<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今朝6時の気温 -6度  日中の予想最高気温 -2度
お天気は 曇り時々小雪時々晴れたり吹雪いたり。。。

********************************

今朝は 曇り空でしたが 段々と明るくなり いいお天気となっていますが
時には 小雪がチラついたり。。。猛吹雪となったり。。。

テレビを見ていると 市内では 雪で視界が悪くなっているのに
どーしたことでしょ。。。ここは 穏やかで いいお天気なので
お昼頃 ロンちゃんと散歩して来ました

f0328313_12500442.jpg





















お天気が良くても 外は 雪景色
見ているだけならば キレイな景色なんですけどね 045.gif

家の工事の方は 遅れていることもあり 28日の午前中で年内は終わり
大工さんへの差し入れも もう一頑張りです!

主人は 29日が 仕事納め!
長女は 29日で お婿さんは 31日の午前中まで
次女ちゃんは 医療系のお仕事なので 年内お休み無し。。。
妹夫婦も 31日の午前中まで

毎年年末には 妹夫婦も 我が家で年を越していたのですが
今年は それが出来なくて残念!

家が新しく建った 来年の今頃 私は 年越しとお節の準備に
忙しくしていることと思います 037.gif

この冬は 雪掻きも無く 過ごしている訳ですが。。。

昨日は 大家さんが除雪機で 雪掻きをしていましたので
運動もかねて その雪掻きのお手伝いをと 一汗流していました 042.gif

たいして 雪が積もっているわけでも 無いのですが
アパートの駐車場の雪は 除雪しないとなりませんものね
大家さんは 70歳代の方 翌日 排雪業者の方が 積み上げた雪を
取りに来るのだと言うことでしたから。。。

そして 孫の梨子ちゃんの保育園は 明日の土曜日が最後の日!

主人と迎えに行き そのままお正月まで 一緒に過ごします
長女夫婦は 31日午後から来るとのこと

なので 今年は お節を注文!
黒豆だけは 手作りでと思い 準備しているところです

このアパートに引っ越してきて もう3ヵ月が過ぎました。。。
棟上げが 無事終わりましたので 後は 家の中での工事!

引き渡しは 来年3月の始めの予定ですが どうかなぁ~
予定通りに行きますでしょうか。。。

大工さんへの差し入れに 行ったり来たりしていますと

ご近所さんから
「新しい家 楽しみですねぇ~」とか「おめでとうございます」との
声を掛けて頂くのですが その一方で 来年主人が定年を迎えます

新しい家は 確かに 楽しみではありますが。。。
一緒になって三十数年という 長い年月を振り返ると 考え深いものがあり

新しい年は 第二の人生のスタートでもあるんだなと。。。

今年も残すところ あと5日!
まだ年末の ご挨拶には早いのですが 明日から孫の梨子ちゃんが
来ますので 今日が 今年最後の更新となりました

新しい年が 皆様にとって 素晴らしい年でありますように。。。
どうか 良い年をお迎えください 060.gif

(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガト~♪




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-12-26 14:22 | 日記 | Comments(24)
今朝6時の気温 -2度  日中の予想最高気温 0度
お天気は 雪

********************************

昨日まで とてもいいお天気が 続いていましたが
今日は 朝から雪。。。

午後を過ぎてから 大家さんが雪掻きを始めています
この雪。。。積もりそう。。。

o(´ ^ `)o ウー

今月の5日に 「棟上げ」でしたが 材料を積んだ船が遅れてて 延期!
今度は 17日の予定が 悪天候との予報で 途中で中断!

やっと22日 「棟上げ」が 完成しました 060.gif

f0328313_12433913.jpg




























北海道では 悪天候が続いていますが とても同じ北海道とは 
思えないほど 昨日まで お天気で(手前は お隣さんの物置と木々です)

午後には もう 屋根が出来上がっていました 049.gif

工事スケジュールが かなり遅れている為 休日である昨日から 
13~15人ほどの出入りがあり 急ピッチで 作業が進んでいます!

