カテゴリ:パッチワーク( 14 )

今朝6時の気温 ー5度  日中の予想最高気温  6度
お天気は 晴れ
積雪 63センチ

*******************************

雪どけが始まり 道路がやっと 歩きやすくなり
春の気配を感じていましたが。。。

先週 23日と24日 2日続けての雪に ビックリです
慌てて物置から スコップを出しての雪掻きに ヤレヤレ emoticon-0141-whew.gif

また 冬に逆戻りでしたが 日中は お天気で 少しずつ雪が融けて 
道路は ベチャベチャですが 歩きやすくなるのも もう少しでしょうか。。。 emoticon-0144-nod.gif



レモンスターのパターン名で 作り始めていた 小物が
やっと 出来上がりました emoticon-0148-yes.gif

f0328313_10113706.jpg















少し 大き目の「がま口」です emoticon-0159-music.gif

大きさは 縦(金具まで高さ) 13センチ
幅  16センチ
マチ 4センチ

持ち手の長さは 24センチで お花が付いているところが
気に入っています emoticon-0144-nod.gif

デジカメが すっぽり入りますし。。。
ちょっとした バックインバックにでも なりますでしょうか emoticon-0136-giggle.gif

中袋は 薄紫色で。。。

f0328313_10115995.jpg















持ち手のところの金具で どのバックの持ち手にも 取り付けできて
意外と便利かなぁ~と思っています

d(゜▽+゜)キラリンチョ☆

大きなキルト作りからすると 小物作りは 小さくても
手間がかかりますが 仕上がるまでの時間は 短いので 
ちょっと楽しくなってきました emoticon-0159-music.gif

次は。。。何を 作ろうかなぁ~と 考えていると emoticon-0138-thinking.gif

こんな小物があったら いいかもしれないと emoticon-0133-wait.gif
次々とアイデアが 浮かんできて。。。

今まで 溜まりに溜まっていた ハギレですが
今年こそは 減らさないとね!

(・.・)( ._. )(・.・)( ._. )そうそう

次に作る 小物に 取りかかっているところです emoticon-0148-yes.gif



家の前の雪 朝から いいお天気なので
今日は かなり融けてくれることでしょう

f0328313_10510950.jpg















公園は まだ雪が多くて 入れませんが
その横を 散歩してると。。。

f0328313_10123679.jpg















春を 見つけましたぁ~ emoticon-0137-clapping.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-27 11:07 | パッチワーク | Comments(3)
今朝6時の気温 ー5度  日中の予想最高気温  2度
お天気は 晴れ時々雪
積雪 79センチ

*******************************

今日は 曇ったり 晴れたり。。。
時々 真っ白になるほど 凄い勢いで雪が降ってきたり emoticon-0104-surprised.gif

それでも気温は プラスなので 道路の雪は融けています



以前にも書きましたが。。。
憂鬱な土曜日(11日)が 近づいてきました emoticon-0124-worried.gif

そして昨日 回って来た回覧板は 
「平成29年度 定期総会開催のお知らせ」と
「新年度班長・役員会」について

(@´ε`@)うへぇ~

積雪は まだ あるものの。。。
確実に 春が近づいているというのに 心は重くなるばかり。。。

(´ДÅ)ょゎょゎ

ああぁーーー 本当に こんなはずじゃなかったのに
今は ただ 当日 今年度の引継ぎに 各班の班長さんが
出席してくれることを 願いたいわ。。。



クヨクヨしてても 仕方が無いので また小物作りを始めました
タイトルの「レモンスター」とは パターン名です

f0328313_13033525.jpg














ひし形に 小さくカットした布同士を 縫い合わせるのですが ポイントは
ひし形の角 中心部がキレイに 合わさることかなぁ~ emoticon-0122-itwasntme.gif

縫い合わせた裏側は こんな風になります

f0328313_13034347.jpg














パッチワークは 縫い代に倒し方があって

8枚のピースを 4枚ずつ上下に分けて縫い 片倒しという
縫い代の倒し方もあるのですが 小さなピースは 中心部に
厚みが出ますので 今回は 風車に倒しました

また 色の濃い方へ 縫い代を倒すのですが。。。
形や縫い方によっては そうでないこともあります

作りたい物が決まると 型紙を作り 布を選びをして
布を切り 小さなピースを縫い合わせて 一つのモチーフに!

