カテゴリ:日記( 312 )

今朝6時の気温  12度  日中の予想最高気温  16度
お天気は 曇り時々雨

********************************

朝から 小雨が降ったり止んだり。。。

( ̄_ ̄|||) どよ~ん

母の事で 帰って来てから 心が重くてなりません
親の近くにいる者が 面倒を看ることになるのは 仕方が無いことで
このような悩みは 私だけでは 無いとは思うのですが。。。

悩んでいても 仕方が無いのですが 年のせいなのか
クヨクヨする日々が 続くようになり 中々立ち直れません

o(´ ^ `)o ウー o(´ ^ `)o ウー o(´ ^ `)o ウー



そんな私に 主人が 昨日の朝

「もう ヒナは かえっているはずだ」そう言うのです

朝 車のエンジンをかける前に 巣箱の下に行き 
キッチンの窓から見てる 私に ニコニコと笑って 巣箱を指さしてます

v(^-'*)ピース♪

忘れてました! 主人が 駐車場の柱に 取り付けた巣箱
道路に面していて さらに お隣さんは 敷地内に車を3台止めて
路上駐車してるのが 2台!

巣箱は 丸見えだし! 第一 人が通るし! 何と言っても 
お隣さんの車の音が 申し訳ないのですが 煩くて。。。
「スズメは 来ないよ」と 笑ってましたが 
何と! スズメが 巣作りを始めていて ビックリ!

えっ!!(゜o゜;)=(;゜o゜)えっ!!

巣作りをしていたのは 分かっていたのですが その後 来ていた
様子も無くて。。。忘れてましたけど 

主人は 絶対に卵を産んでる! そう 言い切っていて
また そこでも 私は ちょっとバカにして 信じてませんでした

ところが 昨日 満面の笑顔で 主人が 巣箱を指さすものだから
ホントに? と。。。巣箱の下へ 行って見ると

アッーーー! 小さなヒナの鳴き声が 聞こえてて
慌てて デジカメを取りに 家に入って 動画をと思って
スイッチを入れたら。。。

f0328313_11304194.jpg















こちらは お隣さんの庭の木と 物置の屋根です

矢印の所に スズメが チュンチュンと鳴いていて
そして 写真には写っていませんが 電線に スズメがもう一匹!

ヒナの為に エサを運んでいるんですよね
私が 傍にいるので 巣箱に入れないでいる。。。
そう思いましたので 動画を撮るのを止めて 家に入って
キッチンの窓から カーテン越しに 見ることにしました

f0328313_11310673.jpg















安心できたのか 親スズメが 何処かで 餌を捕って来ては 
交互に 巣箱に入るのです

f0328313_11305761.jpg















洗濯の合間に チラリと 様子を見て。。。
掃除の合間にも。。。 コーヒーを 入れながらも。。。
用事もないのに キッチンの窓へ行っては 見てました

(;・д・)∂ ぽりぽり

親スズメが 朝から夕方の 6時過ぎ頃まで確認出来ましたね
一体 何十往復したのか。。。
主人は ヒナは虫を食べるんだと 言います
何処から その虫を捕って来るんでしょうねぇ~

子供を 育てると言うことは 人間と同じなんですね
ヒナが 大きくなって 巣立ちの日を迎えるまで そーっと
見守ってあげないと ♪

巣立っていく姿を 見ることは。。。出来るかなぁ~


そして 夕方の散歩で 遂に 遂に! キタキツネの子供たちを
カメラに 収めることが出来ました

f0328313_11302267.jpg















この場所には 古い倉庫があったのですが 壊したあと地です
トラックの奥から 右へと 森が続いていて

左にトラックがあり その左側から 一戸建ての家が立ち始めています
写真の中央に 砂利の山があるのが わかるでしょうか?

そこを 大きくアップしてみると。。。

f0328313_11300418.jpg















右の方に 砂利の山が 一つありますよね
その上で 日向ぼっこしてたのが わかりました

子キツネです。。。親キツネは シッポが大きくて 手足の先の毛が
黒っぽくなっていて やっと私にも 子ギツネと親キツネの違いが
わかるようになりました
*この近くに住んでいる 年配の方が 教えてくれたのです

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

この砂利の山から 左へと カメラを向けると。。。

f0328313_11301346.jpg















ホォ~ラね! 子ギツネ 2匹 ♪♪

今年は 3匹 子ギツネが生まれていました
寝ている子ぎつねのところ 黒くなっているのは 
多分。。。親キツネが 何処からか ゴミから何かを持ってきたようで
暫く 2匹が これを取り合って ジャレテいたんです

f0328313_11295224.jpg














こちらは これよりも少し前に 撮れた写真です
親キツネと日向ぼっこですね この日は 2匹だけでした

この砂利の山になっている所の 後ろの方に巣穴があるようで
いつも お天気の良い日には 日向ぼっこをしていますね

キツネは 病気を持っているので 心配もありますが 公園へ遊びに来る 
子供たちからも 見られる場所で キツネの親子が いることは 
誰もが知っていて 「キツネ いたよ!」そう言って 立ち止まって
みてはいますが そのまま 公園へと遊びに行っています