気を揉んでいましたが 心配は 今のところ無くなりました
なので 差し入れに忙しく走り回っておりますの 042.gif
これが 嬉しいことの 一つ目!

二つ目は 
昨日 1日早い「クリスマス」を 梨子ちゃんと過ごしてきました 060.gif

f0328313_12435886.jpg





















山ほど届いた サンタさんからのプレゼントに 喜ぶ梨子ちゃん 060.gif
初めての子供って 得ですよねぇ~

梨子ちゃんが手にしてるのは 妖怪ウオッチだかの時計。。。
パパちゃんが 必死で 駈けずり回ったとか 037.gif

そして何故か私に 梨子ちゃんからのプレゼントが!

f0328313_12441977.jpg





















ばぁばの顔を 書いてくれました 038.gif
おとなりの顔は。。。じぃじかなと 思いましたら
アンパンマンなんですって! 

主人が 「じぃじは どれ?」と聞くと 忘れたとのこと。。。

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

少し前までは お絵かきをしてても 顔だか なんだか 
わからなかったのですが。。。

顔の中に 眉もあり目と口もあり 人の顔だとわかりますね
わが子の時は どんなだったかなぁ~と 思い出すことが多くなりました

そして 三つ目は。。。

昨日 観葉植物のポトスに 水やりをしてて ふとサンセベリアに
目を向けると。。。

f0328313_12431799.jpg




























また 花が出ているではありませんか!

「(。ロ。「)おぉぉ!!!

すでに 10センチ以上も 伸びてます。。。
今年は これで2本目の花が 咲いたことになります 056.gif

この花が 咲くまでには また かなりの時間がかかるのですが
嬉しいですねぇ~ まさか 2本目が咲くとは 思いもせずで。。。

気を揉んでた 棟上げも完成し 着々と工事は進んでいて
梨子ちゃんからは「絵」のプレゼントがあり
もう一度 サンセベリアの花が咲くのを 見られるなんて。。。

私にとって 最高に嬉しい「イブ」です 038.gif

明日からは 大工さんの人数も 少なくなるようですが
とても寒い中での作業で 温かいものを差し入れにと 忙しくしています 

コメントのお返事も ご訪問も 中々出来ないままで済みません

(ッ_ _)ッ どうかおゆるしを。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-12-24 14:28 | 日記 | Comments(5)
今朝6時の気温 1度  日中の予想最高気温 5度
お天気は 曇り時々弱雨

********************************

ど~んよりした曇り空ですが 道路の雪が融けて ベチャベチャ!

これから気温が下がり 冷えてくると 明日の朝の道路は
ツルツルになるんですよね。。。

(/;_・、) ぅぅ

昨日 テレビで 来年の雪まつりの雪像のデザインが 発表されました
そうなんです! この時期に 発表があるんですよね

娘たちが子供の頃は 大勢の人混みの中 汗だくになって行ってたわぁ~と
あの頃を懐かしく思いますが もう何十年と 見に行ってません。。。

まだ 孫の梨子ちゃんに 連れて行ってとは せがまれていませんけど
年々 出不精になり 人混みが苦手となり。。。

何と言っても寒くて お天気が悪い中 別に行きたいとは 037.gif

今日の新聞に その雪像が載っていました 

f0328313_14573109.jpg





















こちらが 目玉の「春日大社・中門」
1540個のアイスブロックで 再現
高さ 13.5メートル  幅 23メートル  奥行 21メートル

f0328313_14574012.jpg





















400年以上前に創建された 歴史ある教会
高さ 13メートル  幅 26メートル  奥行 20メートル

f0328313_14574957.jpg





















「不思議の国のアリス」を基にした物語 「雪の国のアリス」の世界観を表現
雪像前の舞台で 人形劇とオペラを融合した作品を上演
高さ 12メートル  幅 16メートル  奥行 13メートル

