<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今朝6時の気温 1度  日中の予想最高気温 7度
お天気は 晴れ時々曇り

********************************

昨日 ブログ友達のみるくさんから 届きました emoticon-0159-music.gif

f0328313_13483909.jpg





















美味しいお茶です emoticon-0148-yes.gif
香りが良くて 優しい味のお茶です!

で このお茶の共に 「柚子大福」を作ってみました emoticon-0137-clapping.gif

f0328313_13485619.jpg





















「柚子」
と言っても 生の柚子を入れたわけではありません
こちらを 白餡に刻んで 入れてみました

f0328313_13484747.jpg





















「そのまんまゆず」 ゆず果皮加工品です

ブログ友達のエグランティーヌが 以前 ブログで美味しいと
書いてあったのを お店でみつけて以来 ハマってしまいました emoticon-0136-giggle.gif

f0328313_13490731.jpg





















「柚子」ですから 生地に黄色い食紅で 色をつけています
でも 写真では その薄い黄色は 分からないかも。。。

大福のレシピは こちらを

もう一つ 水ようかんも作りましたぁ~ こちらを

明日 妹が 遊びに来ますので 作りました emoticon-0159-music.gif
お仕事をしている妹です 年末に向けて忙しくなります

明日は お休みの日なんですが。。。

何やら。。。いろいろと話しがあるようで。。。
「ウン。。。ウン」と 聞いてあげるだけなんですけどね

(・_・)( ._. )(・_・)( ._. )うんむ

帰りに 持たせてあげられるように 多めに作ってあります emoticon-0165-muscle.gif
義弟は 甘いものが大好きなので。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-11-30 15:16 | お菓子作り | Comments(16)
今朝6時の気温 5度  日中の予想最高気温 10度
お天気は 曇り時々晴れ

********************************

以前 ホットケーキの粉で アメリカンワッフルをホットプレートを
使って 大量に作りました

この粉で作るには 簡単で 焼きたてを食べるには とっても
美味しいのですが。。。やはり時間が経つと パサついてきます emoticon-0120-doh.gif

お店で売っているような 味には 程遠いのです。。。
まぁ~私は 素人ですから プロのように仕上げることは出来ません

(* ̄- ̄)ふ~ん

そこで パン教室の先生に その話しをしてみましたら。。。
先生が作る「ワッフルのレシピ」を 教えてくれたので
早速 作ってみました

涙が出るほど 美味しく出来上がりました emoticon-0159-music.gif

ヾ(;口;)o感激っ!!

f0328313_13111005.jpg





















ホットケーキの粉で 焼き上げたものとは 違う味です!
まるで お店で買った ワッフルみたいです!

さすがぁ~先生ですねぇ~ emoticon-0137-clapping.gif

ヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー

【 材料 】6~8個分

強力粉          100グラム
薄力粉          100グラム
ドライイースト      小さじ1 1/4
メイプルシロップ     20グラム
*なければハチミツ
スキムミルク       大さじ2
塩            小さじ1/2
バター          60グラム
水            100cc

ワッフルシュガー 50グラムほど
 *なければ グラニュー糖


【 作り方 】

*下準備   バターは溶かして置く
       強力粉・薄力粉・スキムミルクは 混ぜて置く

① ワッフルシュガー以外の材料を ホームベーカリに入れて
  1次発酵まで終わらせる

② 生地が出来上がったら ガス抜きをして 6~8分割

③ 生地を手のひらほどに広げて ワッフルシュガーまたは
  グラニュー糖を乗せて包み 生地になじませる

④ 丸め直して とじ目をしたにして 濡れふきんをかけて
  2次発酵(生地が2倍になればいい)

⑤ 発酵が終わったら ワッフルメーカーにサラダ油を
  塗って生地を乗せて 焼くだけ
  *バターを塗ってもよい


カリッとした 焼き上がりになりました
甘いです。。。カロリーが気になりますけど 美味しいのは確かです

(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

バターが お店に無いって テレビで言ってましたけど

先週 コストコで買えましたし。。。
いつも買い物に行く スーパーでも 普通に並んでます。。。

┐( ̄д ̄;)┌ ホワイ?

バターの買い置きは 6個あります
北海道だから? ですかねぇ。。。?

