カテゴリ:日記( 312 )

お久しぶりです!

今朝6時の気温  16度  日中の予想最高気温  24度
午後21時の予想気温  17度
お天気は 晴れ時々雨 時々大雨!

********************************

7月からの町内の行事に 大忙しで パソコンを開く元気も無く。。。
気が付けば 9月も もう19日!

こ~んなに更新が 遠のいていたにの ビックリです!

(」lll ̄ロ ̄)」  (≧Д≦ノ)ノ ヒエー!

いつも ご訪問して頂きありがとうございます

どうもです( ・・)( -.-)( _ _)

久しぶりの更新となりましたが 何とか 元気に 町内の行事に
駆けずり回っている所ですが ほぼ 大きな行事が 今月で終わり 
来月からは 2~3回ほどの行事と集まりで 来年の3月を迎え 
4月には 町内会の定期総会 次年度の方へと 引継ぎとなります

(_´Д`_)ふ~

女性部の役員は 5人ですが 動けるのは 部長さんと私!
部長さんの代理で 会議やら行事に出ることも多く 手違いや失敗もあり
汗を掻きながら 涙が チョチョ切れることもありで。。。

つくづく自分が イヤになってました

でも 月日が過ぎて 顔と名前を覚えて頂くと 町内の方だと
分かっても 名前も分からずですが 「ご苦労様です!」とか
「ありがとうございました」と 行事が終わるごとに 声が掛かり

特に 会長さんの奥さまからは

「〇〇さんから(女性部の部長さん)からも 主人(会長さん)からも
 聞いていますの 本当に大変な中 ありがとうございます!
 また 宜しくお願いしますね」

これは 月始めに「女性部の日帰りバスツアー」があって
その時に バスの前で 部長さんと並んで 町内の方々を
待っていた時に 私に 掛けて下さった言葉でした

その時に 会長さんの奥さまと 並んで 3人のご年配の方が
いたのですが その3人の方々までもが 私に 声を掛けて下さり
その光景に 周りに集まっていた 町内の方々が 驚いて振り返るのです

すると 会長さんと3人の方が

「今年 役員をして下さっている〇〇さん(私のこと)なんです」

その言葉に バスに乗るたびに 周りの方々から
「ありがとうございます」とか
「お世話になりますね」と 声が掛かり。。。

部長さんが「私 大変! 助けてもらっているんですよ」と

ビックリしたのと 照れくさいのとで。。。
ちょっと 目頭に涙が滲み 鼻の奥が ツーーーンと痛くなって
涙が 零れるのを 目をパチパチして 堪えるのに必死でした

``s(・゛・;) エットォ・・・

この年になって このような経験は 初めてでした

まだ役は 終わってはいませんが 間違ったり手違いもあったり
こんなはずでは無かったのに! と思う毎日で。。。
疲れて疲れて どれだけ横になっても その疲れが取れないままで

主人や妹 ブログでも 愚痴を零していましたが 

(;・д・)∂ ぽりぽり

ちゃ~んと 見ていてくれる方々いたんだなぁ~と。。。
部長さんは 会長さんの奥さまに話していたとは 思いもせずで
奥さまの周りにいた 3人の方は 長く役員をされていた方だと後で知りました

長く 役員さんをされていたからこそ 分かることがありますものね
町内の役員は 本当に長きに渡り その役をやっている方ばかりで
大変さを知ると 頭が下がります

昨日は 敬老の日 台風で雨風の中 大変でしたが お祝いと記念品配布を終え
今月の行事は 秋の交通安全運動・街頭啓発
秋の町内の公園の 清掃運動で終わり。。。

10月の行事は 3回  11月は 2回  12月は 2回 
来年1月は 1回  2月は 2回  3月は 1回の予定
増えることは。。。無いと思いますけどね

(@∇@)あははぁ~




我が家の「記念樹のライラック」ですが この春は
蕾も無く 花も咲かず 新芽も出ないままでした

お隣さんの家庭菜園の畑と 我が家の庭が 同じ位置にあり
虫が尽いたのか 少しばかり除草剤散布をされてて ライラックは
葉が枯れてしまい 芍薬は花が咲かず 紫陽花は葉に病気が。。。

忙しくて 中々 手入れが出来ないままで 寄せ植えの鉢の花も
全滅。。。特に ライラックは もうダメかも知れないと 
思っていましたら 何と! 今になって 新芽が。。。

f0328313_11453183.jpg















あちこちから 沢山 出て来ました (゜ロ゜;)....う・・うそ

来年 蕾もなく花が咲かなければ 抜こうと思っていたので ビックリです!

これって これから寒くなるのに どーなるのでしょう?
でも 取りあえず 木が生きてて良かったです ♪




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-09-19 13:24 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温  15度   日中の予想最高気温  22度
午後21時の予想気温  16度
お天気は 曇り時々晴れ

********************************

また 更新 出来ないままで。。。8月最後の日となってしまいました
いつも ご訪問ありがとうございます

どうもです( ・・)( -.-)( _ _)



昨晩は もう タオルケットだけで寝ると 多分 翌日の朝方は 
冷えるだろうなぁ~と思い お布団を掛けて寝ることに。。。

正解でした!  {{{{(+_+)}}}} さむうぅ~

それでも 買い物へ行く時間には 暑いと思うほど
気温が上がり スーパーまで 買い物に行って来ました

まだ 半袖に素足で過ごせてます ♪



9月の町内の行事は

秋の懇親会を兼ねて「女性部 秋の日帰りツアー」
秋の お祭りで地区の「子供みこし」
敬老の日のお祝い
町内会秋のパークゴルフ大会

と 相変わらず忙しいです

班長さんの仕事は いいとして。。。
女性部の役 私は会計なのですが 最初の会議では 
部長 1人 副部長 2人 書記 1人 会計1人 と それぞれの役が
決まったまでは 良かったのですが 

