<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ベリーチーズのパン

今朝6時の気温  15度  日中の予想最高気温  21~27度
お天気は 晴れ

**********************************

昨日も今日も 日中の予想最高気温では 場所によっては 真夏日と!

でも 私の住んでいるところは 昨日も今日も 気持ちのいい風が
朝から吹いていて それほど暑い! とは感じません。。。

市内の方での気温は 高いのでしょうねぇ~ 045.gif

公園や ご近所さんの庭の芍薬の花が 満開です 060.gif

f0328313_09184776.jpg














昨日 午後から パンを焼いてみました

う~ん 今一 前回と同じで まだ手際よく出来なくて
慌ててしまうことも。。。 またまた カットした形が いびつ 021.gif

クランベリーとクリームチーズで 作った ハード系のパンです

f0328313_09102751.jpg





















【 材料 】

強力粉          120グラム
全粒粉           40グラム
ライ麦           40グラム
ドライイースト      小さじ1と1/3
砂糖            20グラム
水            120cc~

塩            小さじ1/2
ショートニングかバター   10グラム

クランベリー        80グラム
クリームチーズ       90グラム

オレンジリキュールかラム酒  小さじ1


【 作り方 】

*下準備     粉類は 混ぜて置く
         クランベリーは 湯通しして 水気を切って
         オレンジリキュールかラム酒を 振りかけておく

① 1次発酵まで ホームベーカリで!

② 生地を取り出して ガス抜きをして クランベリーを混ぜ込み
  6分割 ベンチタイム 10分

③ とじ目を上にして 手の平で丸く伸ばし クリームチーズを
  乗せて 包む

④ とじ目をしっかり閉じたら 下にして スケッパーで 
  4ヶ所切込みを入れる(5ヵ所でもいい)

⑤ 天板に生地を乗せて 2次発酵
  生地が 一回り大きくなったら OK!

⑥ 生地の表面に 全粒粉かライ麦を振る

⑦ 余熱 210度で 12~16分
  *ご家庭のオーブンの温度に合わせて下さい

f0328313_09103656.jpg














今朝 食べた 残りのパンです

(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

切込みを入れなくて 丸い形のままでも 良かったですね 011.gif

クランベリーとチーズ 合います!
美味しいのですが 見た目が。。。悪い。。。

仕上げに 全粒粉を振ったのですが。。。茶漉しを 用意してなくて
慌てて 手で 適当に振ったので これまたキレイでは無い。。。 002.gif

主人 「うまけりゃいいって!」 
そ。。。そういう 問題ではないのよね。。。 

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ・・・




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-05-30 10:03 | パン作り | Comments(14)
今朝6時の気温  14度  日中の予想最高気温  23~26度
お天気は 晴れ 058.gif

**********************************

朝の気温の高いこと 高いこと!
昨日まで 日中の予想最高気温も 20度前後でしたが

今日は 何と! 26度になるとか。。。 

でも 今の気温は 23度と 外に出ても 優しい風が吹いてて
気持ちがいいです 049.gif

ライラックも そろそろ終わりかけていますが 我が家のライラックに
「ラッキーライラック」は 無いかなぁ~と 思っていましたら。。。

ありました! 005.gif

f0328313_11381844.jpg














見て下さい! 普通 花弁は 4枚なのですが
5枚の花びらが。。。しかも 二つも!!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

