カテゴリ:日記( 312 )

今朝6時の気温 16度  日中の最高気温 24度。。。

昨日の朝ほど 肌寒さは無く 天気予報通り 気温が24~5度ほどは
とても過ごしやすいです

でも。。。日中の最高気温が 24~5度ほどって
あと何日 続くのだろう? とか。。。
半袖に素足で 過ごせるのは いつごろまでだろう?

そう考えると 6月初めの あの猛暑日が懐かしくなります。。。

朝 主人が

「もう 布団にしてくれないかなぁ~」と。。。

主人は 寒がり屋さんで 夏でも タオルケットだけでは嫌な人で
夏用のお布団を 使っています 037.gif

「まだ 8月よ!」

「うん。。。でも 俺 昔の人間だからなぁ~
 布団が 一番 落ち着くんだよな。。。」

昔の人間。。。主人が 昔の人間ならば。。。
私の母や 義理の両親は。。。いつの時代の人なのか。。。

(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

そういえば。。。年々 主人の口から 
「昔の。。。」そういう言葉が 多く聞かれるようになったような。。。

(○'ω'○)ん?

先日 梨子ちゃんに絵本を 読んで聞かせているときも。。。

f0328313_15103925.jpg





















友達から 届いた絵本 060.gif
この「カメレオンのカメレくん」が お気に入り 049.gif

ロンちゃんを呼び寄せて 背中を撫ぜながら 一緒に聞くのです

f0328313_15105725.jpg





















その時も。。。

このきには カメレオンのせんせいと こどもたちがいます

で 始まるのに。。。

主人は 何故か 

「むかし むかぁ~し あるところに カメレオンがいました」

Σ( ̄□ ̄;うっそ!!

私が いつも読んで聞かせている お話しと違うので

「じぃじ ばぁばとちがうよぉ~」

そう 梨子ちゃんに 言われて 笑ってごまかす主人

o(´~`ヾ) ポリポリ

お話しを 適当に 作ってしまうんです。。。

(/・_・\) あぁ~

まだ 文字を読めないから いいんですけどね
お相手してくれてる間 私は 掃除・洗濯・ご飯支度と
はかどりますので 文句は 言えませんの。。。

(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

でもね。。。「むか~し むかし」って
そのあとに お爺さんとお婆さんが。。。でしたよね 045.gif

我が家に お泊りに来るときには 大好きな絵本持参で
来るようになった 梨子ちゃん 060.gif

さぁ~てと 次に泊りに来るときには どの絵本を
持ってくるのかなぁ~

主人 梨子ちゃんに 絵本読んでと言われるのが
苦手なんですよ。。。

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-08-28 15:59 | 日記 | Comments(12)

胸騒ぎ。。。

お盆が過ぎてからというもの 少しずつ 秋の気配がして
また 雨が降ったり止んだり。。。

1日中 ど~んよりと 曇ってたり。。。

夜には 涼しさを通り越し 肌寒かったり
家中の窓を 閉め切れば 締め切ったで ムシムシしたり
今日は 午後から お日様が見えてきました。。。

連日 テレビや新聞での 土砂災害には 胸が痛みますね

今日の新聞では 礼文土砂崩れ!
記録的な大雨 住宅直撃!  道北 一時300人超避難!
50年に一度の大雨とか(札幌管区気象台)
女性お二人の方が 亡くなられました。。。

悲しいことばかり 続きますね

****************************

私 ここのところ 「胸騒ぎ」がしてて。。。
どうにも スッキリしない日々が 続いていました

先週の土曜日 長女が仕事で遅くなるとのこと お婿さんは出張から
帰って来る日ですが お迎えの時間には 間に合わず。。。

主人と一緒に 梨子ちゃんを 保育園へお迎えに行き
そのまま 自宅へと連れて帰りました

一人でお泊りが 出来るようになりましたの 037.gif

ロンちゃんとのお散歩は 妹と一緒に 060.gif

f0328313_13241730.jpg





















雨上がりの冷たくて 汚れた道を歩くのを 嫌がるロンちゃん!
それでも 無理やり リードを引っ張る 梨子ちゃん!

