<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今朝6時の気温  14度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 曇りったり晴れたり。。。

**********************************

日中の気温が 20度を超えるのは もう今週くらいで。。。
来週には 18~19度と 秋はドンドン深まって行きます

少しずつ 夏物の服を仕舞いながら それでもまだ 日中は
半袖の服を着てたりと 着るものに悩みますね 021.gif

朝の公園 いつも歩く道には 日に日に落ちが増えてます

f0328313_15172189.jpg














今 公園で 咲いている花は 芙蓉の花だけとなりました。。。

この連休には 上着なんて必要なかったのに
ロンちゃんと散歩に出るのに 朝晩と 上着を着て行きます

南の方では まだ 気温が30度を 超える所もあるのに。。。
9月も 残すところ あと5日だけですね

レース編みも 最後に こちらを編んで終わりにしたいとは
思ってますが。。。

f0328313_15174051.jpg














中途半端に 糸が余ってしまうので こちらを 編み始めました 037.gif

f0328313_15174856.jpg














「テーブルセンター」です 060.gif

出来上がりのサイズは 直径 約40センチほどになるでしょうか。。。
あと 1周編めば 出来上がりです 049.gif

かなり 凝った作品となりましたが 本を見て ただ編んでいるだけなので 
編み方は 自己流です 012.gif
 
最後に編みたいと思っている 上の写真にある「テーブルセンター」は
大きさ 約50センチほどになります

糸は 白では無くて 淡いベージュ色で!

これを編み上げて 一休みしたなら。。。
いよいよパッチワークを 始めようと思ってはいるのですが

これまた 中々エンジンが 掛からないのが現実。。。
しつけまで終わっている キルトがあるので 早く仕上げないと 066.gif





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-09-25 16:04 | レース編み | Comments(10)
今朝6時の気温  13度  日中の予想最高気温  23度
お天気は 晴れのち曇り

*********************************

連休 孫の梨子ちゃんを連れて 主人と遠出しました

長女は 久しぶりに家族で 出かけたようなんですが
何処へ行っても凄い人混み! まずは 駐車場に入るのが大変!
まぁ~出かけるところは み~んな同じような所ですものね 045.gif

行き慣れた場所には 飽きてしまう 梨子ちゃん
愚図ってばかりだったとか。。。

そんな長女夫婦の話しに だったらと 張り切ったジィジ 
梨子ちゃんと私を 車をに乗せて走らせること 1時間と少し
着いたところは とても大きな牧場でした 005.gif
(100ヘクタールの土地だとか。。。)

何処から こ~んなに沢山の人たちが  やって来たのか?
駐車場が足りなくなり 牧草地に入れるほどでした 

パンフレットには

アニマルゾーン  遊び・冒険ゾーン  学習・体験ゾーン
グルメゾーン  キャンプゾーンとあります
* 入場料 大人860円 子供3歳から小学6年 420円
  ペットはリードを付けて入れます

中に入って 最初に目についたのが ソフトクリーム 016.gif

f0328313_15493327.jpg














こちらの牧場の牛さんの お乳で作っているので 味は濃厚!
「美味しい」と 大満足 049.gif

トラクターが引っ張る 荷台に乗って 展望台まで上がると。。。
次に待ってたものは 凧揚げ!!
もう 何処まで続いているのか 緑がいっぱ~い 060.gif

f0328313_15153091.jpg














風も良く吹いてて 凧が どんどんと上がって行きます
童心にかえって 凧をあげに夢中の主人 003.gif

自分で 凧の糸を持ちたいと!!
でも 梨子ちゃんの力では 凧が風に持っていかれそう。。。

大人が一緒に 持ってて上げないとと 思うのですが
子供の梨子ちゃんには わかりません
主人 その風の強さを 経験させました 049.gif

糸を持ったものの 引っ張られながら 凧 見る見る間に 落下 007.gif
それがわかった梨子ちゃん 今度は ジィジと一緒に 凧揚げです

次は こちら

f0328313_15152304.jpg














牧草を 自分の手で ちぎってきて 餌やり

始めは 怖くて出来ませんでしたが 周りにいる子供たちを見て
おっかなびっくりに 草を持った手を 伸ばしてみたら。。。

草を 食べてくれました 038.gif

一度 成功すると ドンドン草を取りに行って 食べさせてます
自分の手から 草を食べてくれるのが 嬉しくて嬉しくて。。。

こちら 畜舎に入っている 家畜のエサは 売店で購入
*牛舎(乳牛・肉牛) 豚舎 羊舎 鳥舎 ウサギ等々。。。

f0328313_19194681.jpg














ビニール手袋を付けての 餌やりです

お昼は グルメゾーンで ランチ 060.gif

次に 梨子ちゃんの目に 飛び込んで来たのは こちら

f0328313_15153855.jpg














乗馬(引き馬)体験です 005.gif

子供の頃 実家では 馬を飼っていました(主人の実家も)
あの頃 農家では 馬は農耕馬!!
馬の背中に乗るなんて ことは ありませんでした。。。
主人も私も 何十年振りかに 馬に触れました 049.gif