ちょっと パン作りや お菓子つくりの回数は。。。
減らした方が いいのかなぁ~

まだ 困っていませんが これからバターが 買えなくなると
とても困りますね。。。

皆さんのところでは もう バターが買えなくなっているのでしょうか?



最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-11-28 14:19 | お菓子作り | Comments(10)
今朝6時の気温 2度  今日の最高予想気温 10度
お天気は 曇り

*********************************

昨日 会社から帰って来た主人が 

「咲いてる! 咲いてる! 咲いてるぞぉ~ 」と

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

スマホで カシャカシャ 大騒ぎしてるんです emoticon-0160-movie.gif

何を カーテンの陰で 騒いでるのかなと見てみると。。。

f0328313_12144430.jpg





















サンセベリアの花が 咲いていました emoticon-0155-flower.gif

(」゜ロ゜)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゜ロ゜」)」おぉ「(。ロ。「)おぉぉ

今月の初めに ブログに載せてから 中々花が開かず
茎が ドンドン伸びていて 今は 28センチまでになっています

朝 カーテンを開ける度に ちゃ~んと 咲いているかどうか
見てはいたのに。。。主人に 言われるまで 気づきませんでした emoticon-0106-crying.gif

可愛いでしょ emoticon-0159-music.gif
花の大きさは 10円玉ほどです

f0328313_12143503.jpg





















妹からのプレゼントなんです もう 我が家に来て
10年となりました

毎年 花が咲くのですが 鉢を植え返したり 根分けした年には
花が咲きません。。。

そして ここ3年 鉢や根を触ってはいないのですが 花が
咲かなくなってて もう ダメなのかなぁ~と思っていました

でも この春 新芽が3本!!

これは もしかしたら 秋には 花が咲くかも。。。?
そう 期待していたところでした

f0328313_12145262.jpg




























この秋 やっと1本だけ 花が咲きましたけど
以前は 3本から最高で4本も 花が咲きましたの emoticon-0136-giggle.gif

f0328313_12150188.jpg





















こちらが 2011年の12月に咲いた花です
ビッシリと花が付いてて 3~4本咲いていると とても豪華です emoticon-0159-music.gif

この年を最後に ずーっと咲かなくなっていて さらに
アパートに引っ越したこともあり 部屋の環境も変わったので
どうかなぁ~と 思っていたところでした

来年 家が完成すると また環境が変わるのですが 
一番日当たりのいいところへ 置いてあげたいと思っています

(*゜∇゜*)(*。_。*)(*゜∇゜*)(*。_。*)ウンウン♪

特別な手入れはしていませんの。。。
ほとんど ほったらかし!

水遣りは。。。月に一度 たっぷりと emoticon-0159-music.gif
それも 忘れてることもありますけど。。。

肥料は 水で薄めるのを 年に 2~3回
これも 忘れてるときがありますね emoticon-0102-bigsmile.gif

それでも このサンセベリアさん。。。
ダメになることも無く 10年という月日を 我が家で過ごしています

今年も 一緒に 年を越せますね emoticon-0148-yes.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-11-27 13:06 | 日記 | Comments(4)
今朝6時の気温 1度  日中の予想最高気温 7度
お天気は 曇り。。。

****************************

コストコで買った 富有柿 2.3キロ ¥899

f0328313_14191088.jpg





















柿1個の重さは どれも200グラムを超えてます emoticon-0136-giggle.gif

f0328313_14192060.jpg





















比べてみました。。。

柔らかくなるのを待って 土曜日 この柿を使って作ったものが こちら emoticon-0159-music.gif
柿のヘタを 乗っけてみましたわ emoticon-0140-rofl.gif

f0328313_14195040.jpg





















「柿大福」 emoticon-0148-yes.gif
イチゴ大福が あるんだから。。。柿もいいかなって emoticon-0110-tongueout.gif

白あんを使って 作ってみました emoticon-0159-music.gif

f0328313_14195812.jpg





















22日の土曜日 新築中の工事現場へ 差し入れしました
若いお兄ちゃんが

「旨いっすね! 初めて食べました」って言うので

「私が作ったんですけど 柿で大福を作ったのは 初めてです」

ヾ(*゜▽ ゜*)〃スッゲ~!! 

