ピンクの口紅をさして。。。

今朝6時の気温  2度  日中の予想最高気温  6度
午後21時の予想気温  1度
お天気は 曇り時々小雪

********************************

また 長く 更新出来ないでいました
沢山の出来事があり 何から綴って良いのやら。。。

何度も ご訪問して頂いていたことと思います
ご心配を お掛け致しました

ごめんなさい( ・・)( -.-)( _ _)



主人の お義父さんの事を 心配する毎日でしたが
土曜日(4日)の朝 お義母さんが亡くなったと 連絡が入りました

お義父さんの間違いでは? と 聞き直したほどで。。。
誰もが 耳を疑ってしまうほど 突然の出来事でした

日頃から お義父さんは 少し認知症が始まっている お義母さんの事を
「母さんを 置いては 死ねない!」そればかりを 言っていました

お義母さんは 足腰が弱くなり 車椅子での生活
血圧の薬を飲んでいるくらいで 病気は無く
お義父さんは 自分よりも 長生きかも知れないと。。。

94歳 眠るように静かに 旅だったようです
大往生でしょうね。。。

身長148センチほどの小さな お義母さん
物静かで 優しい人でした 

最後に お姉さんたちから 私に お義母さんに 口紅を差してあげてと 
言われて 私が選んだ色は ピンク色の口紅で 納棺しさんから 差し出された
紅筆で付けてあげました

お義父さんの 毎日の願いを お義母さんは 分かって
逝ってしまったのかなと 思いました

お義父さんは 透析をするための 手術はしないといい
今は 薬と輸血をしていて 他に 検査の結果で 動脈瘤が見つり
いつ破裂しても 可笑しくない状態だと分かりました

でも この年(94歳)まで 生きて来たのだから もういいと言います。。。
手術も痛い事も イヤだと。。。
残された日々を 穏やかに過ごしたいと 言います

施設に戻った お義父さんを見て ロンちゃんの手術(11日)に
間に合うように 帰って来ました



ロンちゃんの手術は 11日土曜日に 無事終わりました!

歯槽膿漏が酷くて 上の前歯 6本を抜いたのですが 検査の結果 
膀胱に結石が あることがわかり また 脾臓(ひぞう)の中に 
血液の塊がみつかりました

一気に 激やせしてしまい 2・7~8キロあった体重が
2・4キロありません。。。

オシッコの回数が 多くなったのは 人間と同じで 年のせい?
そう勝手に思っていて もの言えぬ動物です
これも どんなに痛い事かと。。。

動物病院の先生に 説明を受けながら 涙が滲みました

チワワの平均寿命は 13~5年
来年は 13才になる ロンちゃん。。。

歯を抜く手術は 口腔外科の手術で 全身麻酔でした
年齢からして もう これが最初で最後の麻酔を使っての手術だと
先生に言われました。。。

今後は 膀胱の結石は オシッコの検査をしながら 様子をみることに
土曜日は レントゲン撮影です!

結石の欠片が オシッコと一緒に出て来たなら それを検査して
ドックフードで改善されることもあるとか または 薬での治療ですが
中々 欠片が出てこないので しばらくは オシッコを家で採取して
病院へ検査に 持って行くのが続きます

手術が終わって 夕方迎えに行ったのですが 本人にしては
一体何が起こったのか 分かるはずがないですよね。。。

激やせして わき腹や背骨が 触ると分かるまでになってしまい
小刻み震えながら 荒々しい息遣いで 眠れない夜を連日過ごして
いましたが 昨日あたりから 少しずつ 息遣いも収まってきました

今は 今後の治療に向けて 体力を付けるために

エイジングケアのドックフード 老齢性変化に配慮した
中・高齢のフードに変えて

鳥のささみを 茹でて そのスープで フードを浸し
ささみを裂いて 少し与えて 食べさせています

薬を 飲ませるときは 錠剤と粉薬なんですけどね
カボチャとか サツマイモを茹でて それを たまごボーロほどの
大きさに丸めて 中に薬を入れて 食べさせています

(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

おやつだと思って 喜んで食べてます 

f0328313_12053469.jpg















痛さや辛さを 分かってあげられません。。。

今は 主人と私で 後悔の無いように 出来るだけのことをしてあげたいと
思って 毎日を過ごしています




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by aoi at 2017-11-15 15:41 x
色々と心配事がある中でお義母さんが亡くなられお悔やみ申し上げます。
突然だったようで本当に驚いたことでしょう。
眠るように静かに、苦しまずに旅だったことは家族にとっても良かったですね。
ロンちゃんも大変ですね 結石ならかなり痛い時もあると思うわ 私は結石は毎年続いた時は7回も経験し その度に痛みが半端じゃなくて苦しい経験をしました。
入院し電波で石を割っても中々出てくれなくて 出るまでは痛みがあったりなかったりの繰り返しでしたからね。
話すことが出来ないロンちゃんは辛さをこらえているんでしょうね。
早く石も出てくれるといいのですが・・・
お大事に差なさってください。
Commented by chisato-antares at 2017-11-15 17:12
いろいろと大変でしたね。
ロンちゃんは写真で見るとまだ小さいころと変わらない感じ。とても老犬に見えないんですが・・・13才なんですね。
ロンちゃんが名前通り長く生きてほしいですね。
Commented at 2017-11-16 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みるく at 2017-11-16 12:19 x
こんにちは。

