<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今朝6時の気温  22度  日中の予想最高気温  28度
お天気は 小雨のち晴れ 午後から曇り。。。

**********************************

朝から 小雨でしたが
その雨も上がると 少しだけ お日様が見たり隠れたり。。。
気温も 上がって来ました

(;´ー`)> (("Q_(´▽`*)パタパタ


先日のパン教室では ドレッシングの話題で 盛り上がりました 060.gif

私が 「ノンオイルドレッシング」の話しをしたのが 切欠です 034.gif

実は 一番ご年配の方が 遠くから車で来ているのですが
ご主人が パンが大好きで このカルチャーセンターでの講座を
受講してみたくなったのだと言います

その彼女 以前 他の教室で 習っていたのですが
段々と人数が減り とうとう教室も無くなり どうしたものかと
思っていたところに このカルチャーセンターを知ったようです

只今 5人! この講座は 5年目を迎えました
パン教室は 月1回ですけど 037.gif

ワイワイと まるで女子会の集まりかの如く パン生地の発酵時間は
話題が尽きなくて お菓子を持ち寄り 楽しい時間となっています

その 一番年配の方(2番目はわたしく) 011.gif

農家さんなんです ご主人と 美味しい野菜を作っていて
パン作りも上手で お料理や漬物なども 本当に上手で 教えて頂くばかり 049.gif

その彼女が 「ニンジン」を使って いつも作っている
ノンオイルドレッシングの作り方を 伝授して下さいましたの

f0328313_12010159.jpg














【 材料 】

ニンジン          1本(219グラムありました)
玉ねぎ           半分

しょうが(チューブ)    2センチほど
にんくく(チューブ)    2センチほど

酢(穀物酢)        150cc
砂糖(てんさい糖)     40グラム~
醤油(甘口)        70cc~
白ごま           大さじ3~


【 作り方 】

*野菜は すべて ミキサーにかけるので
 カットします

① ニンジンは キレイに洗って 皮付きのままカット

② 玉ねぎは 半分

③ ミキサーに刻んだ野菜を入れて 酢・砂糖・醤油・白ごまを
  入れて回すだけ

* オイル(油)が 入っていませんので ミキサーが
  思うように 回らないのですが スイッチを止めて
  蓋をしたまま 何度か揺すります

* くれぐれも ミキサーの蓋の閉め忘れが無いように!!
  大変なことになりますからね 045.gif

それの繰り返し!!

時々 味をみて 好みの味に調整します

お砂糖は ご家庭のあるもので!
お醤油もです!

お砂糖とお醤油の 種類と分量で それぞれのご家庭に合う
味に仕上がるのだと 彼女は言いますの

彼女が言うには 「ノンオイルって 要するに オイル(油)を
入れないで 作ればいいのよ」ですって!!

「(。ロ。「)おぉぉ!!!

確かに。。。そうですよね。。。
いつも作っている ドレッシングを オイル無しで作れば

「ノンオイルドレッシング」なんですよね 037.gif

水分は お酢で 調整すればいいんですって!!
後の味付けは お砂糖とお醤油で!!
驚きの連続だわ。。。

f0328313_12005477.jpg



















市販のドレッシングのように サラサラとはしていません

食べるときに それぞれが 好きな量を スプーンでかければ良し!
これは 美味しいです 049.gif

自分で作った ニンジンで作る ノンオイルドレッシング 060.gif
これを食べてたなら 市販のドレッシングなんて 食べられないわね

来月のパン教室。。。今度は 何を教えてもらおうかなぁ~

こ~んな楽しみと おしゃべりがあるから 
5年も このメンバーで 続くのよねぇ~

f0328313_12002637.jpg














ご近所さんの お庭の紫陽花。。。

f0328313_12003726.jpg














家の日陰部分は まだ 蕾。。。
紫陽花の花 本当に キレイですぅーーー 




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-07-30 13:07 | お手軽レシピ | Comments(6)

