<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

コップのフチ子3

今朝6時の気温  13度  日中の予想最高気温  18度
お天気は くもり

**********************************

何だか パッとしない お天気。。。

今週は 曇りか 曇り時々雨との予報で 土日になって
やっと曇り時々晴れとの予報なんですけど 予報は変わるかもしれませんね

買い物から さきほど 帰って来たのですが。。。

スーパーの入り口にある あの「ガシャポン」っていうんですか? 
あの100円玉を 何個か入れて回すと オモチャが出てくるヤツ。。。emoticon-0144-nod.gif

以前 孫の梨子ちゃんが それをしたいというので 小銭を渡すと
そのガシャポンの前に立ち お金を入れて 回したまではいいのですが
出て来た カップを見て 何やら頭をかしげているんです。。。

何と! お金を入れるところを 間違えたようで
* ガシャポンの機械が 縦に3台あって それが何列かあり
  本当は 一番上に お金を入れるはずが 真ん中へ。。。

イヤイヤ 大人の私が見ても 紛らわしくて。。。
目の前しか見て無くて お金を入れたなら 間違えるわねぇ~ emoticon-0124-worried.gif

何が 出て来たのかと 見てみると 小さな女の子で 
ピンクの制服を着てて 「コップのフチ子3」とあります

半べそかきそうな 梨子ちゃんに 今度は間違えないようにと
200円を渡し 見てました 

妖怪ウオッチのガシャポンで 何だか 私には分かりませんが
出て来たものを見て 喜んでいました emoticon-0159-music.gif

それで この「フチ子3」は 要らないようで。。。
でも 勿体ないこと! お金ですものね 私が頂きました emoticon-0148-yes.gif

よ~く見てみると アラッ 意外と可愛いんですの emoticon-0136-giggle.gif
娘が言うには かなり前に 流行ったのだとか。。。

何でも この「フチ子3」 6種類あって+シークレットが
あるんですって emoticon-0104-surprised.gif

何に使うこともなく 置いたままでしたが
今日 スーパーの出入り口に 誰もいなかったので 
ササッと 200円を入れて ガシャガシャと回しちゃいました emoticon-0110-tongueout.gif

すると。。。出て来たのは シークレットの「フチ子3」では
ありませんでしたが 何と ラッキーな「フチ子3」でした emoticon-0137-clapping.gif

これらの「フチ子3」は 私のパソコン机の上にある
シュガーバインの鉢で 過ごしておりますの emoticon-0159-music.gif

f0328313_12375930.jpg














梨子ちゃんが 間違えて出て来た 「フチ子3」は こちら
バンザーーーイしてる 訳では ありませんのよ emoticon-0136-giggle.gif

f0328313_12380898.jpg














そして 私が 今日 ゲットしたラッキー「フチ子3」

f0328313_12381641.jpg














四つ葉のクローバーを 持ってます emoticon-0148-yes.gif

本当は 鉢の縁では無くて グラスとかマグカップで
楽しむようです emoticon-0144-nod.gif

f0328313_12382599.jpg














お尻しか見えない 「フチ子3」 反対から見ると。。。

f0328313_12383416.jpg














くーーー苦しそう。。。

カップの中にある 紙には。。。

書類のフチ子  シャチホコフチ子  イメチェンフチ子
クローバーのフチ子  だら~んのフチ子  ねっころがりのフチ子
シークレットとあります

「ねっころがりのフチ子」が 欲しいなぁ~
シークレットって どんなのだろう?
と 思ってしまう 私。。。

オハズカシイ (* ̄Θ ̄*)

子供が ガシャポンに夢中になるのが 分かりますね
あぁ~無駄遣いは ダメ! と決めてはいますが。。。

何だか 買い物に行くたびに 気になってしまいそうだわ

q(→0←)p アチャ~

f0328313_12384282.jpg














公園のラベンダーが キレイです emoticon-0159-music.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-06-29 13:46 | 日記 | Comments(10)
今朝6時の気温  12度  日中の予想最高気温  18度
お天気は 曇り

**********************************

ど~んよりとした 曇り空。。。

上着を着て 散歩に出ましたが 肌寒くて
ロンちゃんが 歩きません。。。

{{(>∇<)}}サッム

抱っこして すぐに 帰ってきました!