まだ小さくて 高さは90センチほどで 仮植え状態なのに。。。
何か 良いことがあるのかなぁ~と 思っていましたら

5月の連休明けから 始まるはずだった 外回りの工事が 遅れていたのですが
先日 連絡があり もう始まっているのです 038.gif

f0328313_11382527.jpg














今の時間 もうタイルを貼り始めています

外の気温が 段々と上がってきている中 業者の方 大丈夫かな 021.gif
冷たいお茶の差し入れを。。。



朝の散歩で 数日前より 藤の花がとても素晴らしく
咲いているお宅があり その花を ワンコ友達のお母さんたちと
少し足を延ばして 見に行って来ました

いつだったか。。。見に行ったことがあったのですが 

f0328313_11383469.jpg





























その時も あまりの素晴らしさに 感激しましたけど
どの ご近所さんの お庭の藤の花よりも大きくて 見とれてしまうほどです

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 素敵♪

f0328313_11384281.jpg














一体 何十年経つと これだけの木に成長するのでしょう。。。

(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

f0328313_11385093.jpg



















新しい家の庭には 記念樹の「ライラック センセーション」を植えますが

冬になると 木々の雪囲いが 年々大変なので 芝も無くして
小さくて お手入れが 楽な庭にしました

敷地には 車2台分のカーポートを 作りますので
この冬からの雪掻きは 本当に楽になります 049.gif

外回りの工事が 完成するのは 来月の何時頃になるのか。。。

あちこちで 新築の家が建ち始め 工事関係者の方が 掛け持ちとかで
1日中 我が家の工事だけに 取りかかってはいないのです。。。

はぁ~完成が 待ち遠しいわ 060.gif

((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-05-29 12:37 | 日記 | Comments(8)
今朝6時の気温   11度  日中の予想最高気温  19度
お天気は 晴れ

**********************************

重いものを 持ち上げた訳でも無く。。。
また 落ちた物を 拾い上げた訳でも無いのに 腰から背中への痛みが 
連日続いていましたが やっと その痛みが無くなりました

ご心配して頂き ありがとうございました!

(TへTゞありがたいっす!!


朝の散歩は 気持ちの良い風が吹いてて ロンちゃんも気持ちが良さそうで
公園では 黄色のつつじが 満開となっています

f0328313_10380387.jpg














不思議なもので 私が 体の何処かに痛みを 抱えてるときに限って
母から 電話が来るのです 062.gif

笑われますの「またなのぉ~」ってね 037.gif

1年中 膝の痛みを 抱えてる母からすると 
私の痛みは どってこと無いですわ。。。

この腰の痛みが去ったと思ったら また 悩みが。。。
痛いと言う悩みでは 無く  見間違えと 勘違いが連続!!

新しい家の鍵に付ける キーホルダーを ずーっと探してました
バックの中や ポケットに入れても 取り出しやすいものが 
あったらなぁ~と。。。そして ついに 見つけたんです!

f0328313_10464226.jpg














皮で 手作り! 何種類かあったのですが こちらに 
鍵は 3本取り付けることが出来て このハートが可愛くて 010.gif

お値段を見た時に 店内が 少し薄暗かったのですが
値札が 1,000円に見えた私 他にも 買い物があり
あれやこれやと 買い物かごへ。。。

大体 買い物をした 金額は これくらいだろうなぁ~と思っていたら
思ってた以上に 金額が 大きくて。。。でも いろいろ買ってるしねと
そのまま 次の買い物へ。。。

家に帰って レシートを貼るだけの家計簿に 貼りながらも 023.gif
それにしても。。。気になる あの雑貨屋さんでのお買い物。。。

レシート1枚 1枚を 見ていたら。。。
何と あの可愛くて気に入った キーホルダーが 1,000円では無くて

1,800円!!  Σ(='□'=)そんな馬鹿な!?

皮製品だもの。。。手作りだもの。。。1,000円なわけないわね 007.gif
戻しに行くにも 気に入ったことには 違いなくて。。。

これは「縁」があって 私が 手にしたんだわぁ~と勝手に解釈 

<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

でも こんなことは 今回が初めてでは無くて。。。

「0」と 「3」「6」「8」「9」って 老眼になると
どうしても 見間違えたり 勘違いしてしまう私。。。

買い物に行くのに 一々 眼鏡は持ち歩かないし。。。
かと言って 首から下げる「ルーペ」なるものは ちと 恥ずかしくて

グハッΣ(≧◇≦(○=(≧∇\*)モォヤダァ~!!

何か 良いものは無いかと 思っていましたら。。。
偶然にも お店で 見つけましたよぉーーー!

最初は 何かな?と 思って見本品を 手に取ってみましたの
これだわ! これだわ! こ~んなのが欲しかったのよぉーーー!

