カテゴリ:日記( 286 )

沖縄旅行 2日目

今朝6時の気温  3度  日中の予想最高気温  5度
お天気は 曇り時々晴れ

*******************************

13日に 新千歳空港発 12:00で  羽田空港へ 13:40着
     真ん中の妹家族は 先に 羽田へ着いたものの 3時間ほど
     私たちを待ち 

     羽田発 14:55で 那覇へ着いたのは 17:35着

ツアーのバスには 45人!
全国 11ヵ所からの参加でした

糸満市のホテルへ宿泊
夕食は 約60種類の和洋中琉ディナービュッフェを楽しみました

f0328313_10043632.jpg















まだ 写真の整理は ついていないのですが。。。
美味しい食べ物や景色を 写真に撮るよりも 3姉妹で並ぶ
このような写真が 多くて 笑ってしまいました

3姉妹の旦那さんたち 「ばあちゃん(母の事)に 見せるから」と

(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪



14日 2日目

① おきなわワールド(大迫力のスーパーエイサーを鑑賞 王国村入場)
  *初めて見るエイサーの踊り ここでの写真撮影は禁止!

玉泉洞へ 入ってみました(約30分ほど)

f0328313_10045724.jpg















沢山写真を撮ったのですが 載せると切りがなくて。。。
一番 好きだったところです

沖縄の鍾乳洞の中は。。。とても蒸すような暑さにビックリ!

② ニライ・カナイ橋(車窓から)
  沖縄南部随一の 絶景スポットとの説明でしたが
  写真は 上手く撮れませんでした。。。
  *私のデジカメで 上手く撮れていなくても 主人のスマホで
   撮れているので安心です ♪

③ ひめゆりの塔 慰霊碑を参拝

f0328313_10382144.jpg















ここで 少し早めの昼食に。。。

f0328313_10050794.jpg















「豚しゃぶしゃぶセット」 お肉は あっさりしてて 
手前の漬けだれは ポン酢味に ゴマでしたね
とてもボリュームがありました

f0328313_10051675.jpg















「沖縄そばセット」 右上の丼物は 海ブドウと白身のお魚のお刺身 
これは美味しかったです!!
お蕎麦は。。。蕎麦とラーメン? の 間のような麺? かなぁ~
どちらのセットも 主人と半分ずつ ♪

娘たちに 海ブドウを お土産にとお願いされました

④ 海中道路を通り あやはし館へ

f0328313_11074083.jpg















道の駅では無くて 海の駅ですね

f0328313_11074891.jpg















海の駅 あやはし館の手前にある 展望台から。。。パチリ!
ここでも 3人揃って (;´▽`) ホッ

f0328313_11075731.jpg















浜比嘉大橋 → 写真 間違ってないと思うのですが。。。
沢山あり過ぎて ( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

f0328313_11080530.jpg















⑤ 浜比嘉島 →

f0328313_10054435.jpg















島の守り神として 祀られ この場所で神事が行われるようです

f0328313_10053470.jpg















皆さん 帽子を脱ぎ 拝礼

⑥ ぬちまーす工場(命の塩「ぬちまーす」の製塩工場)

f0328313_11301207.jpg















ご飯に入れて 炊くと 美味しいとのことです
帰って来てから ご飯に一振り入れるだけで ご飯の味が
とっても美味しくなっていて 感激!

⑦ 果報バンタ(「幸せ岬」 沖縄本島屈指の絶景穴場スポット)

f0328313_10052405.jpg















急な坂道を登って。。。 怖かったぁ~  

(´ー`A;)ヒヤリ・・

何処を見て回っても 最後は お土産屋さんを通って 出口へ!
お土産が ドンドン増えて。。。

(┌´ー`┐)参ったねコリャ~

この後 恩納村のホテルへ宿泊
夕食は ディナービュッフェ ♪

その前に。。。こちらでも 3姉妹でパチリ!

f0328313_10055391.jpg















海開きにはなっていましたが。。。まだ 寒くて

(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!

沖縄の海の水は。。。ショッパカッタァーーー!

