カテゴリ:お手軽レシピ( 65 )

今朝6時の気温  18度  日中の予想最高気温  24度
お天気は 曇り時々晴れ

********************************

昨日は 午後からの雨で 夜10時を過ぎた頃の気温は 17.4度
部屋の気温は 26.6度 

明日の気温は どーかな?と 思っていたら

日中は 24度ほど 夜9時頃の予想気温は 20度
とても過ごしやすい気温です



明日から お盆休みとなった 長女家族 主人もそうですが
孫の梨子ちゃんも 保育園は お休みです ♪

近くに引っ越してきて これから何かと 忙しくなるだろうと
思う主人と私ですが。。。

今年は 町内の班長・役員を兼ねていて お盆は忙しいので
明日 晩ご飯を 我が家で食べて そのあと 家の前で花火を
することになりました ♪

梨子ちゃんが 「ひじきの作ってねぇ~」と言います

「ひじきの。。。」とは ひじきの煮物の事なんですけど
私が作る「ひじきの煮物」は こちら

f0328313_11193988.jpg















つきこんを 入れて ひじきと煮るだけぇ~
*入れないで 作る時もありますけど。。。 ( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

「つきこん」とは つきこんにゃくのことなんです

f0328313_11191574.jpg















つきこん! つきこんと呼んでいます
特売の日は 170グラム 62円  
普段は。。。お店にもよりますけど 大体 130円ほどでしょうか

つきこんは 何処にでもあると思っていたのですが
ブログ友達が 知らなかったようなので これって。。。
無いところもあるのかと 初めて知りました

f0328313_11193039.jpg















うどんほどの太さでしょうか。。。

5センチほどに カットされていて ザルで水を切ってから 
軽く 水洗いをして使いますが お店によっては カットされていない
つきこんもあり 好みの長さにカットして 使うものもあります

普通に作る 「ひじきの煮物」に つきこんを入れて
味付けは 同じです ♪

f0328313_11194724.jpg















つきこんでタラコ炒めも 作ります

つきこんをフライパンで 乾煎りして ほぐしたタラコを入れて。。。
お醤油か 麺つゆで味を付けます ♪

こちらも 美味しいんですよ  (;´▽`) ホッ

後は。。。何を 作ろうかなぁ~と 考えているのですが
娘って 家に来ると 作ることは手伝わなくて 食べることだけ!
後片付けや 洗い物は 孫と一緒にしてくれますけどね。。。

うふ♪(* ̄Ω ̄)v

私も。。。実家に帰ると そうだったわねぇ~
ただし 主人の実家へ行くと 末っ子の嫁なので 気を使いましたけど

(;´・`)>フゥ...

娘が お嫁さんだったなら。。。キッチンに立って
お料理を 作ってくれるのかなぁ~
そうだったなら。。。私は とても助かるのに。。。

う~んo( ´-`= ´-` )o・・・



今年は 町内のことが忙しくて 栗の花が咲くのを 
毎年 見に行っていたのに すっかり忘れていました!

f0328313_11185823.jpg



















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-08-10 12:47 | お手軽レシピ | Comments(15)
今朝6時の気温  13度  日中の予想最高気温  22度
お天気は 晴れ

*********************************

今日は朝から お天気で とても気持ちがいいです

(;´▽`) ホッ

22度~23度の気温は 暑くもなく寒くも無く このくらいの気温が 
1年中続いてくれたならなぁ~。。。あり得ませんけどね

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん



テレビで エリンギと永谷園の「松茸の味 お吸い物」で 

「松茸風ご飯」を 作っていました
もう。。。作られた方 いますでしょうか?

(・_・)......ン?

「松茸ご飯」なんて 作ったことも無くて。。。
それどころか「松茸」を 買ったこともありません

(´・ω・`)ショボーン

何年か前に パッチワーク教室で「松茸」の話しになって
私だけでは無く 他にも 

「松茸ご飯なんて 食べたことない!」そんな話しをしていると

先生が「松茸ご飯」を作って お重に入れて来てくれて
お昼 みんなで ご馳走になったことがありました ♪

初めて食べた味に みんなで
「へぇ~これが あの有名な松茸ご飯なのねぇ~」と (;´▽`) ホッ

でも。。。もう その味も 香りも 記憶には無くて。。。
そんな時に テレビで 作っていたのをみて すぐにメモ!!

__φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

さっそく 作ってみました ♪♪

f0328313_11081289.jpg















エリンギと永谷園のお吸い物は こちらです

f0328313_11080345.jpg















優しい味で 美味しく炊き上がりましたよぉ~ 
松茸ご飯って。。。こ~んな味でしたかしら?

(Θ.Θa;)うーん

季節に関係なく 材料さえあれば 何時でも作れますね!



【 材料 】

エリンギ        上の写真の小さいのを 3本
松茸のお吸い物     2袋
塩           少々

米           2合


【 作り方 】

① エリンギは 横半分に切って 細切りにする

② お米を洗って 30分ほどおく

③ 洗ったお米と 2合分の水を 炊飯器に入れて
  松茸のお吸いもの2袋と 塩少々を入れて 混ぜて
  その上に エリンギを乗せて炊く


f0328313_11082224.jpg















お吸い物を使って「松茸風ご飯」だなんて 考えた方って 凄い!

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪




今朝の公園は ホプラの綿毛が フワフワと舞い
こ~んな景色になっています

f0328313_11074683.jpg















分かりずらいかもしれませんが。。。 白い点々 みたいなのが綿毛!

f0328313_11073770.jpg















歩く道の端に このように固まってて 雪みたいです

公園の傍にある お宅のバラです

f0328313_11072881.jpg















毎年 バラが咲き始める頃 いつもの散歩の帰り道から外れて
この お宅の前を 通るのが楽しみなんです

もう1件 バラだけを植えられている お宅があるのですが
まだ蕾で 花が見えません。。。

こちらのお宅の前を 通るのも これから楽しみです ♪




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ (=´ー`)ノ ヨロシク お願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-06-28 12:09 | お手軽レシピ | Comments(6)
今朝6時の気温  16度  日中の予想最高気温  18度
お天気は 雨

*********************************

昨日 夕方から降り出した雨は 夜になると かなり激しくなり
スズメたちは どうしているのやらと 心配でしたが

(´ヘ`;) う~ん

今朝 雨は小降り。。。
親スズメが 小雨の中 交互にエサを 運んでいるのが分かり
ちょっと ホッとしました

今も ヒナの元気な鳴き声が 家の中まで 聞こえていて
コーヒーを飲みながら 窓のカーテンの隙間から 覗くを繰り返してて
ちょっと コーヒーを飲み過ぎてます

(´m`)クスクス 



町内の班長・女性部の役員に 忙しい私に 妹が教えてくれた
一品が こちら!

「ドレッシング」に 漬けただけぇ~の 料理です ♪

f0328313_10565678.jpg















イオンに入っている お店 KALDIにあり 妹が 私に勧めてくれた
「サラダの旨たれ」です

f0328313_10571760.jpg



















ゴマの香りと にんにくの旨みが 美味しくて
冷ややっこにも合いますし 勿論 サラダにも。。。

今回は 焼いた鶏もも肉に 漬けてみました ♪

f0328313_10570781.jpg















簡単に作れる お手軽レシピです

<( ̄^ ̄)>えっへん!



【 材料 】2人分

鶏もも肉          1枚
旨たれ           適量
*家にある ドレッシングでもいいと思いす

塩・コショウ        少々

ポリ袋           1枚


【 作り方 】

① 鶏もも肉に 塩・コショウを振る
 
② フライパンに 少量の油を引き
  鶏肉の皮目から 中火で焼きます
  (出て来た油を ふき取りながら フタをして焼く)

③ 好みの焼き色になり 鶏もも肉の粗熱が取れたら
  ポリ袋に入れて ドレッシングを適量入れて よく揉み
  空気を抜き 口を縛って 1時間ほど置く

  *ドレッシングの量は 鶏もも肉に馴染むほど
  *袋に ドレッシングが あまり残こらない
   程度の量にすると いいと思います

④ 袋から取り出して 好みの大きさに切って 盛り付けます




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-06-22 12:01 | お手軽レシピ | Comments(6)
今朝6時の気温  14度  午後15時の予想気温  14度
お天気は 雨

********************************

今日は 朝から雨!