。・゜゜・ o(´□`o) ・゜゜・。ワ~ン!(感激の涙)

コレ! 「ルーペ」ですの オシャレでしょ 016.gif
大きさを 比べてみました 060.gif

f0328313_10381277.jpg














レンズを出したところ。。。

f0328313_10382237.jpg














さらに 角度を開くと。。。ライトが!!
ライトは 勿論 LEDなんですの 038.gif

f0328313_10383065.jpg














お店の店内が 薄暗くても もう大丈夫 049.gif

お値段は 1,294円 !!

値札を ちゃんと確認 さらに 店員さんにも再度確認 037.gif
いいお買い物が 出来ました 

うししし!!"(*≧m≦)人(≧m≦*)"やったね!!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-05-28 11:53 | 日記 | Comments(11)
今朝6時の気温  10度  日中の予想最高気温  20度
お天気は 晴れ

**********************************

お天気ですが 風が強くて それほど暖かさを感じません。。。

梅も桜も 開花は早かったのですが 公園のナナカマドの花も
気が付けば もう 満開!!

f0328313_13354573.jpg














いつも 可愛い蕾を 見ながら 散歩を楽しんでいるのに
今年は 撮れませんでした。。。

この調子では 紫陽花も 早いのでしょうか?
少しずつ 葉が 出始めて来ているところです

ここ数日 腰痛ぎみで ぎっくり腰ではありませんが
背中から腰回りが 痛くって。。。体に湿布の匂いが 染みついちゃった感じ
ロンちゃんが 傍に 来ませんの 037.gif

そのロンちゃん 家の中で過ごすには 快適過ぎるようで

f0328313_13355854.jpg














カメラで パチリ 061.gif

アッ! ごめんなさいね。。。

f0328313_13360677.jpg














お天気の日は お日様の光が 部屋中に入ると 毛皮を着ているロンちゃんは
かなり暑いようなので 毎年恒例のカットを 今年は早めにしました!

f0328313_13364039.jpg














いつも 6月か7月に 全体をカットしているのですが
新しいお家になってから ヒィ~ンヤリする床が無くて。。。

今年 初めて 5月ではありますが ロングコートのチワワから
スムースチワワに 変身となりました 

f0328313_13362148.jpg














でも。。。リビングは 暑いようで。。。

f0328313_13363091.jpg














お天気の日は 吹き抜けの窓 全部のシェードを下しています
外が見える 窓際さえも お日様が傾くまで お預け。。。

(;´・`)>フゥ...

午後からは いつもの窓際で 寝ています

やっと 背中から腰に掛けての痛みが 和らぎ 午後からのお散歩には
行けそう。。。 060.gif

病院へ 行くほどのことでも 無かったのですが
座っているのも 体が怠いやら 痛いやらで。。。

またまた 母に言われました!

「痛い! 痛いは 生きてる証拠!!」なんですって

q(→0←)p アチャ~

でも。。。な~んで こんなにも痛かったのでしょう?
生きてるからこそ 痛いのか。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-05-25 14:22 | 日記 | Comments(14)
今朝6時の気温  9度  日中の予想最高気温  12度
お天気は 小雨のち曇り