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-04-20 12:08 | 日記 | Comments(5)
今朝6時の気温  5度  日中の予想最高気温  9度
お天気は 曇り時々小雨

********************************

沖縄から 16日に帰って来ました

(* ̄0 ̄)ラララ~♪

帰って来ましたら 班長会議に女性部の会議と 活動が始まり
回覧板を回すルートの作成やら 町内会費の事やら。。。
やらなければならないことが 続き 今朝から 回覧板を
2つのルートで 回して やっと 一息つきました

ヽ(´д`)ノはうー




13日 出発の日 朝起きると 外は薄らと雪景色!

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ!!

妹夫婦と千歳空港へ 向かう道は 猛吹雪!!
積もってはいませんでしたが 凄く寒い中 北海道を発ちました

真ん中の妹夫婦と 羽田で待ち合わせたのですが。。。
*実は 3姉妹夫婦での旅行だったのですが 真ん中の妹の
 長男も一緒に行くことになり 7人での旅となりました

私たちの到着を 3時間ほど待ち やっと合流して沖縄へ
那覇へ着いたのは 午後17時半過ぎ
そのまま 糸満市のホテルへ。。。

今回は「沖縄大周遊4日間」という ツアーに参加しました

レンタカーを借りることも 考えたのですが 男性4人いましたし
でも ゆっくり景色も見たいですし 運転は交代しても
疲れますので ツアーにしましたが。。。

やはり北海道から 乗り継いで 行くのは 本当に遠くて
那覇へ着くと もう夜。。。
食べて 寝るだけとなったのが 勿体なかったです

夕食は 約60種類の和洋中琉ディナービュッフェ 
これは美味しくて 満足しました ♪

お天気は 曇り空で 気温は 24~26度
半袖で過ごせましたが 夜は カーディガンを着て海辺を散歩

コスモスとヒマワリが 咲いていて ビックリしました

キレイな海に 白い砂浜。。。
美味しい食べ物に ちょっとカクテルを飲んだりして

普段から あまりアルコールは飲まない 主人が
義弟たちと長男と 飲んで飲んで 4人揃って美味しかったのでしょう

夜は 彼らの イビキ! 寝言! オナラ!!

私たち姉妹は 毎晩 熟睡できず 寝不足という疲れた体に
鞭打って あちこちと 歩いて回ったのです

~~┗─y(@Д@)y─┛~~ふぅぅ

3姉妹夫婦+長男とでの珍道中 ♪♪

写真の整理は これからですが。。。
初めての旅は とても楽しい思い出の旅となりました

f0328313_11431884.jpg















「また いらっしゃ~い」 と 言うようです

母が 沖縄へは 3度も行ってたというのを 知らなかったので
「何時! 行ってたの?」 と ビックリした私たち姉妹。。。

\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

本島へと 島めぐりを2度も!!
私たち夫婦も 2度目の沖縄でしたが また 何時か行って見たい沖縄

今度は。。。島を回ってみたいと思いました




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-04-19 13:02 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温  2度  日中の予想最高気温  8度
お天気は 曇り時々晴れ

********************************

今日は 朝から 風が強くて とても寒いのですが
新年度の女性部役員活動の 第1回目!

交通安全街頭啓発があり 朝9時に集まって
この寒空の中 交通安全の旗を振ってきました

始まるに当たり。。。挨拶する方が多く 話しも長い。。。
風が強くて さっぱり声が聞こえない中 40分もの挨拶!!
骨の芯まで冷えました

(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!



