カテゴリ:お菓子作り( 33 )

ジャーようかん

今朝6時の気温  10度  日中の予想最高気温  13度
お天気は 曇り時々小雨

*********************************

水ようかんを 食べたいと思い ねりあんを買ってはいたのですが
一向に 暑い真夏日にはならず。。。お天気も気温も 不安定です

でも ようかんは 作りました。。。数日前に。。。

いつも ようかんの型は あの四角い 寒天冷菓流し器を使い
型から外すと アルミカップに一つ一つを 丁寧に入れ
更に 大き目のタッパーに キレイに並べて 冷蔵庫へ。。。

好きな時に 食べられるようにと。。。 
な~んて気の利く 奥さまでしょと 自分で自分を褒めてしまうわ

(。^pq^。)プププププ

その主人 アルミカップが邪魔くさいと 言います
タッパーから 直接 フォークでようかんをさして 器にいれるのだから
わざわざ アルミカップはいらないと。。。

でも タッパーが ベタベタするのを 防ぐためなのになぁ~

└(@´_`@└)ふみゅ

それで 考えましたの 021.gif

ジャーサラダにジャーケーキがあるように 「ジャーようかん」が
あってもいいではありませんか!

瓶に入った プリンもありますものね。。。

瓶は ありますよ!
コストコのイチゴジャム ボンヌママなんですけど
あの蓋のチエックが 可愛いくて 大好きなんです 049.gif

f0328313_12293560.jpg














角砂糖を入れたり。。。いろいろ重宝しています

この瓶で ようかんを作りました
食べたいときに スプーンで 好きなだけ すくえばいいでしょ 060.gif

f0328313_12295248.jpg





















小さい瓶でも 作ってみました 060.gif

f0328313_12294578.jpg














【 材料 】

こしあん          400グラム
*今回使ったのは 十勝あずき ねりあん 330グラム

粉寒天           4グラム
水             400cc


【 作り方 】

① 鍋に 水と粉寒天を入れて よく溶かす

② 沸騰してきたら ねりあんを入れて よく混ぜる
  *今回 お砂糖は 入れてませんが
   ここで甘さ加減をみて 足りなければ 
   お好みの量を入れて下さい

③ あんが溶けたなら 火を止めます

④ 水を入れたボールに 鍋を入れて 混ぜながら
  少し冷まします

⑤ 用意した 瓶に入れて 粗熱がとれたなら
  冷蔵庫へ入れます


今回 使った ねりあんは こちら

f0328313_12292531.jpg














瓶なら 食べやすいかも。。。

大きな瓶は 好きなだけ スプーンで取ればいいし
小さな瓶は 食べきれなかったら 蓋をして 冷蔵庫へ。。。

中々 いいアイデアだと 思うの

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-06-05 14:03 | お菓子作り | Comments(10)
今朝6時の気温  -6度  日中の予想最高気温  -1度
お天気は 曇り
積雪 65センチ

********************************

電子レンジを新しくしたものの メーカーが 以前のレンジと違うと
その操作に 慣れるのに時間がかかります

焼き加減と時間を 変えないと行けなかったり。。。
ちょっとの差なんですけどね

(;≧σ≦)参ったなぁ・・・

電子レンジを新しくしても すべての機能を 使いこなせるわけではありませんが
せめて大好きな 「パン作り」や「お菓子にケーキ作り」だけは
何とか 使いこなせるようになりたいものです 006.gif

4種類の甘納豆のお豆を使った 
「パウンドケーキ」を焼いてみました 060.gif

f0328313_13574619.jpg














ホットケーキミックス粉を 使っていますので 材料を入れて
ただ 混ぜるだけのパウンドケーキです!

f0328313_13575500.jpg





























【 材料 】

ホットケーキミックス粉          200グラム
マーガリン                100グラム
卵                    2個(L)
砂糖                   50グラム

お豆(甘納豆)              100グラム


【 作り方 】

* 下準備  ・マーガリンを常温にして置く
       ・卵を溶いておく
       ・パウンド型に オーブンシートを敷いておく

① ボールに マーガリンを入れて ゴムベラでクリーム状になるまで
  混ぜてから 砂糖を入れてよく混ぜる

② ①に溶いた卵を入れて混ぜ ホットケーキミックス粉を入れて
  よく混ぜる(泡だて器に 変えてもいい)

③ 型に 生地を入れる
  *生地は 硬めです!
   ゴムベラかスプーンで 型に入れるといいでしょう
  *型に入れた生地の 中央を 凹ませると
   焼き上がりが キレイです!

