<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は 暑かったです!
午後3時頃まで 気温27度ありました 

ε-(´o`;A アチィ

それでも 午後4時頃を過ぎると 気温は下がってヒンヤリです
この暑さ いつまで続くのかな。。。
天気予報で 予想最高気温ばかりが 気になります

明日で 8月も終わりですね。。。
テレビでは 24時間テレビが 始まりましたねぇ~

「小さなキセキ 大きなキセキ」

と 言うことで。。。 

私 初めて「自家製酵母」作りに挑戦しているんです!

昨日からなんですけどね。。。 006.gif

f0328313_19422912.jpg





















レーズンは オイルコーティング無しのものでないと ダメらしく。。。
近くのお店やスーパーには 無くて 探すのが大変でした 

ε('∞';)フゥー

パン作りは いつも ドライイーストしか使ったことがありません
でも 自家製酵母で作るパンは それはそれは 美味しいと聞きます

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

一度この味を知ったなら もう ドライイーストは使いたくないとか。。。
ドライイーストで 焼き上げたパンも 焼きたては美味しいのですが
そんな風に聞くと。。。挑戦してみたくなりました!

最初から 成功するとは 思っていませんけど
「小さなキセキ」が 起きるといいなぁ~

f0328313_19423759.jpg





















昨日 材料を揃えて。。。ネットで 調べながらです
まずは 1日目が こ~んな感じ 045.gif

f0328313_19424526.jpg





















今日で 2日目!
レーズンがふやけて 浮いてきています。。。

* 気温の関係で 浮いてこない時もあるとか

1日 1~2回 フタを開けて 振るようです
3~7日で 泡が出てくるとか。。。

勢いよく泡立てば 出来上がりで 049.gif

フタを開けると ポン! という音と パフッと 
空気の抜ける音がして アルコールの香りがするらしく。。。

耳を澄ますと パチパチ シュワシュワ と音がするようです

気温にもよるとか 水が濁ってくるとか 
レーズンが上に浮いたらとか ワインの香りがするとか

沢山のことが 書かれていて 中々難しいです。。。

取りあえず 初めて作る「レーズンの自家製酵母」です
成功したなら レシピ載せますね 006.gif

でも。。。買ってきたレーズンが レシピの材料にある 
レーズンよりも分量が少なくて 完成するか どーか わかりません。。。

「大きな キセキ」 起きるといいなぁ~

ワクワク((o(゜▽゜o)(o゜▽゜)o))ドキドキ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-08-30 20:49 | 日記 | Comments(8)

外来植物

今朝6時の気温 16度  日中の最高気温は 26度
朝から いいお天気で お昼を過ぎても暑い。。。

(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ暑い暑い

でも もう扇風機を必要とするほどの 暑さでも無く
涼しい風が 窓から入って来て 過ごしやすいです

いつものように 朝のお散歩 060.gif
そして森の中へ。。。白樺の木を 何度見上げても
この夏 この森で セミの声や抜け殻を 見ることなありませんでした

f0328313_12494768.jpg





















ヒ~ンヤリとして 気持ちがいいです!

f0328313_12495962.jpg





















ワンコ友達の お母さんたちも セミの声も抜け殻も
今年は 無いと言います。。。不思議。。。?

栗ですよ!!