以前 末の妹が コストコでスーツケースを買ってて
スーツケースを買うのなら 絶対にコストコのがいい!!
そう 勧めるので 我が家も同じ物を買いました

f0328313_11313927.jpg



















2個組で 15,900円

大  28インチ
   容量 110L
   重量  5.25kg

小  20インチ
   容量 42L
   重量 3.15kg

f0328313_11314883.jpg















頑丈で 中々いいです!

f0328313_11315937.jpg















実は。。。13日から3泊4日 3姉妹夫婦で 沖縄へ行って来きます

(○゜▽゜○)ニパッ

私の体調は ここ何年か 良くて。。。
母も元気ですし 主人の両親も元気 ♪

中々 体調の事もあり 旅行は出来ないでいましたが
主人は 定年となり 一区切りがつき(まだ仕事はしています)
二人で旅行をするよりも 一層のこと 

妹たち夫婦は どうかなぁ~と 声をかけて見ると。。。
みんな行きたいと 

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

で 3姉妹夫婦でとなりました ♪

沖縄は 三十数年前 新婚旅行で行って以来ですが
その時泊まったホテルに 泊まるのでビックリ!!

ホテルの名前は そのままで 当時とは かなり変わっていますけど
あの頃の想い出が 少~し蘇ってきそうかなぁ~

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

真ん中の妹は 会社の同僚たちとで 1度行ってて
末の妹は 一度も行っていません

母を誘ったのですが 母は すでに3度沖縄へ。。。
本島も 島々も 殆ど回っているので もういいとのこと

ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪

f0328313_11311849.jpg



















ただ ギリギリまで 行けるかどーか 心配でした

千歳空港から 私たちと妹夫婦 真ん中の妹は 地方なので
飛行機の手配が 中々思うようにいかず。。。

結局 羽田で待ち合わせて 行くことになったのです

(A;´o`)=3 フゥ

今は 支度に 大忙し ♪
妹たち夫婦も 一緒なら 主人も私も 心強いです!

(o゜▽゜)oやった!!

ロンちゃんは 留守番ですが 長女に お願いを!

保育園から梨子ちゃんが 帰って来るまで 寂しいでしょうけど
我が家に来ても 老犬になったロンちゃんの お世話をしてくれるので
安心して 旅行へ行けます




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-04-11 12:52 | 日記 | Comments(16)
今朝6時の気温  8度  日中の予想最高気温  10度
お天気は 曇りのち晴れ
積雪 56センチ

********************************

今日は 朝から曇り空で 小雨が降っていましたが
午前10時頃を過ぎてから 段々と明るくなり お日様が出て来ました

でも。。。少~し 寒いような気がします



昨年の暮れに ホームセンターで買った シャコバサボテン
クリスマスが過ぎて お値段も 安くなっていたので買いました

「色は 白ですよ」そう言われたのですが。。。
数日前より 蕾が 開くと

f0328313_10171613.jpg




















アラッ? 白と言うよりも 淡~い黄色です

この花は 全部シャコバサボテンと言う名前だと 思っていましたが
今朝の新聞に こんな記事が 載っていました

f0328313_10174544.jpg



















イースターカクタスと  (○'ω'○)ん?

f0328313_10175429.jpg















八重咲の品種があるとは 知りませんでした

玄関の下駄箱の上 右側の方に置いてあるのですが
蕾が 下にポロポロと 落ちているんです。。。今朝も。。。

(☆□◎) ガーン!  (☆□◎) ガーン!

蕾が 落ちやすいと 載っていますが 鉢を動かしてもいないのに。。。
何で 咲く前に落ちるのかしらと 思っていましたら

/( .ー .)\ はて?

管理が悪いのでは無くて 蕾は 落ちやすいんですねぇ~
家の中で 唯一 花が咲いている シャコバサボテン
花が あるって 良いですねぇ~

(;´▽`) ホッ



タイトルの「クラムシェル」とは パターン名です
次に作る 小物作りのパターンにしました

f0328313_10180335.jpg















型紙の縫い代は 7ミリで このように 型紙を切ります

f0328313_10181177.jpg















生地の柄が 可愛いでしょ  (*´σー`)エヘヘ

少し大きめの バックインバックを 作ります

この形は(ピース) 丸~いカーブのところを ぐし縫いして
アイロンを掛けて 一つ一つ仕上げて 台布に たてまつりします

アップリケで作る ワンパッチパターン!

