<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

窓をから入ってくる 風が とても気持ちがいいです

(´δ`)気持ちエ~♪

今日は こちら ほとんどの小学校で 運動会のようで
我が家から 小学校までは 歩いて15分ほど。。。

朝早くに ドーン! ドーン! 花火が上がり

うん? 朝市? と思ったのですが それにしては
あまりにも早い 花火。。。

洗濯物を干してると ご近所さんが 家族でお出かけ?

と思いきや「運動会」とのことでした

今日の最高気温は 27度!
運動会には 暑すぎるお天気です emoticon-0157-sun.gif

(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ暑い暑い

f0328313_10162445.jpg





















今朝の公園 緑の季節となりました emoticon-0159-music.gif
右側にあるのが ライラックの木々です

f0328313_10163556.jpg





















こちらでは 水遊びが出来ます
水が 流れるのは 確か6月末だったかしら。。。

右側に見えるのが グラウンド!

この水遊び場から 下り坂になってて その道には
ライラックの木々が並び グランドの奥に広がるのが 白樺の森
森の中は とても涼しくて 天然のクーラーです 

f0328313_10164548.jpg





















公園では シャクナゲの花が 咲き始めました emoticon-0155-flower.gif 

f0328313_10165492.jpg





















ナナカマドの花も 満開! 可愛いですよぉ~
花が終わると 秋に向かって 赤い実が付きます
(花は親指の爪ほどの 大きさでしょうか。。。)

ドレスデンのキルトも ここまで出来上がりました
もう少し 大きくと 思ったのですが。。。
端切れが 残りわずかとなり この大きさにしました

f0328313_10170612.jpg





















3人掛けのソファーに 掛けて写真を撮ってたら。。。
ロンちゃんが !!

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

オシ○コ されるかと。。。
匂いを嗅いだら ソファーの後ろの出窓へ!

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-05-31 11:03 | 日記 | Comments(16)

割烹着とモンペ

割烹着が テレビで話題になってから 
ふと 祖母との想い出が 頭に浮かぶようになりました

夢に出てくるわけでは ありませんが
祖母は 私が4歳の時に 亡くなっています

今でいうと くも膜下出血のようなものでしょうか。。。

地方の田舎で 家は代々続いた 農家の本家!
通夜も葬儀も自宅で 子供心に 沢山の人たちの出入りに 
見たこともないキレイな お花に お供え物に驚きでした

私は ばあちゃん子で 目に入れても痛くないほど 
祖母は 可愛がってたと 誰もが言います

艶々とした黒髪で いつも 櫛で髪をとかしてて
今考えると オシャレですよね

その祖母は 今の私の年には もうこの世の人ではなく
父の弟 当時は 中学生と高校生の二人を残して旅だったのです

どんな思いだったのでしょうか。。。

それから私の母は この弟二人と 私たち3人姉妹を
育てたのです

葬儀の時のことも 所々 覚えています

棺の中に入った祖母が 炎の中に。。。
あの光景は 恐ろしくて恐ろしくて 泣くこともできず
ただただ ジッーと見ていました

やがて そこから出てきた祖母は その姿は無く
骨が 所々にあるのですが その骨を 父が一緒に
拾おうと言うのですが 拾えなかった。。。

いつも 割烹着とモンペ姿だった 祖母
もう 50回忌は 当の昔に済んでいます

祖父は 私が高校生の時に。。。
父は 61歳の若さで。。。

今は 親子が揃って あの世から 私たち家族を
見ていてくれることでしょうけど

貧乏で 何も物が無かった時代
でも 周りみ~んなが そうでしたね。。。

祖母は ほうれん草のおひたしが 好きで
口元を ちょっと尖らせて まるでウサギさんのように 
食べる姿を 今も覚えています

そして その祖母と写っている たった1枚の写真がこちら

f0328313_14105200.jpg





















小さなこの写真は 白黒で 大きさは 6センチほど。。。
私は 3歳!  顔 出しちゃいましたぁ~

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

誰が 写してくれたのかさえも 母は覚えてはいないようで
この時代 カメラなんて ご近所の誰が 持っていたのでしょう?