*********************************

妹に ウォールポケットを縫ったまでは 良かったのですが。。。

出来上がって 片付けもせずに コーヒータイムを 063.gif
ヤレヤレと 思いながら ふと 時計をみたら

アワワ(~▽~;))))... ...((((;~O~)ドウシヨ

もう。。。午後5時 少し前!!
夕飯の支度をするどころか 何を作ろうかも 考えておらず。。。

焦った私 005.gif

こんな時に活躍するのが いつも何個か 買い置きしてる缶詰 060.gif
100円均一で 買った小さい缶

f0328313_08503145.jpg














まぁ~給料日前でもあり 節約料理には 最高です 049.gif

で。。。慌てて作ったのが こちら 
やきとりの缶詰を使った 「炊き込みご飯」

f0328313_08503939.jpg














何となく 炊き込みご飯って 豪華にみえるような気がするのは 
私だけでしょうか。。。

ヾ(;´▽`Aアセアセ


【 材料 】

やきとりの缶詰        1個
しめじ            1袋
にんじん           30~40グラムほど
米              2合

塩              少々
酒              小さじ1
しょうゆ           小さじ2~


【 作り方 】

① お米はといでザルにあげ 30分置く

② しめじは ほぐしておく
  にんじんは スライサーで切っておく

③ 炊飯器に 米を入れて 塩・酒・しょうゆと水を入れる

④ その上に やきとりの缶詰(汁も含めて)全部入れて
  しめじ・にんじんを乗せて炊く

f0328313_08504666.jpg














味は 薄目です。。。

③で 炊飯器にいたときに 味を調整して下さい
調整は おしょうゆを 小さじ1増やすといいかもしれません

後は 味噌汁に。。。野菜炒めに 
私がいつも漬けてる 「たくあん漬け」を 060.gif

何とか 主人が帰って来るまでに 夕飯の支度を終えました

( ̄u ̄;)ゼエゼェ息切れ・・・

缶詰の炊き込みご飯って 意外と美味しいんですよ!
今度は シーチキンの缶詰で 考えてみょうかなぁ~




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-05-21 09:37 | お手軽レシピ | Comments(14)
今朝6時の気温  10度  日中の予想最高気温  19度
お天気は 晴れ

*********************************

ご近所さんの庭の スズランが咲き始めて来ました 056.gif

f0328313_12341686.jpg














公園は タンポポが満開です
森の木々の葉が 青々と茂ってきのを見ると 

あぁ~やっと 新緑の季節になったんだなと。。。 045.gif
今日から「ライラック祭り」とても 暖かな日となっています

*********************************

真ん中の妹に お願いされてた エゴバックとウォールポケット!
1年越しとなりましたが 昨日 そのウォールポケットも やっと完成 042.gif

今朝早くに 郵便局へ行き 送ってきました

ムォォォオ!!Σ=Σ=Σ=((((┌(;゜曲゜)┘))))

今回縫った エコバックも 拘りがあるように

また ウォールポケットにも 彼女の拘りがあって
いろいろと 要求が 多いのよね 021.gif

縫うからには キチンとね!
ロックミシンまで 出して キレイに仕上げました

f0328313_12343319.jpg














この ロックミシン 長女が幼稚園に入る時 バックとかスモック 
お弁当入れの袋など 縫わなければならないものがあり そのときに 
あったらいいなぁ~と思い 買ったものなんです

ですから かれこれ 20数年 私の片腕。。。相棒ですね 037.gif

ミシンは 3台目なのに このロックミシンは 当時から 一度も 
故障したことが無く 今も現役で 動いてくれるのが嬉しいです!

今回のウォールポケットの生地は 帆布の生地!
切った端は ほつれてくるので すべて ロックミシンで始末しました

出来上がったのが こちら 060.gif

私としては ポケットに ステンシルで模様を付けたり。。。
また ポケットを花柄にしたりと アイデアはあるのですが

当の本人は シンプルがいいの 一言! 034.gif
可愛げがないったら あ~りゃしない  011.gif

f0328313_12344661.jpg


















横 50センチ  縦 80センチ

1段目   はがきが入るサイズのポケット 4個
2段目   上の段と同じ
3段目   ゴミ袋が入り その隣に ハガキサイズのポケット 2個
4段目   ゴミ袋が入るサイズ ポケット2個

本人の ご希望通りに 縫い上げました 066.gif

(~´Д`)~ もうフラフラ。。。

昨日は 雨が降ったり止んだりの日で。。。
もう 長く長~く 待たせてしまったので 1日掛けて縫ってました

エコバックとウォールポケットだけじゃ~なくて
荷物の中に 美味しい物も 入れましたぁーーー

(*´σー`)エヘヘ

届いたらぁ~なぁ~んて 言ってくるかなぁ~




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-05-20 13:37 | ミシン縫い | Comments(12)
今朝6時の気温  9度  日中の予想最高気温  13度
お天気は 曇り時々晴れ

********************************

お水の お話しなんですけどね。。。

主人と結婚して ここへ来た時 一番驚いたのは 水道のお水の不味さ!!