散歩しながら 妹に 「何だか胸騒ぎがしてならない」
そう話してた土曜日の夜のことでした。。。

珍しく 真ん中の妹から 電話が 062.gif

てっきり お休みが取れて こちらに遊びにでも来るのかと思ったら。。。

母から電話で 「ちょっとお腹に痛みがあると。。。」
電話で話すも よくわからずで とりあえず 行ってみたと言います

痛みの箇所を 見てあげると。。。
これは ヘルニア(脱腸)ではと。。。
親指大ほどのしこりが 固くなっていて 痛いらしいと。。。

妹は 長男が手術を経験しているので そう思ったようです
でも 私 ヘルニア(脱腸)は 男性の病気かと思っていました

すぐに 町の病院へ 連れていくと 診察するなり
隣の○○市の総合病院への紹介状を 書いてくださり そちらで検査をと!

手術しないと行けないとのこと。。。

急に このような症状には ならないでしょう。。。
じゃ。。。7月の父の命日に 3姉妹で集まった時には?

翌日 母に電話してみると なんと あの時には 少し痛みがあったと
今になって言うのです
更に! その症状は 昨年の暮れくらいから あったかもと。。。

ずーっと 胸騒ぎしてたのが これでした 007.gif

本人は なんだな ポコッとしたものが 出たり無かったりで。。。
痛みも無かったし なんだろう? とした思わなかったようです

でも 最近になって ドンドン痛みも伴い。。。
もしかして。。。「癌」だったらと思うようになり 怖くて
一人では病院へ行けなくて 真ん中の妹に電話したようです

普段から 元気で 薬一つ飲むこともない 元気な母

私の長女が 生まれた年に 「子宮筋腫」の手術をしましたが
初孫が生まれたことが 支えとなり 順調に回復し
膝の痛みは 抱えているものの 至って元気 066.gif

その母が 30数年ぶりに また手術!
しかも 80歳を過ぎてです。。。

もっと早くに! どーして言わなかったの!
そう 言ってはみましたが。。。心配かけたく無かったのだと

まぁ~どう 叱っても仕方なし 045.gif

そんなわけで 末の妹が 土曜日にバスで実家へと向かいました
そして 今朝から 妹二人が 母に付き添って病院へ。。。

お昼過ぎてのメールでは まだ 検査中と!

検査が終わるまで 時間がかかりますね。。。
急を要するものではないと思いますので 手術待ちとなりますね きっと

ここで待つのも 長いものです。。。

妹たちは 大変だと思いますが 待つだけです
来月は 引っ越しもありますし 孫の保育園での運動会が 20日に!

手術となると 前日には 行ってあげたくて。。。
日が 重ならないといいのですが。。。

今まで 長い間 真ん中の妹にばかり 母を任せていました
妹二人は 仕事を持っていても 私の体の事を 気遣ってくれますが 

今度は 私がと思っています

他に 病気が見つからないことを 願いながら 
検査の結果を 待っているところです。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-08-25 14:35 | 日記 | Comments(16)
お久しぶりでした!
いつもご訪問頂きありがとうございます

(あ)o。.(り)o。.(が)o。.(と)o。.(う)o。.(^^)v-

f0328313_12063365.jpg





















ナナカマドが 少しずつ 色づいて来ました。。。
日陰の紫陽花は まだ こ~んなに色がキレイです 060.gif

f0328313_12064330.jpg





















来月 22日に 引っ越しが決まる中 
主人は 1週間のお盆休みを取り 家族揃って

この家で 最後のお盆を過ごせました 049.gif

二人の娘たちが 使っていた部屋は そのままにしてありますので
いつ来ても その部屋に泊まりますが

それぞれ 使わないものなどが そのまんま!
実家は 物置代わりとなり 物で溢れてますの。。。

( ̄_ ̄|||) どよ~ん

来月の引っ越しまでには 何度か来て断捨離よ!