④ 余熱170度で 35~40分焼く
  *ご家庭のオーブンの温度に合わせて下さい
  *少し余熱が冷めたところで ラップに包み
   1晩置くと しっとりとして美味しいと思います


ホットケーキミックス粉を 使っていますので 失敗は無いかと思います

f0328313_13580386.jpg






















お豆を
 ラム酒漬けのドライフルーツにしたり。。。
ドライレーズンにしても 美味しいかと思います

パウンドケーキは いつも ホットケーキミックス粉で焼き上げるのですが

その時々で パターンだったり マーガリンだったり。。。
牛乳を入れたり 入れなかったり。。。
それぞれに違った味に 焼き上がるのを 楽しんでいます 060.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-02-11 14:56 | お菓子作り | Comments(14)
今朝6時の気温  -9度  日中の予想最高気温  -5度
お天気は 曇りのち晴れ
積雪 68センチ

********************************

今朝は かなり冷えました。。。
それでも朝の気温が 二桁のマイナスでは無いことは まだいいです

ヒィー(((゜Д゜)))ガタガタ 

昨日は「節分」でしたね。。。「恵方巻」は作りましたよ 060.gif

f0328313_15155968.jpg


















いつも私が作る 「海苔巻き」です。。。
でも 節分に食べる「豆」を 買うのを 忘れてました!

こちらでは 「落花生」を食べます
他には うぐいす豆だったり。。。と 045.gif

_l ̄l●lll ガクリ・・・

夕飯を食べた後も なにやら 口寂しい主人。。。
どうにも 心が ちょっとだけ 痛み。。。

今日は 主人の大好きな 「チーズケーキ」を焼いてみました 049.gif

先月 新しく買い換えた オーブンレンジ!
操作するにも 以前のレンジとは 違ってて。。。悪戦苦闘!

この新しくなったレンジで 焼くお菓子は 「初焼き」となりました 060.gif

f0328313_15154135.jpg














【 材料 】18センチ丸形 1個

クリームチーズ          200グラム
生クリーム            200cc
卵 (L)             2個           
レモン汁             大さじ1
グラニュー糖           50グラム
薄力粉              30グラム


【 作り方 】

*下準備     ・クリームチーズは 常温で柔らかくしておく
         ・薄力粉は ふるっておく
         ・卵は といておく
         ・型に オーブンシートを敷いておく
          (天板に 湯を張り蒸し焼きにするため 型の底が
           外せるものは アルミ箔で底をおおっておく)

① ボールに クリームチーズを入れて ゴムベラでよく練り
  柔らかくなったら 砂糖を入れて混ぜる

② ①に卵を 数回に分けて入れながら よく混ぜ
  生クリーム・レモン汁・薄力粉を入れて さらによく混ぜ合わせる

③ オーブンシートを敷いた 型に流し入れて トントンと落として
  空気を抜きます

④ 余熱180度で 40分焼く
  *焼くときに 天板に お湯を張ります(2カップ)

⑤ 焼き上がったら そのまま粗熱を取り 冷めたら
  オーブンシートをはがして 冷蔵庫で2時間ほど冷やします

  *天板に お湯を張ることで 沈みが抑えられます

  
新しいオーブンに まだ不慣れなため ケーキの表面に
凹凸が 出来てしまいましたので 粉砂糖を振ってみました 011.gif

でも 味は とてもいいです!