話しが変わって。。。先日のこと

公園の東屋に ワンコ友達のお母さんたちが 3人集まってて
何やら 楽しげに 話しに花が咲いていていました emoticon-0159-music.gif

話しの話題は 「焼きヨーグルト」が 美味しいと。。。

焼き? ヨーグルト? そうそう! テレビで見てました!
ヨーグルトをオーブンやトースターで 焼くと 美味しいんですって emoticon-0104-surprised.gif

知ってました? テレビ見てましたかぁ~?

朝のテレビでしたね。。。 私 見てましたけど。。。
最近 ヨーグルトは 買って食べてます
以前は カスピ海ヨーグルトを 何年も作り続けていましたが
「種菌」を 取るのを忘れてしまって。。。

カスピ海ヨーグルトね。。。「菌」が無いしねと話したら
ワンコ友達のお母さんの一人が

「アラッ お店で売ってる フジッコのカスピ海ヨーグルトで
 作ればいいっしょぉ~」ですって!!

「フジッコのカスピ海ヨーグルト?」

「そうそう! そのヨーグルトの真ん中を 山盛りで
 大さじ5杯取って 牛乳1ℓに入れるだけぇ~
 カスピ海ヨーグルトが 出来るわよぉ~」

ヘ(。□°)ヘ はぁ??

誰もが そうなの。。。? と。。。

あの カスピ海ヨーグルトの「菌」が無くても これで作れるの?
半信半疑。。。

生協の共同購入をしていたとき カスピ海ヨーグルトの「菌」が 
購入出来たけど。。。もう共同購入を 辞めてしまいましたし
手に入らないので ご近所さんの誰かに お願いしてみょうかと思っていました

でも ワンコ友達のお母さんが 言うので 早速作って見ましたの emoticon-0144-nod.gif

f0328313_12274623.jpg



















山盛 大さじ5杯取って 
牛乳に入れて 
口を手で塞ぎ グラグラと揺すって 後は ティッシュペーパーを
被せて 輪ゴムで止めて 

日の当たらないところに置いて 1日待つことに。。。

翌日 牛乳パックの横が 膨らんでて ティッシュペーパーを
取ってみると。。。

f0328313_12275407.jpg














ご覧の通り。。。ヨーグルトになってる!!
しかも プルンプルン emoticon-0159-music.gif

今度は 次に作るための 「種菌」を 山盛 大さじ3を取って 
瓶かタッパーに入れて 冷蔵庫へ!

最初に 山盛で 大さじ5でしょ。。。

ヨーグルトが 出来たら 今度は 山盛 大さじ3?
でいいの? と聞いたら 彼女 大丈夫というのよね。。。
ホントに?? emoticon-0120-doh.gif

取りあえず 初めてのヨーグルトは 出来ました emoticon-0148-yes.gif
「種菌」も 山盛 大さじ3取ったわ。。。

f0328313_12280231.jpg














これを食べ終わったら 次に作るのに 山盛 大さじ3で
作ってみないと。。。成功するのかしら?
試してみないことにはね。。。 emoticon-0120-doh.gif

フジッコのカスピ海ヨーグルトと 出来上がったヨーグルトを
食べくらべてみたのですが。。。

味は 同じような気がします
ねばりと言うか とろ~り感というか ありますしね

これって カスピ海ヨーグルトになっているということですかぁ~?

ワタシ w(?_?)w ワカンナイ

でも こんなにも沢山 ヨーグルトが出来たことは 確かです!
明日の朝から ヨーグルトを食べて。。。

このヨーグルトで「焼きヨーグルト」を 作って
美味しいそうな お菓子やお料理などを 考えてみたいわぁ~ emoticon-0159-music.gif

ゎぁぃ♪ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ッ ゎぁぃ♪

f0328313_12273898.jpg














公園で 満開のお花。。。名前は φ(=_= )ハテ? 