昨日は 午後から 少しお日様が 見えていたのですが
天気予報では 明日の土曜日は雨と。。。

Σ(゜ё゜)なぬ!!

確か。。。小学校の運動会のはずでは。。。
お母さんたち お弁当作りに困るだろうなぁ~と 思いながら
テレビの天気予報を 聞いていました

こんなにも雨が降ってて グランドは どんな状態なのか?
明日 運動会は 出来るのだろうか。。。
それとも。。。来週に?

娘たちの時も お弁当作りが大変で お天気も心配でした
今となっては 懐かしい思い出ですけど。。。

来年の今頃は 孫の梨子ちゃんの運動会で 前の日から
お天気の心配を しているんだろなぁ~

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん



ご近所さんから 頂いたフキ。。。
妹にも お裾分けしましたが 主人と二人にしては 結構な量でしたが
やっと 全部 食べることが出来ました

昨日は「フキご飯」を 作ってみました
このレシピは こちらの新聞に載っていたレシピです

材料の分量は 少し変えました

f0328313_13105474.jpg















前回 教えてもらって作った フキジャム! 一口も
食べなかった主人

こちらの「フキご飯」は 食べてくれました

アッ! 夕食ですから。。。
ご飯 食べないわけには いかないっかぁーーー

(´pq`)クスクス

f0328313_13110211.jpg















【 材料 】 2人分

米               1合
茹でて皮を剥いたフキ      70グラムほど
鶏肉              50~60グラムほど
こあげ             半分

醤油              大さじ1~
酒               小さじ2
みりん             小さじ2
塩               少々


【 作り方 】

① 米は洗って ザルにあげておく

② フキは 3~5ミリほどに切っておく
  鶏肉は 1センチほどの角切り
  こあげは 細切りにして 熱湯にくぐらせておく

③ 炊飯器に 米と分量の水を入れて 
  醤油・酒・みりん・塩を 加えて混ぜる

  *味が薄ければ 醤油を適量 足すといいでしょう

  そこへ フキ・鶏肉・こあげを入れて 混ぜて
  普通のご飯と同様に炊きます



これで 頂いたフキは 全部食べました ♪

ウドとか タラの芽も ご近所さん 採って来たようです

その ご近所さんご夫婦 「来年は 一緒に 行きませんかぁ~」って
毎年山菜採りに行ってて 穴場を 見つけてあるんですって!

そう誘われたことを 主人に言ったら

「クマが出るから イヤだ!!」ですって

確か。。。昨年も 同じことを言ってたね

(-ι_- 3) フフフノフ

私は 虫が。。。苦手。。。
なので 来年も 頂けたらなら。。。

(TへTゞありがたいっす!!




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ( ´ー`)⊃⊂(´ー` )ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-05-27 14:08 | お手軽レシピ | Comments(6)
今朝6時の気温  12度  日中の予想最高気温  18度
お天気は 曇り時々雨

********************************

町内の小さな公園周りの草刈りで カマなど使ったことが無かった私

家にも カマや熊手なども無くて。。。
それでも 他に参加される方が 持ち寄ってくれるからとのことで
そのカマを借りて 人生初の草刈りを経験したのですが

「こうするのよぉ~」と教えて頂いたものの そうは簡単には出来ず
途中から 他の方が刈った草を 熊手で集めることに。。。

そして 家に帰ってから 夜には 腕が痛くなってきてて。。。
翌日には 右手のひらを上に 向けることが出来ないほど
手首から肘までが 痛くて痛くて!!