孫の一言と妹の決心

今朝6時の気温  22度  日中の予想最高気温  29度
お天気は 曇りのち晴れ

**********************************

朝から ど~んよりとした曇り空だったのに お昼を過ぎて
急に お日様が顔を出し 気温も上がって来ました

気温が高くても お日様が出ずで たった1キロ(26個)の梅干しが
いつまで経っても 干せないでいます

(´+_+`)ウゥ…

ご近所さん どのお宅の庭をみても 紫陽花の花が満開 060.gif

f0328313_12321172.jpg














特に お向さんの この紫陽花の花が 好きです 049.gif


実は 私。。。少し 心が落ち込んでます

孫の梨子ちゃんが 「アデノウイルス感染症」で 1週間ほどの看病を
していたのですが。。。

元気になって帰る際 私に向かって

「バァバ 面倒掛けたね ありがとう またねぇ~」

その言葉に 驚いた私は 

「梨子ちゃん 面倒掛けたねって 何処で この言葉を覚えたの?」
そう尋ねると ニッコリと照れ笑いしながら 手を振り帰って行ったのです

今回 看病したことで 父の命日には 行けなかった私

多分 娘夫婦が 迷惑かけたことや いつも面倒を掛けていることを
話していたのを 聞いていたからこそ この言葉が出たのではと。。。

そう言えば 二人して 「面倒掛けます」だの「いつも悪いねぇ~」
そう言って 孫を預けて行きますものね

まだ 3歳。。。小さいなりにも 大人の話しを 聞いているのだわと 
胸が熱くなりました
家族なんだから 「面倒」とか「悪いねぇ~」なんて言葉は 要らないのに
そう娘に 伝えましたけど。。。

そして 次に

末の妹が 母の所から帰って来た翌日 突然 私に

「私ね。。。今回 母さんをみて 思ったのね
 仕事を 来月いっぱいで 辞めることにしたの」

これもまた 急なことで 驚きでした。。。

真ん中の妹は 仕事を持ち 旦那さんは 今月の9日に突然の手術となりましたが 
お陰様で 術後の回復も早く 退院することが出来ました
二人の息子は 社会人!

父が亡くなって以来 いつも 母のことは 真ん中の妹に任せっきり。。。
気が付けば 26年の月日が過ぎています

長女である私は 病気を抱え 入退院と何度かの手術を繰り返し
薬を飲みながら 生きている限り検査があります

それでも雪掻きが 出来るほど元気になりましたが
身体のことでは 心配ばかり掛けてます。。。

末の妹は 旦那さんは一人っ子!
そして たった一人の息子は 社会人となり 3年ごとに転勤。。。
旦那さんの両親は 二人とも元気で 今のところ同居の話しも無いようです

二人の妹は 仕事を持ちながらも 私たち3姉妹は 子育てが一段落
父の23回忌を機に これからは母の為に 毎年命日に集まろうと決めた矢先

私は 孫に忙しくなり。。。
真ん中の妹は 旦那さんの病後の これからが大切となり。。。
それぞれが また それぞれに いろいろな事を抱えてしまって

そこで 末の妹が 考えたのでしょう

今回 実家へ帰って つくづく母のことが 心配になったと言います
物忘れが多くなったことや 私が 孫の事で忙しくなっていることは
分かっていても それが とても寂しい様子だったと

それぞれに事情があってのことですけど 子育てが終わったからと言って
すべての時間を 母にというわけにもいかず。。。

出来る限り 私たち3姉妹は 母との時間を 一番に考えてはいるのですが
思うようにならない 現実が ここにありました

「仕事を 辞めたら 月に1回は 母さんのところへ 行ってあげられるし」
そう 末の妹は言います

そう言えば 父が私に よく言ってました

「○○ちゃんは(末の妹の名前) 姉ちゃんとは 10年遅く生まれてるから
 親と過ごす時間が 短いだよ」

そうでした。。。末の妹の子供を見ることも無く 父は逝ってしまいました
末っ子の子供が 生まれるのを あ~んなに楽しみにしていたのにです

7月に父が亡くなって 末の妹の子供が生まれたのは 10月
父の名前の一文字を 息子の名前に。。。

仕事を辞めることにしてからというもの スッキリしたようで
「これからは 私が!」そう言って 張り切ってます!

