<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日も 最高気温は 30度。。。
風も無く 外は むせ返るような暑さです

朝の散歩は 涼しい時間にと思っていても 起きた時点で
今日も かなり気温が 上がるだろうなぁ~と。。。

f0328313_11335956.jpg





















ナナカマドの実は 重いほど付いてて 段々と赤くなって行きます
朝 8時頃の散歩でも 暑いのでしょうね。。。
珍しく お水を飲む ロンちゃんです

f0328313_11340996.jpg









 












昨晩 遅くに 緊急の回覧板が回ってきました!

お向いの お爺ちゃんが 亡くなられたと。。。
もう! ビックリです!!

ここへ来て 30数年 いつもゴミ捨て場の周りを キレイにしてくれてて
冬の雪掻きも 毎年 元気にされていて。。。

お庭の手入れも 本当にキレイで 家の周りには ゴミ一つ落ちてないほど
キレイ好きな方でした

そう言えば。。。最近 ゴミ捨て場で 見かけなくなってて
あら? とは思っていたのですが。。。

生まれは 私の実家の隣町だとのことで ご近所付き合いとなりました

お爺ちゃんは 85歳 ガンでした。。。
今夜は お通夜

年々 町内での お葬儀に出る事が多くなってきました
思えば ここへ来て 早30年以上。。。

あの頃 働き盛りだった ご主人たちは すでに80歳を過ぎ。。。

ポツリポツリと 定年されたとの話しも 聞きながら
それでも 元気に過ごされている姿を 目にしている一方で
一人 また一人と 旅立って行かれて。。。

寂しいものですね。。。

ご近所の皆さんも 年を取りましたが 私たち夫婦も年を取りました

長年連れ添ってきた お婆ちゃんの姿が 遠い日の自分?
いやいや こればかりは 順番は無く 一緒にとは行かず。。。

今を大切に 生きると言うことですよね

我が家の紫陽花は ほぼ 満開です
こちらは ご近所さんのお庭に咲く 濃い紫色の紫陽花 056.gif

写真では この濃さが 伝わらないかなと思いますが
とても目を引く 濃い色の紫陽花です

f0328313_11335083.jpg
























最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-07-31 12:23 | 日記 | Comments(4)
今日の最高気温は 31度!

いつもの生活に戻り 朝から 洗濯に大忙し
外へ 洗濯物が干せるのは 本当に気持ちがいいものですねぇ~

葬儀を終わらせて帰ってきた 妹夫婦
その妹に 母が 今年作った野菜を 持たせてくれました

膝が痛い痛いと言いながらも 毎年 少しばかりの野菜を作るのです

今年は 母の作った野菜で 私たち姉妹が 得意とする料理を作って
食べるつもりでいましたが それどころではありませんでした。。。

f0328313_12094884.jpg





















足が痛いのに もう作らなくていいよとは 言っているのに。。。
こちらでも 買えないわけじゃ~ないのに。。。

(;´・`)>フゥ...

なすび とても大きくて ビックリ!!
キュウリ 太くて ご立派!!
ピーマンなんて スーパーで買う 2倍はある大きさ!!

(TへTゞありがたいっす!!

私たちが着いた 翌日のことです 
母と私と妹で いろいろな話しをしていた時 

突然 バキィ~イン!!
その音と共に ドサッと音がしたのです

[ ゜皿 ゜]なに!!

外へ 出てみて ビックリ!!

亡き父が植えた「すももの木」の枝が ボッキリと折れて落てて!!

f0328313_12093936.jpg





















母が言うには これで2度目だと。。。
今年は 今までになく 実が付きすぎて 枝が折れるのだと言います

若い頃 父が 記念樹として植えて もうかれこれ60年以上も
年月が過ぎた老木です

f0328313_12090893.jpg





















遠くから見ると。。。木が 少し傾いて見えます。。。

f0328313_12092083.jpg





















どの枝を見ても すももの実が 鈴なり!!
母は こんなに実が付いたのは 記憶にないと言います

w( ̄△ ̄;)wこりゃたまげたぁ!!