おまけに 腰からお尻まわりまでもが 痛くて。。。
今日あたりから やっと その痛さから 解放されました

"(ノ_・、)"グスングスン



ご近所さんが 毎年 この時期に 山菜採りに行かれてて
「フキ」を 沢山頂きましたので 半分は 妹へお裾分けです

山から採って来たばかりのフキは 柔らかくて 美味しいですね
フキは 煮物にしたり 炒めたりで あまりレシピは 思いつきません

でも そのご近所の奥さんは お料理が上手で 
「フキ」で作る ジャムの作り方を 教えて頂きました

f0328313_11173644.jpg















クルミ入りのカンパーニュと ホームベーカリーで焼いた食パンです

f0328313_11174597.jpg















ど~んなぁ~味かなと。。。 食べてみると

う~ん「フキ」って言う 感じはしませんね 
レモン汁を入れているので フキ本来の香りは。。。無くて
甘さ控えめにで。。。グリーンの色は キレイです ♪

奥さんは「春の味を 楽しむって感じかしらぁ~
     好みもあると思うけど フキのジャムって
     珍しくって 良いでしょ」ですって 

ヾ(〃^_ゝ^)ゞテレテレ

f0328313_11172784.jpg















ヨーグルトに入れても 美味しいとのこと。。。

奥さんと 同じ味になったかどーかは まだ味見して貰ってませんけど
一応 教えられた通りに 作ってみました

食べた私の感想は。。。不味くはありません
ふう~ん。。。こういう味になるんだぁ~

(*´∀`*)えへへ

主人は 何て言うかしら? 
妹にも このジャムを お裾分けしてみますけど。。。



【 材料 】

茹でて皮を剥いたフキ          200グラム
砂糖                  70グラム~
水                   30cc
塩                   少々

粉ゼラチン               大さじ1/2
水                   大さじ1

レモン汁                大さじ1


【 作り方 】

① フキは 2ミリほどの小口切りにして 砂糖70グラム
  水30cc 塩少々と一緒に ミキサーにかける

  *フキの滑らかさは お好みで!
   私は ツブツブ感を 少し残しました

② 粉ゼラチンを 大さじ1の水で 戻しておく

③ 鍋に①を入れて 中火にして 混ぜながら煮詰めます

  *甘さの調整は ここで味見をすると良いでしょう

④ そこへ 水で戻したゼラチンを入れて よく混ぜながら
  水分を飛ばしていきます

f0328313_11171978.jpg















⑤ ある程度水分が飛び 好みの柔らかさになったら 
  レモン汁を入れて 仕上げます




今年 記念樹のライラックに花が 咲きませんでしたけど
鉢植えのバラには 蕾が付きました

f0328313_11165906.jpg



















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク♪(*・∇・)从(・∇・*)♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-05-24 12:42 | お手軽レシピ | Comments(8)
今朝6時の気温  9度  午後15時の予想気温  12度
お天気は 曇りのち晴れ
********************************

今日は 朝のうちは 曇り。。。
段々と晴れてきましたが 風が強くて 帽子が飛ばされそうです

(((゛○゛)))ぁゎゎゎ



連休に 母の所で 3姉妹揃って ご飯の支度に
取りかかっていた時。。。

私が 母に 和風だしの素の「ほ〇だしは どこ?」そう聞くと
すぐに 真ん中の妹が

「えっ! ほ〇だし 使っているの?」と

「使っているけど。。。なに?」

「あれは 塩分が多いでしょ
 昆布とか煮干しで 出汁を取ってないの?
 〇〇ちゃん(私の名前)らしくないねぇ~」と

その会話を 聞いていた 末の妹までもが

「そうだったのぉ~ ホント! ○○ちゃんらしくないわ」

( Д|||)ガーーーン

二人に 私らしく無いと言われて ショックで。。。

連休から 帰って来た末の妹が ネットで検索して 
かなり前から「みそまる」を 作っていたと言うので 
教えてもらいました

f0328313_12420963.jpg















こちらが「みそまる」です ♪

f0328313_12421784.jpg















右と左とでは みその中に入っている 具材が違います

簡単で! 作り始めると面白くて! 
みそ・だし・具材は 家にあるものでいいんです

f0328313_12420048.jpg















持ち運びができて つくり置きもできて 
冷蔵なら 1週間で! 冷凍なら 約1ヶ月持つんですって!

