<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最悪な誕生日。。。

今朝6時の気温  13度  日中の予想最高気温  3度
お天気は 晴れ
積雪 62センチ

********************************

やっと町内に 除排雪が入り始めた 23日の事
お天気も良くて 日中の気温は プラスemoticon-0159-music.gif
それぞれのお宅からは この時とばかりに 道路わきの雪や
中には 敷地内の雪を ちゃっかりと 道路へ出す方がいたり。。。

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

わたしくも 引っ越しを来月に 控えているので
窓の横に積み上げた雪の山を 少しずつ スコップで崩しながら
周りの皆さんのように 道路へ出していました

本当は 雪を出してはいけないのですが。。。
この除排雪は 3日~4日はかかり 道路はう回路が あちこちに出来て 
業者の方も交通整理に追われながら ミニパトが 路上駐車を取り締まるのにも大変!

そんな取り締まりのスピーカーの音を 聞きながら
雪掻きをしていたのですが 段々と汗が出て来て マフラーを外し
それでも汗が止まらなくて ちょっとの時間なら いいっかなぁ~と 

コートを脱いで 雪を出していたのです!

1時間ほどで 終わったでしょうか。。。 
久しぶりの良い運動で 汗を掻いたなぁ~と emoticon-0141-whew.gif 

家に入った時 微小にして焚いていたストーブの温度でも 部屋が暑すぎて
そのスイッチを切って 冷たいジュースを飲みながら 疲れもあり
ソファーに横になったまま 寝てしまって。。。

起きた時には 部屋が寒すぎて 体が ガタガタと震えだし 

(((:.;~;Д;~;.:)))ブルブル…

ヤッチマッタァーーー

あぁーーー 風邪 引いたかも。。。

*※*※*※{{{OロO}}}※*※*※* 寒いヨォ

お熱 すでに8度2分 emoticon-0104-surprised.gif

おかゆを食べながら 自分で漬けた「沢庵漬け」を食べた瞬間!
奥歯に 痛みが走り!
その痛みは ドンドン増すばかり。。。 一晩その痛みに耐えて

翌日 即! (f○m○)r(´ロ`;) 歯医者へ

下の歯の一番奥の歯は 銀を被せてあり なんでこの歯が痛むのか?
と思っていたら その奥にある 親知らずが 虫歯に!!

( Д|||)ガーーーン

親知らずとは。。。熱は下がったものの 顔半分がまだ痛い。。。emoticon-0106-crying.gif

奥歯の奥まで しっかり歯磨きをしていたつもりでも そこの隙間から 
ばい菌が入って虫歯になってたとは。。。

"(/へ\*)"))ぅぅぅ

この奥歯を 治して以来 歯医者へ通うのは 16年振り。。。
定期的に 歯のお手入れはしてますけど 治療だけは 本当に無くて
この年まで 過ごしてきました

明日 歯医者の日。。。

そして さらに 最悪な事が!

主人も 娘たちも 「もう 携帯電話から スマホにしたら!」
そう言われているのですが。。。

パソコンでさえ やっとの私 この機械音痴の私が 未だにパソコンの操作に
まごつくのに。。。スマホなんて無理! 無理! emoticon-0145-shake.gif

使いこなせませんし 今のまま 「携帯電話で十分よぉ~」と言ってたら
充電しても しても また充電。。。ついに 画面が真っ黒に!!

歯医者の帰り 歯が痛くて熱もある中 携帯のお店へ。。。
いろいろと説明して頂きましたが この携帯 すでに4年目 emoticon-0136-giggle.gif
機種を 買い換えることに!

まぁ~なんと 次から次へと 続くことでしょ。。。

(━━┳━━_━━┳━━)y-゜゜゜

今日やっと 熱は下がったものの 痛みはまだあり 2キロ痩せた!
痩せたいというか がおったというか。。。
凄い。。。たった3日間で。。。すぐに戻ると思うけど emoticon-0111-blush.gif

引っ越しの時に 少しでも 雪が無いと 楽だと思って頑張ったのに!
自分で漬けた「沢庵漬け」 いつも食べてるのに!
携帯 大事に大事に 使い続けていたのに!