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-06-28 13:45 | お手軽レシピ | Comments(12)
今朝6時の気温  16度  日中の予想最高気温  20度
お天気は 曇り

**********************************

昨日の暑さが 嘘のような 今日の気温。。。
雨が 降りだしそうです

f0328313_13172715.jpg














ご近所さんの庭に咲く 大きなバラ emoticon-0159-music.gif


今日 ロンちゃんは ワクチン接種の日
朝一番に 動物病院へ。。。

イッチバーン!!☆≡≡≡≡ヘ(〃 ̄ ̄▽ ̄ ̄)ノ

お熱を測り 聴診器を当てられ 体をチエック!!
10才になった 老犬ロンちゃん
歯も 悪くは無く 今のところは 健康 emoticon-0148-yes.gif

持病の「すい炎」を 抱えているのですが ここ何年も
その症状は出ず 安心して過ごしています

が。。。油断禁物です emoticon-0133-wait.gif

しかし 狂犬病の予防接種では アレルギーは出ないのですが
このワクチン接種では アレルギー反応が 出る年と出ない年があり

アレルギー反応が出た時には 身体中の毛が 毛羽立ち
顔が パンパンに膨れ上がり さらに耳の中は 真っ赤っか!!
狂ったように 頭を振り続け のたうち回るのです。。。

それ以来 ワクチン接種の種類を 変えて 様子を見るので
ワクチン接種の日は 半日 病院で お預かりぃ~ emoticon-0136-giggle.gif

午後5時頃に お迎えに行くことになっています

そのロンちゃんが この病院へ お世話になって 早10年!
最初の愛犬ビーグル♂ 名前は イグの時からで
かれこれ もう20年以上に。。。

院長先生が ロンちゃんを診察しながら ふと
イグの話しになりました。。。

イグは 12才と4ヶ月で 旅立ちました
リンパ腫 癌でした。。。

その病気が分かった時には すでに 手の施しようもなくて 
余命1ヶ月半を告げられ 頭の中が真っ白に!
老犬でしたから もう 手術は無理でした。。。

「救えなかった命だからね。。。

 ロンちゃんには 長生きして貰わないと!」

そう言って 院長先生が ロンちゃんの顔を 自分の顔に摺り寄せて
メチャクチャに 撫ぜるのですが。。。

そのロンちゃんは ガタガタと震えっぱなし emoticon-0140-rofl.gif

イグの時は 爪切りや耳の中と歯の お手入れには この動物病院へ
2~3ヵ月置きに来ていたのに 病気には 気づいてあげられませんでした

あぁ~してあげれば良かった こ~してあげれば良かったと
後悔ばかりで 中々 立ち直れなかったことを 想い出します

娘たちも まだ小さくて 家族にとって初めての悲しみで。。。
父を亡くした悲しみとは別で この世に こんなに悲しいことが
あることを初めて知りました

イグを亡くして 半年。。。偶然にも ロンちゃんとの出会いが
私たち家族を 特に私を 救ってくれて 今があります

イグと同じ 毛色は 黒と茶と白と。。。大きさは 違いますけどね

あっという間に ロンちゃんと過ごしてきた 10年の月日です
この幸せが 永遠に続くわけではありません。。。

f0328313_13173530.jpg














亡くなる少し前の イグです
イグを亡くして まもなく 「犬の十戒」を 知りました

最初に犬を飼ったときには 何の知識も勉強もしてなくて。。。
躾にも 悪戦苦闘でしたが 今は想い出を語れます

懐かしい 在りし日のイグの写真も 見られるようになりました
*孫の梨子ちゃんにも 話してあげています

家族で イグの お骨を拾ったときは 号泣したぁ~
春 雪解けとともに 骨は庭に埋めてあげました
大好きだった庭です 土に返してあげたのです

その土は ちゃ~んと 瓶に入れて取ってあります
新しい この家の庭が 完成したなら その土を 
そーっと庭に 置いてあげるのです

イグの最後の時 私は 傍にいてあげることが出来ました

いつか ロンちゃんも その時が来ます。。。
どんなに辛くても。。。
ちょっと 湿っぽくなりましたけど。。。

ただ 院長先生や副院長先生に スタッフの皆さんが イグの事を
覚えていてくれて 「救えなかった命と。。。」
その言葉が 嬉しかったぁ~

イグの写真は 段々と セピア色になってきました。。。
それでも想い出は 心の中で ずーっと生きています




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-06-27 15:04 | 想い出 | Comments(10)
今朝6時の気温  14度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 曇り

