カテゴリ:パン作り( 39 )

今朝6時の気温 ー4度  午後15時の予想気温  3度
お天気は 晴れ
積雪 75センチ

*******************************

朝から お天気ですが 明日・明後日と 雪マークがついていて
まだまだ 冬物を クリーニングには出せません

でも 雪掻き用のスコップなどは そろそろ物置へ 仕舞っても
いいかなぁ~と。。。

これから雪が降っても チラつくほどで
雪掻きをするほどの雪は もう 積もらないでしょうから emoticon-0144-nod.gif



紅茶が 大好き! と言うわけでは 無いのですが
この紅茶は お菓子作りには とても香りが良くて 飲むよりも
材料として使っています

f0328313_13050682.jpg














今回は 左側の紅茶 ブルーベリーティーとホットケーキミックスを
使って スコーンを焼いてみました emoticon-0159-music.gif

f0328313_13052119.jpg














黒い粒粒が 紅茶です

スコーンって。。。パンなのか? お菓子なのか?
パンではないけど。。。お菓子だとも言えず。。。 emoticon-0120-doh.gif

パン教室で習ったので おやつとして食べるパンでしょうか emoticon-0142-happy.gif
薄力粉や強力粉では 無くて ホットケーキミックス粉で作りました


【 材料 】

ホットケーキミックス粉       200グラム
バター               50グラム
紅茶                2パック
牛乳                50cc~

*紅茶の他には レーズンでも    50~70グラムほど


【 作り方 】

*バターは 1センチ角ほどに 切っておく

① ボールに ホットケーキミックス粉と紅茶を 
  入れて 混ぜる

② ①にバターを入れて 揉むようにして混ぜ合わせる
  *両手で すり合わせるようにして。。。

③ そこへ 牛乳を入れて ひとかたまりにする
  *パサついて ひとまとまりにならなければ
   少~し 牛乳を加えます

④ クッキングシートの上に 生地を置いて
  めん棒で 厚さ 1・5~2センチほど
  直径 20センチほどに広げて 6等分にします

f0328313_13051299.jpg














クッキングシートのまま 天板に乗せます

⑤ オーブン余熱 170度で 20分~
  *ご家庭のオーブンで 調整して下さい

f0328313_13053260.jpg














ブルーベリーの香りがする スコーンの出来上がりです emoticon-0159-music.gif

形は 三角にこだわらず 四角でも また 型抜きを
使っても いいと思います

ホットケーキミックス粉があれば 簡単に作れますから emoticon-0144-nod.gif

d(゜▽+゜)キラリンチョ☆




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-15 13:55 | パン作り | Comments(6)
今朝6時の気温 ー11度  日中の予想最高気温 ー2度
お天気は 曇りのち晴れ
積雪 75センチ

*****************************

朝 カーテンを開けると 薄らと雪が降った後が。。。

雪掻きを するほどの量でも無く 曇っていた空が
段々と明るくなり お日様が出ています

こ~んなに 穏やかでいいのだろうか。。。 emoticon-0120-doh.gif

また 雪が降り始めると 雪掻きに追われるので
今のうちにと思い 布を出して パッチワークを emoticon-0159-music.gif

小物作りを 始めます emoticon-0148-yes.gif



お正月に 娘が 「このチョコ もう食べた?」と

f0328313_10302197.jpg














ブログ友達が 記事に書いていましたし テレビのコマーシャルでも
知ってはいましたが 買ったことはありませんでした

この箱に 何個のチョコが 入っていたのか知りませんけど
その1個を 食べてみましたら

苦いぃーーーーー!!

思わず 口を覆った私に 娘が

( ´ー`)o■o ティッシュどうぞ

□( ̄~ ̄)カァーッ□( ~□~) emoticon-0119-puke.gif

箱には 非常に苦いチョコレートです と書いてありますが
苦い! なんてものじゃないわ emoticon-0146-punch.gif

皆さん。。。食べてみましたか?

