<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今朝6時の気温  0度  日中の予想最高気温  6度
お天気は 晴れ
積雪 72センチ

********************************

7日の土曜日 小雪が 舞い散る寒い日でしたが

主人と一緒に 玄関ドアの前に 立つと。。。

f0328313_22160860.jpg



















お祝いの「赤いリボン」が 結ばれていました emoticon-0137-clapping.gif

私は この玄関ドアに付けられた 「赤いリボン」を 写真に撮りたかったので
主人に 待つように。。。 emoticon-0160-movie.gif

写真を撮り終わり いよいよ 新居への第一歩です!
玄関ドアのノブに 手を掛けた主人

「失礼します。。。」 って emoticon-0104-surprised.gif

「エーッ! 自分の家だよ」と 私 emoticon-0102-bigsmile.gif

家の中で待っていた 担当者の方・暖房設備関係の方・水回り業者の方に
床ワックスの業者の方と 4人の方々が 待っていて

「失礼します。。。」と 言った主人に

「いえいえ ここは ○○様の お宅ですから。。。」 爆笑!!

キャハハo(>▽< o)(o >▽<)oキャハハ

朝10時から 2時間ほどの説明とは 聞いていたのですが。。。

何と言っても 床暖房は初めて!
キレイな空気を循環させる 装置など 説明が沢山あり過ぎて
私は チンプンカンプン。。。

床のワックスがけも 20年の保証で ペットのロンちゃんが滑ることも無く 
勿論 お掃除も楽で キヅにも汚れにも良いワックスを掛けました

一人一人の説明が 終わった時には お昼を過ぎていました。。。

(_´Д`_)ふ~

説明が終わり いよいよ「鍵」を 受け取るときは

外に出て 「鍵」を渡されて 主人と二人 玄関ドアの前に立ち
その「鍵」で 玄関ドアに 鍵を掛けて下さいと言われたのです

「カチャッ」 いい音でした emoticon-0148-yes.gif

「鍵」が 掛かったのを確認して 終了。。。
皆さんが 拍手して下さり 嬉しい嬉しい瞬間でした emoticon-0159-music.gif

この玄関ドアは 私が 決めました emoticon-0105-wink.gif

f0328313_22161678.jpg














外からだと 分からなかったと思いますが。。。
この お花の模様に 一目惚れしました emoticon-0115-inlove.gif

「引き渡し」が 終わって アパートに戻ってから 少しずつ
荷物を 車で運び始めていて 今日も疲れました。。。 emoticon-0141-whew.gif


そんなわけで 落ち着くまでの間 ブログをお休みします

(●^┰^●)ゞ ドーモスミマセン

ネットが繋がりましたら また ブログ再開ですね!

(*^o^*)ヨ(*^O^*)ロ(*^Θ^*)シ(*^ε^*)クー♪




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-03-08 23:32 | 日記 | Comments(10)
今朝6時の気温  -1度  日中の予想最高気温  3度
お天気は 晴れ
積雪 77センチ

********************************

明日は いよいよ「引き渡しの日」となりましたが
まだ実感がありません。。。

(_´Д`_)ふ~

鍵を渡されてから 使わないものなどは 土日をかけて少しずつ
新居の方へ 運ぼうと思っています

今日の午後には 引っ越し業者さんが 段ボール箱を届けてくれるのですが
朝早い時間に 担当者の方から emoticon-0161-phone.gif

我が家を見学したいと方がいて 見学させて頂けないかとのことでした。。。

(´・-・」`)ノあらま

引っ越し前ですから  即! OK!! emoticon-0148-yes.gif

この担当者 そうとう我が家の吹き抜けと設計を あちこちでアピールしてるなぁ~ 

(≧∇≦)/ ハハハ

思えば。。。モデルハウスだけでも どんだけぇ~見に出かけたものか。。。
実際に 新築されて住んでいる方の家までも 見に出かけましたし。。。
何度も何度も 設計図が出来上がっても 納得いかず 
やっと納得? のいく 家になるまでには かなりの時間がかかりました

いよいよ引っ越しの準備に入ります
荷物は 最低限 使うだけの箱を 開いただけで そのまま。。。

私の大切な 趣味のパッチワーク類は 土日で運ぶことにしました
押入れの箱に 詰めたままのキルト。。。

昨年 9月に引っ越しとなりましたので その前に しつけまで
仕上げてあった「春色キルト」 emoticon-0159-music.gif

f0328313_11560129.jpg





















少し シワが寄ってますけど。。。
引っ越して 荷物が片付いて 落ち着いたなら 思いっきり縫うぞ!!

d_(≧∇≦)_b いぇーい!!

