<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10日の夜は 雷に豪雨と 眠れない夜で 何度も起きて 
窓から外を見るのですが 雨の勢いが凄くて 見えるのは家の前にある
街灯の明かりが ボャ~ッと。。。

こんなに雷が 一晩中鳴り響き 凄い豪雨は 記憶に無いほどでした

翌11日 朝早くから テレビを付けてみると
とても北海道とは 思えない光景が 目に飛び込んで来て。。。

こちらは 今日 12日の新聞

f0328313_22185422.jpg

































11日は 娘たちが通っていた 小中学校が避難場所に!
主人の同僚の方からは 心配の電話も。。。

私の住んでいる地域は とても広いのですが 我が家は高台にあり
山も無く川も無く 何事も無く 大丈夫でした

ただ 隣の区に住む 長女から 電話があり 保育園へ着くと 
避難所の指定となっていて 急遽 休園!

子供を預けるのに 困った 親御さんもいたと言います。。。

孫の梨子ちゃんを 預かることとなった昨日は 朝から大忙しでした
どのようにして遊んであげようか? お昼は何を食べさせようかと。。。

でも あれだけ豪雨だった雨も 昨日の朝には小降りになり 午後から 
嘘のようにパーッと お日様が見えて来て 退屈している梨子ちゃんを
連れて いつもの公園で遊ばせたり コンビニまで お買い物に行ったりと
それなりに時間を過ごせて お昼寝も出来ました emoticon-0148-yes.gif

夜 6時を過ぎて 迎えに来て 夕飯を食べて帰りましたが
保育士さんは 好きでこのお仕事を 選ばれたと思いますが 本当に大変な
お仕事ですね 娘二人を育てた私ですが 疲れました。。。 emoticon-0141-whew.gif

今日 12日は 娘たちの通っていた小中学校も 普通通りです
そして 保育園も いつも通り。。。
でも まだ場所によっては大雨と 大規模な断水が 続いている地区があり
これ以上の被害が 無いことを願いたいものです


連日 心配していた 母の入院日がやっと 決まったと連絡がありました
ヘルニア(脱腸)なんですが。。。

来週の18日! 
そして 手術の日は 19日 ただし 時間は未定。。。

真ん中の妹も 末の妹も仕事が忙しくて大変なので 私が前日に
行くことになったのですが この悪天候ですもの バスの予約をするのが大変!

やっと席が 取れたのは いいのですが。。。

孫の梨子ちゃんの運動会が 20日の土曜日だというのを 忘れてて emoticon-0104-surprised.gif
手術が終わったら 最終便のバスで 帰って来ることになり

私が 帰る。。。末の妹が 私と入れ違いに 母のところへ向かう
ということになったのです

真ん中の妹が 住んでいる ○○市の病院で 手術を受ける母
妹の職場から 病院が近いので 助かりました

入院の前の日は 実家で 入院の準備を。。。
翌日 朝早くから 真ん中の妹が 迎えに来てくれて病院へ。。。
その晩は 妹宅に泊まり 翌日 手術が終わり 母の顔を見て帰宅ですね

この連休は 引っ越しの準備に取り掛からないと。。。大忙しとなります
引っ越しは「サ○イ」さんなんですけど emoticon-0136-giggle.gif

これだけの段ボールに。。。どうやって詰めて行くのか。。。
引っ越しの経験がありませんので トホホォ。。。

せめて 手術が 引っ越したあとだったらなぁ~なんて
これも仕方のないことですよね

重なる時って こんなにも 重なるものなんですね!