いざ! 町内の行事が始まると。。。部長さんと私だけしか動けない

子供さんが 幼稚園だと お迎えがあり
小学生の低学年だと まだ 帰りが早くて。。。
PTAの役員さんと同じで これも仕方の無いことではありますが

部長さんが 私に 

「〇〇さんが 動ける人で 良かったわぁ~
 昨年は 私と もう一人の方しか 動ける人がいなくて
 その方は 夜勤のある方だったので 私 一人の時もあったの」と

夜勤のある その方は 私の次女と同級生のお母さんだったので
仕事のことは知っていましたし まさか 前年度 女性部の役員さんとは
知らず。。。最初の引き続きの時の顔合わせで 久しぶりに会って
会計を 引き継ぐことになったのです

私は 仕事はしていませんけどね
田舎に母がいて 出来るだけ 時間を作って 帰ってあげたいですし
孫も 近くに引っ越して来ましたし それなりに忙しくて
決して 暇では無いのですが。。。

8月 町内の行事に 次から次へと 忙しかったのですが
その忙しい中 部長さんが ご高齢のお母様を連れて 旅行に行かれ
私が 部長さんの お仕事までも やることになっしまってて。。。

末の妹が 「エーッ! それってさぁ~
      嘘でも 忙しくて ちょっと無理なんですけどって
      言っちゃいなよぉーーー!」と

一人で 全部やる羽目になっている私に 人が好過ぎると怒るのですが
嘘ついても 後で バレるかも知れませんし。。。
まぁ~バレることは ありませんけどね (。_。)コクッ
中々 心苦しいものがあり 結局 引き受けてしまって
会長さんが 私に 連絡をしてくるほどに。。。

(;´д`)ノ| 柱|トホホ

今日は 午後から 集まりが。。。
「女性部の秋の日帰りツアーの件」について!

好きな バッチワークも出来なければ 孫の縫い物を頼まれていても
出来ず仕舞い! パソコンにさえ ゆっくりと向かえずで。。。

今までの 班長さんに役員さんが どれほど大変で忙しかったかは
それらの役をやってみて 初めて分かることが多く

今年1年は 仕方が無い! そう思うのですが
さすがに 何度も妹に 言われると

つくづく 私って 「バカだなぁ~」って。。。
やっぱり「嘘」でも 時には 許されることもあるかなぁ~と。。。

愚痴っても仕方が無いと 分かってはいても
ちょっと 落ち込んでいますが 町内の行事も もう後半!

やっぱり 頑張るしかないなぁーーー!

(´ヘ`;)どんまい



空を見上げると 涙が零れそう。。。

f0328313_11470724.jpg















お散歩は 行ってますよぉ~ 🎵

f0328313_11464431.jpg















サマーカットして 体調を崩しましたけど 毛がここまで伸びました

ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-08-31 13:23 | 日記 | Comments(16)
今朝6時の気温  21度   日中の予想最高気温  28度
夜 21時の予想気温  21度
お天気は 曇り時々雨

********************************

お久しぶりです!
いつも ご訪問頂き ありがとうございます

どもです...A(=´、`=)ゞ



今月 町内の行事は 夏祭りに始まり。。。
納涼盆踊り大会の準備に後片付け!

急遽 孫を連れて主人と私の実家へ 15日に行き 1泊!

真ん中の妹家族が お盆明けの 19日から来て 
ドームでの野球観戦に 木下大サーカスを観に行き 帰ったのは21日

さすがに 忙しいのと 妹たちと深夜遅く。。。朝方近くまで
たわいのない話しに 花が咲き 寝不足が続き 

怠くて。。。怠くて 中々疲れが取れずで 寝たり起きたりしてました
50代の頃とは違い 60代になると 本当に 体力の衰えというものを
つくづく感じました

(~´Д`)~ もうフラフラ。。。

保育園は 16日まで お休みで 私は町内の行事に忙しくて
梨子ちゃんは 主人と過ごしていましたが 娘夫婦は お盆は忙しくて
お休みは お盆明けに。。。

実家の母の所へは お盆なので 妹たち家族が行っていました

お盆休みに 梨子ちゃんを 何処へも連れて行くことが 出来ないでいたので
主人が「1泊で帰ってみょうか」と言ってくれて 即! 帰ることに ♪

お盆を実家で過ごすのは 何年ぶりの事だったでしょうか。。。

シャッターばかりになった 町の大通り 普段 歩く人もまばらで 
それでも ローソンが2店舗とセイコーマートが出来ていて 大きな買い物は 
町の外へ車で 出かけなければなりませんが 少しの買い物ならば
母だけではなく 多くの人たちには 助かっているようです

その15日に帰ったわけですが 町では 花火大会!
1000発の 花火を観て 梨子ちゃんは 最初は大きな音にビックリ!
打ち上げ花火を観たのは 初めてでした

小さな町ではありますが 商工会と青年団が 中心となり
焼肉にフランクフルト 焼きそば 子供たちが楽しめるように
ゲームコーナーやらが沢山並び 道路を埋め尽くしていて
(子供盆踊りに参加した梨子ちゃん お菓子を貰いました)

一体 何処から こ~んなに沢山の人たちが 来ているんだろう?
お盆ですもの 私たちのように 帰省している人もいるでしょうし
とにかく 町に人が溢れてて 物凄い熱気に圧倒されました

前日過ごした 我が 4町内会合同 納涼盆踊り大会よりも
賑やかで お店も沢山出ていたのには 驚きです!