美と健康を考えた 高カカオポリフェノール
チョコレート効果  豊かな香りと強い苦み

いえいえ わたくし これを食べなくても生きて行けます emoticon-0133-wait.gif

チョコは 甘いのがいい!
毎日は 食べませんけど。。。普通のが絶対にいい!

<(* ̄^ ̄*)>キッパリ

で そのまんま このチョコを 置いて行った娘。。。
すっかり忘れていたのですが 賞味期限は 9月
箱の中には チョコが まだ7個残っていました

そして 思いついたのが パンに入れてみたら? emoticon-0122-itwasntme.gif
ホームベーカリーで 山食を 焼いてみました 

1斤で 早焼きコースを使って
余っていたチョコ 6個を入れました
*チョコは そのままの形を 割らずに入れました

1個は 食べていなかった主人に。。。
口に入れたとたん 苦笑い すぐにお茶を飲んでました emoticon-0140-rofl.gif

でも パンに入れて焼いてみたのは 正解!

f0328313_10302975.jpg














こ~んな風に マーブル模様になりましたよ emoticon-0159-music.gif

チョコは そのまま割らずに入れたのですが ホームベーカリーの
捏ねる音が いつもと違うので もしかしたら。。。

チョコを 細かくして入れた方が 良かったかなと思ったものの

ドライイーストを 投入口に入れてましたから 取り出すには
もう。。。遅すぎ。。。失敗かなぁ~と emoticon-0107-sweating.gif

でも 早焼きコースで 2時間後に出来上がり
恐る恐る パンを切って見ると。。。

f0328313_10304105.jpg





















何と! キレイなマーブル模様になってて。。。

うししし!!"(*≧m≦)人(≧m≦*)"やったね!!

焼き立ても 美味しかったけど
朝 トースターで焼き上げて バターを付けて

主人は 大好きな「ボンヌママのイチゴジャム」を
これでもかぁーーーっというくらいに てんこ盛りぃ~

イタダキマス♪(* ̄¬ ̄)o―∈

苦みは それほどでも無く。。。
妹に このチョコの話しをしたら 早速食べてみたいと
いうので これまた お裾分けぇ~ emoticon-0136-giggle.gif

主人が 「普通のチョコでも 作れる?」と聞くので
「出来ると思うわ」と 答えた私
使うなら。。。板チョコよね。。。

うん? emoticon-0122-itwasntme.gif
普通のチョコを入れるなら。。。お砂糖を少し減らさないと!
でも このチョコレート効果は そのままでいい!

だからと言って また このチョコレート効果を 
パンを焼くために 買うことは無いなぁ~ 多分。。。

r(ーΩー )ウゥーン

今日の お昼は。。。
主人のように ボンヌママのイチゴジャムを付けて
食べちゃぉーーーっと emoticon-0110-tongueout.gif





最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-01-20 11:47 | パン作り | Comments(14)
今朝6時の気温  -7度  日中の予想最高気温  -2度
お天気は 晴れ

**********************************

昨日も 冷えましたけど。。。今朝も やはり冷えました

*※*※*※{{{OロO}}}※*※*※* 寒いヨォーーー!

天気予報では 曇りなんですが 朝 7時40分を過ぎる頃には
お日様が パーッと出てきて 今は とてもいいお天気です



先日 初めて「クロワッサン」を 焼いてみたのですが。。。

月1回のパン教室は 「手ごね」で 講座の時間は
約2時間半ほどで 焼き上がるパンしか出来ません

その後の時間には 次の カルチャーの講座が入っているからです

そのパン教室も 通い始めて もう6年目。。。
雪の降る 1月から3月までは バスの時間が雪の為 送れますので
お休みをしていますし 孫が熱を出したり 用事があったりすると
月1回の教室も お休みしますので 年数が経っていても
回数にすると。。。そんなに多く講座を受けてはいないのです emoticon-0144-nod.gif