f0328313_12500853.jpg





















久しぶりに 足を延ばして 散歩してみたら ビックリです!
季節は ちゃ~んと 秋に向かっているんですねぇ~

散歩の途中で 広い空地があるのですが
あたり一面に 黄色い花が。。。

f0328313_12501799.jpg





















以前 この場所には 咲いてなかった花です
私は 菜の花みたいで キレイ! そう思っていたら

これって 外来種で 北海道には無かったとか。。。

セイタカアワダチソウと オオアワダチソウがあって
オオアワダチソウが 観賞用として 栽培されたものだとか。。。

オオアワダチソウと セイタカアワダチソウの違いは

茎に毛があるのが セイタカアワダチソウ
どちらも北米原産で 見た目も似ているので 

毛の有無が 分類のポイントとか。。。

私には よくわかりませんね 002.gif

年々 凄い勢いで 増えている このアワダチソウ!
セイタカなのか オオアワダチなのか。。。

(_´Д`_)ふ~

繁殖力が強いので 元々あった在来種にも 影響があるようです
結構 キレイな花だわぁ~なんて 思っていたんですけどね。。。

この空地の回りにある 家の周りや庭にも この花が目立つようになり
抜いても抜いても 生えてくるのだとか。。。
厄介者だったんですね 007.gif

でも。。。この花のところに モンシロチョウが沢山飛んでいるんです

何だか この夏は 気候も変ですが。。。
セミにしても モンシロチョウにしても 不思議な事ばかりだわ

(* ̄- ̄)ふ~ん




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-08-29 13:36 | 日記 | Comments(10)
今朝6時の気温 16度  日中の最高気温 24度。。。

昨日の朝ほど 肌寒さは無く 天気予報通り 気温が24~5度ほどは
とても過ごしやすいです

でも。。。日中の最高気温が 24~5度ほどって
あと何日 続くのだろう? とか。。。
半袖に素足で 過ごせるのは いつごろまでだろう?

そう考えると 6月初めの あの猛暑日が懐かしくなります。。。

朝 主人が

「もう 布団にしてくれないかなぁ~」と。。。

主人は 寒がり屋さんで 夏でも タオルケットだけでは嫌な人で
夏用のお布団を 使っています 037.gif

「まだ 8月よ!」

「うん。。。でも 俺 昔の人間だからなぁ~
 布団が 一番 落ち着くんだよな。。。」

昔の人間。。。主人が 昔の人間ならば。。。
私の母や 義理の両親は。。。いつの時代の人なのか。。。

(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

そういえば。。。年々 主人の口から 
「昔の。。。」そういう言葉が 多く聞かれるようになったような。。。

(○'ω'○)ん?

先日 梨子ちゃんに絵本を 読んで聞かせているときも。。。

f0328313_15103925.jpg





















友達から 届いた絵本 060.gif
この「カメレオンのカメレくん」が お気に入り 049.gif

ロンちゃんを呼び寄せて 背中を撫ぜながら 一緒に聞くのです

f0328313_15105725.jpg





















その時も。。。

このきには カメレオンのせんせいと こどもたちがいます

で 始まるのに。。。

主人は 何故か 

「むかし むかぁ~し あるところに カメレオンがいました」

Σ( ̄□ ̄;うっそ!!

私が いつも読んで聞かせている お話しと違うので

「じぃじ ばぁばとちがうよぉ~」

そう 梨子ちゃんに 言われて 笑ってごまかす主人

o(´~`ヾ) ポリポリ

お話しを 適当に 作ってしまうんです。。。

(/・_・\) あぁ~

まだ 文字を読めないから いいんですけどね
お相手してくれてる間 私は 掃除・洗濯・ご飯支度と
はかどりますので 文句は 言えませんの。。。

(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

でもね。。。「むか~し むかし」って
そのあとに お爺さんとお婆さんが。。。でしたよね 045.gif

我が家に お泊りに来るときには 大好きな絵本持参で
来るようになった 梨子ちゃん 060.gif

さぁ~てと 次に泊りに来るときには どの絵本を
持ってくるのかなぁ~

主人 梨子ちゃんに 絵本読んでと言われるのが
苦手なんですよ。。。

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-08-28 15:59 | 日記 | Comments(12)
今朝6時の気温  14度! 寒かった。。。

{{{{(+_+)}}}} ブルブル

日中の最高気温は 23度。。。
そろそろ 夕方の散歩には 上着が必要になりますね

日陰の紫陽花も 段々と 終わりに近づいて来ました。。。

f0328313_15511736.jpg





















塩レモンで 「ピクルス」を 作ってみました 060.gif

f0328313_15505172.jpg





















「塩レモン」から かなり水分が 出ていますよぉ~ 049.gif

f0328313_15510015.jpg





















夏場には よく作る ピクルス!
以前は 白ワインを使っていましたが 今回は ワイン無しで!

