昨年の台風から、1年2ヵ月。。。

今朝6時の気温  5度  日中の予想最高気温  16度
午後21時の予想気温  7度
お天気は 晴れ

********************************

今日も いいお天気で 気温もあがり気持ちがいいです
みぞれ交じりの初雪には 慌てましたけど その雪も融けてありません


昨日のテレビで 昨年 北海道を襲った台風で 国道274号線の峠
36.1キロが 通れなくなっていましたが やっと 今月末の28日に 
前面開通となり 道央道占冠ICー十勝清水ICの 無料措置は終了します

実家へ帰る道は いつもとは違う道を通っていましたが これからは
帰るときには国道を通り こちらへ戻って来る時には高速で!!

行きは 景色を見ながら。。。戻ってくるときには 疲れもあるので
高速で帰って来るのです

北海道に 台風が来たことは無く テレビや新聞のニュースで
大変な被害を知ってはいましたが 3度も台風に襲われるとは 驚きでした

真ん中の妹の家の裏には 小さな川があり よ~く見ないと水が
流れているのは 分かりません
その川に水が溢れて 町内は大変なことになり 夜から重機が入り
土嚢を積む作業が 夜中を通して行われていると 妹から連絡があり
とても心配しました

実家も 家の前に 春の雪解け水が流れる 小さな川があり 普段 
水は流れてもいないのですが そこが水で溢れて 実家の庭から
家の玄関の少し前まで 溢れてきて 役場と消防署に連絡をして 
ポンプ車が出動し 道路の向こう側へと 水を出してくれたのです

一人暮らしの母を心配して ご近所中が集まってくれたと 後で知り
田舎の人たちの絆に 改めて感謝しました

先祖代々 丹精込めて造りあげて来た庭は 大きな木々は残ったものの 
哀れな姿となり 嘆く母をなだめながら 片づけるのに目に涙が 滲みました。。。

この春から 少しずつ 手入れを初めて キレイになったところに
また 9月に台風18号です!

連休に 実家へ行っていたのですが 雨風が物凄くて 中々家から出れず 
母の家に 3夫婦でいたのですが 家がミシミシと 音を立てるのです
窓に叩き付ける 雨と風! 真ん中の妹の軽自動車が 揺れていて
吹き飛ばされるのかと思いました

国道は 木が 倒れて通行止め!!

翌日 主人は仕事でしたから 何としても帰らないと行けません!
夜遅くに やっとのことで 自宅へ帰って来れましたが 台風の
恐ろしさを 初めて知りました。。。

f0328313_12110997.jpg















左から 山が崩れ 木が川の中に!
大きな石が ゴロゴロと流されきて ここは未だに手つかずのまま。。。


f0328313_12105949.jpg















この道は いつも通る道ではありません
このような景色が ずーっと続いています

f0328313_12111840.jpg















峠が通れませんので この道を通って 実家へ帰っているのですが
中々進まない工事。。。

f0328313_12112815.jpg















国道が 前面開通しても このような川や橋の工事は いつ完成するのか。。。

北海道に 台風が来ることは もう珍しい事では無くなりました
地震や竜巻注意報が テレビで流れると ドキッとして 母は!と
電話を入れることも 多くなりましたが ここで一緒に暮らそうと
何度も何度も言うのですが。。。

どーしても 首を縦には 振りません

┌(_ー_ ;┌ )┐ムムム・・・

今までも なるようになってきたのだから これからも
なるようになるのよ そう言います

家で 一人 誰にも知られずに 倒れて そのまま旅立ったとしても
それはそれで 私の人生なのよとも

昨日 母に電話をすると お天気がいいので ゲートボールへ
行って来たのだと言います しかも 運転して!

目の事があるので あれほど車は 運転しないで!
そう言って来たのに! 腹が立ち 喧嘩です。。。

まぁ~喧嘩してるうちが 花なんでしょうけどね



最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by エグランティーヌ at 2017-10-25 15:13 x
長くアップされてないので、お母様のことかなぁと心配してました。
御主人のご両親も心配なことですが、施設にいられるのですから、ある程度は任せておけますね。
皆が通る道・・・親の介護や看取り・・・に本格的に入ったような感じでしょうか。
私は自宅で同居だったので、楽でしたが、hazukiさんは離れてるだけに心配ですね。
それに遠くて、何時間もかかるようで行くのも大変。
ご自分の体をいたわりつつ過ごしてくださいね。
今年北海道へ行ったときに、台風の被害の様子がまだそのままあって、驚いて見たことを思い出しました。
Commented by きっしぃ at 2017-10-25 18:17 x
今日も暖かい1日で気持ち良かったですね。

日勝峠、いよいよ土曜日に開通するそうで
とても嬉しく思っています。
でも、台風の傷跡はまだ残っているでしょうから
実際に走ってみたら涙が出るかもしれません。
実家が日勝峠の向こう側でしたから
結婚してから何十回、いえ百回を超えているでしょう。
年々、走り易くなって良い道になって喜んでいたのに。
当時のニュースで映像を見た時は涙が止まりませんでした。