<(;´д`)>トホホでやんす

そして 今日は 私の誕生日 emoticon-0166-cake.gif

f0328313_13192399.jpg














先ほど 真ん中の妹から 届きました emoticon-0148-yes.gif
でも。。。今日は 食べられそうに無いわ emoticon-0106-crying.gif

妹は 仕事をしているので メールを emoticon-0154-mail.gif
これらのことやら 新築の家の引き渡しのことやら 引っ越しのことやらを連絡

道路の雪 キレイに除排雪されました!
車同士が すれ違えないほど 雪で道が狭かったのに。。。
木と木の間の雪を ショベルカーで取り除く技術は 凄~いの一言!

f0328313_11523939.jpg














もう。。。雪。。。降らないといいなぁ~





最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-02-26 14:44 | 日記 | Comments(12)
今朝6時の気温  0度  日中の予想最高気温  3度
お天気は 曇り
積雪 66センチ

********************************

受け渡しの日が 来月7日となり 昨日は 主人と家具屋さん周り。。。
まるで新婚当初 家具を見て回った頃の事を 思い出しました

ヾ(;´▽`Aアセアセ・・・

表札やポストも そうですが。。。
家具も 今は とてもオシャレなものばかりで 見れば見るほどに迷います
今週中には 決めないと。。。

今日 主人は 電気の配線のことで 新居へ!
あちこちと 細かな所を 確認したいのだと。。。emoticon-0136-giggle.gif

で 私は 久しぶりに お菓子作りを emoticon-0159-music.gif

「ジャーケーキ」なるものを 作ってみました emoticon-0148-yes.gif

ジャーサラダがあるように ジャーケーキというのもあるのです!

本屋さんで ジャーサラダの本と瓶が 置いてある横に
「ジャーケーキ」の本が 置いてありました。。。

中を見てみると 同じジャーサラダの瓶で ケーキを作っているのです emoticon-0104-surprised.gif
この本のお値段は 1,300円!
瓶も高いけど 本も高いですね。。。

ようするに 冷やして食べる 「レアチーズケーキ」です emoticon-0133-wait.gif
本を買うなら 作る材料が買えますので 作りました!

f0328313_12462959.jpg





















どーですかぁ~
 emoticon-0142-happy.gif

ジャーサラダと同じように 見た目を 可愛くします。。。
あの「レアチーズケーキ」を 型では無くて 瓶にしただけ emoticon-0159-music.gif

f0328313_12464085.jpg





















蓋を空けると こ~んな風にして 遊び心を。。。emoticon-0136-giggle.gif


【 材料と作り方 】

雪印メグミルクのクリームチーズ          200グラム

*この箱の中にある レシピ通りに レアチーズケーキを作り
 好きな瓶に 入れて行くだけです

今回 使った果物は。。。

イチゴ   ブルーベリー   缶詰のモモ   キウイフルーツ
ブルーベリーのジャム  森永のビスケット マリー

大好きな コストコのイチゴジャムの空き瓶は ジャーサラダに
使っていますので 100円均一で買った瓶などを 使っています

瓶に詰める楽しさもあり 食べるときは 瓶を回しながら
あちこちスプーンで ほじくりながら 食べてみたり
大きな瓶は 一度で 食べきれないので 翌日食べたり。。。

ちょっと残して置いて あとで食べることが出来るので 最高です!

ケーキ型で作るよりも 瓶だと 果物が入りますので もう一瓶出来ましたが
私が すでに食べました emoticon-0110-tongueout.gif

大きさが違いますが 瓶が4個です!

ビスケットが無ければ コーンフレークとかフルグアでも!!
瓶の底に敷くのは 昔懐かしのカステラでも いいかなぁ~と

(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

面倒なら そのままレアチーズと果物を 交互に入れてもいいかも。。。
アイスと果物とコーンフレークを入れて パフェみたいにしたものも 
本に載っていました emoticon-0148-yes.gif

いずれにしても 冷やすだけですものねぇ~ 

これは 孫と一緒に作ると もっと楽しいですね
また レシピを 載せてみたいと思います emoticon-0159-music.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-02-22 14:22 | ジャーケーキ | Comments(10)
今朝6時の気温  -1度  日中の予想最高気温  4度
お天気は 晴れ
積雪 69センチ

********************************

昨日は 我が家の新居を見学したいという ご夫婦を 朝7時過ぎより
案内したと 担当者から連絡を受けて 驚きました!

