<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

にらが どうにも苦手な私。。。
好きでないものは あまり食卓へは 登場しませんの(笑)

でも 年々年を重ねてくると 酢の物や味噌味の物が
食卓へと 自然に登場するよになり 

また お肉の回数よりも お魚の回数が多くなりつつ
あるのですが 年をとっても お肉を食べるように
心がけるといいとテレビで知りました

そこで 今日の「お手軽レシピ」は

あまり 好きではない にらを使って。。。

前回載せた「かんたん味玉」と同様 今回も味噌味で!

ヾ(〃^_ゝ^)ゞテレテレ

鶏もも肉とにらの味噌炒め 

f0328313_13072151.jpg





















[ 材料 ] 2~3人分

鶏もも肉        1枚
人参          中1/2
にら          1束


*鶏もも肉の下味

片栗粉          小さじ2
酒            小さじ2
醤油           小さじ2
油            小さじ2


*調味料

味噌           大さじ1~
みりん          大さじ2
砂糖           小さじ2~
ショウガ(チューブ)   2センチほど


[ 作り方 ]

① 人参とにらは このように切りました

f0328313_13114349.jpg








  













鶏もも肉は 食べやすい大きさに切る

② 鶏もも肉を ボールに入れて
  下味の調味料を入れて よく混ぜ合わせる
  (10~15分ほど置く)

③ その間に 調味料を混ぜて ここで味を
  確かめて置く

  *ご家庭で使っているお味噌で 味が
   変わってきますので お好みの味に調整を!

④ フライパンに 大さじ2ほどの油を入れて
  下味のついた鶏もも肉を 焼く

⑤ 鶏もも肉に 火が通ったら 人参を入れて
  サッと混ぜ合わせ 合わせて置いた調味料を
  入れて よく混ぜて 最後ににらを入れて仕上げます

  *にらは 余熱で色がキレイに 仕上がりますので
   蓋をして 好みの食感に仕上げて下さいね




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-04-30 13:36 | お手軽レシピ | Comments(7)

マイパソコン

ここ数日 お天気が良くて 家の周りにあった雪は
すっかり融けて無くなりました

(´δ`)気持ちエ~♪

昨日は 庭や家の周りに 散らかってた
枯葉や木々の お掃除を。。。

f0328313_13370229.jpg
















暖かいので 桜の蕾に 色が付き始め ライラックもふっくらと。。。
花々が 咲き始めて来ました 060.gif

いつも お散歩に行く公園や その奥に広がる
白樺の森も 段々と色づいて来ています

話が 変わりますが。。。

やっと 新しいパソコンに 慣れてきました
以前は ディスク型を使っていて ノートは初めてなんです

Windows8.1? それを 主人はさらに
バージョンアップしてくれて。。。8.5になったようですが
私には さ~っぱり わかりませんの

(´+_+`)ウゥ…

f0328313_14204372.jpg





















新しいパソコンは 今まで使っていたディスク型と違って
中身も 新しくなり過ぎてて 操作するにも

年を重ねるごとに 老化しつつある お頭と悪戦苦闘!

最初の画面が これですもの
以前のディスクトップの画面では 無いのよね。。。

は~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノう~

何度も何度も HTML編集とプレビューで確認!
少しずつ慣れてはいますが。。。

今一 不思議なのは 更新しているにもかかわらず

最新記事が 載らないのは 何故?

ワタシ w(?_?)w ワカンナイ

とりあえず 慣れてきたので 嬉しいです 060.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-04-28 14:44 | 日記 | Comments(13)

花畑のように。。。

ベビーキルトを 縫い上げてから
すぐに 取り掛かっているのが こちら。。。

気持ちが 乗っているときには ドンドン針が進みます

d_(≧∇≦)_b いぇーい!!

f0328313_09445721.jpg
















ドレスデンプレート 「テイジー」とも呼ばれます
可愛いでしょ 060.gif

こちらは 大人用の「お昼寝キルト」にと思い 縫ってます

ちょっと ソフアァーの上で 横になるときに
掛けて使えるサイズに!

f0328313_16451190.jpg





















花びらの周囲 カーブの ぐし縫いが終わりました

( ´o`)ロ <(ホ) (コーヒータイム)

大きさは 25×25  これを20枚
この お花の形を 土台の布に 周囲をたてまつりします

土台の布の色は 淡いモスグリーンなんですが
写真では わかりずらいかも。。。

(´ヘ`;) う~ん

たてまつりが 終わったら。。。

今度は その20枚を すべて繋ぎ合わせて
大きな1枚にします

と。。。ここまで 縫い上げるには
どのくらの時間が かかるかなぁ~

毎日 チクチクと針を動かして 頑張らないと!

(`⌒´)oエイ(`⌒´)oエイ(`○´)ノオー!! 