注意するは 生の食材は 使わない方がいいとか。。。
具材は 乾燥したもの 手作りの干し野菜で作ってもいいようです

基本の「みそまる」は みそ180グラムと だし大さじ3で 
3センチほどの大きさに 丸めるて作るようですが

妹も私も みそ汁は 薄味にしているので この分量では
濃すぎましたので 我が家の味の 分量にしてみました

我が家の「みそまる」の作り方

【 材料 】 大さじ半分ほどの大きさで 10個
       (みそ汁用の お椀のサイズが 小さいので!)

上の写真の画像を見ながら

みそ(家にあるもので)     100グラム
にぼし粉末           大さじ1と1/2
具材(細かく刻んだもの)    各大さじ1~

【 作り方 】

① ボールに みそと にぼし粉末をいれて よく混ぜ合わせて
  みそを半分に分けて 別々のボールに入れる

② 左側の画像の「みそまる」の具材は

  *乾燥ねぎ 干し桜エビ 天かす 各大さじ1ほど

f0328313_12422805.jpg











  



右側
の画像の「みそまる」の具材は

  *乾燥わかめ ソーセージ 焼麩 各大さじ1ほど

f0328313_12423649.jpg











  



それぞれのボールに 好きな具材を入れて 混ぜ合わせてから
5個ずつの「みそまる」を作りました

ただし ご家庭で 味噌の種類・みそ汁の濃さが 違うと
思いますので この大きさで作って見て 味見をされてから
大きさを調整してくださいね

あと。。。

ごまとか カボチャのフレークなどは 
「みそまる」を作ってから 食べる直前に付けるといいようです

具材は なるべく 細かく刻んだ方が いいみたいで。。。
カット済みの油揚げは 5ミリほどにカット

主人と二人なので 長く保存することも無く 10個出来上がっても
お昼に パンと一緒に「みそまる」なんですよねぇ~
なので。。。すぐに 無くなってしまいます

(||| ̄□ ̄)<あちゃ

写真では アルミカップに入れてますけど 妹が本屋さんで
見た本には 100円均一で「みそまる」が入る大きさの 
製氷皿(ふた付き)に入れてたとのこと

長く冷凍するならば 1個1個 ラップで包んで
密閉容器に入れるといいようです

真ん中の妹に「みそまる」を 教えたら。。。
職場に マグカップを持って行って お昼のお弁当と
一緒に食べていると (o゜▽゜)oやった!!

みそに含まれる大豆レシチンは 悪玉コレステロールの排除
代謝の促進 細胞の老化防止 脳の活性化に役立ち
アルツハイマーや認知症の予防にもいいようです

最近は お昼も「みそまる」生活です ♪
お湯を注ぐだけぇ~ですからね!
ちょっと。。。作って見ませんかぁ~ 

(>∀・)b オススメ☆ です!




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-05-13 14:52 | お手軽レシピ | Comments(10)
今朝6時の気温 ー2度  日中の予想最高気温  4度
お天気は 晴れ
積雪 72センチ

*******************************

天気予報では 積雪ゼロになるのは 来月の始めとか。。。

でも 私の住んでいる所では 公園や森 住宅街の日陰の道
そして 家の周りには まだまだ雪が残っていて
これらの雪 すべてが融けて無くなるのは。。。いつかなぁ~ 023.gif