ひえー!(◎0◎) 

今日も もう一組のご家族の方の 見学があります

どちらのご家族も やはり 居間の中心に階段を設けて 吹き抜けにした
家を 参考にしたいとの希望で これから新築されるようです

さらに 吹き抜けの天井に 設置された こちら

f0328313_10065787.jpg














主人が 探し続けて 取り寄せたもの。。。 
可愛らしい スズランのようなデンキが 6個ついてますの emoticon-0136-giggle.gif
(天井の汚れは デジカメのレンズの汚れです)

二階へ上がると まじかで見ることが出来て 見学に来た方が
大層 褒められていたとか。。。

見学の方が 朝早かったので 11時頃から カーテンの寸法を
測りに業者の方が来たので 立ち合いです

f0328313_10064922.jpg














居間に設置されてた 足場は 外されていて 
吹き抜けの解放感が 実感出来ました emoticon-0148-yes.gif

少しずつ 完成へと向かっていますので いよいよ「表札とポスト」です
カタログをいろいろ集めては どれにしょうかと 悩みます。。。

f0328313_10063183.jpg





















今どきの 「表札もポスト」も どれを見ても オシャレ emoticon-0159-music.gif

°。゜(# ̄ ▽、 ̄#)°。゜あっは~♪

ただ。。。今までの家は 玄関ドアに ドアポストといいますか
郵便差し入れ口みたいなのが付いていたのですが。。。

新しい家は 防犯や気密性を兼ねて これらは玄関ドアには付けず 外付け!

Σ( i ◇ i )えっ? 

確かに 今までは 郵便物や新聞などは いつも入り口に差し込まれたままなので
雨の日や風が強い日 猛吹雪の日には 濡れたり冷たい風や雪が吹き込んだりで
玄関は とても寒いのです。。。

ブル(((o(≧、≦)o)))ブル

そういえば。。。ご近所で 新築されたお宅を 見て回ると
確かに 玄関ドアに 差し入れ口はついてないですものね。。。

と 言うことは。。。ポストを 玄関ドアの横の壁につけると
今までは 朝一番に パジャマ姿のままで しかも

ノーメイクで髪の毛ボウボウ でも良かったものが 

これからは サンダルを履いて 玄関ドアを開け 毎朝ポストから 
新聞を取ると言うことかしら。。。 emoticon-0101-sadsmile.gif

ハハハァ~ 誰も そんな朝早くから 家の前を通る人は 多分いないはず。。。
いたとしても ご近所の奥さまで ゴミを捨てに行く人くらいかしら

まぁ~どんなに気持ちのいい朝を迎えても 玄関ドアを開け 両手を広げながら
背伸びはしませんけどね emoticon-0140-rofl.gif

ブヒヒヒッ(* ̄(∞) ̄)ノ彡☆バンバン!!

暫く 家の表札やらポストのカタログが 沢山たまりそう。。。

そして本来 引き渡しの日は 3月10日(火曜日)となっていたのですが
この度 さらに 早く引き渡して頂けることになりました emoticon-0148-yes.gif

平日の日ですし 主人は仕事です。。。
新しい家の鍵は どーしても 主人と一緒に受け取りたかった私
その光景を ビデオ撮影して 記念に残したかったのです

それを 担当者に話してみると。。。その願いを叶えてくれました

お引き渡しの日は 3月7日(土曜日)!!
主人の会社 土曜日は お休みなんです

バッチリ お化粧して行きますわぁ~ emoticon-0135-makeup.gif

うししし!!"(*≧m≦)人(≧m≦*)"やったね!!