Y(>_<、)Yひえー




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-09-12 23:48 | 日記 | Comments(20)
日中は まだ汗ばむ日もあったのに 昨晩 夜の9時半を過ぎて
雨の勢いが激しくなり 今朝は 曇り空。。。

今日の日中の最高気温は 22度 
夕方の散歩は。。。上着が必要かなぁ~

我が家の庭の紫陽花 

f0328313_14463652.jpg





















紫陽花が終わると 庭が寂しくなります。。。

美容室で雑誌に載っていた 炊き込みご飯が 美味しそうだったので
真似して 作ってみました

ただし。。。カップ麺で 作るんです emoticon-0159-music.gif

(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

そのカップ麺が こちら emoticon-0144-nod.gif
雑誌に載っていたものとは 違いますが。。。

このカップ麺が 一番 載っていたものと似ていたので!

f0328313_14482612.jpg





















カップ麺は しばらく 買ったことも無かったのですが
ホントに美味しいの? そう思って 試してみたら。。。

意外や意外! 美味しゅうございましたので 載せてみました emoticon-0148-yes.gif

うふ♪(* ̄Ω ̄)v

f0328313_14483579.jpg





















味は ピラフのような。。。
な~んか ちょっと ご馳走に見えるような。。。 
麺が入っているので ボリュームがあります emoticon-0165-muscle.gif


【 材料 】2人分

米          2カップ
カップ麺       1個


【 作り方 】

① 米は 研いでざるにあげて 30分ほど置く

② 炊飯器に 米と水(米の分量) 
  カップ麺の中身を入れて 混ぜる
  *麺は 炊飯器の中央に 置く
  *この時 麺は 崩さなくてもいい

③ 炊きあがったら 混ぜて お皿に盛る
  *味は 薄味です
  *白ごまを散らし 黒コショウで味を整えました
   あれば小葱などを 散らすのもいいかと。。。

こんな変わった材料で ご飯を作るのも いいですね!
考えた方って。。。凄いと思うわぁ~

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン






最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-09-10 15:39 | お手軽レシピ | Comments(14)
今朝6時の気温 18度  日中 お昼を過ぎての気温 23度。。。

朝 8時半頃 公園まで散歩に行くと 草花に露が下りていました
段々と 肌寒くなって行くのですが まだ上着は無くても大丈夫!

家の中でも 半袖に素足で過ごせてます emoticon-0148-yes.gif
公園や ご近所さんのお庭に 芙蓉の花が咲き始めました emoticon-0155-flower.gif

f0328313_13221085.jpg





















「レーズン酵母」ですが。。。残念ながら 失敗に終わりました。。。

"(ノ_・、)"グスングスン

蓋を開けた途端 物凄~い 匂いが!!
言葉では 言い表せない 匂いでした。。。

「レーズン酵母」を作りながら 3日遅れで始めた「りんご酵母」は
とても調子がよくて こちらは 初めてにしては いい感じで育ってくれて。。。

「りんごの自家製酵母」無事 成功しました emoticon-0159-music.gif

f0328313_13230340.jpg





















何事も やってみないことには 分からないことばかりで。。。
失敗して 得たことが 沢山ありました!

まず その① 容器について

容器は 煮沸したのですが。。。
今回「レーズン酵母作り」に使った容器は 長年「ラムレーズン」を
漬けていた容器で キレイに洗ってはいても スポンジでゴシゴシと
いつも洗っていて 傷がついていたのかもしれません

発酵してくると 蓋を空けると パフッとかポン!と音が
するようですが。。。残念ながら 金具の付いていた容器でしたので
金具の音が邪魔で かすかに 聞こえた時もあったのですが 容器は 
ガラス瓶の蓋を 回せるものが いいと思いました

それが こちら 写真 右側のビンです
*ホームセンターで 1ℓ 100円でした emoticon-0136-giggle.gif

f0328313_13225476.jpg





















② 茶こしとその他の容器について

酵母は生きているものなので 雑菌には 気を付けること!
茶漉しや 出来上がった「酵母」を 保存する容器は すべて新しく
専用の物を 用意しました
*使うときは すべて 煮沸消毒です!

f0328313_13224749.jpg





















画面一番右端の容器は 480ccとなっていますが
出来上がった「りんご酵母」は 容器いっぱいになりましたので
もう少し 大きい容器でも良かったですね

真ん中の小さいビンは 「酵母菌」を 使う分だけ 取り分けて
1日 常温に置いて パン作りに使うようなので それ専用のビンです

左の軽量カップは 酵母作りに 必要な量を図る専用!