(=`・ε・´=)oブーッブーッ!!

お盆休みでも それぞれに 捨てるもの持って行くものと
少しずつ 片づけしながらの日々でした

初孫の梨子ちゃんは 来月 3才に。。。早いものです

町内での盆踊り大会に 行ってきた帰り道
カメラを向けると こ~んなポーズをするようにまりました 037.gif

f0328313_12070542.jpg















いつも乗っている三輪車は もう膝がつかえてこげないのだとか。。。

えっ!!(゜o゜;)=(;゜o゜)えっ!!

来年は。。。もしかして。。。補助付きの自転車ですか?

(”ロ”;)ゲゲッ

なので お買い物へ行くにも 公園へ行くにも ベビーカーなんですが
そのベビーカーに ロンちゃんも 060.gif

f0328313_12071301.jpg















何処へ行っても この姿に すれ違った人が 驚いたり笑ったりと
ちょっと人気者に!

<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

七夕まつりは 大雨にあい 残念でしたが。。。

お盆は お天気で 楽しく過ごすことが出来ましたが
すっかり涼しくなり 朝方は 肌寒くて目が覚めるようになりました

ふと 気が付くと。。。

いつも散歩で行く 公園や森に セミの抜け殻がありません
7月 実家に行ったときには 今年初めてセミの鳴き声を聞いたのに。。。

どうしたことでしょう。。。
いつも 白樺の木に セミの抜け殻がいくつもあり
セミの声が 聞こえるのに 今年は どーしたことでしょ

なんど森の中の 白樺の木を見上げても 無いのです。。。
不思議です。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-08-20 13:22 | 日記 | Comments(14)
今日は 朝からお天気です 058.gif
今日の最高気温は 26度ほどでしょうか。。。

大雨が降ったり止んだりでしたが 庭の紫陽花が とてもキレイです

f0328313_12012280.jpg





















この紫陽花 今年最後です。。。
いつもの公園へ散歩に行くと もう ススキが。。。

f0328313_12013047.jpg





















これは鬼百合。。。
我が家には 植えていなかったのですが 1本だけ咲いてます?

f0328313_12014042.jpg





















先週の土曜・日曜日と 仮の住まいとなるアパート探し!
アパマンの方と あちこち見て回りました。。。

まだまだ月日はあると思っていましたが いよいよ本腰を入れての
仮住まい捜し。。。

条件と言えば 我が家からは そんなに遠くでも無く。。。
ペット飼育可能くらいで。。。

(;´・`)>フゥ...

市内であれば ペット飼育可能の物件は あるのですが ここは郊外! 
空き部屋は 結構あるんですけど ペット飼育可能ではありません。。。

何軒かの物件を見せて頂くも。。。
入居が 9月末頃から来年の3月までの 半年!
しかもペットが一緒にとなると 中々無い中 1件のアパートの大家さんが
半年でも ペットがいても 良いと言うことで OK!

o(・∇・o)(o・∇・)oヤッタ!

それが「テラスハウス」という 物件でした
1戸建ての家なんですが 真ん中の壁で分かれてて その右側に。。。

間取りは 3LDK! 築40年と7ヵ月。。。

1階は 9.5帖のLDKと 和室 4.5畳
二階は 洋室6帖 和室4.5畳 
和室両方とも 壁一面が押し入れに! 収納抜群 049.gif

家賃¥5,0000円  ペット礼金 1ヶ月分!
駐車場は 青空駐車で 2台分置けます

月曜日には 契約! 翌日 引っ越しは「サカイ」さんで!
引っ越しは 来月の22日に決まりました 045.gif

この仮の住まいは 何と 我が家から歩いて 7分ほど
こんな場所に 物件があったなんて 驚きです!