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-02-19 11:29 | 日記 | Comments(17)
今朝6時の気温  -1度  日中の予想最高気温  3度
お天気は 曇り
積雪 69センチ

********************************

昨日は 春を思わせるような 暖かさでしたが
今日は朝から 曇り空
天気予報では 晴れなんですけど。。。

カーテン生地も あれこれと迷いながら やっと決まり
後は 寸法を測りに来る日に 立ち会うだけとなりました

(_´Д`_)ふ~

今日の お手軽レシピは。。。

豚バラとピーマンと桜エビの炒め物 emoticon-0159-music.gif

f0328313_10361412.jpg





















材料は すべて ちょこっとずつ 余っていた物ばかりです。。。 emoticon-0136-giggle.gif

f0328313_10362328.jpg















【 材料 】 2人分

ピーマン(大き目のもの)          2個
パプリカ                  1個
豚こま                   90グラムほど
桜エビ                   適量

にんにく(チューブ)            2センチほど
醤油                    大さじ1
みりん                   小さじ1

香りづけに                 ごま油少々


【 作り方 】

① にんにく・醤油・みりんは 混ぜておく
  *味の調整をして下さい

② 豚こま・ピーマン・パプリカは 細切りにする

③ プライパンに油を熱して 豚こまを炒め
  次にピーマン・パプリカを入れて しんなりとしたところへ
  桜エビを入れて炒める

④ 仕上げに ごま油を少々入れて 器に盛る



豚ばらは 89グラムあり 桜えびは 袋に半分(6グラムほど)
残っていたものを 使いました 




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-02-18 11:28 | お手軽レシピ | Comments(2)
今朝6時の気温  0度  日中の予想最高気温  5度
お天気は 晴れ
積雪 71センチ

********************************

今日は 朝から とてもいいお天気で emoticon-0157-sun.gif

まるで 春を思わせるくらいに 暖かくて ストーブを消して
過ごせるほど 気持ちがいいです emoticon-0159-music.gif

今月の始め 孫の梨子ちゃんが 家に来た時のことです

保育園へ行っている 孫の梨子ちゃんと 娘二人が幼稚園へ行ってた
同じ年齢の頃を比べると なるほどなぁ~と その成長の違いに驚かされます

保育園へは 0歳から行っていますからね。。。

(・_・)( ._. )(・_・)( ._. )うんむ

先月 餅つき会があり 子供たちが 杵と臼を使って餅つき! 
小さくても 自分で食べるお餅は 自分の手で丸めるようで
お持ち帰りの お餅もあったようです emoticon-0136-giggle.gif

この保育園は 英語の時間があったり サッカーの時間があったり
他に 体操の時間だったりと 外部から専門の先生が来るようで
英語に関しては 外人の先生が来るようです

朝 行って お昼には給食を食べて お昼寝をして3時のおやつを食べて 
お迎えまで遊んで くらいにしか 思っていなかった私。。。
1日という時間を こ~んなにも有意義に 過ごしていることに驚きました

そうだったのカァ~Σ^)/

そんな梨子ちゃん 「今度 来たときには クッキーを作ろうねぇ~」と 
私が言ったのを しっかり覚えてて。。。

それを言ってた 私は すっかり忘れてて emoticon-0104-surprised.gif

さぁ~大変!! クッキー生地を作って 冷凍してませんでした。。。
慌てて 生地を作るも 30分以上は 冷蔵庫で寝かせたかったのですが
それを「待ってね」と言うのは 無理!

生地を20分ほど 寝かせるのが 精一杯。。。
とうとう 愚図りだしたので テーブルの上に新聞紙を敷き
クッキー作りを 始めたのです

f0328313_13202079.jpg














パン生地を捏ねる台を敷いて 生地の厚さが一定になるように 棒を2本張り付けて
この間に クッキー生地を広げて めん棒で延ばせばいいでしょ emoticon-0105-wink.gif

わたくしが 考えましたの emoticon-0133-wait.gif

生地が柔らかすぎて 型でくり抜いても くっついてきて 本人は半泣き状態!
見かねた私が 手伝おうとしたときに 娘が一言

「口は出しても 手は出さないで欲しいの。。。

 自分で作りたいと 言った以上 最後までさせないと!
 保育園でも 先生は 手は出さないのよね

 出来る! 出来る! 梨子ちゃん頑張って!」

保育園で おにぎり作りも 自分でニギニギして 食べたようです
自分たちで ジャガイモを植えて収穫して み~んなでポテトサラダを
作って食べたことも 聞いていました