それから。。。裏打ち布の上に キルト綿を置き その上に
出来上がったモチーフ この3層を重ねてキルティング emoticon-0148-yes.gif
*私が いつも縫っている手順ですけどね emoticon-0105-wink.gif

なので まだまだ 完成までには 時間がかかります emoticon-0144-nod.gif



コンビニで 販売休止になっていた「雪見だいふく 黄金のみたらし」が
入っていました emoticon-0137-clapping.gif

f0328313_13040270.jpg














でも。。。ガリガリ君の新製品 「黒みつきなこもち」は
入って無かったですね。。。



お天気が悪くても 部屋は ポッカポカ emoticon-0159-music.gif
落ちないでね。。。emoticon-0102-bigsmile.gif

f0328313_13035140.jpg

















最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村  
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-09 14:35 | パッチワーク | Comments(10)
今朝6時の気温 ー13度  日中の予想最高気温 1度
お天気は 晴れ
積雪 90センチ

*******************************

今日も 朝から とてもいいお天気です
もう 明日から3月!

水曜日に来る 排雪業者さんとの契約回数も あと2回
この冬の排雪は その後に 雪が積もっても 終わりとなります

後は 春に向けて 雪が自然と融けてくれるのを 待つだけ。。。

(_´Д`_)ふ~



やっと! 3姉妹お揃いで 縫っていた物が 出来上がりました emoticon-0137-clapping.gif

"e( ̄▽+ ̄*)小さくガッツポーズ

f0328313_09320188.jpg














お化粧ポーチにでも いいかなぁ~と思っています

大きさは emoticon-0133-wait.gif
高さ 13センチ  幅 19センチ  マチ 6センチ
パターン名は 「ネクタイ」

3姉妹お揃いで 作ったのは 初めて emoticon-0136-giggle.gif

同じポーチなんですが 実家に行ったときに 3人が使っても
間違えないようにと 中袋を 変えています

f0328313_09321272.jpg














ペイズリー柄は オシャレな真ん中の妹に いいかなぁ~

f0328313_09321967.jpg














水玉模様は。。。末の妹? かな? emoticon-0120-doh.gif

f0328313_09322937.jpg














可愛らしい チューリップ柄は。。。私か? 
でも 末の妹は こちらが 良いというかも emoticon-0144-nod.gif

う~んo( ´-`= ´-` )o迷うなぁ

好きな方を 選んでもらいましょう 

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン



過去の作品ですが。。。こちらは 円筒のポーチ emoticon-0159-music.gif

ペンケースとして 使っています
長さ 20センチ  直径 8センチ

f0328313_10125247.jpg














パッチワークは 平面の模様ですが 
こちらのパターン名は 「ハナミズキ」

パッチワークの中で 一番好き!
ハナミズキに 見えるといいのですが。。。 emoticon-0111-blush.gif

f0328313_10130164.jpg














ポーチの底は こんな感じ。。。

f0328313_10130936.jpg














横からです 5角形を中心に 縫っています

「ハナミズキ」の花びらには 綿を入れて 動きがあるように!
ハギレが沢山 溜まってくると小物を作るのに ちょうど良いです

大きな作品ばかり縫っていましたが この お揃いのポーチが 
出来上がったことを機に 溜まりに溜まった ハギレの処分に
取りかかって みょうかなと 思うようになりました

今年は いろいろな小物作りを 始めてみます emoticon-0148-yes.gif

((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-02-28 10:42 | パッチワーク | Comments(14)
今朝6時の気温 ー4度  日中の予想最高気温 ー5度
お天気は 曇りのち晴れ
積雪 89センチ