我が家の裏の方へ 歩いて行ったところ。。。

ロンちゃんとの散歩でも こちらの方へは 行ったことも無く
初めてこちらの住宅街を 回ってみましたが とても静かなところで
傍には公園もあり ゴミ捨て場が このアパート横にあるのがいいです

実は 私。。。独身時代は 実家から 仕事場へは車で通っていて
結婚を機に こちらへ来て この建売住宅に入ったので
半年だけであっても アパートに住むことは 初めて!

そして何といっても 嬉しかったことは。。。

この大家さんが 何件ものアパートを持っているとのことで
冬の雪掻きは 全部 除雪してくれるとのこと!

ここへ来て 初めて 雪掻きをしない冬を過ごします
あぁ~涙が出るほど 嬉しい!!

。・゜゜・ o(´□`o) ・゜゜・。ワ~ン!(感激の涙)

後は。。。断捨離ですね

娘たちが 置いていったものも 沢山ありますし。。。

おもいっきり 処分するなり! 捨てるなり!
身軽にして 仮の住まいへと引っ越すだけです 066.gif

それにしても。。。よくもまぁ~こ~んなに 物を取って置いたものだと
つくづく感心しながら 呆れてしまいます。。。

いつか 何かに 使うだろうと思うのは 私だけでしょうか?

1年使わなかったものは これからも 使わない!
その気持ちで 断捨離しないととは 聞きますが。。。

ゴミの日に 朝早くから ゴミ捨て場に向かう主人と私
意外と。。。もう 勿体ないなんて気持ちは わかないものだわ

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)ノふっ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-08-13 13:17 | 日記 | Comments(20)
ここ数日 降り続いた雨が やっと上がりました。。。
久しぶりの公園 ナナカマドの実に 雨の雫が重いほど付いてます

f0328313_11290934.jpg





















昨日は 七夕まつりで お菓子を買って用意していましたが
残念ながら 朝から 降ったり止んだだりの雨は

子供たちが お菓子を貰いに回る 午後5時過ぎ頃から
また降り出し。。。それが 段々と大雨に変わりました!

こんなに酷い雨だもの 子供たちは 来れないだろうなぁ~と思い 
夕飯の支度に取りかかっていましたら

ロンちゃんが 吠えるのです!
何だろうと 窓から外を 見てみると。。。

3人の女の子が 玄関先にいるのです
一人は カッパを着て 後の二人は 傘をさして!

(゜ロ゜;)....う・・うそ!!

こ~んなに酷い雨の中を 3人でやって来た女の子たち
小学校3年生だと言います
住んでいるところを聞けば。。。ここからは かなり遠くて 
でも袋の中には ちゃ~んと お菓子が! 038.gif

その袋の中に お菓子を入れてあげると 大きな声で 

「ありがあとうございました!!」 

喜んで帰って行きました 060.gif

f0328313_11283520.jpg





















こ~んなに 余ってしまった お菓子。。。梨子ちゃんのおやつですね
「娘たちも 沢山貰って来てたよね」と 当時を思い出しながら 
プレミアムのうまい棒を 主人と食べました 003.gif 

話しは 変わりますが。。。

コストコにマッシュポテトがあるのですが これがまた優れものなんです!
*写真は 以前に買ったものです

f0328313_11284796.jpg





















この大きな箱に 1袋 181グラムのが 14袋入っています

妹と分けるのですが それでも私どもには 多いので
長女が来た時には 少し持たせます。。。

このマッシュポテトで ポテトサラダを作ったり コロッケも作れます
1袋 181グラムは 使い切れませんので。。。

この1袋を 3回に 分けて使っています 049.gif

二人で食べるのに ちょうどいい量なんです
このマッシュポテトの素 粉末ですが お湯を入れるだけなんです!

お湯の量は 私は 150ccほど。。。

硬さは それぞれ好みがあるとは 思いますが 
ほぼ150ccくらいでいいかと。。。

お湯を入れて かき混ぜるだけなんです
後は 好きな具を入れて 味付けするだけ 045.gif

私は キュウリの薄切りを塩もみしたものとか コーンとか
カニカマとか 玉ねぎを水にさらしたものとか。。。
その時に あるものを入れて マヨネーズで味を調えるだけ!