こ~んなに 喜ばれた日って 今までにあっただろうか?

(○'ω'○)ん?

柿大福なので 食紅を使って 色を付けてみました

この色を出すのが ちょっと大変でした emoticon-0141-whew.gif
画像で その色が 上手く出ているでしょうか。。。
優しいオレンジ色になりました emoticon-0159-music.gif

f0328313_14194109.jpg





















【 材料 】7~8個

白玉粉          80グラム
砂糖           50グラム
水           150cc

柿            1個
白あん         200~250グラムほど

片栗粉         適量
食紅(赤・黄色)    無くても良い


【 作り方 】

下準備
* 柿を 8等分して さらに1切れを 横に半分に切る
* 餡を 8等分して丸め 餡の上に柿を乗せ形を整える
  (今回 私は 7個にしました)
* 大きめのバットに 片栗粉を広げて置く

① 耐熱容器に 白玉粉・砂糖・水を入れてよく混ぜて置く

  *ここで 食紅の赤と黄色で オレンジを作る
   備え付けのスプーン各1杯 水少々で作り
   キッチンペーパーに1~2滴落として 色具合を見る

  *オレンジ色は 少し濃い目が良い!

② ①の中に オレンジ色を 少しずつ入れながら
  混ぜ合わせ色具合を見る

   
③ ラップを緩めにかけて レンジ600Wで3分加熱

④ 取り出して 手早く木べらで混ぜて 再度2分加熱

⑤ 取り出して 木べらで熱いうちに 練り混ぜて
  片栗粉を広げた バットにうつす

⑥ 片栗粉をまぶしながら 7~8個分する

⑦ 餡よりも一回り大きく広げ 餡を包み つなぎ目を下にして
  形を整え アルミカップに入れて出来上がり

  
  *熱くても 手早く包むのがコツです!!


何度か 作っているうちに コツがわかってきます emoticon-0148-yes.gif

今回は 柿を入れましたので いつも作る大福よりかは
大きめの大福となりました

小さ目ならば 10個は 作れると思います
手間暇がかかりますけど。。。作ってみると

意外と 簡単かも emoticon-0144-nod.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-11-24 15:54 | お菓子作り | Comments(12)

かかとのお手入れ

今朝6時の気温 3度  日中の予想最高気温 9度
お天気は 曇り

*********************************

寒くなってくると 手荒れが気になりますが それと同時に
足のかかとも 気になってきます

(・.・)( ._. )(・.・)( ._. )そうそう

テレビのコマーシャルでも クリームなどが 紹介されていますが

見えない所だから いいのでは無くて 見えないからこそ
キレイにしていたいなぁ~と 私は思います

以前にも ブログに綴りましたが。。。

ヤスリとか 高価なクリームなんて 使っていません
たった一つの クリームを 付けているだけで
こ~んなに いつもキレイなんですよぉ~ emoticon-0159-music.gif

f0328313_11175785.jpg





















それは 「ワセリン」 emoticon-0159-music.gif

f0328313_11174137.jpg





















昔からありますよね!
「殿堂入り」したこともあるのね 知らなかったわ emoticon-0136-giggle.gif

このワセリンを 使い始めて もう何年になるでしょう。。。

f0328313_11174900.jpg





















寒くなると 手が荒れて 足のかかとも カサカサ!!
毎年 コマーシャルを見て 片っ端から 試してはみるのですが
どのクリームを使っても 手の荒れは治らず。。。

そんな時 母が 一言!

昔からある 「ワセリン」が 一番いいのよぉ~ 
でも あれって ベタベタして どうにも好きじゃ~ない。。。

(*'-')o(*,",)oぺこり

実家には いつも あの「ワセリン」があります
そうですね。。。確かに 昔からあるものは いいのかも。。。

そうして 使い始め気が付くと 手の親指と人差し指に出来てた
あかぎれが治り ついでに 足のかかとや膝 手の肘にも 
付けるようになり 今では 体のカサカサするところにも 付けています