ポニーもいて 一人で乗る お子さんもいるのですが
梨子ちゃんは まだ小さくて 一人では。。。

主人 「オレは いい! 一緒に乗って来いよ」と
1周するのに 15~20分ほどでしょうか。。。
(料金 大人と子供で 1,100円)

他には 仔ヤギへの哺乳大変 牛の乳しぼり体験 小動物ふれあい体験
いずれも 時間は決まっていますが 無料です

次から次へと もう ジィジもバァバも 暑いのと歩き疲れて
「もう 帰ろう」そう言っても 帰ると言いません。。。 008.gif

各ゾーンには まだまだ沢山の遊びや 学習・体験がいっぱいで
今回は ほんの一部しか 回れませんでしたね

孫の後を 付いて歩きながら ヘトヘトになって 
帰って来たのは もう 4時半を過ぎてました

美味しいものを食べて 飲んで 沢山の動物たちと触れあって 
また いろいろなことを体験して 帰ってきましたが

車に乗ると あっという間に 爆睡!! 003.gif

何かを 学習・体験出来る そんな面白さを知った日!

本当に 「緑の牧場は おもしろ体験がいっぱい」でした

帰る私たちに 梨子ちゃんが

「楽しかったから また行こうね!」と
大変 疲れましたが 連れて行ったかいがありました 006.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しく :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-09-24 20:30 | 日記 | Comments(4)
今朝6時の気温  14度  日中の予想最高気温  23度
お天気は 曇り

**********************************


妹が お隣さんから ゴーヤを
「お姉さんにも あげてぇ~」と 2本頂いて 015.gif

その1本を 持ってきてくれました
ゴーヤ。。。ゴーヤね。。。

(」。_。L)う~ん・・・

それほど 好きでは無く 料理のレパートリーもあまり無い私。。。
すると妹が ネットでレシピを検索して 「佃煮」を作ったら
結構美味しかったと言います

そのレシピを 教えてもらい 作ってみました 049.gif

f0328313_00031887.jpg














少~し 苦みはあるものの。。。
温かいご飯と 一緒に食べたら 何と! いけるじゃ~ありませんか 038.gif

妹は 「かつお節」を 使っていますが 

私は 「鮭ぶし」を 使ってみました 066.gif

f0328313_00033273.jpg














出来上がりの味の違いは 残念ながら 比べてはいないのですが
また 作ることがありましたら お互いのを 味見してみたいと思います

違いが。。。わかるかしらぁ~ 037.gif


【 材料 】

ゴーヤ          1本(200~250グラムほど)
てんさい糖        大さじ3
醤油           大さじ2
酢            大さじ2
鮭ぶし          適量
白ごま          大さじ2~

*妹は 上白糖・醤油・かつお節です
 私は てんさい糖・甘口醤油・鮭ぶしを使いました
 


【 作り方 】

① ゴーヤは 縦半分に切って ワタを取る
  *スプーンでそぐといい

② 薄切りにする(3ミリほど)

③ 鍋にお湯を沸かし 塩少々を入れて ゴーヤを
  サッと茹でて ザルにあげておく

④ 粗熱が取れたら キッチンペーパーでしっかりと
  水気を取る

⑤ 鍋に てんさい糖・醤油・酢を入れて煮立たせ 
  そこにゴーヤを入れて 中火から弱火で
  火加減を見ながら 汁気が無くなるまで煮る

⑥ 汁気が無くなってきたら そこへ 鮭ぶしを手で
  揉み解しながら入れて 白ごまも 好きなだけ入れ
  よく混ぜてます

⑦ 冷ましてから 器に盛りつける
  
f0328313_00032556.jpg














意外と この苦みが 癖になりそう。。。

( 'o')bグッ ( 'O')=b ドー♪

お酒の「おつまみ」に 合うかもしれませんね 068.gif

(>∀・)b オススメ☆




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しく :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-09-21 07:15 | お手軽レシピ | Comments(12)
今朝6時の気温  13度  日中の予想最高気温  19度
お天気は 曇り時々 雨が降ったり止んだり。。。

