カテゴリ:日記( 312 )

今朝6時の気温  11度  午後15時の予想最高  18度
お天気は 晴れ

********************************

昨日は 午後から雨となり 暖房を少し入れるほどでしたが

今日は お昼を過ぎた頃から お日様が出てきて
気持ちのいい お天気となっています

段々と暖かくなり 春が来ているのが 分かるのか。。。

ロンちゃんは 朝は 7時過ぎに 散歩!
数日前から午後も お天気ならば 散歩へ行くようになりました

町内の事で 出ることが多くなっている 私
まぁ~健康のため 体には 良いことでしょうねぇ~

ヾ(;´▽`Aアセアセ




住宅街の風景が 少しずつ 変わってきました

住宅街の角地にある 小さな公園の木が 大きくなり
秋には 木の葉が落ちて 周りのお宅の庭や 屋根に落ちる為
根元から バッサリ!!

ご近所さんの庭でも 大きくなった木々は バッサリ!
ここ2~3年で 春になると 同じようなことが繰り返されています

桜の木 八重桜の木 枝垂桜の木 藤の木 ライラックの木
コブシの木 紅葉の木。。。あげたらキリがありません

葉や枝が 迷惑になると思うんですね
だからと言って ご近所さん同士のトラブルには なっていませんけど
自然と 切らざるを得ないってことでしょうか。。。

私が ここへ来て 三十数年を過ぎましたから
そりゃ~ 木々も 大きくなりますよね

(;´・`)>フゥ...

そして 何より 長い間 私がここへ来る前から
空地だった土地も いよいよ動き出しました

一戸建ての家が すでに 何軒か建ち始め。。。
あの セイタカアワダチソウが増え始めた 場所です

公園の奥に広がる森の傍から 家が!!

住宅街のキタキツネ! 昨年も その前の年も記事として
載せてきましたが 冬も森の中に 足跡が付いていて 
公園の傍に住んでいる方々が 朝早くに 見かけると
言っていましたので 厳しい冬を乗り越えられたようです

でも 毎年 子ギツネたちと 日向ぼっこをしていた空地は
すでに 工事が始まり ロンちゃんと散歩に出ても
その姿を 見つけることが無くなっていましたが

今朝 7時過ぎに 公園を抜けて 何気なく
あのキツネたちは もう ここへは 出てこないのかなと
森の方に目を向けると。。。

f0328313_13401904.jpg















カメラを 最大のズームして パチリ!

これは。。。多分 親キツネですね
今年 子ギツネは 何匹生まれたのかな?

ここの住宅街に 姿を見せるようになって 3年目
昨年は 子ギツネ3匹という人や いいやぁ~4匹!
そう言う人もいて。。。

一昨年は 子ギツネ4匹 私確認してますの

(*'ー')(,,*)(*'∇')(,,*)うんうん

この場所の後ろの方 坂になっているようなんですけど
そこら辺に 巣穴があると ご近所の方が言うんです

いつか。。。子ギツネたちを 見ることが出来るかも知れません

忙しくて いつもと違う 今年
キツネを嫌う人もいますけど。。。病気を持ってますしね
でも 何だか ちょっとだけ嬉しいような

森にドンドン 緑が戻って来ました

f0328313_13402975.jpg















やっとガーデニングを 楽しめる季節となりましたし。。。
夕方の散歩は ホームセンターまで 花の苗を見に行こうかと。。。

その ロンちゃんは 目を開けたまま 寝てます

f0328313_13403780.jpg















そろそろ 冬用の毛布。。。お洗濯しないとね

アタヽ(;△;ゞ=ヾ;△;)ノフタ




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-05-12 14:39 | 日記 | Comments(4)
今朝6時の気温  12度  日中の予想最高気温  17度
お天気は 曇り時々小雨

*******************************

いつも ご訪問頂きありがとうございます

どうもです(' - ' *)ゞカキカキ

今年は 町内の班長・女性部の役員になり 連休明けから
新年度の活動が始まり その忙しさは まるで 

新社会人にでも なったかのように 連日出かけることばかりで
(足。。。疲れて パンパン!!)
やっと 今日 ゆっくり出来て 土曜日は また春の清掃。。。

ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ

連休明けから 町内会費を集めに。。。2世帯のお宅もあり
27件分なんですが 1ヶ月450円

殆どの方が 1年分を収めて下さるので 金額も大きくて
集まると すぐに班の通帳に入金して 会計さんへ届けるのですが
お仕事の関係で 朝が早かったり 帰宅が遅かったりで
何度も ポンポ~ンを鳴らしに。。。
時には メモ書きをポストに入れたりしながら やっと終わり。。。

春の清掃は 大小の公園と その道や住宅街。。。
こちら 2週に渡っての清掃で 参加者には軍手と飲み物の準備

市の広報紙を 配る!
その間 2件の訃報 急ぎの回覧も 何処で宿泊しているのやら。。。
右回りと左回りにして 我が家がLAST! なんですが
片方が 未だに 戻って来ません。。。