後ろに建つ 建物は 大きな馬小屋が 建築中!
その後ろにある 藁葺き屋根の建物は 物置

ってください emoticon-0136-giggle.gif

本当に が付くほどの 田舎の子どもですね
ど田舎。。。

この写真 結婚して ここへもってきて以来
30数年 見たことがありませんでした

白黒の写真が いつの間にか 赤茶けたセピア色に。。。

「想い出は セピア色に」なって行くんですね




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-05-29 16:04 | 想い出 | Comments(8)
先週の土曜日(24日) 主人が

「コストコへ 買い物は 無いの?」そう 訪ねるのです。。。

二人の生活ですもの 別に コストコまで行かなくても
近所のスーパーで 十分よ!

そう 思ったのですが。。。

コストコ。。。コストコね。。。最後に行ったのは
いつだったかしら? そう思ったら 行きたくなりました emoticon-0159-music.gif

ブーン!!εεε-(* ̄∇ ̄)-○

コストコへは 車でしか行けません。。。
給料日の25日が 日曜なので 土曜日は凄い混雑!!

でも 見て回るだけでも 楽しいものですね
今回の買い物は こちら

f0328313_13014956.jpg





















レッドシードレスグレープ  ¥998
確か。。。1.2キロほどあったかしら。。。
甘くて 種も無く 皮ごと食べられるので大好き!

でも 以前買ったときには ¥1,180だったような?
お値段は 時々 変わってます

f0328313_13014068.jpg





















こちらの珍味は ¥1,448
ブドウと珍味は ちょっとお遣い物に。。。

f0328313_13020171.jpg





















このパンは 初めて!  新製品かな? ¥1,298
抹茶味と シナモンと 餡の3種類 emoticon-0159-music.gif
近所に住む妹へ お裾分け。。。

今夜の晩ご飯に お寿司が食べたいという主人

f0328313_13021104.jpg





















二人で 食べるには 十分な量ですが。。。
コストコですもの 一貫が 大きいのです!!

f0328313_13022433.jpg





















比べてみました。。。 emoticon-0136-giggle.gif

最後に バナナを 買おうと思っていたのに。。。
人混みに揉まれ 大きなカートごと いつの間にかレジに!

アワワ(~▽~;))))... ...((((;~O~)ドウシヨ

バナナは 1.3キロ  ¥198
(中くらいのが10本 お値段は変わりません)
 * 太くて大きいのもあります。。。

必ず 買ってくるのですが。。。次回に! と言うことで
主人の楽しみを 取っておくことに

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

そして。。。また ライラックのことですが

25日の日に 3枚の ラッキーライラックを見つけました!
ここ何年か ラッキーライラックを見つけていますが 初めてのことです

f0328313_13032407.jpg





















ご近所に 白いライラックが あるのですが
何度見ても 見つかりませんでした。。。

f0328313_13033592.jpg





















こんなに 濃い紫色もあるんですよ
写真では 紫に見えるかもしれませんが とても濃い赤紫なんです!

f0328313_13034597.jpg






















でも こちらも 何度見ても 見つかりません。。。
ラッキーライラックは 薄紫色の木で 花びらの先が丸くなくて 

尖っている 
花びらの木に あるように思うのです。。。

そして ラッキーなこと ありました!!

久しぶりに ブログ友達が 来てくれました 
ブログ再開のお知らせに。。。 emoticon-0159-music.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-05-28 14:42 | 日記 | Comments(6)
晴れたり 曇ったり また雨だったりと
お天気は不安定でしたが 私の住んでいる所では

ライラックは 八分咲きくらいでしょうか。。。

ここ何年か ラッキーライラックを 見つけて歩くのが
楽しみとなっていて いつもの散歩も ちょっと長めに歩き
あちこちと 木々を見上げています

そして 今年も こ~んなに いつもの公園と
ご近所さんのライラックの木で 見つけました emoticon-0159-music.gif

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

f0328313_13302187.jpg





















5枚の花びらのものが 一番 見つけやすいです!

f0328313_11251591.jpg





















この2枚が 20日に 見つけたものです
1本のライラックの木で 見つけました!

ここからは 今日 見つけたものです emoticon-0159-music.gif

f0328313_13305038.jpg





















花びらが 5枚なんですけど わかりますでしょうか?

f0328313_13304179.jpg





















こちらも 5枚。。。

f0328313_13310206.jpg





















こちらも 5枚! (ご近所さんのライラックの木) 

f0328313_13311182.jpg





















最後に こちらは 花びらが何と! 7枚です 

ラッキーライラックの花弁は 3~7枚だそうですが
まだ 3枚は 見つけたことはありません。。。

花びら7枚は 昨年も みつけました 

q(・ー・q)ルン♪(p・ー・)pルン♪

ここ何年か 続けて ラッキーライラックを見つけているのですが
「何か 良いことがあった?」と 聞かれれば。。。

多分 偶然でしょうけど

長女の結婚 初孫の誕生 そして。。。
来年 家を新しくすることに emoticon-0159-music.gif

言い伝えと いいましょうか。。。
都市伝説的なものと いいましょうか。。。

当たると 「あぁ~ラッキー!」と 思い
外れれば 「あぁ~やっぱり。。。」と。。。

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

この ラッキーライラックで

皆さんに ちょっとでも 良いことありますように!