**********************************

「ミニマル」とは こちらのこと 
100円均一で 売っている 小さなタッパーなんです emoticon-0144-nod.gif

f0328313_11464344.jpg














4個セットで サイズは 直径6.5 × 高さ3.5

手芸の小物入れに使ったり お弁当に使ったり 意外と便利!
時には。。。お菓子作りにも 重宝しますの emoticon-0148-yes.gif

d(゜▽+゜)キラリンチョ☆

今回は パン教室の日に この「ミニマル」で
甘納豆の小豆を使った「水ようかん」を作って 持って行きました

パンが発酵するまでの時間 お茶しながら 持ち寄った お菓子などを
食べながら その時間を待つのです emoticon-0159-music.gif

今回は アルミカップに入れていますが そのままミニマルに入れて
持って行っても OK!

ジャー(小瓶)でも 良かったのですが 食べ終わった後 またジャーを 
持って帰って来るのが 大変なので アルミカップにしました emoticon-0144-nod.gif

f0328313_11471230.jpg






















水ようかんの作り方は こちら

・ ミニマルは8個使いました(水で容器を濡らしておきます)

・ ミニマルの底に 小豆を適量入れます

・ 水ようかんを流し入れます
  (水を入れたバットに ミニマルをつけて)
  
・ 容器 一杯になるように 水ようかんが足りない分
  さらに小豆を入れて 調整します

・ 粗熱が取れたら 冷蔵庫で冷やします

・ 取り出すときは サッと水に 水ようかんの表面を 濡らして
  逆さまにして出します

f0328313_11470452.jpg














羊かんに お砂糖は 入れていません!

甘納豆の小豆に付いている お砂糖は 洗わずにそのまま使いますが
甘さ控えめの「小豆入り水ようかん」です!

イエーイv(▽ ̄ v)(v ̄▽)vイエーイ

お天気も 気温も不安定で
冷たく冷えた 「水ようかん」を 食べるには。。。 

*※*※*※{{{OロO}}}※*※*※* 寒いヨォーーー

暑い日には 美味しいかも。。。
「ゼリー」を 作っても いいですねぇ~




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しく:・(*>▽<*)ゞ・:お願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-06-25 13:20 | お菓子作り | Comments(4)
今朝6時の気温  14度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 曇り

*********************************

昨晩は かなり雨がふったんだわぁ~
朝起きて カーテンを開けると 道路に水溜りが。。。

f0328313_10284881.jpg














ご近所さんの お庭の花 サツキ
紫陽花は ここまで 蕾が膨らんできました emoticon-0159-music.gif

f0328313_10283910.jpg














昨日は 月1回のパン教室の日
カルチャーセンターで このパン教室に 行くようになって もう5年目!

5年も!! と 思われるでしょうが 月1回なんです
私は 家を新築したこともあり 半年お休みしてましたけどね emoticon-0144-nod.gif

午前中 2時間の講座で メンバーは 7人
年齢は 40代から60代。。。

月1回の この時間は もう 女子会のようなもので 
パンが発酵する時間は お茶しながら 持ち寄った手作りのお菓子や 
出かけた際に 買って来た 菓子折りなどを 食べながら 
楽しいとなっているんです 

ですから 誰も やめる人がいませんの emoticon-0136-giggle.gif

今月のパンは とても具だくさんのパンです!

「アップルとチョコとナッツ」入りのパン emoticon-0159-music.gif

f0328313_10290719.jpg














お持ち帰りのパンは 一人4個!
パンを 切ってみると。。。中は こ~んなふうに。。。

f0328313_10291753.jpg 






















チョコチップとココアパウダーも 入っています!

今朝 主人と食べたのですが 思ったよりも 味は濃く無くて
美味しかったです emoticon-0148-yes.gif


【 材料 】

強力粉          150グラム
薄力粉           50グラム
ドライイースト      小さじ1
砂糖           大さじ2
スキムミルク       大さじ1
ココアパウダー      大さじ2
塩            小さじ1/3
バター          20グラム
水            120cc~

チョコチップ       60グラム
アップル(ドライフルーツ)50グラム
ナッツ          20グラム

仕上げ用粉砂糖      適量


【 作り方 】

*下準備   ドライフルーツは 砂糖を水洗いしておく
       ナッツは 細かく砕く

① 1次発酵まで ホームベーカリで!