もう。。。 (w´Д`w)お手上げ 

来週になって 甥っ子が 出張で こちらへ来るので泊めてとのこと ♪

そして 土曜日(20日)には 夜7時から班長会議
来月の 町内防犯パトロール 資源回収等々

(´ДÅ)ょゎょゎ

ここへ来て 間もなく 班長は やってはいたのですが
あの頃とは違い 町内の行事や活動の多さに ビックリで
町内会に入って会費を納めていても 班長・役員はしない!
そういうお宅も 出て来たり。。。

班は 25班ありますので それぞれの班で 抱える問題もいろいろ。。。
それぞれが それなりに大変です



話しは 変わりますが

連休は 娘夫婦が 5日から休みとなっていて
保育園は 3日からお休みなので 孫の梨子ちゃんを連れて
主人と実家へと 行って来ました

孫だけを連れて 二人で実家へ向かうのは 初めての事
赤ちゃんの頃には 娘夫婦も一緒に 帰ったことはあったのですが。。。

車で長距離の道中 緊張感がありましたが 途中 何度も休憩をしながら 
こちらは 桜が やっと咲き始めたばかりでしたが 実家へ向かう途中 
広い公園があり この木だけが満開に近くて お花見が出来ました

f0328313_10115089.jpg















待ちわびた 桜。。。キレイでした

f0328313_10120104.jpg















実家には 3日に着いて 妹たち夫婦とは 4日には集まることが出来て
先月 沖縄旅行へ行った写真やビデオを観ながら 盛り上がり!

4日の午前中 妹たちが来る前に 遊園地へ連れて行ったのですが
何と! その日の気温は 29度!
5月に 29度だなんて。。。記憶に無くて。。。

(  ̄´Д` ̄)マジ?

沖縄へ行っても 日焼けすることは 無かったのに。。。
主人と二人 梨子ちゃんもですが 真っ赤っかの ゆでだこ状態で
クッタクタになって 帰って来ました

~~┗─y(@Д@)y─┛~~ふぅぅ

私たちは 5日の日の午後3時過ぎには 帰ったのですが

帰る前の夜の事

末の妹夫婦は 6日に帰ることになっていて 
5日の日は「子供の日」なので あちこちでイベントがあり 
楽しい企画が あることを調べていたようで。。。

梨子ちゃんに

「もう一晩泊まって 〇〇〇を観に行かない?
 子供の日だから 楽しいことがあるみたいだし
 〇〇ちゃん(自分の名前)と一緒に 帰ろか。。。」

妹が 梨子ちゃんの顔を覗き込むようにして 話しかけると
「うん!」と。。。

子供の日 と 楽しいイベントという言葉に 心惹かれたものの
すぐに。。。

「でも。。。明日 朝 起きたら 忘れてるかも。。。」
この言葉に 私たち大人は ビックリしながら 大笑い!

早く ママに会いたいでしょうに。。。意地悪な妹

<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

子供心に 妹の誘いを 断ったら悪いとでも 思ったのでしょうか。。。
「やっぱり 帰りたい!」とは 言わなかったことに驚きました

お土産も 沢山買いましたし。。。美味しいものも沢山食べて
母も 大喜びで 過ごせた連休でした



昨日の公園です

桜は もう散り始めている木もあり ビックリ!
コブシとツツジが キレイに咲いています

f0328313_10122378.jpg















このツツジは これからが満開に ♪

f0328313_10112898.jpg















我が家のライラックは やっと 葉が出て来たところですが
公園のライラックは ここまで蕾が見えています

大通り公園のライラックは もう咲き始めているんですよ

f0328313_10111072.jpg















ナナカマドの蕾も こ~んな膨らんでいました

f0328313_10123481.jpg















今年は。。。梅公園へ 行けるかしら。。。

/( .ー .)\ はて?




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-05-11 12:21 | 日記 | Comments(8)
今朝6時の気温  7度  日中の予想最高気温  12度
お天気は 曇り

*******************************

旅行から帰って来て 町内の班長に女性部の行事が 次から次へと
始まり 回覧板(25件)を 二手に分けて回しても 中々戻って来ません。。。

年度初めは 新町内会役員のお知らせと 事業計画予定表
春の町内清掃日ことや 町内会費の集金のお知らせとか。。。

もう。。。3度も回しているのに 片方の方は まだ戻って来ません
連休明けから 町内会費の集金に伺うことも 回覧板に書きましたけど
ちゃ~んと 見てくれたかしら。。。

