カテゴリ:お菓子作り( 33 )

今朝6時の気温  10度  日中の予想最高気温  15度
お天気は 曇り時々雨

********************************

痛み止めの薬を飲んでいる ロンちゃん 薬を飲み始めてから
一度も おう吐することは 無かったのですが。。。
昨晩は 3度も おう吐して 心配でした

1日2回の薬なんですが 胃薬が入っていても きつかったのでしょね
先生は おう吐したなら 薬は飲ませなくて 様子をみましょうと
言っていましたので 今朝は 薬は無し!

朝 8時半頃 少し 散歩へ出て見ました
雨は まだ 降ってなかったので 少し歩かせては 抱っこして
その繰り返し。。。外の空気は 気持ち良かったようです



町内の女性部役員での活動です

年に2回「女性部 日帰りツアー」を企画しなければなりません
7月の始めと 秋に。。。
バスは 毎年のことなので すでに 押さえてあるとのこと

昨年から 大体の工程は 決めてあるようで
*前役員さんたちが 次年度の役員さんが 困らないように
 下準備をしてくれるのが 毎年のことのようです

回覧板を作成して回し 参加者を募るだけ。。。
多数の場合は 抽選になるようですけど 毎年20~30人ほど
いるらしく 抽選になることは無いようです

会費は 1人 2,000円
バス代は 女性部の予算からで 昼食代です

後は 退屈しないように バスの中で ビンゴゲームとか
参加者に渡す ちょっとした お土産とかを 考えるようです

その集まりが 今日の午後15時半から。。。

2ヵ所の見学コースを 企画!
回覧板を回しても 中々 戻っては来ないので
早い時期から 回覧板を回しますが 申し込んでいても その日を 
忘れてしまっている方もいて 当日は 参加者宅へ 電話をかけたりと 
大変な年もあったとか。。。

お子さんが小さければ 若い方の参加は あまり無くて
年々 年配の方々の参加が 多くなっています

楽しみにしている方も多く いらっしゃるのですが。。。
何と言っても 物忘れも多くなる お年頃

(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

過去には 日帰りツアーの日を 忘れて いつものように 
スーパーへ 買い物に行ってしまった方がいたとか

( Д|||)ガーーーン

毎年。。。何か。。。あるようです。。。

(。_゜)〃ドテ

今年は そんなことが 無いようにと願いたいものです



午後からの集まりに 持って行こうと思って

「よもぎ大福」を作りました ♪

f0328313_11322471.jpg















お天気が 悪いので よもぎ色が 分かりにくいですね。。。
大福の色は キレイなんですけどね

f0328313_11323431.jpg
















【 材料 】5~6個

白玉粉          80グラム
砂糖           50グラム
水            150cc
餡            200グラム
よもぎ粉         大さじ1
*無くても良い

片栗粉          適量


【 作り方 】

*下準備*

・バットの上に 片栗粉を 適量広げておく
・餡は 100円均一で買ったものです
 5~6個ほどに 丸めておきます


① 耐熱ボールに 白玉粉・砂糖・水・よもぎ粉を
  入れて よ~く混ぜます!

② 混ざったら フ~ンワリとラップをかけて
  レンジ600wで 2分50秒ほど 加熱します

③ いったん 取り出して
  ボールに入っている 生地をヘラで よく混ぜます

  * 熱いので 気を付けて!!

④ 再度 ラップをかけて 
  600wで 今度は 1分30秒ほど 加熱します

⑤ 取り出して さらに よく混ぜます

⑥ ⑤を 片栗粉を広げたバットの上に 取り出します

⑦ 生地を 5~6個に分けて 餡を包む

⑧ とじ目はしっかりと! 
  あれば アルミカップなどに とじ目を下にして
  入れると良いでしょう



朝 雨が降る前に 公園で撮った シャクナゲの花

f0328313_11324998.jpg















満開に咲いています

f0328313_11330027.jpg















相変わらず 雨は 降ったり止んだりです
な~んとなく 集まりに行くのが 大儀になりますね。。。

(・_・。)) マイッタナァ

「よもぎ大福」持って 行かなくっちゃ~




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-05-28 12:43 | お菓子作り | Comments(1)
今朝6時の気温  8度  日中の予想最高気温  13度
お天気は 曇りのち雨