【 材料 】

好きな野菜          適量

穀物酢            200cc
水              400cc
ハチミツ           大さじ3ほど
塩レモンの輪切り       2~3切れ
塩レモンの液         大さじ1

唐辛子            1本(種を取る)
ローリエ           2枚
粒こしょう          小さじ1(無くてもよい)
にんにく           1かけ


【 作り方 】

① 鍋に 酢・水・ハチミツ・塩レモンの液を入れて
  ひと煮立ちする

② 煮沸した保存ビンに ピクルス液を入れて
  温かいうちに 好きな野菜を入れる

③ 次に 唐辛子・ローリエ・粒こしょう・にんにくを
  野菜の隙間に入れる

④ 余熱が冷めてから 冷蔵庫へ

  *一晩置くと 味がなじみ食べごろに。。。
  *サラダみたいに 食べられますよぉ~ 006.gif

*******************************

母の検査の結果は ヘルニア(脱腸)以外 どこも悪いところは無く

来月の4日に 心電図の検査を聞きに行き 全身麻酔が
出来るかどうかを 聞くとのことで まずはホッとしています

ε('∞';)フゥー

この日に 手術の日を決めるとのことでした
4日の日は 真ん中の妹が 一人でも大丈夫とのこと。。。

手術の日が 決まったなら 末の妹と前日より 駆けつけようと思っています

初めて いろいろな検査をした母
「癌」で無かったことに 安心したようで。。。

バスで帰る 末の妹に 野菜を持たせてくれました
今年 作った野菜は これが最後のようです 037.gif

2泊3日分の 支度の入ったバックがあるのに!
野菜を持たされ クタクタになって 末の妹は 無事帰宅。。。

f0328313_15510883.jpg





















この キュウリで 「ピクルス」を 作りました 060.gif

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

ナスも 美味しく頂きました!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-08-27 17:31 | お手軽レシピ | Comments(10)

胸騒ぎ。。。

お盆が過ぎてからというもの 少しずつ 秋の気配がして
また 雨が降ったり止んだり。。。

1日中 ど~んよりと 曇ってたり。。。

夜には 涼しさを通り越し 肌寒かったり
家中の窓を 閉め切れば 締め切ったで ムシムシしたり
今日は 午後から お日様が見えてきました。。。

連日 テレビや新聞での 土砂災害には 胸が痛みますね

今日の新聞では 礼文土砂崩れ!
記録的な大雨 住宅直撃!  道北 一時300人超避難!
50年に一度の大雨とか(札幌管区気象台)
女性お二人の方が 亡くなられました。。。

悲しいことばかり 続きますね

****************************

私 ここのところ 「胸騒ぎ」がしてて。。。
どうにも スッキリしない日々が 続いていました

先週の土曜日 長女が仕事で遅くなるとのこと お婿さんは出張から
帰って来る日ですが お迎えの時間には 間に合わず。。。

主人と一緒に 梨子ちゃんを 保育園へお迎えに行き
そのまま 自宅へと連れて帰りました

一人でお泊りが 出来るようになりましたの 037.gif

ロンちゃんとのお散歩は 妹と一緒に 060.gif

f0328313_13241730.jpg





















雨上がりの冷たくて 汚れた道を歩くのを 嫌がるロンちゃん!
それでも 無理やり リードを引っ張る 梨子ちゃん!

散歩しながら 妹に 「何だか胸騒ぎがしてならない」
そう話してた土曜日の夜のことでした。。。

珍しく 真ん中の妹から 電話が 062.gif

てっきり お休みが取れて こちらに遊びにでも来るのかと思ったら。。。

母から電話で 「ちょっとお腹に痛みがあると。。。」
電話で話すも よくわからずで とりあえず 行ってみたと言います

痛みの箇所を 見てあげると。。。
これは ヘルニア(脱腸)ではと。。。
親指大ほどのしこりが 固くなっていて 痛いらしいと。。。

妹は 長男が手術を経験しているので そう思ったようです
でも 私 ヘルニア(脱腸)は 男性の病気かと思っていました

すぐに 町の病院へ 連れていくと 診察するなり
隣の○○市の総合病院への紹介状を 書いてくださり そちらで検査をと!