(´+_+`)ウゥ…



大型連休が 始まりましたねぇ~ 🎵

昨日 孫家族と一緒に 出かけて来ました

農畜産物直売所と農村レストランがあり ランチは ビュッフェスタイル
ビニールハウスで いちご狩りをして そのいちごでアイスを作るという
体験をして来ました

f0328313_11314019.jpg















ランチ受付記名台は あるのですが 凄い混みようで。。。
予約していたので すぐに入ることが出来ました

f0328313_11313827.jpg















こちらは まだ 桜が咲いていませんので 窓際の席でしたが残念!
外の景色は 良いものでしたよぉ~

「完熟いちごを収穫してアイスを作ろう」の体験は
午後13:00~ 32名の家族の参加でした

大きなビニールハウスへ みんなで行くと
係りの方からの説明があり アイスに使ういちごは 3個
その場で試食出来るいちごは 5個
お持ち帰りは いちご1パック

f0328313_11284070.jpg















いちごのいい香りが 広がっています

f0328313_11284961.jpg















いちごを 傷つけないように。。。

f0328313_11285912.jpg















いちごの大きさ。。。分かりますかぁ~ 
とっても大きくて ビックリ!!

いちごの収穫を終えると 調理加工体験へ移動

いよいよ「いちごアイス作り」へ

f0328313_11291273.jpg















大きないちご 3個を潰して。。。
次に お砂糖と牛乳と生クリームを入れて モミモミ ♪

f0328313_11292276.jpg















氷とお塩を入れたポリ袋に 潰したいちごのパックを入れて
しっかりと口を閉じます

次に タオルに包んで 両端をキャンディー包みのようにして 
輪ゴムで止めて さらに 落ちないように カバーをかぶせてると

タオルの両端を 2人で持って 

f0328313_11293186.jpg















このように 縦に振ってみたり 横に振ってみたり。。。
この作業が 15分ほど 腕が疲れると交代 ♪

( ̄u ̄;)ゼエゼェ息切れ・・・

ちゃ~んと いちごアイスになってますよ

(o゜▽゜)oやった!!

f0328313_11294513.jpg















出来立てのアイスを 食べてみると。。。

f0328313_11295646.jpg















買って食べるアイスよりも 凄く 美味しいとのことでした

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ



27日の日 雨から 突然あられに変わり
折角 咲き始めたクロッカスが 無残な姿に。。。

f0328313_11374925.jpg















ほんの 10分ほどでしたが 粒が意外と大きくて

f0328313_11375999.jpg















直撃された花は 今は 黒ずんでしまいました

公園のさくらは こ~んな感じです

f0328313_11381392.jpg















ご近所さんの桜も まだ 開いてはいませんが
出かけた先では チラホラと 花が咲き始めている木がありました

ナナカマドの蕾です

f0328313_11382637.jpg















孫家族は 連休 カレンダー通りで 保育園は 3・4・5日は お休み

今年の連休は 孫を連れて 母の所へ行って来ます
3姉妹夫婦が集まるので 沖縄旅行の話しやら 写真にビデオを
観ながら 楽しんで来ることが出来そうです




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-04-30 13:14 | 日記 | Comments(14)
今朝6時の気温  2度  日中の予想最高気温  13度
お天気は 晴れ

********************************

今日は 朝から いいお天気で 日中の気温も上がりそうです ♪

ロンちゃんと 朝 早くから(7時半)に お散歩へ
公園や森の日陰に残っていた 雪は もう融けて無くなっていました

ライラックやナナカマドの蕾も 膨らみ始めています
桜の蕾は。。。こ~んな感じ

f0328313_11315489.jpg















桜前線は 松前に上陸!
ソメイヨシノの開花宣言 
4月29日から「松前さくらまつり」が開幕するようです

5月の連休あたりから 早ければ 桜が咲き始め
私の住んでいるところは。。。もう少し 後になるでしょうか

梅と桜と 同時に開花するのが 毎年のこと
やっと 待ちに待った春の到来です ♪



沖縄旅行から 帰って来て それぞれが いつもの生活に
戻りましたけど。。。

振り返って見ると 3人の旦那さんたちが 本当に仲が良くて
何処を回っても3人一緒で 何を話しているのか笑いが止まらなくて。。。

ホテルの部屋に着いて 夕食から 3人で乾杯が始まり

(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパーイッ♪

そのまま 部屋へ戻っても また乾杯が 三日三晩!!