*****************************

昨日の夕方から 降り始めた雪

今朝は 久しぶりの雪掻き! 
ちょっと いい運動になったような。。。 emoticon-0136-giggle.gif



新築祝いに 母からプレゼントしてもらった 壺!
母 「渾身の作!」 賞を取った作品ですが

今は もう これほど大きな作品を 仕上げることは
無くなりました 

その壺を パッチワークで 飾ってみたのですが

f0328313_13095870.jpg














蓋に このように被せたまでは 自分では いいアイデアと
思っていたのですが。。。

主人は 「これ 無くても いいんじゃないのか?」とか
娘は 「う~ん。。。なんか 変。。。」とか

ブログ友達から 母の作品 壺の持ち手が見えなくて
ちょっと 残念かしらと。。。

確かに 仕上げてからは 壺の口に ホコリよけとして
被せたみたけれど 気持ちは どうにもスッキリしなくて。。。

この度 色々と考えて 手直しが 終了しましたので
また 載せてみることにしました emoticon-0136-giggle.gif

f0328313_11590611.jpg


















いががでしょ emoticon-0111-blush.gif
偶然にも この生地に合う 紐を見つけましたので
口を縛ってみました 

f0328313_11591464.jpg














壺の 一番の見せどころ。。。
持ち手が ちゃ~んと 見えるようになりました emoticon-0148-yes.gif

まだまだ 縫って見たい物があるのですが 中々実行できません
相変わらず 山のように箪笥に眠っている 端切れ。。。

自己流で パッチワークを初めて かなり経ってはいたのですが
布合わせに 限界を感じ パッチワーク教室に通い始め

2年に1度 開催される 作品展に 入った年の翌年には
ダブルのベットカバーに挑戦したのが こちらの作品

制作期間 約10ヶ月ほど

f0328313_11581559.jpg


















作品展では 一番大きな作品となり 今後の作品に向けて
大きな励みとなりました

その後 この作品は 長女の結婚のお祝いとして 送りました

次の2年後には 今度は 一人暮らしをしている次女へ。。。
長女と同じように「丸い形」がいいと言うので
セミダブルサイズで ベットカバーを作成し 作品展へ

制作期間 約8ヶ月ほど

f0328313_11582587.jpg


















50代初めの頃に 仕上げた 2作品です

また 次の作品展にも! そう思っていたのですが
入院・手術と。。。ちょっと 病気を抱えていまして emoticon-0144-nod.gif
それ以来 パッチワーク教室への足が 止まりした

教室へ 行き初めてはいたのですが。。。

月に2度の教室も 最初の頃は それほど負担には
なっていなかったものの 2年に1度の大作作りが 段々と 
重荷になってきて。。。

大作を作りながらも 途中飽きてくると 小物作りをしたり 
レース編みや 毛糸で編み物をして 作品を仕上げて行くのですが 
生徒同士 習い事の年数も違うのが 分かっていても 

少しでも早く縫いあげて 皆に見てもらい 褒めてもらうのが 
競争のようになってきたことが 苦痛になってきてて。。。

気が付いたんです私  d(゜▽+゜)キラリンチョ☆

これでは 体を壊してしまうと。。。 emoticon-0106-crying.gif
別に。。。先生になるわけじゃあるまいし
好きな物を 好きなように作れれば いいんじゃ~ないのかな?と

時には 友達に プレゼントしたり。。。
それが大したもので 無くても 喜んで貰えたなら
作った方としては 最高の喜びに emoticon-0159-music.gif

"e( ̄▽+ ̄*)小さくガッツポーズ

長く 席を置いてたままでしたが 今年 席を抜きました

年が明けるごとに また一つ 年を重ねます
何時まで 針を持って 縫えることやら。。。

眼鏡ほぐしメガネで 眼筋を鍛えながら emoticon-0102-bigsmile.gif
雪掻きに 汗を流しながら
あちこちと 痛いところだらけですけど

まだまだ 頑張れるぞぉーーー!