昨日は 時々 雪がチラついたりして 寒い日でした



妹が 美味しい漬物の素を 見つけたと言って
大根とキュウリを その素で 漬けたのを持って来てくれて

「1回に漬ける量が 多かったので 3回に分けて 漬けたから 
 余っている素をあげるから 漬けて食べてみて」と言います

夕飯に その漬物を 食べてみると。。。
何と! アッサリとしてて 美味しいので

「何処のお店で 買ったの?」と 聞いてみると
野菜とお肉・お魚。。。それぞれ買ったお店が 違うので
何処のお店だったか 思い出せないと言います 005.gif

10歳も 私より 若い妹でも そんなことがあるんだぁ~

(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

残っていた 漬物の素で 私も漬けてみました 

f0328313_11484496.jpg














妹が お裾分けに くれた漬物と 同じ野菜を使って。。。
やはり2度食べても 美味しくって この漬物の素が欲しくなりました 

多分。。。妹は あちこち車で 行っているので 思い当たるのは
あそこのスーパーかな? と思い 主人に車で 買い物に
連れて行ってもらいましたら

ありました! 037.gif  1袋 108円 

f0328313_12054342.jpg














妹にも 買って来たのですが。。。

よ~く袋を見てみると。。。ビールを使って と。。。?

妹は ビールを入れたとは 言ってなくて
私も 袋ごと 貰ってはいたのですが 

この1袋で 野菜600グラムだけど 多すぎるので
3回に分けて 漬けたと 言ってた妹。。。

袋の裏なんて 見もしないで 残りの素 20グラムで
野菜を 200グラム使って 漬けてました 043.gif

f0328313_12054924.jpg














妹に 作り方に ビールを入れてるけど 使ったてた?
そう 聞いてみると。。。妹は 聞かれて ビックリ!!

|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||ガビーン!

「えーーーっ! 作り方 読んだけど。。。
 ビールって 書いてあったぁ~?」ですって 037.gif

1袋 持って行って その裏に載っている 作り方を
よ~く 見てみると。。。ビールってありますよね

でも そのビールを入れなくても 十分 美味しい漬物に
なっているので これだけでも 美味しいのに。。。

ビールを 入れたなら。。。どんな味になるのかな? 

┐( ̄д ̄;)┌ ホワイ?

妹と 笑ってしまいましたけど 041.gif

ビールを使って さっぱり ビール漬けの素 って
2ヵ所に 「ビール」と 書いてあるのに 何故 忘れたのか。。。

しかも 二人して  ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ・・・

でも 不思議なことに ビールを 入れなくても
とっても美味しい漬物になるのは 間違いないので

これからも この漬物の素を買っても ビール無しで作ることにします 

( 'o')bグッ ( 'O')=b ドー♪



今日も 朝 散歩へ 060.gif

f0328313_11482852.jpg
















最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-17 12:49 | お手軽レシピ | Comments(0)
今朝6時の気温 ー5度  日中の予想最高気温  3度
お天気は 曇り
積雪 79センチ

*******************************

タイトルの「キルト・・・・・」とは
パッチワークのキルトのことでは 無くて 037.gif

プレスサンドメーカーのことで キルトは名前です

今朝の朝食が こちら 060.gif

f0328313_09031632.jpg














サンドウィッチに線が入って これが パッチワークのキルトに 似ているので 
なるほどぉ~と 思いました 045.gif

プレスサンドメーカーは とてもコンパクトで 可愛いです

(*бoб*) かわいいッ!!

f0328313_09020408.jpg


















色は 赤・グリーン・ベージュ色の3色
蓋を空けるてみて 分かりました 045.gif

f0328313_09021203.jpg


















パッチワークのキルトみたいですねぇ~ 005.gif

f0328313_09022365.jpg


















持ち手までの高さ 23センチ  幅 12・5センチ  厚さ 7センチ

6枚切の食パンを 使うといいようですが。。。
2枚で サンドウィッチにするには 量が 多すぎて

いつもホームベーカリーで 1斤で焼き上げるのを
1・5斤で焼き上げて 6枚切りを半分にして 作っています

f0328313_09024149.jpg














両面に 明太子マヨネーズを塗って ハム・目玉焼き・野菜たっぷり
またある時は スライスチーズにハム シーチキンにキュウリ等々
メンチカツに野菜だったり。。。冷蔵庫にあるもので 049.gif