まさか。。。実を付けるのは 今年最後じゃ~ないよね
と言いながら 木を見上げましたが 巣穴を見ると リスを思い出します

ピョンピョンと 庭を飛び跳ねる姿が 見えないのは
やはり 寂しものですね

いつか また住み着いてくれると 母の楽しみも増えるのに。。。

折れた枝の後始末に 汗を流しながらも 042.gif
まだ 他の枝が 折れそうでした。。。






最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-07-30 13:17 | 日記 | Comments(6)

訃報は突然に。。。

お久しぶりでした。。。 

23日から 実家へ帰る予定で その準備をしていましたら
連休に 突然 末の妹の旦那さんの従弟が 亡くなり バスで帰るのを 
急遽 特急に切り替えて 実家へと急ぎました

どうせ帰るのなら 一緒に帰ろうと思いまして。。。

いつも実家へ帰る足は 車かバス!
特急に乗って帰るのは もう何十年振りかのことでした

急いで帰るには JRでしかなく この頃トラブルがあるしと
思いながらも ホームで待ち。。。

数分遅れで 着いたのですが ドアの前に立ってても

そのドアが開かない!
同じ場所で 待つ人 7人。。。
私 思わず 「特急のドアって 手動でしたっけ?」と
すると 妹 「えーっ! そんなことないしょ!」と

一人の乗客の方が 駅員さんを 大声で呼ぶと 走って来て
ドアを 開けようとするにも ビクともせず。。。

結局 2両目に乗るはずが 先頭車両まで歩いて 乗ることに!

「やっぱり JRだわ!!」
歩き出した7人の中の お一人がトラブルは これで2度目だと!

o(=`・ε・´=)oブーッブーッ!!

まさか 自分たちが乗る特急でとは 驚きました!

バスで 実家へ帰ると ○○市が 終着となり いつも真ん中の妹が
車で出迎えてくれて その足で 実家へと向かうのですが
特急は 実家のある町に 止まります

ドアが開かないことは 車内で放送されていましたが
逆に ドアが閉まらないと。。。
運休ということになっていたでしょうかね

驚いたのは ドアの事だけでは無く。。。
実家のある町に到着すると 何と 母が 改札口の前にいるのです!

(゜ロ゜;)....う・・うそ

当日のお天気は 雨が降ったり止んだりで 車では大変なので
迎えに来なくてもいいよと言っていたのに
駅前から タクシーで 行くと言っていたのに

何度も 念を押したのに なのに 満面な笑顔で待っていましたのには
驚き どのくらい待ってたのかと 聞いても 笑ったままで答えないのです

モジ(((*´ε` *)(* ´ 3`*)))モジ

駅の売店で働いている方が お友達なので おしゃべりをしながら
待っていたのでしょう

末の妹の旦那さんの従弟さんは 突然 倒れたまま 旅立ったと言います
急性の脳出血とか。。。51歳でした

残された 高校1年生の息子さんと奥さん
従弟さんのご両親 お母様が 少しでも傍に置きたいとのことで
お寺さんと相談の上 亡くなってから友引もあり 4日置いての通夜と葬儀に

突然のことではありますが 親よりも 先に旅立つ。。。
なんとも切なくて 母の愛情の深さを 考えさせられました

間 4日置いての通夜と葬儀の間に 亡き父の命日を迎え

f0328313_13284249.jpg





















仏壇の前で お寺さんを待つ 母の愛猫 タマちゃん
我が家の方では お坊さんのことを お寺さんと呼びます

後から 車で駆けつけた 妹の旦那さん
実家のある町から 40分離れた ○○市に 旦那さんの実家があり
連日 妹夫婦は 行ったり来たりで忙しくて。。。

1日遅れで 真ん中の妹も 実家へ来たのですが
昨年とは まったく状況が違い 何処へ行くと言うことも無く
実家で過ごし 私は 末の妹夫婦よりも 一足先に帰ってきました

長く家を空けていましたし 日中 この暑い中 家で過ごしている
ロンちゃんのことが 心配でしたから。。。

実家にいるときには そこが 現実で
こちらに 帰って来たならば ここが現実で

長く 母と過ごした時間ではありましたが 話すことと言えば
あまりにも早くに 旅立ってしまった 従弟さんの話しで。。。

母も私も真ん中の妹も 従弟さんと お会いしたことはありませんが
自分の身内でも こんなに若くして 亡くなった人はいなくて
帰って来てからというもの 体に力が入らなくて ボーっとするばかり