色々な出来事あり、大変でしたね。
お義母さん、94歳 大往生ですよね。
お義父さん、さびしくなりますが・・・
安らかな眠りにつかれたんですね・・・

ロンちゃんの手術も無事に終わって
ほんとうによかったです!
まだまだ寒くなるでしょうから
みなさん、お体を大切になさってください。
色々と、お疲れさまでした・・・
Commented by きっしぃ at 2017-11-17 19:28 x
お義父さまの願いを叶えるかのように
静かに旅立たれたお義母さま。
突然の訃報に驚かれた事でしょう。
心からお悔やみ申し上げます。

ロンちゃんの手術、無事に終わって何よりです。
元気になる事を祈っております。
Commented by エグランティーヌ at 2017-11-20 10:14 x
なにかあったのかな?と思っていました。
大変でしたね。
心配してたご主人のことを思っての旅立ちだったような・・・
いつかは別れの時が来ますからね さけられないですが、穏やかな旅たちだったようで
それはよかったことと思います。
私達の年代は、親との別れの時期ですね。
ロンちゃんのこともかわいそうでしょうね。
可愛がられて手術も受けて、いい飼い主に恵まれてると思いますよ。
Commented at 2017-11-20 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2017-12-01 11:12
aoiさんへ

お返事が、大変遅くなってしまいました <m(__)m>
お義父さんの間違い? かと思うほどの驚きでした
お義父の願いが叶ったのかもしれません。。。
今のところは、穏やかに過ごせているようです

ロンちゃんは、歯の手術も終わり痛みも治まったようです
でも心配なことばかりで落ち込みます
ご心配をお掛けしてばかりですね
ありがとうございます (*^^)





Commented by hazuki72336 at 2017-12-01 11:17
chisatoさんへ

お返事が、大変遅くなってしまいました <m(__)m>
次から次へと、重なって落ち込んでしまいますね。。。
年明けると、ロンちゃんは13才!
人間の年でいうと64歳ほどになるようです
少しずつ回復へと向かっているとは思うのですが
まだ元気なころのようには行きませんね
ご心配をお掛けしてばかりで。。。
ありがとうございます (*^^)
Commented by hazuki72336 at 2017-12-01 11:20
鍵コメさんへ

お返事が、大変遅くなってしまいました <m(__)m>
歯の手術も終わって、痛みも無くなったように思えます
ただ。。。脾臓の中の血の塊と膀胱の結石が心配で
通院が続いています
ご心配をお掛けしてばかりですね
ありがとうございます (*^^)
Commented by hazuki72336 at 2017-12-01 11:24
みるくさんへ

お返事が、大変遅くなってしまいました <m(__)m>
お義父さんの願いが叶ったのかなと思っています
今は穏やかに過ごせているとのことでホッとしています

ロンちゃんは、歯の手術も終わり痛みも治まったようです
食べることに関して、犬は丸のみするようで
好きな物は食べていますが、脾臓と膀胱の結石が心配が
まだまだ続きそうです
ご心配をお掛けしてばかりですね
ありがとうございます (*^^)
Commented by hazuki72336 at 2017-12-01 11:29
きっしぃさんへ

お返事が、大変遅くなってしまいました <m(__)m>
突然の事でしたが、お義父さんの願いは叶ったのかと思います
身体の事が心配ですが、穏やかに過ごせているようです

ロンちゃんの事も、心配が続きます
術後の経過も良くて痛みも治まったようですが
膀胱と脾臓が、今後どのようになるのか心配が続きます
ご心配をお掛けしてばかりですね
ありがとうございます (*^^)
Commented by hazuki72336 at 2017-12-01 11:35
エグランティーヌさんへ

お返事が、大変遅くなってしまいました <m(__)m>
いろいろな事が一度に重なって、参りますね
お義母さんのことは本当に突然のことでしたが
お義父さんの願いが叶ったのかなと思っています
今年は喪中の葉書が多くて、本当に私たちの年代は
親との別れの時期なんですね。。。

ロンちゃんも老犬なので、とうとうこの時期が来たかと
思っています、何時かは別れが来ますものね
我が子と同様で大切に そして出来るだけのことはと
思っています
ご心配をお掛けしてばかりですね
ありがとうございます (*^^)
Commented by hazuki72336 at 2017-12-01 11:37
鍵コメさんへ

お返事が、大変遅くなってしまいました <m(__)m>
とても癒されています ♪
お気遣いありがとうございました
ご心配をお掛けしてばかりですね
ありがとうございます (*^^)
by hazuki72336 | 2017-11-15 13:38 | 日記 | Comments(14)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336