ビール最高!!(*≧∇≦)ノ凵゛ Uo(´δ`)やっぱビールだね~♪

飲んで食べて お付き合いする私たち姉妹も 3日連続の寝不足でしたが

添乗員さんが「ルートビア」と「オリオンビール」を
是非 飲んでみて下さいねぇ~と 言うので飲んでみました

私は アルコールはダメなんですけど。。。

「ルートビア」は アルコールを含まない アメリカ生まれの
炭酸飲料で 沖縄では とても人気商品で

コカ・コーラのような色で サロンパスみないな味とか。。。

( ̄. ̄;)エット・・( ̄。 ̄;)アノォ・・( ̄- ̄;)ンー

想像がつかなくて。。。写真を撮るのを忘れましたけど
1本 買ってみんなで 一口ずつ飲んでみると。。。

とてもとても 私には 無理な味で なんてこの味を表現して
いいのやら。。。例えようが無くて。。。
まさにサロンパスですわぁ~ o( _ _ )o~† パタッ

そんな中で 末の妹だけが「私。。。いけるかも」ですって!

|*´_」`|b ぐっ

昔 コカ・コーラを 初めて飲んだ時 薬臭い!
そう思いましたけど。。。そのうち 飲めるようになり 美味しく
思えるようになりましたが「ルートビア」は。。。無理!!

(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌!!

オリオンビールは 沖縄で一番人気のビールのようで
こちらは さっぱりしてて 私にも 少しだけ飲めました

三口だけ。。。 ε('∞';)フゥー

暑い沖縄。。。お料理もビールも ガツン! と来るような
濃い味が好みかと思っていましたが あっさり系なんですね
北海道は 濃い味ですから 意外でした

3人の旦那さんたち オリオンビールで 毎晩盛り上がり
3人で夢を大きく それぞれが 語り始め。。。

寒くなったら 雪掻きが大変なので 沖縄の何処かの島で過ごし
暑くなったら 北海道へ帰る。。。

島では 自給自足で 1週間に1度 本島へ買い出しに行き
の~んびりと老後を過ごせたなら 長き出来るだろうなぁ~

(^⌒^) 世は満腹じゃ~

1日目よりも 2日目 2日目よりも 3日目と。。。
3人の夢は 膨らむ一方で 大いにお盛り上がっていました

夢は どんなに大きく見ても タダですけど
食事の支度に お洗濯に掃除は 誰がするのかなぁ~?
それと。。。住むところは どーするのぉ~?

ナミダガ・・ヽ(;▽)ノ アハハハハ

f0328313_11403381.jpg



 











どれだけ飲んでも 朝のランチは 美味しくてと ♪
ビールは とても飲みやすかったようですよぉ~

4日目 最後の朝の食事
まだまだ お仕事頑張って下さいね!
そして また何時の日か 島めぐりに 連れて行って下さいませ

お互いに(;´ -`)(´- `;)頑張ろうね





我が家の庭の ライラックとクロッカス

f0328313_11321356.jpg















まだ木が小さいので 雪囲いを しっかりしたのですが
枝が折れてしまい 恰好が悪くなってしまいました。。。

f0328313_11320522.jpg















朝晩と寒いので 黄色の花の方は しおれてしまいました




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-04-24 13:17 | 日記 | Comments(12)
今朝6時の気温  3度  日中の予想最高気温  8度
お天気は 曇り時々晴れ

*******************************

3泊4日の沖縄旅行から 帰って来て ちょうど今日で1週間!

北海道は まだまだ寒くて。。。
写真を整理しながら 夢のような時間だったなぁ~と振り返っています

旅行は 行くまでの時間が長いですよね



3日目のホテルは 新婚旅行で泊まったホテルでした
今から 36年前。。。

f0328313_11492768.jpg















ホテルに到着して。。。上を見上げると 当時の面影が。。。

f0328313_11491899.jpg















プールも。。。

f0328313_11490065.jpg















ここは。。。少し変わっていたような。。。
夕食は ディナービュッフェで ♪ 

夜 ビーチを散歩。。。若かりし頃の想い出が 蘇ります。。。
5月に来ていましたので 今回よりも 暑くて! 暑くて!
暑さにバテバテだったことを 思い出して懐かしかいものでした

ポッ(*´ -`)(´- `*)ポッ

f0328313_11485173.jpg















こちらは 朝の食事ですが 昨晩のテーブルと同じ場所で パチリ!


最終日の4日目 16日は 

① ホテルを7:45分に出て 
  守礼門(琉球文化のシンボル)
  世界遺産・園比屋武御獄石門(国指定文化財)
  首里城公園(琉球王朝450年の歴史 正殿へ)

f0328313_11493705.jpg















新婚旅行で来た当時は この奥へは入れませんでした
まだ 復元されて無くて。。。

ここの手前で 民族衣装を二人で着させてもらい 写真を撮りました
当時と同じ。。。衣装屋さんとカメラマンさんがいました

f0328313_11494635.jpg















今回の旅行で 一番 思い出にもなり 来たかったところでした

f0328313_11495637.jpg















石の階段を ゆっくりゆっくりと。。。

f0328313_11501658.jpg















正殿は この奥に。。。

f0328313_11502674.jpg















残念ながら。。。ビニールが。。。
中は 靴を脱いで 回ります

f0328313_11503570.jpg















係りの人が 所々にいて こちらは 撮影OK!