上部から 下部へと縫っていくので 時間がかかりそうですが
仕上がるのが 楽しみです

((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))




最後まで読んで下さりありがとうございました 
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ お願いします ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-04-07 11:28 | 日記 | Comments(16)
今朝6時の気温  2度  日中の予想最高気温  10度
お天気は 晴れ
積雪 65センチ

*******************************

昨日に続き 今朝の気温も プラス ♪
さらに 日中は 10度!

買い物や散歩に出ても もう マフラーも手袋も 要らなくなり 
帽子もコートやジャケットも 衣替えです

(;´▽`) ホッ



今日は ロンちゃん 服を 脱いで過ごしてもいいかなぁ~

f0328313_11484266.jpg















何かを 話しかけると。。。
このようにして ジーッと私を見ます

言葉は話せなくても 長年共に暮らしていると
私が 何を言っているのか 何となく理解出来るようで
このクッションの上から 動かないので 服を脱がしてあげると

ブルブルって 体を揺すって いつもの窓のところへ。。。
気持ちよさそうです

ヽ( ´∀`)ノうふふ♪

4月になって 毎年 ロンちゃんに 届くのは
「狂犬病予防注射関係書類在中」です

中を 開けて見てみると。。。

えっ!!(゜o゜;)=(;゜o゜)えっ!!

f0328313_11485790.jpg















ロンちゃんの年齢。。。11才ってなってますけど

o(@.@)o ナンジャコリャ!

今年! 3月で 12才になってますけど。。。?

????(-"-)????

こんなことって あるんですね
ロンちゃんは 2代目のワンコですが 最初のワンコでも
こんなことは無かったのに。。。

まぁ~どーーーってこと 無いと思いますが
ちょっと あれっ?と 思いました

(○'ω'○)ん?

今日の散歩は 朝8時半頃に 行ったんですよ
いつもは 10時過ぎとか 行かない時もあったのに。。。

帰り道は 坂道が辛くなったようで 抱っこでした

公園の中に 誰かが通った足跡がありましたが 長靴で無いと
雪が柔らかくなっていて 埋まりそうなので 公園と森の間の道を
歩いての散歩です

f0328313_11491310.jpg















矢印は 水飲み場です やっと 見えてきました
水飲み場と 同じ高さのところを 歩いているのが分かりますか?
それほど まだ 雪があるんですよ

┌(。Д。)┐ あはは♪

その横に 左ですが 黒ずんでいるところ 道が付いてます
ここを歩いて 公園を出ます

右側が森で 左にグランドが広がって 公園へと続きます

f0328313_11492217.jpg















ネコヤナギ? かなぁ~
この木の下には まだ 雪があるのに 春が分かるんですね




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-04-04 12:56 | 日記 | Comments(8)
今朝6時の気温 ー1度  午後15時の予想気温  4度
お天気は 曇りのち晴れ
積雪 62センチ

*******************************

昨日 午後から雨が降り出し 雪が融けるわぁ~と思っていましたら
夕方には その雨が 雪に変わりビックリです!

(≧Д≦ノ)ノ ヒエー!

朝 カーテンを開けると。。。

f0328313_12382892.jpg















明日は もう4月ですよね。。。
お日様が出てくると 雪は融けだして 道路はベチャベチャ!