孫の梨子ちゃんが お店の前で「300円のクジ」を引きたいと言って
そのクジを引いたのです

箱から クジを1枚取って そのクジを おじさんに渡して
私たちの所へ 戻ってきてしまって。。。

次の瞬間「特賞が 出ましたぁーーーーー!」
カランカランと 金が鳴り おじさんが こちらに来て

「お嬢ちゃん! お嬢ちゃんだよ」と。。。

なんのことか さっぱり 分からないでいる梨子ちゃんの
手を引いて行き お店の ど真ん中のパイプ椅子に座っていた

大きなクマの縫いぐるみを 梨子ちゃんに ハイ!と言って
渡してくれたのです!

周りから 大歓声と 拍手が!!

f0328313_10150729.jpg















右側にいる男性は 末の妹の旦那さん
*慌てて シャッターを押したので ブレてしまいました

梨子ちゃんが クジを引きたいと言った時 小銭を探している私に
「あぁ~僕が。。。」そう言って 連れて行ってくれた義弟です

たった1回 300円で トイザラスのクマさん 80センチが
当たってしまいましたの ♪♪
*義弟は 1000円札を出して 3回は引かせてあげようと思っていたようです

\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

大きくて重くて 抱っこしても クマさんの足が 下につきそうです

(。^pq^。)プププププ

主人が このクマを脇に抱えて 梨子ちゃんと手をつないで歩くので 
沢山の人たちがいても 私たちは 見失うことも無く いい目印でした!

ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪

引っ越してきて 初めて 町内の納涼盆踊り大会に参加して
子供盆踊りでも お菓子を貰らって。。。

実家で過ごしたお盆では 大きなクマをゲットして 打ち上げ花火に感動し
真ん中の妹家族が来てからは 皆と一緒に 初めてドームで野球観戦をし 
翌日は 木下大サーカスへ

サーカスは 指定席も取り チケット代が高く付きましたけど
それはそれは 素晴らしいものでした ♪

この8月は 孫の梨子ちゃんにとって 最高に楽しい思い出となり
クマさんの名前は「特賞君」!!

(〃^∇^)o彡☆あははははっ

私には 最高に忙しくて とっても疲れた思い出となってしまいました

は~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノう~

そして いつもなら お盆を過ぎれは もう秋。。。
となるはずですが 大雨になったり また気温が高くなってムシムシ!

夏休みが終わって 家の前を 子供たちが通ります
いつもの公園にも 子供たちの声が 聞こえるようになりました

f0328313_10145139.jpg















気が付けば セイタカアワダチソウが こ~んなに 咲いていて!!

f0328313_10144225.jpg















青々と茂った木々の葉の中に 所々 秋の色が見え始めて。。。
どんなに 日中 暑くても 季節は 秋へと向かっているのですね

半袖に素足。。。何時まで 過ごせるかなぁ~
1日でも長~く 半袖で過ごしたいです

(*´σー`)エヘヘ




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-08-24 12:58 | 日記 | Comments(8)
今朝6時の気温  17度  日中の予想最高気温  24度
お天気は 曇り時々弱雨

*******************************

朝から 曇り空です 
時々 弱雨がパラパラと降ったり止んだり。。。

朝の散歩には 行って来ました

ここ数日 日中の気温は 29度ほどまで上がるのですが
午後の散歩へ行く時間 15時を過ぎる頃には 風がヒ~ンヤリしてきて
夜には 気温が 20度よりも下がります

Y(>_<、)Yひえー

エアコンも扇風機も 必要ありませんが 温度差がありすぎて
体調管理に気を付けてないと!!



家の中にいても 水分補給を忘れないように アイスコーヒーやら
ジュースやら 麦茶も作ったり。。。

いろいろと冷蔵庫に 入れてはいても この季節になると
飲むようになるのが「甘酒」♪

温めて飲んでも 冷して飲んでも 子供の頃から 慣れ親しんだ飲み物です

その甘酒を ホームベーカリーでパンを焼くときに 使うようになり
更に その美味しさが 癖になっています
(缶入りの甘酒に 足りない分は 水です)

店頭にも 沢山の甘酒の種類が 並んでいますが。。。
このお店で無いと 無い! という甘酒もあって 結構楽しみながら飲んでいます

先月 テレビのコマーシャルで

「麴だけで作った甘酒」 というのを知って 一度目は メモ出来ず
2度目に見た時に メモ出来ました

__φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

妹も テレビのコマーシャルで知ったと言ってて 近くのスーパーに
買い物に行って 探してみたのですが。。。
置いてある場所が 違うのか? 中々 見つからず

この日は 七夕まつりで子供に配る お菓子を買いに来たので
取りあえず そのまま帰り。。。

翌日 また探しに行って 店員さんに 聞いてみると すぐに 
甘酒が並んでいる棚の所へ行き 探してくれたのですが 見つからず。。。

テレビのコマーシャルで知ったことを 話すと メモしてきた紙を
「見せて下さい」と言うので 見せると 「担当の者に聞いて来ます」と
その場を 去ったのです

*メモには  麴だけで作った甘酒 八海醸造 

少し待っていると その店員さんが 担当者の方と私の所へ来ました
担当者の方は 男性で 30代半ばでしょうか。。。

「甘酒ですよね。。。 う~ん 見たこと無いっすね
 会社の名前も 知らないっす」って!  (’ε’)ぶー

こんなこともあろうかと 思って

こちらの新聞で 毎週 火曜日と金曜日に入って来る
どうしん生活情報版 10区(トーク)と言うのがあって 

デジカメで しっかりと写して その画像を見せた時に
担当の男性の口から 出た言葉でした。。。

f0328313_09571788.jpg















いろいろな情報が イッパイで レシピも載ってて 楽しみなんです ♪

f0328313_09572706.jpg















これ! これ! 右側のボトルみたいなの。。。

麹だけで作ったと 書かれてあるでしょ!
八海醸造って 間違いないでしょ!