***********************************

今日も 肌寒い日で。。。

昨晩は かなりの雨が 降ったのでしょう 
道路の所々には 水溜りがあります

朝方になると 咳き込む私。。。
まぁ~薬を飲んだからと言って すぐには 治らないでしょうけど
折角 連休が来ると言うのに お天気の悪さは仕方ないとして

中々止まらない「咳」は 本当に 厄介なものです

Σ(´ロ`; Σ(´ロ`; Σ(´ロ`;


もう そろそろレース針から パッチワークの針に持ち替えて
しつけまで 終わっている キルトに取りかからねば!

そう 思うのですが これまた 面白さにハマってしまうと
季節が 夏から秋へと流れているのに まだ編み続けています 037.gif

いつも丸い形の「ドイリー」ばかりなんですが
今回は 初めて「八角形」を 編んでみました 060.gif

f0328313_08350131.jpg














編みあがったばかりで まだ 糊付け前です

大きさは 直径 約33センチほど。。。
八角形になっていのが わかるでしょうか?

こちらは 妹のところへ お嫁入り 037.gif

まだ 一度も使っていない ベージュ色のレース糸があるので
次には こちらを編み上げて 最後にしたいかなぁ~と。。。

f0328313_08350965.jpg














少し大きな テーブルセンターになりそう。。。

パイナップル編みのところが とても気に入っています
編みあがったら。。。キルトに 集中出来るかしら?

中々 編み物から縫い物へと 切り替えるのが出来なくています
ハマってしまうとねぇ~ 中々切り替えが 上手く出来ませんの 011.gif

最近は 根を詰め過ぎてしまうのか。。。
編んでいても 縫っていても 肩の凝りよりも 何だか背中が痛くなり

主人に 「姿勢が 悪いよ!」と。。。

_l ̄l●lll ガクリ・・・

老眼鏡を掛けながら 時には ルーペをもかざし ショボショボしながら 
編み方の図案と 格闘しているからでしょうね。。。

(´ДÅ)ょゎょゎ

何事も 程々にしないとですね 045.gif


ご近所さんの お庭に こ~んなにリンゴが生っていました 060.gif

f0328313_08344244.jpg



















最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-09-19 09:14 | レース編み | Comments(12)