f0328313_14575706.jpg





















今年で 放送開始から45周年を迎えた 人気アニメの一家
高さ 15メートル  幅 24メートル  奥行 18メートル

f0328313_14580853.jpg





















制作会社公認の世界初の雪像
高さ 15メートル  幅 22.6メートル  奥行 20メートル

f0328313_14581568.jpg





















おもちゃ箱から 飛び出したイメージを氷像で表現
高さ 7.4メートル  幅 13.6メートル  奥行 14メートル

第66回 札幌雪まつりの開催は 来年2月5日~11日
 
「プロジェクションマッピング」は 大通り8丁目に登場する
「春日大社・中門」の大雪像など 2ヵ所で行うとあります

プロジェクションマッピングって。。。凄いですよね!
って テレビでしか 見たことが無いんですけど。。。

(〃_〃)ゞいや~おはずかしい

また すすきの会場の「すすきの氷の祭典」は 

「すすきのアイスワールド2015」と 
名称が変更に 外国人観光客も 親しみを持てるようですって!!

まだまだ 盛りだくさん あるのですが書ききれません。。。
今までと違った 「札幌雪まつり」が見れるかも 006.gif

と ここまで 書いても
期間中は 寒いでしょうし 道は滑るでしょうし お天気もいいとは限らない
やっぱりテレビの前で 中継を見るだけで十分だわぁ~

ヾ(;´▽`Aアセアセ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-12-20 16:29 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温 -3度  日中の予想最高気温 2度
お天気は 曇りのち雪時々晴れ

********************************

今朝 雪が降っていましたが 8時を過ぎて その雪も止み
晴れ間が見え隠れしています

12月も もう半分が過ぎました。。。

孫の梨子ちゃんが サンタさんに お願いしてたプレゼントも準備OK!

(○゜▽゜○)ニパッ

クリスマスが終わると 年越しの準備に お正月の準備へと忙しくなりますが 
我が家で使う 来年のカレンダーがやっと揃いました!

まずは。。。こちらから 

f0328313_10233582.jpg





















何年か前までは 銀行のカレンダーが欲しくて わざわざバスに乗って 
出かけていたのですが 歩いて行ける距離に 100円均一のお店が出来て 
こちらを みつけてからは 一早く買いに行ってます 049.gif

次に こちらは 新聞屋さんから。。。

f0328313_10235236.jpg





















いろいろな行事がわかり 大安・仏滅などが 一目でわかります!
北海道野生生物写真コンテスト応募作品からの写真が 載っています

来年1月の写真は こちら

f0328313_10234411.jpg





























ギンザンマシコ 「赤い使者」 
撮影者 荒木義則  撮影場所 東旭川町

この鳥を 見たのは初めてです 名前さえ知りませんでした
毎年 どんな写真が載るのか とっても楽しみにしています 060.gif

次は こちら 

f0328313_10240017.jpg





















こちらにある コンビニのカレンダーです
絵が 可愛いのとメモが出来るのが いいです 049.gif

f0328313_10241647.jpg





























最後は こちら
我が家の愛犬が お世話になっている ペットショップから。。。

f0328313_10242495.jpg





















最初の愛犬からのお付き合いです 
もう。。。今年で 22年目となりました

チワワの写真は 9月に載っていますが 毛色は黒では無くて
レッドのチワワちゃんです 045.gif

最初の頃は あちこちから貰ったり またわざわざ買ったりも
していましたが 何時の頃からでしょうか。。。

頂ける数も少なくなり 買ってまで 用意しなくても済むようになり
この4種類のカレンダーがあれば OK!

特に コンビニのカレンダーは メモや ちょっとした出来事なども
書くことが出来て まるで1行日記のように使えて 毎年捨てずにいます

かさ張ることも無く 邪魔にはなりません。。。

( 'o')bグッ ( 'O')=b ドー♪

年々 年を重ねると共に 物忘れに悩む日々
ちょっと 思い出せないときには 取り出して振り返って見たり。。。

ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

カレンダーの準備が出来たところで 今度は 年賀状です
皆さんは もう 年賀状を出しましたかぁ~

((φ(._.*)カキカキ(*._.)φ))




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-12-19 11:34 | 日記 | Comments(4)
今朝6時の気温 2度  日中の予想最高気温 2度
お天気は 曇りのち晴れ

********************************

昨日は お天気に恵まれて 延期となっていた「棟上げ」が
順調に進んでいたのですが。。。

夕方 連絡が入り 062.gif

「天気予報では 今夜から ここも大荒れのお天気との予報です
 棟上げは中断とし。。。ブルーシートで覆いますので。。。
 再開は 来週の22日からとしますので 申し訳。。。」ですって!!