どんな風に キルトの線を描こうかなぁ~ emoticon-0152-heart.gif

f0328313_11560864.jpg





















このキルトのサイズは  横 約140センチ  縦 約170センチ
大人用の お昼寝キルトです emoticon-0148-yes.gif

今年中には 縫い上げたいとは 思っていますけど。。。

シフォンケーキも焼いてみたいし ロールケーキも!
自家製酵母を作って パンも焼いてみたいし。。。

只今 頭の中は 作って見たいもので いっぱ~い!!
夢だけで 終わらないようにしないとね。。。 emoticon-0102-bigsmile.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-03-06 12:52 | 日記 | Comments(4)

白菜キムチのもやし和え

今朝6時の気温  -1度  日中の予想最高気温  2度
お天気は 曇り
積雪 78センチ

********************************

まだまだ寒い 北国です。。。
昨晩 チラチラと雪が降っていて 日中 雪が融けても
また少しだけ 朝起きたら 雪が積もっているの 繰り返し。。。

f0328313_11391017.jpg














この散歩道 ロンちゃんと歩くのは あと数日。。。
もう ツルツル路面では 無くなりましたが 小さいロンちゃんには
やはり 手足が冷たくて 固まってしまいました emoticon-0136-giggle.gif

f0328313_11391875.jpg














抱っこして 家路に。。。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(≧∇≦)┘フハハハッ

もう少しで 元の場所へ戻るのですが。。。
今年に入って ご近所さんの ご不幸が すでに3件!

こちらでは 香典返しに 海苔を頂きます。。。

f0328313_11392595.jpg














海苔が 溜まってきました。。。

この海苔を使って お手軽で お財布にも優しいレシピを どうぞ emoticon-0148-yes.gif

「白菜キムチのもやし和え」 

f0328313_11385623.jpg





















【 材料 】

もやし          1袋
白菜キムチ        100グラム
海苔           1枚

ごま油          適量


【 作り方 】

① たっぷりの湯で 酢と塩を 少々入れて茹でる
  * 臭みが取れ白く茹で上がる

② ザルに上げて 水気を切り 冷ます

③ ボールに もやし・白菜キムチを入れて 混ぜ
  海苔を サッと焼き ちぎりながら加えて
  ごま油を回し入れて 味を整える


食べる少し前に 和えるといいでしょう

うふ♪(* ̄Ω ̄)v

「もやし」って 高血圧を予防する効果が あるんですって!
長くは 保存できない「もやし」ですが。。。

あと1品! 欲しいときには 助かります!

暫く 「もやし」の料理が 続きそうな我が家です

(;´・`)>フゥ...




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-03-05 12:32 | お手軽レシピ | Comments(10)

しょうがのつくだ煮 

今朝6時の気温  0度  日中の予想最高気温  4度
お天気は 晴れ
積雪 69センチ

*********************************

少しずつ 後片付けに忙しくなる中 ゴミ出しにも忙しくなってきました

物は 増やさない! と 決めてはいたものの。。。
実際には 仕方なく増えたものもありで また断捨離に追われています emoticon-0141-whew.gif

冷蔵庫も 空にして 掃除しなければなりませんし。。。

何と言っても 今まで使っていた お鍋にフライパンは 
すべて 使えませんので処分となります

う~ん。。。寂しいものですね。。。

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん

今日は 長年使ってきた 片手鍋の「雪平」を使って

「しょうがのつくだ煮」を 作ってみました emoticon-0148-yes.gif

f0328313_14295963.jpg





















数日前 体調を崩し さらに歯痛にもあい 只今歯医者通い。。。

(||゜Д゜)ヒィィィ(゜Д゜||)

風邪の予防に 消化促進!!
冷蔵庫で 1ヶ月ほど 保存できる常備菜です emoticon-0137-clapping.gif


【 材料 】

しょうが          100グラム
いりごま          大さじ1

醤油            大さじ1~
酒             大さじ3
みりん           大さじ3
砂糖            大さじ1


【 作り方 】

① しょうがは 千切りにする

② 鍋に 醤油・酒・みりんを入れ 弱火にかけながら混ぜ
  そこへ 砂糖を入れて よく混ぜながら溶かす
  *味を調整する(醤油で。。。)

③ 砂糖が溶けたら しょうがを入れて 弱火でコトコトと
  焦がさないように 煮汁が無くなるまで かき混ぜながら煮る

④ 仕上げに いりごまを入れて混ぜ 器に盛る
  *いりごまは 多めでもいい



ごぼうのきんぴらでは ありませんので 
沢山 食べられるというものではありません。。。 emoticon-0133-wait.gif

味は。。。結構 ピリッときます!