お母さま、地域の皆さんが見守って下さって
居心地が良いのでしょうね(*^-^*)
住み慣れた街が1番なんだと思います。
Commented by aoi at 2017-10-25 18:35 x
こんばんは
お久しぶりです 色々と大変だったのですね。
北海道も台風の影響があちらこちらとあるようですね。
お母さんの一人暮らしは本当に心配でしょうが 住み慣れた所から離れるのは 今は無理かも知れませんね。
まだ車を運転しゲートボールを楽しんでいるお母さんなので、本当に動けなくなるまでは仕方ないかも知れません。
でも運転は目のこともあるので 心配する気持ちをわかってもらいたいですよね。
Commented by chisato-antares at 2017-10-25 18:50
いろいろ心配事がありますよね
あとは地域の福祉にお世話になってみては?
包括センターや社協に相談すると見回りをしてくれたりいろんなサービスがあると思います。または介護申請をして介護度が低くても訪問介護か訪問看護を週に1度来てもらって健康管理などを見てもらうのも方法の一つです。
Commented at 2017-10-25 18:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-10-26 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あさがお at 2017-10-26 21:32 x
田舎の人たちは みんな親切ですよね。
絆が強いというか 田舎は住みやすいと思います。
北海道の台風 被害が大きかったようですね。
日本全国 みんな台風の被害をうけていて
何事もなかった私の地区 申し訳ない気持ちです。
Commented by miman57 at 2017-10-27 07:50
お久しぶりです。
ブログが更新される日を、
毎日、待ち続けていました。
無理はなさらないで、
でも、ブログファンのことも、忘れないでねと、
よろしくお願いいたします。(^O^)/


Commented by hazuki72336 at 2017-10-30 12:22
エグランティーヌさんへ

いつもご心配ばかりお掛けしていて。。。
母に「冬場だけでも こちらに来て」そう言っても
首を縦には振りません
真ん中の妹の負担を考えると、一番いい方法なのにと
思うのですが、そう簡単いは行かないものなんですよね

台風での被害も、まだあちらこちらに残ったままですし
今日は、台風の影響で大荒れとなっています
母の事を心配しながら時間は過ぎて行きますね。。。
Commented by hazuki72336 at 2017-10-30 12:29
きっしぃさんへ

お天気が良い日だったのに、今日は大荒れですね
アラレが降りましたよ!

新聞に載っていましたね 日勝峠開通!
本当に嬉しいです まさかあの峠の道が台風で無くなるとは
誰も想像などしませんでしたよね。。。
今年は多分帰ることは無いのですが、来年通ることを
楽しみにしているところです

母のことはね。。。遠いだけに心配と不安ばかりです
車で行き来できる場所に妹がいてくれるのが救いですね
住み慣れた場所が一番! 私もそう思います
田舎は絆がとても強くて、近所と言っても農家なので
遠いのですが、おばさんたちには感謝ですね
Commented by hazuki72336 at 2017-10-30 12:35
aoiさんへ

ご無沙汰しています
母の事は、心配と不安ばかりなんですが
ここには来れないと言います
住み慣れた場所が一番でしょうしね。。。
車の運転が一番心配ですが、そうはいっても田舎では
車が無いと困りますしね、町の無料送迎のバスもあるのですが
時間が合わないとか。。。
自由気ままに過ごしているのが、母にとって幸せなことなのかも
真ん中の妹の負担を出来るだけ助けてあげないとと
末の妹と、また交代しながら足を運んであげようと思っています
Commented by hazuki72336 at 2017-10-30 12:41
chisatoさんへ

そうですね。。。心配と不安ばかりです
でも母が一番幸せに過ごせることを考えてあげるのが
私たちに出来ることなのかなとも思っています

妹が、いろいろと調べてくれて町で無料の送迎バスがあり
体操教室とかにも行っているようです
それでも自分のことは自分で出来る! それが母の気持ちを
強くしているようですから、その気持ちも大切にして
あげたいとおもっていて中々年を重ねると頑固になって
難しいものですよね
Commented by hazuki72336 at 2017-10-30 12:44
鍵コメさんへ

ありがとうございます!
今は、ちょっと時間がありませんが。。。
出来上がりましたら、載せてみたいと思います ♪
Commented by hazuki72336 at 2017-10-30 12:49
鍵コメさんへ

今日も台風の影響ですね
大荒れのお天気です!
そちらでは被害ありませんか?
本当に自然災害は、恐ろしいですよね。。。

母の事は、心配と不安ばかりですが
こちらへ来ると言うことは無理のようで。。。
姉妹で力を合わせて母を看てあげるしかないですよね
Commented by hazuki72336 at 2017-10-30 12:55
あさがおさんへ

田舎の人は。。。そうなんですよね
本当に絆が強いですね、同じ世代で同じように苦労をしてきた
者同士ですしね、身内以上のものがありますね

台風の被害は、とても大きくて日勝峠がやっと開通です!
涙が出るほど嬉しいですね
まさか台風で道が無くなるとは思ってもいませんでした
テレビに映っときには、涙が滲むほど驚きましたね
今日は大荒れのお天気なんですよ
大きな被害が出ないことを願いたいです
Commented by hazuki72336 at 2017-10-30 13:00
mimanさんへ

ご無沙汰をしております
中々パソコンを開くことが出来ずでした。。。
次から次へと、いろいろな出来事が続き心が落ち込みますが
カレンダーを見れば、残り2枚ですものね
こんなに早く月日が過ぎた1年に驚きます
いつもご訪問ありがとうございます
これからも宜しくお願いします
by hazuki72336 | 2017-10-25 13:33 | 日記 | Comments(16)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336