<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今朝6時の気温  -2度  日中の予想最高気温  2度
お天気は 晴れ
積雪 65センチ

********************************

誕生日も過ぎて お休みの今日は 夜 ススキノで飲み会!

会社の皆さんが 祝ってくれるのですが。。。
煙草は吸わない お酒も付き合い程度しか 飲めない主人。。。

同僚や後輩の方々から 

「今日は トコトン飲みましょう!!」との お言葉を頂いたようで

2次会 3次会? へと 連れて行かれたなら
お帰りは きっと 朝になっていることでしょう。。。 

☆⌒v⌒v⌒v⌒ミ(((・_。)ドテッ

只今 床屋さんへ 行っておりますの 037.gif


と 言うことで 夕飯は 私一人ですので 何を食べようかと。。。
明日は 買い物に車を出して欲しいのですが 間違いなく 二日酔いでしょ 

ヾ(▽^;)ゞうへへ

冷蔵庫の中をチエックしながら 取りあえず こちらを作ってみました 060.gif
作るのは もう 2度目!

f0328313_11342294.jpg

















 

「ジャーサラダ」
と言うらしいですよぉ~ 

詳しくは こちらを

つい先日 偶然にも テレビで紹介されていたのを見てました

この「ジャーサラダ」を作るのに 専用のガラス瓶が Amazonで
売られているようですが 品切れとか。。。

お値段も 凄く お高いんですよね。。。

でも これって普通の空き瓶で 十分ではと思って!
私は 大好きなコストコのイチゴジャム ボンヌママですけど
チエックの蓋が とっても可愛いので このビンで作ってみました

100円均一でも 売っていますよねぇ~
ご家庭に ジャムやコーヒーの空き瓶 何処かにありませんか?
特別なレシピなんて 別に無いんです 045.gif

① キレイに洗ったビンに 好きなドレッシングを 1センチほど入れます
  後は 野菜をただ詰めて行くだけ

② ただし 硬いものから順に!

私は キュウリを 1センチの輪切り それを半分に切りました
次に コストコのトマト これはミニトマトよりも 大き目です
こちらは 4等分に切って。。。
次に 缶詰のコーンに 人参をスライサーで切って
ゆで卵は 半分に切って(糸で切るとキレイに切れます)
一番上には 葉物の野菜を。。。入れ終わると 蓋をして冷蔵庫へ

食べるときに 器に移します キュウリに味がついてていいです
器に移して 味が薄ければ ドレッシングを足せばいいの。。。

ポイントは ビンですので 見た目をキレイに! 
冷蔵庫を開けたとき 可愛いですよ 2瓶並べてます 049.gif

このビンで 十分!! 何と言っても 簡単!!
器やお皿に パッカァ~ンと 移すだけ!!
野菜サラダを作る 時間が 省けますから。。。 011.gif

一度 作ってみませんかぁ~

(>∀・)b オススメ☆




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-01-31 12:49 | お手軽レシピ | Comments(16)
今朝6時の気温  -5度  日中の予想最高気温  -1度
お天気は 晴れ
積雪 67センチ

********************************

今年から 家計簿を付けよう!!

そう思って まずは 簡単な家計簿を購入し レシートを貼ることから
初めて 三日坊主にならないよう 頑張っています 037.gif

家計簿の記事を書いたときに 結婚してから 今まで

貯金通帳だけは 何故か 捨てられなくて 
すべて取ってあると 書いたのですが 引っ越しで その通帳を入れた
段ボール箱が どれだったのかがわからず!

w(@´_`@)w お手上げ

探しても探しても こんな時は 見つからないもので。。。
日を開けて 今度は 段ボール箱一つ一つ チエックしながら
探すこと 数日。。。

やっと やっと 見つかりました 049.gif

(* ̄σー ̄)ゞヘヘ  ( ̄^ ̄)V ブイ

f0328313_13043400.jpg


















この箱に 入れてたのよね。。。

数えてみると 19冊にもなっていました!!

結婚当初 お給料は 手渡しでしたが 間もなく
銀行振り込みとなり 会社からは 2つの銀行のどちらかを 
指定されて 今の銀行になりましたが 歩いて行ける距離には無く 
バスで 行かなければならないのは 今も同じ。。。

ただ 今は 歩いて行ける距離に スーパーが出来て その中に
2つの銀行のATM そして郵便局近くに出来て 便利になりました!