③ レーズンについて

レーズンは オイルコーティング無しのものです!
ただ。。。今回は あちこち探して やっとあったレーズンでしたが
「黒レーズン」で 時間が経つと 水が黒ずんできて レーズンが浮いて
いるのか。。。いないのか。。。よくわからなかったです

次回 また挑戦するときには 普通のレーズンを探してみます

いろいろと調べてみると。。。レーズンを サッと洗うってから
使うという人もいれば そのまま使っている人もいました

「黒レーズン」は 袋から出すと 一塊に固まっていて
よくわからなかったので 塊のまま ビンに入れて水を入れていました
これも。。。もしかしたら 洗って塊を無くしたほうが良かったのかと。。。

④ 酵母に使うお水

水道水なら 一度沸騰させてた湯冷ましを。。。という人もいれば
ペットボトルのお水をという人もいて 様々ですね

「レーズン酵母」では 水道水を 沸騰させた湯冷ましでしたが
「りんご酵母」では ペットボトルのお水を 使いました emoticon-0148-yes.gif

*********************************

こちらは 「りんご酵母」作り スタートして2日目です

f0328313_13223950.jpg





















2日目から 水の色が 少しずつ白濁してきます。。。
「りんご酵母」作りのビンは 蓋は回すものを使っていますので

蓋を空けると プシュ! シュワシュワァ~
勢いよく泡立ち その音が 聞き取れました!

泡が 溢れてしまう! と 慌ててしまったくらいです 

ヾ(;´▽`Aアセアセ

今回 得たことは

① 酵母作りは 雑菌に気をつけること
  *ビンを洗うときは 傷をつけないように 手で洗う

② 室温に 気を付けること
  *室温が 30度を超えると 雑菌が繁殖しやすい
  *夏場は 涼しいところで 冬場は酵母の活動が鈍くなる
  *室温26~28度が理想らしい。。。あくまでも理想です!

③ 酵母は 育てる環境や温度に 左右されるということ

  * 住んでいる所 酵母が置かれいる場所によって
    発酵が早かったり 時間がかかったりと その時々によって
    違うのだということ

今回 成功した「りんご酵母」は ストレート法という方法らしく
この酵母を使い 「中種」を作るようですが。。。

まだ 私には 難しすぎます。。。

(ノΩ-。)クスン

この「ストレート法」の「りんご酵母」を使って パンを焼くことが
出来たら。。。大成功です!!

「りんご酵母」は 週に1度 ビンを振り 蓋を空けて
新鮮な空気を入れてあげると 冷蔵庫で 1ヶ月は生きるようです

まずは。。。

「りんご酵母」が発酵していく7日間の様子を 写真に収めていますので 
それらを わかりやすく整理してみます。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-09-09 15:35 | 日記 | Comments(4)
昨晩は 雨に風にと 大荒れ!
窓ガラスに 雨が当たる音で 中々眠れませんでした。。。

┌(_ー_ ;┌ )┐ムムム・・・

今朝は 雨も上がり 曇ったり晴れたり
日中の 予想最高気温は 24~6度。。。

そして 朝 主人を送り出し 洗濯に掃除に。。。
次にすることは「レーズン酵母」の様子を見ること!

「りんご酵母」は いい感じですね emoticon-0148-yes.gif
でも。。。「レーズン酵母」が 今日で 7日目!
今一つ パッとしません。。。

o( _ _ )o ショボーン

で。。。気分を変えて 昨日 食べた
塩レモンで作った 「鶏ハム」を どーぞ emoticon-0159-music.gif

f0328313_10295804.jpg





















【 材料 】2人分

鶏もも肉&胸肉(皮なし)       1枚

塩レモンの液             大さじ2
砂糖                 大さじ1

黒コショウ              少々
付け合せの野菜            適量
くし型のレモン            


【 作り方 】

① ジップロックの袋に 塩レモンの液と砂糖を入れて
  よく混ぜ合わせて 鶏肉を入れて再度 よく材料を
  なじませる

② 冷蔵庫に入れて 1晩置く

③ お鍋に 鶏肉が浸るくらいの水を入れて 沸かす

④ そこへ 鶏肉だけを入れて 弱火で5分ほど茹でてから
  火を止めて冷やす

⑤ 冷めたら お皿に切り分けた 鶏肉を盛りつける

  *レモンのくし型と黒コショウを振る


「塩レモン」は レモンの分量の 30% で仕上げてます
なので 袋に残っている汁は 使っていません!

