カテゴリ:お菓子作り( 35 )

今朝6時の気温  18度  日中の予想最高気温  28度
お天気は 058.gif

**********************************

昨日は もう扇風機を使うことも無いと思い 仕舞ったのに。。。
今朝から ドンドン暑くなり 

また 納戸から 扇風機を出す羽目に!

扇風機→"(((卍)))"r( ̄> ̄;)ふぅ~

買い物に出たまでは いいのですが 照り返しの日差しが
とても強くて 空気が熱風のようで 汗だくになりながら 帰ってきました

( ̄u ̄;)ゼエゼェ息切れ・・・

これは 台風10号が 来る前だからでしょうか?
母のところに 電話をすると。。。 
何と! あちらは 雨だと言うので ちょっと心配です



久しぶりに 「パウンドケーキ」を焼いてみました 060.gif

ラム酒に漬けて置いた ドライフルーツが 残り少なくなり
今年も 「シュトーレン」を 焼くので 今からラム酒に 
沢山のドライフルーツを 漬けて おきたいと思ったからです 

材料を ボールに入れて 混ぜるだけぇ~
簡単に 出来ますよーーー 049.gif

うん? 気が。。。早いかしら 037.gif

f0328313_12074108.jpg





















ヨーグルト入りなので。。。
サッパリとした 甘さの ケーキです 049.gif

f0328313_12075055.jpg














パサつきも無く しっとりしてて いい味になっていると
思うのですが。。。ラム酒漬けレーズンを 入れていますので
ちょっと 大人の味かなぁ~

く(*´ー`)エヘヘ



【 材料 】

ホットケーキミックス粉          200グラム
ヨーグルト                200グラムほど
砂糖                   50グラム
卵(L)                 1個

ラム酒漬けレーズン            100~120グラムほど


【 作り方 】

① ラム酒漬けレーズンは キッチンペーパーで
  水気を取っておく

  *ラム酒漬けレーズンが無い場合は ドライフルーツの
   レーズンを 水でサッと洗ってから 使うといいでしょう

② ボールに ホットケーキミックス粉・ヨーグルト・砂糖
  卵を入れて よく混ぜる

  *卵は Mでも良い

③ ②に ラム酒漬けレーズンを入れて サッと混ぜる

④ 型に クッキングシートを敷き 生地を流し入れる

⑤ 余熱180度で 30分~

  *ご家庭のオーブンの温度で 調整して下さい



朝の散歩で 公園を出て 振り返って見た空です

f0328313_12072236.jpg














やっぱり この雲を見ると 秋の空だなぁ~思います

お昼を過ぎて 雲一つない空となっていますが かなり気温が上がって
暑くなっています

午後からの散歩は。。。上着は いらないかも 039.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ よろしく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-08-29 12:56 | お菓子作り | Comments(8)
今朝6時の気温  18度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 曇り時々小雨。。。

**********************************

この家が建った時 吹き抜けの家は まだ珍しいので
出来れば 「自宅を公開させて頂きたい」と 担当者の方から
お願いされていました

モデルハウスも 何軒も 見に行きましたけど。。。

あくまでも 見学用に建てられているので 見学者が沢山いても 
すれ違える広さ・大きさになっていて どのメーカーさんを
見て回っても 参考にはなり 目の保養になるだけで。。。

そこで 提案されたのが 実際に家を建てられて住んでいる方の
お宅を訪問することでした

主人と私も 担当の方に案内されて 見学したのです
実際に住んでいる ご家族から お話しを聞くと言うのは
とても参考になり その中の1件のお宅が 主人と私が
理想とする家を 建てられていて ビックリしました

