<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今朝6時の気温  0度  日中の予想最高気温  10度
お天気は 曇りのち雨

**********************************

朝から ど~んよりとした曇り空
時折 小雨が降ったり止んだりです。。。

食欲の秋ですよねぇ~
何を 食べても美味しくて 久しぶりに 食品庫を整理していると
出て来たのが こちら。。。

f0328313_11454331.jpg














いつ 何に使おうと思って 買ってあったのかが 分からなくて。。。
小豆なんて 「缶」で買うことなんて めったに無かったのに。。。

(´△`) ワカリマシェーン

こんなことって 無いですか?

また 仕舞うのもどうかなぁ~と 思い emoticon-0144-nod.gif
ホットケーキミックス粉の 買い置きは 忘れずにあるので 
作りやすい「パウンドケーキ」を作って見ました 

f0328313_11452615.jpg














甘栗の甘露煮が 少しありましたので それを上に乗せてみました emoticon-0133-wait.gif

アップにすると。。。

f0328313_11453514.jpg














こ~んな感じです!
結構 ボリューム感のある「パウンドケーキ」が出来上がりました emoticon-0159-music.gif


【 材料 】

ホットケーキミックス粉          200グラム
小豆缶                  190グラムありました
卵(L)                 2個
バター・マーガリン            100グラム

*あれば 甘栗の甘露煮          今回は 3個でした


【 作り方 】

① ボールに バター・マーガリンを入れて 常温にしておきます

② 泡だて器で バター・マーガリンを白っぽくなるまで 混ぜて
  そこへ 卵を入れて混ぜ 次に ホットケーキミックス粉と
  小豆缶全部入れて よく混ぜます

  *今回 お砂糖は入れてません!
   小豆缶の中身 全部をいれましたので

f0328313_11455130.jpg














③ このようにして 混ざったら パウンド型に入れます

④ 今回は 甘栗の甘露煮が 少し余っていましたので
  刻んで 生地の上に 乗せました
  *甘露煮が無くても OKです!

⑤ オーブンの予熱は 180度で 30分~
  *ご家庭の オーブンの温度で調整して下さい

焼き上がって 粗熱が取れたら 生地をキッチンペーパーで包み
さらにラップに包んで 冷蔵庫で一晩寝かせると 美味しいです


私が いつも作る 「パウンドケーキ」は 

ホットケーキミックス粉          200グラム
バター・マーガリン            100グラム
卵(L)                 2個
てんさい糖                50グラム~

この分量を 基本として 作っています

ラム酒に漬けた ドライフルーツを入れるときには 
80~100グラムと入れてみたり。。。

茹でた サツマイモ・カボチャなどは(1センチ角に刻んで) 
適当なんですけど 100~130グラムほど 
いずれの具材も もう少し 量が多い時もあったりします

ただ 生地に混ぜるときに あまり具が多いと
混ぜずらいので そこは 臨機応変に emoticon-0136-giggle.gif

少しだけ 生地に混ぜないで 上に乗せてもいいでしょう emoticon-0159-music.gif

ホットケーキミックス粉を 使うと 
あまり失敗はないです emoticon-0148-yes.gif

(*´σー`)エヘヘ





最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-10-29 13:01 | お菓子作り | Comments(8)
今朝6時の気温  14度  午後3時の予想気温  12度
お天気は 雨のち晴れ

***********************************

今朝は 久しぶりに暖かでした!
気温が 14度もあったので ビックリ emoticon-0104-surprised.gif

朝のお散歩は 気持ちが良かったですよぉ~ emoticon-0159-music.gif

f0328313_13022486.jpg














遠くに見える木々の向こうが 森へと続いています
写真では 見えないのですが 左から ワンコ友達が来ているのですが

私には 見えていても。。。
小さなロンちゃんには 見えないようで 

地上20センチほどの 高さから見える景色は いかがなものかと
ロンちゃんの目の高さに カメラを置いてパシリ! emoticon-0160-movie.gif

f0328313_13023136.jpg














同じ位置に立っているのですが こ~んなに違うとは。。。
通りで 向こうから来ているワンコ友達は 見えないはず

向こうから来るワンコ友達は 大きなワンコなので ロンちゃんが
ここにいるのが 分かってて 急いで来てくれるんですけどね emoticon-0136-giggle.gif