手術しないと行けないとのこと。。。

急に このような症状には ならないでしょう。。。
じゃ。。。7月の父の命日に 3姉妹で集まった時には?

翌日 母に電話してみると なんと あの時には 少し痛みがあったと
今になって言うのです
更に! その症状は 昨年の暮れくらいから あったかもと。。。

ずーっと 胸騒ぎしてたのが これでした 007.gif

本人は なんだな ポコッとしたものが 出たり無かったりで。。。
痛みも無かったし なんだろう? とした思わなかったようです

でも 最近になって ドンドン痛みも伴い。。。
もしかして。。。「癌」だったらと思うようになり 怖くて
一人では病院へ行けなくて 真ん中の妹に電話したようです

普段から 元気で 薬一つ飲むこともない 元気な母

私の長女が 生まれた年に 「子宮筋腫」の手術をしましたが
初孫が生まれたことが 支えとなり 順調に回復し
膝の痛みは 抱えているものの 至って元気 066.gif

その母が 30数年ぶりに また手術!
しかも 80歳を過ぎてです。。。

もっと早くに! どーして言わなかったの!
そう 言ってはみましたが。。。心配かけたく無かったのだと

まぁ~どう 叱っても仕方なし 045.gif

そんなわけで 末の妹が 土曜日にバスで実家へと向かいました
そして 今朝から 妹二人が 母に付き添って病院へ。。。

お昼過ぎてのメールでは まだ 検査中と!

検査が終わるまで 時間がかかりますね。。。
急を要するものではないと思いますので 手術待ちとなりますね きっと

ここで待つのも 長いものです。。。

妹たちは 大変だと思いますが 待つだけです
来月は 引っ越しもありますし 孫の保育園での運動会が 20日に!

手術となると 前日には 行ってあげたくて。。。
日が 重ならないといいのですが。。。

今まで 長い間 真ん中の妹にばかり 母を任せていました
妹二人は 仕事を持っていても 私の体の事を 気遣ってくれますが 

今度は 私がと思っています

他に 病気が見つからないことを 願いながら 
検査の結果を 待っているところです。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-08-25 14:35 | 日記 | Comments(16)

豚ロースの塩レモン焼き

今日は 朝から 雨が降ったり止んだり。。。
その雨も 午後3時半を過ぎて 段々と大粒の雨になってきました

ヒンヤリする部屋 素足でいると 冷たくて靴下を。。。

********************************

食欲の秋というには まだ 早いのですが。。。
久しぶりに ガッツリと お肉料理を作ってみました 049.gif

「豚肉とハチミツの塩レモン焼き」

f0328313_15554546.jpg





















「塩レモン」を作ってから 1週間ほど過ぎましたので
さっそく 作ってみましたよぉ~ 060.gif

お肉にかかってる タレ!
いい色に なっていませんかぁ~ 043.gif


【 材料 】

豚ロースのトンカツ用       2枚

ハチミツ             大さじ3
塩レモンの汁           小さじ2~
塩レモンのみじん切り       1切れの半分ほど
醤油               大さじ1~

油                適量



【 作り方 】

① ボールに ハチミツ・塩レモンの汁・塩レモンのみじん切り
  醤油を入れて 混ぜ合わせる

  *味見をする(甘すぎたなら 塩レモンの汁で調整を)

② そこへ豚ロース肉を入れて 20~30分ほど
  漬けて置く

  *ボールに残っているつけ汁は そのままに!

③ フライパンに適量の油を入れて 豚ロース肉を焼く
  お肉が焼き上がってきたら ボールに残っている
  つけ汁を回しかけて仕上げる

後は お皿に野菜と共に 盛り付けるだけ 049.gif

f0328313_15553683.jpg





















ハチミツは コクが出ますので 美味しく仕上がります 038.gif
ハチミツがなければ。。。 お砂糖でも OK!