f0328313_09030515.jpg














それらを挟んで 乗せるだけぇ~
厚みがあるので ずれないように 菜箸かトングで押さえながら蓋をします

f0328313_09025711.jpg














上の茶色の部分が 焦げたように見えますが パンの耳です

5分ほどで 焼き上がるでしょうか。。。
焼き上がったら 好きな形や大きさに カットするだけ 049.gif

f0328313_09032445.jpg














いろいろな物を挟んで 焼くだけなので。。。

すごい♪o(・∇・o)(o・∇・)oすごい♪

中身が具沢山なので かなりボリュームがあるんですよ
お昼は。。。マシュマロとチョコを挟んで 食べようかなぁ~ 011.gif

こちらは ヨーグルトです

f0328313_09033609.jpg














容器に マシュマロを5~8個ほど入れて その上にヨーグルトを
入れますが マシュマロが隠れるほど!

一晩置きます! あとは パイナップルがあったので 入れて
チョコシロップを かけました ハチミツの時もあります

こちらも 美味しいですよ \(・▽・)/ うまーい♪

今までは トーストに バターやジャムで 食べたり
スクランブルエッグとか目玉焼きに。。。野菜サラダ!
時には サンドウィッチを作ったりしていましたが
時間もかかり また飽きてきたりで。。。 007.gif

でも このキルトを使うと 具材を挟むだけ!
後は 牛乳とヨーグルト 食後は コーヒー 063.gif

時間もかからず 洗い物も減り また 食べるのも楽しくて 
アイデアレシピが 33レシピもついていて

(*_*(d=(≧▽≦)=b)+o+)グーーーッド!!

お値段は 4,320円 
ポイントが 1,800ほどあったので 買いました
 
折角 買ったのだから 飽きずに楽しみたいと思います




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-14 10:50 | お手軽レシピ | Comments(10)
今朝6時の気温 ー20度  日中の予想最高気温 ー10度
お天気は 晴れ
積雪 86センチ

******************************

朝 ゴミを捨てに(こちらでは捨てると言います) ゴミ捨て場まで
たった数分の距離を 歩くだけなのに 鼻の穴が 

凍ってしまうかもぉ~ と いうくらい 寒かったぁーーー!

*※*※*※{{{OロO}}}※*※*※* 寒いヨォーーー!

でも 青空が見えていて 今のところ お天気です 049.gif



以前 「レモン酢」を作りましたが
お料理に使うよりも ドリンクとして 飲む方が美味しくて

パイナップルで作る 「疲労回復」ドリンクなるものを
夕食後か お風呂上りに 飲むんでいます

f0328313_09383591.jpg














1日 3回 食後に飲むと 良いらしいのですが
毎食後は。。。無理なので 特に効果があるらしい夕食後に!

ただし 缶詰のパイナップルでも いいのかな?と思ったら
生のパイナップルがいいらしくて 045.gif

でも 生のパイナップルを 大量に買って来て 冷凍するのは大変 002.gif

確か。。。コストコに 生のパイナップルの冷凍が あったような。。。
取りあえず 近くのコンビニとか お天気の良い日には 
歩いてスーパーまで 買いに行っています 

f0328313_09384460.jpg














レモンと酢で作る ドリンクなので どうかなぁ~と思っていましたが
とても飲みやすくて 主人でさえ 
「これは 美味しい」と いうくらい 美味しいです

(= ̄▽ ̄=)V やったね♪


【 材料 】2人分

レモン酢          大さじ2
ハチミツ          大さじ4
水             400cc

生のパイナップル      200グラム


【 作り方 】

① ミキサーに パイナップルとレモン酢・ハチミツ
  水を入れてスイッチON!