今度 ロンちゃんの目から見た 地上20センチの世界を
カメラに収めてみょうかなぁ~ emoticon-0110-tongueout.gif

午前中は 暖かでしたが 段々と気温が下がって来ています

手荒れの季節となりましたね。。。
私は 数年前から 「ワセリン」を 使っています

以前は テレビのコマーシャルを見るたびに 試していたのですが
どのハンドクリームを 使っても 手荒れは治らず。。。

そんな時に 母が 

「昔からある ワセリンが 一番いいのよ!」そう言うのです

f0328313_13023980.jpg














ワセリンは知ってましたが あれって ベタベタするでしょ!
それが 嫌なんですよねぇ~

ゎゎゎ (_>_ii)

でも どれを試してみても 良くなるわけでは無く。。。
とうとう 母のいうように 「ワセリン」を使ってみることにしたのです

薄~く 薄~く 付けるんですって!!

お風呂上りに 付けるのが 一番いいという母
一度 ワセリンを付けると 何も触れないじゃ~ないですか!

ゆっくりテレビを見る前に 手に塗って。。。
ついでに 足のかかとにも ワセリンを塗って 綿の靴下を履き
保湿を保つことにしました

これを続けて もう 何年になったでしょう?

あ~んなに悩み続けてた 手荒れから 解放されて
ついでに 足のかかとは 娘たちや妹たちからも 

羨ましがられるほど ツルッツルなんですよ emoticon-0136-giggle.gif

今では 夏でも 少しだけ ほんの少しだけ
足のかかとに ワセリンを付けています

寒くなったからでは無くて 毎日のお手入れにと 思っています

いつも 80グラム入りのワセリンを 買っていたのですが
もっと小さいサイズの ワセリンを見つけました!

f0328313_13024949.jpg














40グラムなんですよ emoticon-0148-yes.gif

昨年のワセリンが 少し余っているので 使い切ってから
この小さいサイズのワセリンを 使います

このサイズだと 1年でキレイに 使い切れそうですね

若い頃と違って ワセリンを付けた時には ベタベタしていても
気が付くと いつの間にか 乾燥してますわ

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)ノふっ

年を重ねても お肌も そうですが。。。
手も足のかかとも キレイでいたいものですよね emoticon-0144-nod.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク♪(*・∇・)从(・∇・*)♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-10-28 13:50 | 日記 | Comments(12)
今朝6時の気温  0度  日中の予想最高気温  13度
お天気は 晴れのち曇り

***********************************

週末に 孫の梨子ちゃんが お泊りに来るので

一緒に 何か 作れないかなぁ~と
朝から あれこれと考えて 作って見たのが こちら

f0328313_15484642.jpg














「ポンテゲージョ」っていう パンなんです
左から バジル入り  黒ゴマ入り  全粒粉入り emoticon-0159-music.gif

ブラジルの家庭で作られている もちもちのチーズパンのこと emoticon-0144-nod.gif

パン教室の先生は「お豆腐」を入れて アレンジしたのを 
発酵を待つ時間に 作って来てくれて それがとっても 
美味しかったので レシピを頂いていたのです emoticon-0148-yes.gif

今回は バジル入りで作ったのが こちら
「お豆腐」をいれるとはね。。。さすが 先生です!

f0328313_15490150.jpg














とっても 簡単に出来ます emoticon-0133-wait.gif
と 言うのも。。。 発酵しなくて 作れるんですからぁ~


【 材料 】*プレーンの作り方

白玉粉          150グラム
塩            小さじ 1/2
絹ごし豆腐        130グラム~
卵黄           1個
粉チーズ         80グラム
オリーブオイル      小さじ2



【 作り方 】

* パンの大きさは 計量スプーンの大さじほどで 
  13~15個ほど もう少し 小さ目でもいいです

* 白玉粉は 粉を使ってください

① ボウルに 材料を入れます
  *お豆腐は 130グラムから 入れて下さい

② よく混ぜて 生地をひとまとめにします
  *この時 生地が硬ければ お豆腐を少しずつ
   足すといいでしょう
  *生地の硬さの目安は 耳たぶほど

③ 生地がまとまりましたら 好きな大きさに分けて
  手で丸めます

④ 丸めた生地を 天板に乗せます
  *少し すき間を開けておくといいでしょう

⑤ 余熱オーブン 180度で 20分~ 
  *ご家庭のオーブンの温度に 合わせて下さい

生地の分割の個数で 焼き時間が 変わるかもしれません
表面にひび割れが 入ります!

