カテゴリ:編み物( 5 )

今朝6時の気温  3度  日中の予想最高気温  7度
お天気は 曇り
積雪 2センチ

**********************************

今朝も 暖かいです
小雨が降っていたのですが その雨も上がり どんよりとした曇り空

そろそろ お天気が 崩れてきそうです。。。

やっと 2枚目のチュニックベストを 仕上げました emoticon-0148-yes.gif
これで 編み物の手を 休めることにします

f0328313_14204537.jpg














着丈 56センチと短めです
椅子に座って 腰が隠れるくらいの 長さとなりました

2枚目とあって 前回 苦労した襟ぐりは。。。

f0328313_14205232.jpg














キレイに 編みあがりました emoticon-0159-music.gif

うふ♪(* ̄Ω ̄)v

そして 只今 取り組んでいるのは。。。

自家製酵母なんです!

昨年 初めて「りんご酵母」作りに挑戦して 成功したのですが
家を新築するために 引っ越しがあり 「冷蔵庫の電気を 切らないでね」
という 私の話しを ちゃんと! 聞いてなかった主人

出来上がった 初めての自家製酵母「りんご酵母」が ダメに。。。 emoticon-0106-crying.gif

3月に 新居へ引っ越し やっと落ち着き 作ろう作ろうと
思いながらも 月日が過ぎてしまいました。。。

家に 床暖房も 入ったことですし また 1から初めて見ました

自家製酵母作りは 温度管理が 難しくて
2度も 失敗!!

今度こそは! 3度目の正直です emoticon-0136-giggle.gif

f0328313_14440839.jpg


















りんごで作った 「自家製酵母」です emoticon-0148-yes.gif

10日ほどかかりました。。。

酵母が 出来上がるまでの過程を 写真に収めましたので
整理しましたら 載せてみたいと思います

この出来上がった 液そのままを使って パンを作るのを
「ストレート法」というようで

「りんご酵母」は 冷蔵庫の中で 1ヶ月保存出来るようです

ただし 酵母が作れたのは いいのですが
問題は これでパンを焼き上がるまでが また大変なんです

出来上がった 「りんご酵母」は とてもいい香り emoticon-0159-music.gif
この酵母で パンを 上手く焼けるといいのですが。。。

パン生地を発酵させる為の 温度管理が難しくて!

春と秋は 5~8時間  夏は 3~5時間  冬は 8~12時間
ドライイーストと比べると かなり発酵は 遅いのです。。。

捏ねるのも 膨らませるのも 忍耐の二文字!!
夜に捏ねて 翌日に 焼き上げるというものです

自家製酵母で作ったパンの値段が 高い理由が分かりました

┌(_ー_ ;┌ )┐ムムム・・・

失敗を繰り返してでも 何とか パンを焼き上げたいと思います emoticon-0165-muscle.gif

o(・∩・)9"ガンバ!




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-12-16 15:27 | 編み物 | Comments(8)
今朝6時の気温  0度  日中の予想最高気温  6度
お天気は 雨。。。
積雪 10センチ

***********************************

朝から 小雨です。。。12月にですよ emoticon-0104-surprised.gif

しかも 暖かいのです。。。
この雨で 家の前に積み上げた雪が かなり融けています

今月 排雪業者は 1回来てくれることになっているのですが
それまでに 融けて無くなってしまいそう。。。

あぁ~排雪料金は。。。戻っては来ないのです!
どうか 雨が止んで この雪山が 排雪の日までありますように。。。

(*’人^*) オ・ネ・ガ・イ♪

と 嘆いてはいるのですが。。。
雪掻きが無いと 本当に 楽です emoticon-0148-yes.gif

この年末 大掃除は 無いに等しく emoticon-0136-giggle.gif
年賀状の表書きを 印刷するにも 今年届いてる 喪中葉書は13枚!

親御さんが 亡くなられるのもありますが 兄弟・姉妹だったり
驚くばかりで。。。年賀状は 来週にしょうかと。。。

明日は 孫の梨子ちゃんの「発表会」 emoticon-0159-music.gif

先日 チュニックベストを仕上げたばかりのを 着て行くのですが
また懲りずに 2枚目を編んでいる途中です

f0328313_12482736.jpg














毛糸の色は 薄~い紫なんです 

でも 写真だと 色は。。。出ていませんよね。。。

かなり 薄い紫色なんですよ
もう 後ろ見頃は 編みあがっています emoticon-0148-yes.gif

f0328313_12483548.jpg














ただし 前回編み上げた 丈の長いチュニックベストとは
少し丈が 短めなんです

毛糸が 8個しか無くて。。。あるだけの毛糸でと思うと
丈を 短くするしかないですものねぇ~

(┌´ー`┐)エヘ

止みそうにも無い雨は 気になりますけど。。。
こればかりは。。。仕方が無いことです

(Θ.Θa;)うーん

でも こんな日だからこそ 編み物が進みます emoticon-0159-music.gif
あと もう一頑張り!

