取り返しがつかなくて。。。

今朝6時の気温  7度  日中の予想最高気温  5度
午後21時の予想気温  5度
お天気は 雨 

*******************************

昨日の夜から 降り始めた雨は 今朝も 雨! 風がとても強くて 
時々大雨になったり 先ほど 10時半を過ぎた頃には アラレが降ったりと 
大荒れのお天気です


母は 「天気の悪い日や体調の悪い日は 運転はしないから!」
そう言いながら 週に1~2回は ゲートボールへ行っているようです

審判員の資格を持っている 母は 競技をしなくても お呼びが
かかるようで それなりに 今を楽しんでいて 「車の運転には 
十分に 気を付けるように」と もう それしか言いようがありません

4月から 町内の班長・女性部役員の活動も 忙しくなり
やっと 忙しかった大きな行事は 終わり 年内に1回の会議を
残すだけとなり 女性部では会計として 領収書などの整理をするだけ。。。

カレンダーをみれば もう10月も 明日を残すだけ!
11月が来るんですね 年賀状やお歳暮にも 忙しくなりますね

一つ一つが 終わっていく中 忙しい事にかまけて
とんでもない事になってしまい もう悔やんでも悔やんでも
どうすることも出来ないことになってしまいました

ロンちゃんが 先週から 体調が悪くて。。。

私が 留守をしがちでしたから ご飯を あまり食べないし 元気が無いと 
主人から 言われていたのですが 寂しいからだと 勝手に思い込んでいて
それにしても ちょっと変かなと思い 動物病院へ行ったのです

12才になるロンちゃん すい炎という持病は 持っているのですが
年を取るごとに その症状も収まり ホッとしていました

老犬なので 前足の肩を痛めて以来 ワンコ用のグルコサミンを
朝ごはんに 混ぜて飲んでいます

ここまでは 良かったのですが。。。

診察の結果 歯に歯石が溜まり 歯茎が歯槽膿漏に!!
かなりの重傷で 前歯を抜くことになったのですが ただし歯石を
取ってみない事には 何本抜くことになるかは 分からないと言います

ただ 1本抜くだけではなく もう 口腔外科手術となるので 全身麻酔!
高齢のロンちゃんの体には かなりの負担となり 血液検査をして
全身麻酔が 大丈夫なのかを検査したのです

結果は大丈夫で 手術は 来月の11日決まりました!
それよりも早くにと 思っても 先生は 手術が一杯だと言います

小さなロンちゃんの手術は とても大変ですが それでも残された
時間を大切に 思い残すことの無いように 出来るだけのことを
してあげるしかありません。。。

4月に 狂犬病予防の注射と 1年に1回の健康診断を 欠かさずしていて

先生から 歯の歯石のことを言われてて 犬が歯槽膿漏になると
歯を抜かなければならなくなり 菌がはいったなら 命取りになると
ちゃんと説明を受けていたのに。。。

ロンちゃんの口臭には 気づきませんでした
(飛び付きと 人を舐めることは ダメとしつけていたので)

それからというもの 口の中の手入れや 歯磨きにも気を付けていたのに
いつからか。。。それらの事を おろそかにしてしまっていたんだろう 私

孫の梨子ちゃんが 泊りに来た時には 歯磨きを一緒にして
仕上げをしてあげるほど 孫の歯に 気を付けていて。。。

何と言うことだろう ロンちゃんの歯のこと いつから してあげなく
なっていたのかさえも 思い出せません。。。

班長だの 役員だの 母のことだのと 忙しい事にかこつけて
小さな小さな家族の。。。こんなことをしてしまってて
飼い主として「家族」だなんて 言う資格無いわ。。。

主人は 「先生からの説明を聞いたし 手術をするんだから大丈夫だよ」
そう言ってくれますが 検査をして 手術をして その後の通院もあって
治療費は 約10万円は掛かりそうですが お金のことは言ってられません

痛いのでしょう。。。膝から離れません
時々 小刻みに 震えたり止まったりの繰り返し

夜 私のベットの お布団の上で寝るのですが 寝たと思ったら
起きて 部屋の中を歩きまわるので 寝不足が続いています

手術の日まで 長いですね。。。

f0328313_10470956.jpg















歯槽膿漏には なったことがないので その痛さが分かりません。。。

歯を抜いてしまったあと 舌が出っぱなしになるのかと 先生に
尋ねましたら それは 歯を抜いた場所にもより また犬種によっても
それぞれ違うので 分からないとのことなんです

ペットショップで チワワの平均寿命は 13~5才と聞かされました
後悔しても もう どうにもならないことなんですが。。。

とにかく 前向きに これからの事を 考えるしかありません
でも。。。どーして! どーして! こんなことに。。。と
中々 立ち直れません。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by きっしぃ at 2017-10-30 15:53 x
忙しい時って気が回らないですよね。
今年は私生活で
あっちもこっちも忙しい事が重なり
孫も生まれてバタバタしていたら
妹の病気が悪くなってきて・・・。
ちゃんと話しを聞いてあげられなかった事に
今、落ち込んでいます。

気付いた時から仕切り直しで
ちゃんと向き合っていく事が大切だと
自分に言い聞かせています。

ロンちゃんの手術、どうぞ無事に成功しますように!
寝不足が続いて大変かと思います。
hazukiさんもお身体にお気を付けくださいね(*^-^*)
Commented by chisato-antares at 2017-10-30 20:19
人も犬も年を取ると病気などになりやすいのかもしれませんね
ロンちゃん、無事手術が成功することを祈っています

人生の後輩が言うのも変ですが起きてしまったこと、なってしまったことを悔やんでも仕方がないので同じことにならないように気を付けるに限りますね
私もホームの方が急変した時にあの時・・・となりますがもう時間は戻らないので同じようなことになった時は同じ失敗をしないように気を付けています
Commented at 2017-10-30 20:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みるく at 2017-10-30 20:56 x
こんばんは。

hazukiさん、色々とお忙しいんだもの。
役員さんあたったり、お母さんのところも行ったりと・・・
いくら大切なワンちゃんのことでも
忘れることも、あると思います。
それに、忘れてたというより・・・
大丈夫だと思っていたんだと思います。
って、ことは忘れてたんではないんですよね。
ご自分を責めないでくださいね。
まだ、早く気付けて よかったじゃないですか!
手術、どうか ロンちゃんには ふんばってもらいたいですね!
お大事にしてあげてください。
Commented at 2017-10-31 09:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-11-11 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2017-11-15 13:46
きっしぃさんへ

お返事が遅くなりました <m(__)m>
ご心配をして頂きありがとうございました
いろいろと後悔ばかりですが、ロンちゃんとの
残された時間を大切にしたいと思っています

遅くなりましたが、お孫さんのお誕生おめでとうございます
ハンドルネームは「旭ちゃん」ですね (*^^)v
うちの孫の時もゴミ袋を沢山頂きましたよぉ~
毎日の成長が楽しみですねぇ~
健康で健やかに成長されることを願っております
いつも お気遣いありがとうございます!
Commented by hazuki72336 at 2017-11-15 13:50
chisatoさんへ

お返事が遅くなりました <m(__)m>
ご心配をして頂きありがとうございました
手術も無事に終わり、介護の生活ですが
ご飯を食べてくれるのが救いです (*^^)v
元気になってくれると思います
いつも お気遣いありがとうございます!
by hazuki72336 | 2017-10-30 12:13 | 日記 | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336