∋(。・"・)_†:*.;".*・;・^;・:幸せになぁ~れ♪




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-05-23 14:28 | 日記 | Comments(24)
昨日 「ラッキーライラック」の お話をしましたが

今朝 いつものように 愛犬を連れて 公園まで
散歩に行き ライラックの木を 眺めていましたら。。。

何と! 何と! 見つけてしまいました

\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

こちらが ラッキーライラックです emoticon-0159-music.gif

f0328313_11251591.jpg





















本当に 花びらが 5枚でしょ emoticon-0136-giggle.gif
まだ ほとんどが 蕾なのに。。。

ここ何年か ラッキーライラックを 見つけていますが
こんなに 早い時期に見つけたのは 初めて!

今まで 見つけてた木とは まったく違う木なんです
「ラッキー」なことがあるといいなぁ~ emoticon-0159-music.gif

この調子だと 花が 咲き終わるまでに まだ
見つけることが出来そう。。。

(= ̄▽ ̄=)V やったね♪

今日も 朝から いいお天気です emoticon-0157-sun.gif

「リラ冷え」の 寒さから 解放されたでしょうか。。。
半袖に素足 そんな日は いつになるかなぁ~
少しでも長く 半袖と素足で 過ごせますように。。。

いつも散歩に行く 公園の奥には 白樺の森があります
段々と 木々の葉が 茂ってきました

f0328313_11245612.jpg





















私 今のところ アレルギーは無いので
白樺の森の中を 散歩しても 大丈夫!

f0328313_11250616.jpg





















まだ 青空が見えますが もう少しすると もっと
木々の葉が 青々と茂り この空が見えなくなります。。。

夏は とても涼しくて 森林浴には最高!
森の中のベンチで 涼んだりして

森は 子供たちの秘密基地のようなもので 走り回る声を
聞きながら 東屋で ボーっとするのも たまにはいいものです

ヾ(〃^_ゝ^)ゞテレテレ




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-05-20 12:08 | 日記 | Comments(12)
今日は とても いいお天気で emoticon-0157-sun.gif
この3日間 寒かったのが 嘘のようです 

公園のライラックの蕾も かなり膨らんでいます

f0328313_13562155.jpg





















我が家に ライラックの木は 無いのですが
ご近所さんの お庭のライラックは 公園よりも
先に 咲き始めています

スズランも 小さな花が 見えてきました

f0328313_13563207.jpg





















ところで このライラックの花と スズランの花に
こんな 言い伝えがあるのを 知っていますか?

ライラックの花びらは ふつう 4枚なのですが
中には 3~7枚のものがあります

それを「ラッキーライラック」と呼ぶのです

まぁ~四葉のクローバーのようなもので 国によっても 
いろいろな伝説があるようですが 「ラッキー」というくらいなので 
探してみるのも 楽しいものです emoticon-0159-music.gif

昨年は 5枚と7枚を 見つけました emoticon-0148-yes.gif
ラッキーなこと ありましたよぉ~

ヽ( ´∀`)ノうふふ♪

次は スズランです

1本の茎に 13輪の花を 見つけたなら

「最高の幸せを 与えてくれる」という 言い伝えがあるようです

スズランの花言葉は 「幸福が訪れる」

ラッキーライラックと13輪のスズラン emoticon-0159-music.gif
探してみるのも 楽しいですよぉ~

d(゜▽+゜)キラリンチョ☆




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-05-19 14:47 | 日記 | Comments(10)
16日から始まった 「ライラック祭り」
期間は 25日までですが。。。

この花の咲く時期は 「リラ冷え」と言って
本当に寒くて 初日から 雨と風!

(*`<´)・:∴ ヘーックション!!