( Д|||)ガーーーン

他にも いろいろと話しをしていましたが。。。

棟上げが終わらなかったことが ショックなのと

「これ以上 遅れて大丈夫なの?」
とが 頭の中で混乱してしまって 気が付いたら電話を置いてました

o( _ _ )o~† パタッ

帰って来た主人に そのことを伝えると。。。
家の前を通って 見て来たとのこと

「1階まで 仕上げて ブルーシート掛かってんだよな。。。」

(o。o;) ソンナ

天気予報通り 今夜から 大荒れのお天気になったなら
家は 大丈夫なのか! とさらに 不安に。。。

昨晩は 夜遅くまで テレビの天気予報に釘づけ!!

しかし 窓から外を眺めても 一向に 雨も雪も降らず
強風の音さえ 無く 静かなまま。。。

そして 今朝も 6時前に起きて カーテンを開けると

f0328313_11151744.jpg





























何!! この空!! お日様が上がって来そう。。。
でも テレビでは 相変わらず北海道は 凄いことになってる!!

棟上げを途中で止めるなんて 決断するのは 早かったのでは?
今朝になって 様子を見ても良かったんじゃ~ないのぉ~
と 素人考えですが 朝から かなり腹が立ちっぱなし。。。

(`ヘ´#)ムッキー

で 昨日は クレーン車で 吊り上げている所までは 見ていたので
雪も無く 風も無く 段々と外が明るくなってきたので
10時を過ぎて 家を見に。。。

f0328313_11145937.jpg





















凄い! ここまで出来上がっていたんですね。。。
大工の棟梁さんの 車があります!

家の中から トントン カンカンと音が!
どうやら 床を貼っているようです

そっかーーー 棟上げが中断しても 中で仕上げなければならい
作業があるんですね。。。

で 無いと 来年完成の日には 間に合いませんものね

(* ̄- ̄)ふ~ん

午後から 差し入れに行かないと!

家に戻ると ロンちゃんがストーブの傍で くつろいでいるのですが

f0328313_11152591.jpg





















このストーブ 下から温風が噴き出すものでは 無いので
この位置より もう少~し後ろの方が 暖かいのになぁ~

前の家のストーブでは いつもこの位置が 特等席でした!

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-12-18 12:09 | 日記 | Comments(0)
今朝6時の気温 0度  日中の予想最高気温 -1度
お天気は 曇りのち晴れ

********************************

昨日 夕方頃から みぞれ交じりの雪に強風!!

このまま 大荒れのお天気となれば 翌日の「棟上げ」は 
また中止になるかもしれないと 心配しながらテレビの画面に 
釘付けになっていましたら。。。 062.gif

「明日の天気が 強風だと 現場の安全性を考えて
 棟上げは 中止となるかもしれません。。。」

との連絡が入った 002.gif

仕事から帰って来た主人 _l ̄l●lll ガクリ・・・

みぞれ交じりの雪が 大粒の雪に変わったり。。。
さらに強風は続き 屋根から落ちる雪の音で 眠れない夜でした

朝方 目が覚めたのは 6時前!

余りにも静かな 外の気配に恐る恐る 窓のカーテンを開けると。。。
雪は降っておらず。。。空を見上げると 薄らと青空が見えてて
その光景に驚いてしまいました!

えっ!!(゜o゜;)=(;゜o゜)えっ!!

テレビを付けると 同じ北海道とは 思えないほど
吹き付ける雪で 大荒れのお天気となっているではありませんか。。。

でも ここは 別世界?
嘘のように どんどん明るくなってきて お日様の光が
家の中に 差し込んできているのです

「棟上げ」中止との連絡は ありません。。。

ドキドキ o(☆_☆o) (o★_★)o ワクワク

10時前に ちょっと様子を 見に行ってきました

お日様が出ていても 外は とても寒くて
昨晩の雪と雨とで 道は グチャグチャ!
さらに 車のタイヤのわだちで とても歩きづらくて大変!