② 生地を取り出して アップル・チョコ・ナッツを入れて
  生地に具をまんべんなく 混ぜながら捏ねる

③ 生地を 8分割(6分割でも良い)
  丸め直して 濡れふきんをかけて ベンチタイム 10分ほど

④ とじ目を下にして ガス抜きして 丸め直して紙カップに入れる
  2次発酵 生地の高さが 紙カップの9割ほど上がれば OK!

⑤ 余熱 200度で 13分~
  *ご家庭のオーブンの温度に 合わせて下さい

  *冷めてから 粉砂糖を振ります


教室では 手ごねで生地を 仕上げていますが
家では ホームベーカリを使って 1次発酵まで済ませています

(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

もう一度 作って見たいと思っていますが。。。

チョコチップは入れないで ドライフルーツを 沢山使って
紙カップでは無くて 型を使って 焼き上げたり

丸いパンに 仕上げても いいかなぁ~と思ったり。。。

(ー_ー;)。o O (思案中)

教室では 8分割でしたが 1個が小さ目なので 6分割でもいいかなと!
餡パンくらいの大きさくらいで 焼き上げてみょうかと思っています

具だくさんのパン! やっぱり 美味しいわぁ~

(= ̄∇ ̄=)にぃ♪




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ (*^o^*)ヨ(*^O^*)ロ(*^Θ^*)シ(*^ε^*)クー♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-06-24 11:47 | パン作り | Comments(10)
今朝6時の気温  15度  日中の予想最高気温  22度
お天気は 曇り時々晴れ

*********************************

朝の散歩で 公園に入ると キラキラと光りながら 白くてフワフワしたものが
そこらじゅうに舞ってて。。。

デジカメで そのフワフワした物の姿を 撮っても写らず emoticon-0101-sadsmile.gif

それは この季節に見られる ポプラの綿毛なんです

f0328313_11143206.jpg














公園の あちらこちらの隅に 雪のように 固まっています
触ると。。。フワフワァ~

f0328313_11142005.jpg














でも 散歩していると 顔や服に付いたり 口など開けてると
入ってしまったり 小さくて 地面の下の方にいる 
ロンちゃんの体に 乗っかると。。。

ロンちゃん 体を ブルブルっと emoticon-0136-giggle.gif

あぁ~初夏なんだなぁ~と ワンコ友達の お母さんたちと話しながら
いつもと違う道を 回って帰ってきました

C=C=C=└( ̄_ゝ ̄)┘タッタッタ

と言うのも この時期 とっても キレイなバラが咲いている
お宅があって 昨年よりも 今年は更に キレイに咲いてるよぉ~と
ワンコ友達の お母さんが言うので 朝から見て来たのです

f0328313_11144255.jpg





















凄くーーーーキレイ!!
バラの垣根ですね このバラの種類は 分かりません。。。

ワタシ w(?_?)w ワカンナイ

花の大きさは 握りこぶしほどあるんですよ
白と淡い黄色が 遠くからでも 目を引きますね。。。

f0328313_11145049.jpg














ご近所でも こ~んなに沢山のバラを植えている 
お宅は こちらくらいですねぇ~

昨年よりも さらに 横に広がっていて。。。
あともう少しで 正面入り口の門のところまで 届きそうです

家の横の塀から L字型になった塀 このバラが全部の塀を
囲むのでしょうねぇ~ emoticon-0159-music.gif

暫く 朝の散歩は このお宅まで 足を伸ばしてみょうと
思っています 

こ~んなに 素晴らしい庭造りは 出来ませんけど。。。
小さな小さな 我が家の庭

記念樹の「ライラックセンセーション」は 植えますが
その足元に 何か 宿根草などは 植えてみたいと思っているところです




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-06-22 12:10 | 日記 | Comments(14)
今朝6時の気温  14度  日中の予想最高気温  20度
お天気は 曇りのち晴れ