失敗ではありません OKです! emoticon-0148-yes.gif

こちらは 黒ゴマ入りです

f0328313_15490870.jpg














全粒粉があったので 入れてみました emoticon-0159-music.gif

f0328313_15491594.jpg











プレーンの作り方の生地に

* 乾燥バジル 大さじ1を 入れました

* 黒ゴマは 大さじ2を 入れました

* 全粒粉は 白玉粉を120グラムにして 
  全粒粉を 30グラムにしています

どの種類も 水は使いません!
お豆腐で 水分を調整しています

発酵時間は いりませんので 材料を混ぜている間に
オーブンに余熱を 入れておくといいでしょう



最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-10-27 16:51 | パン作り | Comments(4)

初雪です。。。

今朝6時の気温  3度  日中の予想最高気温  9度
お天気は 曇りのち晴れ

**********************************

日曜日 とうとう初雪となりました。。。

f0328313_11515793.jpg














午後1時半を過ぎて 雨から霙。。。そして雪に!!
3時間ほど 降り続きましたが その後 また雨に。。。

道路の端に 雪が残るだけとなっていました

天気予報では 初雪が 早いとのことでしたから
いつもの年よりも 今年は タイヤ交換を早めに emoticon-0165-muscle.gif

土曜日に タイヤ交換をしたのですが ご近所さんも一斉に!!

我が家は 主人の車に 長女夫婦の車2台 そして
妹夫婦 こちらも 車2台!!

合わせて 5台分のタイヤ交換に 汗を流しました emoticon-0141-whew.gif
あっ。。。男性たちがです emoticon-0110-tongueout.gif

長女夫婦のマンションにある 物置は 小さくて
車2台分のタイヤが 入りませんので 我が家で長女の
軽自動車のタイヤを 預かっています

物置の後片付けやらで 忙しいこと! 忙しいこと!

でも 今年は 庭を かなり小さくしましたので 木々の冬囲いが
無いことが とっても楽でした 

記念樹の「ライラックセンセーション」だけは 囲いましたけど emoticon-0148-yes.gif
小さな庭ですが 庭造りは 来年の楽しみに。。。

でも 楽しみは楽しみなんですが。。。
今年は 主人の車のタイヤを 新しくしたりと 何かと出費が多くて
これから お歳暮に 暮れの準備にと。。。

お札に 羽が生えてたかのように 飛んで行きます 

。.・( 」□」・.。えーんえんえん!!

今年も あと 2ヵ月と少しですね。。。


今朝 いつもの散歩は 10時を過ぎてから

f0328313_11520574.jpg














お日様が出ているので 残っている雪も 融けることでしょう

冬支度も バッチリなロンちゃんなんですが。。。

足が冷たくて すぐに帰って来ました emoticon-0136-giggle.gif
これからは 夕方の散歩は 行かない日が多くなります

あっ! そうそう!

冬タイヤへの交換 スタットレスタイヤですが
交換するのは タイヤだけでは無くて ワイパーも冬用に変えるんですよ!

そのワイパーも 今年は 交換したいと主人
帰りに 買ってくると言っていましたが。。。

レシート 渡されるのが 恐怖だわ 

。・°°・(*/_\*)・°°・。えーん




最後まで読んで下さりありがとうございました  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-10-26 12:38 | 日記 | Comments(18)
今朝6時の気温  ー1度  日中の予想最高気温  14度
お天気は 曇り時々晴れ

*********************************

とうとう今朝の気温は -1度に emoticon-0104-surprised.gif

でも 日中は お日様が見えたりして 部屋の暖房は要らないのですが
夕方には 暖房のスイッチを 入れるようになりました

目に ものもらいが出来て 眼科へ行ってきました。。。
「あらぁ~暫くですね!
 3年振りですよぉ~」って 言われほど 眼科と縁が切れません emoticon-0106-crying.gif

やっと 楽になりました emoticon-0148-yes.gif
いろいろと ご心配して下さり ありがとうございました!


今日は 新聞に載っていた 料理のレシピで

「ちらし寿司」」を 作って見ました emoticon-0137-clapping.gif
用意するものは 何と 「福伸漬け」と「塩ザケ」!!

f0328313_14084212.jpg














ご家庭には 必ずあると思う 「福伸漬け」!

f0328313_14085026.jpg














「福伸漬け」って 中途半端に余ってないですか?