ガハゲヘゴホ…( * 3 *)y─┛○o。

「都会の人って こ~んなに不味いお水を飲んでるの?」と 聞いたものです

地方の田舎で生まれ育った私 子供の頃は 家に水道は無く 外にある 
井戸からお水をくんで 家の中にある 大きな水瓶に入れるのです

あの頃は み~んなご近所は そうでした。。。

井戸からのお水は 地下水で とてもキレイで美味しくって 冷たいのです!

夏は 井戸水で キュウリやトマトを 冷やして それがおやつ代わりで。。。
スイカは 良く冷えて 美味しかったのを覚えています
もう 遠い日のことですけどね

*実家では 機械で吸い上げて ちゃ~んと家の中に水道が 通ってますよぉ~

ここへ来た あの頃は 蛇口をひねると 白く濁ったお水で
薬臭くって 嫌でした。。。

└(@´_`@└)ふみゅ

主人は やかんで沸かして飲んだり 使うといいと教えてくれましたが
実家へ帰るたびに お水を汲んで 帰ったりもしていました

大きなスーパーには 売ってはいましたが お値段は 高かったように
記憶しています。。。

皆さんは お水 どーしてますの?

箱で 買ったりする人もいますし お米を炊くときやコーヒーに 
ミネラルウォーターを使うという人もいますよね

私も以前 そうしていましたが 今は そこまでの 拘りはありません。。。

しかし あの頃と比べると 今の水道のお水は キレイになり
匂いも無くなりましたけど 実家のお水に比べると 問題になりません!

<(* ̄^ ̄*)>キッパリ

実家のお水は 本当に 美味しいのです 049.gif

その私が 最近 美味しいと思う お水があります
テレビのコマーシャルで 知ったのですが 何本か買って お風呂上りに
グイッと 飲むほど癖になってますが。。。

容器が 溜まります。。。ゴミが増えると言うことですね

普通に 水道水が 美味しく飲めたならと あれこれネットを見ていましたら
見つけましたよぉーーー!

「デトックスウォーター」ですって 005.gif

作って見ました。。。 美味しいです!!

f0328313_10512540.jpg


















こ~んな風にして 飲むとはね。。。


【 材料 】

オレンジ         1/2個
レモン          1個
ミント          適量
お水           500cc

*お水は ミネラルウォーターが良いようですが
 私は 水道水を使ってみました

f0328313_10510747.jpg














材料は こ~んな感じ。。。

オレンジもレモンも 国産です!

f0328313_10511700.jpg



















最近まで お気に入りだった 「とまと味」の清涼飲料水 
これ! 本当に 美味しいと思いましたが。。。

この「デトックスウォーター」を 暫く作って 飲んでみょうかと 045.gif

「デトックスウォーター」を作ってる 容器は 私のお気に入りなんです
こちらは 耐熱ガラス製で ウォータージャグという商品

フタがね 気に入ってます 038.gif

上から。。。フタは シリコーンゴム

f0328313_10513493.jpg














このフタの開け方は 真ん中のツマミを 持ち上げます

f0328313_10514128.jpg














面白いでしょ 037.gif

500ccのお水と材料を 入れるのに ちょうどいいサイズです

飲み切ったとしても 1回で 中身を捨てるのは 勿体ないので
2~3回ほど 使えるかしらと。。。

イチゴとレモン キウィとレモン とありますが
イチゴもキウィも ふやけてしまって 濁るかなと想像すると

オレンジとレモンが いいかなと思いました

少し濁りますが とても飲みやすくて 美味しいです!
気になる方は 茶こしでこして 飲むといいのでは。。。

ちょっと 作って見たくなりませんかぁ~ 

( 'o')bグッ ( 'O')=b ドー♪




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-05-17 12:16 | お手軽レシピ | Comments(10)
今朝6時の気温  7度  日中の予想最高気温  12度
お天気は 曇り時々晴れ

*********************************

レジ袋が 無料では無くなり 「エコバック」が必要となり始めた頃
手作りの「エコバック」が 手芸店で人気になってて。。。

手作りが好きな私は 早々に 生地を購入すると 型紙が無料 060.gif

と言うので 自分の分を含めて 2人の妹たちにも 作ってあげたのです
あれから何年経ったでしょうか。。。?
私も末の妹も その時に作った「エコバック」は 今も使っているのに

真ん中の妹が。。。
「エコバック」が 裂けて穴が開いたというのに ビックリ!!