*******************************

昨日は 曇り空で風も強い中 お天気が悪くて 伸びていた
公園から森へと続く中の ゴミ拾いに出ていました

もう。。。寒くて! 寒くて! 
冬支度で行きましたけど 家に帰って来て 熱~いコーヒーを
飲んでも 余りにも冷えすぎて 暫く動けませんでした。。。

(━━┳━━_━━┳━━)y-゜゜゜


いつも散歩する 公園と森。。。
年々 森の中への 不法投棄が多くて 一体 何処の誰が
この森の中へ ゴミを捨てに来るのだろうと 思います

今回あった物。。。寝袋 スニーカー ビニール傘 トースター
500ccのペットボトルに入ったお茶は 飲みかけで 8本も!
お風呂の蓋(丸めるタイプの物)等々

後は 食べた後の お菓子の袋に コーヒーの空き缶などが多くて
公園の東屋とか 森の中にあるベンチで 食べり飲んだりして
そのままにして行くので カラスが増えて 森の中への
散歩が 怖くて出来ません!

年に2回 春と秋のゴミ拾いだけでは無く 夏場のゴミが
多いので 回数を増やそうかと 町内会で話しが出ていますが
どうなることやら。。。 ( ̄_ ̄|||) どよ~ん



孫の梨子ちゃんが 朝 コーンフレークが好きで 食べるのですが
チョコとか シュガー味のをです

時々 中途半端な量が 余ってしまって。。。
そんな時に 焼くクッキーで しっとり感が 家族に人気です

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

f0328313_10333094.jpg















見た目は ゴツゴツしていますが マーガリンを使っていますので
翌日も しっとりしてて 私は 好きなんですよね

f0328313_10333941.jpg















ドライフルーツのキウィを 乗せてみました ♪


【 材料 】

ホットケーキミックス粉          200グラム
コーンフレーク              30~40グラムほど
マーガリン&バター            90グラムほど
砂糖                   50グラム
卵                    1個

あればドライフルーツ           適量


【 作り方 】

*ホットケーキミックス粉は 2~3度振るっておく

① ボールに マーガリンと砂糖を入れて 
  練るようにして 混ぜ合わせる

② 次に ①へ 卵を入れて さらによく混ぜてから
  ホットケーキミックス粉とコーンフレークを入れて 
  さっくり混ぜる
  * コーンフレークは なるべく潰さないように
    優しく混ぜる

f0328313_10332191.jpg















③ 天板に クッキングシートを敷いて カレースプーンを使って
  生地を 13~15個ほどに 分けて乗せる
  *あれば ドライフルーツを適量 乗せて
   少し平らに 指で押さえて 形を作るといいでしょう

④ オーブン 予熱170度で 13分~




朝 9時頃に お散歩へ行ったときの公園
まだ 雨は降っていなくて。。。
緑が こ~んなに 戻って来ましたよ ♪

f0328313_10335443.jpg















ベンチの後ろには シャクナゲの木があって 蕾がいっぱいです




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-05-16 12:01 | お菓子作り | Comments(8)

プリンで作るマフィン

今朝6時の気温  2度  日中の予想最高気温  8度
お天気は 晴れ

*******************************

朝 子供たちが 家の前を 通る姿をみてると。。。

来年は いよいよ 孫の梨子ちゃんも 新1年生だわと 思い
3歳までは 小麦粉と卵のアレルギーがあって 大変でしたが
体力もつき アレルギー反応も段々と収まり 今は

生卵だけが ダメなようで ケーキやパンを食べても
大丈夫なんですが。。。

ケーキの生クリームと プリンが 苦手だと言います

Σ( ̄□ ̄;うっそ!!

ケーキの生クリームなんて 真っ先に 食べてみたいですよねぇ~
プリンなんて メロンパンのように 子供から大人まで
み~んなが大好きなハズでは ?