なので 時間がかかる 「クロワッサン」は 教えてもらっていません

でも いつかは焼き上げてみたい 憧れの「クロワッサン」です emoticon-0133-wait.gif
ネットで 自分で出来そうなレシピを あれこれ調べながら
思い切って 焼いてみました

f0328313_10114795.jpg





















半日以上もかかって 焼き上げてはみたのですが
出来上がったのは たったの6個。。。 emoticon-0141-whew.gif

お昼抜きで 作っていたので 3時過ぎの 遅いランチに
食べてみましたら 焼き上げたばかりなので 美味しくて
2個 食べて 残りの4個は 翌日の朝 主人と朝食に!

f0328313_10113678.jpg





















折り込んでは 冷蔵庫で冷やし。。。
また 折り込んではを繰り返しただけあって まぁ~まぁ~の
出来上がりでしょうか。。。

う~ん emoticon-0120-doh.gif  
生地を 三角形にしてからの 巻き方が 今一ダメですね

やっぱり 先生に習わないと クロワッサンは難しいです emoticon-0106-crying.gif

あまりにも 説明が 多くなり。。。
写真での画像も 沢山になり。。。
初めて作って見たので 写真を撮るどころではありませんでした 

一応 材料だけは 載せますから。。。

m(@´_`@)m 申し訳ない



【 材料 】 6個

準強力粉          200グラム
砂糖            大さじ2
スキムミルク        大さじ1
塩             小さじ1/2
バター           20グラム

水             80cc~
ドライイースト       小さじ1と1/3


折り込み用のバター     100グラム
塗り卵           適量



バターを これほど使うとは 思いもせず。。。
カロリー高いですね emoticon-0136-giggle.gif

焼き上がりのアツアツは やっぱり これだけバターを
使っているので とっても美味しかった emoticon-0159-music.gif

見た目は 今一だった「クロワッサン」
それでも 朝 食べて会社へ行った主人が 褒めてくれたのはぁ~ 

チョーーー 嬉しかったぁーーー!

グハッΣ(≧◇≦(○=(≧∇\*)モォヤダァ~!!

けど。。。もう一度 作りたいとは。。。思いません。。。
こ~んなに時間をかけて作ったのに 食べるのは一瞬だもん!

~~┗─y(@Д@)y─┛~~ふぅぅ



今朝の公園

f0328313_10120475.jpg














8時過ぎに お散歩へ行って来ました
夜に 雪が降ったようで。。。
グランドには こんなに雪があってビックリ!

家の前に 雪は 無いんですよ

f0328313_10121270.jpg














ここまで来たのに もう 寒くて寒くて ブルブルのロンちゃん
固まってしまいましたの emoticon-0136-giggle.gif

@@@@==(((/;д;)/∥家∥もう帰る!!




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-11-24 11:16 | パン作り | Comments(14)
今朝6時の気温  0度  午後15時の気温  1度
お天気は 晴れのち曇り

**********************************

雨が降ったり お天気だったりで あれほどあった雪は
もう 融けて無くなりました emoticon-0137-clapping.gif

道路は とても 歩きやすいです emoticon-0148-yes.gif
でも。。。お天気は 下り坂。。。

ソ・ソンナァ ((ヽ( ̄_  ̄;) ))



今日は おやつに 食べてもいいかなぁ~と思うパンを 焼きました emoticon-0159-music.gif

それは 「グリッシーニ」という パンなんです
*パン教室の先生からは イタリア発祥だと 聞いています emoticon-0144-nod.gif

以前にも 焼いたことはあったのですが 確か バジルを
入れて焼き上げていたはず。。。

今回は バジルは入れず 強力粉と薄力粉を 混ぜてみました
この「グリッシーニ」は 二次発酵がいらないので 早く作れます

f0328313_15064883.jpg





















こ~んな感じのパン お店で見かけたことないですかぁ~ 



【 材料 】長さ20センチほどのパンが 16本ほど。。。

強力粉          100グラム
薄力粉           50グラム
砂糖           小さじ1
粉チーズ         大さじ2
塩            小さじ1/2
オリーブオイル      10cc
水            90cc~