姉としては また妹に 母のことをお願いするだけで
な~んにも役に立たない 長女ですよね 037.gif

二人の妹が 言うんです。。。

「母さんったらさぁ~ にっくたらしいのよね!
 私たちの名前を呼ぶのに ○○ちゃん(私の名)ばっかり
 いうんだよぉーーー」

「二人いてもだよ!」

「どっちを呼ぶにも ○○ちゃんの名前なんだから」

「○○ちゃんの名前しか 出てこないんだわぁ~
 腹立つわぁーーー」

ハ~ッρ(`O´*)チョームカツクー!

な~んにも頼りにならない長女でも 親にしてみれば
長女は 長女なんですね。。。

(-。-)ボソッ

長くなりましたが。。。ちょっと 胸の内を話したら
少しだけ 楽になったような気がします




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-07-29 14:17 | 日記 | Comments(20)
今朝6時の気温  22度  日中の予想最高気温  27度
お天気は 曇り

*********************************

孫の梨子ちゃんが 「アデノウイルス感染症」を患って
1週間というもの 外出することもなく 過ごしてた私

買い物は メモをして 主人に頼むも。。。

慣れない買い物に 買い忘れや ちょっと違うものが 入ってたり 005.gif
イヤハヤ 大変でした 042.gif

季節が冬であっても 1週間も買い物に出ないってことは 無い。。。

疲れて 1日半ほど 寝たり起きたりはしていたものの
いろいろと やらなければならないことが 山積み。。。

久しぶりに ストレス解消もかねて 「パン教室」へ出かけました 049.gif

今年に入ってから 結構 お休みが多くて 
家で パンを焼くにも 今一 気合が入らない。。。

( ̄_ ̄|||) どよ~ん

それでも 皆さんの顔を見ると。。。元気が出て 066.gif
「待ってたよぉ~」の声に 嬉しくなりました!

「お好み焼パン」です 060.gif

f0328313_15254847.jpg














トッピングは キャベツ・ベーコン 
マヨネーズとソース 鰹節  ボリュームたっぷりです!!

f0328313_15255562.jpg














【 材料 】 6個

強力粉          180グラム
ドライイースト      小さじ1
砂糖           大さじ1
粉チーズ         大さじ2
水            120cc~

塩            小さじ1/2
バター          20グラム

* トッピング
  
  キャベツ   180グラム(千切り・スライサー切ったもの)
  ベーコン   3枚(1センチほどに切る)
  鰹節     適量
  マヨネーズ・ソース   適量


教室で 紙型に入れて 焼き上げたパンを載せました

* 余熱 200度で 12分~
  焼成後 鰹節・青のり・紅しょうがを乗せます

家で もう一度 焼き上げてみたいと思いますので
作り方は その時に。。。

(*'-')o(*,",)oぺこり




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-07-28 16:02 | パン作り | Comments(8)
今朝6時の気温  22度  日中の予想最高気温  23度
お天気は 曇り

**********************************

お久しぶりでした!
いつも ご訪問下さりありがとうございます

(〃⌒∇⌒)ゞ感謝です♪

先週の17日 金曜日のことです
長女から 朝電話が。。。 062.gif

孫の梨子ちゃんが 微熱があるというので 預かることに
微熱といっても その時の熱は 36度8分

まぁ~単なる微熱で 終わると思っていたのです

長女は この季節 忙しくなると 土日・祝日と仕事になり
お婿さんも いつもながらの長期出張。。。

朝から 我が家へやってきた梨子ちゃん 至って元気 066.gif
おりがみをしたり 粘土をしたり DVDを見たりして過ごしていました

夜になって お風呂から上がり いつものように
ジィジと「ガリガリ君」を 食べながら テレビを見てる二人 037.gif

そこまでは 良かったのですが。。。
9時を過ぎて 寝る頃から 熱っぽくなり 一応 アイス枕をして
寝たのですが 夜中に 「熱い! 熱い!」と 愚図るので 

顔や額に手を当てると もう! 身体中が 燃えているような熱さに!!