今朝6時の気温は 8度  ストーブ焚くほど 寒いのですが
先ほどから 雨が あがりましたね

それでも テレビの中継を見ていると 道産ワインを 
飲み比べ出来る ワインガーデンが人気で この寒さの中
味わっている方がいました

**************************

昨日 朝のゴミ捨て場で ご近所さんとの話しです

我が家での 煙草の吸殻に犬の置物が 無くなった話しを聞かれ。。。
(この話しをしたのは 近所に住む妹に話しただけ)

もう! 何人かの お耳に入ってて

ヾ(;´▽`Aアセアセ

「ツツジは 大丈夫?」と聞かれて。。。

ツツジ? 我が家の庭に あります
毎年 雪囲いしても 降り積もる雪とその重さで
かなり枝が折れてしまいましたが 5月になると
可愛い花を 見ることが出来ます

f0328313_11032052.jpg





















エゾムラサキツツジです emoticon-0159-music.gif 

小さな花が集まってて 淡い紫色で 花束みたいです
調べてみると。。。

雄しべの先が 輝いて見えるのは 葯(やく)から花粉が
顔をのぞかせて それが光っているからだそうです

この ツツジ こちらでは どのお宅の庭にでもあるので
何処にでもあるものと 思っていました

ツツジと言えば この花のことで
普通に「ツツジ」と 言っていましたが

これは エゾムラサキツツジと 言って エゾが
ついているのを 今まで あまり考えもしないで呼んでました

で。。。この エゾムラサキツツジですが

この春 雪が融けた頃 ご近所さんの庭から
盗まれていたというのです!

この時 初めて このツツジは

北海道にしか 自生しないのだと言うことを知りました

Σ( ̄□ ̄;うっそ!!

以前にも書きましたが ここへ来て 30数年。。。
人様の庭や物置から 物や花や木々が 無くなるなんてこと 
聞いたことは 無かったのに。。。

嫌なことや 変なことが 続いています

ここは 静かな住宅街ですが 雪融けとともに
いろいろなセールスの方が 来るようになり

上下の制服らしきものを 着ていると また何かの
セールスの方が 各お宅を 訪ねてると。。。

我が家の窓から 見えるのです
(我が家は 丁字路にありますので 見晴らしがいいの)

知らない方が 歩いているのが 見えると
言葉が 悪いのですが。。。

セールスのフリをして もしかして

日中に 各家を 物色してるの?
な~んて 思ってしまう私です。。。

m(@´_`@)m 申し訳ない




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-05-18 12:17 | 日記 | Comments(7)
今日から ライラック祭りが 始まりましたが
お天気は 生憎の雨。。。

f0328313_09351096.jpg





















昨日の撮影 公園にあるライラック 開き始めて来ました emoticon-0159-music.gif

ライラックの花が 咲き始めるころは 「リラ冷え」と
言って 寒く 山間部では 雪の予報も出ています

タイトルの「泥棒」の言葉に 驚かれたと思いますが

昨日のことです。。。

数日前より 庭の枯枝や枯葉を取り除き 今年も 
花壇や庭に花を 植えることを 楽しみにしていました

ただ 庭の隅に 煙草の吸殻があり
「どーしてこんなところに?」 と その時は
あまり考えもせずに 主人には話していたのです

f0328313_09353185.jpg





















この種類の違う吸殻 今考えると これって 我が家の敷地内に 
誰かが入って吸ってた? ということになりますよね。。。

で この出来事を すっかり忘れてた私

┌(_ー_ ;┌ )┐ムムム・・・

昨日 お花の苗を買いに ホームセンターへ emoticon-0159-music.gif

まずは 玄関周りを飾ろうと思い 物置を開けて
準備に入ったのです

一番のお気に入りは こちら 可愛いでしょ emoticon-0152-heart.gif

f0328313_09352214.jpg





















もうひとつ ワンコが立ってて 腕にバケツを抱えて
スコップを持っているのが あるんです

それを 物置から 出そうと。。。無い? 

 
それほど 広い物置ではありません
長女夫婦と主人の車の冬タイヤが 合わせて8本
ほかに 灯油のポリタンクが 二つは空!

昨年 新しくした 庭に広げる 布製の大きなパラソル!
それに テーブルは。。。ある!
他に 無くなっているものは 特に無い。。。

でも ワンコのが無い!! 

┐( ̄д ̄;)┌ ホワイ?