ドライイースト      小さじ2/3



【 作り方 】

① 材料を ホームベーカリーに入れて
  一次発酵まで済ませる

② 生地が 捏ねあがったら 取り出して
  ガス抜き・丸目直して 濡れふきんのしたで
  ベンチタイム 10分ほど

③ 生地を 台の上におき めん棒で 
  20センチほどの正方形に 伸ばす

④ カードを使って 生地を 幅1センチほどにして
  16等分の 紐状にカットする

⑤ 天板に オーブンシート敷いて 生地を縦に乗せる

  *生地が 乗り切らない場合は 2回に分けて焼く
   (残りの生地には 濡れふきんをかけておく)

  *並べるときは 少し間隔を開けること

⑥ 乾燥しやすい生地なので 天板に生地を乗せたら
  霧吹きを 掛けるといいでしょう

⑦ 余熱 オーブン210度で 13分~

  *ご家庭のオーブンの温度で 調節してください

f0328313_15065742.jpg





















焼き上がった生地に 線が入っいますが。。。

生地を天板に 乗せてから 爪楊枝を横に持ち 生地に線を
入れてみたのですが あまり 目立ちませんね emoticon-0101-sadsmile.gif
*生地を ねじってみても いいんですよ

薄力粉を混ぜていますので 柔らかくて 粉チーズが
いい味となっています emoticon-0148-yes.gif

黒ゴマとか 乾燥バジルを 混ぜても 美味しいです emoticon-0144-nod.gif

φ(*-.-*)メモメモ



今朝 8時半過ぎに 公園へ。。。

f0328313_15073398.jpg














水飲み場ですが ムシロで 冬囲いされていました emoticon-0165-muscle.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-11-16 15:54 | パン作り | Comments(12)
今朝6時の気温  5度  日中の予想最高気温  17度
お天気は 曇りのち雨

*********************************

「初雪」が 思ったよりも 早くてビックリ!!
でも 翌日には もう融けました emoticon-0137-clapping.gif

床暖房は 入れっぱなしとなりましたが。。。
まだ 温度設定は 低くても大丈夫!

今年 冬を早く感じ 雪も早く積もりそうなかなと思った主人 
日曜日には もう タイヤ交換を済ませました emoticon-0148-yes.gif

その姿を見ていた ご近所さん。。。
お向さんも お隣さんも 主人と同じく タイヤ交換を emoticon-0136-giggle.gif

もう いつ 雪がドカーッと 降っても大丈夫!



月1回の パン教室へ 中々行けないままで。。。
今月(来週ですが) 行けそうです emoticon-0144-nod.gif

今日は ひき肉で具を作って 油で揚げない「ピロシキ」を
焼いてみました

f0328313_12045251.jpg














カレーパンも ピロシキも 油で揚げないで作るのが好きです emoticon-0115-inlove.gif

ヘルシーで 油の処理も 無いのがいい。。。 emoticon-0148-yes.gif
ただ ひき肉で具を作るのが 面倒なんですけどね

f0328313_12044339.jpg















【 材料 】 こぶしほどの大きさのパン 6個

強力粉          200グラム
砂糖           大さじ1
卵            1/2個
ドライイースト      小さじ1
塩            小さじ1/2
バター          30グラム

水            90~100cc


【 具の材料 】

ひき肉          100グラム
キャベツ         150グラムほど
玉ねぎ(中)       1/2個
ニンジン         40グラム

塩・コショウ       適量
コンソメ         適量
バター          10グラム


【 作り方 】

① 具は 粗みじん切りにして 炒めて味を整える
  *味付けは 濃い目がいいでしょう
  *コンソメで 味を調整しています
  *水分を ザルで切っておく

② 一次発酵まで ホームベーカリで済ませる

③ 生地を取り出して 6分割にして 丸目直し
  ベンチタイム 10分

④ 生地のとじ目を上にして 手の平より少し大きめに
  丸く広げて 生地の中心に 具を乗せて包む

⑤ 濡れふきんを掛けて 二次発酵
  生地が 一回り 大きくなるまで!