エコバックの生地って 傘の生地で 丈夫なはずなのに 039.gif

「暇な時で いいから また作ってね」
と 即二つ返事したのは。。。昨年の7月の事

あれから 家を建て直すために アパート探しに引っ越しに。。。
すっかり忘れてて。。。最近 メールのやり取りの中で 055.gif

「忘れてるよねぇ~」と。。。 

生地だけは早くに買ってあったのを 探しだし ミシンを出して
やっと重い腰をあげて 縫い始めました

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

f0328313_08490061.jpg














あまり好きな生地では 無かったのですが。。。
とにかく 縫ってあげないことにはねぇ~

バックの形には 拘りがある私!

持ち手が スーパーの袋みたいなのは 嫌いなんです

f0328313_08490954.jpg














持ち手を このようにして 作りたいんです

f0328313_08491762.jpg














スーパーの袋だと 下げて持つと 横向きになるでしょ
う~ん 上手く説明できないですね。。。

持ち手をこの形にすると 腕に通しても バックのように 体に馴染むような。。。
妹たちも 私と同じで この持ち手が良いんだと 言ってくれますの 012.gif

f0328313_08492681.jpg














出来上がりました 042.gif
ミシンを出して 布を裁断して。。。作成時間 何と 1日半!!

エコバック 畳むには このようにして 底からクルクルと丸め

f0328313_08493502.jpg














持ち手のホルダーは さらに 固い布で!
リングスナップ(ボタン)を 金づちで 打ち付けて出来上がりぃ~

f0328313_08494245.jpg














長さは 畳かたにもよりますが 16~17センチほどで
バックの底に入れても 縦にして 隅に入れても ちょうどいい大きさに 049.gif

「送るからぁ~」とメールしたら。。。 055.gif

ついでに 「ウォールポケット」を 作ってですって !!

q(→0←)p アチャ~

そう言えば それも以前 妹にお願いされて 大きさとポケットの数も
作ってあげてて。。。もう 10数年以上も前になります

妹の家に行くたびに そのウォールポケットが 段々と黒ずんで来てて
気にはなっていたのですが。。。

ゴミの分別で ゴミ袋の数も増えましたし 光熱費やらの領収書
葉書もあれば いろいろとありますよねぇ~

作って欲しいサイズを 只今 考えてるところだとか

長く待たせてしまって あららぁ~生地を買いに行かないと!
高くついてしまったわ。。。

(@´ε`@)うへぇ

まぁ~ミシンも出したままなので サイズが届くまで 待つとします




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-05-15 10:34 | 日記 | Comments(16)
今朝6時の気温  10度  日中の予想最高気温  13度
お天気は 曇りのち晴れ

**********************************

昨日 お天気を見ながらのお散歩は 11時頃に 060.gif

キタキツネの子供たちを 見たいのもあり 少し肌寒い中 公園を通り
ついでに ライラックの花を 見上げてみると。。。

f0328313_08574880.jpg














アッーーー!!

またまた 見つけましたよぉーーー 
何と 花びらが。。。9枚も !!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

今まで ラッキーライラックを 何度も見つけていますが
こ~んなに花びらが 多いのは 初めてかなぁ~

そして いよいよ キタキツネの親子がいる 駐車場を覗いてみると。。。

コギツネが 遊んでいました 060.gif
ここの近くに住む 人たちも コギツネは 3匹いると言っていましたし

私も 3匹までは 確認!

