人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50グラムに笑う!!

今朝6時の気温  ー10度  日中の予想最高気温  ー3度
お天気は 晴れ
積雪 37センチ

*********************************

今朝は とても冷えましたが 青空が見えて良いお天気です

(((:.;~;Д;~;.:)))ブルブル…

昨日は 排雪業者さんが来てくれた日!

50グラムに笑う!!_f0328313_10012972.jpg















昨年の今頃の積雪は 74センチほどあり 平年値は 54センチ
9日の火曜日には 雨が降り少し雪が融けて 今のところ積雪は少なく
雪掻きに追われることも無く ホッとしてはいますが。。。

まだまだ 1月 そして 2月がありますからね
この積雪で 冬が終わるわけがありません 春までは 遠いです



昨日 主人が帰って来てから 病院へ行って来ました

動物病院の診察台は 体重計にもなっていて ロンちゃんを乗せてみると

2.45キロに!!  w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

その 50グラム喜んだ 主人と私

でも 先生が ロンちゃんの お腹に聴診器を当てて終わると同時に
手で お腹を触りながら

「う~ん。。。今日は ウンチ出てるかな?」と 一言!

私「 あ。。。まだ 出て無いです」

先生「じゃ~ 50グラムは ウンチだね!
   腸に ウンチが 溜まってるから。。。」

(☆□◎) ガーン (☆□◎) ガーン

喜んだのも束の間でしたが 血液の検査の結果も それほど数値が
高くなっていることも無く 少しだけホッとしました

ロンちゃんの点滴は 背中に打ちます!
点滴を入れている間に 3本の注射を管から入れるのです 

血液検査のために血を摂るのは 人間のように腕からでは無くて
喉の下のところらへんから 注射器で先生が採ります

毎回 背中への点滴は 右と左と交互に 針を入れます
人間だと 血液の検査をした後は 肌の色が変わりますよね
同じ所へは 針を刺しません。。。

点滴は ともかく。。。血液検査の為に 血を抜く血管を
毛だらけのロンちゃんの首の下から 見つけて採取するって
凄いなぁ~と 毎回思います
まぁ~そのために 獣医師の資格を お持ちなんですけどね

ヘ(>ロ<)ノすっげぇ~!!

次は 土曜日に点滴です

少しずつ 点滴の間を空けて 来週からは 1週間に1度!
それで調子が保てれば 内服薬だけにしたいと先生は言います

昨年の12月に 診断された とても珍しい病気
ファンコニー症候群 それと 膀胱に結石も!

この病院でも 同じ犬種ではありませんが 1才で見つかった
ワンちゃんがいて 今年9才になるようです

完治することは 無いと言われました。。。

病名を言われ 説明されても すべてを理解するのは無理ですが
医院長先生に副医院長先生 そして スタッフの皆さんに支えて頂き
2ヵ月が過ぎようとしています

最初は 昨年の11月頃から 体重が減り始め。。。
それでも いつもと変わらない毎日を 過ごしていましたので
年のせいもあって 痩せて来たのかなぁ~くらいにし思いませんでした

でも ガリガリに痩せてきたのが 目に見えて分かり
検査したのですが 中々 原因も病気名も分からずで。。。
何度も 色々な検査をした結果 ようやくわかった この病気!

先生も 驚きでした。。。 沢山の患者さんを抱える中で
ロンちゃんを含めて たったの2匹のワンコですからね

50グラムに笑う!!_f0328313_10013936.jpg















なんで! こんなに高齢犬になったロンちゃんが!!

そればかりを 思う毎日で これからの治療法とか 治療費など
心配は 山ほどでしたが ペット保険に 入っていたこともあり
とても助かっています

ソファーとソファーの間を空けて ロンちゃん専用の籐の椅子を置いて
こちらも特等席です!