⑥ 残りの卵を ハケで 生地に塗る
  *塗らなくてもよい(お好みです)

⑦ オーブン 予熱200度で 13分~



残りの卵を 生地に塗った後 パン粉を付けて焼いたなら。。。
「ピロシキ」に 見えましたねぇ~

ただの丸パンの形にしたので ちょっと 「ピロシキ」には
見えないのが 残念!

でも。。。油を使っていないので ヘルシーですからぁ~ emoticon-0148-yes.gif




「初雪」が 降りましたけど。。。
まだ 公園の木々は キレイに色づいています emoticon-0159-music.gif

f0328313_12041043.jpg














朝 7時過ぎに散歩に行くと。。。霜が!

f0328313_12041916.jpg














吐く息が 白く尾を引くようになりました。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-10-26 12:59 | パン作り | Comments(10)
今朝6時の気温  15度  日中の予想最高気温  23度
お天気は 晴れたり曇ったり。。。

*********************************

久しぶりに トヨ型という型を使って パンを焼いてみました
トヨ型というのは こちら

f0328313_12442977.jpg














煙突のような形です emoticon-0136-giggle.gif

出来上がりのパンのサイズは 長さ 約19センチ 直径9センチ

この型を開いて パン生地を 片方に入れて 横にある 
長いピンのようなものを さして 焼き上げます

f0328313_12444134.jpg














全粒粉入りの シンプルパンの出来上がりぃ~ emoticon-0159-music.gif

f0328313_12445022.jpg





















アップで見ても。。。全粒粉入りなのは わからないかも emoticon-0101-sadsmile.gif
晴れていたのに 曇ってきたので 上手く写りません。。。

f0328313_12450089.jpg






















【 材料 】

強力粉           220グラム
全粒粉            30グラム
砂糖            大さじ2
塩             小さじ1
バター           20グラム
スキムミルク        大さじ1
ドライイースト       小さじ1
水             170cc

*私の一番好きな 生地の分量なんです!
 これを基本として いろいろなパンを焼いています



【 作り方 】

① 材料を ホームベーカリーに 入れて
  一次発酵まで 終える

  *その間に トヨ型に 薄くバターかマーガリンを
   塗っておく

② 生地が捏ねあがったら ガス抜きをして 丸めて
  ベンチタイム 15分ほど

③ 生地を めん棒で 30センチほどの四角に伸ばし
  両端を折り 手前から巻き 巻き終わりを閉じて
  トヨ型の片方へ入れる

  *トヨ型に入るサイズで!
   海苔巻きのように 手前から丸めます

④ 蓋は 開けたまま 二次発酵します
  
  *生地が 倍の大きさになれば OK 

  *ただし 蓋をした時に 生地が はみ出ないように!
   発酵させすぎないように!

⑤ 蓋をして ピンを指します

  余熱 190度で 表15分 裏返して 15分

  *ご家庭のオーブンの温度で 調整をしてください



焼き上がって 気が付きました。。。

(_□_;)なんてこったぁ!!

トヨ型に生地をいれた画像と 焼き上がった時の画像
それぞれが あったなら なお 分かりやすいのにと。。。

m(@´_`@)m 申し訳ない

今回は 厚さ 1・5センチほどに 切ったのですが
もう少し 厚めに切ると サンドイッチのようにもなります

また 生地に 餡やチョコなどを 挟んで巻くと
渦巻のようになり 美味しいパンが 出来上がります emoticon-0148-yes.gif

この次は。。。「餡」などを巻いて パンを焼いてみたいです

他には ドライフルーツやナッツなどを 入れて巻いても
美味しいと思います emoticon-0159-music.gif



今日は「十五夜」ですねぇ~

暗くなるのも 少しずつ 早くなりました
半袖で過ごせていますが 明日は ど~かなぁ~ emoticon-0120-doh.gif





最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-09-15 13:43 | パン作り | Comments(6)
今朝6時の気温  18度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 曇ったり晴れたり。。。