*********************************

暑くもなく 肌寒くもなく ちょうどいいお天気です emoticon-0148-yes.gif

それでも 夕方 6時を過ぎて 外出するには
やはり羽織るものが あったほうがいいのよね。。。 emoticon-0144-nod.gif

末の妹が コストコに買い物に行くけど 何か買ってきて欲しいものある?
そう聞いてくれたので 別に。。。無くて困るものは 無かったけど
折角なので こちらをお願いしましたの emoticon-0136-giggle.gif

f0328313_15260758.jpg














9個入っていましたね。。。 お値段は 298円!
普通 スーパーに売られているピーマンと 比べると。。。

f0328313_15181349.jpg














この通り。。。チョーが付くほど デカイでしょ emoticon-0104-surprised.gif
しかも 肉厚です!

このデカイ ピーマンで作ったのが こちら
簡単 ワンプレートの夕飯(昨日の) emoticon-0159-music.gif

f0328313_15183076.jpg














ピーマンの肉詰めのレシピでは 無くて。。。

家族が大好きと言ってくれる このソースです!

煮込みハンバーグに使ったり。。。お肉やお魚のフライにかけたり
オムライスのソースに使ったりと いろいろと使ってますの emoticon-0148-yes.gif

特徴は 赤ワインを 使っていることでしょうか。。。

主人も私も ワインは飲みませんが 料理用に 
小さな紙パックのワインが売ってて それを使っています


「赤ワインで作る万能ソース」

【 材料 】2人分(4人分は 倍の量で)

ケチャップ     50cc
ウスターソース   25cc
みりん       25cc
赤ワイン      25cc


① この調味料を お鍋に入れて 煮込んで出来上がり 
  *小さなお子さんがいても ワインは
   煮込みますので大丈夫かと。。。

f0328313_15183970.jpg














時間のあるときは 玉ねぎを炒めて このソースで煮込むと
更に 美味しいかも。。。

(*゜∇゜*)(*。_。*)(*゜∇゜*)(*。_。*)ウンウン♪

今夜は このソースで オムライス emoticon-0159-music.gif
ご飯は。。。 炊飯器で炊きます
なので 簡単! 簡単! 「オムライス」です!

うふ♪(* ̄ー ̄)v




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-06-20 16:08 | お手軽レシピ | Comments(6)
今朝6時の気温  16度  日中の予想最高気温  22度
お天気は 晴れ

**********************************

今日は 朝から 涼しい風が吹いてて 朝の散歩も気持ちが良くて 
公園の奥にある森の中へ 入ってみることに。。。

f0328313_11511866.jpg














木々の葉が こ~んなに茂ってて 上を見上げても
青葉で 空が見えません。。。

大好きな白樺の木の下を 歩きながら この夏 セミは沢山鳴くのかなぁ~
そう思いながら 歩いていたのですが 段々と肌寒くなってきて
早々に 森を後にしました

今日 初めて半袖の服を着た わたくしです 
先日まで 七分袖でしたの。。。 emoticon-0136-giggle.gif


実は 今日 母の誕生日なんです emoticon-0166-cake.gif

昨日 花束が届くように 送りました
夕方 電話をくれた母 とっても喜んでくれて。。。
長々と いろいろな話しをして 電話を切って間もなく

また 母からの電話が emoticon-0161-phone.gif

聞こう! 聞こう! そう思って 忘れてたからと。。。
「来月(父の命日)に また みんな来てくれるんでしょ 」ですって emoticon-0104-surprised.gif

父の23回忌が 終わって以来 毎年 私たち3姉妹は 母との時間を
過ごすために実家に集まって 楽しい時間を過ごしているのです

来年は 早いもので 27回忌。。。

「花束を 送ったからぁ~」そう 電話した時に
ちゃ~んと 来月のことを話して 確認してたのに。。。 

まぁ~何回でも 聞きたいのでしょうけど 

<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

出来るだけ 3人姉妹の誰かが お休みや連休の時に 母の所へ
行ってあげるようにしているんです 

私たち姉妹 もう 子育てが終わりましたからね。。。
これからは 孫との時間も大切ですが 母との時間を 一番にね!