( ̄^ ̄)V ブイ

取りあえず 目標は。。。小物作りとか emoticon-0122-itwasntme.gif
セッセと 歯切れの山を 少しでも減らさないとね

そして。。。あと 1枚は 大作に挑戦!
*自分用のベットカバーです 主人とお揃いでと
 思ったのですが 主人 
 「ベットカバーって 重いからいらない」と 

(||| ̄□ ̄)<あちゃ




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-01-23 13:28 | パッチワーク | Comments(6)
今朝6時の気温  ー11度  日中の予想最高気温 ー3度
お天気は 晴れ
積雪 48センチ

*******************************

朝から お日様が見えると その日差しが 家の中を明るくしてくれて 
雪掻きが無いと思うと それだけでホッとします

(_´Д`_)ふ~

2~3日は お天気が続く予報ですが 冬のお天気は
変わりやすいので どうなることでしょ emoticon-0138-thinking.gif



暮れの掃除を少しずつ 始めながら そして雪掻きをしながら
年内には 完成させたいと思っていた スカラップキルト!

遂に! 遂に! 完成させました emoticon-0165-muscle.gif

以前にも ブログに載せたのですが この家の「新築祝い」として
母から貰った 陶芸の壺を 床の間に飾ってあるのですが
その 大きな壺の下に敷く 敷物を作りたかったのです

あれこれと 布の色や柄にも 迷いながら 長く使うものなので 
飽きのこない作品に 仕上げたいと思いました

f0328313_10031341.jpg





















床の間は 北側の部屋なので 写真の映りが悪くて
明るい場所で emoticon-0160-movie.gif

f0328313_10042691.jpg





















壺の上には ホコリが入らないように モチーフを一部だけ
繋げて 蓋のようにしてみました emoticon-0136-giggle.gif

f0328313_10041708.jpg





















何といっても 重さが 10キロ! も ありますし
床の間の床が 傷つかないようにと。。。

床の間の床は しっかりしたものではありますが
キルト用の綿を入れて 縫っていますので 大丈夫でしょう emoticon-0144-nod.gif

スカラップキルトのモチーフは 思ってた以上に 
難しいものでしたが いつも 縫っているキルトと比べると

部屋中に広げて 縫うことは無く テレビを観ながら
テーブルに上で チクチクと縫い上げていましたので

あら! これは 場所を取らなくて いいかもぉ~ 
と 新しい発見がありました!

折り紙のような モチーフに ハマりそうです 

(* ̄. ̄)c チョットネ・・・




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-12-17 10:57 | パッチワーク | Comments(12)
今朝6時の気温  2度  午後15時の予想気温  8度
お天気は 曇りのち雨

**********************************

昨日は 朝 少し雪掻きをしました

30分ほどの雪掻きに 汗を流したのですが。。。emoticon-0141-whew.gif
その雪も 今朝からの雨で 融けてくれました

気温は マイナスではなく 暖かい日となっています




とうとう12月になりましたね emoticon-0101-sadsmile.gif

ボチボチと 暮れの掃除に入ってます emoticon-0148-yes.gif
まだ 家が新しいので キッチン周りやレンジ周りは それほど
汚れてはいませんが こまめに掃除しておくのが一番かなと emoticon-0144-nod.gif

雨の日の今日は 掃除を ササッと済ませて 年内には完成させたい 
「スカラップキルト」に 取りかかっているのですが。。。

流れ作業のようにして 縫っていて ここまで縫えています 

d_(≧∇≦)_b いぇーい!!