一番最初の通帳を 見てみると。。。

ガス     1,422円
デンキ    3,139円
スイドウ   2,060円
デンワ    3,050円




笑ってしまうくらいの 金額でしょ 012.gif
出張が多くて 殆ど 家にいなかった主人。。。

長女が 生まれるまで 私 一人暮らしのようなもので。。。
子供たちが 高校・中学の頃には 主人は 単身赴任でした

物価も上がり 光熱費などの金額は 子供たちの成長とともに
増えて 習い事の お月謝代の振込みにと。。。

それらは まるで 我が家の歴史という アルバムでも
見ているかのように 時間を忘れます

バスで市内へ行くにも 今は 当時の倍以上になりました
消費税が 無かった時代も あったんですよねぇ~

主人は これら19冊もの通帳を 私が後生大事に 
持っていることを知りません。。。 045.gif

来月から お給料が 違ってきますしねぇ~
お天気の良い日に バスに乗って 銀行まで行き 
通帳を新しくしょうと 思っているところです

いよいよ 第二の人生への スタートだから
20冊目の通帳か。。。いい区切りだわ。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-01-29 15:31 | 日記 | Comments(8)
今朝6時の気温 5度  日中の予想最高気温  3度
お天気は 小雨
積雪 73センチ

********************************

朝から 雨です。。。気温はプラス! 
小雨のせいで 雪が融けて 道はさらにグチャグチャ!!

窓から見える登り坂 通勤途中の車が 何度も埋まりそうになりながら 
坂道を グニャグニャと登って行くのです。。。

主人の車は 四輪駆動ですが それでも 凄い音を立てて
坂道を登って行くのを「車が 埋まりませんように!」と願います

(´ー`A;)ヒヤリ・・・

いつものように 洗濯機を回しながら 掃除機をかけ
時々 テレビに釘付けになりながら。。。

そうそう! 母に電話しなくっちゃぁ~

(((゛○゛)))ぁゎゎゎ

朝 早くからの電話は 私からだと 思っている母
受話器を取るのは 早い 037.gif

お天気の事を 聞きながら 新築中の家の様子を話し
いよいよ 本題に。。。

定年の日が近い 主人

f0328313_10331466.jpg














「定年通知書」を 会社から受け取ってきたことを 話すと

暫く 沈黙してた母 
受話器の奥から 涙してるのが分かり

「長い間 ご苦労さんだったね。。。
 ○○ちゃんには(主人の名前)本当に感謝だね!

 あなたも よく 頑張って支えて来たね
 お互いの頑張りがあったからさぁ~ 今があるんだよ」

この年になって 母に褒められるなんて 
考えてもいなくって。。。

ナニゲニ(/;.\)ポロッ

まだ 定年になっても 今まで通り 会社に勤めるわけで
ちょっと「長」が付く肩書も無くなり 1年1年の契約での仕事に。。。
そう 母に話しました

定年の日を 指折り数えながら。。。

その日の朝 なんて言って 送り出してあげようかな?
きっと これと言った言葉も無く 今まで通り 

ヾ(*'▽')o いってらっしゃ~い 

そして その夜は ささやかに祝ってあげよう。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-01-27 11:42 | 日記 | Comments(12)

二人で雪掻き!!

今朝6時の気温  0度  日中の予想最高気温  4度
お天気は 曇り時々晴れ
積雪 79センチ

********************************

早いもので 1月も もう終わり。。。

この冬 毎年のような 雪掻きはないのですが それでも3月には 
新居への引っ越しがありますので その荷物の出し入れをする為 
窓の外に積もった雪を 主人と二人で 土日 駐車場の隅に運びました 042.gif

f0328313_11415215.jpg














駐車場の一角に 雪を運んでおくと 大家さんが 
排雪業者さんに頼んでくれて 排雪に来てくれるのです

私が 窓の右側に 雪を積み上げて行く。。。
それを 主人が 大きなスノーダンプで 駐車場まで運ぶ!
凄い雪の量でしょ! 

ここだけは 雪が積もると 私が 窓の右側に積み上げて置き
主人が 休みになると 駐車場の一角まで運ぶの 繰り返しです

この窓の左側に 玄関があります
築40年を過ぎたアパートは 窓が床まであって 隙間風がスウスウ!

ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡

窓には 隙間風を防ぐパネル? 
みたいなのを(白く見えるもの) 当てています 

このアパートの周りの道 ここへ来ての散歩道は。。。

f0328313_11415911.jpg














車が すれ違うのも大変。。。右側は 小さな川! 

ここへ来た時 左側には 路上駐車の車が 何台もあり
雪が積もり始めた頃から このようにロープが 張られています 

ここには 大きなマンションが建ってて 2階建ての駐車から
雪が落ちるためなんです。。。

今は 一家に車が2台。。。その車を 止めていたのでしょうけど 
冬場は 一体どこへ 止めているんだろう? 不思議。。。

゛f(▽_▽;) 全然分からん・・・

主人が「後の雪掻きは 俺がするから」と言ってくれたので
先に 家に入ると。。。

f0328313_11421502.jpg













ロンちゃんが ソファーの背もたれの上に!

ビックリド━━━(゜ロ゜ ━━ン!!

以前の家ならば 見晴らしのいい出窓で 外の様子が見れましたが
今は その出窓もなければ ソファーも窓の傍に 置いてませんので
このようにして 遠くから 外の様子を伺っているんです 

レースのカーテン越しでは 景色などは 見えないのですが
窓のところで 動く私たちが 見えるのでしょう。。。

落ちて 骨折されたなら さぁーーー大変!!
「ダメ!ダメ!」と 言いながら 何度背もたれから 降ろしても
また すぐに上がってしまって。。。

(┌´ー`┐)参ったねコリャ

主人が 雪掻きを終えて 家に入って来るまで 見ていました

私が 買い物に出かけて 帰って来たときも このようして
ソファーの背もたれの上で 座って待っているのです

車が通る姿 学校から帰って来る子供たちの姿 家の前を通る人の姿
ワンコ友達が通る姿 前の家では 毎日 見てた景色

あと もう少しで またいつもの景色が 見られるわ。。。

新しい家は 大きな窓が 3つもあり 小さなロンちゃんでも 
ヒョイと登れる高さです

老犬のロンちゃんにも 過ごしやすくて 優しい家になりそう。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-01-26 13:11 | 日記 | Comments(2)

赤の「ヘルシーシェフ」

今朝6時の気温  -4度  日中の予想最高気温  1度
お天気は 晴れ
積雪 84センチ

********************************

昨日 電気店を3店 周り 

こちらの オーブンレンジを 買いました 049.gif

f0328313_10294811.jpg














レンジを買うにあたり 私が 驚いたのは。。。

私が いいなぁ~と思った このレンジの店頭価格を 
主人がスマホで検索!

回って来た店の店頭価格と 比較して 店員さんと交渉 049.gif

55,000円が 46,000円になり!!
さらに 主人が貯めてあったポイントの中から 
5000ポイントを 使ったようです

あちこちと比べられると お値段を下げるんですね 045.gif

以前のオーブンレンジは 庫内の広さは 30L
今回 新しくしたオーブンレンジは さらに広くて 33L 049.gif

予定していなかった レンジ。。。
贅沢な買い物となってしまいましたが 主人からのプレゼントです
大切に また 美味しいものを 沢山作れればいいかなぁ~と

(*´ー`*) フッほれんなよぉー 

土曜日 午後からの見学になりました

いつも午前中には 見学に行っているのですが 大型トラックが
入ってこれず まずは業者の方が 家の前の雪を排雪する羽目に!
お隣さんや お向さん宅の雪をも 一緒に排雪 喜んでいましたが
建設中は ご近所さんに ご迷惑かけてますものね。。。

玄関です

f0328313_10301163.jpg


















下駄箱の反対側には 私の念願だった シューズクロウ

f0328313_10302271.jpg














右から入って 左へ出ます スライドのドアをつけて 目隠し!
ここにコートをかけ 裏玄関のようなところ。。。

対面キッチンとカップボード 窓右側には 収納庫
カップボードの隣には 冷蔵庫

f0328313_10303854.jpg














対面キッチンには カウンターをつけました

f0328313_10303036.jpg














朝の食事は ここで 済ませてもいいかなぁ~と。。。
主人は まぁ~るくて 背の高い椅子を置きたいようです 037.gif

左側にある棚は 本や小物が置けるように 奥が深くてスライドします
余計な家具は 一切置きませんので これだけあれば十分

今日 大工さんたちは お休み。。。

着々と 工事は進んでいますが 雪が積もると道が狭くなり 
材料を積んだ大型トラックが 家の前に入れないため 

雪の除排雪という 仕事が増えてしまいました!