ポテトサラダにコロッケが 手軽に出来るのがいいです

ヾ(>▽<)ゞウレシイ♪

最近 このマッシュポテトの素で 何と!

パンを作ったら美味しいと 
パン教室のメンバーが教えてくれました 

(;゜ ロ゜ )ナン!( ;゜ロ゜)デス!!( ; ロ)゜ ゜トー!!!

強力粉とマッシュポテトの素を 合わせて作るのだと言います。。。
凄いと思いませんか?

このマッシュポテトの素は 優れものですよ

今度 マッシュポテトの素を使って パンを作れたなら
是非 アップします 066.gif

ただし。。。上手く 作れたならですけど

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-08-08 12:38 | 日記 | Comments(16)
北海道は 今日が 「七夕まつり」なんです

朝から 雨が降ったり止んだり。。。
夜には 子供たちが 浴衣を着て 各家々を 歌いながら
お菓子を貰いに 回ってくるのです

私の実家の方では 無かったので ここへ来た時には驚きました!

まぁ~「ハローウィーン」みたいなものですね
お菓子 準備しましたよぉ~ 049.gif

f0328313_11415077.jpg





















毎年 30人~40人ほどの子供たちが 回ってきます
ここ何年かは ベビーカーに子供を乗せた 若いお母さんが
何人かで 連れ立って来ます

私が ここへ来たころには ベビーカーで家を回るなんて
考えられないことでしたし 上の子たちを集めて 2人くらいの
お母さんが付き添い まだ小さい子供を抱えている お母さんは
お家で 回ってくるお子さんに お菓子を配ったりと。。。

それぞれが話し合って かならず大人が 付き添うことをしていました

今は 夏休み 060.gif
ちょうどいい おやつです!

早い子は子供たちだけで 午後の4時を過ぎると もう回ってきます
回覧板では 6時頃を目途に 回らせてと書かれていますが

中には ちゃっかりしててというか。。。
要領がいいというか。。。

明るいうちに 一回りして 薄暗くなってから

違うグループに入って もう一度 回ると言う子供もいるのです

ソ・ソンナァ ((ヽ( ̄_  ̄;) ))

大人である私たちは 服や浴衣をみれば わかるのですが
そこは 子供! 同じ服なので わかってしまいます

(゜▼゜*)▼゜*)▼゜*)▼゜*)ニパパパパッ♪

このお菓子を配るのを 止めた町内もあります

今どきの子供です!
好きなお菓子を貰えるお宅を 子供たちが 情報交換して教え合うので 
集まるお宅と そうでないお宅とが 出てしまうのが問題。。。
年配の方は お煎餅が多いのです

(;≧σ≦)参ったなぁ・・・

まぁ~そうは言っても 毎年 楽しみにしている 「七夕まつり」です

うちの娘たちも 子供の頃は 結構 遠くまで足を延ばして
沢山のお菓子を頂いて来ました

それを毎年 思い出すのです 

ロウソク出せ 出せよぉ~ 出さないと引っ掻くぞ!
お化けが とりつくぞぉ~ 060.gif

って 歌いながら 回ってくるんですよ 037.gif

今年も 40人ほどのお菓子を 準備しました!

f0328313_11420047.jpg





















うまい棒に 「プレミアム」が 出たんですね!