大型スーパーに行ったなら あるのでしょうか。。。
見たことないだの 聞いたことがないだのと 言われて

_l ̄l●lll ガクリ・・・

妹に この話しをすると 情報誌に 甘酒レシピが載っていて
米こうじで 作って見ると言っていました

炊飯器で作るので 酒粕で作るよりも 手間が掛かりますよね

茶わん 1杯分のごはんで お粥を作り 60度まで冷ますと 
レシピに書いてあって 私に 温度計を貸してと言って持って行きました
ど~かなぁ~ 上手く作れたのかなぁ~

( ̄~ ̄;)ウーン・・・

甘酒は 夏バテの救世主!
お通じも良くなり お肌もキレイになるようですよぉ~

それにしても。。。

八海醸造の甘酒 飲んでみたいわぁーーー!
どなたか もう 飲まれた方は いらっしゃいますかぁ~




ご近所の庭の 芙蓉の花が 満開です

f0328313_09570385.jpg







 










最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-08-09 11:28 | 日記 | Comments(12)
今朝6時の気温  19度  日中の予想最高気温  27度
お天気は 曇りのち晴れ

*******************************

4日 町内の花火大会は 夜の7時からでしたが
外に出ると もう肌寒くなってて 上着に長ズボン姿!

f0328313_10173875.jpg















それでも 沢山の人たちの中に入ってしまうと その肌寒さも忘れ
大いに楽しんでいました

f0328313_10172833.jpg















そして 翌日は 夏まつり ♪♪

朝起きて カーテンを開けると。。。何と! 小雨が (;゜己゜)あ・・・

道路が濡れていて 朝方 かなり雨が降ったのが 分かりました
お祭り会場のグランドには 水が 溜まっていないのだろうかと心配に。。。

連絡が来て 小雨は上がりそうなので 1時間遅れで テントの設置に
入るとのことでした

まぁ~カンカン照りよりかは いいですけど。。。

f0328313_10180541.jpg















着々と準備が進む中 テントの裏側では あさもぎのとうきび 526本!!
女性5人で 皮を剥いて 男性たちは 大なべで湯を沸かしています

とうきび 500本のうち 26本は 農家さんからのおまけとのこと ♪

涼しいと思っていたのですが 段々と 気温が上がって来てて
ゆでとうきびは。。。売れるのか? と心配の声が。。。
昨年は 400本だったようですが 早くに完売してしまい
今年は 思い切って 多くしたのだと言います

それにしても。。。 500本とは。。。 ε('∞';)フゥー

すべての準備が整い 12時から始まった 夏まつり ♪
心配していましたけど 茹でとうきびは 販売前から長蛇の列!
昨年のこともあり すでに 11時半頃から 並びだだし
気温も 高くなってきたので 15分早めに 売り始めました

1時間ほど過ぎると 少し行列も 落ち着いてきて
その合間に 交代で お昼ご飯を食べ始めてて。。。

焼き鳥に 焼きそばに 生ビールにと お手伝いさんたちに
「食べてぇ~飲んでぇ~」と それらの係りから 回ってきました ♪♪

こ~んな 良いこともあるんだぁ~と 大盛り上がり ♪
私は ビールは飲めないので 残念でしたけどね (;´▽`) ホッ

町内の夏祭りの最大の楽しみは プログラムに印刷されている
番号があって 最後に抽選会があることです

豪華賞品なんですよ 今年は 1等は 旅行券
2等は Aランクの牛肉券  3等は オムロンの血圧計でした

娘家族は妹と 来ていたのですが 私を見つけた孫の梨子ちゃんが
傍に来て 私に「お手伝いに来たの。。。」と言います

「お手伝い?」と言われ 販売に忙しくしている私が 戸惑っていると
同じ係の方が 孫に 「ありがとう! お手伝いしてくれるの?」と
言うと 靴を脱がせて パイプ椅子の上に立たせて。。。

f0328313_10175696.jpg















キャー!ビックリ (*゜ロ°)ノミ☆(;>_<) バシバシ
売り子さんに なってました!

f0328313_10174647.jpg















「とうきび ありますよぉ~」
「美味しいですよぉ~」って 

""ハ(^▽^*)パチパチ♪  (* ̄ー ̄)bグット!!

大きな発泡スチロールの箱には 1本入り 2本入り 3本入りと
袋に入れた 熱い茹でとうきびが 入っています

蓋を空けて 取り出すにも かなり熱いのですが お二人の方と
並んで 売ってくれました

その間わたくしは。。。売れたチケットの枚数を数えながら
残っている枚数と 数え合わせていたのです 

お陰様で 残ったとうきびは。。。62本
かなり気温が上がり とても暑い日となりましたが 上出来です!

皆さんに囲まれて 「年は 幾つ?」とか 「名前は?」とか
来年 1年生になるとか。。。孫を囲んで 話しが盛り上がっていました

初めて町内の方々と 接した孫ですが 保育園で 夏まつりごっこの
ようなことをしており 子供たちが 工作で作った物を 売ったり
買ったりと 毎年 保育園祭りを楽しんでいるので きっと 同じような
ことだと思ったのでしょうか。。。

午後3時を前に そろそろ後片付けに 入り始めると
娘が迎えに来たのですが 周りの人たちに 声を掛けられていて
何かと 思っていましたら。。。

f0328313_10181452.jpg















両隣の係りの方から お手伝いのご褒美と言うことで
こ~んなに お持ち帰りの品が。。。 (´・-・」`)ノあらま

茹でとうきびも 持たせてくれたので 驚きました!
ただし。。。「また来年 お手伝い宜しくねぇ~ 」ですって

この後 後片付けです!
皆さんと残った品を 会館へ運び 反省&慰労会へ。。。

同じ町内でも ご近所さんの顔しか分からないのですが
名前を知らなくても 公園で 散歩している時に 会っていたりで
何となく 顔は 分かっていたような。。。

そんな方々とも 話しが出来たり また 孫の売り子姿に
話しが盛り上がって お褒めの言葉を頂いたりして ビックリやら 
恥ずかしいやら。。。

まぁ~皆さん ♪川´仝`*川  お世辞がお上手ねぇ~

引っ越して来たばかりなのに ちょっと 有名になっちゃいました
1日中 立ちっぱなしでしたから とても疲れましたけど

役員と班長さんを兼ねて 今年は 大変忙しいのですが
(来週は 4町内合同の納涼盆踊り大会があります)
何だか とてもやったぁーーー! と言う 達成感が気持ち良いです