本当に 冬場の工事は 大変ですね!
でも もう1月も終わりに近づき 2月・3月を過ぎれば
春の足音が聞こえてきますが。。。

家が完成しても まだ 外回りの工事が残っています
カーポートに 小さな庭 物置の設置 等々。。。
雪解けを待っての工事となり すべて完成するのは 6月かな?

それでも 今までで 一番春が待ち遠しいです

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-01-25 12:38 | 日記 | Comments(8)
今朝6時の気温  0度  日中の予想最高気温  0度
お天気は 雪。。。
積雪 88センチ

********************************

冷蔵庫から 時々聞こえる 不吉な音に耳を傾けながら
動かなくなってしまった レンジを横目に ため息の毎日。。。

_l ̄l●lll ガクリ・・・

外は 雪。。。かなりの積雪になってきました

でも 嬉しいことが!!

またまた サンセベリアの花が 咲き始めています 060.gif
末の妹がプレゼントしてくれて もう今年で 11年目になりました

鉢を入れ替えたり 根をいじったりした年には 花が咲きません。。。

いつも秋に咲くのですが 年が明けた 1月に花が咲き始めるのは
初めてのことです!

レンジが壊れて 落ち込んでいますが
これも仕方の無いこと。。。

このサンセベリアの花を 見ていると 心が少し癒されます 045.gif

f0328313_15592378.jpg




















f0328313_15595324.jpg















f0328313_15594599.jpg















この花の後ろ側に 2本目の花が 伸びてきました 038.gif

可愛い花だと 思いませんかぁ~ 
2本目の花が 咲くのが 待ち遠しいです 060.gif

やはり レンジが無いと 不便でなりません。。。

┌(_ー_ ;┌ )┐ムムム・・・

休みの日に「レンジを見に出かけよう」と言ってくれた主人

何と!!

買ってくれるってぇーーー!!

(゜ロ゜;)....う・・うそ・・・




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-01-23 16:48 | 日記 | Comments(2)
今朝6時の気温 -7度  日中の予想最高気温 -4度
お天気は 朝は吹雪 午後からは曇り
積雪 66センチ

********************************

今日は 大寒。。。
朝から 吹雪で外は真っ白!!
吹き付ける雪が 窓に張り付いて 外が見えません。。。

ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ

前回 冷蔵庫が 壊れそうと書きました。。。

音が聞こえだすと 冷蔵庫のドアや横を ドンドンと
叩くと 音が止まり。。。

(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

それを 繰り返してて。。。

主人と 昔 白黒テレビだった頃 よく テレビの画面が
チラチラしたり 砂嵐みたいにザーッとなったら 
今みたいに ドンドンって よくテレビの上や横を 叩いてたよねぇ~
な~んて 呑気に笑って話したのは 一昨日までのこと。。。

いつも 我が家の朝食は パン!

主人が 牛乳を温めようと レンジにカップを入れて チン!
は。。。いつものこと いつもと変わらない朝だったのに。。。

何度 温めキーを押しても ピッピッピッの連続!!

私 「ダイヤルは2で スタートよ」

主人「うん! わかってるけど。。。あれ? 
   変だな? なんか。。。数字が出るんだけど。。。」

私がやっても やはり ピッピッピッ!!

えっ!!(゜o゜;)=(;゜o゜)えっ!!

このエラーの数字は 何!?
取扱説明書を見てみると どうやら。。。この数字は 
電気系統の 故障みたいで。。。

f0328313_11042343.jpg















主人を送り出してから 電話をしてみると。。。
部品の交換は 間違いないとのこと!

しかも その料金合わせて 何と 25~6000円くらいかと

Σ( ̄□ ̄;うっそ!!

f0328313_11041412.jpg















この「スチームオーブンレンジ」 2台目ですけど
今年で 7年目? に入ったかしら。。。??
当時 安くなってて 50,000円で買ったものです

そんなわけで 冷蔵庫よりも 先に レンジが壊れました!

