カテゴリ:ミシン縫い( 5 )

今朝6時の気温  14度  日中の予想最高気温  22度
お天気は 晴れたり曇ったり。。。

*********************************

昨日は 晴れてはいましたが とても風が強くて
半袖で外へ出るには 肌寒いほどで まるで秋の風のようでした

(||゜Д゜)ヒィィィ(゜Д゜||)

今日は 風もなく とても穏やかで 過ごしやすいです



コーヒーカップ形の コースター 7枚が出来上がりました emoticon-0159-music.gif

f0328313_12353464.jpg














大きさは 縦 14センチ(カップから お皿の下まで)
カップの幅は 9.5センチほどです

f0328313_12354183.jpg














7枚という 中途半端な枚数で まだ作りたいと
思っているのですが ここで ちょっと中断です。。。

実は この新居に入って 早1年と4ヶ月となりましたが
担当者の方から この家を 見学したいという方に 
是非 見せては頂けないかと 言われていました

まぁ~ マイホーム見学とでも いいましょうか emoticon-0136-giggle.gif

北海道では あまり建ててはいない 吹き抜けの住宅
今は どちらのメーカーさんでも 増えてはいるようですが
同じメーカーさんで 建てる予定の方ならば。。。

主人と 3年近くも 考えに考えた家です
二人だけですし ワンコがいるだけ。。。

主人は 担当者の方に 「うちのが 良いといえば。。。」と
言っていたようなんです 主人の念願だった 夢のマイホーム
見たいという方が いたならば それは気持ちが 踊るでしょ

すぐに OK! ですよ わたし emoticon-0111-blush.gif

今月の 15日か 16日の どちらになるでしょうか。。。
マイホーム見学といいますか 開放といいますか

これから 吹き抜けの家を 建てられるご家族が 
我が家へ 来ることになりました

というわけで ミシンでの小物作りは ちょっとお休みして
その間 あまり散らからない レース編みをすることにしました

見学の2~3日前には あちこち片づけて置けばいいかなぁ~と

(* ̄. ̄)c チョットネ

でも 初めてのことなので ドキドキワクワクです emoticon-0111-blush.gif



母が 5月に来た時に 途中 休憩したお店で 買って来てくれた
可愛いフクロウの置物が 玄関で お迎えしてくれます

f0328313_12355442.jpg














手作りなんですが 陶芸をする母は このような「飾り物」や「置物」は
作りませんでした。。。何故かしらと 今になって思うのです

こんど 聞いてみないと emoticon-0144-nod.gif



お向さんの庭の 紫陽花 もう少しで咲きそうです emoticon-0159-music.gif

f0328313_12351889.jpg














こちらは 栗の花なんですよ 
まだ 全部が 満開ではありませんけど。。。 emoticon-0142-happy.gif

f0328313_12352652.jpg



















最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-07-05 13:21 | ミシン縫い | Comments(9)
今朝6時の気温  14度  日中の予想最高気温  19度
お天気は 晴れ

*********************************

やっと ブログに向かっています

といいますのも。。。windoes10に 更新されてしまい
どこがどー変わったのかと 思っていましたら 

まず 写真の取り込み方が 変わってて まったく分からずで emoticon-0106-crying.gif
連日 悪戦苦闘してました!

以前のままで 何も不自由なこともなく また頼んでもいないのに。。。
と 愚痴ばかりが出ます それでなくても 機械音痴の私
また この機能に慣れるにも 大変なのになぁ~

皆さんのパソコン。。。
windoes10に 更新されていますかぁ~

(;´д`)ノ| 柱|トホホ



レース糸が 足りなくなってて その間に 箪笥に仕舞いっぱなしの
端切れを整理しながら 小物作りでもしょうかと。。。 emoticon-0122-itwasntme.gif

また 端切れを並べだすと これまた布合わせに 夢中になり 
時間を忘れてしまいます emoticon-0136-giggle.gif

f0328313_09275624.jpg





















ほんの一部の 端切れたちです emoticon-0159-music.gif
まだまだ。。。あるわぁ~ 出てくるわぁ~で ビックリ!

(・.・;)メガテン

これらの布を どんな風に 変身させようかなぁ~

考えだすと レース編みが また途中なのに。。。
縫いたいものが 沢山 頭の中に浮かびだすのですが
これまた 縫っても縫っても 追いつきませんけど emoticon-0102-bigsmile.gif

ちょっと ミシンも 出したままですし。。。

布を広げたままでも 邪魔にはならないので ミシン縫いでも
始めてみょうかと emoticon-0159-music.gif

今日は 「よさこい祭り」も 最終日!!