そんなわけで 自宅公開を 良しと思っていたのです 
これから家を建てられる方の 参考になればと。。。 045.gif

昨日 午前10時を過ぎて 担当の方と共に来たのは
40代前半のご夫婦 

家の外を 一回りして。。。
玄関を開けると 遠慮がちに 挨拶をされて

少し広めに作った玄関と 隣のシューズクロークを見て
「うわぁ~」と「いいですねぇ~」ばかり 037.gif

いよいよ 吹き抜けになっているリビングに入ると。。。

「おおおぉーーー!」 「凄いーーー!」

お二人とも 天井を見上げたまま 固まってました 003.gif

天上には 主人自慢のシーリングファンが 回ってて
それを見た途端 見学にきたご主人が

「オレ これが 憧れなんですよぉーーー!」と
すると 奥さまが 
「ダメよ こ~んな立派なのは無理ね。。。」と

そんな会話に みんなで爆笑! 緊張感も無くなりました 
二階へあがると 更に 近くからシーリングファンが見れて
ご主人の テンションは上がりっぱなし。。。 037.gif

初めてお会いした ご夫婦の方でしたが とても良い感じの方で
我が家のように 吹き抜けの家にしたいとのことでした
この家を参考に。。。どんなお家を建てられるのでしょうね

別に 見学に来た方に 気を使うことはないですからと
言われていましたが 何となく 立ったままで あちこち
家の中を動き回っても たかが その時間は知れたもの。。。

で 前日から 「お・も・て・な・し」を 作っていましたの 012.gif

ほうじ茶で作った 寒天ゼリーです 060.gif

f0328313_10193411.jpg





















甘さ 控えめですよ!
冷たくして 食べると ほうじ茶の香ばしさが これまたいいのです 049.gif

f0328313_10194262.jpg 





















ほうじ茶で作ったとは 思えないでしょ 012.gif



【 材料 】

ペットボトルのほうじ茶           200cc

砂糖                    大さじ1 1/2~
粉寒天                   1グラム
きな粉                   適量


【 作り方 】

① 鍋に ほうじ茶を入れて 火にかける

② 沸騰してきたら 砂糖と粉寒天を入れて 
  よく かき混ぜて 溶かす

  *甘さの調整をしてください!
   ただし きな粉をかけて食べるので
   ここでは あまり甘くしないほうがいいです

③ 沸騰寸前で 火を止めます

④ 粗熱が取れたら 容器に入れて 冷蔵庫で冷やします

  *タッパーに流し入れて フォークでくずせば
   クラッシュゼリーになります
  
  *今回は 製氷皿を使ってみました

  *濃いお茶を使うと また違った味になりますね
   製氷皿に 甘納豆などを 数個入れて固めてもいいですね!



ご近所さんの庭の ユリがキレイです 060.gif

f0328313_10192535.jpg














このお宅の お爺ちゃんは ユリが好きなんです

f0328313_10191700.jpg














百合だけのお庭っていうのも ステキですよぉ~ 038.gif

今日は お天気が 曇り時々小雨。。。

雨が止んだ合間に お散歩へ行って来ましたが
帰ってきたら いつもの窓辺で 爆睡のロンちゃんです 014.gif

f0328313_10190837.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-07-17 11:28 | お菓子作り | Comments(4)
今朝6時の気温  14度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 曇り

**********************************

朝から 曇り空ですが。。。
暑くもなく肌寒くも無くて ちょうどいいです 049.gif

(*'-')o(*,",)oぺこり

でも。。。6月にしては 雨が多いように思います



暑い日が 続いているわけでは ありませんが
甘さ控えめで 「羊かん」を 作りました 038.gif

「羊かん」の中には。。。

家を取り壊した年に 庭に植えていた 八重桜を塩漬けにして
作ってあった「桜の塩漬け」を 入れてみました

f0328313_13190905.jpg





















真ん中に 入れたのですが。。。

f0328313_13191624.jpg














今一 私の 想像とは違う 出来上がりとなりました 021.gif

きっと。。。ゼリーを作ったなら 桜の花びらが 
キレイに 出たかもしれませんね。。。

まぁ~これも ご愛敬で 

ヾ(〃^_ゝ^)ゞテレテレ



【 材料 】 流し器 (縦17× 横14 高さ5) 