庭の雪も 少し融けて クロッカスの芽が 雪の中から
こ~んなにも芽を出していました

f0328313_12381590.jpg















まだ 雪はあるのですが クリーニングの割引券が今日までだったので
冬用のコートやダウンジャケットを 出して その足で

ホームセンターに寄ってみると 外に 園芸用の土や 桜やライラックなどの
苗木が ドンドン並べられていて。。。

花の苗も 少し 並んでいましたが まだ 雪があって 庭やプランターに
植えるには 寒すぎて 無理です 

{{{{(+_+)}}}} さむうぅ~

ホームセンターの中に 手芸売り場があり 数日前から 縫っている 
ポケットバックに使う クリップを 買ってきました

f0328313_12383996.jpg















大型スーパーの手芸売り場に 行ったならば きっと
黒ではなくて 他にも 色があったと思うのですが。。。

黒のクリップしかなくて。。。でも このポケットを付けるバックが
濃紺の色なので この黒のクリップでもいいかなぁ~と。。。

裏布は ちょっと 可愛い柄にして見ました
何年か前に買ってあったもので 使うこと無く 箪笥に眠っていましたが
やっと 出番となりました 

(*´σー`)エヘヘ

f0328313_12385694.jpg



















まだ キルトの途中で 出来上がってはいないのですが

他のバックにも使えるように もう少し大きな バックインバックを 
作ろうかなぁ~と考え中で。。。

パターンの形を どれにしょうかと あれこれ悩んでます

う~んo( ´-`= ´-` )o迷うなぁ ~




最後まで読んで下さりありがとうございました 
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-31 13:28 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温 ー1度  日中の予想最高気温  5度
お天気は 曇り
積雪 59センチ

*******************************

お天気が 続いていたのですが 今日は 朝から曇り空
風が強くて 冷たい。。。
天気予報では 明日から 雪マークが並んでます

(  ̄´Д` ̄)マジ?

昨日 用事で出かけた帰りに 「うめの甘酒」が飲みたくて
スーパーに寄ってもらったのですが 残念ながら 売り切れ!

お店の店員さんの話しでは とても好評で あっという間に
売れたとのことでした

2本しか 飲めませんでしたね。。。 021.gif



今年 町内の班長・女性部の役員をすることになったわけですが
昨年の活動内容を見て 驚きました!

(;゜己゜)あ・・・

班長さんは 町内会費や除排雪費用を集めたり
広報誌・回覧板を回したり 班長さんの集まりがあったりと
他にもあるのですが。。。

女性部の役員の活動は とても忙しくて 集まりも活動も
無い月は 6月・11月・1月だけで

ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ

春と夏には 交通安全の街頭啓発で 道路に立ち 旗を振り。。。
1年玉募金のお願いと 自分の班の集計があり がん検診の手配に 
町内の夏まつりと地区と区民祭り それぞれのお手伝い!
4町内合同盆踊り大会のお手伝い 区の女性大会では講演会に参加

町内女性部の親睦会は 春と秋の2回!
これは バスを手配しての日帰り旅行 

ちょっと嬉しいかなぁ。。。  (-_☆)Vぶい
でも。。。参加しても 役員としての お仕事あり!
まだ 活動はありますけど。。。

年が明けると 餅つき大会!! 新1年生へのプレゼント作り

思っていた以上に 忙しい。。。
班長さんは いいとして 役員さんの活動は あまり知られて無くて
毎年 こんなにも忙しく活動されていたとは。。。

部長さんは 今年で3年目!
この方の前に 部長さんをされてた方も 何年も受けていて
後を引き継いだと言います
(副部長2名・書記1名・会計1名は 毎年変わります)

いよいよ来月より 第1回 班長・役員会が始まります
年間行事の確認並びに 意見交換等々

この1年! 忙しい年になりますが 私は この1年だけですから
それを思うと 何とか頑張らないと 049.gif




レモンスターの小物作り ここまで進んでます 038.gif

f0328313_12272824.jpg














服を洗濯するのに 脱がしたのですが
そのまま 気持ちよさそうに寝てしまって。。。

f0328313_12271125.jpg














また。。。落ちそうですけど 037.gif

f0328313_12272251.jpg

















最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪
      
     
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-21 13:44 | 日記 | Comments(8)
今朝6時の気温 ー2度  日中の予想最高気温 5度
お天気は 晴れ
積雪 67センチ

*******************************

今日も 朝から良いお天気で 駐車場の日陰に残っていた 雪が
融けてなくなりました

あとは 家の周りにある 日陰の雪が 早く融けてくれて
庭に積もった雪も 融けてくれるのを待つだけです 060.gif




最近「甘酒」が ブームなんですか?

妹が 甘酒は「飲む点滴」っていうくらい 体にいいのだと
教えてくれましたが。。。ホントなの 013.gif

子供の頃 冬になると 大きな壺みたいなので 母が
作っていたのは。。。甘酒?
 