驚いて 大きな声を上げる子もいなくて 大人たちも傍まで行って
追い払うことも無く ただ あちこちのゴミ捨て場が 荒らされることや
家庭菜園の野菜やらを 食い荒らされることに 頭を悩まされて
いるようですが 今のところ 保健所へ通報する方もいなくて

また 工事をしている方々の 近くまで 姿を現しているのですが
それらの人たちや 工事現場の大きな音にも ビックリもせず

多分 人間から 怖い目に合っていないということもあるのでしょう

程々の距離を置いて 穏やかに 過ごせているように思います
このキタキツネが この住宅街に住み着いてから かれこれ3年。。。

1年に 3~4匹生まれている 子ギツネたちは 何処へ?
親キツネは 完全に ここに住み着きましたね

キタキツネも スズメも 子育てをしている姿が 一生懸命で
クヨクヨ悩んでいる自分が なんて ちっちゃい人間なんだぁ~と

(;´д`)ノ| 柱|トホホ

町内の行事では 7月から8月にかけて

女性部の日帰りツアーに 町内のがん検診
七夕まつりに花火大会 夏休みが始まると 朝のラジオ体操
区民祭りに 町内の祭り 町内合同祭り 四町内盆踊り等々

さらに 来月は 孫家族の引っ越し!!

週末 夜に 6月の定例班長・役員会議
これだけ忙しくなると クヨクヨと落ち込んでいた気持ちを忘れそう。。。

o(・∩・)9"ガンバ!




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-06-15 13:42 | 日記 | Comments(10)
今朝6時の気温  12度  日中の予想最高気温  20度
お天気は 晴れ

*********************************

母に 電話をしてみると。。。

弾んだ声で「な~んだか 少しいいみたいだわぁ~」って
そんなに急に 膝の調子が 良くなるわけでは無いのですが

地元にある病院よりも 〇〇市の大きな病院で検査を 受けて
先生の話を聞けたということに 安心したせいもあるのかなと。。。

取りあえず 今は 痛みも少し和らいでいるようですが

また 2週間おきに 母を病院へ連れて行ってくれる 真ん中の妹の
大変さを考えると(仕事をしているので) 長女でありながら
何もしてあげられなくて 情けないような気持になり 家に帰って来て 
ホッとしている自分に 罪悪感を感じます。。。

そうは言っても どうしょうも無いことでもある!
なるようになるしかないってことか。。。 う~ん(/-_-\)



気持ちを切り替えて ♪

またまた ジャガイモで「ポテトアイス」を作りました
何度 食べても 美味しいんです
自分で言うのも なんですけど。。。 (*´▽`*)プッ

f0328313_10145049.jpg















以前にも 作りましたけど こちら

今回は 材料のハチミツを グラニュー糖に変えてみました
*ハチミツが 足りなかったので

甘さが 少~し違うかな? と。。。
ただ グラニュー糖の方が ジャガイモの味を感じるような気がします

【 材料 】

新じゃがいも          200グラム
白ワイン            大さじ2
生クリーム           200cc

グラニュー糖          100グラム~

* ジャガイモの分量は 200グラムを超えないように!
* グラニュー糖は 好みの甘さで 調整を

作り方は 前回と同じです

生クリームとグラニュー糖を 加えたら よく混ぜ合わせること!

少し冷めてから 容器に入れて 冷凍庫で冷やしますけど
最初は 2時間ほどして 取り出して混ぜていましたが

2度目からは 1度 取り出して混ぜただけです

f0328313_10145877.jpg















取り出して 混ぜなくても いいように思いました

新ジャガイモ 2個(200グラム)で 作れるアイス ♪

新ジャガで無いと 味は 違うのかなぁ~と思いながら
次は 他の種類のジャガイモでも 作ってみょうかなと思います




紫陽花の蕾が ここまでになりました

f0328313_10142683.jpg















公園のウツギの花 満開です ♪

f0328313_10143448.jpg



















最後まで読んで下さりありがとうございました 
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-06-14 11:11 | 日記 | Comments(4)
今朝6時の気温  8度  日中の予想最高気温  19度
お天気は 晴れ

*********************************

いつも ご訪問頂き ありがとうございます

どうもです( ・・)( -.-)( _ _)



母が「足を痛めた!!」と 連絡があり 実家へ行ってました

アワワ(~▽~;))))... ...((((;~O~)ドウシヨ

両膝が悪い 母です。。。

それでも 元気に ゲートボールを楽しみ 友達が家に遊びに
来てくれたり 趣味の陶芸やカラオケを楽しんでいます

病気を抱えている訳でもなく 何か 薬を飲み続けているわけでも無く
両膝が悪いだけで 至って健康なんです

愛猫のタマちゃんと 過ごしている訳ですが そのタマちゃん! 
冬は 家の中で 丸くなって寝てばかりだったのが。。。

春を過ぎると 段々と家から外へと 自由気ままな生活になります

そのために 母は タマちゃんの為に 玄関ドアの開け閉めに 忙しくなり 
外出しない日は 1日何度も タマちゃんの出入りするたびに
横になって テレビを観ていても お昼寝をしていても。。。