白あん           200グラム
砂糖            40グラム~
粉寒天           4グラム

桜の塩漬け         適量        

水             500cc



【 作り方 】

① 鍋に 粉寒天と水を入れて 火にかけて溶かす

② 沸騰してきたら 白あんと砂糖を入れて
  よく混ぜながら 溶かす

  *ここで甘さ(砂糖)を 調整して下さい

③ 混ざったら 鍋を水につけて 混ぜながら
  少し冷ます

④ 水に濡らした型の底に 塩漬けにした桜を入れて
  静かに 流し入れる

  *桜が浮いて来ますので 入れ終わったら
   箸で 下に沈めます

⑤ あとは 冷蔵庫で 固まるまで冷やして出来上がり

f0328313_13190130.jpg














桜の塩漬けは 30分ほど 水に浸し 塩抜きするといいでしょう

まだ 「桜の塩漬け」がありますので 今度は 大福でも
作って見たいですねぇ~ 060.gif

下の ランキングのバナーの桜が 我が家の八重桜でした




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-06-23 14:01 | お菓子作り | Comments(8)
今朝6時の気温  15度  日中の予想最高気温  18度
お天気は 雨のち曇り

*********************************

朝から 凄い雨でしたが 午後を過ぎて やっと雨が上がりました

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん

朝の散歩には 行けなかったロンちゃん 
夕方の散歩には 行けそうです 045.gif

話しが 変わりますが。。。
 
友達が パート先の人間関係に悩んでいて 落ち込んでいるのです
中々 ゆっくりと話しを 聞いてあげられないままで

「今度ねぇ~」そればっかり。。。

私なんかが 聞いてあげても どうなることでも無いとは思うのですが
聞いてあげるだけでも いいのかなぁ~と 思い

「マドレーヌ」を焼いて 持って行くことに 060.gif

f0328313_14363480.jpg





















ラム酒で漬けた ドライフルーツを入れたので 大人の味です 037.gif

f0328313_14364542.jpg














久しぶりに焼いた マドレーヌ 060.gif

可愛いく ラッピングしてみました 037.gif

f0328313_14365432.jpg





























【 材料 】直径10センチのマドレーヌ型 10個分

ホットケーキミックス粉          200グラム
グラニュー糖               80グラム
マーガリン                70グラム
牛乳                   70cc
卵(L)                 2個

ラム酒漬けドライフルーツ         100グラム
*無くても良い


【 作り方 】

① マーガリンは レンジで溶かしておく
  *500wで 30秒~

② ボールに ホットケーキミックス粉・グラニュー糖を入れて
  混ぜてから 卵・牛に・マーガリンを入れて よく混ぜる

③ 次に ドライフルーツを入れて さっくりと混ぜる

④ 天板に マドレーヌの型を置いて 生地をスプーンで
  7分目ほど 入れる

⑤ 余熱180で 20分~
  *ご家庭のオーブンの温度で 調整して下さい





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク\(〃⌒▽⌒〃)/ドウゾ~!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-06-17 15:14 | お菓子作り | Comments(8)
今朝6時の気温  7度  日中の予想最高気温  13度
お天気は 曇り