私が いつも買っているのは こちら

f0328313_14083517.jpg














赤い「福伸漬け」では 無いほうのです emoticon-0136-giggle.gif


【 材料 】

お米          2合
塩ザケ         1匹(60~70グラムほど)
福伸漬け        今回使った量  80グラムほど
*新聞のレシピでは 1袋(120グラムとありました)

いり卵         2個分
*新聞のレシピでは 1個分でした

大葉          5枚


【 作り方 】

* 大葉は 千切りにしておく
* いり卵は 作って置く
* 福伸漬けは ザルにあげて汁気を切っておく

① お米は 2合分の水と 酒大さじ1を入れて
  塩ザケを乗せて 炊く
  *塩ザケは 切らずに丸ごと乗せる

② お米が炊き上がったら 塩ザケを取り出し
  酢飯を作ります
  *いつもご家庭で作る お好みの酢飯です

④ 塩ザケを ほぐす

⑤ 酢飯に ほぐした鮭・福伸漬け・いり卵を入れて
  混ぜ合わせ 器に盛って 千切りにした大葉を飾る


酢飯は すし酢などを 使ってもいいでしょう
あとは。。。大葉がなければ 白ごま でもいいかと思います

福伸漬けは 80グラムほどしか なかったのですが。。。

いつも買う 1袋は 100グラムしか 入っていません!
新聞のレシピでは 120グラムとなっていましたが
今回 余っていた量でも 十分でした

塩ザケも ご家庭で それぞれ塩加減が違うと思いますが
私は 甘塩を買っています

「炊き込みご飯」も「ちらし寿司」も 豪華に見えて 
私は 大好きなんですよねぇ~ emoticon-0159-music.gif

「塩ザケ」も「福伸漬け」も。。。ご家庭にあるのでは?
ちょっと 作って見てはいかがでしょ

(≧ 3 ≦)o口 うまいよぉーーー !!




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-10-23 15:13 | お手軽レシピ | Comments(8)

編むごとに広がる世界

今朝6時の気温  5度  日中の予想最高気温  12度
お天気は 雨が降ったり止んだり。。。

**********************************

今日は ロンちゃんとの お散歩は無し!
もう 暖房を入れてます emoticon-0148-yes.gif
家が新しくても。。。肌寒いのは 同じ emoticon-0102-bigsmile.gif

こ~んな雨の日は 今までに 編みあがってた レース編みに糊付け 

あの 大きなレース編み 出来上がりました emoticon-0159-music.gif

f0328313_11175857.jpg














レース糸の色が ベージュ色なんですけど。。。
今日は お天気が悪くて その色が 写りませんでした

f0328313_11180793.jpg














サイズ 直径 63センチ

こちらは モチーフ編みでは無くて パイナップルの形を
曲線にして 編んでみました

f0328313_11181569.jpg














サイズは 93センチ × 22センチ
レース糸は ベージュ色です

f0328313_11182368.jpg














こちらは 以前に載せましたが 糊付けしました
中央の花模様を八角形に。。。

f0328313_11183157.jpg














サイズは 直径33センチ  レース糸は 白です!

f0328313_11184048.jpg














レース糸が少し余ったので。。。
小さなスペースにと 編んでみました 
サイズは 直径15センチ レース糸は ベージュ色です

こちらは クロスするラインを入れて インパクトのあるドイリーに。。。

f0328313_11184822.jpg














サイズは 32センチ角  レース糸は ベージュ色です

最後に 糊が無くなってしまって。。。
形を 整えていないのですが 載せてみました

f0328313_11185512.jpg














サイズ 直径 26センチ  レース糸は 白です

ここ何年かで レース編みを 始めたのですが
本を見て 何とか記号がわかるだけで 編み方は自己流!

それなりに ステキに見えるかなぁ~ と 自己満足!

(* ̄. ̄)c チョットネ



母の所から帰って来て 何だか 目がいずいと思ってたら。。。
また「ものもらい」になっちゃいましたぁーーー emoticon-0104-surprised.gif

またっていうのも 私 中学生の頃から「ものもらい」が
出来やすくって 酷いときには 目の 上のまつ毛と
下のまつ毛のところに 出来てしまったり。。。

片方の目が治ると もう片方の目にも!
さらに 「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」というものも 出来て
小豆大ほどのものが 瞼の裏に出来て 切開!