あの ドロ~ッとしてて どぶろくみたいなの。。。
冷たいまま飲んでも 温めて飲んでも 美味しかったように思う

(*’’)(*・・)(‘‘*)(・・*)うんうん

あとは お雛祭りにも 店頭に並んでいますけど
孫は 飲みませんし。。。買ったことがありません

「一度 飲んでみたら?」と 妹が言うので
どんなものかと 買ってきました

f0328313_10580414.jpg














赤い缶は 見慣れていましたが。。。

うめの甘酒!! こちらは 初めて見ました
さらに「期間限定」とあります 何時までなのかしら 021.gif

生姜の甘酒も あるんですよねぇ~ 飲んでみましたけど

でも この「梅の甘酒」が さっぱりしてて 
3本飲んだ中では 一番 美味しいかったです 049.gif

f0328313_10580951.jpg














この「梅の甘酒」は 近くのスーパーにも あるのかと
買いに出かけたのですが。。。ありません

甘酒があっても 赤の缶!

同じものが あるとは限らないのですねぇ~

コンビニは コンビニで また缶のデザインが 違いますものね
赤の缶は 町内のあるコンビニでも ありました

車でしか 買い物に行けない スーパーなので
次に 買い物に行くとしたら。。。 

明日 出かける用事があるので その帰りにでも
寄ってもらおうかと思っていますが まだ あるかしらね 

r(ーΩー )ウゥーン・・・



朝 散歩に出るようになった ロンちゃん
風も それほど冷たくなくなりました

雪どけは かなり進んでいますが 公園へは
まだ 入れません

f0328313_10582181.jpg














やっと ベンチの背もたれが 見えてきました 
まだ こ~んなに雪が 積もっているんですよ

庭の雪も 少しずつ 融けています
まだまだ 芽は 出てないだろうなぁ~と思っていましたら

あら! これは スイセン 038.gif

f0328313_10583237.jpg














クロッカスを植えてある場所は この 右側。。。
まだ 雪があるので スコップで取り除いてあげようかと 
もしかしたら。。。芽が 出てきているのかもしれない 

ワクワク((o(゜▽゜o)(o゜▽゜)o))ドキドキ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ぽち お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-19 12:04 | 日記 | Comments(7)
今朝6時の気温 ー8度  日中の予想最高気温  2度
お天気は 晴れ
積雪 79センチ

*******************************

先週のこと 妹が 数日前に入っていた チラシを見てて

テイクアウトの豚丼が 通常 600円のところ 290円で
切り落とし ひき肉が 100グラムあたり 80円
味付き スペアリブ 100グラムあたり 100円

さらに 日替わり特価コーナーがあり 

バラ肉 肩ロース ロースと 通常価格よりも安いのだという
だから 買いに行こう! と(すべて税別です)

それほど 豚肉が 欲しかったわけでは無いのですが

テイクアウトの豚丼が 290円は 半額以下ですから
たまには 夕食にいいかなぁ~と思って 車で行って来ました

ε======(レ´Д`)レブーン!!

車で行かなければならないほど ここからは 遠いのですが
お店は 小さな精肉店で 確か ここは元 ラーメン屋だったはず

時々 通る道なので 記憶にはありましたが いつラーメン屋さんから
精肉店になったのは 知りませんでした

お店の前に着くと 10台くらいしか 車は止められず
妹は 軽自動車なので 端の方へ止めることが出来たのですが

何と! すでに行列が 005.gif

皆さん お目当ては お肉よりも テイクアウトの豚丼 049.gif
豚丼が美味しいと評判の このお店
座席は。。。10席ほど? あったか。。。 023.gif

私 行列に並ぶのって。。。キライなんです

ヽ(д ̄;ヽ)キライじゃ (ノ; ̄д)ノキライじゃ

今までも 長~い行列に並んでまでも 食べたいとか
買いたい物って 無くて 3月とはいえ 外はまだ寒くて。。。

お店の中には 5~6人ずつしか入れず
外で 順番が来るまで 待つしかないのです

外まで いい匂いがするので ルンルン気分の妹
時折 雪がチラつき また パーッと晴れたりのお天気の中
多分 生まれて初めて こ~んな長い行列に並んだと思います

私は テイクアウトの豚丼を 2つ 
妹は ひき肉やら 餃子やらを買い テイクアウトの豚丼は 1つ
その日 義弟は 出張なので 夜は一人だという

昨年 愛犬を病気で亡くしてから 義弟が出張でいない日は
ご飯を一緒にと 声を 掛けたりしていましたが
部屋に 動くものの気配がないことにも 慣れてきたようで
一人で それなりに過ごせるようになったようで ホッとします