**********************************


今朝は ど~んよりとした曇り空。。。

いつものように 公園へ散歩に行くと 業者の方が 木々の冬囲いを外し
折れた木々や枝・枯葉などを集め 清掃に忙しく動いていました

公園の雪は融けたものの 森の中の日陰には 黒ずだ雪が少しあるだけ。。。

桜やナナカマドの木には やっと 小さな小さな蕾が 見えてきました 
梅や桜の開花も 今年は 少~し早いのかなぁ~ 060.gif


**********************************


中々 進まなかった キルト!
段々と 気持ちが乗って 針が嘘のように進んでいます 049.gif

2年ほど 閉まったままだったキルト あまり無理せずに
今年中に 仕上がればいいかぁ~ぐらいに 思っていたのですが
思った以上に 気分がノリノリで 060.gif

夏を 前に 仕上がってしまうかも 037.gif

そして 冬の間 お休みしてた「パン教室」へも 今月から行くことに。。。

何だか 体が自然と動くようになったのは 春を感じるように
なったからでしょうか。。。土の中で眠っていた 虫みたいだわ 037.gif


食品庫に いつまでも残っている 「きな粉」
お正月に お餅を食べる時にしか 使わなくて。。。

牛乳に混ぜて 飲むことも無いし。。。 困るってたら
パン教室の先生が 教えてくれました 

「きな粉クリーム」です 049.gif

f0328313_11150664.jpg














見た目は お味噌みたいな色なので えーーーっ!と 思いますけど。。。

朝 パンに付けて食べると とっても 美味しかったですよ 049.gif


【 材料 】

きな粉          30グラム
砂糖           大さじ1~2ほど
マーガリン        30~40グラムほど
塩            少々

空き瓶


【 作り方 】

① ボールに きな粉と砂糖と 塩も入れて 混ぜます

  *まず お砂糖を大さじ1を入れて 甘味を調整!
   甘いのが好きな方は お砂糖を少し足して下さい

② 次に マーガリンを入れて 更に混ぜます

  * 私は 30グラムちょっと 入れました

  *最初は パサパサして 混ざりにくいのですが
   マーガリンが馴染んできます

  *緩さは マーガリンで調整して下さい

③ きな粉とマーガリンが 混ざったら 空き瓶に入れて 
  冷蔵庫で 保存


一度に 多くは作らず。。。
このくらいの量で 食べきるのが いいと思いました

甘さも 好きなように調整出来るのも いいですね!
「きな粉」余っていませんかぁ~ 043.gif



最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ (*^o^*)ヨ(*^O^*)ロ(*^Θ^*)シ(*^ε^*)クー♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-04-14 12:10 | お菓子作り | Comments(14)
今朝6時の気温  4度  日中の予想最高気温  11度
お天気は 晴れ


**********************************


昨日の 日中の最高気温 15度!  

そして今日は 11度 ちょっと風が 冷たいなぁ~と 思いますが
春用の帽子に コート・パーカーを出して 少しずつ衣替え 060.gif

今年は 玄関周りや庭の ガーデニングに力が 入りそうです 066.gif


窓から差し込む お日様の光が 眩しいほどに気持ちが良くて
キルトしながら 眠くなりそう。。。 037.gif

なので 以前から買ってあった「よもぎ粉」があるのを 思い出し
本当は 「お饅頭」作りに挑戦したいと 思ったのですが

f0328313_12183451.jpg


















その「よもぎ粉」を 袋の裏の説明に従って ぬるま湯に付けて
戻し始めたところに 「餡」を 切らしていたことに気づき。。。

ソ・ソンナァ ((ヽ( ̄_  ̄;) ))

パウンドケーキ作りに 切り替えました 049.gif

「よもぎ粉で」作った パウンドケーキです 

f0328313_12184441.jpg





















色に 驚きのことと思いますが。。。濃い「よもぎ色」です!
画像よりも ケーキは キレイなんですけどね 002.gif
中には 「甘納豆の小豆」を入れました

f0328313_12185310.jpg





















部屋中に よもぎの香りが漂い 焼き上がった ケーキの端を
食べてみると。。。意外と美味しくて

「よもぎのパウンドケーキ」って言うのも いいっかなぁ~と

ヾ(〃^_ゝ^)ゞテレテレ


【 材料 】

ホットケーキミックス粉           200グラム
バター・マーガリン             100グラム
砂糖                    70グラム
卵                     2個(L)
よもぎ粉                  1袋(15グラム)