味が薄ければ 添えてある塩レモンを絞って ちょうどいいかと。。。

*残った汁は うどんやラーメンなどの塩味スープとして 使っています emoticon-0148-yes.gif

以前まで 作っていた「鶏ハム」は もっと作り方が
面倒でしたが。。。今回は 早く出来上がりました emoticon-0159-music.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-09-05 11:25 | お手軽レシピ | Comments(10)
1週間も 続いた夏日。。。

今日は 朝から小降りだった雨も しだいに雨音が強く
風も出て来て 肌寒い日となっています

さすがに 半袖と素足では 過ごせません。。。

{{{{(+_+)}}}} ブルブル

引っ越しをする前に 自家製酵母で パンを焼いてみたいと思い 
初めて「自家製酵母作り」に挑戦したのですが。。。

思っていた以上に 難しく 悪戦苦闘してます。。。

┌(_ー_ ;┌ )┐ムムム・・・

室温が 30度を超えると 雑菌が繁殖するらしく 夏場は
難しいとか。。。

いろいろネットで調べながら また レシピ検索しなが
始めたわけですが やはり何と言っても 温度管理ですね

朝晩と 日中の温度差が ありますものね。。。
今 お昼を過ぎて 部屋の温度計は 23度

酵母は 育てる温度に 大きく左右されるようで
発酵に時間がかかったり 早く発酵したり その時々に異なるようです

グハッε=(- > -;)

最初から 上手く出来るとは 思っていませんでしたけど。。。

黒レーズンしか お店に無かったので これにしたのですが
水が濁ってて よくわからない。。。
最初に レーズンを洗うと ネットではありましたが
それも 洗う人もいれば そのまま使う人もいて様々。。。

使うお水にしても 水道水を沸騰させた湯冷ましを 使う人もいれば
そのまま水道水を 使う人もいる。。。
市販のペットボトルのお水を 使う! とも載っていて

調べれば 調べるほど 混乱してしまいます。。。

取りあえず 初めてレーズンで作り始めた「自家製酵母」は
今日で 5日目 それを 載せてみました

f0328313_12191204.jpg





















8月29日  スタートです!

f0328313_12192178.jpg





















8月30日 2日目  レーズンが ふやけてきました emoticon-0148-yes.gif

3日目 画像はありませんが 変化なし。。。 
ここで お砂糖を 小さじ1 入れてみました

f0328313_12192957.jpg





















9月3日 4日目  ちょっと 変化が。。。

f0328313_12193875.jpg





















9月4日 6日目。。。?
1日 1回は 蓋をあけて 振ってはいますが。。。

3~7日で 泡が出て来て 勢いよく泡立てば 出来上がりとある。。。
蓋を開けると ポン! とか パフッ!と 空気の抜ける音がして
アルコールの香りがするようですが。。。?

ガラス瓶は 蓋に金具がついてて 開けるときカシャカシャと
音がして ポンもパフッも よく聞き取れない。。。 emoticon-0106-crying.gif

香りは。。。腐った匂いでは無い!
アルコールのような 香りはする。。。

でも 泡立つ勢いも無いし 耳を澄ませても パチパチ シュワシュワ
な~んて音も まだ しない。。。

お先 llllllρ(   )lllll まっくら~

室温は 26~28度が 一番いいらしい。。。
酵母作りは 温度管理が 難しいことが分かりました

発酵に時間が かかるとも 載っていましたので
もう少し 様子を見ることにします

そこで もうひとつ りんごでも 酵母作りに挑戦しているところです!
スタートは 9月2日からです emoticon-0136-giggle.gif

f0328313_12194730.jpg





















9月4日 2日目  水の色は透明だったのが 白く白濁してきました emoticon-0137-clapping.gif 

酵母液を作る 容器を 変えてみました!
写真には 写っていませんが ガラス瓶で 蓋が白くて回すものです

今朝 蓋を開けると プシュと音がしました emoticon-0148-yes.gif

1日に 2回 午前と午後とに 蓋を空けて 空気に触れさせます
香りは。。。りんごジュースですね emoticon-0144-nod.gif

次に 表面に泡が出て来て りんごの色が茶色になると。。。

今のところ 「りんご酵母」の方が 順調で
もしかして。。。こちらの酵母のほうが 成功する。。。かも?