ベタベタするので ほ~んの少しずつ。。。

特に 足のかかとについては 1年中と言ってもいいほど
夏場でも お風呂上りに テレビを見ながら 付けているんです 

ワセリンは 小さ目の物を!
1年で 使い切れるようにしています

この冬も 手も足も キレイでいられますように emoticon-0159-music.gif
「ワセリン」 今では もう手放せない物となりました




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-11-21 12:01 | 日記 | Comments(10)
今朝6時の気温 0度  日中の予想最高気温 8度
お天気は 曇りったり晴れたり。。。

*********************************

一気に 雪が降って 冬景色となっていましたが
その雪も かなり融けて 所々の日陰に 雪が残るだけ。。。 

今朝 久しぶりに ロンちゃんと散歩に出てみました 

f0328313_14314367.jpg





















ここは 大きなマンションの裏側 少し雪が残っていますが
散歩する道には ほとんど雪はありません 

新築中の我が家も 雪が融けて 基礎のコンクリートが見えてました
明日には 工事の方に動きがあるかもしれません。。。

散歩道で 「タンポポ」が 咲いてビックリ!!

f0328313_14315127.jpg





















寒かろうに。。。
でも ここには お日様の光が当たっています
今年 最後に見た「タンポポ」ですね

(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

木々の葉が散ってしまうと 何度か 通っている散歩道なのに
景色も変わってて 鳥の鳴き声に 上を見上げてみると巣箱が。。。

f0328313_14320080.jpg





















この木。。。確か 紅葉だったような。。。

(・ε・?

この辺は 沢山の木々が並んでて 葉が散ってしまうと
こ~んなにも 景色が変わってしまうのね

(´・ω・`)ショボーン

明日のお天気予報は 雨マーク。。。

O(´∞`)O ぅ~

でも そろそろ家の工事に 動きがあるかもしれませんので
明日 ちょっと 見に行ってみょうかなぁ。。。

C=C=C=└( ̄_ゝ ̄)┘タッタッタ




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-11-20 15:25 | 日記 | Comments(0)

ロンちゃんの「居場所」

今朝6時の気温 -1度  日中の予想最高気温 4度
お天気は 曇り

*******************************

今日は 家の工事をしているのだろうか?
寒い中 ロンちゃんと家の前を通り 公園まで散歩して来ました

誰もいません 動きは無いようです。。。

所々 雪は融けているものの 寒くなりました
公園で ワンコ友達に 出会うことも無く 一回りして帰ることに。。。

今年は 公園の木々の冬囲いが まだです
毎年 何時ごろに 木々の冬囲いをしてただろう。。。

( ̄ .  ̄;)サ、サァ?

f0328313_13531562.jpg





















これって。。。誰か 水を出したままに emoticon-0104-surprised.gif
いえいえ! そんなハズは 無いと思うの。。。

公園の公衆トイレは もう シャッターが降りて閉鎖中!

f0328313_13532306.jpg





















元栓は 閉まってます emoticon-0144-nod.gif
どーして こんな風に凍るわけ?

確かに 今朝は冷えましたけど。。。
朝の気温が -1度なんて まだ序の口ですよ!
二桁まで 下がることもありますからねぇ~

ブル(((o(≧、≦)o)))ブル

このアパートに越してきて 中々 自分の居場所を見つけて
落ち着くことが出来なかった 我が家の愛犬 ロンちゃん

以前 住んでた家では 出窓があって そこで お日様の光を
浴びながら のんびりと1日を 過ごしていたのですが

その場所も無くなって 1日中 あちこちと寝る場所を移動して
落ち着かないのが 可愛そうに思っていました

私が パッチワークするのに 出しっぱなしに出来る場所が
無いというのと 同じよね。。。

年が明けたら 10才を迎える 我が家のアイドル emoticon-0109-kiss.gif
押し入れから この籐の椅子を出してあげました 

f0328313_13534737.jpg





























大きな窓は 2重ですが 隙間風が。。。
床が。。。寒いです。。。

f0328313_13535692.jpg





















この椅子のすぐ横(右側)には ストーブがあります
床が冷えるので この高さの椅子 ちょうどいいね emoticon-0148-yes.gif

ストーブアッタカイ♪(*´▽`)ノノ 襾~~

毎年 冬になると 服を着せているのですが 
この部屋では その服も いらないようです(ストーブが近すぎて)