そして 今夜は こちら「七夕まつり」なんですよ
孫は 保育園へ行っていますので 参加しませんけど。。。

今まで住んでいた所でも 子供たちが ハロウィーンのように
各家を回って お菓子を貰うと言うことは無く 場所に寄って違うのです

来年は きっと お友達と 浴衣を着て 各家を歌いながら
回ることでしょうけど 歌を知らないので ビックリすると思います

今日は これから お菓子を買いに行かないと!
年々 用意するお菓子の数は 減って来てはいるのですが
それでも 20個くらいは 用意しておこうかなぁ~

外は暑つくなっていますが 気持ちいい風が 家の中に入って来るので
エアコンも扇風機も必要ないです

f0328313_10170527.jpg















いつものように 寝ていたのですが 風が少し強くなって来て
カーテンが大きく揺れるので この場から いなくなりました

ソファーの上で 寝ていますよ




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-08-07 11:58 | 日記 | Comments(10)
今朝6時の気温  18度  日中の予想最高気温  23度
お天気は 曇りのち晴れ

*********************************

昨日の午後 散歩に出ると 風が冷たくて ビックリ!

晴れていましたし 上着は要らないだろうと思って 散歩に出たのですが 
ロンちゃんに 服は着させて無くて 段々と私の腕には 鳥肌は立ち。。。 
すぐに帰って来ました

ブル(((o(≧、≦)o)))ブル

夜になると 涼しすぎて 窓を閉めることに。。。

f0328313_11281108.jpg















2階に置いてある 温度計は 外の気温も分かる温度計

2階は 27度ありますけど 下の部屋は 26.7度ほど。。。
朝方 少し寒くて 目が覚めました

寝冷えしないように 気を付けないと 町内の行事が続くので
体調管理も 大変です



朝 早めに ゴミを出しに行くと ラジオ体操から 帰って来た
ご近所の女の子 6年生3人とすれ違い 「おはようございます」と
挨拶を交わした後 振り向くと 楽しそうに帰って行くのです

6年生か。。。大きくなったなぁ~と 
小さい頃から 成長する姿を見ているので いつも仲のいい3人を
みていると ほっこりしますね ♪

女の子の3人って 中々 難しいのではと思うのは 私だけでしょうか?

2人ならともかく 3人。。。3人が 幼稚園から ずーっと仲良しで
今は クラスも同じようですが 中学になると 離れ離れになるのかなと
思いながら 見ています

9時半を過ぎて 曇っていた空が明るくなり お日様が出て来たので
買い物へ 玄関のカギを掛けて 道路に出ると 女の子たちが歩いて来ます

私が 先に歩いていると。。。その 後ろを歩いて来ます
とても楽しそうな会話が聞こえてて 右へ曲がると 同じく女の子たちも!
もう一度 右へ曲がっても まだ後ろに。。。

やがて その3人の女の子たちが 小走りに私を 追い越していく際に
ニッコリと笑って 頭を下げるので。。。

はて? 誰だったか。。。

よ~く見てみると 何と! ご近所の女の子たち 3人!

(;゜己゜)あ・・・

思わず「あらぁ~分からなかったわ。。。」と
その子たちの名前を 呼びながら 

「こ~んなにオシャレをして 何処へ行くの?」と 私
* バスに乗って市内まで 行くんでしょうけど 一応聞いてみました

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

それぞれが髪を結んだり 髪飾りを付けたり。。。
とっても可愛い服を着てて ポシェットを下げて
1人は イアリングをしてて マニキュアをしてる子もいて

大人顔負けの オシャレですよ ♪
映画を観て ご飯を食べてくるそうです

髪を伸ばし始めたのは 来年の卒業式に 着物を着るんですって!
3人のうち 一人だけですけど。。。
その為に 髪を伸ばしてると言います 

そうだったのカァ~Σ^)/

保育園の卒園式でも この春 女の子2人 男の子1人いたそうです

娘が ここ3年ほど そうなんだよねと言っていたので ビックリしましたけど
保育園の卒園式や 小学校の卒業式で 子供たちが着物を着るのは
ビックリすることでは 無いのでしょうか。。。

着物を着る 女の子の話しでは 髪をセットして 着付けするのに
予約はもうしたと言います 時間は 朝の5時!

3月の卒業式は もしかしなくても 寒くて 雪がありますよ
当日 お天気が悪いこともあるだろうし。。。
親子さんたち これは 大変だぁ~と思いました

私の身長は 154センチほど 3人と並んで歩いても
まだ 背の高さは 追い越されてはいませんけど 羨ましいほど
スタイルがよくて 足が長いですよねぇ~

よそ様のお子さんでも 楽しみですね ♪

うちの孫も こ~んな風に オシャレをして 市内へ出かけるように
なるのかなぁ~と バス停へ向かう3人と 手を振って 別れましたけど。。。

「おばさん」と呼ばれる私
梨子ちゃんには 「バァバ」ですからねぇ~
私 年 取ったなぁ~と つくづく感じました

(´ДÅ)ょゎょゎ



朝の公園の東屋

f0328313_11275332.jpg


 