(・_・;)_・;)・;) ) ...まじ?

どちらにしても 「酵母」を育てると言うことは 
そう 簡単なことではなく 面倒な事でもあるんですね。。。

頑張ってみます emoticon-0165-muscle.gif

(`^´)┘エイ!(`^´)┘エイ!(`□´)/オー!!




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-09-04 13:54 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温 15度  日中の最高気温 27度
少~し肌寒かった朝ですが 風はあるものの 気持ちのいい暑さです emoticon-0141-whew.gif

今日から 9月

今月の22日には いよいよ引っ越し。。。
まだ実感は無いのですが 断捨離は かなり進みました 
何か機会がなければ 断捨離は 出来ないものですよね

f0328313_11382246.jpg





















ご近所さんの庭に 咲いてるヒマワリ emoticon-0155-flower.gif
とても大きくてキレイなので カメラを向けてみました emoticon-0160-movie.gif

ここ数日は 日中の気温が高いので お洗濯に追われています
洗濯物を 外に干せるのは いつまでかなと。。。

洗濯に使う 洗剤。。。
皆さんは どんな洗剤を 使っていますか?

昔は 大きな箱の洗剤でしたよね。。。

「ブルーダイヤ」という洗剤。。。覚えてますか?
実家では この洗剤を使っていました
あと。。。「トップ」という洗剤もありましたよねぇ~

「ブルーダイヤ」は 金・銀・パールプレゼント! って
歌やコマーシャルがありましたよね。。。

あれって 箱の中に応募はがきが 入ってて。。。
当たった人って いたのかなぁ~?

子供心に 買い物に行くと お店の棚に 並んでいる箱を 
次から次へと 床に置いて 振ってみたり。。。

何か。。。箱の中で カサッと音がしたら。。。
はがきが 入ってるかも。。。な~んて思って emoticon-0110-tongueout.gif

田舎のお店です。。。いつも買い物をする お店
おばさんもおじさんも 笑ってみ見てるんです 
もしも もしも 当たったなら 母が喜ぶかなぁ~と思って emoticon-0136-giggle.gif

で。。。ある時 お店のおばさんが

「あれはね 洗剤を買って欲しくて テレビで
 言っているだけなんだよ 宣伝! 宣伝なんだよ」って

子供心に とっても驚いたし ショックでした

洗剤も 時代と共に 随分と変化しましたね。。。
あんなに大きな箱に入ってた 粉の洗剤!

小さな箱になって スプーンで入れるようになったとき
本当に このスプーン1杯で 汚れが落ちるのか?
信じられないと思いましたが それも いつの間にか慣れて来て

小さな箱から 液体の洗剤も出るようになり。。。
今では すすぎが 1回で済むと emoticon-0104-surprised.gif

で 最近は こちらですものね!

f0328313_11383019.jpg





















頂いたものなんですけど。。。今日 使ってみました!
ぷよぷよしてて これ 置く場所に注意しないと 食べちゃいそう emoticon-0107-sweating.gif

f0328313_11383979.jpg





















とてもいい香りです emoticon-0159-music.gif
汚れ落ちは。。。朝 主人が零した コーヒーのシミ!
落ちないわ! やはり シミの部分は 手洗いね。。。

この洗剤 1箱に 20個しか入ってないので 毎日洗濯となると
1箱では 足りないですよね。。。

主人と二人だと 毎日 洗濯機を回すことはありませんが
この 第3の洗剤とやらを 使い終わったなら

今まで 使っていた 液体の洗剤に戻ります emoticon-0136-giggle.gif


* 初めて レーズンを使って「自家製酵母」を作っているのですが
  今日で3日目! 泡立つことも無く 2日目のまんま。。。

  これは 失敗に終わるかなぁ~ emoticon-0106-crying.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-09-01 12:47 | 想い出 | Comments(16)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336