末の妹から 話しを聞きましたが。。。
ご両親と 奥さんに息子さんの様子 それは想像以上のものでした

お祝い事であるならば 前もってわかることですが
こればかりは どうにもならないことですよね。。。

思えば 亡き父も 突然のことでしたから 私たち姉妹は
誰一人 間に合いませんでした。。。

あの日から 今年で 25年
今年の命日は 3人で母を囲んで 父の事を語り合えませんでしたが

きっと来年は 今年 出来なかった 想い出話しを 
母を囲んで語り合おう! そう思って帰ってきました

母 83歳! 元気です 049.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-07-29 15:22 | 日記 | Comments(12)
今日の最高気温は 27度
でも朝から 気持ちのいい風が吹いてて 家の中が涼しい 060.gif

気温が 高くても いつもこんな風に 風があったなら
扇風機も エアコンも いらないのに。。。

(;´▽`) ホッ

今日の お手軽レシピは こちら

f0328313_12153304.jpg





















見た目は 単なる きゅりのぶつ切りですが

新聞で 紹介されてたレシピを 作って見ましたら。。。
これが美味しくて ビックリ!!

アルコール好きでも無い 主人も。。。

クゥーッ!”(*>_<)o"うまい!!

私には 少し辛~いと思うのですが この辛さが病みつきになりました

( ̄ж ̄;) カラーイ!!

f0328313_12152310.jpg





















では 冷た~く冷やしたビールと どーぞ!!


【 材料 】

きゅうり          5本
ビール           150cc
砂糖            60グラム
塩             大さじ1
練りがらし         小さじ2


【 作り方 】

① きゅうりは 塩で板ずりします
  *塩は サラッと小さじ1(分量外)にしました

② きゅうりの切り方は お好みで
  *乱切りでもいいかと。。。

③ 密封袋に これらを入れて 1日漬けるだけ
  *冷蔵庫で保存 時々揉むといいでしょう
  

私は 朝漬けて 夕飯に食べましたが
1日漬けると さらに 美味しくなっていました 038.gif

夏になると いろいろなきゅうりの漬物レシピが 出てきますが
どれを食べても 美味しいですねぇ~




散歩の途中で見つけた 「はまなすの花」です 056.gif 

f0328313_12154162.jpg





















小さなトゲがあるんですよ
そして こちらが 「ハマナスの実」になります

f0328313_12155181.jpg





















ハマナスの実は ローズヒップともいわれ 赤く色づきます
甘味と酸味があり ビタミンCが豊富とか。。。

こちらでは ハマナスの実で作られた ジャムがあります
(私。。。ジャムはまだ 食べたことがありませんの)

ポリポリ r( ̄. ̄*)




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-07-18 13:02 | お手軽レシピ | Comments(18)
今日の最高気温は 27度とか。。。

夜は タオルケット1枚で 寝られるようになりました

ε- (^、^; ふぅ

妹が 昨日 母に電話したところ 062.gif

母が ゲートボールを終えて 帰宅すると
玄関前に リスが血まみれになって 息絶えていたと。。。

「もしかして タマちゃんが?」と 妹が言うと
母は 絶対 タマちゃんが そんなことするわけが無いと! 033.gif

亡き父が若い頃に植えた 「すももの木」に 住み着いたリス
母は 毎朝 餌のひまわりの種を 置いてあげるのが 日課となり
それを楽しみにしていました

動きが早くて カメラに収めることが 出来ませんでしたが
実家へ帰るたびに 元気に庭を飛び跳ねる エゾリスの姿を見てました

母は 妹に 

「絶対に カラスが 襲ったんだわ! 022.gif

 それを タマちゃんが くわえて 玄関まで持って来たのよ!」

Σ(='□'=)そんな馬鹿な!?

カラスが リスを 襲うのでしょうか。。。

あのエゾリスが 1匹だったのか。。。
それとも 2匹だったのかは 分からないままでした

それでも 母は すももの木の間に ひまわりの種を置いては
いるようですが もう その種を 食べた形跡も無く。。。

あのエゾリスは 1匹だったのかと 悲しんでいると言います

エゾリスが 住み着いてから いえ 住み着いたことに
気が付いてから もう 3年以上になりますか。。。

来週には 3人姉妹で 実家へ集まることになっているのですが
父の命日を前に ちょっと 悲しいです

ちょうど 実家の家から 少し離れてた道が 交差点になっていて
そこに ゴミ捨て場が作られました

田舎の小さな町でも ゴミの分別には 厳しくなってきています

ゴミの日には 電線にカラスが沢山 止まっているのを見て驚きました!
子供の頃も 実家で過ごしてた独身だった頃も
このような 光景を 目にしたことはありませんでした。。。

カラスは 本当に リスを襲うのでしょうか??