1枚1枚 縫い上がる度に 並べてみると 嬉しくなります

f0328313_15264539.jpg














アップで 見ると。。。

f0328313_14445247.jpg














こんな風になっていて

また1枚1枚を 巻きかがりで縫って 完成となります

1枚のモチーフの大きさは  縦 14センチ  横 12センチ

このモチーフを 全部繋げて 出来上がる物は。。。
これは 出来てからの お楽しみと言うことで emoticon-0111-blush.gif




昨日 雪が降った朝 散歩に出た ロンちゃん
公園は 真っ白な雪景色!

f0328313_14443545.jpg














公園を ウォーキングしている人たちがいて その方の 足跡があるだけ。。。

その足跡を 歩いてはいたのですが 段々と手足が 雪で濡れて
冷たくなって来て ここで 寒さのため 固まってしまい emoticon-0136-giggle.gif

抱っこして 家に帰りました

C= C= C= C=\( ;・_・)/テエヘンダテエテンダー

この雪は 今日雨が降っているので 融けて無くなっています




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-12-01 15:47 | パッチワーク | Comments(10)
今朝6時の気温  -4度  日中の予想最高気温  -5度
お天気は 曇り時々小雪

***********************************

今日は 寒いです。。。

ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡

時々 小雪がチラついたりしていますが 道路の雪は
融けてありません emoticon-0148-yes.gif

ただ 何処から飛んで来るのか 駐車場に枯葉がイッパイです!
朝 掃除をしても また翌日には 枯葉が。。。

雪掻きではなく 落ち葉の掃除が 朝の日課になっています emoticon-0136-giggle.gif



ここ数日 気分がノリノリで パッチワークに励んでいるわたくし 

スカラップキルトを ひとつひとつ仕上げてはいるのですが
どうにも 張り切っている割には 思うようには進まずで。。。

ひとつひとつのモチーフを 仕上げていくには とても時間がかかるので
思いついたのが 「流れ作業」のようにすれば いいかなぁ~と emoticon-0133-wait.gif

まずは 布を 全部切って。。。
中心になる部分の形を 先に 縫ってしまう!

f0328313_12102000.jpg














全部 切り終えて 中心部のところを 縫っています

f0328313_12102813.jpg














これが終わると この円のような形 全部にキルト芯をアイロンで付けて

f0328313_12103758.jpg














お花のようになっている カーブのところを しつけ糸でグシ縫い。。。
中心部を 縫い付けていくと このようなモチーフが出来上がります

f0328313_12104522.jpg














このやり方の方が 少しは 早く縫えてるかなと emoticon-0136-giggle.gif

それにしても かなり時間がかかますが。。。
縫い始めてると 夢中になり 時間を忘れてしまいます emoticon-0110-tongueout.gif

ひとつひとつを 丁寧に仕上げて行く! 
これがまた 好きなんですよねぇ~

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

出来上がりを 想像すると 嬉しくなります emoticon-0159-music.gif
毎日 コツコツと 縫っていくことを 頑張らないと!

p(^_^ q=p ^_^)q ガンバッ♪




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-11-23 12:57 | パッチワーク | Comments(2)
今朝6時の気温  4度  日中の予想最高気温  8度
お天気は 晴れのち曇り

*********************************

パッチワークを始めようと 布を チョキチョキと 切り始めてはいたのですが

何と! もう 指先が荒れ始めて。。。

いつもなら ゴム手袋をして 洗い物をするのに
ちょっとくらいなら いいやぁ~と 素手で洗い物をしていたら

右手の 人差し指と中指の先が あかぎれに!
この ちょっとの小さな傷が 痛くて痛くて。。。

手には ハンドクリームを 欠かさず塗ってはいたのに うかつでした

"(/へ\*)"))ぅぅぅ




やっと 針が持てるようになったので ここまで 進みましたが

でも。。。思ってた以上に こまめに アイロンを掛けては 縫い
それの繰り返しに 悪戦苦闘中。。。

まず 布を 切ったところは 前回載せてて

f0328313_12335726.jpg














この左のピースを 繋いだのが こちら

f0328313_12340506.jpg














ここまで 出来上がると アイロン掛け。。。
次に 裏布 土台となる布を この下に置いたのが こちら

f0328313_12341412.jpg














この間に 薄目のキルト綿を置きますけど。。。
カーブのところを グシ縫いして また アイロン掛け。。。

f0328313_12342291.jpg














この丸くなっているカーブを 細かくまつり。。。

ひとつのモチーフの 出来上がり emoticon-0159-music.gif

大きさは 縦 約12センチ  横 約14センチ
このモチーフを 何個も作り モチーフ同士を 巻きかがりで繋ぎます

今まで 縫い上げた パッチワークキルトなら 小さく切ったピース(形)を 
繋いで大きな作品を 仕上げてきましたが 今回のように モチーフを沢山
繋いで行くのは 初めて。。。

まるで レース編みの モチーフみたいだわぁ~ emoticon-0136-giggle.gif

とにかく コツコツと こまめにアイロンがけをして
ひとつひとつ モチーフを仕上げて行かないと!