この病気とは 長いお付き合いになるでしょう。。。
でも どんな時にでも 病院の先生やスタッフの方々が いつでも
対応してくれるので とても心強いです

今日も 穏やかに過ごせてますように

p(^_^ q=p ^_^)q ガンバッ♪




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by エグランティーヌ at 2018-01-11 14:42 x
お久しぶりです。
やはりロンちゃんのことで心配な年末年始でしたね。
読んでいて、母の時とダブってきました。
同じように食欲がなくなり、食べさせたくても食べたくないと言われ・・・
どんどん痩せていった。
言葉を言えないだけに、どうしてやったらいいのか、途方にくれますね。
でも、こんなに手厚い看護をうけて、幸せなワンちゃんです。
少しでも食べてくれるといいですね。
ご自分の体に気を付けて、頑張って介護してね。
Commented by hazuki72336 at 2018-01-11 15:00
エグランティーヌさんへ

ご訪問ありがとうございます
お母様の命日が 過ぎましたね。。。
動物病院の先生が「ペットであっても我が子だったら!」
いつもそう考えて欲しいと言います
そう! 家族なんですよね
ただ 言葉が通じないので困ることも多くて。。。
上手に病気と付き合うしか無いですよねぇ~
いつも お気遣いありがとうございます <(_ _)>
Commented by あさがお at 2018-01-11 18:23 x
ワンコの病気も いろいろありますね~。
うちのバン 最期は 病院でなくなりましたが
病院は 入院患者(動物たち)がいるのに
夜は 勤務医も看護師も いなかったのです。
そんな事なら 最期は入院させないで うちで
私の膝の上で 逝かせてあげたかった。
そちらの病院は 夜 誰かがいると言っていましたね。
確か 病院と医者の自宅が 同じだと言ってなかったかな?
それなら 安心ですね。
だれもいない病院で だれにも看取られず死ぬのは
とてもかわいそうです。
ロンちゃんは 完治しなくても これから何年も生きて
いてくれるのですよね。
ワンコは 人間の癒しになってくれます。
かわいがられて ロンちゃん 幸せを感じていると思いますよ~。

Commented by chisato-antares at 2018-01-11 18:38
毎日、ロンちゃんの看病
お疲れ様です
焦らずのんびりと治療を進めてくださいね
また今年は寒いのでロンちゃんが冷えないように!それも大変ですよね
Commented at 2018-01-12 09:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yちゃん at 2018-01-14 16:11 x
ご無沙汰しております(*^^*)
ロンちゃん頑張っていますね。
少し食欲が出てきたようで、安心しています。
hazukiさんも時々ゆっくり休んで、
ロンちゃんと共に穏やかにお過ごしくださいね。
遠くから応援しています。
Commented at 2018-01-14 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2018-01-16 10:26
あさがおさんへ

本当ですね このような病気になるとは
思ってもいなくて説明を聞いても中々理解できずです
動物病院は、自宅も兼ねていますので安心出来ますね
完治しなくても、もう1匹のワンコが元気に過ごしているようで
その話を聞くと頑張れそうです!
まだまだ雪がありますが、今年はいつも以上に春が
待ち遠しいですね ♪
Commented by hazuki72336 at 2018-01-16 10:29
chisatoさんへ

ありがとうございます!
段々と介護にも慣れて来たところです
中々大変な病気なので、食べさせる苦労はありますが
何とか頑張っています
動物病院の先生もスタッフの方々も全力で看てくれるので
心強いですね
寒い日は、まだまだですからねぇ~
春が待ち遠しいですよ ♪
Commented by hazuki72336 at 2018-01-16 10:32
鍵コメさんへ

たったの50グラムなんですけどね
食べることにムラがあるので、中々体重を維持できないのが
悩みですけど、頑張るしかないですものね!
Commented by hazuki72336 at 2018-01-16 10:35
Yちゃんへ

こちらこそ ご無沙汰したままで。。。
ご訪問ありがとうございます ♪

体力を付けるためにも、何とが食べて欲しいのですが
中々難しいものがあります
毎日食べさせることに頑張っているところですね
ご心配して頂きありがとうございます
Commented by hazuki72336 at 2018-01-16 10:39
鍵コメさんへ

長く、ご無沙汰していました
気が付けばもう新しい年となっていて (;´∀`)
今年も宜しくお願いします

そうなんです! このような病気になるとは。。。
言葉が話せたならと、つくづく思いますが
何とか穏やかに過ごせています
ご心配して頂きありがとうございます
by hazuki72336 | 2018-01-11 11:41 | 日記 | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336