子供用の冷えピタを 買って無くて。。。アイス枕は 一つしか無くて
昔ながらの 氷での水枕を用意して 後は。。。後は。。。

ケーキに付いてくる 小さな保冷剤があって それをガーゼに包み
二つを 梨子ちゃんのわきに挟んで。。。

そして ロンちゃんように 凍らせて置いた 
「ゴン太」君の中に入れる ペットボトル 2本!!
それを タオルに包み 1本は背中に 後の1本は 梨子ちゃんが
抱っこして 寝てしまいました。。。

二人で朝まで 寝ることも無く 梨子ちゃんに付きっ切り。。。
熱は すでに 39度8分!!
何度測っても 下がりることもなく 朝を迎えました

土曜日 朝一番で 小児科へ

診断は 「アデノウイルス感染症」

夏場に多く 接触感染でうつり 39度以上の高熱が5日前後続き
直接効く薬は無く 安静と水分補給!!
解熱剤で 様子をみるとのこと

アデノウイルスは 感染力が強く 解熱後も2日間は
お休みが必要と言われました

それからと言うもの 梨子ちゃんは お熱との戦いです。。。
生憎 こちらは 気温30度を超える日は無くて
お天気も気温も 不安定で 寝苦しくて 夜は寝られないことも無く

ただ 梨子ちゃんにとっては 最悪の1週間でした

子供って 具合が悪くなるのも早いのですが 治るのも早くて
お熱が下がって 体が楽になってくると 居間のソファーで
ロンちゃんと こ~んな風に DVDを観ながら 過ごしていました 037.gif

f0328313_10061639.jpg














アイス枕なので ロンちゃんも 一緒に。。。
梨子ちゃんは ロンちゃんの背中を 撫ぜてるところ 003.gif

昨日の夕方 長女が お迎えに来て帰りました

感染力が強いとのことで 看病疲れの私を 気遣っていましたが
今のところ。。。あぁ~疲れちゃったぁ~って ところでしょうか。。。

ε- (´ー`*) フッ

長く保育園を お休みしてた 梨子ちゃん
朝 保育園行くと 泣き出して 娘から離れなくて困ったと 055.gif

まだ 病み上がりで心配なので お昼寝から起きた頃に
主人と迎えに行くことになっています

そんなわけで 長く更新出来ないでいました

そして毎年 父の命日(24日)に 3姉妹で母の所
23日から25日まで 行く予定だったのですが 行けませんでした。。。
仕方が無いこととはいえ 母に電話をするのが ちょっと辛かったですね

23日には お陰様で 義弟(真ん中の妹の夫)が 無事退院となり
今は 真ん中の妹家族と末の妹が 母の所に行っています

母にとって 嬉しいことと 悲しいことと いろいろなことが
入り混じった 父の命日となりました。。。

それでも 家族み~んなが また健康になって過ごせると言うのは
何事にも代えがたいものです

今日も こちら お天気も気温も 不安定ですが

f0328313_10063217.jpg














家中の窓を開けてます エアコンは 必要ないですね 045.gif
今のところ蒸すことも無く 過ごしやすいです 049.gif


今の時間 保育園で 何をしているのかしら 023.gif
お迎えに行くのを 楽しみにしている 梨子ちゃんです

今朝の公園 ナナカマドの実が 少し色づいてて

f0328313_10062439.jpg














夏が短い 北海道です 
「梅漬け」をしているのですが
一向に お天気が続かなくて 干せないでいます。。。 007.gif

皆さんのところは 暑い日が 続いているのでしょうね
どうか 体調を崩されませんように。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-07-25 11:25 | 日記 | Comments(14)

弟の「ゴン太」です ♪

今朝6時の気温  15度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 058.gif

**********************************

エアコンの快適さを 初めて知ったものの。。。

昨日 日中の予想最高気温は 17.9度

夕方の散歩には パーカーを着て 行ったくらい肌寒くて
今日に至っては 予想最高気温が21度

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん

北海道の短い夏! 
一体どれだけ エアコンを 付ける日があるだろうか。。。

( ̄ .  ̄;)サ、サァ?