その母 84歳になったのですが 昭和一桁生まれ 「数え年」で
年を言うのです、今は 数え年では 言わないですよね

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん

先月には 免許の更新をしてきたのだと 言います
地方の田舎です 農家なので すれ違う車も無し。。。

車が無いと 愛猫のタマちゃんの餌や 膝の病院 
ゲートボールに陶芸に 歩いては行けません。。。
冬場は タクシーを使うのですが 雪が無くなると 車の運転をします

運転するときは お友達であっても 乗せてはダメよ!
これが 私たちとの約束です!

免許の更新は これが最後だと言いました
愛車は マニュアル。。。

真ん中の妹が 近くにいて 母の面倒を見てくれています
長女の私ですが 妹に 任せっきり 頭があがりませんの emoticon-0144-nod.gif

最近 その妹に 買ってきて欲しいものを 頼んでいて
それを買ってきてくれた 話しになりました

えもんかけ(ハンガーのこと)を 買ってきて貰ったの
 長く使っていたから 壊れたりしててね。。。」
これは 100円均一で 買って来たようです

次は。。。

ちり紙(ティッシュペーパーやトイレットペーパーのこと)は
 一人暮らしの私には 多いと思うほど 買って来たんだわぁ~」
これは 猫のタマちゃんのおトイレにも 使うからでしょう。。。

次は。。。

「明日は(今日のこと)髪を染める前に パーマ屋さんに
 行って来ようと思ってるの。。。みんな キレイにしてるのよね」
幾つになっても キレイを心がけるのは いいことだわね

(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

そして 今週のお休みの日に 真ん中の妹に ゲートボールで履く
ズック靴(運動靴のこと)を 買いに 連れて行ってもらうんですと。。。

これらの言葉 今は 使いませんよねぇ~
「昭和の言葉だわ」と 思うのは 私だけかしらぁ~ emoticon-0136-giggle.gif

遊びに出るよりも 友達が 遊びに来てくれる方が 良いといいます
物忘れも 多くなったと 零します。。。

真ん中の妹に 買い物や買ってきて欲しいものを 頼むときには
ちゃ~んとメモしておくのを 忘れずにね!

そう言ってる私が メモするのも忘れ メモした紙さえも 忘れて
買い物に 出る時がある。。。

アイヤー!「(≧ロ≦)~ヤバイアルヨー!!

母よりも しっかりしてない私。。。

もしも。。。もしも。。。遠い将来 主人が先に旅立ったなら
(自分が先にとは 決して思わない私 ( ̄^ ̄)V ブイ )
私は 母のように しっかりと残された人生を 生きているのだろうか?

明日から 85歳! 青春真っ只中の母
「数え年で 言わないでよね」と言うのですが この年代は
何故か 数え年。。。2歳も多く言うのよね emoticon-0120-doh.gif

まだまだ元気で 年を重ねて行って欲しい。。。


今朝の我が家の「沼サン」emoticon-0159-music.gif

f0328313_11512560.jpg










 



スライスチーズも 挟んで!
キャベツの具 余ったので。。。
パンの間に てんこ盛りぃーーー!!




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-06-18 13:27 | 日記 | Comments(24)
今朝6時の気温  17度  日中の予想最高気温  24度
お天気は 晴れ

**********************************

朝の気温が 段々と高くなっています

朝の散歩の帰り道 坂道を 上がって来るのですが
首の後ろや背中が 暑くて 少し汗ばんむほどです emoticon-0141-whew.gif


タイトルの「沼サン」って 知っていますか?

最近 ネットで話題になっている 
キャベツを挟んだ「サンドイッチ」のことなんです

先月には こちらの新聞にも 載ってました emoticon-0137-clapping.gif

f0328313_12562993.jpg


















「沼サン」って 「沼さん」と言う方が 作っているのかと
思っていましたら

この写真のお方 岩手県の陶芸家 大沼道行さんのことで

沼サンは「沼生サンド」の略で 考案した大沼道行さんが 奥様から
呼ばれている時の「沼生」から取ったとのこと

大沼さんが 20代の独身時代に安く 手軽に野菜を多くとれる 
朝食をと 刻んだキャベツとパンに挟んだ サンドイッチが
もとになっていると 書かれていました

その奥さまが SNSでレシピを公開したのが 始まりのようです

私も 作っていますのよぉ~ emoticon-0111-blush.gif

f0328313_12564618.jpg


 