(= ̄▽ ̄=)V やったね♪




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-02-04 16:35 | お菓子作り | Comments(10)
今朝6時の気温 -2度  日中の予想最高気温 2度
お天気は 晴れ
積雪 59センチ

********************************

今日も お天気です 058.gif
穏やかな日々が 続いていて ホッとします
ロンちゃんとの散歩も 気持ちがいいですねぇ~

f0328313_12251225.jpg





















道路がこ~んな状態!
車同士 すれ違うにも 大変です。。。

今日は お節の黒豆が余っているので 「大福」を作りました

f0328313_12254722.jpg





















今年は 黒豆の煮汁で プリンを3度も作ったりしてて。。。
大福はいいかなぁ~と思っていたら 主人 やはり大福が食べたいと! 
何だか年を重ねると 甘いものを食べることが 多くなってきました 037.gif


【 材料 】 大き目10個

白玉粉          150グラム
砂糖           60グラム
水            100cc

餡            300グラム
黒豆           適量

片栗粉          適量


【 作り方 】

*下準備  餡を10等分して丸めておく
      バットかトレーに 片栗粉を敷いておく
      *私は 電子レンジの天板を使います

① 耐熱容器に 白玉粉・砂糖・水を入れて 
  よくかき混ぜる

② ラップを ゆるくかけて レンジ(600w)で
  3分加熱する

③ 取り出して よく混ぜてから 再度レンジ(600w)で
  2分加熱する

④ 取り出して 素早く練り混ぜて バットの上に乗せて
  10等分する

  *熱いので気を付けること スケッパーなどで
   切り分けるといいでしょう

⑤ 手のひらほどの大きさに伸ばし 黒豆と餡を乗せて
  つなぎ目を下にして 形を整え アルミカップなどに入れます
  *黒豆は 1個の中に5個入れました

f0328313_12253818.jpg





















「黒豆大福」の出来上がりです 060.gif

さぁ~てと この10個の大福
何個 主人の口に 入るのでしょう。。。

/( .ー .)\ はて?




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-01-15 13:29 | お菓子作り | Comments(10)
今朝6時の気温 -8度  日中の予想最高気温 -1度
お天気は 曇り時々小雪

********************************

朝になると下がってる熱も 夜になるとまた カーッと上がり。。。
鼻水が止まらず 鼻のかみすぎで 鼻の下は真っ赤っ!

年々年を重ねるごとに 抵抗力も体力も 無くなってきてて
体ほど 正直なものはないなぁ~と実感。。。

ちょっと病気を抱えている私 風邪は万病のもと!
大事に至らなかったことが 幸いです

ご心配して頂きまして ありがとうございました
やっと復活です また宜しくお願い致します

ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ヨロシクー♪

今年 最初の手作りデザートです 060.gif
いつもの年ならば 最初に作るのは お節で余った黒豆を
使って作る「大福」ですが。。。

「また。。。大福か。。。」との声に

年明けから 腹を立ててはと思い ならばと作ってみたのが プリン! 
これならば大人も子供も 大好きでしょ 006.gif

こちらの クックゼラチンを 作ってみました 060.gif

f0328313_10321223.jpg





















ふやかすことも無く 直接 振り入れて使えますの 037.gif

f0328313_10322245.jpg





















色が 黒豆の煮汁色! 甘さも控えました 049.gif
黒豆とホイップで ちょうどいい甘さでは無いかと。。。


【 材料 】

黒豆の煮汁          50cc
牛乳            400cc
砂糖            大さじ1

ゼラチン          1袋(5グラム)


【 作り方 】

① 鍋に 煮汁・牛乳・砂糖を入れて 泡だて器で
  よく混ぜる(味見して下さい!)

  *甘さが足りなければ お砂糖を
  *甘ければ 牛乳を 50ccほど入れてもいいかと

② ①を火にかけながら 混ぜる

③ 沸騰直前で 火を止めて ゼラチンを入れて
  よく混ぜ溶かす

④ 茶こしで 越しながら 器に入れて
  表面に泡があれば つまようじで丁寧に取る

⑤ 粗熱が取れたら 冷蔵庫へ入れて冷す


*今回 参考にしたレシピは こちら

f0328313_10323073.jpg





















卵黄・バニラエッセンスは 入れてません

いつも捨ててしまう 黒豆の煮汁を使ってみました
ネットでも 沢山レシピが載ってますよねぇ~

主人は 「もう少し甘くてもいい」と。。。 047.gif

そういいつつも 2個も食べたぁーーー!!