プリン。。。食べないんですよね
ケーキは 生クリームを取り除いてあげると 少しだけ
食べて。。。後は 親たちかバァバの お口に入ります

(。^pq^。)プププププ

プリン。。。とっても 美味しいのにねぇ~

そんな時 ブログ友達のきっしぃさんへが 作っていたので
こちらを 作ってみました

プリンを使って作る マフィンです 

f0328313_12342305.jpg















チーズは 無かったので その代わりに 
枝付きのドライフルーツのレーズンを 入れてみました

枝付きは 普通のレーズンよりも 粒が少し大きめなんです

プリンは こちらのを使ってみました

f0328313_12340880.jpg















プリンの香りがして 美味しく焼き上がりました

f0328313_12343878.jpg
















【 材料 】マフィンカップ3~4個

ホットケーキミックス粉       100グラム
プリン               2個
サラダ油              大さじ1

枝付きのドライフルーツ 干しブドウ  40グラム


【 作り方 】

① ボールに プリンを入れて よく混ぜる

② ホットケーキミックス粉とサラダ油を 入れて混ぜる
  混ざったら 干しブドウを入れて さっと混ぜ合わせる

  *生地の上に乗せる 干しブドウは 取っておく

③ カップに生地を入れて 取っておいた 干しブドウを乗せる

④ 余熱180度で 15分~

  *ご家庭のオーブンの温度で 調整して下さい


土曜日 お泊りに来てくれて マフィンを作ったのですが
孫の梨子ちゃんは 喜んだくれたものの。。。

一口 食べてくれただけ  

_l ̄l●lll ガクリ・・・

どーして プリンが キライなんでしょうね

(Θ.Θa;)うーん   (´ヘ`;) う~ん



家の周りや庭の雪は やっと 融けました
でも 公園や森には まだまだ雪がありますが
公園の中を 歩けるようになりました

f0328313_12340004.jpg















ライラックの蕾です こんなに膨らんでいました 

f0328313_12335132.jpg



















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-04-10 13:18 | お菓子作り | Comments(7)
今朝6時の気温  1度  日中の最高気温  12度
お天気は 晴れ
積雪 56センチ

*******************************

今日も 日中の気温は上がり とても気持ちのいい日です

敷地内に残る雪は あともう少しで 融けて無くなります
そろそろ庭の木々の冬囲いを 取ってあげないと。。。



ここのところ「スコーン作り」が 続いていて
また 今日も スコーンを作ってしまいました

v(^-'*)ピース♪

「ドライフルーツをラム酒漬け」したものを 入れてみました

f0328313_15454194.jpg















いつもは 紅茶のティーパックを入れて 作るのですが

ラム酒漬けにしたドライフルーツは 1年以上 漬けていたもので
あと少しとなりましたので 新しく漬けたいと思い 残っていた
ドライフルーツを 使ってみました

初めて スコーンに入れて 焼いてみましたら。。。
何と! 香りも良くて 思ってた以上の お味に大満足です

(ノ∇≦*)キャハッ♪



【 材料 】

ホットケーキミックス粉          200グラム
バター                  50グラム
牛乳                   50cc~

ラム酒漬けドライフルーツ         約80グラムほど
*100グラムほど あってもいいと思います


【 作り方 】

*バターは 1センチほどのサイロ型に切っておく

① ボールに ホットケーキミックス粉・バターを入れて
  両手で すり合わせるようにして混ぜる

② そこへ ラム酒漬けドライフルーツを入れて
  優しく混ぜて ひとかたまりにする

③ ひとかたまりになったら 取り出し
  めん棒で 厚さ1.5センチほどに 丸く広げ
  包丁または スケッパーで 6等分する
  *好きな形に 切り分けるといいでしょう

⑤ 余熱オーブン 170度で 20分~

f0328313_15461490.jpg















型抜きを使って 前回 焼いていますが
スコーンは この形が 一番好きかなぁ~

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

買い物に 車を出してくれた 妹に お裾分け 2個!!

q(・ー・q)ルン♪(p・ー・)pルン♪

次は。。。違う種類のお菓子を 作ってみたいですねぇ~




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-04-05 17:03 | お菓子作り | Comments(3)
今朝6時の気温 ー2度  午後18時の予想気温  3度
お天気は 曇り時々小雪時々晴れ
積雪 60センチ

*******************************

朝 カーテンを開けると 雪がチラチラと!