頼りない医者

今朝6時の気温  13度  午後15時の気温  17度
お天気は 曇り。。。

***********************************

今日は 朝から 肌寒くて 今にも泣きそうな曇り空
昨日は あ~んなに お天気だったのに。。。

今にも 雨が落ちてきそうな 空を見上げながら
午前中 近くの病院へと 行ってきました

日中 お天気でも 朝方は冷えるため どうやら 寝冷え?
したかなぁ~と 思うほど 咳き込むようになり

明日は 土曜日! しかも 連休に入りますしね
 
主人に「酷くなる前に 早めに 病院へ行った方がいいよ」
そう言われるほど 朝方 咳き込むようになっていました

まだ 熱は無いし。。。
「咳」と「鼻水」だけなので 自分でも早いうちがいいと思って。。。

同じ町内には 大きな病院もあれば 個人病院もあります

大きな病院の方が 歩いていくには 近くて。。。
しかも 空は雨が降りそうだし。。。
そう 思い 一応傘を持って テクテクと出掛けました

この病院の内科には 医者が 4人いまして 曜日で違います

私は 病気を抱えていて 掛かりつけの病院はあるのですが
まぁ~風邪と思うときは 歩いて行ける この病院に掛かっています

何処の病院も 混んでいるのは 同じ。。。
待つこと 40分ほど 私の名前が 呼ばれました

診察室へ入ると 真っ白な髪の先生で 「あっ 院長先生でないんだ」
くらいにしか思わず 先生の前の椅子に座ると。。。

先生から 症状を聞かれて 看護師さんが カルテにメモして
書いてくれてるのに。。。そう思いながら

関節の節々が 痛くなってくると 熱が出てくる前触れなので
明日は土曜日! 連休に入るので 早めに来ましたと。。。

「あっ そう!」そう言うと 先生は 

「あ~んして 喉を診てみるかなぁ~」 右手には あのヘラみたいなのを持ち
左手には ライトみたいなのを持ったのですが

そのライトの明かりの 付け方がわからないようで。。。
モタモタしているんです

いつもなら 傍にいるはずの看護師さんが 何故かいません。。。
あまりにも ライトをつけるのに モタモタしてるので

私  「先生 これが スイッチでは。。。?」と スイッチを教えると
    ハイ 付きました 038.gif

先生 「あぁーー付いた 付いた」
   
私  「接触が 悪いみたいですね」と言うと同時に 看護師さんが
入って来て そのライトみたいなのを 何度も 手で振って

看護師さん「あら 接触が 悪いのかしらね」って。。。

それから 先生の横に立った看護師さん

先生 「喉は まだ赤くは無いね。。。
    朝方 咳き込む。。。
    熱は。。。平熱で。。。鼻水が出る。。。ね。。。
    薬は。。。薬は。。。と。。。」

そういうと カルテの前の方のページを 開き始め
以前 どのような薬を出したのかを 探してる様子 005.gif

血圧を 測るでも無い!
胸に聴診器を当てて 診るでも無い!
喉を 診ただけ!

先生 「じゃ~咳と鼻水ということで 薬は 何日分欲しいの?」

私  「。。。。。」

先生 「肺炎になったら 大変だ」

何言ってんの この先生!!

凸(▽皿▽#) フザケンナ!!

だから 早めに 病院へ来たのに!!

今まで この病院に何度も 掛かっていますけど
こ~んな診察 初めてだわ。。。

この先生も 初めて!! こんな先生がいたんだぁーーー!!
これで 医者が務まるだなんて 信じられないわ!!

呆れた顔して 診察室を出ようとすると 看護師さんが
慌てて 「カルテ 会計に持って行きますから」と
申し訳なさそうな顔して。。。

*本来なら 自分でカルテを 持って行くのよね

プイとして 出てきちゃったぁーーー 022.gif

薬を受け取る薬局は 病院の外。。。
薬局で 薬の説明を受け 帰ってきましたけど

この薬で 効くわけ?

f0328313_15035187.jpg














薬局にあった 「のど飴」買ってきました

出してもらった薬よりも 「のど飴」をなめてたほうが 効きそうだわ

┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓ガクーゥン。。。

病院を出る時 会計の窓口に置いてあった 

「外来診療分担表」を 持って来たので

また この病院に 掛かるときには

絶対に この先生の曜日と時間は 
パスするわ!!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ よ(ノー0ー)ノ ろ(o-。-)o し(。_ _)。くぅぅ...


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-09-18 16:30 | 日記 | Comments(4)
今朝6時の気温  14度  日中の予想最高気温  23度
お天気は 晴れ

*********************************

朝 起きて カーテンを開けた時の 気持ちのいいこと!
とっても いいお天気です

オハヨウ\(〃⌒▽⌒〃)/サンサン!!

気温も 23度から 場所によっては 25度近くになるところもあるとか
こんなにいいお天気なのに 明日からは 雨。。。

朝と日中の 温度差も広がってきて。。。
秋が 少しずつ 深まって行くのを感じます


孫の梨子ちゃんから ステキなプレゼントを 頂きましたの 012.gif

飾って置くものなんですが ホコリが付くと 大変と思い
今まで そのプレゼントを入れて置く ケースを探してて
やっと そのケースに収まったところを 載せることにしました

サンドグラスアート なるものらしいです 037.gif

f0328313_10382542.jpg














グラスの中は こ~んな感じ。。。

f0328313_10383319.jpg














夏に
 お出かけした際に 作品作りに参加して 教えて下さる
係りのお姉さんの 力を借りて 頑張って作った作品

ケーキは 自分が 4歳のお誕生日を迎えるからとのこと 038.gif

コップの高さは 7センチ  重さは 何と 359グラム
結構な 重さです。。。

これを 持ってきてくれた 梨子ちゃんに
私 ちょっと からかってみたくなり

かなり 大げさに

「まぁ~ステキ!! 
 これ 冷やして食べるわねぇ~」


すると 梨子ちゃんが 飛んで来て

ε=ε=ε=\(;≧σ≦)/大変だァ~!!!

「バァバ! これね! 食べれないの!