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-08-22 16:49 | お手軽レシピ | Comments(8)
日中の最高気温 26度ほど。。。

今朝 5時半頃に 肌寒くて目が覚め 夏布団を掛けました
もう気温が 30度越えることなんて 無いでしょうね。。。

暑いと感じるのは もう日中だけ
いつまで 半袖と素足で過ごせるかなぁ~

そんな 秋の気配を感じる一方で

広島の豪雨に土砂崩れ 言葉を失います
どうか これ以上 被害が広がりませんように。。。
みなさんのところは 大丈夫でしょうか?

*****************************

「塩麹」が 流行ったのは。。。何時ごろだったでしょうか?
「麹」が 店頭から 無くなりましたよね

(・.・)( ._. )(・.・)( ._. )そうそう

そして 今 「塩レモン」が 流行っているようですね

私 「塩麹」は こちらを使ってます 
作るのに 時間がかかっていましたが 便利なものが出来ていました!

f0328313_14442696.jpg





















何でも 流行りのものは 作ってみたい 試してみたい
熱しやすく 冷めやすいのですが。。。

懲りずにまた 挑戦しています

(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

f0328313_14440837.jpg





















【 材料 】

レモン(国産 ワックスのないもの)   3個(300グラムほど)
粗塩                  30%
*レモンの両端を切り落とした重さに対して 粗塩が30%です


【 作り方 】

① レモンは キレイに洗って水気を切る

② レモンの両端を 切り落とす

③ 6~8等分の輪切りにしたり。。。
  縦4等分で 櫛切りにしたり。。。
  好きな形に切って置く

④ 切ったレモンを ボールに入れて 粗塩を加えて
  よ~く混ぜて揉む!

⑤ キレイに洗った タッパーに入れて 冷蔵庫で1週間漬ける!
  何度か取り出しては 出て来た果汁を 全体によく混ぜ合わせる

⑥ 1週間過ぎて とろみが出てきたら完成!

⑦ 後は キレイな保存容器に入れて 冷蔵庫で保存!
  3ヵ月ほどで 使い切ること


塩レモン。。。最初に 作ったのが こちら 037.gif

ちょっと 一味違うような。。。

「塩レモン」de 塩レモンやっこ 

f0328313_14441720.jpg





















塩レモンのみじん切りを 少~しと。。。
塩レモンの果汁液を 少々かけてみました!

さらに 食べるときに オリーブオイルを 掛けてみましたら

とても上品な お味になりました 038.gif

塩ゆでした 枝豆 100グラムほどに 小さじ2のレモン液を
まぶして食べるのも 美味しいらしいですよ!
*本屋さんで 立ち読みしちゃいました 011.gif

香りがいいことは 確かですよね 049.gif

塩レモン。。。塩麹よりも 飽きないで 使えるかな?

ポリポリ r( ̄. ̄*)




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-08-21 15:51 | お手軽レシピ | Comments(6)
お久しぶりでした!
いつもご訪問頂きありがとうございます

(あ)o。.(り)o。.(が)o。.(と)o。.(う)o。.(^^)v-

f0328313_12063365.jpg





















ナナカマドが 少しずつ 色づいて来ました。。。
日陰の紫陽花は まだ こ~んなに色がキレイです 060.gif

f0328313_12064330.jpg





















来月 22日に 引っ越しが決まる中 
主人は 1週間のお盆休みを取り 家族揃って

この家で 最後のお盆を過ごせました 049.gif

二人の娘たちが 使っていた部屋は そのままにしてありますので
いつ来ても その部屋に泊まりますが

それぞれ 使わないものなどが そのまんま!
実家は 物置代わりとなり 物で溢れてますの。。。

( ̄_ ̄|||) どよ~ん

来月の引っ越しまでには 何度か来て断捨離よ!

(=`・ε・´=)oブーッブーッ!!

お盆休みでも それぞれに 捨てるもの持って行くものと
少しずつ 片づけしながらの日々でした

初孫の梨子ちゃんは 来月 3才に。。。早いものです

町内での盆踊り大会に 行ってきた帰り道
カメラを向けると こ~んなポーズをするようにまりました 037.gif

f0328313_12070542.jpg















いつも乗っている三輪車は もう膝がつかえてこげないのだとか。。。

えっ!!(゜o゜;)=(;゜o゜)えっ!!