「オーライ! オーライ! ストップ! ストップ!」
家に近づくにつれて 大きな音と 声が聞こえていました

f0328313_13573181.jpg




























この電線を超えて クレーンで吊り下げながらの作業は
一つ一つが 慎重に そしてゆっくりと。。。

(_□_;)なんてこったぁ!!

f0328313_13574050.jpg





















大変な作業となっていました!
夕方から お天気が崩れそうで。。。

差し入れに行ったのですが お昼の休憩も そこそこに 
作業に入っていました

5日だった「棟上げ」の遅れも あるのでしょうか。。。

どうか 怪我や事故の無いようにと 願わずにはいられません
しばらくビデオを回しながらも 寒さも忘れ 見ていました




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-12-17 14:51 | 日記 | Comments(12)
今朝6時の気温 ー5度  日中の予想最高気温 2度
お天気は 雪が降ったり止んだり

********************************

先週の土曜日は 孫の梨子ちゃんの発表会でした 060.gif

この保育園の発表会は 3歳からなので昨年は無し。。。
朝早くに長女宅へ行き 場所取りのため すぐ保育園へと向かったのです

ブーン!!εεε-(* ̄∇ ̄)-○

玄関では 子供を連れた保護者の方々が 下駄箱の前で モタモタしてる
間をすり抜けて 何と 主人 一番前の席をゲット

イッチバーン!!☆≡≡≡≡ヘ(〃 ̄ ̄▽ ̄ ̄)ノ

娘たちが 幼稚園や小学校の発表会のとき 一番前の席なんて
取れたことなんて 一度も無かったのに。。。

孫となると これは別ものなんだわぁ~
長年連れ添った 私でも 主人の素早さには 驚きました 005.gif

w( ̄△ ̄;)wこりゃたまげたわぁ~!!

「劇ごっこ」はらぺこあおむし 060.gif

f0328313_13035182.jpg





















初めての発表会! 大勢の人たちに驚いたようですが
最後まで 上手に出来ました 049.gif

発表会が終わって 梨子ちゃんは 一人で我が家にお泊りです
若い二人は のんびりしたいようで。。。

ブログ友達から届いた ポテトを揚げてあげると

f0328313_13041301.jpg





























とても 美味しかったようで じぃじとばぁばの分は 少ししか
残っていませんでした 037.gif

孫の成長の速さに 驚きながら わが子の時を振り返っても
中々思い出せません。。。

出張で ほとんど家にいなかった主人。。。
単身赴任も 経験しました

二人の子供を抱えて 無我夢中で。。。気が付けば 来年主人は定年

ここへ来た頃 ご近所には すでに 定年されたご夫婦が 何組かいらして
それは 私たちにとって 遠い遠い日のことだと思っていたのに。。。

結婚生活も 親と過ごした時間よりも 多くなり
山あり谷ありで あっという間に 30数年が過ぎていました。。。

今 主人と 孫の成長を見ながら 娘たちが小さかった頃を 懐かしく思い 
語れるようになったのは やはり年を 重ねたからでしょうか。。。

(;´・`)>フゥ...

昨日 天候が悪い中 やっと足場が組まれました
雪が こ~んなに積もっているんですよ。。。

f0328313_13042982.jpg





















明日 大荒れのお天気にならなければ 「棟上げ」となりますが
午後を過ぎて 風が段々強くなってきて 雪も降ってきました

どうか 大荒れの お天気になりませんように!