キュウリと薄焼き卵を 挟んでいます emoticon-0148-yes.gif
冷蔵庫のある野菜を入れて アレンジを 楽しめますよぉ~


【 作り方 】*新聞に載ったレシピです

① 2枚の食パンの 片方にスライスチーズとベーコンを
  乗せて、もう1枚の方は そのままトースターで焼きます

② キャベツと少量の玉ねぎの千切りを マヨネーズと
  黒コショウであえる

③ パンが焼けたら 何も乗せていないほうに 粒マスタードを
  塗ります

④ 粒マスタードを塗った方のパンに キャベツをたっぷり乗せる

⑤ パンを重ねて しっかり押さえて 半分に切る



最初 このレシピ通りに 作って見ましたら
すーーーっごく 美味しくって もう ビックリ!!

d_(≧∇≦)_b いぇーい!!

今回は キャベツが足りなくて ボリュームが出ていません。。。
それに キュウリも卵も 入れない方が 良かったわ emoticon-0106-crying.gif

新聞のレシピ通り キャベツとチーズとベーコン
これだけで もう 十分に美味しい「沼サン」が出来上がります!

アレンジは 好き好きですが。。。
キャベツは スライサーを使うと 楽ですね

②に キャベツ(千切りですね)と少量の玉ねぎとありますが

ここで 私は 「酢玉ねぎ」を入れています emoticon-0144-nod.gif

千切りキャベツは 一掴み 使っていますが
マヨネーズと黒コショウで和えて 最後にパンに乗せるのですが

思った以上に シ~ンなりしますので 多めの一掴みの方が
ボリューム感があって 良いと思います
多すぎても パンに挟んでしまえばいいのです。。。 

<(* ̄^ ̄*)>キッパリ

初めて作った時には 2人分の分量が分からず キャベツの千切りが
多すぎたかな?と思ったのですが それくらいが ちょうど良かったです!

サンドイッチの切った断面が キャベツの緑色とベーコンの色の
コントラストが 食欲をそそるとと 新聞に。。。

(O.O;)(o.o;)ぅ...うん

そうなんです。。。キャベツも緑色のところが多い方が キレイで
ベーコンのピンク色が チラッと見え隠れして 

断面を見て欲しかったのに 残念!

明日の朝 また 作って見ます emoticon-0165-muscle.gif

キャベツたっぷりのサンドイッチ 作って見ませんかぁ~
キャベツ。。。1玉買っても 減るのが早いですけどね emoticon-0140-rofl.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-06-17 14:12 | お手軽レシピ | Comments(8)
今朝6時の気温  15度 日中の予想最高気温  25度
お天気は 晴れ

**********************************

今日の予想最高気温は 25度!
(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ暑い暑い

お昼を過ぎて 24度を超え 外は 風一つ無く かなり暑くなっています
その中で いよいよ「カーポート」の工事が 始まりました

f0328313_12561358.jpg


















今までが ちょうどいい暑さだったのに。。。
工事関係者の方々は 汗だくです! emoticon-0141-whew.gif

同時に 物置も設置!
物置は 今日中に 出来上がります emoticon-0148-yes.gif

カーポートの屋根が出来て 居間に差し込む日差しが 少し無くなり
窓辺で過ごす ロンちゃんには 涼しそう。。。

今までは 直射日光が まともに居間を直撃!
暑すぎて暑すぎて 困るほどでした。。。

ヾ(;´▽`Aアセアセ

窓の半分が カーポートの屋根に隠れるので ちょうどいいです emoticon-0148-yes.gif

明日も 気温は 今日のように高いようですが
この暑さの中 カーポートのところは アスファルト舗装に
入るのかしら。。。?

これは かなり 暑いだろうなぁ~

お仕事とはいえ 工事関係者の方々 あまりの暑さに
屋根が出来上がった カーポートの下で 一休み。。。

冷たい飲み物の 準備をしなくっちゃ~ね emoticon-0136-giggle.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-06-16 13:26 | 日記 | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336