この3年以上 何事も無く リスは 庭を飛び跳ねていたのに
タマちゃんでは無いと思います 実家へ帰った時 玄関先で 
タマちゃんと一緒に リスを見てましたし 母も 何度もタマちゃんに
言い聞かせていましたしね。。。 045.gif

じゃ~やっぱり カラス?

????(-"-)????



暑くても 紫陽花が 元気に咲いてます 056.gif
日陰の紫陽花は まだ蕾。。。

f0328313_10285123.jpg





















薄~い ピンクです 060.gif

f0328313_10290031.jpg





















青い紫陽花の中に 紫色の紫陽花が。。。

f0328313_10291695.jpg





















こちらは 濃い紫色です 060.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-07-17 11:51 | 日記 | Comments(8)
今朝6時の気温 23度
暑苦しくて 目が覚めました!
日中は 29~30度まで 気温が上がりそうです。。。

扇風機→"(((卍)))"r( ̄> ̄;)ふぅ~

この紫陽花は 満開 056.gif
他の紫陽花は まだ 満開ではありません。。。

f0328313_11391642.jpg





















日曜日に
 孫の梨子ちゃんと お買い物に 060.gif

暑かったので アイスを食べるはずでしたが
近くで かき氷を食べている お子さんがいて
それをみた 梨子ちゃん あれが食べたいと。。。

えっ!!(゜o゜;)=(;゜o゜)えっ!!

「あ~んなに 大きいのを!!」

f0328313_11395702.jpg















何処から 食べようかなぁ~と。。。 037.gif

f0328313_11394940.jpg















冷たくて 美味しゅうございます 041.gif

f0328313_11394084.jpg















全色 お味見を。。。 011.gif
一人では とても食べきれず 3人で。。。

ペロペロ |//|Ω`) 氷冷たい

この日のお買い物は こちらとなりました

f0328313_11470333.jpg





















ずーっと 欲しかったようです 060.gif
遊びに行くたびに かき氷を 食べさせられそう。。。

(´ー`A;)ヒヤリ・・




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-07-15 12:14 | 日記 | Comments(11)
今日は 朝から お天気で 058.gif
台風の被害も無く 雨が 降ったり止んだりのお天気でした

いつものように 朝 公園へ散歩に行くと
ロンちゃんは ベンチに 飛び乗り動きません。。。

f0328313_10280400.jpg





















この時間 それほど気温は 上がってはいないのに
ハァハァーと 口を開けての息遣いは 年のせいでしょうか。。。

庭に 「シラン」が 咲きました 056.gif

f0328313_10283430.jpg





















3年ほど前になるでしょうか。。。 
ご近所のお爺ちゃんから頂きました 紫の蘭と書いて 「シラン」と
呼ぶこの欄は 庭で育てることが出来る 「蘭」なのだと言います

一株 頂いた蘭は 増えています
お爺ちゃんの庭の蘭が 咲き始めると 我が家の蘭も 060.gif
でも お爺ちゃんは 昨年旅立ちました。。。

この「シラン」」 新しい家の庭に 移し替えようと思っています

(*'ー')(,,*)(*'∇')(,,*)うんうん

と。。。キレイに咲いている シランを眺めていたら
ロンちゃんが 私の膝から飛び降りて クンクンしながら歩き出すと

その先に 何やら 黒いものが。。。?
黒土が 落ちているのかと 不思議に思い 足を向けると

よその ワンコのウ○チ!!

以前にも 同じようなことがありました
昨年は 無かったので 安心してたのに。。。

酷いと思いませんか。。。人様の家の敷地まで入って来て
しかも 芝生にさせて行くとは。。。

リードを長く伸ばして? 飼い主も入ってくるの?
まさかね。。。人様の敷地内に?
朝早くにですね! 誰なのかは わかりません。。。

いくら何でも 他人が飼っている ワンコのウ○チの始末をするのは
本当に イヤでイヤで たまりません!!

┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓ガクーゥン、、、

こんなことが繰り返されると 新しい家に 芝生は作りたくなくて。。。
まぁ~年を取ると 芝生の手入れも 芝刈りも大変ですし
冬になる前には 木々の雪囲いも 大変ですから。。。
敷地内の片側だけに 庭を作ることにしました

朝から 本当に 気持ちが落ち込みます

ブログ友達から 淹れて終わったコーヒーのカスを 撒いたらと
教えて頂いたことがあり 試してみましたら それが良かったので
思い出して 朝から 撒いてみました

どうか。。。もう。。。来ませんように!