最後の一言が 余計だわ

ブ~ブ~!“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-01-07 11:36 | お菓子作り | Comments(16)
今朝6時の気温 -3度  日中の予想最高気温 1度
お天気は 雪が降ったり止んだり。。。

********************************

北海道も場所によっては 大雪となっているところもあるのですが
ここは 昨日まで お天気も良くて 雪もありませんでした。。。

同じ北海道なんですが まるで 別世界のように感じていましたが
それは 昨日までのこと。。。

やっはり 北海道ですわ 昨晩から降り出した雪!
朝 カーテンを開けると 真っ白な世界に。。。

( Д|||)ガーーーン

この冬 アパートに仮住まいしている為 雪掻きがありませんの
ここへ来て 初めて 雪掻きをしない冬を過ごす わたくし 038.gif

午前中に「クッキー」を 焼いてみました 060.gif

f0328313_11443662.jpg





















このクッキー なにやら黒いものが 見えますでしょ 
先日 ブログ友達から届いた こちら

お茶の「出がらし」を入れたクッキーなんです 038.gif

f0328313_11444407.jpg





















お茶の出がらしを 乾燥させて それを生地に混ぜました

クッキーは 時間のある時に 生地を作って置いて
冷凍しておくと いつでも ササッと焼くだけなので便利です 049.gif


【 材料 】 20枚分

ホットケーキの粉          200グラム
マーガリン             40グラム          
砂糖                40グラム
卵 (L)              1個                             

お茶の出がらし           適量


【 作り方】

* 下準備  マーガリンは 室温に戻して置く(バターでもよい)
       お茶がらは よく乾燥させて置く
       (2回分を入れました)

① ボールに マーガリンを入れて 柔らかくなるまで
  混ぜてから 砂糖を入れて さらによく混ぜる

② ①に卵を入れてよく混ぜてから ホットケーキの粉と
  お茶の出がらしを入れて混ぜる

f0328313_12174688.jpg





















③ ある程度 生地がまとまってきたら まな板の上に取り出し
  手で捏ねながら 棒状する

  *この時 まな板に上に 薄~く小麦粉を振るといい

④ 棒状にした 生地をラップで包み 冷蔵庫で30分ほど寝かす

⑤ 天板に 棒状にした生地を切って 形を整えながら乗せる
  
  * 大きさは 2~2.5センチくらい
    (焼き上がると 約5~6センチくらいになります)

⑤ 余熱 170度で 13~15分焼く


バターで作るクッキーは 少し 硬めに仕上がりますが
マーガリンで作ると。。。柔らかめに仕上がります

私は クッキーは マーガリンを入れて作るのが 好きです
バターかマーガリンかは お好みですけど

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

そして。。。もう一つ 
ブログ友達のみるくさんから こちらも届きました 060.gif

f0328313_11441699.jpg






















こちらのポテト すでに 塩味がついていて
こ~んがりと 好きな色に 揚げるだけなんですって 005.gif

美味しいお茶にポテト 060.gif

ありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ ごっつぁんです♪♪♪




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-12-07 13:16 | お菓子作り | Comments(10)
今朝6時の気温 1度  日中の予想最高気温 7度
お天気は 晴れ時々曇り

********************************

昨日 ブログ友達のみるくさんから 届きました 060.gif

f0328313_13483909.jpg





















美味しいお茶です 049.gif
香りが良くて 優しい味のお茶です!

で このお茶の共に 「柚子大福」を作ってみました 038.gif

f0328313_13485619.jpg





















「柚子」
と言っても 生の柚子を入れたわけではありません
こちらを 白餡に刻んで 入れてみました

f0328313_13484747.jpg





















「そのまんまゆず」 ゆず果皮加工品です

ブログ友達のエグランティーヌが 以前 ブログで美味しいと
書いてあったのを お店でみつけて以来 ハマってしまいました 037.gif

f0328313_13490731.jpg





















「柚子」ですから 生地に黄色い食紅で 色をつけています
でも 写真では その薄い黄色は 分からないかも。。。

大福のレシピは こちらを

もう一つ 水ようかんも作りましたぁ~ こちらを

明日 妹が 遊びに来ますので 作りました 060.gif
お仕事をしている妹です 年末に向けて忙しくなります

明日は お休みの日なんですが。。。

何やら。。。いろいろと話しがあるようで。。。
「ウン。。。ウン」と 聞いてあげるだけなんですけどね

(・_・)( ._. )(・_・)( ._. )うんむ

帰りに 持たせてあげられるように 多めに作ってあります 066.gif
義弟は 甘いものが大好きなので。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-11-30 15:16 | お菓子作り | Comments(16)
今朝6時の気温 5度  日中の予想最高気温 10度
お天気は 曇り時々晴れ