夜 7時から 町内の花火大会です ♪

梨子ちゃんが 楽しみにしていますが きっと 肌寒くて
見に出かけるには 長袖で長ズボンですね

明日は 町内の夏まつりです
草刈りをして グランドの周りも キレイに清掃しました

娘家族が ここへ来て 初めての夏まつり
お休みが取れたようで 孫の梨子ちゃんも保育園は お休みして
家族で 楽しめるようです

私は 暑くても肌寒くても 「ゆでとうきび」担当なので 頑張ります!
午後4時頃には 後片付けも終わっていることでしょう。。。

(9・Д・)9頑張るぞ~





外は晴れていますが 家の中は ヒ~ンヤリです

f0328313_11282915.jpg















何故か。。。手に 力が入ってます!

f0328313_11283731.jpg















デジカメの音で 起こしちゃったね。。。ゴメン




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-08-04 13:05 | 日記 | Comments(10)
今朝6時の気温  20度  日中の予想最高気温  25度
お天気は 晴れたり曇ったり

*******************************

朝の気温が 20度あると 朝から暑いわぁ~と 思うの

でも 夜 寝る頃 外の気温は 20度も無いこともあり
寝苦しい夜と言うことは 無いです

今日は 窓から入ってくる風が 気持ちが良くて 扇風機も必要なく
過ごせていますけど 先ほど 市の広報誌を 配って来たところですが
外に出ると 照り返しが暑くて 汗ばみますね。。。

(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ暑い暑い



町内の役員・班長会議が 続く中
1人 1枚 「木下大サーカス」の割引券を 頂きました

f0328313_11365545.jpg















本件1枚で 4名まで割引 当日 3,200円が 2,900円
子供は 2,200円が 1,900円

お隣に座っていた ご年配の班長さんが 「良かったら どうぞ」と

新聞やテレビで このサーカスの事は 知ってはいましたが
町内の行事での集まりで ドンドン忙しくなってて 行って見たいと
までは 思ってもいなかったのです

それで この2枚の券を そのままにしていましたら。。。
引っ越しの最中に 我が家へ来ていた 孫の梨子ちゃんが
サーカスの券を見つけて 行って見たいと言うのです

ついでに 娘も。。。 [ ゜皿 ゜]なぬ!!

お盆までは 忙しい私。。。
その お盆が過ぎてから 真ん中の妹家族が 野球を見に来ることになり
孫の梨子ちゃんは ドームへは何度か イベントがあると行っているのですが
野球は分からなくても テレビとは違って その場の雰囲気を知りたいのだと
いっちょ前に 言うので 19日は一緒にドームへ。。。

┌(。Д。)┐ あはは♪

我が家で 2泊して帰る 真ん中の妹家族

折角 こちらへ来たのだから 20日は 「木下大サーカス」を
見に行こう!! となったのです

(*゜∇゜*)(*。_。*)(*゜∇゜*)(*。_。*)ウンウン♪

この券があれば 当日 簡単に買えて 入れると思っていたら
主人が 職場で この話しをしたようで

すると 夏休みもあり とても混んでいて 当日券は 団体さんが
優先されて 残った席を買えるかどうか 分からないほど 凄い人気で 
2時間も並んで 券を買うことが出来たと 聞かされたようです

Σ( ̄□ ̄;うっそ!!

この異常な暑さが 続いている 北海道です
当日 2時間も並ぶなんて とんでもないわ!!

孫の梨子ちゃんどころか みんなが 暑さでダウンしてしまいそう。。。
妹たちに この話しをして 前売り券を 買うことに!

すると 主人が 
「指定席で見た方がいいって! オレが 金だしてやるから」と

入場券は 大人 2,800円 子供 1,800円
指定席 中央の席で 大人も子供も 1,800円

太っ腹ぁーーーーー!

へ(Д´ )ノいやっほぅ!!  ヾ(>▽<)ゞウレシイ♪

サーカスがある 特設会場は 旧月寒グリーンドームといって
札幌ドームほどではありませんが ドームがあるんです

老朽化の為 取り壊しが決まっていて 多分 この場所でのサーカスは 
もう 見られないだろうという人もいて 最後? かと思われる中 
盛り上がっているようです

サーカスなんて 初めてです ♪
ホワイトライオン世界猛獣ショーと チケットに書かれてますよ

でも。。。テントの中って。。。冷房はありませんよね
これが ちょっと心配ですね
休憩時間もあるようですけど。。。

うちわや扇子に 水分補給の飲み物持ってかなぁ~

(;´ー`)> (("Q_(´▽`*)パタパタ



今朝 散歩で 森の中を歩いてみました

こんなに暑い日が続いているのに セミの声がありません。。。
昨年の夏も セミの声どころか 抜け殻も無かったのですが
今年も この森では セミの抜け殻も 鳴き声も聞こえません

どーしたことか。。。それでも 町内を歩くと セミの声は聞こえます
森で セミが鳴かないのが 不思議です

空を見上げると 少し 紅葉が始まっていて ビックリ!
昨年も そうでしたけどね

f0328313_11363742.jpg















昨日 午後からのお散歩でみた 空です
秋の空みたい。。。

f0328313_11364606.jpg



















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-08-02 13:17 | 日記 | Comments(8)
今朝6時の気温  19度  日中の予想最高気温  25度
お天気は 曇りのち晴れ

**********************************

いつもの生活に 戻ってはいるのですが。。。

子供たちが 夏休みに入り 朝のラジオ体操に(私のお手伝いはありません)
4日は 町内の花火大会 場所は いつも散歩する公園で
子供たちに 花火を配ったりの お手伝いあり。。。

そして 夏祭りが翌日(5日) お昼から15時まで

役割分担が決まったのですが 
何と! この暑さの中 露店・ゆでとうきび

ゎゎゎ (_>_ii)

14人で 担当しますが 朝早くからの 準備に大忙しです!