外から鳴き声が 聞こえると 置き上がるのも 大変なんですけど
「よっこらしょ」「どっこいしょ」「ちょっと 待ってよぉ~」そう 
言いながら 玄関へ向かうのです

ε- (´ー`*) フッ

これが 母とタマちゃんの いつもの生活なんですけど

いつものように タマちゃんが 外から帰って来た 声を聞いた母が
「よっこらしょ」と 置き上がり 居間のドアを開けた途端

ドアの所で つまづいたと言います
*少し高くなっていて 段差があり!
 (この段差は直しました)
膝をついて 転ぶことは無かったようですが 足の小指を打ったようで
痛いですよね。。。足の指を ぶつけた時って

Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ

こんな自分の失敗は 中々 言わない母
でも その痛みも 半端な物では無かったらしく。。。
翌日 真ん中の妹に 電話してきたので 行って見たら

何と! 足の小指から甲に掛けて 色が変わり腫れ上がっていたと!!

しかも つまづいたときに 転んでは大変と思い
ドアとノブに 何とか捕まったものの 大きくドーーーンと足を
一歩踏み出し 踏ん張ったので 膝が痛くてたまらないのだと。。。

足の小指には 小さな小さなヒビ!
ついでに 日頃から 痛い痛いと言っていた 膝も診てもらうと
骨は キレイなんですけど 老化もあり すり減っていて
平らに近い状態に なっていて 手術をするほど 重症では無く
膝に 関節注射を打って 様子をみることになりました

今回は 早く帰って来れましたけど もしも もしも
母が 入院・手術となれば タマちゃんをどうする? とか
私と末の妹で交代しながら 実家に寝泊まりして タマちゃんと過ごし

真ん中の妹が 実家から 仕事場へと通うことに。。。とか
まぁ~いろいろと考えました

何と言っても 母が タマちゃんを一人には 出来ないと言います
だから 今更 膝の手術はしないと。。。

もう10才若かったなら 母は 手術を考えたのかな?
そう 思ったりもして もっと早くに こうなる前に 膝の手術の
事を 考えてあげていたならと 後悔したり。。。

そう思っても 私が病気を抱え 入院・手術を繰り返していたこともあり 
それぞれが それぞれに忙しくて 大変だったこともあり
人生って 思うようにはならないものですよね。。。

実家の家の後片付けをしていると 母が 要らない物や もう使わないもの
ドンドン 捨ててと言います 断捨離よりも終活ですね。。。

それぞれが夫婦で 母のところへ 行くことも多くなっていて
少しでも多くの時間を 母と共に過ごそうと 思っているのは皆同じ ♪

少し 落ち着いたところで 帰って来ました
ロンちゃんも「変形性関節症」を 抱えてしまいましたしね
私の帰りを 待っていました

母の為に タマちゃんが 一人で出入りが出来る ドアを考えたのですが
一人暮らしでもあり 防犯上 不安になると言う妹たち
真ん中の妹が 何でもかんでも 楽にしてしまうと ダメだと言います

足や膝が痛くても 動くのが 運動にもなり タマちゃんの為にと
思うことが ボケ防止にもなると言うのです

確かに。。。傍にいて 母を看てくれている 真ん中の妹の言う通りかも
そのタマちゃんに 声を掛けてきました

「タマちゃん 母をあまり コキ使わないでよね」って ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

f0328313_11265680.jpg















朝方 クーーー苦しいィーーーと 思って 目が覚めたら
私の布団の上で タマちゃんが 寝てたこともあったり。。。

家に帰って来て 月曜日は 忙しかったものの
今朝は ゆっくり コーヒーを飲みながら 新聞を見ていたら。。。
エーーーッ!!

「よさこいソーラン祭り」が 終わってました!

(゜ロ゜;)....う・・うそ  (  ̄´Д` ̄)マジ?

玄関前では いつの間にか バラが 咲き始めていて

f0328313_11273617.jpg















ガッカリした後に ちょっとだけ 癒されました


最後まで読んで下さりありがとうございました 
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-06-13 13:16 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温  11度  日中の予想最高気温  23度
お天気は 晴れ

********************************

今日は 気温が上がるとの予報ですが 少~し風があるので
それほど 暖かさを感じません

町内の事では 「がん検診」の回覧板を 回しましたが
右回りのルートは 3日ほどで 帰って来ますが
左回りのルートでは 10日以上も 戻っては来ません

宿泊し過ぎですよね。。。
「検診申し込み」の方を 部長さんに 連絡しなければならなのに。。。

(~ヘ~;)ウーン



孫の梨子ちゃんは 来年 小学校の1年生になります

長女夫婦 お婿さんは 出張が多くて。。。
長女は 本店勤務で 経理の仕事をしています
昨年から 月に2~3回 支店を回り 経理の仕事を
任されるようになり 日帰りの出張が増えました

どちらにしても 忙しいのですが 来年 いよいよ1年生になる
梨子ちゃんの事を 昨年から 考えて

小学校への手続きもあるので 私どもの近くへと
来月末に 引っ越しが決まりました!