*********************************

いいお天気が 続いたと思ったら 昨日の雨は 凄かったです

農家さんは「日照不足」で 作物の成長が 悪いとのこと
今後 お天気が回復してくれることを 願いたいです。。。



連日 小物作りに夢中になっている わたしく emoticon-0133-wait.gif

こまめに アイロンを掛けながら 気持ちがノリノリなので
コースター作りが とてもはかどっています emoticon-0159-music.gif

7枚 仕上げたところで あとは アイロンがけぇ~

と その前に パンを焼いてみました emoticon-0148-yes.gif

パンにイチゴジャムを つけて食べるのが 大好きな主人 emoticon-0136-giggle.gif
私は。。。どちらかというと サンドイッチみたいに 
冷蔵庫にある 具材を挟んで食べるのが 好きなのよね 

うふ♪(* ̄ー ̄)v

どちらの好みにも 合うようにと思ったのが コッペパン!

f0328313_11240323.jpg






















シンプルなパンは どんな風にして 食べても飽きないかなぁ~


f0328313_11241139.jpg






















余り物のメンチカツと レタスにトマト。。。

ガッツリと食べました emoticon-0110-tongueout.gif

いつも ジャムをつけて食べる 主人に

「ジャムをつけて食べる? それとも 私みたいにして
 食べる? どっちに。。。」と

即! 「オレも 同じようにしてくれぇ~」ですって!

(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!




【 材料 】17センチほどで 6本

強力粉          200グラム
薄力粉          50グラム
砂糖           大さじ1
バター          10グラム
塩            3グラム

ドライイースト      5グラム
水            160cc


【 作り方 】

① 一次発酵まで ホームベーカリで終わらせる

② 生地を取り出して 6分割
  丸目直して 10~15分 ベンチタイム

③ とじ目を下にして めん棒で 楕円形に伸ばして
  生地を横にして 手前から丸めて 巻き終わりを
  しっかりと閉じる

④ とじ目を下にして 二次発酵へ!
  *生地が 倍の大きさになるまで

⑤ 天板に並べて 余熱 180度で 15分~



薄力粉を 加えていますので 翌日も 生地がフワッとしてて
柔らかです

この生地で バーガー用のパンを 焼き上げてもいいかぁ~

(*'ー')(,,*)(*'∇')(,,*)うんうん




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-07-03 12:13 | パン作り | Comments(14)
今朝6時の気温  10度  日中の予想最高気温  16度
お天気は 曇りのち晴れ

*********************************

朝は 曇り空でしたが 段々と青空が見えて来て
午前10時を過ぎた頃から お日様が出て来ました emoticon-0157-sun.gif

まだ 気温は高くはありませんが お日様見えていると
それだけで 気持ちが良いものですねぇ~ emoticon-0144-nod.gif


食品庫を整理していたら レーズンの賞味期限が近かったので
レーズンとココアを使って パンを焼いてみました

シンプルパンもいいのですが 甘い菓子パンも 好きな私。。。emoticon-0111-blush.gif

型を使って焼き上げた「ココアちぎりパン」です
粉糖を使って アイシングも かけて見ました emoticon-0148-yes.gif

f0328313_11133970.jpg






















焼き上げてみて キッチンにレーズンが。。。

(_□_;)なんてこったぁ!!

入れるの 忘れてしまいましたぁーーー !!