7日の七夕まつりは こちらでは 歌を歌いながら 子供たちが
各家々を回り お菓子を貰います

小学生までは 回っているようですが 夜の7時頃までには
周り終わるのですが 大きな子たちが 公園で そのお菓子を食べて
ゴミを散らかしたままにするので そのパトロールがあります

年々 お菓子を配るお宅も 少なくなっていますが
娘たちが 当時 回ってた頃に比べると 子供たちの人数が
かなり減っているのに 驚きますね



話しが 変わりますけど。。。

駐車場の柱に取り付けた 鳥の巣箱に スズメが住み着いて
ヒナが 無事 巣立ったのが 春先のこと
見られなかったのが残念ですけど。。。

それから まもなく また スズメが住み着いてくれて
7月に 驚くほど 真夏日が続いた頃 ヒナの声が 日に日に
弱弱しい声になってて この暑さでは 死んでしまうかもと 
主人と 毎日 心配していました

その暑さも 18日から 急に 涼しくなって
*ロンちゃんは 体調を崩しましたけど。。。

20日の朝でしたか。。。 朝 カーテンを開けると
塀の上と お隣さんの物置の屋根に スズメが何匹かいて
とても 賑やかに 鳴いているのです

何だろうと? キッチンの窓から そーっと見ていると
網戸からの撮影なので 薄らとしか 写せませんでしたが
凄い! 瞬間を 写すことが出来ました!

f0328313_10420793.jpg















3匹が 交互に飛び交っていますが 塀の上と物置の屋根の上に
1匹づつ。。。合わせて5匹の スズメが来ているんです!

f0328313_10415998.jpg















ヒナの頭が 二つ見えました ♪
親スズメが 来たことがわかるのでしょうね
可愛い 顔を 出すのです

f0328313_10415122.jpg















春先に 巣箱に入ったスズメは ヒナが1匹で
親スズメ2匹が 交代で エサを与えていましたけど。。。

2度目に住み着いた スズメは 5匹が 来るんですよね
スズメって 集団で 子育てをするのでしょうか?

<(。_。)>わけわからん・・・

どれが親スズメなのかは わかりませんけど 3~5匹必ず揃うのです
賑やかな鳴き声が聞こえてくると あぁ~ 親スズメが 来たんだなと
わかるほどでした ♪

ヒナを 2匹まで 確認出来ましたけど まだ いたのかどーかは
わかりません。。。でも ヒナの鳴き声と 親スズメたちが 競って
巣箱の周りを 飛び跳ねてて とても賑やかでした

そして 昨日の朝 いつものように カーテンを開けると
もう。。。ヒナたちの声も聞こえなくて 親スズメたちの姿も
塀の上にも お隣さんの物置の屋根にも無くて。。。

とても静かなのが ちょっと寂しいのですが 2度も巣箱から
ヒナが 巣立ってくれたことは 思ってもいなかったことなので
この巣箱の位置を 動かすことなく 

また 来年を 楽しみに待ちたいと思っているところです

以前の家では 庭のヒバの木に 巣箱を取り付けていたのですが
まさか 駐車場の柱に取り付けた 巣箱に スズメが来てくれるなんてね
朝起きて 何度も 巣箱を見るのが とても楽しみでした

ありがとう「スズメさん」ですね!

感謝感激ひなあられ~ パッ ∵゜ へ(´▽`*) (*´▽`)/゜∵ パッ

明日からは 町内の行事での打ち合わせで また忙しくて。。。
お天気を 心配しながら 今月は 最高に忙しい月になりそうです




昨日は ちょっと曇り空でしたので 夏服を着たロンちゃんです

f0328313_10422563.jpg















朝 お散歩に行くと カラスが水浴びを ♪♪

f0328313_10411815.jpg




 










ご近所さんの 紫色の紫陽花が 満開です!

f0328313_10412994.jpg



















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-08-01 11:51 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温  18度  日中の予想最高気温  26度
お天気は 晴れ

*********************************

お久しぶりです!
いつも ご訪問頂き ありがとうございます

どうもです(' - ' *)ゞ

先週の21日 長女家族の引っ越しでは お天気が心配でしたが
曇り空でムシムシする中 無事に終わりました

6階建てのマンションから 2階建てのアパートへの引っ越し!
4世帯入いるアパートで 2階の部屋へとなりました

部屋は 3DK 思ってたよりも広くて ホッとしました
車は 2台置かせてもらうことが出来て 駐車代もかかりません 
*アパートの前が とても広くて 舗装はされてなてデコボコで
 空地に車を 置くような感じです (^▽^笑)

以前はエレベーターが あったものの こちらはありません。。。
孫が「エレベーターは 無いの? 階段上がるの疲れるね」と言います
まだ 5歳なのに。。。大笑いですよね

<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

築10年ほどのアパートの部屋 この部屋は 2冬空いていたとかで
水回りに不具合があり 直してもらうことになり 業者さんとの連絡にも 
時間がかかり これは想定外のことでしたね。。。

21日の引っ越しの前日から 我が家へ長女家族が 来ていたのですが 
直すのに時間がかかり 後片付けをしながら。。。
業者さんの出入りがある為 アパートにいてあげなければならず
我が家とアパートへ 行ったり来たりの毎日で 昨日やっと工事が終わりました

(_´Д`_)ふ~  (~´Д`)~ もうフラフラ。。。

まだまだ 段ボール箱 全部を開けて 出してはいないのですが
取りあえず 使う物など 大体は 娘から お願いされたものは
整理は 出来たななぁ~と。。。後は お休みの日に 片づけるでしょう

そして ロンちゃんの事なんですが。。。

7月に 真夏日が12日間も続いてて 異常なお天気でした
18日に サマーカットをしたのですが その日から 気温が低くなり
体調を崩してしまったのです

ご飯は 食べず。。。 時々 小刻みに後ろ足や 体に震えが来るんです
冬の服を着せて 毛布を出して 冬に逆戻りのロンちゃん
夏バテというか。。。気温の温度差に 体が参ってしまったようで
安静にして 様子をみるようにと 動物病院の先生に言われました