来年は。。。もしかして。。。補助付きの自転車ですか?

(”ロ”;)ゲゲッ

なので お買い物へ行くにも 公園へ行くにも ベビーカーなんですが
そのベビーカーに ロンちゃんも 060.gif

f0328313_12071301.jpg















何処へ行っても この姿に すれ違った人が 驚いたり笑ったりと
ちょっと人気者に!

<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

七夕まつりは 大雨にあい 残念でしたが。。。

お盆は お天気で 楽しく過ごすことが出来ましたが
すっかり涼しくなり 朝方は 肌寒くて目が覚めるようになりました

ふと 気が付くと。。。

いつも散歩で行く 公園や森に セミの抜け殻がありません
7月 実家に行ったときには 今年初めてセミの鳴き声を聞いたのに。。。

どうしたことでしょう。。。
いつも 白樺の木に セミの抜け殻がいくつもあり
セミの声が 聞こえるのに 今年は どーしたことでしょ

なんど森の中の 白樺の木を見上げても 無いのです。。。
不思議です。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-08-20 13:22 | 日記 | Comments(14)
今日は 朝からお天気です 058.gif
今日の最高気温は 26度ほどでしょうか。。。

大雨が降ったり止んだりでしたが 庭の紫陽花が とてもキレイです

f0328313_12012280.jpg





















この紫陽花 今年最後です。。。
いつもの公園へ散歩に行くと もう ススキが。。。

f0328313_12013047.jpg





















これは鬼百合。。。
我が家には 植えていなかったのですが 1本だけ咲いてます?

f0328313_12014042.jpg





















先週の土曜・日曜日と 仮の住まいとなるアパート探し!
アパマンの方と あちこち見て回りました。。。

まだまだ月日はあると思っていましたが いよいよ本腰を入れての
仮住まい捜し。。。

条件と言えば 我が家からは そんなに遠くでも無く。。。
ペット飼育可能くらいで。。。

(;´・`)>フゥ...

市内であれば ペット飼育可能の物件は あるのですが ここは郊外! 
空き部屋は 結構あるんですけど ペット飼育可能ではありません。。。

何軒かの物件を見せて頂くも。。。
入居が 9月末頃から来年の3月までの 半年!
しかもペットが一緒にとなると 中々無い中 1件のアパートの大家さんが
半年でも ペットがいても 良いと言うことで OK!

o(・∇・o)(o・∇・)oヤッタ!

それが「テラスハウス」という 物件でした
1戸建ての家なんですが 真ん中の壁で分かれてて その右側に。。。

間取りは 3LDK! 築40年と7ヵ月。。。

1階は 9.5帖のLDKと 和室 4.5畳
二階は 洋室6帖 和室4.5畳 
和室両方とも 壁一面が押し入れに! 収納抜群 049.gif

家賃¥5,0000円  ペット礼金 1ヶ月分!
駐車場は 青空駐車で 2台分置けます

月曜日には 契約! 翌日 引っ越しは「サカイ」さんで!
引っ越しは 来月の22日に決まりました 045.gif

この仮の住まいは 何と 我が家から歩いて 7分ほど
こんな場所に 物件があったなんて 驚きです!

我が家の裏の方へ 歩いて行ったところ。。。

ロンちゃんとの散歩でも こちらの方へは 行ったことも無く
初めてこちらの住宅街を 回ってみましたが とても静かなところで
傍には公園もあり ゴミ捨て場が このアパート横にあるのがいいです

実は 私。。。独身時代は 実家から 仕事場へは車で通っていて
結婚を機に こちらへ来て この建売住宅に入ったので
半年だけであっても アパートに住むことは 初めて!

そして何といっても 嬉しかったことは。。。

この大家さんが 何件ものアパートを持っているとのことで
冬の雪掻きは 全部 除雪してくれるとのこと!

ここへ来て 初めて 雪掻きをしない冬を過ごします
あぁ~涙が出るほど 嬉しい!!