同じ町内に来るのですが 同じと言っても 班は違いますし
まぁ~スープの冷めない距離とでも 言いましょうか
それよりは 歩きますけど。。

よそ様からみれば 新しい家を建てて 2年目
一緒に住めば いいのにと 思われるでしょうけど

同居よりも近居の方を 取りました  o(´~`ヾ) ポリポリ

友達が とても多い夫婦です
主人と私にも 二人だけの生活のパターンが 出来上がっています
お互い それぞれの時間を大切にしながら

困った時は お互いを助け合って それぞれの人生をと思いました

思えば。。。引っ越してくるなんて 思ってもいなかったので
今年 町内の役員・班長さんで 大忙しですが
これも 今年受けて良かったです 来年では 孫がいますものね

近くに来たなら 来たで また沢山いろいろな事が
あるんだろうなぁ~と 思いますが まぁ~それはそれなりに
なんとかなることでしょう。。。

梨子ちゃんの為に 決めたことなので 良かったと思っています

f0328313_10251325.jpg















いつも散歩に行く公園です
これからは こ~んな梨子ちゃんとロンちゃんの写真が
多くなりそうです ♪

こちらに来たなら この秋からは。。。

三輪車の補助輪を外して 自転車に乗る練習に ジィジとバァバは
振り回されそうですよ

ε=ε=ε=\(;≧σ≦)/大変だァ~!!!



公園のライラックの花が そろそろ終わりを迎えています

f0328313_10244600.jpg















今年は どの木も 花が少なくて。。。
来年は もっと咲きますように! 

ウツギの蕾です

f0328313_10243769.jpg















我が家のバラの蕾です

f0328313_10245664.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-06-06 12:10 | 日記 | Comments(12)
今朝6時の気温  9度  日中の予想最高気温  14度
お天気は 曇り

*******************************

朝から ど~んよりとした曇り空

時々 小雨が降ったり止んだりしていましたが 先ほどから
その雨も止み 空が明るくなり 少~しお日様が見えてきました

明日から お天気は 回復しそうです



タイトルの「変形性関節症」とは 私の事では無くて
ロンちゃんの事なんです

昨日は ロンちゃんを連れて 動物病院へ行って来ました

先月の25日 歩き方に異変を感じて すぐに動物病院へ!

その時 先生は ロンちゃんを歩かせて 様子を見たのですが
私に 向かって歩く ロンちゃんは 少しだけ ピコタンピコタンと
歩いて私の所へ 来るのです

痛そうなのは 左前足と わかるのですが それでも歩きますし
レントゲン撮影をしても 小さい手足なので 分からないかもとのことで
痛み止めの薬で 暫く様子を見ることにしました

でも 1日2回 その薬を飲み始めて 3日目に おう吐!
翌日は 朝だけ 飲ませると またおう吐。。。
薬を飲ませるのを 止めました

そして 昨日

先生が 診察台に乗せた ロンちゃんの手足を 動かして
様子を見るのですが 緊張して カチカチになっているロンちゃん!
どんなに触られても 関節を動かされても。。。

カッチカチ!!  (;´・`)>フゥ...

思い当たるのは 関節かなと レントゲン撮影をして 
分かった結果が 「変形性関節症」!!

左前足の 人間で言うと 手首では無くて 肩の関節で
痛みが出てくると ピコタンピコタンと 歩くようになるのだと分かりました

肩の関節 関節と関節の間に かすかに。。。

よ~く レントゲンの画像を 先生に 指で教えてもらっても
小さくて 「ここの所ね。。。」そう言われても 分かりずらくて

ごしごし(-_\)ごしごし(/_-)..........( -_-) じいぃ

それでも 目を凝らしてみていると な~んと無く 
小さくて えんぴつの芯の先ほどの でっぱりが分かりました

それが 原因のようです

取り除く手術をすると言っても 全身麻酔!
12才という 老犬のロンちゃんには。。。命に関わります

この病気は 人間と同じで 老化も原因のひとつ
急になったわけでは無くて ゆ~っくりと進行してきたようです

f0328313_10311093.jpg















痛くなってくると 床や地面から 前足を少し上げるので
てっきり手首が 痛いのかと思っていました

それが。。。肩だったとは。。。
「かなり痛いはず」と 先生は言っていました

落ち込んでいる私に 先生は

人間と同じで 老化もあるし。。。
ワンコには 多い病気だと言います

ここ何年か 散歩してても 帰る道は 歩かなくなっていて
年のせいもあり 疲れるんだろうなぁ~と思い 抱っこして
帰ってくるを 繰り返していましたが

その時から ゆっくりと「関節」の痛みが 出てきていたと
言うことですよね

年のせい 年のせいとばかり 勝手に思いこんでいて。。。

そう言えば ご近所さんの老犬のワンコと 会うと 歩く姿に特徴があり 
ヨッチヨッチと 何とか歩いているんですが「歩かせないと歩けなくなるから」 
そう言って 介護用のベルトみたいなのを 体に付けて歩かせています

中型犬ですけど 飼い主さんは 大変。。。
寝たっきりにならないように。。。そうも言っていました

(ノΩ-。)クスン

その ワンコ友達 最近 会わなくなりました
もしかすると。。。寝たっきりになっているのかも知れません

夏になると 公園の東屋とか 森の中のベンチで
よく ワンコ友達のお母さんたちと 井戸端会議みたいに集まって
いろいろな話しをしていましたが ここ2~3年の間に

一人減り。。。二人減り。。。と 風の便りには
ワンコも年を重ねていますので どんな様子になっているのかは
耳に聞こえて来ていますが 旅だったワンコもいたりして。。。

妹の愛犬も旅立って 8ヶ月 早いものです

ロンちゃんとも 何時かは 別れが来ますが。。。
昨日 病名が分かっても いつもと変わらず元気にしています

ロンちゃんのドックフードと 薬はこちら
めん棒を 置いてみました ( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

f0328313_10311991.jpg















ドックフードは 超小粒! 