ビックリしましたが 午後からも 小雪が 時々 チラチラと
降ったり止んだりの繰り返し。。。

日中の気温も上がり 雪が かなり融けて
積雪も 60センチほどになり

庭に積もった雪も 手前の方は融けて 雪囲いをした
ライラックの木やツツジの木に 紫陽花の大きな鉢も 見えてきました



ドライフルーツのブルーベリーを 頂いたので
前回 作った ブルーベリーティーと合わせて

また スコーンを 焼いてみました 060.gif

f0328313_12221294.jpg















今回は 丸型の型を使って 060.gif

【 材料 】

ホットケーキミックス粉       200グラム
ブルベリーティー          2袋
ドライフルーツのブルーベリー    25グラム
*無くても良い

バター               50グラム
牛乳                50cc~

今回使ったのは こちら

f0328313_12172575.jpg
















【 作り方 】

*バターは 1センチほどの サイコロサイズに
 切っておく

① ボールに ホットケーキミックス粉と紅茶 バターを
  入れて混ぜる

② そこへ牛乳を入れて さらに よく混ぜる
  *両手で すり合わせるようにして バターを
   生地に馴染ませる

f0328313_12173413.jpg















③ ひとかたまりにする

f0328313_12220394.jpg















④ まな板の上に 小麦粉を少し振り
  めん棒で 1・5センチほどの厚さに広げ 型で抜き
  天板に オーブンシートを敷いた上に 乗せる

⑤ オーブン 予熱170度で 20分~

f0328313_12223696.jpg















焼き上がりは サクッとしていますが
タッパーに入れておくと しっとりしてきます

ホットケーキミックス粉があれば それほど時間もかからずに
出来上がりますから お勧めです 045.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-28 16:00 | お菓子作り | Comments(0)
今朝6時の気温 ー11度  午後15時の予想最高気温 ー2度
お天気は  曇りのち晴れ
積雪  71センチ

*******************************

今日も 雪が降ることもなく 少し青空が見えています

これほど 雪掻きが降らないと 次に 雪掻きをすると
また 筋肉痛で 痛い日々が続くんですけどね

少しでも雪掻きが無くて 穏やかな日々が 続きますように。。。 



お正月が過ぎて 毎年 余るものは 黒豆煮・お餅・きんとん!

黒豆煮が余ると パウンドケーキに入れて食べて。。。
「きんとん」とか「栗」は いつも大福に入れて 食べてました

今年は お餅が 余ってしまいました
今じゃ~ お餅は 一年中 買えますものね 045.gif

お餅は パックに入ったものでは 無くて
店頭で のしもちにしているのを 買いました
その場で 切ってもらえるのです

お正月は このお餅が 食べたかったぁ~ 012.gif

余ると 1個1個をラップに包み 冷凍にしていたのですが
いつまでも 減ることもなくて。。。
お餅で作る「大福」と言うのが ネットのレシピに
載っていますねぇ~ それを参考にして作ってみました 049.gif

お餅 1個で作る 2人分の大福 060.gif

f0328313_12573615.jpg














今回は 切りもち 2個で作ってあります

切る時は 糸で切ると キレイになりますが 
栗までは 糸で 切れませんでした 011.gif

なので 大福の切り口が 残念ながらキレイではありません。。。

(┌´ー`┐)参ったねコリャ



【 材料 】 切りもち 1個

切りもち         1個(50~55グラムほど)

こしあん         30~40グラムほど
栗            2個

砂糖           小さじ1
水            小さじ1~

バットに敷く片栗粉    適量


【 作り方 】

* 先に 作りたい分の餡に 栗をいれて
  丸めておく(今回は 白あんを使いました)

* バットに 片栗粉を広げておく


① 耐熱ボールに 切りもち 1個を入れて
  砂糖小さじ1と水小さじ1~を入れて
  ラップを ふんわりとかける

  *お餅が 50グラム以上あるときは
   お水を 少~しだけ 多く入れるといいでしょう

  600W で 1分30秒~ 加熱する

  お餅が プク~ッとなってきて 柔らかくなるまで!

② 取り出して ヘラで なめらかになるまで練る!
  
  *火傷に注意!