 かじゃって(飾って) 置くものなの!!」

その 慌てようったら 想像以上で。。。 

こんな 小さな子供を からかうなんて
でも。。。本当に 美味しそうなんですよねぇ~ 011.gif

ホコリが 付かないように ケースに入れましたよ

f0328313_10384198.jpg














物忘れが 多くなっている バァバですが。。。

梨子ちゃんの お誕生日の月に 貰ったことが
この グラスの中にある ケーキをみて 分かります 037.gif

次に 遊びに来た時には このケースに収まっているのを見て
きっと 喜んでくれことでしょう。。。

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-09-17 11:26 | 日記 | Comments(12)
今朝6時の気温  11度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 晴れ

***********************************

ご近所さんに 空き巣が入って以来 買い物へ行くにも 
ちょっと外出するにも 家中の窓のカギを 確認!!

玄関ドアに カギを掛けても 更に ドアノブを引いて 
カギがかかっているかを 確認!!
外に出て 家の横まで キョロ((o(’_’ )o( ‘_‘)o))キョロと。。。

以前は 2階の部屋の窓は勿論 1階の窓という窓を 網戸にしたまま 
正面の窓でさえ 網戸にしたまま 買い物へ行ってました。。。

ロンちゃんが 窓辺で寝ていても 番犬にはならないのですが
空き巣は こ~んな日中に 入ったりはしないだろう!
そう思っていたのは 私だけでは無くて ご近所さんもそう。。。 045.gif

でも 実際に被害にあわれた ご近所さんを知ると
今まで 防犯意識も低くて 我が家に限ってと。。。
そう思っていましたが 変われば変わるものです

今朝も 買い物に行くのに 家中の窓をチエック!!
玄関ドアにカギをかけても ガシャガシャとノブを引き カギが
掛かっているかを 確認していると 後ろから声がかかりました

ご近所の奥さんです。。。
一緒に買い物へ 行って来たのですが 話すことは 「空き巣」のこと

私と同じく 確認するようになったと言います
さらに ここへ来てからと言うもの 物置にカギなど かけたことも
無かったのに 掛けるようになったと話します

これから タイヤ交換の時期に入りますから 
タイヤを盗まれないように 気を付けないと行けませんしね。。。

我が家も 新しい家になってから 物置も新しくしましたので
カギを 掛けることにしました

ご近所では 物置にカギをかけている お宅って
あまり無いんですよね 
今のところ タイヤが盗まれたと言うことも 無いんですけど。。。

空き巣に入られた お宅のご夫婦は。。。
連休に 奥さんの妹ご夫婦と 旅行をされるとの話しでしたが
家にいると 後悔ばかりが募り 娘さんの家に行っているようで
そこから旅行へと 行かれるようです

そして「嫌だわぁ~」と思うことは わざわざ こちらのお宅を
見に来る人もいたんですよね。。。

└(@´_`@└)ふみゅ

まぁ~静かな住宅街に 朝から ミニパト2台に 鑑識の車!
長い時間 止まっていたなら ちょっと噂になりますものね。。。

用心することに越したことは 無いので これからも出かけるときには
しっかりと カギの確認に 網戸にしたまま家を空けない!!

そう 肝に銘じています 034.gif

今 被災地では「空き巣」の被害に合われている お宅があるようですね
許せないですよね!



朝の散歩で コスモスが揺れていました 060.gif

f0328313_11322243.jpg














とても いいお天気です 058.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク♪( ̄▽ ̄)ノ"


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-09-15 12:20 | 日記 | Comments(18)
今朝6時の気温  12度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 晴れ時々曇り時々小雨。。。