甘納豆の小豆                70グラムほど
*無くても良い


【 作り方 】

**下準備**   ・バター・マーガリンは 常温に出しておく
          ・甘納豆の小豆は サッと 砂糖を洗い流して
           ザルに上げておく
          ・よもぎ粉は 袋の裏にある説明通りに準備する


① ボールに バター・マーガリンと砂糖を入れて
  白っぽくなるまで よく混ぜる

② ①に卵を入れてよく混ぜて 次に ホットケーキミックス粉と
  よもぎ粉を入れて よく混ぜ 混ざったら甘納豆も入れて
  サックリと混ぜる

  *この時に入れる 甘納豆は 全部入れないで 生地の
   上に乗せる分 少しを残しておく

③ 型に 生地を流し入れて 少し残しておいた
  甘納豆を 生地の上に 散らす 

  *甘納豆の小豆は 以前使った残りなので
   70グラムほどしか 無かったのですが
   100グラムほど 入れても いいかと思います

④ 余熱 170度で 35~40分ほど
  ご家庭のオーブンの温度で 調整をして下さい


いつも作る「パウンドケーキ」の粉は ホットケーキミックス粉を
使い 分量は同じです

ホットケーキミックス粉で作ると あまり失敗がありません

(・.・)( ._. )(・.・)( ._. )そうそう

この「よもぎ粉」で パンを作っても 美味しそうですよねぇ~


今朝の公園

f0328313_13395707.jpg



















最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク♪(*・∇・)从(・∇・*)♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-04-06 14:02 | お菓子作り | Comments(2)
今朝6時の気温  ー9度  日中の予想最高気温  ー3度
お天気は 曇り時々晴れ
積雪 64センチ

**********************************

まだ。。。パソコンの調子が 悪いんですよね。。。
画像が中々 アップされなくて コメントにも時間がかかり。。。
そうかと思えば 突然 「このページは 表示されません」ですもの

└(@´_`@└)ふみゅ

**********************************

バレンタインデーが 近いですね!
チョコは あまり好きでは無い主人。。。

あの「チョコのクロワッサンたい焼き」は ちゃっかり食べてましたけど
どちらかと言うと チョコよりも ケーキなんですよ 067.gif045.gif

お酒類は 飲まないからなんでしょうかね。。。

それでも「チョコ」を使って 大人の味にと!
カップケーキを 焼いてみました 049.gif

f0328313_11134662.jpg





















ラム酒に漬けた ドライフルーツを入れて 大人の味に仕上がっています

f0328313_10214951.jpg














ラム酒漬けのドライフルーツ。。。入っているのが 見えるかしら 023.gif

今回は こちらの「板チョコ」を使いました
ビターチョコでも いいかなぁ~ 

f0328313_10185314.jpg














パッケージ 変わりましたよね。。。
「クックパッドでレシピ検索」と載っていますね 037.gif


【 材料 】 小さいマフィン型 8個分

ホットケーキミックス粉          200グラム
板チョコ                 1枚

バター                  40グラム
牛乳                   150cc
砂糖                   30グラム
ココア(砂糖無し)            大さじ1
ベーキングパウダー            小さじ1

ラム酒漬けのドライフルーツ        100グラム~
(チョコチップ・甘納豆でもよい)


【 作り方 】

***下準備***   ・ホットケーキミックス・ココア・ベーキングパウダーは
             振るっておく

① 耐熱容器に 牛乳と板チョコを割り入れて レンジ600Wで
  1分20秒~ 溶かす
  取り出して よく混ぜる

② バターを 同じく溶かす 600Wで 30秒~
  取り出して 砂糖を入れて よく混ぜる

③ ボールに ①と②を入れて よく混ぜ
  次に 振るった粉類を入れて さらによく混ぜる
  * ここで ラム酒漬けのドライフルーツを入れて
    ザックリと混ぜる

④ カップ型に 生地を入れる
  *カレー用のスプーンを 使うといいでしょう

⑤ 予熱オーブン 170度で 25分~



ビターチョコでは無いので 甘くなり過ぎたかなと 思いましたが
ラム酒漬けのドライフルーツが 入っていますので

大人の味で ちょうどいい甘さではと 思います 045.gif

*ラム酒漬けのドライフルーツは 今回 100グラムほど
 使いましたけど もう少し多くても 良かったかなと思います


( 'o')bグッ ( 'O')=b ドー♪




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク♪(*・∇・)从(・∇・*)♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-02-12 11:23 | お菓子作り | Comments(8)
今朝6時の気温  ー6度  日中の予想最高気温  -4度
お天気は 晴れ時々曇り
積雪 26センチ

*********************************

今日も 雪掻きも無く 穏やかな日です

来月の節分の前に「成人の日」が あるんですよね
すっかり 忘れていました 002.gif

どーか。。。お天気が このまま 穏やかで 雪ではありませんように。。。



お正月が過ぎて 毎年 お節で余るのは 栗きんとんに黒豆!

f0328313_09132900.jpg














いつも この時期に作るのが これらを使った お菓子やパン作り 060.gif
今年も 懲りずに 作って見ました!