*国王の王座については 1477~1526年まで在位した
 尚真王の御後絵(肖像画)をもとに再現したものです

と パンフレットに書かれていました

f0328313_11504441.jpg

















f0328313_11505389.jpg















しゃがんで撮影すると このように撮れました

首里城公園 最後での買い物を ♪
お手洗いに入って 思わず ほっこり。。。

f0328313_11510151.jpg















汚れてる? のかなぁ~と思って よ~く見てみると。。。

ヽ( ´∀`)ノうふふ♪

f0328313_11511372.jpg















首里城公園 振り返り振り返りながら 帰ってきました
(写真右上の高いところから 街並みが見えました)

那覇空港へ いよいよ 帰る時間です。。。


今回 沢山のお土産を 買いましたが
どーしても 買いたかったものが こちら ♪

f0328313_11481267.jpg















赤瓦コースター!!
末の妹が ネットで見つけていて これは是非 買ってきたいと
話していて楽しみに お店を覗いたのですが

どの お土産屋さんにも 赤瓦のコースターはありましたが
(丸い形で 首里城とか 花が。。。)
この形! この模様のは中々無くて。。。

きっと このコースターを作っている 工房に行ったなら
あるのかもしれないと 諦めていたら。。。

首里城の中の お土産屋さんに置いてあり 感激しました!
家族に 買ってきましたよぉ~

色は 赤レンガ色に 薄いブルー そして淡いピンクがありました ♪

それと。。。シーサーです
この形は 家の前が丁字路になっている 家に置くといいと
書かれていましたので

f0328313_11475276.jpg















幅 約5センチ 奥行も 5センチほど シッポまでの高さ 約6センチ

f0328313_11480222.jpg















小さくて 可愛いサイズです
お買い物をすると お釣りに 必ず入ってくるのが こちら

f0328313_11483236.jpg















沖縄ですねぇ~
新札 記念に持っている方 いますかぁ~

当時 持っていましたけど。。。 ォョョ(@Σ@;)



那覇空港発 11:35分 → 羽田空港へ
送れていましたので 羽田空港へ着くとすぐに 新千歳空港へ!

おトイレに行く 時間も無く。。。

真ん中の妹家族とは 羽田空港で お別れ!
私たちが 新千歳空港に 4時過ぎには 着き
自宅へ 帰って来たのは 午後6時を過ぎ

妹に 無事家に着いたことを メールすると。。。
まだ羽田空港で 飛行機を見ながら 夕食を食べてるとのこと

ε- (ーдー;A)ハァ

4時間ほど 羽田空港で過ごし 北海道へ着いて
空港から 自宅へ帰ったのは 夜の9時を過ぎていました

(_´Д`_)ふ~

まぁ~地方の空港から 乗ったので 仕方ないですけどね

何はともあれ 2日目の午後は 少し体がきつかっただけで
無事に 沖縄を満喫して来れました

次に 行くことが出来たなら。。。
千歳から直行便で那覇へ! 今度は 島めぐりを ♪
の~んびりと フリーで旅行をしたいというのが 
3姉妹夫婦の夢なんですけどね

v(^-'*)ピース♪ v(^-'*)ピース♪ v(^-'*)ピース♪




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-04-23 14:15 | 日記 | Comments(4)

沖縄旅行 3日目

今朝6時の気温  1度  日中の予想最高気温  10度
お天気は 晴れ

*******************************

沖縄旅行から 帰って来て やっと今日は お天気で
気温も上がりそうです

どの写真を アップしょうかなぁ~と 何枚も見ながら

妹たち家族も 撮っている デジカメとスマホからの写真も
まだ 見てないので 連休に母の所に みんなで集まり
母と見るのを 楽しみにしているところです



① 3日目は ナゴパイナップルパークへ
  (南国のフルーツや鮮やかな植物がいっぱいのテーマパーク)

f0328313_10142276.jpg















沖縄で食べたパイナップルは 本当に甘くて美味しいものでした
ここは 元祖パイナップルカステラが あるところとか。。。
パイン果汁入りカステラと スナックパインも買いました
このスナックパインは 手で ちぎって食べるので 孫の梨子ちゃんへ ♪ 

ここでしか買えないと言うわれると。。。ついつい あれもこれもと
買ってしまいますねぇ~ (;´・`)>フゥ...

f0328313_10141268.jpg















沢山の植物と胡蝶蘭の花が とてもキレイでした

f0328313_10135700.jpg















この可愛いパイナップルの車 自動運転で 中を回ってくれました

(┌´ー`┐)エヘ

② 森のガラス館へ(琉球ガラス見学)

小樽のガラスも ステキですが。。。
沖縄の琉球ガラスは また違った色と美しさがありました
お買い物に夢中で。。。写真は 主人のスマホに o(´~`ヾ) ポリポリ

③ 古宇利島 → 御菓子御殿へ(ここで昼食)