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン




今日は 9時過ぎに お散歩へ。。。

f0328313_12331483.jpg














いつもの年ならが 落ち葉が散った後に 雪が降るのに
この冬は 雪が早くて 雪の上に こ~んなに落ち葉です

道が 何処なのか分からなくて ロンちゃんが 歩きません!
仕方が無いので 抱っこして お散歩 emoticon-0159-music.gif

f0328313_12332843.jpg














まだ 紅葉がキレイな木も あるんですよぉ~

f0328313_12334022.jpg














公園の木々も この水飲み場の水道も 冬囲いは まだ。。。
雪が降るのは早かったとはいえ 何時になることやら emoticon-0101-sadsmile.gif

ドンドン雪が積もり この水飲み場の 上を歩くようになるんですよ

寒くなったので お日様が出てる時間にしか お散歩に
行きたがらないロンちゃん。。。夕方のお散歩には 行ってません

震えながら 歩くんです emoticon-0136-giggle.gif
外の空気は 気持ちが いいのでしょうねぇ~ 

f0328313_12352105.jpg














お日様の光と 部屋も暖かで。。。

こ~んな格好で 爆睡中です emoticon-0140-rofl.gif

f0328313_12352933.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク♪(*・∇・)从(・∇・*)♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-11-13 15:33 | パッチワーク | Comments(6)
今朝6時の気温  12度  日中の予想最高気温  7度
お天気は 雨時々曇り

*********************************

昨日までは お天気も良くて いい秋日和でしたが

昨晩から お天気は大荒れ!
朝から風が強くて 雨が降ったり止んだり 時々雷が光ったり

新聞の天気予報欄を見てみると 今週 雪マークが! emoticon-0104-surprised.gif
来月には 車のタイヤ交換 そして 庭の雪囲いです。。。



寒くなってきましたので レース編みは 来年までお休み emoticon-0113-sleepy.gif

久しぶりに パッチワークを始めようと 和風柄の布を
買ってきました

f0328313_10445072.jpg





















お天気が悪いので 上手く 布の色が 写っていないと思うのですが
黄色っぽく見える布は 色が濃くて 橙色に近く。。。
折り鶴の柄は 濃い紺色なんです

この3色の布を 組み合わせて 少し難しいパターンに
挑戦しょうと思い 型紙を取り 布を切ってみました

f0328313_10445945.jpg














こ~んな風に 3種類の形を 組み合わせて行きます

「スカラップキルト」とは。。。

折り紙をするように 布を折ってモチーフを作り それを
かがり合わせていくという 特殊なパッチワークのことで

一枚ごとにキルト綿を入れて キルティングするので 出来上がると同時に
裏の処理もキレイに出来上がり あとはモチーフとモチーフを 
かがり合わせて行きます emoticon-0141-whew.gif

普通に仕上げるキルトからすると 手軽ではありますが

土台布の丸いところ 1辺ごとに ぐし縫いが必要で
小まめなアイロンがけをして 1つのモチーフが仕上がり 

そのモチーフを 繋ぎ合わせて やっと作品が出来上がるので
1つ1つ モチーフを仕上げ無いことには 全体がみえてこないので
中々 難しいものがあるかなと。。。

コツコツと 完成を夢見て 頑張るだけですね

s(・`ヘ´・;)ゞ頑張ります!! emoticon-0165-muscle.gif



昨日の公園

f0328313_10442142.jpg














とても 暖かだったので お昼頃 散歩に emoticon-0159-music.gif

空地には 「キタキツネ」の夫婦がいましたよ

f0328313_10442907.jpg














昨年 4匹のコギツネが生まれ。。。
今年は。。。 3匹? イヤ 4匹?