いろ~んな事を させているんですよね。。。

(´・ω・`)ショボーン

焼き上がると チョコペンで。。。
思うように 書けなくて これも半泣き状態。。。
途中で チョコペンを 投げて ヒスを起こしましたの emoticon-0101-sadsmile.gif

f0328313_13202961.jpg














それでも 娘は 梨子ちゃんを励ますのです。。。
ご機嫌を伺いながら 大げさに褒めて 褒めて 褒めて。。。

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)ノふっ

仕事を持っている長女です 旦那さんは 出張がまた多くなり
共に過ごす時間は 月にして 何日か。。。

いいお母さんになったなぁ~ emoticon-0144-nod.gif
我が娘でありますが ちょっと褒めてあげたくなりました。。。

f0328313_13203706.jpg














チョコペンは 私でも 難しいです。。。

(・.・)( ._. )(・.・)( ._. )そうそう

なんとか出来上がった 梨子ちゃん 初の「クッキー」です emoticon-0152-heart.gif 

左上の大きくて飾りが「アラザン(粒粒の)」い~っぱい付いているのは
自分のだと言って 持って帰りました 

ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪

子供には 何でも経験させるということは 大切なことですね
家でも お手伝いがしたいと言うと 娘は 出来るだけさせるのだと言います
ママちゃんの忙しさが 分かっているんでしょうね。。。

今度は 新しい新居になりますが 

「アンパンマンのクッキー」を 作ることになっています

キッチンを 広くしましたので すご~く楽しみぃ~ emoticon-0137-clapping.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-02-17 15:30 | 日記 | Comments(8)
今朝6時の気温  0度  日中の予想最高気温  1度
お天気は 吹雪!!
積雪 75センチ

********************************

こちら 今日は朝から 吹雪!!

(_□_;)なんてこったぁ!!

窓から外を眺めても 真っ白で見えません。。。
物凄く強い風の音で キッチンの換気扇が バタンバタンと音を立てて
時折 強風で家ごと揺れるような感覚に 襲われるほどです

「(。ロ。「)おぉぉ!!!

そして 昨日は バレンタインデーでしたが。。。

新しい家のカーテン選びの 最終打合せの日でもあり 
朝から出かけてまして 帰り道で気が付き 買って来たのが こちら 

f0328313_10242518.jpg














上から 黒蜜きなこ  ゆずゴマ  抹茶
ロイズのチョコは 美味しいです emoticon-0159-music.gif

そして2月も半ば いよいよ 家の「引き渡しの日」が決まりました emoticon-0150-handshake.gif

棟上げが遅れて 積雪も多く 材料を積んだ大型車が 住宅街の道に入れない!
という想定外のこともあり どーしたことか。。。と心配の連続でしたが

は~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノう~

3月10日(火曜日)に 決まりました emoticon-0137-clapping.gif

引っ越しは 13日を予定していますが 3月は引っ越しシーズンで
とても混んでいるとのことですが 昨年 引っ越したときの料金よりも 
シーズンなので 2万円ほど高くなると言います!

(  ̄´Д` ̄)マジ?

更に カーテンも 何度か足を運んで 十分にアドバイスを受け
考えに考えての色や柄 そして生地でしたが。。。

まだ 工事の途中ではある 家に入ってみて 貼り終えている壁紙に
見本生地を合わせてみると また気持ちが グラつき。。。

こちらも 今日中に もう一度 考え直すことに!

う~んo( ´-`= ´-` )o迷うなぁ

想定外の出費が ちょっとずつ増えて行くのも わかってはいても
何だか 嬉しいのか悲しいのか。。。

ただ 昨日 居間のカーテンを コーディネーターの方と選んでいるとき

「オレ。。。これが。。。気に入ったんだけど。。。
 これじゃ~ヘンか?」

そう言って 主人が 生地を持って来たことに 驚きました!

えっ!!(゜o゜;)=(;゜o゜)えっ!!