********************************

以前 ホットケーキの粉で アメリカンワッフルをホットプレートを
使って 大量に作りました

この粉で作るには 簡単で 焼きたてを食べるには とっても
美味しいのですが。。。やはり時間が経つと パサついてきます 021.gif

お店で売っているような 味には 程遠いのです。。。
まぁ~私は 素人ですから プロのように仕上げることは出来ません

(* ̄- ̄)ふ~ん

そこで パン教室の先生に その話しをしてみましたら。。。
先生が作る「ワッフルのレシピ」を 教えてくれたので
早速 作ってみました

涙が出るほど 美味しく出来上がりました 060.gif

ヾ(;口;)o感激っ!!

f0328313_13111005.jpg





















ホットケーキの粉で 焼き上げたものとは 違う味です!
まるで お店で買った ワッフルみたいです!

さすがぁ~先生ですねぇ~ 038.gif

ヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー

【 材料 】6~8個分

強力粉          100グラム
薄力粉          100グラム
ドライイースト      小さじ1 1/4
メイプルシロップ     20グラム
*なければハチミツ
スキムミルク       大さじ2
塩            小さじ1/2
バター          60グラム
水            100cc

ワッフルシュガー 50グラムほど
 *なければ グラニュー糖


【 作り方 】

*下準備   バターは溶かして置く
       強力粉・薄力粉・スキムミルクは 混ぜて置く

① ワッフルシュガー以外の材料を ホームベーカリに入れて
  1次発酵まで終わらせる

② 生地が出来上がったら ガス抜きをして 6~8分割

③ 生地を手のひらほどに広げて ワッフルシュガーまたは
  グラニュー糖を乗せて包み 生地になじませる

④ 丸め直して とじ目をしたにして 濡れふきんをかけて
  2次発酵(生地が2倍になればいい)

⑤ 発酵が終わったら ワッフルメーカーにサラダ油を
  塗って生地を乗せて 焼くだけ
  *バターを塗ってもよい


カリッとした 焼き上がりになりました
甘いです。。。カロリーが気になりますけど 美味しいのは確かです

(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

バターが お店に無いって テレビで言ってましたけど

先週 コストコで買えましたし。。。
いつも買い物に行く スーパーでも 普通に並んでます。。。

┐( ̄д ̄;)┌ ホワイ?

バターの買い置きは 6個あります
北海道だから? ですかねぇ。。。?

ちょっと パン作りや お菓子つくりの回数は。。。
減らした方が いいのかなぁ~

まだ 困っていませんが これからバターが 買えなくなると
とても困りますね。。。

皆さんのところでは もう バターが買えなくなっているのでしょうか?



最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-11-28 14:19 | お菓子作り | Comments(10)
今朝6時の気温 1度  日中の予想最高気温 7度
お天気は 曇り。。。

****************************

コストコで買った 富有柿 2.3キロ ¥899

f0328313_14191088.jpg





















柿1個の重さは どれも200グラムを超えてます 037.gif

f0328313_14192060.jpg





















比べてみました。。。

柔らかくなるのを待って 土曜日 この柿を使って作ったものが こちら 060.gif
柿のヘタを 乗っけてみましたわ 041.gif

f0328313_14195040.jpg





















「柿大福」 049.gif
イチゴ大福が あるんだから。。。柿もいいかなって 011.gif

白あんを使って 作ってみました 060.gif

f0328313_14195812.jpg





















22日の土曜日 新築中の工事現場へ 差し入れしました
若いお兄ちゃんが

「旨いっすね! 初めて食べました」って言うので

「私が作ったんですけど 柿で大福を作ったのは 初めてです」

ヾ(*゜▽ ゜*)〃スッゲ~!! 

こ~んなに 喜ばれた日って 今までにあっただろうか?

(○'ω'○)ん?