(○ `人´ ○) タノンマスーッ!!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-12-16 14:27 | 日記 | Comments(10)
今朝6時の気温 ー1度  日中の予想最高気温 ー1
お天気は 曇りのち晴れ

********************************

ホームベーカリーを使ってのパンは いつも山食

アパートに引っ越してきて 初めてトマトジュースとバジル
使って パンを焼き上げてみました 042.gif

キッチンは まな板を 置くだけのスペースしか無くて。。。
主人と二人で囲むテーブルは 80センチ×55センチ 034.gif

捏ねるのも 発酵させるのも 一苦労。。。

(´Å`)疲れたぁ~・・ ・

出来上がったのが こちら トマトパンです 060.gif

f0328313_11121014.jpg





















押し入れの段ボール箱から 出て来た トマトジュース!
そして 乾燥バジル。。。

捜すときには 見つからなくて 他の物を探しているときに
意外なところから 出てきます

<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

いい香りが 部屋中に広がっています
トマトとバジル。。。本当に良く合いますねぇ~ 049.gif



【 材料 】

強力粉          200グラム
ドライイースト      小さじ1
砂糖           大さじ1
トマトジュース      120cc(無塩)
乾燥バジル        大さじ1
塩            小さじ1/2
バター          20グラム

アーモンド        あれば6個ほど


【 作り方 】

*トマトジュースは 無塩のものを使います

① 材料を ホームベーカリーに入れて 1次発酵まで終える

② 生地を取り出し ガス抜きをして 12分割
  それらを丸め直して ベンチタイム 10分ほど

③ 手の平を使って 直径8センチほどに伸ばす

  
④ 丸い生地を 4枚ずつ縦に1/3ほど 重ねて並べる
  *写真 撮り忘れました。。。

⑤ 4枚ずつ並べた 生地は 3列出来ます
  この1列ずつを 手前から 丸めて行きます
  *筒状になります

⑥ 筒状になった生地を スケッパーを使って
  真ん中を一気に切ります
  *切った面を 下にすると 上の面がお花のようになるはず。。。

⑦ 後 2列も 同じように。。。
  全部で 6個出来ます

⑧ 紙カップに生地をいれて さらにプリンカップにいれます
  中心に穴が開きますので アーモンドを詰めました 011.gif
  アーモンドがなければ ジャムでも。。。

  余熱 190度で 13~17分焼きます


紙カップやプリンカップが無ければ パンを丸めたり
型があれば スクエア型や丸めた生地を ケーキ型に入れても
いいかと思います 

明日は 孫の梨子ちゃんの発表会!
3歳になりましたので 初めての発表会となります

そこへ。。。

ブログ友達のchisatoさんから 美味しいものが 届きました 038.gif

f0328313_11122680.jpg





















明日は 早起きして 主人と長女宅へ。。。
前の席を取るのが 大変なんです!

ムォォォオ!!Σ=Σ=Σ=((((┌(;゜曲゜)┘))))

この後 もう1回「トマトパン」を焼いて
ブログ友達から届いた お菓子も持って 楽しんで来ま~す 060.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-12-12 12:30 | パン作り | Comments(6)
今朝6時の気温 -2度  日中の予想最高気温 0度
お天気は 曇りのち晴れ

********************************

朝から 曇り空だったのが 11時頃に お日様が出て来たので
久しぶりに ロンちゃんと散歩に出てみました 078.gif

f0328313_14240939.jpg





















小さな川が流れている 向こう側の風景

沢山のスズメの鳴き声が 聞こえるのですが その姿は見えず。。。
ロンちゃんが グイグイとリードを引っ張ります 037.gif

f0328313_14241796.jpg





















場所に寄っては 1メートルを超える 積雪のところもあるのに
ここは 思ったよりも まだ雪は少なくて ホッとします

本来ならば「棟上げ」は 5日の日でしたが 材料を積んだ船が 
遅れているということで 工事はストップしたまま。。。
5日まで 雪は無かったのに 007.gif

基礎工事が終わったままの 家を 見に行ってきました

テクテクo(д┳*o)= = = = = =(o*┳д)o テクテク

f0328313_14244986.jpg





















思わず ため息が。。。
手前にある ブルーシートの下は 足場を組む鉄骨です

ご近所を見渡すと。。。

f0328313_14243296.jpg





















塀の外には 雪山が。。。

排雪業者は 年内に1回来ますので 敷地内の雪を塀の外に積んでいました
いつもなら私も 敷地内の雪を 塀の外に積み上げているはずなのに
この冬は アパートなので 雪掻きはしなくていいのです 060.gif