18日に サマーカットをしてからと言うもの ずーっと 外へは出ず
ご飯も 食べたり食べなかったりが 続き。。。
体調を崩してしまった ロンちゃんを 家の残して アパートへ行くのは
後ろ髪を引かれる思いで もしかして。。。家に帰ったら

ロンちゃん。。。死んでいたなら。。。どーしょう。。。

"(/へ\*)"))ぅぅぅ

水回りの工事に時間がかかることに 腹を立ててもしょうか無くて。。。
娘夫婦は こんな時に 申し訳ないと何度も 頭を下げて。。。
孫の梨子ちゃんも ロンちゃんのことを心配しながら 
子供心に 私に気を使ってくれるのが 手に取るように分かって

こんな苦しい数日でしたが 3日ほど前から 少しずつ ご飯を
食べるようになり 丸く うずくまったまま寝てばかりでしたが
昨日より 朝の散歩へも 行くようになりました!

ヘ(´〓`*)ノ♪ヒャッホーイ♪ヾ(*´〓`)ノ

長かったぁーーーーー! 本当に 長かった。。。
アパートから 家に帰るのが 怖くて怖くて。。。
ロンちゃん 息してるかな。。。と 寝てる姿に そーっと
顔を近づけると 気配を感じて シッポだけフリフリと動くんです
どれだけ 体が辛かったのか。。。

我が家のことを済ませてから アパートへ行って帰って来る。。。
階段の登り下り。。。
そんな 疲れやら足の痛みなど 感じる暇も無かったここ数日

いつもの生活に 戻っています
今朝も 散歩へ行けました ♪
気温も 真夏日でも無く 晴れたり曇ったりの今日
家の中の気温は 27度に届くほどです



異常なほど 真夏日が続いたせいでしょうか
ナナカマドが こ~んな姿に。。。

f0328313_11364254.jpg















元気を 取り戻した ロンちゃんです ♪

f0328313_11362488.jpg















来年からは もう。。。サマーカットは 必要ないね!

ヽ( ´∀`)ノうふふ♪

f0328313_11361545.jpg



















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-07-29 13:28 | 日記 | Comments(10)
今朝6時の気温  18度  日中の予想最高気温  22度
お天気は 晴れ

********************************

12日間も うだるような暑さが 続いていましたが

ε- (ーдー;A)ハァハァハァ・・・ ε-(´o`;A アチィ

16日・17日と 気温が下がり 雨が降り出したと思ったら
突然の大雨! 大雨と言うよりも 物凄い豪雨!

短時間のことでしたが 道路が まるで 川のようになって
家の前の 排水溝が見えなくなるほでした

昨日も 気温は低くて 21度ほど。。。

真夏日が続いていたので 毎年 暑くなると ロンちゃんは
サマーカットをしているのですが 今年は 昨日に予約を
入れていたので ちょっと気温が 低くなっているのを
気にしながらも カットに行って来ましたら。。。

f0328313_11413276.jpg















寒いのか? 震えが止まりません。。。 ひぃ~ (;△゜;)

晩ご飯も 食べなくて。。。
慌てて 夏用の服を着せたのですが 今度は 私の膝から離れません!

(o。o;) ソンナ・・・

ロンちゃん用のタオルケットを 出して いつもの窓辺に敷くと
膝を離れてくれました

f0328313_11411501.jpg















いつも寝るときには お布団の上に敷いた タオルケットに
潜って寝るのですが 昨晩は 私のタオルケットの中に入ったまま寝ました

o(´ ^ `)o ウー

そんなに寒かったのでしょうか。。。 {{{{(+_+)}}}} さむうぅ~

いつもは 5月~6月に カットしていたのを 今月にしたのに。。。
まさか これほど気温が下がるとは思わず。。。

半袖で過ごせますけど 少し 腕がヒンヤリするでしょうか。。。
でも 素足では過ごせますけどね

f0328313_11412497.jpg















毎年 同じだと 思っていたら ダメなんですね
1年に 4才ほど年を重ねる ロンちゃん。。。

今は 12才と4ヶ月 4ヶ月で1才年を取ると言うことですものね

主人は 「また 暑くなるから 大丈夫だよ」とは 言ってくれますが
確かに 天気予報では 金曜日から また気温が高くなるようですけど

来年からは もう。。。サマーカットは しない方がいいもしれませんね

今朝も 中々 ご飯を食べませんでした
散歩も 行っていません。。。

長く暮らしていると 飼い主の言っていることは 分かるんです
物言えないだけなんですよね
もっと 体調管理に 気を付けてあげないと!

後悔しても 遅いのですが。。。
昨日 ペットショップに連れて行って その場で 迷ったんですよね

ここ2~3日 気温が低いので カットしても大丈夫かなと。。。
これからは 迷った時には 止める!

o(><*)oダメッ!!o(*><*)oダメッ!!o(*><)oダメッー!!

飼い主が しっかりしなくて どーする!!

ゲンコツ!(o-_・)⌒○☆(#;_・)ポカリッ

今日は 風が強いです
冷たくは無いのですが 上着が必要で 帽子が飛ばされそうです

昨日の午後から 散歩に出ないロンちゃん。。。
丸まって 寝るばかり。。。
晩ご飯は。。。食べるかなぁ~

天気の急変に 少し 体が怠いです
皆さんは 大丈夫ですかぁ~

娘家族の引っ越しが 近いと言うのに ロンちゃんを見ていると
気持ちが 凹みます。。。

(´ДÅ)ょゎょゎ




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-07-19 12:41 | 日記 | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336