*********************************

大雨での 洪水被害に合われた 皆様には
お見舞い申し上げます


こちら 朝晩と1日1日 肌寒くなってはいますが
日中 お天気の日には まだ少し暑さ残って
それでも 暑かったり寒かったり 日々いろいろですけど。。。

半袖の服。。。いつまで 着ていられるかなぁ~ 023.gif

公園やご近所さんの庭に 植えてある オンコの木
赤い実が 生り始めました

f0328313_12452767.jpg














雨が降った後の 公園の道 こ~んなに落ち葉が。。。

f0328313_12453505.jpg














もう 日陰は 肌寒くて鳥肌が立つほどに。。。
森の中へは 入りたがらない ロンちゃんです 037.gif

紫陽花の花も 終わりを告げる中
ご近所さんの お庭では キレイなバラが目立っています 060.gif

f0328313_12451443.jpg














これって 秋に咲く バラですかね?
雪のように 真っ白で ステキです 038.gif

ご近所さんで 亡くなられた方がいて お通夜に。。。
区役所へ バスで行って来たり。。。
孫の梨子ちゃんの運動会が 無事終わり ホッとしたところ。。。

実は我が家の 家の裏側なんですが

ブロック塀が 少し 崩れかけてて。。。

実は 裏のお宅とは かなりの段差があります
我が家の1階と 裏のお宅の2階の高さが ほぼ同じなんです

今回 家を新築したことで 裏側のブロック塀も しっかり
補強工事することにしていましたので その工事に取り掛かっていました

裏のお宅のお庭から 工事の方々が入って 我が家のブロック塀を
直すこととなり そのことへのご挨拶に行ったり 何だかんだと
忙しい日々でした。。。

工事は 無事終了 049.gif

ここに住んでいて 心配なのは 地震でしょうか。。。
それと 火事かな。。。

念には念を入れて しっかり補強工事してもらいました!
崩れたなら大変! 裏のお宅にも 迷惑がかかりますものね

この13日で 新居に引っ越して 半年になりました
本当に 慌ただしく過ぎて行く日々です

そんな中 ロンちゃんが 耳の病気になり 通院!!
と まぁ~毎日が あっという間に過ぎていて。。。

この夏 ムシムシする日が 多かったので 人間で言うと
「外耳炎」みたいなものです

頭を バタバタ振り 散歩するにも 頭を斜めにして歩くんです
これは大変!! と思い 即動物病院へ

C= C= C= C=\( ;・_・)/テエヘンダテエテンダー

その通院も やっと終わりましたぁーーー

(~´Д`)~ もうフラフラ。。。

耳の痛みも 無くなり いつものように の~んびりと
窓辺で 寝ています

物言えぬだけに 早く 体調の悪さを 見抜いてあげないと。。。

10才になった ロンちゃん! 
今のところ 心臓にも異常は無く 至って健康 049.gif

この春まで 新居が出来上がるまで アパートにいましたので
散歩も道が違うため 外には あまり出ないでいましたら

体重が 3・2キロにも!! 005.gif

ベスト体重が 2.7~8キロなので 小さな手足に負担がかかるため
体重を減らすように 言われていました。。。

私も外に出る機会を 多くして 歩いています

そして今 ロンちゃんの体重は。。。2・7キロに!!
私も 体重が 1・3キロほど 減りましたの 011.gif

お互いに 健康が何よりですね




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-09-14 14:22 | 日記 | Comments(4)

泣き寝入り。。。

今朝6時の気温  15度  日中の予想最高気温  24度
お天気は 晴れ

**********************************

いつもご訪問頂き ありがとうございます
中々 パソコンに 向かう気にはなれないでいました。。。

本当は タイトルを

「ご近所さんに 空き巣が!! 長女の車が 当て逃げに!!」
そうしたかったのですが あまりにも 衝撃的なので 

「泣き寝入り。。。」にしました

"(/へ\*)"))ぅぅぅ

まずは 長女のことから

孫の梨子ちゃんが 4日 お誕生日で4歳になりました 067.gif

その日から 長女夫婦は お互いにお休みが取れ 保育園をお休みして
小樽へ 遠出して楽しんでいました 060.gif

土曜日は みんなで お祝いを。。。

その土曜日の事 

買い忘れたものがあった長女は いつも行く スーパーの入口近くに 
車を止め 買い物をして 車に戻った時 その異変に気付いたのです

車の右タイヤの近く バンパーの辺りが ガバーッと凹んでて!!
「当て逃げされたぁーーー!!」と

もう 何処をどうみても 相手の車も 分からず
目撃者も いなくて。。。おまけに 小さなスーパーですもの
駐車場には 防犯カメラなどは無くて。。。

その車体を写した 画像を旦那さんに 送って来たので
それを見ると あまりにも酷く凹んでいて 驚きを通り越しました!

警察を呼んだので すぐには帰れないとのこと
お婿さんも その場に行きましたが もう 誕生日どころでは無くて。。。

何にも分からない 梨子ちゃんに 説明しながらも
帰りを待つしか無くて 可愛そうな お誕生日となってしまいました

防犯カメラは無いわ。。。目撃者はいないわで。。。
最悪です!!