"(ノ_・、)"グスングスン

ここ何年か「ものもらい」からは 解放されたかなぁ~と
思っていたのに。。。

皆さんは 「ものもらい」になったことありますかぁ~

今日は お天気が悪いので 出かけたく無くて。。。
「ものもらい」用の目薬を さしてますが
明日には 眼科へ行って来ます 

C=C=C=└( ̄_ゝ ̄)┘タッタッタ

少しの間 目を休ませないと。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ o( ´_ゝ`)ノ よろしく!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-10-20 12:31 | レース編み | Comments(16)

老いていくということ

今朝6時の気温  12度  日中の予想最高気温  20度
お天気は 晴れのち曇り。。。

********************************

昨日は とてもいい 秋日和でしたが
今日は 午前中お天気で 午後より少し曇ってきました
そろそろ 雨が落ちてきそうかなぁ~

買い物に行くにも お散歩するにも 気持ちがいいのですが
ちょっと困ったことが。。。

雪虫が多くて 散歩に行って帰って来たなら 玄関ドアの前で
帽子・上着についた 雪虫を払って 家の入るほどです

(≧Д≦ノ)ノ ヒエー!

初雪が。。。早いかも。。。
ご近所さんでは もう 車のタイヤ交換をしている方がいます


母の所で いろいろと頼まれたこと 仕事ですけど
してきましたら 身体のあちこちが筋肉痛。。。 emoticon-0136-giggle.gif

広い庭での仕事が ホコリっぽかったせいかのか
何年か振りに 「ものもらい」になっちゃった!
明日 眼科へ行かないと痛くて。。。 emoticon-0106-crying.gif

母は みんなが帰った後 2~3日は 寂しくてならないと言います
それが過ぎると ゲートボールへ行ったり 友達が来てくれたりと
また いつもの生活になって行くようです

今回も 帰る私のバックに 入れてくれたのが こちら

f0328313_12144901.jpg














笑っちゃうでしょ emoticon-0140-rofl.gif

ナスとピーマン!! 今年 最後の物となりました。。。

今年 母は キュウリ・トマト・ナス・ピーマン これらを植えて
私たちが 帰るたびに 持たせてくれました

特に 私は ナスが大好きなので 嬉しかったですね
こ~んなにも ナスを食べた年は 無かったくらい。。。
ナスやキュウリのトゲって 痛いんですよねぇ~ 
知ってましたかぁ~ emoticon-0136-giggle.gif

母と二人っきりで過ごした 数日

私を これとばかりに こき使うんですよ 
100個もある球根 チューリップにユリ 植えてあげました emoticon-0141-whew.gif
主人が帰る前に 穴を掘って行ってくれましたけど。。

休み休み 植え続けていて 休憩に家に入ると
何やら 焦げ臭い匂いが。。。

私が 外にいる間に 煮物をガスに掛けて 編み物を始めた母
コトコト煮ているうちは 良かったのですが 編み物に夢中になり
ガスに お鍋がかかっているのを 忘れてしまって。。。

ε=ε=ε=\(;≧σ≦)/大変だァ~!!!

私が いたから良かったものの 昔から使っていた 
ホーローのお鍋が。。。 emoticon-0106-crying.gif

本人は ボケてしまってと 笑ってましたけど 
笑い事では 済まないです

また 母が 困らないように 

ベットの傍は 電話の子機を置いて 懐中電灯も
部屋の戸は閉めないように 言ってあります
地震が起きると すぐに出られるように!

また部屋の あちこちに 懐中電灯を置いたり 手すりをつけたり
いろいろと姉妹で 最低限度 母が生活しやすいようにと
知恵を絞ってはいるのですが。。。

実際に 母と過ごしてみると そこには私の知らなかった
母の姿がありました

電話が鳴っても 電話の受話器を取りに行くまでに 時間がかかるのです

膝が悪いので 椅子から立ち上がるにも よっこいしょ!!
ソファーに横になってて 置き上がるにも どっこいしょ!!

ご近所の おばちゃんが 玄関のチャイムを鳴らしても
その玄関まで 行くにも 時間がかかるのです。。。

テレビを見ていても ボリュームが 大きくなりました
補聴器は まだ 大丈夫と言います

一番心配だった 毎日の食事 (一人暮らしのお年寄りには)
買い物が 大変ですからね。。。

役場に行って申し込むと 食事が届くようになっています
個人での お金の負担は 確か。。。400~500円だったか
残りは 町が負担してくれるのです

夕方には 届きますので いいサービスだと思います
幕の内風で とても美味しいです 少し食べてみましたから emoticon-0148-yes.gif

これから寒い冬を 迎えますが この食事は 温かいうちに
お味噌汁と共に 届くのでいいですね!