(´・-・」`)ノあらま

散歩する雪道を 歩くには 小さな手足が冷たいようで
帰りは 抱っこして帰ってきました

段々と寒さも厳しくなり お散歩には 行かなくなるロンちゃん

来年 完成の新しい家は 何処で寝ても
床が暖かなんだよ 待ち遠しいねぇ~ ロンちゃん emoticon-0159-music.gif 




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-11-17 15:19 | 日記 | Comments(12)
今朝6時の気温 2度  日中の予想最高気温 5度
お天気は 晴れ

****************************

久しぶりに 主人とコストコへ 買い物に行ってきました emoticon-0159-music.gif

主人と二人の生活では コストコの商品は 多すぎるのですが
たまには いろいろと見て 楽しんでくるには いいかなぁ~と emoticon-0136-giggle.gif

ブーン!!εεε-(* ̄∇ ̄)-○

コストコで買う物は いつも決まっています

トイレットペーパーやティッシュペーパー 果物に銀鮭等々。。。
欲しくても量が多いものは 妹や長女と分け合います

今回 欲しかったのは こちら 

f0328313_12412199.jpg





















ベルギーのクッキーで 一番美味しいと言われてるらしいの
クッキーの詰め合わせです ¥1,238

コストコのチョコは どれでも 美味しくて好きなんですけど
クッキー類は どうにも 私には 味がくど過ぎて好きじゃ~ないの。。。

(@´ε`@)うへぇ

たまたま 目に入って 手に取って 見ただけで
これ! 何だか 美味しそう! と思える5種類ものクッキーの写真

今回で 買うのは 3回目!
とっても 美味しくて ハマっています emoticon-0148-yes.gif

( ´o`)ロ <(ホ) (コーヒータイム) emoticon-0162-coffee.gif

f0328313_12414789.jpg





















5種類の中でも こちらが 好きです!
バタークリスプ emoticon-0159-music.gif

f0328313_12413925.jpg





















5種類の内訳は     

シナモンミルクチョコレート   200グラム
バタークリスプ         150グラム
アーモンドシン         150グラム
レースカシューナッツ      75グラム
バターワッフル         50グラム

f0328313_12412953.jpg





















ベルギーを代表する プレミアムクッキーの老舗なんですって!
しかも 世界中で愛されているんですって!

(’θ’)すごーい 

何も知らないで 買いましたけど。。。
上品な味で とても美味しくて 食べ始めると止まりません

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり


    


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-11-16 13:54 | 日記 | Comments(2)
今朝6時の気温 8度  日中の予想最高気温 17度
お天気は 曇り時々小雪。。。

*****************************

あちこちで 大荒れの お天気となっていたようですが
私の住んでいるところは 13日の夜6時を過ぎて 雪が降り始め
アパートの窓から 外を見ると もう雪がこ~んなに積もっていました

f0328313_12403722.jpg





















撮影は 夜の10時半頃

翌日 14日の朝には かなり雪が積もっていて
一気に 冬となってしまいました

ヒィー(((゜Д゜)))ガタガタ 

15日の午前中 買い物に行く前に 家の方が どーなっているのかと
見に行って見ると。。。

f0328313_12404615.jpg





















今月 3回に分けて 流し入れている基礎のコンクリート
来週が 最後の3回目なんですが。。。この雪 どーするんでしょ?

覗いているのは 主人です emoticon-0136-giggle.gif

早いもので ここに引っ越して 来週の22日で もう2ヵ月!
何とか落ち着いたものの パッチワークをするには 縫いかけのキルトや
材料などは 押入れの段ボールの中。。。

出せないわけでも無く また キルトやパッチワークが この部屋で
出来ないわけでも無いのですが どにも広げたままにして置けない。。。

r(ーΩー )ウゥーン

で 結局 食べるものばかり 作るように emoticon-0136-giggle.gif

以前にも 記事にしたのですが コストコのマッシュポテト 
これを使って ホームベーカリーで パンを焼いてみましたら。。。

何と! モッチモチィ~! 

ビックリド━━━(゜ロ゜ ━━ン!!