ぐさっ↓↓↓ヽ(;д;)ノ↓↓↓ぐさっ

焼き上げたのは 昨日のこと

で。。。 今朝 食べた主人 

「ココアの匂いが いいなぁ~。。。」

次の一言を 言われる前に わたくし 

「レーズン入れるの 忘れてしまって。。。
 あぁ~ 年を取ると もう! 忘れてばっかりだわぁ~」 emoticon-0110-tongueout.gif

結婚して 30数年も一緒にいると 相手が何を 言いたのかが
分かる お年になりましたわ

( ̄~ ̄;)ウーン・・・


【 材料 】

強力粉          250グラム
砂糖           大さじ2
塩            小さじ1
スキムミルク       大さじ1
バター          20グラム
水            170cc

純正ココア        大さじ2
ドライイースト      小さじ1

レーズン         80~100グラムほど


【 アイシングの作り方 】

粉糖           大さじ3
水            小さじ1~


* 材料は 前回 焼き上げた 「そばの実フレーク」パンと同じ
  「そばの実フレーク」 ココアに 変わっただけです

* 余熱オーブン 180度で 20分~
  ご家庭のオーブンの温度で 調整して下さい



最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-06-05 11:40 | パン作り | Comments(10)
今朝6時の気温  9度  日中の予想最高気温  12度
お天気は 雨が 降ったり止んだり。。。

*********************************

今日は 朝から小雨。。。

以前の家だったなら ストーブは 焚いていましたね emoticon-0144-nod.gif

新しい家なので 床暖房は もう入れてませんが
快適に過ごせています emoticon-0159-music.gif


パン教室の先生に頼んでいた 「そばの実フレーク」
やっと 届きましたので 久しぶりにパンを 焼きましたよ emoticon-0148-yes.gif

「そばの実フレーク」入りの シンプルパンです

f0328313_12423688.jpg














大きさは 餡パンほどです emoticon-0142-happy.gif

主人は イチゴジャムが大好きで 菓子パンよりも ジャムを付けて
食べるパンを 好みます

時間を掛けて 作ってあげているのに。。。
ゴマをパンの上に 振ると 「歯に 挟まって嫌だ」とか
今回のように フレークらしきものを パンの上に乗せても
これまた「歯に 挟まるし。。。」と 文句タラタラ。。。

~~-v(*´・`)。。o(う)(る)(さ)(い) (-"-;)

何かを作っていると ものの3分で 出来ると思ってる主人

ゲンコツ!(o-_・)⌒○☆(#;_・)ポカリッ

「美味しい」とは言うものの いつも一言が多い。。。
ホントに ゲンコツ 入れたろかぁーーーと 思うわ emoticon-0146-punch.gif

「そばの実フレーク」は こちら
先生は「300円で いいの」と言いましたが。。。
このお値段でいいのかな?と 次のパン教室の時には お礼を言わないと!

f0328313_12425114.jpg














こ~んな ツブツブになってます

f0328313_12425968.jpg














一粒の大きさは。。。 5ミリ~7ミリほどかしら emoticon-0122-itwasntme.gif
そのまま食べてみると かすかに香ばしい味が。。。する。。。かな?

食べ方は 野菜サラダにトッピングしたり コーンフレークみたいにして
食べてもいいようです


【 材料 】

強力粉          250グラム
砂糖           大さじ2
塩            小さじ1
スキムミルク       大さじ1
そばの実フレーク     30グラム
バター          20グラム
水            170cc

ドライイースト      小さじ1


【 作り方 】

① ホームベーカリに材料を入れて 一次発酵まで済ませる

② 生地を取り出して ガス抜き 6分割にして
  丸目直しをして ベンチタイム 10分

③ とじ目を下にして 再度ガス抜き
  丸目直しをして ラップをかけて 二次発酵

  *生地が 一回り大きくなるまで 

④ 生地を天板に乗せて クープ(切れ目)を入れる
  強力粉を 茶こしで振る

⑤ 余熱オーブン 200度で 13分~

  *ご家庭のオーブンの温度で調整を!

f0328313_12424428.jpg














半分に切って見たのですが 目では フレークが入っているのが
分かるのですが。。。

今日は お天気が雨で 上手く画像では 分かりませんね 

q(→0←)p アチャ~




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ o( ´_ゝ`)ノ よろしく!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-06-03 13:28 | パン作り | Comments(6)
今朝6時の気温  4度  日中の予想最高気温  11度
お天気は 晴れ