朝は パン食なので コーヒーとパン 卵にハムに野菜類
自分で料理して emoticon-0165-muscle.gif

お昼は 麺類を食べたり ゲートボールへ行くときは
簡単なお弁当を作ったり お友達とランチしたりして
楽しんでいるようです

車を運転しているのですが 田舎では 車の無い生活は無理です。。。
絶対 友達やご近所さんであっても 乗せないこと!
私たちとの約束です 何かあってからでは 遅いので。。。

冬になると 車の運転はしないのです
買い物は タクシーになりますね。。。
真ん中の妹も 仕事が休みになると 行ってくれてますけど

ホットケーキの作り方を 教えてあげました
これなら そばを離れることは 出来ませんしね emoticon-0136-giggle.gif

後は ガスを使うときの 注意書きを 大きな文字で
あちこち書いて 貼ってきました!

車のカギや 玄関のカギさえも そこに置いてあるのに
探していたり。。。

私も 置き忘れは ありますけどね emoticon-0110-tongueout.gif

出した物は 元に戻すと 散らからない!!
後は 車のカギ 玄関のカギは 下駄箱の上に!!
予備のカギは ここに!! とか 私たち 誰が来ても
勿論 旦那さんたちにも いろいろな事が分かるように!!

あれも これもと することは 沢山ありました

いつも 遠くにいても 心配はしていましたが
心配以上のことは 出来なくて。。。 
今回は ハラハラ・ドキドキするばかりの 繰り返し。。。

真ん中の妹が いつも母をみていますので 何かと
教えてもらってはいましたが 実際に 母の日々の暮らしを
傍で見てみると 聞くのとは大違いで 年を重ねて

老いていくことの 大変さを 実感しました

あぁ~私も 母のように 長生き出来たなら こんな風に
なるのかなぁ~と 遠い日の自分の姿を 重ねました。。。

f0328313_12145704.jpg














母が 丹精込めて作った野菜たち。。。
面白いナスが 入っていました emoticon-0136-giggle.gif

来年も また これらの野菜を 作れますように。。。
 




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチよろしく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-10-18 14:29 | 日記 | Comments(12)
今朝6時の気温  0度  日中の予想最高気温  18度
お天気は 晴れ

**********************************

お久しぶりです!
いつもご訪問頂き ありがとうざいます

やっと。。。実家から 帰ってきました。。。


実は 連休前 母から電話で emoticon-0161-phone.gif

「物置の戸が 外れしまって。。。煙突が強風で。。。」と 

母からの「SOS !!」でした emoticon-0104-surprised.gif

ちょうど 主人が 会社の観楓会で 温泉へ1泊の予定でした

毎年 秋には 「観楓会」があるんです
人数が多いので 第一弾と二弾に分かれてなんですけど 
ゴルフをしたり 釣りを楽しんだり ボーリングをしたりと
お楽しみが イッパイなんですよぉ~

それを欠席して 実家へと 車を走らせました

物置は 私たちの家にある ホームセンターで購入したものでは無くて
農家の物置ですから 大きくて基礎から建てたもので
入口のドアは 重たい引き戸なんです。。。

その引き戸が 強風により レールを外れて中に食い込んでました
また 家の裏についてる 煙突!
これは お風呂用の煙突なんですけど 取り付けたところが
グラついていて それも直すことに。。。

家を囲むように立っている 大きな木々は 沢山枝が折れて散乱!!
それはそれは 凄いものでした。。。

一人で 家から出られないでいた 数日間は どんなに
心細かったかと 今更ながらに 胸が熱くなりました

それでも ご近所さんたちが 母の様子を 気遣ってくれて
代わる代わる 誰かが母を訪ねてくれたようで 本当に 
田舎の絆の強さに 感謝でした

母に お願いされた 大体のことは 主人と私とで 出来て
ついでに 庭の木々の雪囲いも 済ませることも出来ました

ロンちゃんを ペットホテルに 預けたままでしたので
仕事もある主人を 先に帰し 私はそのまま残り 
母が 食事の支度に困らないように いろいろと料理をして冷凍に!