これを1日 2回食べてます 小さいでしょ (*´ー`)フッ
1回に食べる量は 17グラムなんですよ

子犬の頃から ドックフードは 余り食べない子で
仕方なく。。。食べてやるかって 感じで いつも食べてます

食べない時もあって 最初の頃は 心配しましたけど
これが ロンちゃんには 普通のことのようです

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん

グルコサミンが かなり大きいので 小さく砕いてあげてます
1日 1回 これを ずーっと飲み続けて行くことになりました

すぐに効果は 出ないでしょうけど。。。
少しでも関節の痛みが 取れたならと思いますね

3週間後 また 動物病院へ行きます




ご近所さんの塀から見えた 白いツツジが満開です

f0328313_10312850.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-06-04 12:22 | 日記 | Comments(12)
今朝6時の気温  14度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 晴れ

********************************

天気予報では 曇りとなっていましたが お天気で
今日は 気温が上がりそうです

でも 明日からは 雨マーク。。。
先週の土曜日 小学校の運動会でしたが 雨!
明日から 6月だというのに 数日雨が続くようです

運動会は。。。どうなるのかなぁ~?



「みそまる」生活を 始めた私に

ブログ友達が 「あごだし」というのを 教えてくれました
妹たちから だしに「ほ〇だし」を使うよりも ちゃ~んと
だしは 自分で作った方が いいよと言われ。。。

その妹たちは 何と! にぼし・かつお節・昆布を
ミルで 細かくして「だし」を作っていたというのに 驚き
私は かなり 気持ちが凹んでいました

( ̄~ ̄;)ウーン・・・

皆さんは「だし」どんな風に とっているのでしょう?

「あごだし」を 初めて知ったのですが
いつも買い物へ行く スーパーを 3店舗 回ったのですが
置いて無くて。。。大型スーパーで やっと見つけました

棚の端に このタイプしかありませんでしたけど。。。

f0328313_10163041.jpg















原材料名の中に 焼きどびうお(あご)粉末と あじ煮干粉末が
書かれていました

「あご」って トビウオの事なんですね 

こちらには 「鮭ぶし」というのがあり 私は「かつお節」よりも
「鮭ぶし」を使います 少~し お値段が高いのですが 癖のない
いい出汁が 取れます

初めて使う「あごだし」。。。
煮物にでも 使ってみょうかしらぁ~



とうとう キタキツネの親子を 見ました ♪
子ギツネは 3匹くらい いるようだと ご近所さんたちは
言っていましたけど。。。

f0328313_10175055.jpg















これは 親キツネですね。。。多分 オスの方

f0328313_10173015.jpg















草むらの中で 飛び跳ねたり じゃれたりしている子ギツネが
いたので カメラを向けた時には 遅くて。。。
メスの方でしょうか。。。こちらを ジーーーッと見ています

この姿だけ パチリ!!

f0328313_10173929.jpg















右側から 一戸建ての家が 建ち始めました

何十年もの間 空き地だった場所にです
キツネのいる場所の後ろから 右奥へと 森が広がっています

この一戸建ての家から 今いるキツネの方へと 一戸建ての家が
左へ左へと ドンドン建つようで 町内の班も増えますけど
環境も 変わりますね。。。

この住宅街に住み着いて 今年で 3年目のキタキツネ
このキタキツネたちは これから ど~なるのかなぁ~



ロンちゃんはというと。。。
左前足を痛めたのは 先週の25日!

痛み止めの薬を 飲み始めて おう吐してからは 
飲ませていないのですが 散歩には 出ています

f0328313_10163905.jpg















いつものように 元気に スタスタと歩くのですが。。。
段々と 左前足が 痛くなってくるようで

f0328313_10164934.jpg















このように 止まって 振り向くと 痛くて歩けないという 合図!

こうなると 抱っこして 帰えることにしています
土曜日には また 動物病院へ!