車を直すのに 8万~10万円 かかると言われたそうです
保険を使っても 実費であっても 金額はかわらないとのこと
どれだけ 酷く凹んだのが 想像付きますでしょうか。。。
本当に 可愛そうでなりません 007.gif

警察の方が言うには おそらく ゆっくりとバックしたものの
ぶつけてしまい 慌てて逃げたのだろうと。。。
相手も かなり車が 凹んでいると!
相手の車の塗装は 付いていないんです

それでも 何とか お誕生会だけは無事に 祝ってあげて
落ち込む長女に 運転中の事故で無くて 良かったのではと言うと
かえって その方が 相手が分かって 良かったと嘆くのです

でも。。。そんなこと言わないで 車は直せばいいけど 
もしも 大怪我だったなら もっと 大変なことになってたかもよと 
言って帰ってくるのが 精一杯で。。。
本当に「運が悪かった」としか 言いようがないですものね


次に ご近所さんでのことです

朝 ミニパトカーが 2台も 我が家の前を通って。。。
「うん? 何だろう。。。」そう 思ったら 

そのミニパトに続いて ワゴン車も。。。 
ご近所さんに 何人かの警察の方が 入って行くんです 005.gif

お向さんたちと その様子を 伺っていると
事情を話している 声が聞こえて来て。。。

押入れの戸を開けると 中が 荒らされていて 現金が
無くなっているとのことでした

ご年配のご夫婦で この連休に 旅行をするようで
旅行代金は 振り込んでいたものの お小遣いやらのお金を 
押入れの箪笥の中に 入れてあったようなんです

お金を おろしてあったなんて 聞いてなかったご主人
もう カンカン!! 022.gif

落ち込む 奥さん。。。
怒りが収まらない ご主人を なだめる警察の方々。。。

家の横の窓の下には 野菜を植えていて そこに 大きな靴跡がありました
こ~んなに高さのある 窓から 入ったの? そう思う高さでした

鑑識の方が その足型を取っているのをみて テレビドラマの鑑識と同じ
申し訳ないのですが 現実なのに ドラマの撮影現場を見ているようで。。。

ご近所中 警察の方から 不審な人を見かけなかったかと 聞かれて
私は 住所に名前 生年月日まで 聞かれ
何か 思い当たることがあれば ご協力をと。。。

我が家は この春に 新築したばかり

防犯は しっかりと! 
家の周りには 小砂利を敷き 足音がわかるように!
これからは 年を重ねて行くことですし
いろいろと対策を 考えて 建ててはいますが。。。大丈夫かぁ~?

警察の方が言うには 公園があると 狙われやすいとか
公園で 休んでいる振りをして 下見をしていたり
犬の散歩をしながら 怪しまれないように 当たりを伺ったりと

あの手この手を 使って いるようです

確かに この辺は 小さい公園や大きな公園 森までもある!
このことがあってから 公園で 見かけない人がいたら
何となく 疑ってみるようになったり。。。

嫌だわぁーーー 家の横とかで ガサッとでも 音がすると
ビクッとなったり 家の前を 通る人が 見かけない人だったら
何だか 疑ってみたくなって。。。

[壁]-;)}} コワイヨー

ここに住んで 30数年経ちましたけど
空き巣の被害が 結構あって このご近所さんで 3軒目!!

我が家も 過去には 長女が スケボーを玄関前に置いたまま
家の中で遊んでいたら 無くなってて。。。
主人の車のドアが ドライバーでこじ開けられて 中にあった
小銭が盗まれたり(この時は ご近所5件被害に)
私が 大事にしていた ガーデニングで使う ワンコの置物が
無くなっていたり。。。とまぁ~そんな被害が!

犯人なんて わかりっこ無いですよね。。。

宅配業者の方なら 家の前に止まるので わかりますが
ピィ~ンポォ~ンなんて 突然 チャイムがなったなら

口から心臓が 飛び出そう!!!

いつもなら誰かが来たなら ロンちゃんが 吠えて教えてくれるのですが 
そのロンちゃんも お年のせいか 最近は寝てばかり。。。

この住宅街 朝の通学・通勤が過ぎると 本当に静かで
ここに来た当時を振り返ると 今は 不便なことが無くなりました

それだけに 「空き巣」とか 物が無くなるなんて 驚きです!
明日は我が身ということでしょうか。。。

気を付けなければ なりませんが 家の横にある窓を網戸に
することが 出来なくなりました

今月は 「当て逃げに」「空き巣」 気持ちが 落ち着きません。。。
明日から お天気が 悪くなりようですが
テレビをみていると 大変な被害がでていますね

皆さんのところは 大丈夫でしょうか。。。
ここ数日 私の周りで起きたことですが どうかお気を付け下さいね

f0328313_11255784.jpg


















孫の梨子ちゃんが ナナカマドの実とドングリを お散歩で見つけてきて 
玄関前に 飾ってくれました

少し 気持ちが 和らぎます。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ( ´ー`)⊃⊂(´ー` )ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-09-09 13:37 | 日記 | Comments(19)

10年という時間。。。

今朝6時の気温  17度  日中の予想最高気温  25度
お天気は 曇りのち晴れ

*********************************


f0328313_12214422.jpg














昨日は 大雨に雷!!