真ん中の妹が 来てはくれるのですが 少しでも楽になれればと思い
断捨離もしたりして 数日過ごしてきました

ただ その間に。。。

主人の両親 この秋で91歳を迎えるのですが

「有料老人ホーム」へ 入りました。。。

「老人ホーム」への話しは 多分 以前から話されていたのだと
思いますが 私には ビックリのことでした

私の住んでいる 近くに 主人の兄がいます
また 少し遠いのですが 姉もいます

主人の両親は 農家をやめて こちらへ来て 兄家族と暮らしていましたが
兄嫁さんが 両足を悪くして手術。。。
両親の老後の介護が 難しくなり 14年余りいたこちらから
実の娘(次女)になりますが その家族と暮らすこととなり
ここを 去って行ったのです 

あちらの方が 両親の兄弟・姉妹がいますし 良かったかなとは
思っていたのですが 年々年老いて行く両親

お母さんは 昔 脳梗塞で倒れていますので 年々足が不自由に。。。
少し 認知症も出てきていました

それでも お父さんが お母さんを支えながら 
二人元気で 週4回のディサービスへ行くのを 楽しんでいました

娘であっても 年老いて行く両親を看ている お姉さんの大変さは
どんなものであったかと思います。。。

そのお姉さんであっても 年を重ねて行きます

そんな時 お父さんが 腰痛を悪化!!
お母さんの介護だけでも 大変な毎日。。。
そこで お父さんは 思ったのだと思います

「有料老人ホーム」へと

あちらでは 新しいホームが あちこちに建ち
すぐにでも 入れる状態

この連休に そこへ入居する お引っ越しの手伝いを
することになり あれやこれやと 大忙しでした

引っ越すと言っても 施設へ持って行くものは 制限があり
ベットに布団に 小さな箪笥にテレビ ソファーにテーブル 
冷蔵庫は新しく買って あと着替え等々

施設に入っても 至れり尽くせりで 何も不自由は無いでしょう。。。

ただ お父さんが 一息ついたときに

「ここが 終の棲家となってしまった。。。」その言葉が
ずーっと 頭の隅に残ってて 何とも言えない気持ちです

母に 主人の両親の様子や 施設での写真をデジカメで撮り
見せてあげると ただただ無言のまま 涙していました

お父さんは 言いました

「こんなに長生きさせてもらうと 思わなかった」と

「私ら二人を 看ることの大変さを考えたなら
 これが お互いの為に 一番いいことなんじゃ」と

環境が変わり 慣れない生活の為 微熱が続いていた お父さん
歯茎までも痛くなり お粥を食べていました
お母さんは。。。それなりに 元気

「私が 誰か わかる?」 そう聞くと 
「わかるよ! ○○ちゃん」そう言ってくれました emoticon-0148-yes.gif

忘れ行く記憶の中で お母さんは 
主人に いつ定年になるのかと 何度も聞くのです。。。
すると お父さんと主人が 何度もその問いに答えるのです

面倒くさがらずに 何度聞かれても。。。


私の母も 物忘れが 酷くなりました
私でさえも 物忘れがありますからね。。。仕方ないです

母は 言います

「私 90歳まで ここで頑張るわ!」emoticon-0165-muscle.gif

定年まで あと。。。5年切った妹

「私が 定年になるまで しっかりしててよ!
 ボケてる暇なんて 無いんだからね」と カッが入ります emoticon-0136-giggle.gif

身体が動かなくなったなら 入る施設も 考えているようです


毎日が忙しくって それでも あっという間に過ぎました
これほど 1日中忙しく 動いていたことは 無かったように思います

主人の両親と 私の親たちは とても仲が良くて
お互いに 農家ということもあり 話しも合ったようです
よく お互いの家を行き来していましたし こちらへ遊びに来るときには
1台の車で 運転を変わりながら 来てくれていました

少し認知症が始まった お母さんではありますが 私の母が
一人で暮らしていることを 心配してくれて どうしているのかと
よく聞いてくれるのは 本当に嬉しいことです

お父さんが 「あぁ~早く 死にたいもんだ」と こぼしますが
お母さんも 同じですけど

私 母からは そんなこと一度も 聞いたことがありません。。。

長生きの時代 100歳なんて年を 聞いても珍しくも無くなりました
主人の両親も 私の母も それぞれに それぞれの人生だなと。。。

今月の末には 末の妹が 旦那さんの出張について
母の所へ 行って来るとのこと

母は 「みんなが 帰った後が 寂しくてね」と言います

私たち3姉妹それぞれが 出来るだけ 行かない月が無いように
来年は 亡き父の27回忌。。。

母の次の目標は 目指せ 父の33回忌を!!
その間に ひ孫の小学校入学があります emoticon-0142-happy.gif

親たちの老いていく姿は 自分たちの将来の姿でもあるのかなぁ。。。



台風のあとの公園 大きな白樺の木が 折れました!