ご近所さんと話すと それぞれ コギツネの数が 違うのです emoticon-0136-giggle.gif

夏には 全員 揃っていたのを 何度か見かけましたが
最近は 3匹ほど。。。親から 離れて何処へ行ったやら。。。

森の奥に 巣穴があるようです

また 寒い冬がやって来ますが このように 日向ぼっこを
している姿は いつまで見かけることが 出来るかなぁ~



最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-10-20 11:47 | パッチワーク | Comments(2)
今朝6時の気温  2度  日中の予想最高気温  6度
お天気は 雨。。。時々 小さなあられ(雪に変わるかも)

**********************************

昨日から 大型連休となりましたね

実は 昨日 実家の母の所へ 行く予定でしたが。。。
すでに ニュースで ビックリされていると思いますが

北海道は 雪!  場所に寄っては 大雪です!!

私の住んでいるところは 昨日 1日中 冷たい雨で
今朝早くには みぞれが!!

外の寒さは 真冬並み。。。

(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!


昨日のこと  
母からも 真ん中の妹からも 峠を通って帰るので
心配をする電話が ありました emoticon-0161-phone.gif

毎年 タイヤ交換は 連休が終わって 夏タイヤに交換するのに
今年は 雪融けも早かったので すでに取り換えていて

何度も何度も 天気予報をみても 天気は良くならず 峠の雪は
ドンドン積もるばかり。。。

まさか もう一度 タイヤ交換するわけにもいかず。。。
今回は 母の所へ行くことを 断念!

それでも 主人は 10連休なので 予定をずらし
6日から行って 8日には 帰って来ることにしたのです

家の周りの木々の剪定や 庭の木々の囲いを片づけたりと
母が 一人でいますので 真ん中の妹も休みを 私たちに合わせて
一緒に いろいろとしてあげたいことが あったのに。。。

今頃は 妹夫婦が 母の所へ行っていますが このお天気です!
周りは。。。雪。。。外の仕事は な~んにも出来ません emoticon-0106-crying.gif
*妹は タイヤ交換が まだだということでした

ガッカリした母も 予定をずらして 行くと伝えると
とても喜んでいました emoticon-0144-nod.gif

これが 北海道なんですけどね emoticon-0112-wondering.gif


「春色キルト」
を 仕上げることに集中!  emoticon-0165-muscle.gif

f0328313_09285093.jpg














布を集めて 小さくカットして つなぎ始め。。。

全体が縫い終わり しつけをかけるまで 終わらしてから
家を新しく新築するために 引っ越し 完成するまで 2年も
押し入れの中に 眠ったままでした

そして 今月から 重い腰をあげ 老骨に鞭うち emoticon-0136-giggle.gif
やる気スイッチが どうにか入り 完成させました!

f0328313_09285805.jpg














このキルトのパターン名は 「ドレスデンプレート」と言います

沢山の種類の花柄の生地を使い 色も淡いグリーン地を使い
春のような 感じに仕上げてみました 

f0328313_09290685.jpg














角の始末は 額縁のように仕上げ。。。

全体を 丸い円で細かく 縫い上げました emoticon-0148-yes.gif

f0328313_09291374.jpg














私が 一番得意とするところなんです emoticon-0111-blush.gif

縦 158センチ ×  横 134センチ 

ふぅ~ 満足! 満足!
ソファーに掛けて 眺めながら 達成感に酔いしれてます

ヾ(〃^_ゝ^)ゞテレテレ

さぁ~てと。。。次は 何を 作ろうかなぁ~ emoticon-0122-itwasntme.gif

端切れや布地が 売るほどある。。。
作りたいものも 山ほどある。。。

体調を崩さないように 気を付けながら 次の作品を考えてます




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-04-30 10:39 | パッチワーク | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336