今は 家の中にいても 熱中症に注意が必要ですが
ペットの熱中症にも 要注意!! とのことで

老犬のロンちゃんを 心配して ホームセンターのペットコーナーで
こんな グッツを買ってきました 049.gif

f0328313_12074126.jpg














可愛いでしょ 037.gif
正面から見てみると。。。 こ~んな顔してます!

f0328313_12074946.jpg














仰向けにしてみると。。。
中に 水を凍らせたペットボトルを 入れるものなんです

f0328313_12075778.jpg














ヒンヤリマットも 何年か前に買ったのですが 何故が嫌がって
その上で 寝ることは無かった ロンちゃん。。。

今年の夏は 異常な暑さになるかもしれないと 買って来たのに
昨日と今日は 「ゴン太」必要なし!

f0328313_12073284.jpg














と言うのも この窓辺 駐車場の屋根のお蔭で 影となり
この「ゴン太」の背中に 顎を乗せると 冷えすぎるのです
「ゴン太」触っただけでも ヒ~ンヤリ。。。

(*´ρ`)】ゝぶるるる・・-・-・・-・

只今 12:35分過ぎ 居間の温度計は 24度!
扇風機もエアコンも 必要なしですねぇ~

それでも 週末からは かなり気温が上がりそうです

昨年は 大雨に当たり 「梅干し」は大失敗!!
今年こそはと すでに 塩漬け中。。。

梅が 干せそうかなぁ~ 023.gif



ご近所さんの お庭のバラです 060.gif

f0328313_12072530.jpg
















最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-07-16 13:59 | 日記 | Comments(16)

あぁーーー快感!!

今朝6時の気温  22度  日中の予想最高気温  28度
お天気は 058.gif

**********************************

先週は 真ん中の妹のところで 過ごしていましたので
帰って来て することはいっぱいあるのですが 疲れてしまって
何をするにも 気が入らなくて ダラダラと。。。

義弟は 日に日に 回復しているとのことで 
真ん中の妹から届く メールにホッとします 055.gif

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン



不安定だった お天気も気温も 一気に 真夏日!!

扇風機→"(((卍)))"r( ̄> ̄;)ふぅ~

お向さんの紫陽花の 花は 家の陰になっているのですが
我が家から 見える位置にあり 鮮やかな青色がキレイです 

f0328313_12002160.jpg














まだ 満開では無いのですが
ご主人が 背丈の伸びた紫陽花の花が 倒れないようにと
縄で 縛っている姿が 見えます 045.gif

f0328313_12002964.jpg














どの紫陽花の花を 見ても キレイですよねぇ~ 
この辺は 9月初め頃まで 紫陽花の花が楽しめます 060.gif

そして お向いさんの紫陽花の花の奥には 黄色のユリが。。。

f0328313_12003622.jpg














花壇いっぱいに 咲き始めて とてもキレイです 038.gif
我が家の窓から ご近所さんの お庭の花見が出来きますね



家の前にある 駐車スペースの舗装と 花壇がやっと出来上がり
「記念樹のライラックセンセーション」を 主人に植えてもらいました

駐車スペースの舗装は この暑さなので 固まっていないため 
まだ 車が置けません。。。

日中は 何度か お水を撒いて下さいと 言われました

昨日 主人が 仕事から帰って来て 車を家の前の駐車場前に
横付けして 家に入って来るなり。。。

「暑いよなぁ~ エアコン付けて無いのか?」と。。。

「アッーーーエアコン 付けたんだったよね!」

|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||ガビーン!

この年まで エアコンを付けた生活なんて したことも無く

この家の設計のときに 設計士さんが 将来のことを考えて
エアコンの設置を 勧めてくれて 付けていたのに忘れてました。。。

だって 居間は吹き抜けになってて エアコンが上の方にあるんだもん!
普段 目につかないものねぇ~ 037.gif

主人と二人 エアコンのスイッチを入れるにも 
あーだの こーだのと。。。 

家中の窓を閉めて いざ スイッチ ON!!

f0328313_12005514.jpg














二人で ソファーに座ったまま う。。。動けない。。。

あ”-----っ  何ということでしょ!

ハァーイ!L(´▽`L )

人生  体験。。。 049.gif

夕方の 花の水遣りも 駐車スペースの舗装の水蒔きも まだだったので
主人に 頼んだら。。。

「もう少し 後でいいって。。。」と 動かない。。。

窓辺で過ごしてる ロンちゃんさえも その場を動かない。。。
ワンコも飼い主も お互い 初体験のエアコン 060.gif

クゥゥーーーーー!!