焼きあがってくるときの 香りがいいのは 勿論ですが
パンが とっても柔らかくて 美味しくて。。。

焼いたのは昨日ですが 今朝 食べても しっとりしたまま
いつも焼き上げる ホームベーカリーのパンとは 

一味も 二味も 違うパンに思えます

f0328313_12405594.jpg





















(*'ー')(,,*)(*'∇')(,,*)うんうん

パンが 大好きな主人が

「しっとりしてて 旨いな」と emoticon-0148-yes.gif

何で? マッシュポテトの粉を 入れただけなのにね?
ホームベーカリーで 焼くパンは 1.5斤!

強力粉     380グラム
バター     30グラム
砂糖      大さじ2
スキムミルク  大さじ1
塩       小さじ1
水       270cc

ドライイースト  小さじ2

砂糖・スキムミルク・塩・ドライイーストは
いずれも ホームベーカリーに付いている スプーンでの分量です

強力粉 380グラムのうち 50グラムを 
コストコのマッシュポテトの粉にしてみました emoticon-0148-yes.gif

思った以上に パン生地が美味しいので この生地を使って
山食以外のパンを 焼いてみたくなりました emoticon-0159-music.gif

アッ それと。。。以前 りんご酵母を初めて作ったのですが
引っ越しの為 冷蔵庫の電気を 抜いていたために

その貴重な 「りんご酵母」が ダメになってしまいました emoticon-0106-crying.gif

また そのうち 再度挑戦しょうと思っています 
今回のコストコのマッシュポテトの粉ですが お店に売っている
マッシュポテトでも 作れそうに思えます 多分。。。

(゜ー゜?)う・・・(。_。?)うん・・・




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-11-15 14:04 | パン作り | Comments(6)
今朝6時の気温 8度  日中の予想最高気温 6度
お天気は 曇り

***************************

道内は 大荒れのお天気との 予報でしたが
今朝起きてみると ど~んよりとした曇り空。。。

本当に大荒れの お天気になるのかなと 思いながら
新築中の家を 見に行くと 今日の工事関係者の方は お二人

早々にアパートに戻り う~ん。。。熱いお茶に。。。
あと おやつは何を 持って行ってあげようかなぁ~と。。。

( ̄. ̄;)エット・・( ̄。 ̄;)アノォ・・( ̄- ̄;)ンー

お二人だけだったので お昼頃に 届けたなら
午後からの休憩で 食べて頂けたらと思い。。。

「スコーン」を 焼いて届けてきました emoticon-0144-nod.gif

「スコーン」は 小麦粉で作ります
発酵時間無く 焼き上げる時間は 20分ほど!

f0328313_14220093.jpg





















3種類 焼いてみました emoticon-0159-music.gif

手前 左から レーズンと胡桃
中央 プレーン 具は無し
右端し 板チョコ


【 材料 】 18個分

薄力粉          250グラム
ベーキングパウダー    10グラム
砂糖           大さじ2
スキムミルク       大さじ1(無くてもよい)
塩            小さじ1/2
卵黄           1個
バター          100グラム
牛乳           90cc


【 作り方 】

* 下準備  バターは 1センチ角にカットして 冷やしておく
       粉類は 振るって置く
       卵黄と牛乳は 混ぜて冷して置く

① ボールに粉類とバターを入れて バターを
  すり潰すように 両手で混ぜる

② バターの塊が無くなった 牛乳と卵黄を
  2~3回に分けて 入れて混ぜる
  *この時 カードを使って 切りるように混ぜます
  (カードとは スケッパーのこと)

  *ここで 生地に好きな具を 混ぜ込みます
   生地を3分割にして 具は 50~70グラムほど入れました
   (あるものでいいのです 入れなくてもOKです)

③ ベトベトしています この生地を カレー用のスプーン2本を
  使って天板に 丸くまとめながら 置いていきます
  *大きさは みかんのSサイズほど
  *今回は 18個 作れました

天板に置くときには 決して 平らにしないこと!
スプーンで丸くして そのままの形を 置けばいいのです

(・.・)( ._. )(・.・)( ._. )そうそう

工事現場は ここまで 進みました emoticon-0159-music.gif

右側の手前が 玄関に。。。
その玄関横 車2台が置ける 駐車場です


f0328313_14480184.jpg





















どうか お天気が 大荒れになりませんように。。。

(*’人^*) オ・ネ・ガ・イ




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-11-13 15:49 | お菓子作り | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336