午後 1時半より よさこい祭りをテレビで 見ながら
夜には「大賞」が決定しますし 

7時45分からは 大通り公園から ファイナルステージを
完全生中継!!

今年25回目を迎えた 祭りも 節目となり
「大賞」が どのチームになるのか とても楽しみです emoticon-0148-yes.gif

「よさこい祭り」が 終わると こちらも いよいよ初夏です

f0328313_09274762.jpg














ご近所さんのクレマチス 花の色が とっても鮮やかです emoticon-0159-music.gif





最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ よろしく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-06-12 10:11 | ミシン縫い | Comments(10)
今朝6時の気温  ー1度  日中の予想最高気温  4度
お天気は 曇り
積雪 42センチ

**********************************

何年かぶりに ミシンを出して 縫い物を始めたのですが

動きが悪かったミシンも 段々と その動きがスムーズになり
とても調子が 良くなりました emoticon-0148-yes.gif

なので 第二弾!!

また 孫の梨子ちゃんに「手作りマスク」を 
縫っちゃいましたぁーーー emoticon-0111-blush.gif

f0328313_12222383.jpg














今度は 1本だけ真ん中にプリーツを 入れてみました 
更に。。。アクセントに 「リボン」と「ボタン」も付けて emoticon-0159-music.gif

f0328313_12223091.jpg














4つの角に 付けたなら。。。少しくどいなか?

f0328313_12223763.jpg














そう思い 上の方の角に 二つずつ emoticon-0136-giggle.gif
布がまだあるので。。。あと 2枚は 作れるかなぁ~

でも。。。小さな このマスク
洗うのが面倒で 長女にとっては 迷惑かな? とも思うのですが

孫の梨子ちゃんは 前回作った あの「立体型のマスク」
とても 気に入ったようで 大喜びなんですよね 

お店で「マスクキット」を買った時に レジで。。。

「手作りのマスク」って 洗うのが 大変かなぁ~と
独り言を言いながら お金を払っていたら

店員さんが 笑いながら

「小さいので 面倒でも 手洗いになりますけど

 直接 口に触れるものなので 台所用洗剤で洗うのが

 良いようですよ!」

えっ!!(゜o゜;)=(;゜o゜)えっ!!

台所用洗剤で 洗うとは 知らなかった。。。

「干すときは 日光に当てるとか。。。

 アイロンを かけてもいいですって」

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

驚いて 聞いていると。。。

そう 本に 載ってるんです!
お店に置いてあった 本を 見せてくれました

ヾ(〃^_ゝ^)ゞテレテレ

初めてでも作れる「手作りマスク」の本 emoticon-0159-music.gif
お値段 852円!

「マスクのキット」の型紙があれば それで十分!
端切れの布が 買えますものねぇ~ emoticon-0136-giggle.gif

あと。。。2枚ほど 縫うと「マスク作り」は お・わ・り!
次は 何を 縫おうかなぁ~

(ー_ー;)。o O (思案中)




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-02-19 13:05 | ミシン縫い | Comments(8)

手作りマスク「立体型」

今朝6時の気温  ー4度  日中の予想最高気温  ー6度
お天気は 曇り時々晴れ
積雪 44センチ

**********************************

パソコンの調子が悪かったのか。。。エキサイトだったのか。。。
「このページは 表示出来ません」を 繰り返すばかり。。。
コメントしても コメントのお返事にも 不具合ばかりで。。。

今日は もう いいかなぁ~と パソコンに向かっています

**********************************

孫の梨子ちゃんに 今流行りの「手作りマスク」をと
張り切って マスクのキットを買って来たものの
 
いざ! ミシンに向かったら なんと! 
ミシン用の糸が 残り少なくて。。。 emoticon-0104-surprised.gif

買いに行くのも 昨日は 大荒れのお天気 しかも雨!!
でも その雨で雪が かなり融けました 

「手作りマスク」のキットが あるなんて 知らなかった私
これも ブログ友達から 教えて頂きましたの emoticon-0136-giggle.gif

以前にも書きましたけど。。。

編み物も 縫い物も レース編みも それに 和菓子の大福や羊かんも
作れるようになり お菓子作りやシフォンケーキ作りも
み~んなブログ友達に 影響され 始めたものばかり emoticon-0159-music.gif

