カテゴリ:圧力鍋レシピ( 1 )

今朝6時の気温  -1度  午後15時の気温  0度
お天気は 雪のち雨

*********************************

今日は 朝から雪。。。結構 積もりましたが
午後からは その雪も 雨に変わり 道路は ベチャベチャ!

この雨は 止みそうにもなく。。。
ご近所さんを眺めても 誰も 雪掻きはしていません
このまま 明日まで 様子を見ます emoticon-0144-nod.gif



ファイターズがリーグ優勝した 翌日に
 
2,000円均一で 買った「圧力鍋」!

説明書の「取り扱い上の注意」を読んでいると。。。

危険ですので 絶対にしないでください! とか
ガスとIHとでは 注意書きが 違ってて
なんだか 使うのが 怖くなってきて。。。

妹からは 「もう 使ってみたぁ~」と 呑気に
私が 先に 使うのを 今か今かと 待っているし。。。

あぁ~だの こぅ~だのと グチグチしてても 仕方が無いわ! emoticon-0112-wondering.gif
とにかく 調理してみないことには! 

秋刀魚を4匹 買って来て「秋刀魚の甘露煮」を作ってみることにしました emoticon-0133-wait.gif

どーせ 妹に 作ったことを 知らせないとならないし。。。
知らせたなら ルンルン気分で おすそ分けを当てにしてるだろうし

説明書の後ろには レシピは 載っているのですが
生憎「秋刀魚の甘露煮」は載って無くて レシピを検索して
その中で 分かりやすいレシピを 見つけました emoticon-0144-nod.gif

でも。。。味が 我が家には 濃すぎかなと思い 
分量を変えて 初めて圧力鍋を使った料理に 挑戦しました emoticon-0148-yes.gif

f0328313_15022511.jpg





















おっかなびっくりに 挑戦してみた圧力鍋!

f0328313_15021653.jpg














5.5リットルの圧力鍋は 大き過ぎたかなぁ~と思ったのですが

作る時には 妹や娘たちに持たせる分をと 思うと 
これはこれで 良しかなと思っています
長く長~く 使えそうですね emoticon-0144-nod.gif



【 材料 】

秋刀魚          3~5匹

ショウガ         適量
砂糖           30グラム
醤油           大さじ1と 1/2 ~ 
みりん          大さじ2
料理酒          大さじ2

水            100cc
ほんだし         少々


【 作り方 】

① 秋刀魚は 頭と尾を切って 内蔵をとり
  さっと洗って4等分する

② 圧力鍋に 材料を入れて 蓋をして強火にかける
  * 味を調整して下さい

③ ロックピンがあがり 圧力表示おもりがあがり
  蒸気排出口から蒸気が出ると すぐに弱火して 15分!

④ 加圧時間が終わったら 火を止めます

⑤ 火を止めたと 圧力が下がるまで そのままに。。。
  お鍋が冷えたなら 中身を取り出します

  *ご家庭の圧力鍋で 調整をしてください

f0328313_15023463.jpg





















出来上がって お鍋が冷めてから 妹に連絡 emoticon-0161-phone.gif
まだ使っていない 圧力鍋を抱えて やって来ましたよ emoticon-0102-bigsmile.gif

まずは。。。使い方を説明して。。。

__φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

二人で 初 圧力鍋で炊いた「秋刀魚の甘露煮」試食 emoticon-0159-music.gif

本当に 骨まで柔らかくて 美味しいです!

味の濃さは。。。もう少し 調整が必要かなと emoticon-0120-doh.gif

次に作る時は ゴボウを一緒に 炊いてもいいかなぁ~
とりあえず 無事に 注意事項を守りながら 出来上がりました emoticon-0165-muscle.gif

"(*≧m≦)人(≧m≦*)"やったね!!

夕飯は 妹夫婦も我が家も

「秋刀魚の甘露煮」です emoticon-0137-clapping.gif



午後14時半頃の撮影

f0328313_15015102.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-11-05 16:24 | 圧力鍋レシピ | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336