② グラスに 注ぐだけ。。。

  *レモン酢に漬けてある レモンを少々 みじん切りにして
   のせます(これは お好みで)


レモンの皮にも 有効成分があるようで 生のレモンを
丸ごと使うと良いようです

レモン 酢 ハチミツ 体に良いものばかりですよね
身体の疲れが ぶっ飛びそぉーーーだわ 005.gif

最初に このドリンクを作ったとき。。。
まずは 自分で 飲んでみないことにはねぇ~と 

レモンと酢ですからねぇ~ 045.gif

夕食後に良いのは 脂質や糖質の吸収を 抑制
ダイエットに効果的らしく リラックス効果もあるようです

思ったよりも 飲みやすくて 満腹感があり
小腹が空かなくて お菓子を食べなかった 049.gif

夕食後は 主人と 果物を食べたり お菓子などを
食べていましたが それが無くなりました

私が作った 大福とかケーキとか。。。
これらは 別腹でしたのに 011.gif

完食が 無くなっているというのは 良いことですね
夜 テレビを見ながら 食べるのも楽しみだったのに
まぁ~これは これで良いことなのかも 003.gif

一度 「レモン酢」で ドリンク飲んでみませんかぁ~ 060.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ☆⌒d(~▼~*)ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-01-24 10:46 | お手軽レシピ | Comments(8)

カブの千枚漬け

今朝6時の気温 ー0度  日中の予想最高気温  1度
お天気は 曇り
積雪 74センチ

******************************

今日は 朝から曇り空です

天気予報は 雪にはなっていませんが ここ数日
穏やか過ぎて なんだか気持ちが 落ち着きません。。。



買い物に行って 必ず買うのは キュウリ!

昨年 妹から 教えてもらった「キュウリの柚子漬け」
美味しくて これほどハマってしまったことは 無い!
というくらいに 毎日 食卓テーブルへ。。。

いつものように キュウリを買ったのですが
今回は 美味しそうで大きなカブに 目が止まり

「そうだ! カブで千枚漬け」を 作ろう 049.gif
と言うことで 早速 作ってみました

f0328313_10152152.jpg





















もう。。。何年も 同じレシピで作っているのですが
時には 甘さを控えて 砂糖の量を変えてみたり。。。

久しぶりに作ったのですが 美味しく漬かりました 060.gif

f0328313_10153086.jpg














今夜 我が家の食卓へ。。。1品 増えました 037.gif


【 材料 】 

大きなカブ        3個
* 皮をむいて 610グラムほどありました

塩            大さじ1
細切り昆布        適量
赤トウガラシ       適量

《 甘酢の分量 》

穀物酢          100cc
砂糖           100グラム
みりん          大さじ2
塩            少々



【 作り方 】

① カブは 皮をむいて 厚さ2ミリほどの
  輪切りにします

  *私は スライサーで切っています

② 容器に 切ったカブを入れて 大さじ1の塩を
  振り入れて 3時間ほど下漬けをします

f0328313_10150408.jpg


















③ 切ったカブが入る容器・タッパーで
  甘酢を作ります

f0328313_10151246.jpg














④ 甘酢の中に 昆布と赤トウガラシの輪切りを
  入れて よく混ぜておきます

  *この時 砂糖が溶けていなくていいです
   切ったカブから水分が出て 溶けますから 045.gif

⑤ 下漬けしたカブを 手で ギューッと絞り
  甘酢の中に 入れます

⑥ 最後に 菜箸かスプーンで よく混ぜて
  お皿2枚ほどで 重しをして 漬けこみます
 
  *一晩 冷蔵庫で置くと 良い味になっています



この季節 大根やカブを買うと 葉や茎が ちょっとしか
ついてなくて 残念です

寒いせいもあるのでしょうね。。。

カブの千枚漬けに 茎を入れても 美味しいですよ 049.gif

年々 食卓へ 漬物の数が 多く上がるようになっていて
主人は 漬物が無いと ご飯が食べられないという 人でも無く

私は 必ず1品は 欲しいというタイプ 045.gif

漬物が無くても「別にぃ~ いいよ」だった 主人が
最近「あの漬物ないの?」とか
「あれ 食べたかったのに。。。」とか

Σ( ̄□ ̄;うっそ!!

年を取ると 好みが 変わるのかなぁ~




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-01-16 11:16 | お手軽レシピ | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336