御菓子御殿でしか買えない 元祖紅芋タルトを買いました
元祖。。。そう言われると 弱いわたくし o(´ ^ `)o ウー
バラの花の形をしているタルトです(写真が無くて。。。)

そして ロンちゃんにも お土産を見つけました ♪

f0328313_10594320.jpg















ワンコ用にあるんですねぇ~ 

f0328313_10595315.jpg















大きさは たまごボーロほど 喜んで食べてますよ

f0328313_10151293.jpg















私は また お蕎麦セットを。。。
主人は 沖縄のお豆腐セット 右下の器が お豆腐に!
左上は 豚肉と野菜の焼き物です これは二人とも 同じでした

f0328313_10150321.jpg















沖縄のお豆腐は 優しい味で舌触りも良くて 美味しいです

④ 海洋博公園 美ら海水族館へ

f0328313_10155183.jpg















旅行中 この日が 一番暑い日で 気温26度にも!

f0328313_10164040.jpg















この花が 沖縄の県花で 「デイゴ」深紅の花の色が 鮮やかで
やっぱり南国の花だわぁ~と カメラに ♪

f0328313_10161131.jpg















テレビでは見ていましたが 傍で見上げてみると その大きさに感激!
沢山写真を撮ってきた中の1枚です

f0328313_10160264.jpg















外に出て 見ると。。。大きいですねぇ~

f0328313_10163048.jpg















この建物を出て「マナティー」を観に行きました

f0328313_10162020.jpg















エサをやっている所を 見ることが出来たのですが。。。
カボチャを上げているのに ビックリ! 
マナティーって カボチャを食べるんですねぇ~ 

⑤ 沖縄の駅ちゃんぷるー(琉球村)へ

f0328313_10165550.jpg















ここでは 写真撮影が出来ました

f0328313_10170855.jpg















見学している人たちも 輪になって 踊りました
(カチャーシー体験)

f0328313_10173061.jpg















お客さんが 布のようなボールを 投げると。。。口で受け取るのです 
その動きは 本物の生き物のようで。。。人が入っているとは思えず
拍手! 拍手! でした ♪

f0328313_10172070.jpg















琉球村の中を ゆっくり見てまわり お土産を。。。
お酒の試飲に 200円かかったと言って 男性たち驚いていました

(´・-・」`)ノあらま

恩納村のホテルへ 最後の夜となりました




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-04-21 11:48 | 日記 | Comments(8)

沖縄旅行 2日目

今朝6時の気温  3度  日中の予想最高気温  5度
お天気は 曇り時々晴れ

*******************************

13日に 新千歳空港発 12:00で  羽田空港へ 13:40着
     真ん中の妹家族は 先に 羽田へ着いたものの 3時間ほど
     私たちを待ち 

     羽田発 14:55で 那覇へ着いたのは 17:35着

ツアーのバスには 45人!
全国 11ヵ所からの参加でした

糸満市のホテルへ宿泊
夕食は 約60種類の和洋中琉ディナービュッフェを楽しみました

f0328313_10043632.jpg















まだ 写真の整理は ついていないのですが。。。
美味しい食べ物や景色を 写真に撮るよりも 3姉妹で並ぶ
このような写真が 多くて 笑ってしまいました

3姉妹の旦那さんたち 「ばあちゃん(母の事)に 見せるから」と

(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪



14日 2日目

① おきなわワールド(大迫力のスーパーエイサーを鑑賞 王国村入場)
  *初めて見るエイサーの踊り ここでの写真撮影は禁止!

玉泉洞へ 入ってみました(約30分ほど)

f0328313_10045724.jpg















沢山写真を撮ったのですが 載せると切りがなくて。。。
一番 好きだったところです

沖縄の鍾乳洞の中は。。。とても蒸すような暑さにビックリ!

② ニライ・カナイ橋(車窓から)
  沖縄南部随一の 絶景スポットとの説明でしたが
  写真は 上手く撮れませんでした。。。
  *私のデジカメで 上手く撮れていなくても 主人のスマホで
   撮れているので安心です ♪

③ ひめゆりの塔 慰霊碑を参拝

f0328313_10382144.jpg















ここで 少し早めの昼食に。。。

f0328313_10050794.jpg















「豚しゃぶしゃぶセット」 お肉は あっさりしてて 
手前の漬けだれは ポン酢味に ゴマでしたね
とてもボリュームがありました

f0328313_10051675.jpg















「沖縄そばセット」 右上の丼物は 海ブドウと白身のお魚のお刺身 
これは美味しかったです!!
お蕎麦は。。。蕎麦とラーメン? の 間のような麺? かなぁ~
どちらのセットも 主人と半分ずつ ♪