(≧Д≦ノ)ノ ヒエー!

雷が鳴り響くと どういうわけか。。。ネットが中々繋がらず

「このページは 表示できません」 そればかり。。。

(||| ̄□ ̄)<あちゃ

パソコンは。。。無線?
吹き抜けの2階 主人が書斎としている 場所からで。。。
よ~く 分からないわたくし。。。

この家に入ってからは 何だか 「雷」が鳴り響くと
ネットが繋がらない!!

まぁ~パソコンを 居間へ移動させて 使えばいいのですが
主人曰く 何とかと言う機械だかを 取り付けるとか。。。

早く お願いしたいわ 015.gif


*********************************


末の妹が 12年務めたパートの仕事を 先月で辞めてからは
庭の草むらやら 家の中では「断捨離」に 忙しく動き回っていて

お互いに 犬を飼っているので 朝は別として
夕方のお散歩は 誘いに来てくれて 一緒に行くようになりました

犬の散歩♪(・-・*)ノ~~~\⊆^U)┬┬ノ~

仕事をしていた時とは違い 1日が あっという間に過ぎると言います

あれもこれもと しなければならないことが いっぱいで切りが無いと
嘆いたり ため息を付いたり。。。

そんな話しを聞きながら 散歩しているのですが 何気なく聞いていた 
話しの中で 頭から離れない 妹の言葉がありました

妹家族は 転勤族として ここへ来て かれこれ17年になるでしょうか。。。

知らない土地での暮らし 唯一 私しかここに身内はいません
なので 同じ区であり 同じ町内で しかも 3軒隣の一軒家を借りて
住むことになったのです

末の妹も やっと子供から 手が離れましたが
今度は 孫に忙しくなった 私です
そんな末の妹が

「私 月に2回は 母さんのところへ 
 行ってあげたいと 思うのよね」と。。。

妹の旦那さんは 出張が多い人で その行先も 母の住んでいる
場所が多いので 一緒に付いて行っては 夫婦で母の家に泊まっては
いるのですが それだけでなくて バスでも 行ってあげたいと言います 005.gif

亡き父が よく言ってました。。。

「○○は(妹の名) お姉ちゃんよりも 親と過ごす時間が
 10年短いんだよ。。。」

中学を卒業するまで 父と母の間に入って 寝てた妹 037.gif

末の妹が結婚し 初めての子供が出来た時 本当に喜んでいた父
でも その生まれてくる 孫を見ることも無く 旅立ち
その3ヶ月後に 長男が生まれました

どんなにか 末っ子の子供を 見たかったことか。。。
また 妹も どんなにか 初めて生まれてくる我が子を
見て欲しかったことか。。。

亡き父の名前の一文字を 我が子の名に付けてくれたました 049.gif

仕事を辞めたこれからは 母に いろいろとしてあげたいことが
沢山あるようで 一緒に行けるときには バスで行こうと
話しているところなんですが。。。

保育園では これから 運動会もあり 発表会もありで 
また お熱がでなら 看てあげないとなりませんしね。。。
これもまた 思うようには 行かないものです

たかが10年 されど10年。。。

末の妹にとって これから いつまで過ごせるか分からない 母との時間。。。
あと 母の所へ行ってるときには こちらの家のことは 私がね!

父が亡くなってから この26年 すべて真ん中の妹に
母のことを任せっきりで これからは 末の妹が 頑張ってくれて
そして その妹が 大変な時には 私が。。。

母 物忘れが多くなりましたけど 84歳 元気 元気 066.gif

真ん中の妹には 
「私が 定年まで しっかりしててよ!」と 
カツが 入っているようです 037.gif

そして 今日も午後から 一緒にワンコとお散歩 060.gif

末の妹が 妹では無くて 娘のように思えるのは
年のせいでしょうか。。。

10才年の差があっても 気が付けば 妹の髪にも白いものが。。。
じ~んわりと 目頭が熱くなりました

f0328313_12215292.jpg














お向さんの お庭のバラ まだ 蕾が2つあるんですよ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ o( ´_ゝ`)ノ よろしく!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-09-03 14:24 | 日記 | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336