ε=ε=ε= 。・゜゜(/;_;)/゜゜・。 ひどいわ~

すっごく気に入ってて シフォンケーキを焼くにも 庫内の高さもあり
天板は 横長で 長いロールケーキも バッチリ焼けて
パンだって天板に 餡パンの大きさなら 8個も焼けたのに

何で 昨日まで 普通に動いていたのに 朝になって
突然 動かなくなるわけ?

┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓ガクーゥン

今週の土曜日には 対面キッチンやカップボードが 
取り付けられるというのに その嬉しさ ぶっ飛んでしまった。。。

は~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノう~

どーしょう。。。かと 悩む。。。
主人は その部品を取り換えたとしても またきっと動かなくなると言い
買い換えた方が いいとさえ 言ってくれたけど。。。

それにしても 主人の口から「買い換えた方がいい」と出るのは
早かったぁ~

レンジが 動かなくなったとき

「あぁーーーどぉーーして!! 何でぇーーー!!
 チーズケーキ焼こうと思ってたのにぃーーー!!
 あぁーーーもうーーー大福も作れなくて
 パンも焼けないわけぇーーー!!」

朝から 騒ぎ過ぎた。。。

まぁ~無けりゃ~無いで 何とでもなるけど
オーブントースターじゃ~ ケーキもパンもクッキーも 焼けない。。。
う~ん 大蔵省としては かなり参った。。。

(´ДÅ)ょゎょゎ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-01-20 12:48 | 日記 | Comments(20)
今朝6時の気温 -5度  日中の予想最高気温 -3度
お天気は 曇り時々小雪
積雪 69センチ

********************************

昨日・今日と 少しずつ降る雪。。。
家の前に積み上げられた雪山 個人で頼んでいる 排雪業者も
2日遅れているとのこと。。。

一気に積もり ご近所では 雪掻きに精を出している中
今日は 主人も外に出て 駐車場の雪掻きを手伝って 一汗流しました 042.gif

新築中の家は 見学出来るようになってから 
毎週土曜日に 主人と見に行っています 060.gif

吹き抜けの居間は 解放感があって 気持ちがいいです
画面右下が 対面キッチンに。。。

f0328313_14122473.jpg


 












その奥に 6人掛けのダイニングテーブルを置きます
窓があるところに。。。

f0328313_14123150.jpg















その奥 左にお風呂 窓があることろに洗濯機と洗面台 画面からは
見えませんが ここを右へ曲がると トイレ 和洋室へと

居間に 2階へ上がる階段を持って来て 
階段の後ろを通って 部屋を 1周出来るようにしました

将来 足が足腰が弱って 車いすになっても そのまま部屋を
一回り出来るように 和洋室にしたのは。。。

これも将来 介護が必要になった時に この部屋で二人が
寝起き出来るように 畳は琉球畳で 使うときにだけ敷きます

普段は 私の趣味の部屋に。。。思う存分 パッチワークに励みます 038.gif

新居には 余計な家具などは 置かず。。。シンプルに!
2階は 主寝室に 娘たちが泊まれる部屋2部屋 トイレ
収納スペース(納戸)を 大きく取りました

土日には あちこちに 家具などを見に行くように。。。
ソファーとテーブル あと 6人掛けのダイニングテーブル
吹き抜けの天井に付ける ライト!

あの。。。プロぺラに電気が ついてるヤツ 037.gif
主人が ほしいと言う物を 取り寄せてもらいました

と まぁ~こんな風に 買う物を予定しているのですが

最近。。。冷蔵庫から音がするんです

f0328313_14105376.jpg




















この冷蔵庫。。。今年で 10年目くらいかなぁ。。。
何だか 不吉な予感がします

冷蔵庫 予定してないんですけど。。。

ひぃ~ (;△゜;)

折角 今年から 家計簿をと思い 始めたばかりなのに!
レシートを 貼るところからですけどね

他にも 出費が重なりそう。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-01-18 15:44 | 日記 | Comments(10)
今朝6時の気温 -2度  日中の予想最高気温 2度
お天気は 晴れ
積雪 59センチ

********************************

今日も お天気です 058.gif
穏やかな日々が 続いていて ホッとします
ロンちゃんとの散歩も 気持ちがいいですねぇ~

f0328313_12251225.jpg





















道路がこ~んな状態!
車同士 すれ違うにも 大変です。。。

今日は お節の黒豆が余っているので 「大福」を作りました

f0328313_12254722.jpg





















今年は 黒豆の煮汁で プリンを3度も作ったりしてて。。。
大福はいいかなぁ~と思っていたら 主人 やはり大福が食べたいと! 
何だか年を重ねると 甘いものを食べることが 多くなってきました 037.gif