エアコンって こんなにも 気持ちがいいものなのねぇ~
と 言いながら

「快感」に浸っている 主人に 一言 034.gif

「電気料金が 高くなるから 切るわね!」

ブチッ!!  (。_゜)〃ドテ

北海道にエアコンなんて 考えられなかったのに。。。
ここ何年かで こちらの気候も 変わりました

それでも 夜は まだ寝苦しくて 眠れないと言うことはありませんが
これからかなぁ~ 023.gif

今日も 気温は上がっていますが 家に一人の私

仕事に頑張っている 主人が帰って来てから エアコンを付けます
でも 風が涼しくて 家中に入って来るので エアコンは必要ないかなぁ~

エアコンって どのくらい電気料金が かかるのでしょう。。。

゛f(▽_▽;) 全然分からん・・・




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-07-14 13:21 | 日記 | Comments(12)

涙の後は、笑顔で。。。

今朝6時の気温  22度  日中の予想最高気温  23度
お天気は 小雨。。。

**********************************

お久しぶりです!
いつも ご訪問ありがとうございます

今朝から 小雨が 降ったり止んだり。。。
雨に濡れた紫陽花の花が ドンドン咲き始めて とてもキレイです 060.gif



先週のこと ロンちゃんと朝の散歩から帰ると 同時に電話が 062.gif
真ん中の妹からでした

朝早くだったので 「あら?」とは 思いましたが
てっきり お休みが取れて こちらに遊びに来るという電話なのかと
思っていましたら。。。

受話器の向こうの 声が変?
「どうしたの?」との問いかけに

「明日 入院して翌日、手術なのね。。。」と。。。

妹の主人のことで 何が何だか 分からずで
取るものも取りあえず 末の妹と二人 バスに乗りました

何でも 仕事中に 何か変?と感じて 周りの人からも
病院へ行った方が いいと言われ 病院へ行ったのが
結果として 良かったということです

手術の日の朝 早くに病院へ行き 病室を覗くと 
いつもの○○さん(真ん中の妹の旦那さんの名前)
ちょっと 顔色は悪いなと 感じたものの 

手術室前まで 看護師さんと 並んで歩いて行くのですが
私たち姉妹と息子2人で 入り口まで付き添い

それぞれが ギュッと手を握り ガッツポーズ 066.gif
本人は にっこりとして 中へ入って行きました

真ん中の妹は 大柄のぽっちゃりさん! 
その姿が 小さく小さくなってて。。。

長い 長い時間でした

私も ちょっと病気を抱えてて 手術を何度か経験しているのですが
待つと言うことが こんなにも長いことだったのかと 初めて知りました

手術が 無事終わり 麻酔から覚めた ○○さん

酸素マスクはしていても 意識はハッキリ!!
その顔を覗いた瞬間 鼻の奥が熱くなって 涙が零れた私。。。
振り返ると み~んな同じ。。。

手を握ると しっかりと握り返してくれて それが言葉にならなくて
手術をした本人に 慰められる始末。。。

私 「自分の時を 思い出しちゃってね」と 笑い泣き。。。

"(ノ_・、)"グスングスン

母には 何度も電話で 状況を報告
手術が無事終わり 意識もハッキリしていると 告げると
もう 大泣き!

父が亡くなった時の 自分の姿が 真ん中の妹とダブったのでしょう
子供のように 泣きじゃくっていました

術後の経過も良く 歩く練習をする姿を 見届けて帰って来たところです

真ん中の妹の旦那さんは 私の主人よりも 年上
なので 父が亡くなった時の 母の姿が 頭に浮かび
心の中で ひたすら 父に「連れていかないで」と。。。

今月 24日は 父の命日

また 3姉妹で母のところへ 集まるのですが
その頃には もしかして 退院出来るかも?