( ̄▽ ̄人)嬉しい♪

自分の友達から 影響されるよりも 今では ブログ友達から
影響され 教えて頂くこともあり ブログを通じて 
その お付き合いが また 長くなっていることにも

「不思議な ご縁だわ」と つくづく そう思うのです


孫の梨子ちゃんのリクエストが この形 emoticon-0159-music.gif

「立体型マスク」

f0328313_13315846.jpg













購入した キットには 3種類の形の型紙が 載っていました

f0328313_13315009.jpg













このキットを1セット そして ガーゼの端切れを2種類
マスク用のゴム ピンクと黄色を買って。。。

マスク用のゴムも 生地と同じ色を 使いました emoticon-0159-music.gif

あとは。。。木綿のレースが 中途半端に余っていたので 
こんな風に 縁につけてみました emoticon-0136-giggle.gif

f0328313_13320567.jpg













アラァ~ ちょっと 可愛くなったかなぁ~ emoticon-0110-tongueout.gif

普通のマスクも 作ってあげたいし。。。
プリーツマスクも 作ってあげたいし。。。

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

何年も動かして無かった ミシンも 調子が良くなりましたし
暫く 出したままにして置ける場所も 出来ましたし

縫ってあげたいものが 沢山ありますの emoticon-0111-blush.gif

この調子で 段ボール箱に 山盛の端切れ。。。
パッチワークをするのに 長年 買いまくって 溜まった布。。。
それらも どんどん縫って 減らさないとね

(*´σー`)エヘヘ




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-02-15 14:43 | ミシン縫い | Comments(4)
今朝6時の気温  10度  日中の予想最高気温  19度
お天気は 晴れ

*********************************

ご近所さんの庭の スズランが咲き始めて来ました emoticon-0155-flower.gif

f0328313_12341686.jpg














公園は タンポポが満開です
森の木々の葉が 青々と茂ってきのを見ると 

あぁ~やっと 新緑の季節になったんだなと。。。 emoticon-0144-nod.gif
今日から「ライラック祭り」とても 暖かな日となっています

*********************************

真ん中の妹に お願いされてた エゴバックとウォールポケット!
1年越しとなりましたが 昨日 そのウォールポケットも やっと完成 emoticon-0141-whew.gif

今朝早くに 郵便局へ行き 送ってきました

ムォォォオ!!Σ=Σ=Σ=((((┌(;゜曲゜)┘))))

今回縫った エコバックも 拘りがあるように

また ウォールポケットにも 彼女の拘りがあって
いろいろと 要求が 多いのよね emoticon-0120-doh.gif

縫うからには キチンとね!
ロックミシンまで 出して キレイに仕上げました

f0328313_12343319.jpg














この ロックミシン 長女が幼稚園に入る時 バックとかスモック 
お弁当入れの袋など 縫わなければならないものがあり そのときに 
あったらいいなぁ~と思い 買ったものなんです

ですから かれこれ 20数年 私の片腕。。。相棒ですね emoticon-0136-giggle.gif

ミシンは 3台目なのに このロックミシンは 当時から 一度も 
故障したことが無く 今も現役で 動いてくれるのが嬉しいです!

今回のウォールポケットの生地は 帆布の生地!
切った端は ほつれてくるので すべて ロックミシンで始末しました

出来上がったのが こちら emoticon-0159-music.gif

私としては ポケットに ステンシルで模様を付けたり。。。
また ポケットを花柄にしたりと アイデアはあるのですが

当の本人は シンプルがいいの 一言! emoticon-0133-wait.gif
可愛げがないったら あ~りゃしない  emoticon-0110-tongueout.gif

f0328313_12344661.jpg


















横 50センチ  縦 80センチ

1段目   はがきが入るサイズのポケット 4個
2段目   上の段と同じ
3段目   ゴミ袋が入り その隣に ハガキサイズのポケット 2個
4段目   ゴミ袋が入るサイズ ポケット2個

本人の ご希望通りに 縫い上げました emoticon-0165-muscle.gif

(~´Д`)~ もうフラフラ。。。

昨日は 雨が降ったり止んだりの日で。。。
もう 長く長~く 待たせてしまったので 1日掛けて縫ってました

エコバックとウォールポケットだけじゃ~なくて
荷物の中に 美味しい物も 入れましたぁーーー

(*´σー`)エヘヘ

届いたらぁ~なぁ~んて 言ってくるかなぁ~




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-05-20 13:37 | ミシン縫い | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336