煙草の吸殻があったのは もう数日前の事。。。
このときには 気づかなかった

ここにきて 30数年 外泊で家を空ける以外
物置に カギなんて 掛けたことはなかったし
物が 無くなるなんてことも無かったのに。。。

(;´д`)ノ| 柱|トホホ

そういえば。。。ご近所さんで 花を植えたプランターごと
盗まれたって 言ってた。。。

今年に入って 変なことばかりが 起こる
先月には こんなことがあったし。。。 こちら

煙草の吸殻といい 無くなった ワンコの置物といい
折角 お花を植えるのを 楽しみにしていたのに

 。・゜゜(/;_;)/゜゜・。 ひどいわ~

この日は 花を 植える気にもなれず。。。

先日 友達から届いてた お菓子 emoticon-0159-music.gif
鎧塚 俊彦さんの。。。

f0328313_09354053.jpg





























この あまりにも 美味しくて上品な お味に
癒されました

レース編みは ストールとして 使おうかなぁ~




最後まで読んで下さりありがとうございました

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-05-16 12:01 | 日記 | Comments(20)

八重桜の塩漬け

今年は 花たちの開花が 随分と早いなか

ご近所さんのお庭のライラックは 日当たりのいい所から
蕾が 膨らみ始めて。。。

いつも お散歩する 公園のライラックは ここまで
蕾が 膨らんでいます emoticon-0159-music.gif

f0328313_14574735.jpg





















あららぁ~ 我が家の八重桜が ほぼ満開に!

f0328313_14203539.jpg





















この八重桜の木は まだ若くて 高さも3メートルほどしか
無いのですが それでも 今年は沢山の花を つけてくれました

ワーイ♪0(⌒▽⌒* )0三0(*⌒▽⌒)0ワーイ♪

塩漬けにするには 蕾や7分咲きが いいのですが
昨年漬けた 塩漬けを見てみると

アラ ちょっとしか無い!

慌てて 蕾や7分咲きを 摘んでみました
7分咲きというよりも 8分咲きですね

<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

私が漬けている 「八重桜の塩漬け」です

【 材料 】

八重桜適量
* 3分咲きから7分咲きが キレイです!

塩(ご家庭にあるもので) 八重桜の重さの40%
ポッカレモン       小ビン(70ml)


【 作り方 】

① 八重桜を 優しく水洗いして 水気を取る

f0328313_14204553.jpg















② タッパーに 重さの40%の塩と ポッカレモンを
  入れてよく混ぜる

f0328313_14205438.jpg















今回使ったのは こちらのポッカレモン 小ビン emoticon-0159-music.gif

③ タッパーに 八重桜を 入れる

f0328313_14210288.jpg















④ ポリ袋を2重にして 水を 500cc入れて
  重石の代わりにしました

f0328313_14211077.jpg















⑤ この状態で 冷蔵庫へ 1週間!

⑥ 優しく 水気をペーパーで取り 陰干し3日

⑦ 清潔なビンに 塩・桜・塩・桜 と交互に
  分量外の塩をまぶします

  *この時の塩は 桜が見えなくなるほどがいいかと。。。

  *保存は 冷蔵庫か 涼しいところ(暗所)が
   いいと思います

  *使うときは 軽く水気を抜いて使うといいでしょう




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-05-14 15:17 | お手軽レシピ | Comments(14)
日曜・月曜と 一気に夏日でしたのに
今日は 朝から曇り空。。。雨も。。。

肌寒くて ストーブを焚いてます
こんな日は チクチクと針が 進みますね

先月 27日にアップしてから ここまで
出来上がりました emoticon-0159-music.gif

f0328313_09211355.jpg





















大きさは 縦 123センチ  横 100センチほど。。。
大人用に ソファーに横になった時に使う お昼寝キルト

v(^-'*)ピース♪

土台の布に お花の形を たてまつりで縫い留めました

f0328313_09212525.jpg





















まつり終えたら 裏側の土台の布を 縫い代を付けて
くり抜くのです。。。

f0328313_09213646.jpg





















こうすると キルト綿を重ねて キルティングすると
キレイに ふっくらと仕上がるのです

この くり抜いた布も 端切れとして利用します

ε('∞';)フゥー

まだまだ 大きくします emoticon-0165-muscle.gif

f0328313_09215072.jpg





















余った端切れで 正方形の形を作り タスキのように繋げ
周りを 1周します!

そこから 更に。。。土台布を繋げて 大きく!!
と まぁ~ まだまだ 続きます。。。

うふ♪(* ̄ー ̄)v




最後まで読んで下さりありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-05-13 09:55 | パッチワーク | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336