娘たちに 海ブドウを お土産にとお願いされました

④ 海中道路を通り あやはし館へ

f0328313_11074083.jpg















道の駅では無くて 海の駅ですね

f0328313_11074891.jpg















海の駅 あやはし館の手前にある 展望台から。。。パチリ!
ここでも 3人揃って (;´▽`) ホッ

f0328313_11075731.jpg















浜比嘉大橋 → 写真 間違ってないと思うのですが。。。
沢山あり過ぎて ( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

f0328313_11080530.jpg















⑤ 浜比嘉島 →

f0328313_10054435.jpg















島の守り神として 祀られ この場所で神事が行われるようです

f0328313_10053470.jpg















皆さん 帽子を脱ぎ 拝礼

⑥ ぬちまーす工場(命の塩「ぬちまーす」の製塩工場)

f0328313_11301207.jpg















ご飯に入れて 炊くと 美味しいとのことです
帰って来てから ご飯に一振り入れるだけで ご飯の味が
とっても美味しくなっていて 感激!

⑦ 果報バンタ(「幸せ岬」 沖縄本島屈指の絶景穴場スポット)

f0328313_10052405.jpg















急な坂道を登って。。。 怖かったぁ~  

(´ー`A;)ヒヤリ・・

何処を見て回っても 最後は お土産屋さんを通って 出口へ!
お土産が ドンドン増えて。。。

(┌´ー`┐)参ったねコリャ~

この後 恩納村のホテルへ宿泊
夕食は ディナービュッフェ ♪

その前に。。。こちらでも 3姉妹でパチリ!

f0328313_10055391.jpg















海開きにはなっていましたが。。。まだ 寒くて

(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!

沖縄の海の水は。。。ショッパカッタァーーー!

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-04-20 12:08 | 日記 | Comments(5)
今朝6時の気温  5度  日中の予想最高気温  9度
お天気は 曇り時々小雨

********************************

沖縄から 16日に帰って来ました

(* ̄0 ̄)ラララ~♪

帰って来ましたら 班長会議に女性部の会議と 活動が始まり
回覧板を回すルートの作成やら 町内会費の事やら。。。
やらなければならないことが 続き 今朝から 回覧板を
2つのルートで 回して やっと 一息つきました

ヽ(´д`)ノはうー




13日 出発の日 朝起きると 外は薄らと雪景色!

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ!!

妹夫婦と千歳空港へ 向かう道は 猛吹雪!!
積もってはいませんでしたが 凄く寒い中 北海道を発ちました

真ん中の妹夫婦と 羽田で待ち合わせたのですが。。。
*実は 3姉妹夫婦での旅行だったのですが 真ん中の妹の
 長男も一緒に行くことになり 7人での旅となりました

私たちの到着を 3時間ほど待ち やっと合流して沖縄へ
那覇へ着いたのは 午後17時半過ぎ
そのまま 糸満市のホテルへ。。。

今回は「沖縄大周遊4日間」という ツアーに参加しました

レンタカーを借りることも 考えたのですが 男性4人いましたし
でも ゆっくり景色も見たいですし 運転は交代しても
疲れますので ツアーにしましたが。。。

やはり北海道から 乗り継いで 行くのは 本当に遠くて
那覇へ着くと もう夜。。。
食べて 寝るだけとなったのが 勿体なかったです

夕食は 約60種類の和洋中琉ディナービュッフェ 
これは美味しくて 満足しました ♪

お天気は 曇り空で 気温は 24~26度
半袖で過ごせましたが 夜は カーディガンを着て海辺を散歩

コスモスとヒマワリが 咲いていて ビックリしました

キレイな海に 白い砂浜。。。
美味しい食べ物に ちょっとカクテルを飲んだりして

普段から あまりアルコールは飲まない 主人が
義弟たちと長男と 飲んで飲んで 4人揃って美味しかったのでしょう

夜は 彼らの イビキ! 寝言! オナラ!!

私たち姉妹は 毎晩 熟睡できず 寝不足という疲れた体に
鞭打って あちこちと 歩いて回ったのです

~~┗─y(@Д@)y─┛~~ふぅぅ

3姉妹夫婦+長男とでの珍道中 ♪♪

写真の整理は これからですが。。。
初めての旅は とても楽しい思い出の旅となりました

f0328313_11431884.jpg















「また いらっしゃ~い」 と 言うようです

母が 沖縄へは 3度も行ってたというのを 知らなかったので
「何時! 行ってたの?」 と ビックリした私たち姉妹。。。

\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

本島へと 島めぐりを2度も!!
私たち夫婦も 2度目の沖縄でしたが また 何時か行って見たい沖縄

今度は。。。島を回ってみたいと思いました




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-04-19 13:02 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温  2度  日中の予想最高気温  8度
お天気は 曇り時々晴れ

********************************

今日は 朝から 風が強くて とても寒いのですが
新年度の女性部役員活動の 第1回目!