f0328313_09133726.jpg














「黒豆」と「栗きんとん」で作った 大福です 037.gif


【 材料 】 6個ほど

黒豆          適量
栗きんとん       今回は 3個
こしあん        適量

白玉粉(粒の物)    80グラム
砂糖          40グラム
水           150cc

片栗粉         適量


【 作り方 】

**下準備**  ・こしあんは 作る個数分 丸めておく
         ・大き目のバットに 片栗粉を広げておく

① 耐熱容器に 白玉粉・砂糖・水をいれて混ぜる

② よく混ざったら 耐熱容器をレンジに入れて
  600Wで 2分40秒~3分加熱 

③ 一度取り出して すばやくヘラで混ぜて さらに2分加熱

④ 片栗粉を広げたバットの上に 生地をおき 
  6~7等分する
  * とても熱いので 注意を!!

⑤ 餡や栗きんとんを 包めるほどの楕円に広げて包み
  形を整えて 余分な粉を落とします
  * 黒豆は 生地を広げた上に 5~8個ほどを乗せて
    その上に 餡をおいて 包んでいます
    餡は 少し小さ目に丸めた方が 包みやすいです
  * しっかりと底をつまんで閉じること

⑥ あれば 紙・アルミカップに入れて出来上がり
  左が 黒豆大福  右が 栗きんとん大福 044.gif

f0328313_09134533.jpg














大き目のタッパーに 片栗粉を広げましたが
ここで うぐいすきな粉を 広げると。。。

うぐいす餅になります 034.gif

出来上がった 「うぐいす餅」に さらに 茶こしで
うぐいすきな粉を 振り掛けると とってもキレイに仕上がります 049.gif

あぁ~これで お正月の余り物。。。
すべて お腹の中に入りましたぁーーー

O(≧∇≦)Oイエイ!!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-01-09 10:00 | お菓子作り | Comments(4)
今朝6時の気温  ー6度  日中の予想最高気温  3度
お天気は 曇り時々晴れ
積雪 20センチ

**********************************

道路は ガタガタ・ツルツルですが 日中 お日様が出ているので
所々 道路の雪が融けて マンホールが見えています

お天気が 崩れなきゃ~いいなぁ~ 045.gif


12月に入りましたので 「シュトーレン」を 作って見ました 060.gif

f0328313_13031356.jpg














先月から ドライフルーツをラム酒に漬けて 準備していました 006.gif

f0328313_13030506.jpg














このようにして 漬けています(冷暗所に 保管)

ドライフルーツは パン作りや お菓子作りにも 使えますので
大きな瓶で 沢山漬けて 楽しんでいます

ラム酒に漬けますので 長く漬けたままでも 大丈夫なんですよ 049.gif

f0328313_13032184.jpg














【 材料 】

ホットケーキミックス粉          200グラム
てんさい糖                30グラム
卵(L)                  2個
バター                  50グラム
牛乳                   50cc

ドライフルーツ              130グラム
クルミ                  40グラム

仕上げようバター             10グラム
粉砂糖                  適量


【 作り方 】

*下準備*

・ ドライフルーツは 3日~1週間ほど ラム酒に
  漬けておく(ドライフルーツが 浸るくらいに)

・ ナッツ類は お好みの大きさにカットして ローストしておく
・ 卵を室温に 置いておく
・ バターは レンジで溶かしておく
・ 型に クッキングシートを敷いておく


① ボールに 卵・牛乳・砂糖を入れて 混ぜる

② 次に ホットケーキミックス粉と
  溶かしたバターを入れて 混ぜる

③ 次に ラム酒に漬けて置いた ドライフルーツと
  ローストしたクルミを 入れて サックリと混ぜる

④ 生地を型に入れて 少し高めの位置から 型を落として
  空気を抜きをする

⑤ 余熱 170度で 40分ほど焼く
  *ご家庭のオーブンの温度で 調整をして下さい

⑥ 焼き上がったら 熱いうちに 仕上げ用のバターを
  塗ります
  *ラム酒を塗ると 大人の味に!