\_Ω_川~ ̄皿 ̄川_Ω_/ 力こぶ!!




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-12-11 13:21 | 編み物 | Comments(10)
今朝6時の気温  ー2度  日中の予想最高気温  2度
お天気は 雪時々晴れたり曇ったり。。。
積雪 23センチ

**********************************

テレビでは 皇居の乾通りの紅葉が 一般公開されていて
キレイな紅葉が 映っているのにビックリ!!

( Д|||)ガーーーン

今年は まだ 紅葉が遅れているとか。。。

(  ̄´Д` ̄)マジ?

その映像を見ながら 朝から雪掻きに汗を流した私 emoticon-0141-whew.gif
お昼頃には その雪も 止みました

昨晩 やっと完成した チュニックベスト emoticon-0159-music.gif

雪掻きが終わってから 糸の後始末をしました emoticon-0148-yes.gif

f0328313_12453887.jpg


















着丈 約70センチ
腰回りを カバーできる丈となりました emoticon-0136-giggle.gif

難しかったのは 襟ぐりのところ。。。

f0328313_12454963.jpg














四角く編み上げたところの目を 拾って 飾り編みをするのですが
これが また 厄介で 左右同じように丸くならなくて 難儀しました

r(ーΩー )ウゥーン

何度も何度も 解いては 眺めて。。。また編み直し。。。
やっとこさ 編めました emoticon-0144-nod.gif

次に 袖ぐりです

f0328313_12455775.jpg














真っ直ぐ編みなので ここは スムーズに編めました emoticon-0148-yes.gif

最後に。。。裾周り!!

f0328313_12460595.jpg














こちらも 袖と同様 スムーズに。。。 emoticon-0142-happy.gif

昨晩 やっと完成して そのまんま 就寝 emoticon-0113-sleepy.gif

朝から 雪掻きに追われましたけど。。。
その疲れも なんのその 

┌(。Д。)┐ あはは♪

早速 ブログにアップしたくて まだ 袖を通していませんの emoticon-0111-blush.gif

今週の土曜日は 梨子ちゃんの保育園の「発表会」 emoticon-0159-music.gif
このチュニックベストを 着て行きます!

q(・ー・q)ルン♪(p・ー・)pルン♪

娘たちには 「何で 編み物はしないのぉ~」と言われてて。。。
主人は 私が 毛糸を買った日に

「毛糸なんか 買って どーするの?」と。。。

それもそのはず 結婚して以来 編み物は アクリルたわししか
編んだことが無くて 編み物をしている姿さえ 見たことが
無かった主人です。。。

「編み物でもしょうかと 思って。。。」そういう私に

「編み物 出来るの?」と emoticon-0104-surprised.gif

ここまで言われたなら 何としてでも 完成させなければ!!

(-_☆)Vぶい

遂に! 遂に! 完成しましたぁーーー!!

。・゜゜・ o(´□`o) ・゜゜・。ワ~ン!(感激の涙)

娘たちに 写メを送ると。。。とても褒められた私 emoticon-0142-happy.gif
暫く 達成感に 浸れそぉーーー

(= ̄▽ ̄=)V やったね♪




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-12-07 13:48 | 編み物 | Comments(16)
今朝6時の気温  ー3度  日中の予想最高気温  2度
お天気は 晴れ
積雪 11センチ

**********************************

お天気予報は 雪マークが付いているのですが
今のところ お日様が出ていて それほど寒くは無いので

久しぶりに ロンちゃんと散歩に出てみました

犬の散歩♪(・-・*)ノ~~~\⊆^U)┬┬ノ~

公園の中まで 入れましたが 手足が冷たくなったのか 
ロンちゃんは もう歩かなくて 抱っこして帰ることに emoticon-0144-nod.gif

f0328313_10101525.jpg














少しずつ 少しずつ 雪が積もって行くと

誰かが 足跡を付けて 歩いてくれない限り 公園の中へまで入って
いつもの お散歩コースを回ることは 出来ません。。。

(ρ_;)ぐすん

まぁ~これからは 散歩へ出ることは 少なくなるんですけど
やはり ペットとはいえ 外に空気に触れないと!