痛み止めの薬は おう吐してしまうので あとは。。。
どんな治療があるのかと 思います

(」。_。L)う~ん・・・



公園や森の中 そして ご近所さんの庭でも
このツツジが 満開です ♪

f0328313_10170036.jpg















スズランも キレイに咲いていますよ

f0328313_10170948.jpg















ライラックは 花びらが 4枚ですが 5枚とか7枚とかを
見つけると「ラッキーライラック」と呼ぶのですが

スズランにも 可愛い花が 13輪ついているのを 見つけると
ラッキーなんですよ

知ってましたかぁ~ (= ̄∇ ̄=)にぃ♪

13輪の花をつけた スズランを 探してはいるのですが
花が 多かったり。。。少なかったりで。。。
未だに 見つけたことはありません

(( ,,・з・,, ))ぶ~




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-05-31 11:40 | 日記 | Comments(10)
今朝6時の気温  13度  日中の予想最高気温  22度
お天気は 晴れたり曇ったり。。。

********************************

「ふきジャム」の 作り方を教えてもって 食べた時は
う~ん こ~んな味なんだぁ~と 思った私 

(Θ.Θa;)うーん

主人は 見ただけで。。。一口も食べることはせず。。。

いらない(; ̄y ̄)-----cξ~~

大好きな「ボンヌママ」の イチゴジャムを
タ~ップリ付けて食べてます

う~ん 見ただけでいらないとは。。。気持ちが かなり凹こむわ
正直に言うと また作って食べたい! とはならないかも。。。



そんな気持ちが凹んでいる 昨日の朝の事

いつものように 朝 ゴミを捨てに行って そのまま ロンちゃんと
朝の散歩に 行くようになっていました

そう いつもと変わらない朝 いつも通りの お散歩です

ところが 少し歩いたところで 段々と ロンちゃんが
私よりも 後に 歩くようになって来てて。。。

アラッ? と思って ロンちゃんを見ると
何だか ピコタンピコタンと 歩き方が 変!

「どーしたの?」と 声を掛けながら 歩く様子を見てみると
やはり 前足を 痛そうにして歩く。。。

これは大変! 足を痛めたのかも知れない!

すぐに抱っこして 家に帰り 主人と 家の中を歩くロンちゃんを
見てみると。。。主人が 左前足が 痛そうだなと言うのです

確かに 左前足! 立ち止まると その左前足を床に
付かないようにして 上げているのです

アタヽ(;△;ゞ=ヾ;△;)ノフタ

会社に行く時間が迫っている 主人
今日は なるべく早く帰って来るからと。。。

そして夕方 6時を過ぎて 急いで帰って来た主人と動物病院へ

診断の結果は 痛そうなのは確かだけど まだ歩けるので
捻挫とか骨折ということは 無いとのこと

ただし 12才という年齢と チワワちゃんは 何と言っても
手足が細くて 小さい!
レントゲンを撮っても 難しいとのことで 取りあえず
痛み止めの薬で 1週間様子をみることになりました

散歩は 昨日から3日間 お休みです
「安静」が 第一! と言われたのですが。。。

痛くても 何とか 歩くことが出来る ロンちゃん
今朝も お散歩に行くき満々!!

でも「安静」なので そのことを話しても 分からず
痛い足を ピコタンピコタンしながら 家の中で 掃除・洗濯
する私の後を 付いて回るのです

(((゛○゛)))ぁゎゎゎ

なるべく ロンちゃんを 見ないようにしていると

f0328313_11265982.jpg















「散歩 行かないの?」 と 言っているような。。。

f0328313_11270822.jpg















ソファーに座っている 私を ジーーーッと見るのです。。。
それでも その視線を 無視してると

f0328313_11271724.jpg















とうとう こ~んな格好で 待ってます

f0328313_11272662.jpg















困りましたね。。。

(´+_+`)ウゥ…

ソファーの上には 登れるのですが 下りるときに 痛いようで
小さく声を上げます

ロンちゃんが 我が家へ来た時から ゲージには 入れて無くて
最初の愛犬もゲージ無しで 暮らして来たので ゲージが無いんです! 

お客さんが来ても ちゃんと飼い主の傍に来て 座ったままで 
初めての人でも 無駄吠えすることも無くて お利口さんのワンコたちです

なので 家の中では 自由に動き回っている為
ソファーの周りには 固めの座布団を 敷き詰めていて
登り下りを 楽にしてあげています

ちょっと 人が歩くには つまづきそで大変!!
ロンちゃんの為なんですけど 部屋の中は。。。

(〃_〃)ゞいや~おはずかしい

前足を固定することも無く 痛み止めの薬で 1週間様子を見ます
ど~かなぁ~ 痛みが無くなり また いつものように

お散歩が 出来るといいのですが。。。

何となく 人の言うことは 分かるようですが 物言えぬペットです 
長年 共に暮らして来ていますが 今のところは 前足の痛みだけ!

いつかは 体調を崩し 介護が必要になり
その介護も 長きに 渡ることになるかもしれません。。。

主人も私も 年を重ねますが ロンちゃんも 確実に老いています
人間の年で言うと もう 64才くらい。。。

動物病院で 診察を待っていると 様々なワンコに会います

点滴を受けている姿 寝たっきりのワンコの姿。。。
飼い主の皆さんは 我が子同様なので 必死です!!