⑦ 冷めたら 粉砂糖を たっぷりと振って
  ラップに包んで 休ませます
  * すぐに食べてもいいのですが 3日ほど経ってから
    食べるとさらに 美味しかと思います


「シュトーレン」は 作り方が 難しいと思われがちですが
ホットケーキミックス粉を 使うと 簡単に作れます

パン屋さんとケーキ屋さんが作る 「シュトーレン」も
それぞれに味が違うので 買って食べてはいるのですが

今年は ホットケーキミックス粉で作った 「シュトーレン」と

今年最後のパン教室は 今月中ほど。。。
今回は 強力粉で作る「シュトーレン」です 038.gif

両方を食べて 味比べですね 006.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-12-02 14:13 | お菓子作り | Comments(18)
今朝6時の気温  ー2度  日中の予想最高気温  3度
お天気は 曇りのち小雨

**********************************

朝から 曇り空でしたが お昼頃から 小雨に変わり
天気予報では 霙に変わるところもあるとか。。。

通りで 寒いはず 025.gif

「シュークリーム」を 作って見ました 049.gif

いつも ワンパターンの お菓子作りでしたので
今回は パン教室の友達に 教えて頂いたレシピです!

二口で食べられる とっても 可愛らしい 
「プチシュー」が 焼き上がりました 060.gif

f0328313_12111902.jpg














どうですかぁ~ 
これ! 本当に 二口で食べられるサイズなんですよぉ~ 037.gif


【 材料 】 二口サイズ  10個

薄力粉          40グラム
バター          40グラム
卵(L)          2個
水            80cc


【 作り方 】

*薄力粉は 振るっておきます
*卵は 混ぜておく

① 耐熱の容器に バターと水を入れて
  レンジ 600Wで 2分加熱
  *フタ・ラップは しません!

② 加熱したら 耐熱容器を出して そこへ
  薄力粉を全部入れて すぐに混ぜ合わせます

③ 混ぜ合わせたら レンジ 600Wで 1分加熱
  *フタ・ラップは しません!

④ 容器を取り出して 溶き卵を 少しずつ入れながら
  よく混ぜ合わせる
  *ヘラを持ち上げて 生地がゆっくりと落ちる
   くらいのかたさにします
  *ここがポイント!!
   とにかく よ~く混ぜ合わせてること

⑤ 生地を 絞り袋に入れて 天板に絞り出します
  *大きさは 3~4センチほど
  *絞り袋が無い人は ジップロップなどの袋に 
   生地を入れて 角をほんの少し切って
   絞り出してください

⑥ 絞り出した 天板の生地の上に 霧吹きを掛けます

⑦ 余熱 190度で 30分~
  *ご家庭のオーブンの温度で調整してください
  *焼き上がったら すぐに取り出します

f0328313_12112794.jpg














カスタードクリームは 私が いつも作っているものです

全卵を 使っています!
お砂糖は てんさい糖なので 濃いクリーム色にはなりません。。。


【 材料 】

小麦粉          30グラム
てんさい糖        30グラム~
牛乳           300cc
卵(L)          1個

あれば バニラエッセンス 少々


【 作り方 】

① 鍋に 小麦粉・砂糖を入れて 混ぜます
  
② そこへ 牛乳・卵を入れて よく混ぜます
  *ここで甘さの調整を。。。
   甘いのが好きな方は お砂糖を足してください

③ 中火にかけながら とにかく よく混ぜ続けます
  *よ~く混ぜないと ダマになります!

④ トロリとしてきたら 火を止めて 
  バニラエッセンスを 2~3滴振り入れます
  *冷めると 少し固くなるので 緩めでも
   いいと思います

⑤ すぐに 耐熱容器に移し替えて 冷まします
  *このとき 表面が乾かないように 蓋をして
   冷まします!



二口サイズの プチシュー 016.gif

写真を 撮って終わったら あっという間に 
3個も 口に ほおりこんで食べた主人!

こらっ!!\(*`ロ´)/(;ノ`Д´)ノ コラァーーー!!

私には 二口サイズと思っても。。。
主人にしてみれば 一口サイズなんだわね

@@@@( ̄´・・_` ̄メ)y-~~~





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-11-08 13:32 | お菓子作り | Comments(16)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336