\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

1本 青い方を 食べてみました

(〃_〃)ゞいや~おはずかしい

さすがですね! 10本 ¥213
普通のうまい棒よりも 大きめで お値段も高いだけあって

旨い!!
さぁ~てと 今日 一番早い子は 何時に回ってくるかなぁ~
 
 降らなきゃ~いいんですけど。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-08-07 12:41 | 日記 | Comments(8)
今日も 最高気温は 30度越え。。。

┃;A・ ρ ・┃暑いジョ~

でも 風があり 家中の窓を開け 風通しを良くしてますが
暑いのは人間だけでは無く 彼も ロンちゃんも同じ。。。037.gif

f0328313_11400960.jpg





















居間の入り口は 二階からの風と 廊下からの風とが混じって
一番風の通りが良くて 涼しい場所 060.gif

それでも 日中の暑さが 30度越えでも 夜には涼しくなり
寝苦しさは 今のところありませんが 朝起きて 今日も暑くなるのかと
思うと 早く夜になるのが 待ち遠しく思います

(;´ー`)> (("Q_(´▽`*)パタパタ

昨日 妹と久しぶりに コストコへ行ってきました

ブーン!!εεε-(* ̄∇ ̄)-○

途中 ホームセンターに寄って 買い物もしたのですが
店頭には キャンプ用品が並ぶ中 向かい側には もう

家庭用の除雪機が 並び始めています
並びだしたのは 先月からですが 昨日は 更に台数が増えていました

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

この夏 半袖に素足でいられるのは いつまでかなぁ~と
思いながらも 今年は あと 4ヶ月しか無いんですね。。。

年々 月日があっという間に 過ぎて行くと感じるのは
私だけでしょうか。。。

あぅ?((((↓▲↑)))) あぅ?

そして 久しぶりのコストコ 060.gif

私も妹も 夫婦二人だけの生活になり これと言って大きな買い物は
無いのですが 妹に誘われると お供する私ですの 006.gif

今回 買いたかったのは こちら

f0328313_11384042.jpg





















寒天デザート 500グラム 899円
どの位の大きさかと言うと 比べてみました

f0328313_11385120.jpg





















ちょうどいいサイズです 049.gif
この寒天デザートを 冷凍庫で 凍らせて食べます

カチカチにはなりません 034.gif

ちょっと小腹が空いたときに いいですよぉ~
2~3個と 思いながら ついつい食べてしまいます。。。

オハズカシイ (* ̄Θ ̄*)

この寒天デザート 500グラムもありますけど
これだけは 二人で分けたりは。。。しません

( ̄皿 ̄)ウシシシシ♪

とっても美味しくて 食後のデザートには 最高 060.gif

本当のことを言うと。。。
食後だけでは無く おやつ代わりに しょっちゅう食べたくなるほど
美味しゅうございますぅ~

(〃_〃)ゞいや~おはずかしい

さぁ~てと。。。今度 コストコへ行ったなら
どんな美味しいものを 見つけてこよ~うかなぁ~ 041.gif





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-08-03 12:50 | 日記 | Comments(16)
今日も 最高気温は 30度。。。
風も無く 外は むせ返るような暑さです

朝の散歩は 涼しい時間にと思っていても 起きた時点で
今日も かなり気温が 上がるだろうなぁ~と。。。

f0328313_11335956.jpg





















ナナカマドの実は 重いほど付いてて 段々と赤くなって行きます
朝 8時頃の散歩でも 暑いのでしょうね。。。
珍しく お水を飲む ロンちゃんです

f0328313_11340996.jpg









 












昨晩 遅くに 緊急の回覧板が回ってきました!

お向いの お爺ちゃんが 亡くなられたと。。。
もう! ビックリです!!