冬でも お天気の良い日には ロンちゃんも 頑張って
雪道を 歩くんですよぉ~ emoticon-0136-giggle.gif

話しが 変わって。。。

パッチワークの針目とは 違って
編み物は 夜 テレビを見ながらでも ドンドン進みますね

編み図をみても 真っ直ぐ編みのベストは 増やし目は少しだけ。。。
針の号数を変えて 本の通りに 編んでいくと

広げた時に 何と! 驚き!! emoticon-0104-surprised.gif

f0328313_10100767.jpg














こんな風に 編みあがっていました emoticon-0159-music.gif

真っ直ぐ編みのベストなので 私は てっきり ズンドウ型のベストに
編みあがるんだろうなぁ~と 思っていたのです

(O.O;)(o.o;)ぅ...うん

編み始めは 肩からなんです

針の号数を 変えていますので 模様編みが段々と大きくなり
裾へ行くほど 広がっているのが分かりました

前見頃の完成です! 

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

そして もう。。。後見頃も 編み始めています emoticon-0148-yes.gif

"e( ̄▽+ ̄*)小さくガッツポーズ

「前見頃」と「後見頃」が 出来上がったら
今度は 肩と脇を とじなければなりません。。。

肩は 巻きはぎ! 脇は 鎖編み3目と 引き抜き編みで
とじますとあり これが難しそぉーーー

( ̄. ̄;)エット・・( ̄。 ̄;)アノォ・・( ̄- ̄;)ンー

それが終わると 襟ぐりと袖口と裾を 縁編みして
出来上がりとなるわけですが。。。

ここまで編みあがると 初めてのことだけに 
ドキドキしながら 出来上がりが とても楽しみでなりません emoticon-0136-giggle.gif

50の手習いとは このことか。。。

(〃_〃)ゞいや~おはずかしい

今日は さらに 編めそうだわ!!

(9・Д・)9頑張るぞ~ぉ~




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-12-06 11:04 | 編み物 | Comments(12)
今朝6時の気温  ー2度  日中の予想最高気温  2度
お天気は 曇り時々晴れ
積雪 11センチ

***********************************

お天気だったり 小雨が降ったりで。。。
かなり雪が融けて 道路が 歩きやすくなっています

ここは まだ 大荒れの お天気にはなっていません

屋根から 落ちる 雨だれの音を 聞きながら 
コーヒーを飲み 数日 寝かせていた シュトーレンを emoticon-0162-coffee.gifemoticon-0166-cake.gif
食べながら 編み物の本を片手に ついに! 

編み物を 始めました emoticon-0136-giggle.gif

思えば。。。 
私は 編み物だけは 何故か苦手で 興味も無かったのですが

ブログを始めてからというもの (このブログは 2度目なんですけど)
最初のブログからの お友達の中には 編み物のが とても上手で

お孫さんのものやら ご主人のものやら。。。
家族や お友達にも 編んでいるのをみて いいなぁ~

(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

かぎ針や 棒針で 編み物が出来るようになったらなぁ~と
思うように なっていました

そんな時に ブログ友達から プレゼントされたのが 
手編みのベストでした emoticon-0159-music.gif

f0328313_10415445.jpg














最初のブログからの お付き合いは もう何年になったでしょう。。。

f0328313_10420370.jpg














とっても ステキな色の毛糸なんです
写真では その色が 上手く出ているでしょうか。。。

毎年 冬になると このベストが 欠かせなくて emoticon-0111-blush.gif

このベストだけでは無くて 孫には 帽子やひざ掛け。。。
このひざ掛けは 冬になると 車の中で使っていますの

また 春から夏にかけても 着られる ベストも頂いて。。。

そんなプレゼントを頂いて 喜んでいる私に 娘たちが 

「何で 編み物はしないの?」と 

゛f(▽_▽;) 全然分からん・・・

私も。。。よく わからんのです。。。

まぁ~ この年まで アクリルたわししか 編んだことが
無かったのですが 遂に! 遂に! 

毛糸を編み針と 本まで買って 編んでみょうかなぁ~と
心に火が付いたわけなんです emoticon-0136-giggle.gif

パッチワークも 縫いかけのキルトがあるのですが。。。
老眼鏡から 中近眼鏡にかえてから 夜に針を持つのが
どうにも 辛くなったのもあったり。。。

(* ̄. ̄)c チョットネ

毛糸での編み物なら キルトとは違い 場所も取らずで
ここまで 進んでいます

f0328313_10421134.jpg














このベスト 下から編んでいくのではなくて 逆さまに!!

このように 肩から 裾へと編んでいくんですよ emoticon-0104-surprised.gif

プレゼントして頂いた 毛糸の色が大好きで 似たような色の毛糸を 
探していたら 安いワゴンセールの中にありました emoticon-0148-yes.gif

途中から 編み針の号数をかえて 編んでいくのですが
何とか 今のところ 編めてます 

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

さてさて。。。
本当に 最後まで 編むことが出来るかなぁ~

p(^_^ q=p ^_^)q ガンバッ♪




最後まで読んで下さりありがとうございました  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-12-05 11:39 | 編み物 | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336