そのくらい 順調に回復しているとのことで ホッとしています



真ん中の妹の家の庭に咲く クレマチス

f0328313_12452956.jpg

















最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-07-13 13:55 | 日記 | Comments(10)
今朝6時の気温  15度  日中の予想最高気温  23度
お天気は 晴れ

**********************************

久しぶりの お天気です 058.gif
気温も 23度ですよぉーーー 049.gif


千葉に お住いのブログ友達が 家族で 旅行に来ることになり 
3日から来ていて その日は 余市・小樽を周り 夜は こちらのホテルで1泊 

翌日には 旭山動物園に富良野 美瑛と向かう中

少しの時間ではありましたが わたしく こちらのホテルまで
会いに行って来ました

ε=ε=ε=ヾ( 〃∇〃)ゞ キャーーーッ♪

私のブログは 2度目のブログなのですが 最初のブログからの
お付き合いとなります

初めて ブログを開設した時には こんな拙いブログなんて
見に来てくれる人って いるんだろうか。。。?

不安と期待とが 入り混じり コメント欄をみるのが 
ドキドキしてて 怖かったのを記憶しています

それから 月日が経ち 名前やお住まいや 電話にアドレスと
お互いに交換するようになった ブログ友達も増える中

お会い出来た ブログ友達は 3人 060.gif

ご夫婦で こちらへ来られた時には 主人と一緒に会いに出かけ
ススキノで夜の時間を 楽しみました 049.gif

また 娘さんのご出産で こちらへ 来られた方とも
お会いすることが出来て ランチをして お茶もして おしゃべりして
楽しい時間を 過ごせました 045.gif

2度あることは 3度でしょうか 037.gif

沢山のお土産を 頂きました
孫の梨子ちゃんにまで。。。 大喜びです 038.gif

f0328313_12320805.jpg














いつか 行って見たい ディズニーランドですねぇ~ 016.gif

f0328313_12321975.jpg














美味しく 頂きましたぁ~

画面の向こうの人は 名前も知らず 顔も知らず。。。
会うことなどない人だと 思っていましたが ブログでのお付き合いが
長くなりますと ブログが 交換日記のようなもので 

毎日 どんな風に過ごしているのかが な~んとなく わかってきて 
それは 多分 みなさん同じ思いではないかと 思ってたりしています

ブログ友達から 得ることが 沢山あって。。。

機械音痴で まったく興味が無かった パソコン!
今では 無くてはならないものになり 体調が悪くても 何とか
覗くだけでもと 思うようになりました

(;・д・)∂ ぽりぽり

一緒に 写真も撮ったのですが まだ旅行中 060.gif
お断りしていませんので 今回は 載せていません。。。

ちょっと 寒い 北海道だったと思いますが 何とか お天気の今日です 
美味しいものを食べて キレイな景色を見て 思う存分 
北国を満喫して 頂けたらと思っています 

(*゜∇゜*)(*。_。*)(*゜∇゜*)(*。_。*)ウンウン♪


話しが 変わって。。。

「塩昆布とシーチキン」の炊き込みご飯が 美味しいという主人
翌日も また 炊き込みご飯を 作り

「おにぎらす」まで 作ることになりましたの 045.gif

f0328313_12314223.jpg














このように 炊き込みご飯を置いて 四隅の海苔を
重ねて 四角くなるようにして 裏返して ラップに包みます

食べるときに ラップごと濡らした包丁で 切るだけ。。。

横に切っても 斜めに切っても お好きなように!
炊き込みご飯では無くて 卵やハムや いろいろな具材を入れても
美味しいですよぉ~

ただし カットするときのことを 考えて 切って下さいね 006.gif

f0328313_12315121.jpg














三角に
 切っています 049.gif

これって 帆立の缶詰を 入れると 更に美味しいよぉ~と
ブログ友達のきっしぃさんが 教えてくれました 038.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-07-05 13:46 | 日記 | Comments(18)
今朝6時の気温  18度  午後18時の気温  16度
お天気は 晴れ時々曇り

**********************************

昨晩は 雨が降っていましたが 今朝起きる頃には その雨もあがり
日中は とてもいいお天気となりました

でも 午後を過ぎると 曇り空となり 気温も下がり
散歩へ行くにも 上着が必要なくらい また肌寒くなっています

ブル(((o(≧、≦)o)))ブル



炊き込みご飯が 好きなので また作って見たのですが
前回 炊き込みご飯を載せた時に ブログ友達のきっしぃさんが

「シーチキンと塩昆布」で作ると 美味しいよぉ~と 教えて下さったので
冷蔵庫にあるものも 入れて作ってみましたぁーーー 049.gif

「塩昆布とシーチキンの炊き込みご飯」

f0328313_16593862.jpg














【 材料 】

米                1.5~2合
シーチキンマイルド(減塩)        70グラムの缶(1個)
人参               適量
シイタケ             中 2枚ほど