。・゜゜・ o(´□`o) ・゜゜・。ワ~ン!(感激の涙)

後は。。。断捨離ですね

娘たちが 置いていったものも 沢山ありますし。。。

おもいっきり 処分するなり! 捨てるなり!
身軽にして 仮の住まいへと引っ越すだけです 066.gif

それにしても。。。よくもまぁ~こ~んなに 物を取って置いたものだと
つくづく感心しながら 呆れてしまいます。。。

いつか 何かに 使うだろうと思うのは 私だけでしょうか?

1年使わなかったものは これからも 使わない!
その気持ちで 断捨離しないととは 聞きますが。。。

ゴミの日に 朝早くから ゴミ捨て場に向かう主人と私
意外と。。。もう 勿体ないなんて気持ちは わかないものだわ

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)ノふっ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-08-13 13:17 | 日記 | Comments(20)
ここ数日 降り続いた雨が やっと上がりました。。。
久しぶりの公園 ナナカマドの実に 雨の雫が重いほど付いてます

f0328313_11290934.jpg





















昨日は 七夕まつりで お菓子を買って用意していましたが
残念ながら 朝から 降ったり止んだだりの雨は

子供たちが お菓子を貰いに回る 午後5時過ぎ頃から
また降り出し。。。それが 段々と大雨に変わりました!

こんなに酷い雨だもの 子供たちは 来れないだろうなぁ~と思い 
夕飯の支度に取りかかっていましたら

ロンちゃんが 吠えるのです!
何だろうと 窓から外を 見てみると。。。

3人の女の子が 玄関先にいるのです
一人は カッパを着て 後の二人は 傘をさして!

(゜ロ゜;)....う・・うそ!!

こ~んなに酷い雨の中を 3人でやって来た女の子たち
小学校3年生だと言います
住んでいるところを聞けば。。。ここからは かなり遠くて 
でも袋の中には ちゃ~んと お菓子が! 038.gif

その袋の中に お菓子を入れてあげると 大きな声で 

「ありがあとうございました!!」 

喜んで帰って行きました 060.gif

f0328313_11283520.jpg





















こ~んなに 余ってしまった お菓子。。。梨子ちゃんのおやつですね
「娘たちも 沢山貰って来てたよね」と 当時を思い出しながら 
プレミアムのうまい棒を 主人と食べました 003.gif 

話しは 変わりますが。。。

コストコにマッシュポテトがあるのですが これがまた優れものなんです!
*写真は 以前に買ったものです

f0328313_11284796.jpg





















この大きな箱に 1袋 181グラムのが 14袋入っています

妹と分けるのですが それでも私どもには 多いので
長女が来た時には 少し持たせます。。。

このマッシュポテトで ポテトサラダを作ったり コロッケも作れます
1袋 181グラムは 使い切れませんので。。。

この1袋を 3回に 分けて使っています 049.gif

二人で食べるのに ちょうどいい量なんです
このマッシュポテトの素 粉末ですが お湯を入れるだけなんです!

お湯の量は 私は 150ccほど。。。

硬さは それぞれ好みがあるとは 思いますが 
ほぼ150ccくらいでいいかと。。。

お湯を入れて かき混ぜるだけなんです
後は 好きな具を入れて 味付けするだけ 045.gif

私は キュウリの薄切りを塩もみしたものとか コーンとか
カニカマとか 玉ねぎを水にさらしたものとか。。。
その時に あるものを入れて マヨネーズで味を調えるだけ!

ポテトサラダにコロッケが 手軽に出来るのがいいです

ヾ(>▽<)ゞウレシイ♪

最近 このマッシュポテトの素で 何と!

パンを作ったら美味しいと 
パン教室のメンバーが教えてくれました 

(;゜ ロ゜ )ナン!( ;゜ロ゜)デス!!( ; ロ)゜ ゜トー!!!

強力粉とマッシュポテトの素を 合わせて作るのだと言います。。。
凄いと思いませんか?

このマッシュポテトの素は 優れものですよ

今度 マッシュポテトの素を使って パンを作れたなら
是非 アップします 066.gif

ただし。。。上手く 作れたならですけど

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-08-08 12:38 | 日記 | Comments(16)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336