**********************************

今回の腰の痛みは 寝込むことは無くて 幸いで
お天気もいいので 昨日 1月から3月まで お休みしてた
 
「パン教室」へ 行って来ました emoticon-0159-music.gif

冬になると 1時間に1本しかない バスが 雪の為
大幅に時間が遅れるのと バス停に 待合所が無いため
雪の中 バスを待っているのが 大変なので お休みしてます

なので 3ヵ月振りの「パン教室」 emoticon-0111-blush.gif

メンバーの6人は 変わらず。。。
そのうち 2人は入れ替わりましたが 私を含めた4人は
7年目に 突入 emoticon-0148-yes.gif

それぞれが お菓子や飲み物などを 持ち寄り パン生地が
発酵するまでの時間は おしゃべりに花が咲きます

年齢も 40代に50代 そして60代 先生は40代 emoticon-0136-giggle.gif

月1回の受講ではありますが 今では その月1を
「女子会」のように 楽しんでます

先生は 自宅でも教室を開いていて 他には 出張レッスンも!
でも これだけ長く続いている教室は このカルチャーセンターだけと
とても喜んでいるのですが 喜んでいるのは 私たちも同じで

目標は 10年ね! って emoticon-0104-surprised.gif
でも きっと それ以上になるかも。。。

私 パッチワーク教室は 5年通い 今は お休みしたまま emoticon-0114-dull.gif

2年に1回 作品展に出す ベットカバーの大作が 重荷になり
月に2回の教室も 家で 縫えることに気が付いて。。。

メンバーも変わらず 長い人では 10年以上にも!
新しい人が 入って来ても 大体3ヵ月を過ぎると 辞めてしまう
先生もメンバーも 決して 嫌いじゃ~ないけど

何と言ったらいいのか 「パン教室」は 特別な何かを感じる。。。
う~ん 居心地の良さといってしまえば それまでかな 

(´・ω・`)モキュ?

来月は このメンバーで 受講終了後に 車に乗り合いし
遠出して ランチを楽しんで来ます emoticon-0159-music.gif
パッチワーク教室の先生やメンバーとは 出来なかったなぁ~


今回 作ったパンは こちら

「蕎麦の実フレーク」というものを 先生が見つけて
強力粉にそば粉を 混ぜて 焼き上げたパンなんです


f0328313_13202781.jpg














今回のパンは リンゴと比較してみました emoticon-0144-nod.gif
ちょっと 小さ目です。。。

今回は 「蕎麦の実のフレーク」を 来月 先生に買って来て
貰うため 今は 手元のありませんので 教室で出来上がったパンを
載せるだけとなりました

「蕎麦の実のフレーク」って こ~んな粒々なんですよ
ちょっと シュークリームに 似ているような emoticon-0122-itwasntme.gif

f0328313_13203554.jpg














生地の中に そば粉が入っていますので 捏ねているときに
ほんのりと香りを 感じることが出来ます

この「蕎麦の実」は。。。 コーンフレークみたいに 牛乳に
浸して食べることも出来たり 野菜サラダに入れたりと 
いろいろと食べ方が あるようです

焼き上げたパンは とても 香ばしいのですが。。。

主人は  「歯に 挟まるな。。。」 

_l ̄l●lll ガクリ・・・

「また 食べてみたい!」という お言葉はありませんでした

(。_゜)〃ドテ

これって きっと パン生地の周りに つけているからで
生地の中に 混ぜ込んだなら 少しは 良いかも!

先生に もう「蕎麦の実のフレーク」 頼んじゃったしね。。。

は~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノう~

来月 作る時には もう少しパンを大きくして 生地に混ぜ込んで
焼き上げてみょうと 思っています

来月には この「蕎麦パン」 作って見ますから emoticon-0165-muscle.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ  お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-04-27 14:32 | パン作り | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336