どうですかぁ~ 037.gif

f0328313_10280099.jpg














お肉は 臭みも無く 柔らかくて美味しかったです 038.gif

f0328313_10281023.jpg














「ひこま豚」って 言うんですよ
あちこちで ブランドの名のついた 豚肉が出て来ました

子供の頃 豚肉は 匂いが キライでした。。。

ヤダ((-ε- 三 - 3 -))ヤダ  

でも ここの豚丼が これほど美味しとはね
寒い中 並んだ甲斐がありました 049.gif

もう一つ 「豚まん」を 買いたかったのですが
確か。。。290円(税抜き)だったか ?

冷凍と お持ち帰りがあったのですが お店の中に入ると
店員さんが 注文を聞くとメモして番号を 渡してくれるので
ゆっくりと見ることも出来ずで 残念!

また。。。あんなに遠くまで 妹は 行くと言うだろうか?
それにしても 豚丼 美味しかったですよ 043.gif



今朝も 散歩に行って来ました
まだ こ~んなに雪がある 公園!
早く この雪が融けて ブランコに乗れるといいのに 060.gif

f0328313_10281818.jpg














冬は ブランコを ムシロで覆って 上に縛るのですよ

これからは ご近所さんは このように敷地内の雪を割って
道路へと 雪を広げるのです

f0328313_10282441.jpg














雪掻きが終わると 今度は 敷地内の雪を割って 道路へ。。。
これがまた 大仕事なんですよ 042.gif

毎年の光景ですが キレイに乾いた道路が 濡れてしまうと 
ロンちゃんだけでは無く 人も歩きづらいのですが

だからと言って 誰一人 文句を言う人はいません 045.gif

3月に入ると このような光景は 何処でもあるのです
早く 雪が 融けて欲しいですからねぇ~




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-13 12:07 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温 ー10度  午後15時の予想気温  2度
お天気は 晴れ
積雪 80センチ

*******************************

昨日の土曜日は 今年度 町内の女性部引継ぎの日
会館へ 集まることになっていましたが 朝から 雪!!

主人が 雪掻きをしてくれました 042.gif

積雪が 増えたり減ったりと 春の お天気は変わりやすいです
それでも 道路の雪は融けましたので 歩きやくすなりました

f0328313_12291339.jpg













連日
 心配ばかりしていた 町内の班長・女性部役員の件!

本来ならば 班長は 平成33年度のはずが。。。
班は 23件あるのですが そのうち3軒は 持ち主さんが
家を貸されていて 何年かごとに 人が入れ替わります
*新しく班に入られた方は 翌年 班長さんに!

班長は 輪番制になっているとはいえ 一人暮らしとなった高齢の方は
大変なので 抜かしてあげることが 自然の流れとなっていて。。。
順番は 違ってくるとは思っていましたが ここ2年続けて
班長さんを 断る方がいて そのことで 今年度の班長さんを
我が家が 受けることになったのです

いずれ班長さんの番が 来るんだからと 受けましたら。。。
何と! 女性部の4役員というのが 班長同様 輪番制になっていると 
昨年度の女性部部長さんからの連絡!

その引継ぎが 11日土曜日で 出席のお願いでした

(゜ロ゜;)....う・・うそ

ここへ来て 間もなく 班長さんをしましたが その当時は
班長さんと重なると 負担が大きいということで 別になっていましたが
年々 役員を引き受けてくれる方がいなくて。。。 

班長さんが 新年度の班長さんを 引き継ぐときには
女性部役員の役員になっていることは 告げない!!
そう 口止めをしてしているとのこと

4班ずつが 女性部役員となるわけで 今年度が 私の班と言います

(  ̄´Д` ̄)マジ?