交通安全街頭啓発があり 朝9時に集まって
この寒空の中 交通安全の旗を振ってきました

始まるに当たり。。。挨拶する方が多く 話しも長い。。。
風が強くて さっぱり声が聞こえない中 40分もの挨拶!!
骨の芯まで冷えました

(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!



以前 末の妹が コストコでスーツケースを買ってて
スーツケースを買うのなら 絶対にコストコのがいい!!
そう 勧めるので 我が家も同じ物を買いました

f0328313_11313927.jpg



















2個組で 15,900円

大  28インチ
   容量 110L
   重量  5.25kg

小  20インチ
   容量 42L
   重量 3.15kg

f0328313_11314883.jpg















頑丈で 中々いいです!

f0328313_11315937.jpg















実は。。。13日から3泊4日 3姉妹夫婦で 沖縄へ行って来きます

(○゜▽゜○)ニパッ

私の体調は ここ何年か 良くて。。。
母も元気ですし 主人の両親も元気 ♪

中々 体調の事もあり 旅行は出来ないでいましたが
主人は 定年となり 一区切りがつき(まだ仕事はしています)
二人で旅行をするよりも 一層のこと 

妹たち夫婦は どうかなぁ~と 声をかけて見ると。。。
みんな行きたいと 

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

で 3姉妹夫婦でとなりました ♪

沖縄は 三十数年前 新婚旅行で行って以来ですが
その時泊まったホテルに 泊まるのでビックリ!!

ホテルの名前は そのままで 当時とは かなり変わっていますけど
あの頃の想い出が 少~し蘇ってきそうかなぁ~

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

真ん中の妹は 会社の同僚たちとで 1度行ってて
末の妹は 一度も行っていません

母を誘ったのですが 母は すでに3度沖縄へ。。。
本島も 島々も 殆ど回っているので もういいとのこと

ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪

f0328313_11311849.jpg



















ただ ギリギリまで 行けるかどーか 心配でした

千歳空港から 私たちと妹夫婦 真ん中の妹は 地方なので
飛行機の手配が 中々思うようにいかず。。。

結局 羽田で待ち合わせて 行くことになったのです

(A;´o`)=3 フゥ

今は 支度に 大忙し ♪
妹たち夫婦も 一緒なら 主人も私も 心強いです!

(o゜▽゜)oやった!!

ロンちゃんは 留守番ですが 長女に お願いを!

保育園から梨子ちゃんが 帰って来るまで 寂しいでしょうけど
我が家に来ても 老犬になったロンちゃんの お世話をしてくれるので
安心して 旅行へ行けます




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-04-11 12:52 | 日記 | Comments(16)
今朝6時の気温  8度  日中の予想最高気温  10度
お天気は 曇りのち晴れ
積雪 56センチ

********************************

今日は 朝から曇り空で 小雨が降っていましたが
午前10時頃を過ぎてから 段々と明るくなり お日様が出て来ました

でも。。。少~し 寒いような気がします



昨年の暮れに ホームセンターで買った シャコバサボテン
クリスマスが過ぎて お値段も 安くなっていたので買いました

「色は 白ですよ」そう言われたのですが。。。
数日前より 蕾が 開くと

f0328313_10171613.jpg




















アラッ? 白と言うよりも 淡~い黄色です

この花は 全部シャコバサボテンと言う名前だと 思っていましたが
今朝の新聞に こんな記事が 載っていました

f0328313_10174544.jpg



















イースターカクタスと  (○'ω'○)ん?

f0328313_10175429.jpg















八重咲の品種があるとは 知りませんでした

玄関の下駄箱の上 右側の方に置いてあるのですが
蕾が 下にポロポロと 落ちているんです。。。今朝も。。。

(☆□◎) ガーン!  (☆□◎) ガーン!

蕾が 落ちやすいと 載っていますが 鉢を動かしてもいないのに。。。
何で 咲く前に落ちるのかしらと 思っていましたら

/( .ー .)\ はて?

管理が悪いのでは無くて 蕾は 落ちやすいんですねぇ~
家の中で 唯一 花が咲いている シャコバサボテン
花が あるって 良いですねぇ~

(;´▽`) ホッ



タイトルの「クラムシェル」とは パターン名です
次に作る 小物作りのパターンにしました

f0328313_10180335.jpg















型紙の縫い代は 7ミリで このように 型紙を切ります

f0328313_10181177.jpg















生地の柄が 可愛いでしょ  (*´σー`)エヘヘ

少し大きめの バックインバックを 作ります

この形は(ピース) 丸~いカーブのところを ぐし縫いして
アイロンを掛けて 一つ一つ仕上げて 台布に たてまつりします

アップリケで作る ワンパッチパターン!

上部から 下部へと縫っていくので 時間がかかりそうですが
仕上がるのが 楽しみです

((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))




最後まで読んで下さりありがとうございました 
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ お願いします ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-04-07 11:28 | 日記 | Comments(16)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336