(━━┳━━_━━┳━━)y-゜゜゜

犬と言えば。。。以前から 新しい家が建つまでに 
仮の住処を見つけなければならず 住宅メーカーの方が用意してくれた
場所が ここからは遠くて。。。

出来るなら 近くでと思い 足の延ばしては 近くのアパートを
見て歩いているのですが ここへ来て 困ったことに
市内とは違い ペットOK!では 無いんです。。。

築年数は とても古いアパートの部屋が あちこに空いたまま
1年や2年では済まない ところもあるのに。。。
ペットが。。。ダメとは。。。

ソ・ソンナァ。。。 ((ヽ( ̄_  ̄;) ))

ワンコ友達の お母さんたちにも 声を掛けて
捜してもらったりと。。。ここへきて 何か急に焦りだしています

本当に 部屋を 貸して下さるところがあるのだろうか?

ロンちゃんを 抱っこしたまま 少し足の延ばしてのお散歩
栗の花が 咲いている木を 見つけました 060.gif

f0328313_10281498.jpg





















これが花だというのも ブログ友達の記事を見て 知りました 037.gif
道から遠いので カメラをアップして 061.gif

f0328313_10282358.jpg





















アップで見ても 栗の花って 不思議。。。

今回は 思い切って 断捨離出来ますけど
その前に 仮の住まいを見つけるのが 大変になりそう。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-07-12 12:00 | 日記 | Comments(14)
今朝は 風がとても強くて 只今の気温 23度
昨日の暑さが 嘘のようで 午後からは雨の予報です。。。

こ~んな涼しい日。。。久しぶりに 和菓子を作ってみました 060.gif

白あんが ありましたので 「水ようかん」です

でも 皆さんは。。。
「あぁ~夏だもの 水ようかんねぇ~」と お思いでしょうが

ブログ友達のエグランティーヌさんが 以前 「そのまんまゆず」が
とっても美味しいという 記事を書かれてて こちら

ゆず。。。ゆずねぇ~と思いながら その商品を捜して
食べてみたところ その美味しさに納得です 038.gif

それ以来 時々買っては 食べているのですが。。。
毎年 この季節になると 作りたくなる「水ようかん」
その中に 入れてみたなら。。。? そう 思いつきました

材料は こちらです

f0328313_12055857.jpg





















「ゆず」も「水ようかんも」美味しいもの同士!
この思い付きに 自分で自分を 褒めてしまいましたぁーーー!!

(*-.-)ヾ(´.`*)なでこなでこ

f0328313_12065159.jpg





















水ようかんの作り方は ブログ友達の銭無のとっつあんさんから
教えて頂いた記事を参考に こちら

f0328313_12070028.jpg





















流し箱に 水ようかんの生地を流し込み そのまんまゆずを
刻んで 2袋入れてみました 049.gif

f0328313_12062838.jpg





















こ~んな風にです 045.gif

(* ̄ー ̄)bグット!!

f0328313_12064050.jpg





















粗熱を取って 冷やし固めてから アルミカップへ。。。
これからの暑い夏 こ~んな水ようかん 作ってみませんか?

(>∀・)b オススメ☆




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-07-09 13:27 | お菓子作り | Comments(6)
今日の最高気温は 29度 058.gif

台風が来ているというのに 北海道は 暑いです!
それでも 午後からは 曇りのマーク。。。

明日からは 気温も 少し下がりそうなので
朝から 家中のお布団干しに 汗を流しました 042.gif

いつもの散歩は 朝 早めに行っているのですが
公園へ入ると なにやら 水の流れる音が。。。

f0328313_11591372.jpg





















子供たちが 喜びそうです 060.gif

やっと 夏だぁーーー!!

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

待ちに待ってた夏ではありますが 北海道の夏は 短かくて。。。
この夏は 冷夏と言われていますが どうなんでしょう?

冷夏も 気になりますけど
やはり一番気になるのは 日焼けでしょうか。。。

日焼け止めクリーム ちゃ~んと塗って 外に出ていますけど
先日のテレビでは 足の「かかと」のことが 話題でした
意外と お手入れを 忘れがちなところですよね。。。

「かかと」キレイな方もいれば そうでもない方も いらっしゃって。。。
テレビでは そのお手入れ方法が 紹介されていましたけど
店頭に並んでいる それぞれの品は お値段が高いのに驚きました!