ここへ来て 30数年 いつもゴミ捨て場の周りを キレイにしてくれてて
冬の雪掻きも 毎年 元気にされていて。。。

お庭の手入れも 本当にキレイで 家の周りには ゴミ一つ落ちてないほど
キレイ好きな方でした

そう言えば。。。最近 ゴミ捨て場で 見かけなくなってて
あら? とは思っていたのですが。。。

生まれは 私の実家の隣町だとのことで ご近所付き合いとなりました

お爺ちゃんは 85歳 ガンでした。。。
今夜は お通夜

年々 町内での お葬儀に出る事が多くなってきました
思えば ここへ来て 早30年以上。。。

あの頃 働き盛りだった ご主人たちは すでに80歳を過ぎ。。。

ポツリポツリと 定年されたとの話しも 聞きながら
それでも 元気に過ごされている姿を 目にしている一方で
一人 また一人と 旅立って行かれて。。。

寂しいものですね。。。

ご近所の皆さんも 年を取りましたが 私たち夫婦も年を取りました

長年連れ添ってきた お婆ちゃんの姿が 遠い日の自分?
いやいや こればかりは 順番は無く 一緒にとは行かず。。。

今を大切に 生きると言うことですよね

我が家の紫陽花は ほぼ 満開です
こちらは ご近所さんのお庭に咲く 濃い紫色の紫陽花 056.gif

写真では この濃さが 伝わらないかなと思いますが
とても目を引く 濃い色の紫陽花です

f0328313_11335083.jpg
























最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-07-31 12:23 | 日記 | Comments(4)
今日の最高気温は 31度!

いつもの生活に戻り 朝から 洗濯に大忙し
外へ 洗濯物が干せるのは 本当に気持ちがいいものですねぇ~

葬儀を終わらせて帰ってきた 妹夫婦
その妹に 母が 今年作った野菜を 持たせてくれました

膝が痛い痛いと言いながらも 毎年 少しばかりの野菜を作るのです

今年は 母の作った野菜で 私たち姉妹が 得意とする料理を作って
食べるつもりでいましたが それどころではありませんでした。。。

f0328313_12094884.jpg





















足が痛いのに もう作らなくていいよとは 言っているのに。。。
こちらでも 買えないわけじゃ~ないのに。。。

(;´・`)>フゥ...

なすび とても大きくて ビックリ!!
キュウリ 太くて ご立派!!
ピーマンなんて スーパーで買う 2倍はある大きさ!!

(TへTゞありがたいっす!!

私たちが着いた 翌日のことです 
母と私と妹で いろいろな話しをしていた時 

突然 バキィ~イン!!
その音と共に ドサッと音がしたのです

[ ゜皿 ゜]なに!!

外へ 出てみて ビックリ!!

亡き父が植えた「すももの木」の枝が ボッキリと折れて落てて!!

f0328313_12093936.jpg





















母が言うには これで2度目だと。。。
今年は 今までになく 実が付きすぎて 枝が折れるのだと言います

若い頃 父が 記念樹として植えて もうかれこれ60年以上も
年月が過ぎた老木です

f0328313_12090893.jpg





















遠くから見ると。。。木が 少し傾いて見えます。。。

f0328313_12092083.jpg





















どの枝を見ても すももの実が 鈴なり!!
母は こんなに実が付いたのは 記憶にないと言います

w( ̄△ ̄;)wこりゃたまげたぁ!!

まさか。。。実を付けるのは 今年最後じゃ~ないよね
と言いながら 木を見上げましたが 巣穴を見ると リスを思い出します

ピョンピョンと 庭を飛び跳ねる姿が 見えないのは
やはり 寂しものですね

いつか また住み着いてくれると 母の楽しみも増えるのに。。。

折れた枝の後始末に 汗を流しながらも 042.gif
まだ 他の枝が 折れそうでした。。。






最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-07-30 13:17 | 日記 | Comments(6)

訃報は突然に。。。

お久しぶりでした。。。 

23日から 実家へ帰る予定で その準備をしていましたら
連休に 突然 末の妹の旦那さんの従弟が 亡くなり バスで帰るのを 
急遽 特急に切り替えて 実家へと急ぎました

どうせ帰るのなら 一緒に帰ろうと思いまして。。。

いつも実家へ帰る足は 車かバス!
特急に乗って帰るのは もう何十年振りかのことでした

急いで帰るには JRでしかなく この頃トラブルがあるしと
思いながらも ホームで待ち。。。

数分遅れで 着いたのですが ドアの前に立ってても

そのドアが開かない!
同じ場所で 待つ人 7人。。。
私 思わず 「特急のドアって 手動でしたっけ?」と
すると 妹 「えーっ! そんなことないしょ!」と

一人の乗客の方が 駅員さんを 大声で呼ぶと 走って来て
ドアを 開けようとするにも ビクともせず。。。

結局 2両目に乗るはずが 先頭車両まで歩いて 乗ることに!