③ 片栗粉を広げたバットに 練って柔らかくなった
  お餅を取り出し 2等分にして 餡を入れて包み
  とじ目が下になるように 形を整えてます



大福 2個と 先日漬けた「カブの千枚漬け」を
妹宅へ お裾分けぇ~

C=C=C=└( ̄_ゝ ̄)┘タッタッタ

これで 黒豆煮も栗も 食べ終わりました 049.gif

白あんを使っていますが いつもは 100円均一で
「こしあん」を 買っています

f0328313_12574457.jpg














こちら 200グラムです

寒くて 道路は滑りやすくて 買い物に出るのが 億劫で。。。
いつも買い置きが 無いのです 007.gif

さぁ~てと。。。次は。。。何を 作ろうかなぁ~

∵ゞ(≧ε≦o)ぶぶぶぅーーー 




公園のナナカマドです

f0328313_12575748.jpg

















最後まで読んで下さりありがとうございました  040.gif040.gif
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-01-18 14:23 | お菓子作り | Comments(6)
今朝6時の気温  ー5度  午後15時の予想気温  ー5度
お天気は 曇りのち 時々晴れ
積雪 75センチ

*******************************

昨日は 朝から 雪が降ったり止んだり。。。
夕方になって 主人が 雪掻きをしてくれました

年が明けて お正月休みに連休が続くと 主人が
雪掻きをしてくれるので 本当に助かります 049.gif

そんな 雪掻き後に 食べたくなるものは 甘い物 060.gif

お正月で余った「黒豆」と 毎朝 食べるヨーグルトが 
お節や お雑煮を食べたことで 余っているので

「パウンドケーキ」を焼いてみました

f0328313_14052536.jpg





















「黒豆」を入れた大福 を作ることもあるのですが 
栗きんとんが 余っているので 次に作るのは 

「栗きんとん de 大福」か 余った お餅で「大福」を
作って 載せてみたいと思います

f0328313_14053438.jpg





















黒豆。。。中々 美味しいですよ 037.gif



【 材料 】

ホットケーキミックス粉     200グラム
ヨーグルト           200グラム
卵               1個(L)
砂糖              50グラム
黒豆              110~120グラムほど


【 作り方 】

* 黒豆は 水気を取って置く

① ボールに 黒豆以外の材料を入れて混ぜる

② 混ざったら 黒豆を入れて 優しく混ぜる

  *生地の上に乗せる 黒豆を少し取って置く

③ クッキングシートを敷いた型に 流し入れて
  生地の上に *で 残して置いた黒豆を散らす

④ オーブン余熱 180度で 30分~

f0328313_14051616.jpg














生地を型に 流し入れてから 黒豆を散らすと
焼き上がり(生地の表面)が キレイです

* レーズンやドライフルーツを 入れるときも
  この方法で 焼いています




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-01-10 14:49 | お菓子作り | Comments(4)
今朝6時の気温  4度  午後15時の予想気温  9度
お天気は 雨

*********************************

先日 思わぬ大雪となり この冬 初めての雪掻きに追われましたが

今日は 朝から 雨!

思ったよりも 暖かくて この雨で 嬉しいことに 家の前に
積み上げた雪は かなり融けています 

でも。。。明日から お天気は また荒れそう。。。 007.gif



先月 母の所へ 帰った時に 「カボチャ」を貰って来ていて

f0328313_14461334.jpg














天ぷらにしたり カボチャ餡を作って 冷凍にしたりしていましたが

まだ 使い切れない分があり パウンドケーキに入れてみました 060.gif

来月には「シュトーレン」を 作りたくて ラム酒漬けのドライフルーツも
沢山 漬けてあるのですが そのドライフルーツも 少しばかり入れて
焼き上げてから 1晩 寝かせたところを 切ってみましたら。。。

f0328313_14363455.jpg





















ラム酒漬けの良い香りと カボチャも いい具合に 生地に混じっていて
味見をしてみると。。。我ながら 良い味かなと 037.gif

f0328313_14364317.jpg






















【 材料 】

カボチャ               100グラムほど
ホットケーキミックス粉        200グラム
バター(マーガリン)         80グラム
砂糖                 70グラム
卵                  2個
ラム酒漬けドライフルーツ       100グラムほど