でも来週には もっと 雪が積もっているかもしれません。。。

┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓ガクーゥン

まぁ~私が 気を揉んでも仕方ありませんけど。。。

雪掻きが無いとはいえ 何だかんだと することがイッ~パイ
来年の2月中には 引っ越しの準備になるでしょうから
その時に 慌てて大掃除をしなくて済むようにと。。。

この家に入った時から コマ目に掃除を 049.gif

半年お借りしている お家ですが 何だか とても気を使います
毎日 風呂もキッチン周りも ピッカピカに!!
壁は傷つけないように 床や畳も傷つけないように 
ダンボールを広げて その上に家具などを置き

って。。。これは 当たり前のことなんでしょうね

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん

半年は 長いなぁ~。。。
そう思っていましたが 今月の22日で もう3ヵ月!!

やっぱり月日が過ぎるのって 早いですね
今年は あっという間に 12月を迎えたように思います





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-12-10 16:01 | 日記 | Comments(10)
今朝6時の気温 -3度  日中の予想最高気温 1度
お天気は 雪が降ったり止んだり。。。

********************************

北海道も場所によっては 大雪となっているところもあるのですが
ここは 昨日まで お天気も良くて 雪もありませんでした。。。

同じ北海道なんですが まるで 別世界のように感じていましたが
それは 昨日までのこと。。。

やっはり 北海道ですわ 昨晩から降り出した雪!
朝 カーテンを開けると 真っ白な世界に。。。

( Д|||)ガーーーン

この冬 アパートに仮住まいしている為 雪掻きがありませんの
ここへ来て 初めて 雪掻きをしない冬を過ごす わたくし 038.gif

午前中に「クッキー」を 焼いてみました 060.gif

f0328313_11443662.jpg





















このクッキー なにやら黒いものが 見えますでしょ 
先日 ブログ友達から届いた こちら

お茶の「出がらし」を入れたクッキーなんです 038.gif

f0328313_11444407.jpg





















お茶の出がらしを 乾燥させて それを生地に混ぜました

クッキーは 時間のある時に 生地を作って置いて
冷凍しておくと いつでも ササッと焼くだけなので便利です 049.gif


【 材料 】 20枚分

ホットケーキの粉          200グラム
マーガリン             40グラム          
砂糖                40グラム
卵 (L)              1個                             

お茶の出がらし           適量


【 作り方】

* 下準備  マーガリンは 室温に戻して置く(バターでもよい)
       お茶がらは よく乾燥させて置く
       (2回分を入れました)

① ボールに マーガリンを入れて 柔らかくなるまで
  混ぜてから 砂糖を入れて さらによく混ぜる

② ①に卵を入れてよく混ぜてから ホットケーキの粉と
  お茶の出がらしを入れて混ぜる

f0328313_12174688.jpg





















③ ある程度 生地がまとまってきたら まな板の上に取り出し
  手で捏ねながら 棒状する

  *この時 まな板に上に 薄~く小麦粉を振るといい

④ 棒状にした 生地をラップで包み 冷蔵庫で30分ほど寝かす

⑤ 天板に 棒状にした生地を切って 形を整えながら乗せる
  
  * 大きさは 2~2.5センチくらい
    (焼き上がると 約5~6センチくらいになります)

⑤ 余熱 170度で 13~15分焼く


バターで作るクッキーは 少し 硬めに仕上がりますが
マーガリンで作ると。。。柔らかめに仕上がります

私は クッキーは マーガリンを入れて作るのが 好きです
バターかマーガリンかは お好みですけど

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

そして。。。もう一つ 
ブログ友達のみるくさんから こちらも届きました 060.gif

f0328313_11441699.jpg






















こちらのポテト すでに 塩味がついていて
こ~んがりと 好きな色に 揚げるだけなんですって 005.gif

美味しいお茶にポテト 060.gif

ありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ ごっつぁんです♪♪♪




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2014-12-07 13:16 | お菓子作り | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336