1年の半分は 寒い冬となる 北国です
せめて家の中は 温かみのある色で 飽きのこない 優しい色に。。。

う~ん。。。私としては 居間のカーテンは 家の中心でもありますので
もう少し インパクトがあっても いいかなぁ~とは 思いましたが

生地を持って モジモジしてる主人の姿を見てると 思わず笑ってしまって
 
それでも コーディネーターの方が 男性が選んだ柄にしては 上出来だったらしく
お褒めの言葉を貰って 上機嫌の主人 emoticon-0136-giggle.gif

ここは 主人に譲りました。。。

ε- (´ー`*) フッ

まだ 完成はしていませんが 私たちの家を 見学したい方が いるようで
18・19日には その方たちがいらっしゃるようです

北国での 吹き抜けの家は 珍しいかもしれません。。。
それだけ建築機材も技術も 進んだと言うことですよね




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-02-15 11:57 | 日記 | Comments(16)
今朝6時の気温  -6度  日中の予想最高気温  -1度
お天気は 曇り
積雪 65センチ

********************************

電子レンジを新しくしたものの メーカーが 以前のレンジと違うと
その操作に 慣れるのに時間がかかります

焼き加減と時間を 変えないと行けなかったり。。。
ちょっとの差なんですけどね

(;≧σ≦)参ったなぁ・・・

電子レンジを新しくしても すべての機能を 使いこなせるわけではありませんが
せめて大好きな 「パン作り」や「お菓子にケーキ作り」だけは
何とか 使いこなせるようになりたいものです emoticon-0105-wink.gif

4種類の甘納豆のお豆を使った 
「パウンドケーキ」を焼いてみました emoticon-0159-music.gif

f0328313_13574619.jpg














ホットケーキミックス粉を 使っていますので 材料を入れて
ただ 混ぜるだけのパウンドケーキです!

f0328313_13575500.jpg





























【 材料 】

ホットケーキミックス粉          200グラム
マーガリン                100グラム
卵                    2個(L)
砂糖                   50グラム

お豆(甘納豆)              100グラム


【 作り方 】

* 下準備  ・マーガリンを常温にして置く
       ・卵を溶いておく
       ・パウンド型に オーブンシートを敷いておく

① ボールに マーガリンを入れて ゴムベラでクリーム状になるまで
  混ぜてから 砂糖を入れてよく混ぜる

② ①に溶いた卵を入れて混ぜ ホットケーキミックス粉を入れて
  よく混ぜる(泡だて器に 変えてもいい)

③ 型に 生地を入れる
  *生地は 硬めです!
   ゴムベラかスプーンで 型に入れるといいでしょう
  *型に入れた生地の 中央を 凹ませると
   焼き上がりが キレイです!

④ 余熱170度で 35~40分焼く
  *ご家庭のオーブンの温度に合わせて下さい
  *少し余熱が冷めたところで ラップに包み
   1晩置くと しっとりとして美味しいと思います


ホットケーキミックス粉を 使っていますので 失敗は無いかと思います

f0328313_13580386.jpg






















お豆を
 ラム酒漬けのドライフルーツにしたり。。。
ドライレーズンにしても 美味しいかと思います

パウンドケーキは いつも ホットケーキミックス粉で焼き上げるのですが

その時々で パターンだったり マーガリンだったり。。。
牛乳を入れたり 入れなかったり。。。
それぞれに違った味に 焼き上がるのを 楽しんでいます emoticon-0159-music.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-02-11 14:56 | お菓子作り | Comments(14)