【 作り方 】

  *カボチャは 好みの角切りにして レンジ 600Wで 
   2~3分ほど 加熱しておく

  *バター(マーガリン)は レンジで溶かしておく

  *ドライフルーツは 水分を取っておく


① ボールに バターと砂糖 卵を入れて 混ぜる

② そこへ ミックス粉を入れて混ぜてから
  ドライフルーツ カボチャを入れて ザックリと混ぜる

  *生地の上に乗せる カボチャを少し取っておく

③ パウンド型に 混ぜた生地を流し入れて
  ②で 少し取っておいた カボチャを 生地の上に
  散らします

④ 余熱 オーブン170度で 30分~
  
  *ご家庭のオーブンの温度で 調整してください

⑤ 焼き上がりましたら 型から外して
  すぐに ラップに包んで 粗熱が取れたら
  冷蔵庫で 1晩寝かせます
  
  * ラップは 2重にして包みました


いつもは ラム酒漬けドライフルーツだけで 作ることが
多いのですが カボチャを入れると ボリュームがあり
美味しく焼き上がりました



妹の愛犬 サンちゃんが旅立って ちょうど1ヶ月
悲しさと寂しさは まだまだ。。。

出来上がった「パウンドケーキ」 元気付けに持って行きます

ゲンキダシテp( ^ー^(・_;。ゝ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-11-08 15:33 | お菓子作り | Comments(6)
今朝6時の気温  18度  日中の予想最高気温  28度
お天気は 058.gif

**********************************

昨日は もう扇風機を使うことも無いと思い 仕舞ったのに。。。
今朝から ドンドン暑くなり 

また 納戸から 扇風機を出す羽目に!

扇風機→"(((卍)))"r( ̄> ̄;)ふぅ~

買い物に出たまでは いいのですが 照り返しの日差しが
とても強くて 空気が熱風のようで 汗だくになりながら 帰ってきました

( ̄u ̄;)ゼエゼェ息切れ・・・

これは 台風10号が 来る前だからでしょうか?
母のところに 電話をすると。。。 
何と! あちらは 雨だと言うので ちょっと心配です



久しぶりに 「パウンドケーキ」を焼いてみました 060.gif

ラム酒に漬けて置いた ドライフルーツが 残り少なくなり
今年も 「シュトーレン」を 焼くので 今からラム酒に 
沢山のドライフルーツを 漬けて おきたいと思ったからです 

材料を ボールに入れて 混ぜるだけぇ~
簡単に 出来ますよーーー 049.gif

うん? 気が。。。早いかしら 037.gif

f0328313_12074108.jpg





















ヨーグルト入りなので。。。
サッパリとした 甘さの ケーキです 049.gif

f0328313_12075055.jpg














パサつきも無く しっとりしてて いい味になっていると
思うのですが。。。ラム酒漬けレーズンを 入れていますので
ちょっと 大人の味かなぁ~

く(*´ー`)エヘヘ



【 材料 】

ホットケーキミックス粉          200グラム
ヨーグルト                200グラムほど
砂糖                   50グラム
卵(L)                 1個

ラム酒漬けレーズン            100~120グラムほど


【 作り方 】

① ラム酒漬けレーズンは キッチンペーパーで
  水気を取っておく

  *ラム酒漬けレーズンが無い場合は ドライフルーツの
   レーズンを 水でサッと洗ってから 使うといいでしょう

② ボールに ホットケーキミックス粉・ヨーグルト・砂糖
  卵を入れて よく混ぜる

  *卵は Mでも良い

③ ②に ラム酒漬けレーズンを入れて サッと混ぜる

④ 型に クッキングシートを敷き 生地を流し入れる

⑤ 余熱180度で 30分~

  *ご家庭のオーブンの温度で 調整して下さい



朝の散歩で 公園を出て 振り返って見た空です

f0328313_12072236.jpg














やっぱり この雲を見ると 秋の空だなぁ~思います

お昼を過ぎて 雲一つない空となっていますが かなり気温が上がって
暑くなっています

午後からの散歩は。。。上着は いらないかも 039.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ よろしく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-08-29 12:56 | お菓子作り | Comments(8)
今朝6時の気温  18度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 曇り時々小雨。。。