待合室で 知らない者同士の飼い主さんでも お互いのワンコの
病状を話したりすることがありますが 切ないものです

いつか いつか ロンちゃんもと 思うと その姿・光景を
想像して ダブるんですよね。。。

(ρ_;)ぐすん

朝の散歩は 諦めたようですが 午後からの散歩は。。。
また 私をジーーーッと見つめるんだろうなぁ~

(   ───_──)じぃぃぃーーーっ

ヤレヤレ 明日も「安静」にです!
日曜日あたりから 少しだけ 散歩に 出てあげられそうです

小さくて細い前足は 私の 中指ほどの太さ
大きな怪我で無くて 良かったです

この細くて小さな前足が ギブスで固定されたなら
一体 どーなっていたことか。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-05-26 13:02 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温  12度  日中の最高気温  23度
お天気は 晴れ

*******************************

朝から お天気の今日
いつものように ロンちゃんと散歩へ ♪

公園でも ライラックが咲き始めて。。。
毎年のように「ラッキーライラック」を見つけている 木で

今年も 見つけましたよぉ~ ラッキーライラック!

f0328313_12062270.jpg















何と! 花びらが7枚も  w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

こちらは。。。5枚でした

f0328313_12054647.jpg















まだ 咲き始めたばかりで 花数は少ない。。。?
かな。。。? と 思って ライラックの木をよ~く見てみると。。。

全体的に 花が少なくて。。。 

f0328313_12072322.jpg















この木は 蕾も花も 全くありませんし。。。

f0328313_12070561.jpg















こちらの木は 真ん中だけしか 花がありません

f0328313_12064607.jpg















この木も そう。。。花は ここだけ。。。

どのライラックの木の後ろ側に 回って 見上げても
花は 数えるほどしか 無くて 不思議です

毎年「ラッキーライラック」を 沢山見つけてきたのに。。。
遠くからでも ライラックの木とわかるほど 花が沢山だったのに。。。
こんなことは 今までには ありませんでした

今年 我が家のライラックの木も 新しい葉は出ているものの
まったく蕾が 無いのです

(( (_ _|||) )) ウゥ。。。

何か。。。異変? なのでしょうか。。。

┌(_ー_ ;┌ )┐ムムム・・・

お向さんの庭のライラック 蕾はありますが いつもの年よりも
少ないように思うのは 気のせいかなぁ~ (・ε・?

でも 大通り公園の「ライラック祭り」は 賑わっていて
花数が 少ないということは 無いような。。。

゛f(▽_▽;) 全然分からん・・・

来年を 楽しみにしょう!
そう。。。思ってて。。。いいのかなぁ。。。



キタキツネ! いましたよぉーーー!

子ギツネは 生まれているとは 思うのですが 
まだ姿は 見ていません

f0328313_12073672.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-05-20 13:00 | 日記 | Comments(8)
今朝6時の気温  11度  午後15時の予想気温  23度
お天気は 晴れ

********************************

今日は 少~し風がありますが 気持ちのいいお天気です

朝早くからの散歩には 上着を着て出ますが 買い物へ行く時間には 
もう 上着は着ることも無く 帽子を被り首にはストールを撒いて 
ルンルン気分で出かけてます

上着を着なくても 出かけることが出来るって 本当に気持ちが良くて
やっと長くて寒~い季節から 解放されたんだなぁ~と思います

(´δ`)気持ちエ~♪



昨年 主人が 駐車場の柱に 「スズメの巣箱」を取り付けたのですが
その取り付け方が 余りにも 雑で。。。
(ただ 紐で巣箱を 縛っただけ)
周りには木はありませんし 人も通りますし 何と言っても巣箱は
丸見えぇーーー!!

こんな場所に取り付けても スズメは 来ないわよ! と笑ってた私

ナミダガ・・ヽ(;▽)ノ アハハハハ

以前の家の庭には ヒバの木が塀に沿って 植えてあって お向いさんのお宅が 
見えないほど高く そして枝も生い茂り その中に巣箱を取り付けてました

いつの日からか そこへスズメが巣を作るようになり この季節になると
スズメの声が 聞こえていたのですが。。。

家を新しくするために 沢山あったヒバの木は 処分!
庭も小さくして 大きな木々は植えないことにして
記念樹の「ライラック」の木だけにしたのです

その巣箱なんですけど。。。昨年 スズメは来ませんでした
私の言った通りです!

<(* ̄^ ̄*)>キッパリ !

ところが 連休明けから お隣の庭に木々に スズメが沢山来るようになり
そこから 我が家の駐車場に取り付けた 巣箱になにやら
行き来している 小さな物体が。。。

f0328313_12171091.jpg















ス。。。スズメが 来てる!!
こ~んな 取り付け方の巣箱に!! 

f0328313_12172847.jpg















アララァ~ なんという事でしょ!

f0328313_12173752.jpg















塀は 我が家のです
木々は お隣さんの庭にある レンギョの木ですね

人も通りますし 朝は 出勤する車が 多いんですよ
お隣さんは 車5台も 家の前に置いてますからねぇ~
(家の敷地内に3台 道路に横付けして 2台も!)

我が家の主人の車も 傍にありますけど。。。

遂に 今年 スズメが巣作りを 始めました
行ったり来たりして 忙しくしていますよぉ~

v(*⌒0⌒)v頑張って♪ と 応援したくなりますね

f0328313_12172040.jpg















でも。。。毎日 巣に来るわけでは 無いのです
巣に 来ない日は 一体何処で 何をしているのか。。。

(○'ω'○)ん?