f0328313_11152235.jpg














私が両手を回しても 届かない太さの木が。。。

f0328313_11153810.jpg














朝の散歩 吐く息が うっすらと白く尾を引くようになりました

f0328313_11153023.jpg














もう少しすると この木々が 真っ赤になるんですよぉー emoticon-0159-music.gif





長くなりました。。。
最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-10-16 13:28 | 日記 | Comments(8)
今朝6時の気温  4度  日中の予想最高気温  19度
お天気は 晴れ

**********************************

朝夕と 寒くなってきましたが 今日は 朝から お天気で
いい秋晴れの日となっています

(´δ`)気持ちエ~♪

f0328313_11031266.jpg














こんな日は シーツにタオルケットに。。。
朝から 洗濯機を回して 大忙し!!
大きな物を 洗って干すには 最高の日ですから emoticon-0165-muscle.gif

外に 洗濯物を干せるのは いつまでかなぁ~

洗いものといえば。。。

長女が 我が家に来ると グラスの汚れが気になるらしく
毎回 チエックが入ります emoticon-0104-surprised.gif
 
ちゃ~んと 洗ってはいるのですが。。。

r(ーΩー )ウゥーン

孫の梨子ちゃんまでもが。。。

「バァバ ここ 汚れてるよ」そう 言います emoticon-0106-crying.gif

グラスって 中々 汚れが落ちにくく くもったりして
ピッカピカには なりません。。。

皆さん グラス どのように磨いているのでしょう?

そんな私の 悩みを 解決してくれたものが こちら
長女が 持ってきてくれましたの emoticon-0144-nod.gif

f0328313_11032210.jpg














「これを使うと グラスが ピッカピカになるからぁ~
 使ってみてよね!」

さっそく グラスを洗って この布で 拭いてみると。。。

ピッカピカになるではありませんか!!

ヾ(*゜▽ ゜*)〃スッゲ~!! 

100円均一の物は 優れものがイッパイですよね
皆さん 上手に使われていますしね。。。

物知りの妹に この布のことを 知っているのかと 聞いてみましたら
何と! 知らなかったと言うのです 

歩いて行ける距離にある ダイソーは 小さなお店なので
もっと大きな お店に行くと もしかして 何かいいものを
見つけることが出来るかも。。。

d(゜▽+゜)キラリンチョ☆

でも。。。結構 余計なものまで 買ってしまうのが困りもの 

q(→0←)p アチャ~

だけど。。。楽しいのも確かだわ emoticon-0136-giggle.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しく (〃⌒ー⌒〃)∫"ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-10-06 12:07 | 日記 | Comments(14)

想い出に涙して。。。

今朝6時の気温  6度  日中の予想最高気温  16度
お天気は くもり

**********************************

同い年の従姉が亡くなって 何だか 気持ちがフワフワとして。。。

今まで 自分よりも若い人を 見送ったことが無く
こればかりは 順番はないですものね。。。

自分の親 主人の両親 そして親戚を眺めると 叔父たちも叔母たちも
どんどんと年を重ねていて いつ また このような訃報の知らせが
飛び込んできても 可笑しくは無い毎日です

土曜日から 私を 励ましにやって来た 孫の梨子ちゃん
また その姿を見ていると。。。

f0328313_12202863.jpg













従姉の長男君の 男の孫ちゃんを 思い出し ふと涙が。。。

葬儀の会場で ロウソクを見た 孫ちゃんが
「誕生日なの?」と。。。その言葉に 驚いて 何て答えたらと
思っていましたら 長男君が

「今日は 婆ちゃんの死んだ日だよ」と。。。

そうだ。。。死んだ日なんだと 改めて自分に言い聞かせて
この時のことが 中々 頭から離れません。。。

でも いつまでも 悲しみを引きずってても仕方なし!

家に帰って来たなら ここが現実で どんなに悲しくっても
ご飯を食べなきゃ~ならないし 食べたなら おトイレにも。。。
掃除に洗濯 買い物へ ロンちゃんとお散歩して 

いつもの変わらない 生活がありますものね。。。

カーペンターズのCDを 引っ張り出してきて あの頃のことを
想い出しながら また レース編みを始めています emoticon-0159-music.gif

想い出が あるだけでも 幸せなことかなぁ~

f0328313_12204778.jpg

















最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-10-05 13:15 | 日記 | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336