最後まで読んで下さりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-04-27 09:54 | パッチワーク | Comments(3)

かんたん味玉

昨日・今日と とてもお天気が良くて
歩いて行ける距離にある ホームセンターまで
愛犬と散歩しながら 花の苗を見てきました

それも 2日続けて。。。

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

f0328313_14093069.jpg
















お花は 何度見に行っても 楽しいですね 060.gif

昨年植えた 黄色いカタクリの花
庭の日陰には まだ雪があるのですが ちゃ~んと
芽が 出てくるかなぁ~

今日の「お手軽レシピ」は

大した 料理でもないのですが。。。
卵が安かったので 作ってみました

f0328313_14241959.jpg





















半熟でも 固ゆででも 美味しいと思います

v(^-'*)ピース♪


[ 材料 ]

ゆで卵          4個
* 卵は 室温にもどしてから茹でる!


[ 作り方 ]

① 漬けだれを作る

  味噌          大さじ2
  醤油          大さじ1/2
  砂糖          大さじ2

② これらを袋に入れて よく揉む
  *この時 味を確かめて好みの味に調整を

③ ゆで卵を入れるだけ
  味が染みるまで 半日~1日ほど冷蔵庫へ

  *糸で切ると キレイに切れます!
  *私は 食べるときに 味噌をサッと洗い流してます




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-04-25 14:47 | お手軽レシピ | Comments(2)

あと、もう少し。。。

朝晩と まだ ストーブを焚いていますが
やっと日中は ストーブを消して 過ごせるようになりました

愛犬と朝の散歩も 今朝は 気持ちが良かったです

q(・ー・q)ルン♪(p・ー・)pルン♪

f0328313_09171533.jpg
















ユキノシタ 名前の通りですね

葉が 見えてきたので 周りの雪を 取り除いてあげたら 
ここ数日で 花が咲き始めました

住宅街の小さな公園の雪は。。。

f0328313_09250946.jpg





















ここまで 融けて。。。

遊具が見えてきました ブランコやシーソーの縄を解いて
取り付けてくれるのも そろそろです

我が家の家の周りにある 日陰の雪も
あと、もう少しで 融けそう。。。

この冬の累計降雪量は 470センチ
昨年の累計降雪量は 604センチでした

5月の連休が過ぎても あちこちにあった雪
今年は 連休前には 融けそう。。。

これから 梅や桜が 咲き始めます

冬が長いだけに 首を長くして 待ってた季節。。。
ホームセンターに お花の苗が 並び始めたので
愛犬を連れて 見に行って来ようかなぁ~

(*'‐'*)ウフフフ♪




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-04-24 10:00 | 日記 | Comments(6)
それは 土曜日の朝の事でした

出掛ける用事があって 朝8時半を過ぎ
主人が 車のエンジンをかけに 外へ出たのですが
すぐに家に 戻ってきたのです

ただ その手には 見かけないバックが。。。

f0328313_21165117.jpg















主人 「車のドアを開けたら 助手席に
    このバックが あったんだよな」

私 「会社の人の?」

主人 「いや 知らない。。。見たことない。。。
    運転席のシートが 倒されてて
    誰か 寝てたようだ」

私 「車に カギを かけてなかったの?
   何だか 気持ち悪いわ。。。」

主人 「かけ忘れたのかもしれない。。。」

車のドアを こじ開けれれた形跡も無く
また 車内も 荒らされた形跡は 無いと言うのです

主人が バックを 開けようとしたとき

私 「開けたらダメよ! 交番へ届けないと!
   貴重品が 入ってたって言われて
   それが無いって 言われたらどーするのよ」

テレビドラマの 見過ぎかもしれませんが
何が 入っているのかも わかりませんし
指紋など 下手に つけないほうがいいと思いましたの

出掛け先へ 行く前に 交番へ。。。

バックを手に中に入り その事情を話すと
中身を 一つ一つ取り出し 持ち主が 
わかるようなものを探していましたが

時間ばかりが 気になり。。。
主人が 用事があることを 告げると

書かなければならない 種類があること
また 持ち主が わかった場合 その謝礼の事など 
どうしますかと聞かれましたが

謝礼は いりませんと。。。

でも 書類の手続きがあるために もう一度
こちらへ 来てほしいと言われ 交番を後にしたのです

待ち合わせの時間を 30分以上も 遅れて到着。。。
何とか その用事は済ませましたが

その足で また 交番へと向かいました

バックの持ち主の住所も 名前もわかり 取りに来たようで
その方の住所は 私たちの所からは バス停でいうと
二つ手前のところでした

問題は この後に 聞かされたことです

飲んで 酔っぱらってて 何も覚えてないと!
家に帰っても そのバックを 何処に
忘れてきたのかさえも 思い出せないでいたと。。。

私 「えーっ じゃ どうやって家まで来たわけ?
   市内から こんなに離れた郊外で
   飲むところなんて 無いわよ。。。」

主人 「何か 変だな。。。」

でも本人が そう言うのでしたら そうなんでしょうね
家に来て お詫びか 電話でも 入れたいと
言っていたようですが それは お断りしました

書き上がっていた「拾得物件預り書」の拾得者の欄に
主人が名前を記入して その1枚を 渡されて
やっと帰ってきたのです

このような書類1枚を 書くにも 聞かれるにも 
大変なことがわかり 主人も私も初めての経験をしました

とは言っても。。。

我が家の周りには 家の前に 車があるお宅は
沢山ありますし それら一台一台のドアを 触って
たどり着いたのが たまたま我が家で ドアが開いて
寝ちゃったというわけ?

