2017年 04月 30日 ( 1 )

今朝6時の気温  7度  日中の予想最高気温  12度
お天気は 曇り

*******************************

旅行から帰って来て 町内の班長に女性部の行事が 次から次へと
始まり 回覧板(25件)を 二手に分けて回しても 中々戻って来ません。。。

年度初めは 新町内会役員のお知らせと 事業計画予定表
春の町内清掃日ことや 町内会費の集金のお知らせとか。。。

もう。。。3度も回しているのに 片方の方は まだ戻って来ません
連休明けから 町内会費の集金に伺うことも 回覧板に書きましたけど
ちゃ~んと 見てくれたかしら。。。

(´+_+`)ウゥ…



大型連休が 始まりましたねぇ~ 🎵

昨日 孫家族と一緒に 出かけて来ました

農畜産物直売所と農村レストランがあり ランチは ビュッフェスタイル
ビニールハウスで いちご狩りをして そのいちごでアイスを作るという
体験をして来ました

f0328313_11314019.jpg















ランチ受付記名台は あるのですが 凄い混みようで。。。
予約していたので すぐに入ることが出来ました

f0328313_11313827.jpg















こちらは まだ 桜が咲いていませんので 窓際の席でしたが残念!
外の景色は 良いものでしたよぉ~

「完熟いちごを収穫してアイスを作ろう」の体験は
午後13:00~ 32名の家族の参加でした

大きなビニールハウスへ みんなで行くと
係りの方からの説明があり アイスに使ういちごは 3個
その場で試食出来るいちごは 5個
お持ち帰りは いちご1パック

f0328313_11284070.jpg















いちごのいい香りが 広がっています

f0328313_11284961.jpg















いちごを 傷つけないように。。。

f0328313_11285912.jpg















いちごの大きさ。。。分かりますかぁ~ 
とっても大きくて ビックリ!!

いちごの収穫を終えると 調理加工体験へ移動

いよいよ「いちごアイス作り」へ

f0328313_11291273.jpg















大きないちご 3個を潰して。。。
次に お砂糖と牛乳と生クリームを入れて モミモミ ♪

f0328313_11292276.jpg















氷とお塩を入れたポリ袋に 潰したいちごのパックを入れて
しっかりと口を閉じます

次に タオルに包んで 両端をキャンディー包みのようにして 
輪ゴムで止めて さらに 落ちないように カバーをかぶせてると

タオルの両端を 2人で持って 

f0328313_11293186.jpg















このように 縦に振ってみたり 横に振ってみたり。。。
この作業が 15分ほど 腕が疲れると交代 ♪

( ̄u ̄;)ゼエゼェ息切れ・・・

ちゃ~んと いちごアイスになってますよ

(o゜▽゜)oやった!!

f0328313_11294513.jpg















出来立てのアイスを 食べてみると。。。

f0328313_11295646.jpg















買って食べるアイスよりも 凄く 美味しいとのことでした

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ



27日の日 雨から 突然あられに変わり
折角 咲き始めたクロッカスが 無残な姿に。。。

f0328313_11374925.jpg















ほんの 10分ほどでしたが 粒が意外と大きくて

f0328313_11375999.jpg















直撃された花は 今は 黒ずんでしまいました

公園のさくらは こ~んな感じです

f0328313_11381392.jpg















ご近所さんの桜も まだ 開いてはいませんが
出かけた先では チラホラと 花が咲き始めている木がありました

ナナカマドの蕾です

f0328313_11382637.jpg















孫家族は 連休 カレンダー通りで 保育園は 3・4・5日は お休み

今年の連休は 孫を連れて 母の所へ行って来ます
3姉妹夫婦が集まるので 沖縄旅行の話しやら 写真にビデオを
観ながら 楽しんで来ることが出来そうです




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-04-30 13:14 | 日記 | Comments(14)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336