写真にも 撮りましたし。。。
この3匹 いるかなぁ~と思っていましたら。。。

f0328313_08575624.jpg














1匹 2匹 3匹。。。

4。。。4匹になってる!!
って 4匹いたんですねぇ~ 

ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪

真上から 撮れました 061.gif
親キツネは やはり 遠くから 様子を見ていましたね

f0328313_08580681.jpg














天敵は いませんけど
日に日に 大きくなっています

このコギツネたち 住宅街を ウロウロするようになったなら。。。
う~ん どーなるんだろう。。。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・

ど~んよりしていたお空ですが お日様が パーッと差してきました
そろそろ お散歩へ行きたいような ロンちゃん

今日は 買い物にも行かなくっちゃ~

C=C=C=└( ̄_ゝ ̄)┘タッタッタ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-05-14 09:28 | 日記 | Comments(8)
今朝6時の気温  11度  日中の予想最高気温  19度
お天気は 曇りのち晴れ

**********************************

朝の散歩で 先月から キツネを見かけるようになっていました
キタキツネを見たのは。。。何年振りだろうか?

地方の田舎育ちの 私には キツネもタヌキも 子供の頃から
見慣れていましたし そう 珍しくもありませんでした

ここへ来て 最初に キツネを見た時には 驚いたものです
一応 市内から遠く離れた 郊外ではありますが 田舎育ちの私には
ここは大都会だと 思っていたからです 037.gif

最初に飼った愛犬が ビーグルで 散歩の距離も時間も とても長く
お天気の悪い日や冬は 大変でした。。。

その愛犬と 夕方の散歩で キツネに出会ったのです!
最初は 野良犬かと思ったのですが。。。よく見ると 尻尾がとても大きくて
それで あぁ~キツネだと思ったのです 045.gif

それからも 何度か キツネに出会っていました
その頃 ここは まだ空地が沢山ありましたしね
もう。。。20数年前のことになります

先月 親キツネを見かけた時から カメラにに収めようと思って
数日前 とうとう撮ることが出来ました

散歩途中の住宅街 住み着いた場所は もう移転した会社の駐車場
その側溝に どうやら巣があるようです

散歩の通り道なんですが 駐車場がとても 低い位置にあり
上から見下ろさなければわかりません

その散歩の帰り道 聞いたことも無い 鳴き声に 何だろう?
と フェンスの網目から 下の方を 見ると。。。

野良犬?と 思ったのですが  シッポが。。。大きい!!

f0328313_08234463.jpg














ホラね。。。 見下ろしている 私とロンちゃんを見てます
ロンちゃんは 匂いを嗅ぐのに忙しくて このキツネがわかりません 037.gif

f0328313_08235382.jpg














歩き出しました。。。
その目の先には 動くものが。。。

f0328313_08240133.jpg














アララァ~ これ コギツネですわ 005.gif

f0328313_08242246.jpg














2匹も! 012.gif
コギツネの毛の色って こ~んな色してるんですね
コギツネを 見たのは初めてでした!

f0328313_08241481.jpg














親キツネが 少し離れたところから 小ギツネを見守っています

この辺の ご近所さんが言うには

小キツネは どうやら3匹いると言います
親キツネは この冬 1月頃から この辺で見かけるようになったと。。。

いつも散歩する 大きな公園と森
その公園を通り抜けて この駐車場の傍の道を通って 自宅へと帰るのです

学校が終わった 子供たちが遊ぶ 公園と森
少しずつ このキツネの親子の存在が 噂となり 見に来る人も。。。 085.gif

キツネは 病気を持っていますものね
近づくことは 無いと思いますが まさか 食べ物をフエンスの上から
投げ入れる人は いないとは思うのですが。。。

ゴミ捨て場も あちこちにあり 食べ物には 困らないようですが 
見守る人もいれば そうでない人の声もあり 
保健所へ通報する人も もしかするといるかも知れません。。。 002.gif

こ~んなキツネが 住み着くところに 住んでいるわたくしですが
今は ドンドン新築の家が 建ち始めています

こんな住宅街に住み着いた キツネの親子 巣立つときが来ると思いますが
私は そーっと見守りたいなぁ。。。

大きな道路を超えるとき 交通事故に合わないように。。。
無事 山の方へ帰るんだよぉ~

*この駐車場に 人は 入れないようになっています




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-05-13 09:38 | 日記 | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336