**********************************

この家が建った時 吹き抜けの家は まだ珍しいので
出来れば 「自宅を公開させて頂きたい」と 担当者の方から
お願いされていました

モデルハウスも 何軒も 見に行きましたけど。。。

あくまでも 見学用に建てられているので 見学者が沢山いても 
すれ違える広さ・大きさになっていて どのメーカーさんを
見て回っても 参考にはなり 目の保養になるだけで。。。

そこで 提案されたのが 実際に家を建てられて住んでいる方の
お宅を訪問することでした

主人と私も 担当の方に案内されて 見学したのです
実際に住んでいる ご家族から お話しを聞くと言うのは
とても参考になり その中の1件のお宅が 主人と私が
理想とする家を 建てられていて ビックリしました

そんなわけで 自宅公開を 良しと思っていたのです 
これから家を建てられる方の 参考になればと。。。 045.gif

昨日 午前10時を過ぎて 担当の方と共に来たのは
40代前半のご夫婦 

家の外を 一回りして。。。
玄関を開けると 遠慮がちに 挨拶をされて

少し広めに作った玄関と 隣のシューズクロークを見て
「うわぁ~」と「いいですねぇ~」ばかり 037.gif

いよいよ 吹き抜けになっているリビングに入ると。。。

「おおおぉーーー!」 「凄いーーー!」

お二人とも 天井を見上げたまま 固まってました 003.gif

天上には 主人自慢のシーリングファンが 回ってて
それを見た途端 見学にきたご主人が

「オレ これが 憧れなんですよぉーーー!」と
すると 奥さまが 
「ダメよ こ~んな立派なのは無理ね。。。」と

そんな会話に みんなで爆笑! 緊張感も無くなりました 
二階へあがると 更に 近くからシーリングファンが見れて
ご主人の テンションは上がりっぱなし。。。 037.gif

初めてお会いした ご夫婦の方でしたが とても良い感じの方で
我が家のように 吹き抜けの家にしたいとのことでした
この家を参考に。。。どんなお家を建てられるのでしょうね

別に 見学に来た方に 気を使うことはないですからと
言われていましたが 何となく 立ったままで あちこち
家の中を動き回っても たかが その時間は知れたもの。。。

で 前日から 「お・も・て・な・し」を 作っていましたの 012.gif

ほうじ茶で作った 寒天ゼリーです 060.gif

f0328313_10193411.jpg





















甘さ 控えめですよ!
冷たくして 食べると ほうじ茶の香ばしさが これまたいいのです 049.gif

f0328313_10194262.jpg 





















ほうじ茶で作ったとは 思えないでしょ 012.gif



【 材料 】

ペットボトルのほうじ茶           200cc

砂糖                    大さじ1 1/2~
粉寒天                   1グラム
きな粉                   適量


【 作り方 】

① 鍋に ほうじ茶を入れて 火にかける

② 沸騰してきたら 砂糖と粉寒天を入れて 
  よく かき混ぜて 溶かす

  *甘さの調整をしてください!
   ただし きな粉をかけて食べるので
   ここでは あまり甘くしないほうがいいです

③ 沸騰寸前で 火を止めます

④ 粗熱が取れたら 容器に入れて 冷蔵庫で冷やします

  *タッパーに流し入れて フォークでくずせば
   クラッシュゼリーになります
  
  *今回は 製氷皿を使ってみました

  *濃いお茶を使うと また違った味になりますね
   製氷皿に 甘納豆などを 数個入れて固めてもいいですね!



ご近所さんの庭の ユリがキレイです 060.gif

f0328313_10192535.jpg














このお宅の お爺ちゃんは ユリが好きなんです

f0328313_10191700.jpg














百合だけのお庭っていうのも ステキですよぉ~ 038.gif

今日は お天気が 曇り時々小雨。。。

雨が止んだ合間に お散歩へ行って来ましたが
帰ってきたら いつもの窓辺で 爆睡のロンちゃんです 014.gif

f0328313_10190837.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-07-17 11:28 | お菓子作り | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336