柿大福なので 食紅を使って 色を付けてみました

この色を出すのが ちょっと大変でした 042.gif
画像で その色が 上手く出ているでしょうか。。。
優しいオレンジ色になりました 060.gif

f0328313_14194109.jpg





















【 材料 】7~8個

白玉粉          80グラム
砂糖           50グラム
水           150cc

柿            1個
白あん         200~250グラムほど

片栗粉         適量
食紅(赤・黄色)    無くても良い


【 作り方 】

下準備
* 柿を 8等分して さらに1切れを 横に半分に切る
* 餡を 8等分して丸め 餡の上に柿を乗せ形を整える
  (今回 私は 7個にしました)
* 大きめのバットに 片栗粉を広げて置く

① 耐熱容器に 白玉粉・砂糖・水を入れてよく混ぜて置く

  *ここで 食紅の赤と黄色で オレンジを作る
   備え付けのスプーン各1杯 水少々で作り
   キッチンペーパーに1~2滴落として 色具合を見る

  *オレンジ色は 少し濃い目が良い!

② ①の中に オレンジ色を 少しずつ入れながら
  混ぜ合わせ色具合を見る

   
③ ラップを緩めにかけて レンジ600Wで3分加熱

④ 取り出して 手早く木べらで混ぜて 再度2分加熱

⑤ 取り出して 木べらで熱いうちに 練り混ぜて
  片栗粉を広げた バットにうつす

⑥ 片栗粉をまぶしながら 7~8個分する

⑦ 餡よりも一回り大きく広げ 餡を包み つなぎ目を下にして
  形を整え アルミカップに入れて出来上がり

  
  *熱くても 手早く包むのがコツです!!


何度か 作っているうちに コツがわかってきます 049.gif

今回は 柿を入れましたので いつも作る大福よりかは
大きめの大福となりました

小さ目ならば 10個は 作れると思います
手間暇がかかりますけど。。。作ってみると

意外と 簡単かも 045.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-11-24 15:54 | お菓子作り | Comments(12)
今朝6時の気温 8度  日中の予想最高気温 6度
お天気は 曇り

***************************

道内は 大荒れのお天気との 予報でしたが
今朝起きてみると ど~んよりとした曇り空。。。

本当に大荒れの お天気になるのかなと 思いながら
新築中の家を 見に行くと 今日の工事関係者の方は お二人

早々にアパートに戻り う~ん。。。熱いお茶に。。。
あと おやつは何を 持って行ってあげようかなぁ~と。。。

( ̄. ̄;)エット・・( ̄。 ̄;)アノォ・・( ̄- ̄;)ンー

お二人だけだったので お昼頃に 届けたなら
午後からの休憩で 食べて頂けたらと思い。。。

「スコーン」を 焼いて届けてきました 045.gif

「スコーン」は 小麦粉で作ります
発酵時間無く 焼き上げる時間は 20分ほど!

f0328313_14220093.jpg





















3種類 焼いてみました 060.gif

手前 左から レーズンと胡桃
中央 プレーン 具は無し
右端し 板チョコ


【 材料 】 18個分

薄力粉          250グラム
ベーキングパウダー    10グラム
砂糖           大さじ2
スキムミルク       大さじ1(無くてもよい)
塩            小さじ1/2
卵黄           1個
バター          100グラム
牛乳           90cc


【 作り方 】

* 下準備  バターは 1センチ角にカットして 冷やしておく
       粉類は 振るって置く
       卵黄と牛乳は 混ぜて冷して置く

① ボールに粉類とバターを入れて バターを
  すり潰すように 両手で混ぜる

② バターの塊が無くなった 牛乳と卵黄を
  2~3回に分けて 入れて混ぜる
  *この時 カードを使って 切りるように混ぜます
  (カードとは スケッパーのこと)

  *ここで 生地に好きな具を 混ぜ込みます
   生地を3分割にして 具は 50~70グラムほど入れました
   (あるものでいいのです 入れなくてもOKです)

③ ベトベトしています この生地を カレー用のスプーン2本を
  使って天板に 丸くまとめながら 置いていきます
  *大きさは みかんのSサイズほど
  *今回は 18個 作れました

天板に置くときには 決して 平らにしないこと!
スプーンで丸くして そのままの形を 置けばいいのです

(・.・)( ._. )(・.・)( ._. )そうそう

工事現場は ここまで 進みました 060.gif

右側の手前が 玄関に。。。
その玄関横 車2台が置ける 駐車場です


f0328313_14480184.jpg





















どうか お天気が 大荒れになりませんように。。。

(*’人^*) オ・ネ・ガ・イ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-11-13 15:49 | お菓子作り | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336