変だと思えば 切がなくて 可笑しいよねを連発!

主人は 煙草も吸いませんし お酒も付き合い程度
まったく 飲んで 記憶が無いだなんて
私にも主人にも 信じられなくて。。。 

じゃ~ここから どうやって 帰ったの?
本当に 酔っぱらってたの?
もう疑問だらけ???

まぁ~それでも 我が家の敷地で まだ雪が残る寒い中
凍死することも無く お帰りになられたことは
良かったと思っています

それ以来 寝る前には 必ずカーテンの隙間から
外を見て 寝るようになりました(笑)

でもね 我が家の前は 丁字路で 街灯があるんです
駐車場は とても明るいのです

よく。。。車の中で 寝られたなぁ~と思いますが

酔っぱらっていたなら 関係ないですかね(苦笑)
長くなりましたが ちょっと聞いてもらいたかったので 

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん




最後まで読んで下さりありがとうございました 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-04-22 22:42 | 日記 | Comments(12)

グリッシーニ

パンの名前です  037.gif 

f0328313_14285133.jpg





















パンを食べるのも 作るのも 大好きで 
月に1回のパン教室に 通っています 060.gif

f0328313_15493496.jpg





















朝食は ホームベーカリーで 焼き上げたパンを
食べていますが 時間のある時には いろいろなパンを
焼いては 楽しんでいます 060.gif


[ 材料 ]

強力粉          150グラム
ドライイースト      小3/4
砂糖           小1
粉チーズ         大2
バジル          大1
水            100cc
塩            小2/3
オリーブオイル      15グラム


[ 作り方 ]

①材料を ホームベーカリーに入れて 
1次発酵まで 仕上げます

②生地を 取り出して ガス抜き
12分割にして 丸めなおし
濡れふきんの下で ベンチタイム10分ほど

③とじ目を上にして 台の上に置き
生地を 手の平ほどに伸ばし 手前から巻き 
巻き終わりを しっかり閉じ ふきんをかぶせておく

④次に 一つずつ 長さ24センチほどの 
ひも状に伸ばして 天板に並べる

⑤余熱 オーブン210度で 10~15分焼く
(ご家庭のオーブンの温度で調整して下さい)



*オーブンの高さを 調整出来ましたなら
中段で 焼いてください

*生地を オーブンに入れる前に
軽く霧吹きをすると パリッと焼き上がります

*教室では 手ごねなんですが
家では ホームベーカリーで 時間を短縮!
一次発酵まで 仕上げています(笑)

*パン教室では 準強力粉を使いましたが
私は 強力粉で焼き上げてみました



最後まで読んで下さりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-04-19 13:58 | パン作り | Comments(8)

4月の雪。。。

この冬 最後の雪掻きは 先月の連休でした

毎年 雪掻きは 重労働で 年を重ねると
骨身に応えます。。。

└(@´_`@└)ふみゅ

4月に入っても 朝 カーテンを開けると
一面真っ白な雪が降っていたり。。。

もう 雪掻きをすることはありませんが

住宅街の角地ある 小さな公園には 
まだ こ~んなに雪が残っています

f0328313_22225765.jpg





















我が家の家の周りや庭にも 雪がありますが
道路の雪は融けて とても歩きやすくなりました

お天気のいい日には 愛犬との散歩を 楽しんでいますが
大きな公園にある ライラックの木を見上げると。。。

f0328313_23192849.jpg





















蕾が 膨らみ始めていました 060.gif

このライラックの花が 咲くのは 
5月中頃になるでしょうか。。。

そうそう 私の住んでいるところでは
梅と桜が同じころに 開花し始めるんですよ

q(・ー・q)ルン♪(p・ー・)pルン♪

開花は 5月の連休あたりでしょうか。。。

昨年は雪が多くて 開花は 遅れましたが
今年は どうかなぁ~
待ち遠しいです。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-04-16 10:24 | 日記 | Comments(18)

ベビーキルト

この春から チクチクと針を進めて
やっと 出来上がりました

今年 最初のパッチワーク作品です
大きさは 1メートル四方。。。。。

f0328313_11091578.jpg 





















f0328313_11093702.jpg





















友だちに お孫さんが 生まれますので
プレゼントしたくて 縫い上げました

このキルトの上で オムツをかえたり 寝返りをしたり
遊んだり お昼寝もして欲しいなぁ~

健康で 健やかに成長されますように。。。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-04-13 10:05 | パッチワーク | Comments(22)

ごあいさつ


初めまして 昭和30年代生まれのhazukiと申します

パソコンを新しくしたことを機に ブログも心機一転!
2度目のブログとなります

来年 定年を迎える主人と愛犬チワワとの生活
2人の娘 長女は結婚し初孫は2歳に。。。
次女は 一人暮らし

大好きなパッチワークやパン作り・お菓子作り
1品料理のレシピなど また懐かしい想い出話しなども
綴りたいと思います

拙いブログではありますが よろしくお願いします

f0328313_11282434.jpg





















我が家の愛犬チワワです (:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-04-11 12:27 | ごあいさつ | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336