熱~い視線。。。

今朝6時の気温  -3度  日中の予想最高気温  -5度
お天気は 晴れ
積雪 66センチ

********************************

昨日の雨で 雪まつり会場の 雪像は融けて骨組みが。。。
小さな市民雪像も 安全の為 取り壊しになったものもあるとか。。。

1月・2月と 冬に雨が降るのも 気温がプラスと言うのも 珍しい!
私は 嬉しいですけどね emoticon-0142-happy.gif

今朝のテレビ「特ダネ」で 小倉さんが 取り上げていたのが こちら

f0328313_11003222.jpg






















このことは 昨日 新聞で読んでました
我が家もチワワを 飼っていますので 他人事ではなくて。。。

(・_・)( ._. )(・_・)( ._. )うんむ

突進を受けたなら。。。ショック死してしまうかも。。。
チワワは 本当に小さいんです

我が家のロンちゃんは 体重が 2,8キロほど
*極小チワワは 体重が1キロ無い子もいます

初めて 我が家へ来た時の体重は 650グラム
片手の手の平に 乗るほどでしたから。。。

その ロンちゃんも 来月には 10才を迎えます
私どもと同じ 年を重ねた 老犬ですの emoticon-0136-giggle.gif

f0328313_11004016.jpg






















飼い主にとっては 家族。。。子供同然でしたでしょうに。。。
その悲しみは 計り知れません。。。

昨日 主人と この話をしていて 今朝 この記事が取り上げられていたので
主人を 送り出した後も テレビに釘付けでいましたら。。。

何やら ソファーの隅から 熱い 熱~い視線を感じて

(   ───_──)じぃぃぃーーーっ

f0328313_11002337.jpg















いつも朝 私が起きても まだ お布団の上で 二度寝するロンちゃん
寒いこともあり 年のせいもあるのでしょう 中々 起きてきません。。。

それでも 主人が 出かけるときには(7:30頃)起きてくるのですが 

お布団の上に ロンちゃん専用の毛布があり 最近は
その中から 顔だけだして 主人を見送りますの emoticon-0136-giggle.gif

でも 今朝は さらに 遅くまで寝てまして。。。
テレビを夢中で聞いてた私は ロンちゃんが 起きて来てソファーに
いるのが わかりませんでした

ソファーの上に 黒い塊のようなものが あるのは 
わかっていましたが それは主人が 着替えて脱ぎっぱなしにしていった 
服だと思っていたのです

でも それは ロンちゃんでした。。。

ナミダガ・・ヽ(;▽)ノ アハハハハ

それほど 小さいチワワ。。。
よく 家族が間違って 足を踏んでしまうとか よく足元を見て
家の中を 歩かないと ぶつかっただけでも 骨折するんです

動物病院で 手足などを 骨折したチワワちゃんを みかけます。。。

私を 見つめる目が 段々と ウルウルしてきて。。。
「ロンちゃん 何?」と 訪ねると シッポフリフリ emoticon-0159-music.gif

アッ! 朝ごはん 忘れてました!!

ポリポリ r( ̄. ̄*)

朝 9:30分過ぎの 朝ごはんです
暫くして お天気なので 散歩に行きたいようで 外に出てみたら。。。

f0328313_11004903.jpg














とても寒くて 風も冷たくて 手足も冷たくて 。。。
目を閉じたまま 固まってしまい 散歩中止! 即帰ってきました

家から たったの5分 外へ出ただけで終わり。。。

ソ・ソンナァ ((ヽ( ̄_  ̄;) ))




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-02-09 12:11 | 日記 | Comments(7)
今朝6時の気温  2度  日中の予想最高気温  3度
お天気は 小雨。。。
積雪 66センチ

********************************

今日は 小雨が降っています。。。
時々 みぞれ交じりになったりで 雨で雪が融けてくれるのはいいのですが
この後 お天気が荒れないといいなぁ~

ゎゎゎ (_>_ii)

毎週土曜日は 主人と家を見に行くのが 楽しみです emoticon-0159-music.gif

家のドアを開けると 同時に 飛び込んできたのは 軽快な音楽! emoticon-0104-surprised.gif

「おはようございま~す」なんて 私たちの声など 届きません。。。
誰が歌っているのかなぁ~ 今どきの歌がわからない二人 emoticon-0136-giggle.gif
主人は スリッパを履くと 二階を見に行きました

只今 家の中の工事は こ~んな感じ。。。

f0328313_11280547.jpg














吹き抜けの居間に 足場を組んで いよいよ壁のクロス貼りです
二階の部屋から 貼っていました
この軽快な音楽を 聞きながらなら 仕事も早く進みそう emoticon-0137-clapping.gif

若いお兄さん お二人でのお仕事。。。やっぱり 若いっていいなぁ~ emoticon-0159-music.gif

完成の目途が 見えてきました! 来月中頃に。。。

やったね♪(b^ー゜)