【 材料 】 大き目10個

白玉粉          150グラム
砂糖           60グラム
水            100cc

餡            300グラム
黒豆           適量

片栗粉          適量


【 作り方 】

*下準備  餡を10等分して丸めておく
      バットかトレーに 片栗粉を敷いておく
      *私は 電子レンジの天板を使います

① 耐熱容器に 白玉粉・砂糖・水を入れて 
  よくかき混ぜる

② ラップを ゆるくかけて レンジ(600w)で
  3分加熱する

③ 取り出して よく混ぜてから 再度レンジ(600w)で
  2分加熱する

④ 取り出して 素早く練り混ぜて バットの上に乗せて
  10等分する

  *熱いので気を付けること スケッパーなどで
   切り分けるといいでしょう

⑤ 手のひらほどの大きさに伸ばし 黒豆と餡を乗せて
  つなぎ目を下にして 形を整え アルミカップなどに入れます
  *黒豆は 1個の中に5個入れました

f0328313_12253818.jpg





















「黒豆大福」の出来上がりです 060.gif

さぁ~てと この10個の大福
何個 主人の口に 入るのでしょう。。。

/( .ー .)\ はて?




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-01-15 13:29 | お菓子作り | Comments(10)

「家計簿」と貯金通帳

今朝6時の気温 -5度  日中の予想最高気温 4度
お天気は 晴れ
積雪 61センチ

********************************

日中は気温が上がり 雪が融けて 道路はグシャグシャ!!
雪が融けてくれるのは いいのですが。。。
翌朝には 路面はツルツル デコボコ 車も歩く人も大変です

今日も いいお天気で ロンちゃんと散歩に出ました 060.gif

f0328313_12495232.jpg





















朝から お日様の光が差すと 外に出たいようで
手足が冷たいと 思うのですが 老犬になっても元気に
震えながらも 一生懸命に歩いております 037.gif

そして今年 定年を迎える主人
定年になっても あと5年 会社勤めはありますが
一つの区切りを 迎えることになります

いよいよ第二の人生へ。。。

( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウン

お互いに健康で 穏やかに そしてお財布を引き締めて 等々と 
いろいろ考えてはいるのですが 果たしてどんな人生となるやら。。。

( ̄. ̄;)エット・・( ̄。 ̄;)アノォ・・( ̄- ̄;)ンー

取りあえず 思いついたのが これ!

f0328313_12492616.jpg





















「家計簿」 003.gif
結婚当初は セッセと記入してはいたのですが
慣れない家計のやり繰りに 赤字の連続!!
そのうち 嫌になり面倒になり 挫折。。。

それでも 新しい年を迎える度に 「家計簿」を買うのですが
どうにも長続きせず 投げっぱなし。。。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ・・・

とうとう30数年が 過ぎてしまいました
でも 私 結婚当初からの 

貯金通帳は 全部取ってあるんです!!

写真に撮って 載せたかったのですが
引っ越した時のまま 押入れの段ボール箱に。。。

時々 眺めることがあるんです。。。
通帳が 新しくなるたびにね 歴史を感じます 037.gif

第二の人生が 始まるのをきっかけに 最初からキチンとと
気負わずに また 初めてみょうかなぁ~と思って。。。

レシート貼るだけ!とか 簡単とか 初めての人でも安心とか。。。

f0328313_12493494.jpg




























残高がひと目でわかって 節約出来て 赤字が出ない!!

さらに 貯蓄が増える!!

そんな旨いこと 行くわけないじゃん!
と 思いながらも その気にさせられた こちらの「家計簿」

しかし 習慣とは恐ろしいもので。。。
家計簿なんて 最後まで つけたこともなかったため 

暮れから新年に掛けての忙しさに 風邪でダウン。。。
すっかり「家計簿」の存在さえ 忘れてたぁーーー

ダイエットと同じように 明日から。。。明日からとならないように 
昨日のレシートを ゴミ箱から拾い集めたところ

<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

この家計簿 途中で投げ出したなら。。。
お財布の紐を引き締めての目標が 台無しに!!

まずは。。。レシートを貼ることから始めようっと 049.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-01-14 14:27 | 日記 | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336