夏になると 肌を露出することが多くなりますし お手入れもそうですが
ムダ毛の処理なんて 今は 女性だけでは無く 男性もするんですね。。。

先月 こんな記事を 綴ったばかりですが。。。

私 かかとや膝・肘のお手入れを 一年中欠かすこはありません
もう60歳が そこまで来ていますけど 037.gif

f0328313_11592430.jpg





















どうですかぁ~? 「かかと」キレイでしょ 060.gif
自分の足を 撮るって 結構難しいものがあります。。。

ヾ(;´▽`Aアセアセ

f0328313_11593333.jpg





















2~3年前から 「バセリン」を使うのようになりました
しかも 一年中です!

冬になると 手荒れが酷くて 新発売されるクリームは 片っ端から
使ってみましたが 一向に 良くなることも無く。。。

そこで 母が 次から次へと クリームを試す私に 一言!

「ワセリンを 使ってみなさい!
 昔からある ワセリンが 一番良いよの」

それ以来 使い続けています
母は 「ワセリン」といいますが 「バセリン」とも言うのですね

冬は お風呂上りに バスタオルを敷き テレビを見ながら
かかとに塗って 保湿 手にも塗ります。。。

歩いたり 物を持ったりすると ベタベタするでしょ 034.gif
だから ゆっくりとした時間にです。。。

冬は 乾燥しますから ベタつきは何時までも続きません
夏は ほ~んの少しだけ 塗るっています

「破れたパンツ」で 驚きましたが

見えないところだからこそ 気を使うのでは。。。
見えないからいいっかぁ~。。。
そうでは無いと思うのは 私だけでしょうか。。。

娘たちにも 妹たちにも 褒められます 049.gif
私の母も かかとはキレイなんですよぉ~

お化粧バッチリで ステキな服を着て ブランド物のバックを手に
でも 「かかとブス」ではね。。。

お先 llllllρ(   )lllll まっくら~

夏を前に 慌てて お手入れするのでは無くて
一年中を通して お手入れをしていると いつもキレイでいられる。。。

70歳になっても 80歳になっても 生きている限り
見えないことへの気遣い 忘れないように続けたいなぁ~




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-07-08 13:24 | 日記 | Comments(8)
今日は ど~んよりとした 曇り空です
只今の気温は 22度

紫陽花の花が どんどん咲き始めました 060.gif

f0328313_15424496.jpg





















やっぱり これからの季節 紫陽花の花がいいですね

先日 オイスターソースを 買ってあっても 期限切れに
気づかず いつも もったいないことをすると 綴りましたが

( ̄_ ̄|||) どよ~ん

炒め物やチャーハン 焼きそばなどに使うと 美味しいと
皆さんに教えて頂き 大変助かりました 049.gif

その お礼と言っては なんですが。。。

こちらの新聞で これからの夏 とても重宝する
「麺つゆ」の作り方のレシピが 載っていましたので ご紹介します!

冷蔵庫で 3時間ほど置くだけ 名付けて

「ほったらかし麺つゆ」であります 037.gif

f0328313_15425347.jpg





















試してみましたら。。。本当に 美味しいです!! 
いろいろな料理に使えて(炒め物) これは 万能調味料かも。。。
すぐに 使い切れますしねぇ~

イエーイv(▽ ̄ v)(v ̄▽)vイエーイ

【 作り方 】

① 醤油 酒 みりんを 3:2:2にするだけ

② 醤油 大さじ3  酒 大さじ2  みりん 大さじ2
  昆布 5センチほど
  
  *100ccほどの 麺つゆが出来ます

昆布のうまみが 溶け出して香りがいいですね

そうめんつゆにするには 1人分であれば 麺つゆ大さじ2を
好みの味(薄さに)にして 500Wラップなしで 30秒加熱!
*アルコール分を 飛ばすと書かれてます

後は 冷やして 好みの薬味を添えるだけ。。。

f0328313_15430260.jpg





















保存期間は 冷蔵庫で 1週間
小さいジャムの空き瓶に 昆布を入れて 作っています

特に 美味しかったのは 「卵かけご飯」

新聞で お勧めでした!
麺つゆを 好みの量をかけて 混ぜるだけ 060.gif

これが 美味しくて 食べ過ぎてしまいそうになるかも。。。

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

「麺つゆ」わざわざ 買わなくても 大丈夫 034.gif
是非 作ってみて下さい

(*'ー')(,,*)(*'∇')(,,*)うんうん




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-07-06 16:54 | お手軽レシピ | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336