寒くて 体が冷えるこの季節。。。
しょうがを 料理に使うことが 多くなると思いますが

しょうがでご飯を 炊いてみました emoticon-0148-yes.gif

f0328313_11273882.jpg


















しょうがの味が ピリッときますが ご飯の味は薄味で
優しい味に 炊きあがりました。。。

f0328313_11274644.jpg














【 材料 】 2人分

米          1と1/2合
しょうが       30~40グラムほど
小揚         1枚

醤油         小さじ1
酒          大さじ1
ほんだし(顆粒)   小さじ1


【 作り方 】

① お米をといで 30分ほど置く

② しょうがは千切り 小揚は 油抜きをして
  千切りにする

③ 炊飯器に お米と分量のお水と 調味料も入れて混ぜる

  *薄味ですから 味の調整は 
   お醤油でされるといいかと思います

  味が整ったら 千切りのしょうがと 小揚を乗せて炊きます


しょうがは 冷凍も 出来るようですが。。。
一度に使い切れませんので しょうがごはんを 作ったりしています

しょうがのつくだ煮も 美味しいようですよ
まだ。。。作ったことがありませんけど。。。

(;・д・)∂ ぽりぽり




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-02-08 12:26 | お手軽レシピ | Comments(14)
今朝6時の気温  -9度  日中の予想最高気温  -1度
お天気は 晴れ
積雪 68センチ

********************************

今年で 66回目を迎える 「札幌雪まつり」が始まりました

今朝も 気温がー9度!
とても寒いのですが お天気は 晴れ emoticon-0157-sun.gif

{{{{(+_+)}}}} ブルブル  

11日(水)までの期間中 お天気が 荒れないことを願いたいものですが

そもそも この札幌雪まつり 第1回目は 1950年(昭和25年)
地元の中高生によって 6基雪像が設置され
当時は 雪合戦等などが 行われていたと「広報誌」に載っていました

雪合戦が あったとは。。。驚きですね!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

そんな開会式を テレビで見ながら 主人が。。。

「ゴマは 歯に挟まるんだよなぁ~」と言いながら 
食べてたのは こちらの酢の物 タコの頭で作っています

f0328313_09500720.jpg














私が行く スーパーでは
タコの足よりも 頭の方が 数並んでます。。。
足よりも 美味しいと思うの。。。足は 苦手 emoticon-0144-nod.gif

f0328313_09495825.jpg














でも いつだったか。。。
テレビで 北海道の人しか タコの頭は食べないとか。。。

ホントですか (@∇@)へ?


【 材料 】2人分

タコの頭(足でも)      100グラムほど
キュウリ           1本

酢(ご家庭にあるもの)    大さじ3
醤油             大さじ1~
砂糖             大さじ1

白ごま(黒でも)       大さじ2~


【 作り方 】

① キュウリは 塩で板ずりして 縦半分に切り
  2~3ミリほどの斜め薄切りにします

② タコは 食べやすい 薄さと大きさに切ります

③ ボールに 調味料と合わせてから キュウリとタコを
  入れて合えます

  *キュウリから 水分が出ますので 味の濃さは
   醤油で好みの味に 調整して下さい

  *味が染みるまで 何度か混ぜ合わせるといいでしょう
   

若い頃は あまり好きでは無かった 酢の物。。。
年を重ねるごとに お肉から お魚へと 食べるものも違ってきました

大して お料理が上手と言うわけでは ありませんが
「何か 食べたいものってある?」と 主人に尋ねると
「う~ん 別に。。。何でもいいぞぉ~」って いつも答えは同じ。。。

でも 「ゴマ」「クルミ」を使うと

「歯に 挟まって 好きじゃないなぁ~」と emoticon-0104-surprised.gif
「何でも いいって 言った癖に!」 emoticon-0146-punch.gif

ゴマやクルミ 体にいいじゃ~ないですか。。。
歯に挟まる。。。確かに 食べたものが 歯に挟まって 
悩むのは 主人だけじゃ~ないよのね

ォョョ(ー_ー;)

パンやお菓子を作るとき 入れなくなりました。。。
酢の物にも 他の料理にも これからは ゴマを入れないのか。。。

あぁ~歯に物が挟まる お年頃になりましたわ

ぐさっ↓↓↓ヽ(;д;)ノ↓↓↓ぐさっ

あと。。。もう一品 欲しいときに いかがでしょうか emoticon-0159-music.gif
お手軽レシピです emoticon-0148-yes.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-02-06 11:12 | お手軽レシピ | Comments(18)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336