これって。。。巣箱の中で 卵を産むのでしょうか。。。

( ̄. ̄;)エット・・( ̄。 ̄;)アノォ・・( ̄- ̄;)ンー

キッチンに立つと 横にある窓から 巣箱が見えるのですが
時々 カーテンを開けて ジーーーッと見てると

主人が「あんまり 見ない方がいいって!
    見られてるって 気配を感じて 来なくなるぞ!」って言います

   「エーーーッ! そうなのぉーーー!」

それは いけないと思い カーテンを開けないで
カーテンに顔を くっつけて 目を凝らして 見ていると

ごしごし(-_\)ごしごし(/_-)..........( -_-) じいぃ

私には 見ない方が いいって言った主人は ロンちゃんが 
いつもいる窓辺のカーテンのところから ロンちゃんと顔を並べて
スズメの巣箱を 見てるんですよね。。。

{{{{(|||▽|||)}}}}サァーーーーー・・・

見るなって言った癖に。。。

( ̄曲 ̄)イーーーーーーッダ!

スズメが来るのは 朝のうちだけ 賑やかです ♪♪
明日も 来るかなぁ~




公園の ユキヤナギの花が 咲き始めました

f0328313_12174672.jpg



















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-05-19 13:29 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温  9度  日中の予想最高気温  23度
お天気は 晴れ

*******************************

昨日も いいお天気で 今日は さらに良いお天気です
日中の気温も 23度を超える所も あるかも。。。

(;´ー`)> (("Q_(´▽`*)パタパタ

早くから ガーデニングの準備をしていたものの 生憎 お天気が悪くて
中々出来ないでいましたが 町内の集まりが ちょっと一段落

買ってあった花の苗が 元気を無くし始めてて 慌ててガーデニングを
始めてたのですが 余りにも 今日は暑すぎぃ~

(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ暑い暑い



朝の散歩は 黄色いタンポポを見ながら。。。
この黄色を見ているだけで 元気が出そうぉーー ♪

f0328313_11553393.jpg















公園にも森にも 緑が戻って来て 本当に気持ちのいい季節です

f0328313_11550530.jpg















左側にあるのは シャクナゲの木です

f0328313_11551457.jpg















蕾が こ~んなに いっぱいです ♪♪

f0328313_11552237.jpg















こちらは 右に森が続いています
白樺の木に青葉。。。とても キレイです ♪

大通り公園では ライラック祭りが始まっていますが
公園のライラックは。。。まだ このくらい。。。

やっと 咲き始めた木を見つけて パチリ!

f0328313_11554171.jpg















家を新築した翌年に植えた 記念樹のライラック

このライラックとは 違って 花びらの周りが白になっていて
ご近所でも公園でも 見かけないなぁ~と思って 植えたのですが。。。

新しく葉は 出ているのに 蕾が 一つもありません!!

Σ(='□'=)そんな馬鹿な!?

f0328313_11555150.jpg















雪が融けて 冬囲いを外した時 折れている枝があって
少し木の形が 悪くはなっていましたが まだまだ小さな木です

それでも 昨年のように 花を付けてくれるものだとばかり
思っていましたが 何度 眺めても 蕾らしきものはありません。。。

更に。。。

あのサンセベリア!!

我が家の宝物の観葉植物ですが。。。
家を 新しくしてからと言うもの 一度も花が咲きません

以前なら 寒い冬に向かって 12月から翌年の1月頃に
白くて可愛い花が 咲いていたのですが 新しい葉は出てくるのにです

f0328313_11560003.jpg















この土のところから 長く伸びた葉の高さは 130センチに!!

背丈だけは 伸びるんですよね。。。
扇状に広がって来た葉は 固くて先が尖っていて 孫の梨子ちゃんが
傍を通るので 危ないと思って切りました。。。

(。;_;。) シュン・・・

以前の家では 出窓に置いていて 寒暖差はありましたね
ただ これほど背丈は 伸びて無かったので 出窓に置いていました

新しい家は 床暖房!
冬でも暖かくて 快適に過ごせていますけど サンセベリアにとっては
環境が 余りにも変わり過ぎてしまったのが 原因なのでしょうか。。。

もう。。。あの。。。白くて小さくて 可愛い花は 
見られないのかなぁ~

主人は 少し寒さに当てれば いいんじゃないかとは 言いますけど
余りにも 鉢が大きくて重くて 外には出したくない私

だって このサンセベリアは 最初の愛犬の体調が悪くなったときに
妹が マイナスイオンが出て 良いからとプレゼントしてくれたものなんです

12才と4ヶ月で 旅立ちましたけど。。。
妹から プレゼントしてくれた年から 花が毎年咲いているんです
ただし 鉢を植え替えした年には 花は咲きませんでした

そのサンセベリアは 今年で 13年目!

古くなった葉は 取り除いたりして 今日まで大事にしてきました
例え。。。花が咲かなくなっても これからもずーっと
大切に 育てていきたい植物なんですよね

それにしても ライラックもサンセベリアも 花が咲かないとなると
ちょっとどころか。。。かなり ショックで寂しいものです

┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓ガクーゥン、、、

今年は 公園のライラックで 花を楽しんで
また ラッキーライラックを 見つけることで楽しみ ♪

そして サンセベリアは 下のバナーの写真で
花が咲いていた年を 思い出すことにします。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-05-18 13:10 | 日記 | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336