何時から 女性部の役員が このような形になったのだろう?
そう言えば。。。毎年 回覧板で回って来る 新役員さんの名前
同じ方の名前が もう 何年続いている。。。

それにしても 二役は。。。大変。。。

とにかく 土曜日に 町内の会館へ行きました
15分も早く 会館の玄関に着き ドアを開けようとしたら
後ろから 私の名前を呼ぶ声がして 振り向くと。。。

あら まぁ~ な~んと懐かしい人!
次女と同級生の子のお母さんで 
当時 小学校でPTAの役員を 一緒にした方でした 037.gif

昨年度の班長と役員(会計)を されてたと言います
ただ 介護施設で仕事をしながらで これから夜勤なので
「ちょうど 良かったぁ~会計を お願いします」と 005.gif

先に 玄関へ入ると すでに来ていた女性部の会長さんに

「いやぁ~hazukiさんとは 子供の友達で
 PTA役員も一緒にしていたので 会計をお願いしょうかと思って」

「あら! そうなのぉ~」と 会長さん

「私 これから夜勤なので 行かなければならないの
 宜しくお願いしますね。。。あっ! 分からないことがあったら
 電話して下さいね 会計は 難しくないですからぁ~」って

私の手に 会計の資料を置いて 行ったのです

会館の中には 会長さん お一人。。。
お茶のお湯を沸かす準備に お菓子を人数分 来るか来ないかも
分かりませんのに 人数分分けています

それを 手伝いながら 会長さんが 「いいんですかぁ~」と
いいもなにも 彼女 行ってしまいましたものね 037.gif

新年度の班長さん 4人は 来てくれました
長年空き地だった所に ここ数年で 一戸建ての住宅が建ち並び
そこからの方々でしたが 旧役員の方は 来ませんでした

昨年度 会長さんは 書記も兼任!
会計さんの彼女の忙しい時も 兼任していたと言います 
副会長2人は 総務の方々が 協力してくれたようです

会長さんは すでに2年続けて 受けられているとか
新年度も そのまま会長さんをしますと。。。3年続けてです!

私は すでに 会計を受けることとなり
あと 副会長さん2人 書記さん1名は すんなりと決まり 038.gif

会長さんの人柄といい 新年度の各班長さん・新役員さんたち
メンバーは とても良い方々です

初めてなので 分からないことばかりですが それぞれが自己紹介 045.gif
ここへ来たころから 班も増えていて 家が何処にあるのかが分からず
町内の地図を 指さしながら 「ここ! ここ!」と

サラリと年間の行事の流れやら 活動を話しながら 
時計をみたら。。。何と! 午後6時近くにもなっていて 

\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

皆さんで 後片付けをしながら 揃って帰って来ましたが
会長さんと 私の家が 一番近いでしょうか。。。
話しが弾み 携帯電話の番号にアドレスの交換をして 062.gif055.gif

親の話しをしたり 飼っているワンコの話しをしたり。。。
な~んか 私 年も近いせいなのか 馬が合いそう 012.gif

家に帰って 心配していた主人に話すと ホッとしたようで
今年は 女性部の役も兼ねた 班長です!
いろいろな行事に 私が重なった時の出番は 主人 049.gif
忙しくなりそうです 



まだ 雪が多くて 公園の中には入れませんけど
その公園の横の道を 歩いてみました

f0328313_12292531.jpg













ここからも 公園の中に入れるのですが 今はこの通り。。。
でも 道路に雪は無いので 散歩するロンちゃんには 良いですね

f0328313_12293356.jpg













森の中は まだまだ 雪はイッパイです
ここは 公園と森との境目の道

足跡が ついていて 人一人が やっと歩けます
途中 立ち止まって このように何度も 鼻を上に向けて。。。

f0328313_12294258.jpg













ワンコも 春の気配を 感じるのでしょうか 003.gif




長くなりました。。。
最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ (=´ー`)ノ ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-12 14:09 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336