醤油               大さじ1 1/2~
酒                大さじ1
みりん              大さじ1

塩昆布(ふじっこ)        10グラムほど


【 作り方 】

① 米は 研いでおく

② 人参は スライサーで切っておく
  シイタケは 細切り

③ お米に 調味料を入れて 米の分量の水を入れる
  *味の調整をして下さい

④ 汁を切った ツナ缶と 人参・シイタケ
  塩昆布を乗せて サッと混ぜて炊く

  *塩昆布は もう少し多めでもいいかと思います

f0328313_16594600.jpg





















この炊き込みご飯が 余ったなら。。。

翌日「おにぎらず」を作ると 美味しいですよぉ~ 

うふ♪(* ̄Ω ̄)v




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-07-03 19:51 | お手軽レシピ | Comments(12)
今朝6時の気温  16度  日中の予想最高気温  23度
お天気は 曇り時々晴れ

**********************************

朝 カーテンを開けた時には 小雨が降っていましたが
お昼を過ぎて お日様と青空が 見えてきました 060.gif

今日の気温は 23度ほど。。。
暑くもなく 寒くもなく ちょうどいい気温となっています 049.gif


いつも買い物に行く スーパーの前に この季節になると
大きなテントを張り お花屋さんが オープンします

毎年 お花の苗を買っていますが 先日 買い物帰りに寄ってみると 

「あと 2~3日くらいで 終わりますからぁ~」とのこと

まだ 新しい家の庭も 工事は止まったままなのに 
まぁ~ホームセンターまで 買いに行けばいいだけのことですけどね。。。 002.gif

雨も上がったことですし お花屋さんを覗きに行って来ました
お店の方は 片づけを始めていましたが お客さんは数人います

3割とか 半額とか 札がついていて。。。
「半額で いいよ」と お客さんと会話していたり。。。

もう いいお花や木々などは 無いのですが それでもテントの
奥の方へ 入って行くと。。。

キレイなピンクのお花に 目がとまり 
その鉢を 手に取ってみたら

鉢には 「アジサイ 4号鉢 732円」と。。。

f0328313_13414787.jpg


















枝ぶりは よくありませんが これって「アジサイの八重ですか?」
そう 店員さんに尋ねてみると 

「そうですよぉ~ キレイでしょ! 
 もの この鉢だけですねぇ~ 」と あたりを見渡しながら言うのです

良く見かける 青や白やピンクの紫陽花の花は まだ何鉢かありましたが 
その中に混ざって テントの奥にあったのです

(= ̄∇ ̄=)にぃ♪

これが。。。紫陽花の八重なんだぁ~

実は 紫陽花に八重があるなんて 知らなかくて 002.gif
ブログ友達の いちごっちさんが 書かれていたのを読んで知りました

この紫陽花は きっと 私を待ってたのよ! 
な~んて思って 即! お値段の交渉に。。。

紫陽花の八重って お値段が 高いんですって!
でも 毎年 花の苗を買っていますし 先日も 花の苗を買ってました
それで。。。ちょっきりのお値段 700円にしてくれました 038.gif

f0328313_13421232.jpg





















店員さんは アルバイトなので この紫陽花の種類は 分からないと言います

ネットで 調べてみると。。。
「アジサイ ダンスパーティー」とありますが。。。
どうでしょうね。。。この花だと 思いますかぁ~?

f0328313_13415558.jpg





















似てるとは 思うのですが。。。違うかなぁ~ 021.gif
まだまだ 咲きますよね 060.gif

f0328313_13420468.jpg





















本当に キレイな色なんですよね 060.gif
この 紫陽花を 大切に育てたいと思います

あとは 駐車場スペースの舗装と庭が 出来上がるのを
待つだけなんですけどね

工事の関係者からは 何とも言ってこないわぁ~

(━━┳━━_━━┳━━)y-゜゜゜




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-07-02 14:59 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336