お粥に ちょっと混ぜて 食べるとか。。。
お味噌汁に 少しだけ入れて 食べても美味しいですし
アツアツの ご飯に少し乗せて 食べても美味しいですよぉ~ emoticon-0148-yes.gif

長く保存出来ますから 是非 作ってみてくださいね 

(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-03-03 15:28 | お手軽レシピ | Comments(6)

雛祭り ♪♪

今朝6時の気温  2度  日中の予想最高気温  3度
お天気は 曇り
積雪 74センチ

********************************

今週の7日(土曜日)は いよいよ新居の鍵を 渡して頂ける日 emoticon-0159-music.gif

そして。。。新居への引っ越しは 13日!

あちこちと 主人と家具を見て回る日々。。。良いものを長く使いたい。。。
すべて北海道の木を使って 北海道で作った家具に決めました

ただ。。。これらは時間がかかり 引っ越し前には 届かないのが残念 emoticon-0136-giggle.gif



段々と忙しくなる中 日曜日に 孫の梨子ちゃんのところへ行って
「お雛祭り」を祝って来ました emoticon-0159-music.gif

孫の梨子ちゃんが 生まれると同時に 長女夫婦と我が家で同居をし始め
家族が増えたことにより 家を 新築することになったのですが

生憎 お婿さんの仕事の移動により 隣の区へ お引っ越しとなり
長女も仕事を持っているため それぞれの仕事場からの中間を取った所に住んでいます

まだまだ仕事の移動で 動かなければならず お互いに それぞれの人生を考えて 
取りあえず新居は 主人と二人で暮らせる家に。。。2世帯住宅にはしませんでした

と ここまでは いろいろ悩みに悩みつつ 来たのですが。。。

昨年まで 我が家で祝ってた 「お雛祭り」 emoticon-0159-music.gif
その雛人形は 長女の初節句に 主人の両親と私の父と母が 送ってくれた
7段飾りの大きな雛人形があるのですが 今年 出すことは出来なかったのです

私たちは 今年は仕方が無いと 思っていたのですが。。。
雛祭りの季節となり 当然 保育園でも飾りますし 梨子ちゃんのお友達の家でも

すると 梨子ちゃんが お友達から「お雛様を飾った」という話しを聞かされて
まだ飾っていない「梨子ちゃんのお雛様は 何処にあるの?」と。。。

困った長女夫婦 じぃじとばぁばの所にあるんだよと 話したとのことですが
先月のある日 電話で 梨子ちゃんが emoticon-0161-phone.gif

「じぃじとばぁばが 今度遊びに来るときにね お雛様を持ってきてねぇ~」
そう 言うのです emoticon-0104-surprised.gif

困りました。。。あんなに大きな段飾り。。。持っては行けません emoticon-0145-shake.gif

主人と考えた末 実は 先月 マンションの押入れに 仕舞えるサイズの
お雛様を 買い求めて届けてもらっていたのです

娘夫婦は ビックリ!! 
「まぁ~断捨離でもして 押入れ空けてよね」 emoticon-0105-wink.gif

f0328313_12472087.jpg














な~んにも知らない 梨子ちゃん 。。。
保育園から帰ると 和室に飾ってあるお雛様に ビックリしたものの大喜び emoticon-0115-inlove.gif

私が 一目見て気に入った お雛様です!


f0328313_13500163.jpg














台座が 丸いのです。。。珍しいでしょ emoticon-0136-giggle.gif

昨日 行って見ると 和室から居間へ 雛飾りが移されていました 
梨子ちゃんが 希望したようです

可愛いケーキを お土産に emoticon-0166-cake.gif

f0328313_12471039.jpg














先月の26日が 誕生日だった私の祝いもかねて 主人とご馳走になってきました
帰りには 梨子ちゃんから「花束」のプレゼントが emoticon-0155-flower.gif

f0328313_12463688.jpg


















お花屋さんで 梨子ちゃんが 自分で選んだのだと言います emoticon-0111-blush.gif



少しずつ また断捨離に忙しくなってきました
ここへ来て 何故か増えたものもあるのよね。。。

(_´Д`_)ふ~





最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-03-02 14:28 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336