「やっぱり JRだわ!!」
歩き出した7人の中の お一人がトラブルは これで2度目だと!

o(=`・ε・´=)oブーッブーッ!!

まさか 自分たちが乗る特急でとは 驚きました!

バスで 実家へ帰ると ○○市が 終着となり いつも真ん中の妹が
車で出迎えてくれて その足で 実家へと向かうのですが
特急は 実家のある町に 止まります

ドアが開かないことは 車内で放送されていましたが
逆に ドアが閉まらないと。。。
運休ということになっていたでしょうかね

驚いたのは ドアの事だけでは無く。。。
実家のある町に到着すると 何と 母が 改札口の前にいるのです!

(゜ロ゜;)....う・・うそ

当日のお天気は 雨が降ったり止んだりで 車では大変なので
迎えに来なくてもいいよと言っていたのに
駅前から タクシーで 行くと言っていたのに

何度も 念を押したのに なのに 満面な笑顔で待っていましたのには
驚き どのくらい待ってたのかと 聞いても 笑ったままで答えないのです

モジ(((*´ε` *)(* ´ 3`*)))モジ

駅の売店で働いている方が お友達なので おしゃべりをしながら
待っていたのでしょう

末の妹の旦那さんの従弟さんは 突然 倒れたまま 旅立ったと言います
急性の脳出血とか。。。51歳でした

残された 高校1年生の息子さんと奥さん
従弟さんのご両親 お母様が 少しでも傍に置きたいとのことで
お寺さんと相談の上 亡くなってから友引もあり 4日置いての通夜と葬儀に

突然のことではありますが 親よりも 先に旅立つ。。。
なんとも切なくて 母の愛情の深さを 考えさせられました

間 4日置いての通夜と葬儀の間に 亡き父の命日を迎え

f0328313_13284249.jpg





















仏壇の前で お寺さんを待つ 母の愛猫 タマちゃん
我が家の方では お坊さんのことを お寺さんと呼びます

後から 車で駆けつけた 妹の旦那さん
実家のある町から 40分離れた ○○市に 旦那さんの実家があり
連日 妹夫婦は 行ったり来たりで忙しくて。。。

1日遅れで 真ん中の妹も 実家へ来たのですが
昨年とは まったく状況が違い 何処へ行くと言うことも無く
実家で過ごし 私は 末の妹夫婦よりも 一足先に帰ってきました

長く家を空けていましたし 日中 この暑い中 家で過ごしている
ロンちゃんのことが 心配でしたから。。。

実家にいるときには そこが 現実で
こちらに 帰って来たならば ここが現実で

長く 母と過ごした時間ではありましたが 話すことと言えば
あまりにも早くに 旅立ってしまった 従弟さんの話しで。。。

母も私も真ん中の妹も 従弟さんと お会いしたことはありませんが
自分の身内でも こんなに若くして 亡くなった人はいなくて
帰って来てからというもの 体に力が入らなくて ボーっとするばかり

末の妹から 話しを聞きましたが。。。
ご両親と 奥さんに息子さんの様子 それは想像以上のものでした

お祝い事であるならば 前もってわかることですが
こればかりは どうにもならないことですよね。。。

思えば 亡き父も 突然のことでしたから 私たち姉妹は
誰一人 間に合いませんでした。。。

あの日から 今年で 25年
今年の命日は 3人で母を囲んで 父の事を語り合えませんでしたが

きっと来年は 今年 出来なかった 想い出話しを 
母を囲んで語り合おう! そう思って帰ってきました

母 83歳! 元気です 049.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-07-29 15:22 | 日記 | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336