<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今朝6時の気温  3度   日中の予想最高気温  2度
お天気は 曇り
積雪 21センチ

***********************************

昨日は 小雨だったり 時折 霙になったりで。。。
雪が かなり融けました

それでも 今朝カーテンを開けると 玄関前は雪で真っ白!

朝 テレビを見てますと 

テレビ中継は 京都!
常寂光寺の紅葉が 見ごろと。。。 

キャー!ビックリ (*゜ロ°)ノミ☆(;>_<)

今! 紅葉なんですね。。。
この テレビ中継をみて わたくし 玄関前の雪掻きをしましたのよ 
ほんの少しで済みましたけどね 037.gif



「ピタパン」を 焼いてみました 060.gif
ポケットパンとも 言うようです。。。 

f0328313_10132202.jpg














パンが膨らんで 中が 空洞になるんです 034.gif

f0328313_10133085.jpg














こ~んな風に 焼き上がります 049.gif

このパンに 野菜を挟んだりして 食べます
サンドイッチみたいなものですね!

f0328313_10131516.jpg














野菜と ミニカツを挟んだり。。。
アンチョビで作った ポテトサラダを 入れてみたり。。。

アイデアは いろいろです 049.gif


【 材料 】 5個

強力粉          170グラム
全粒粉           30グラム
砂糖           小さじ2
水            120cc~
塩            小さじ1/2
オリーブオイル      大さじ1

ドライイースト      小さじ1


【 作り方 】

**下準備と用意するもの**

  ◎ クッキングシートを 18センチ角に 5枚切っておく
  ◎ パン生地を切るための ハサミを用意しておく
  ◎ 霧吹き


① ホームベーカリーで 一次発酵まで 済ませる

② 1次発酵が 終わったら 取り出して
  生地を 5分割にして丸め直し とじ目をしたにして
  濡れふきんをかけて ベンチタイム 15分

  * いつもベンチタイムは 10分ですが
    ここでは 多く時間をとります

③ とじ目を下にして クッキングシートの上に置き
  めん棒で 直径15センチほどの円に 伸ばします

  * 生地を伸ばすときには 生地の中心から外側に向けて
    やさしく そ~っとめん棒を 転がすように!

  * 力を入れすぎたり 時間をかけすぎると 
    膨らまなく なりますから!!

④ 生地に 霧吹きで 水をかけます

⑤ 温めておいた オーブンから 天板を取り出し
  シートごと 生地を乗せて 焼き上げます

  * 天板を 上段に入れて 余熱します!

    余熱250度で 8分~12分ほどで 焼き上がります

    余熱していた 天板をオーブンから出して
    シートごと生地を乗せて 中段で焼き上げます
    (PM 11:30 訂正と追加しました) 

  * ここでの作業は 素早く!!

⑥ 焼き上がったら 熱いうちに パン生地を半分に切ります

  * ハサミで パン生地に 1センチほどの切込みを入れて
    膨れ上がった生地の 上の方から下へ 1周して半分にします

  * 決して 包丁で 真っ二つにはしないこと!


この「ピタパン」って 膨らむのが 不思議なんですけどね

5個 焼き上げても 上手く膨らまない生地もあったりします。。。
天板に乗せた 生地の位置もあれば。。。
生地を 伸ばすときの 力加減もあったり。。。

いかに 素早く 天板に乗せられるかにも よるかと思います
とにかく すべての作業を 手早くです!!

上手く膨らまない 生地があったとしても 生地の底に焼き色が
ついていたなら それで良し! とします 045.gif

その時には ハサミで 生地を開いてくださいね!




最後まで読んで下さりありがとうございました  040.gif040.gif
ポチ宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-11-28 11:35 | パン作り | Comments(10)
今朝6時の気温  -5度  日中の予想最高気温  3度
お天気は 晴れ
積雪量 38センチ

*********************************

この連休は 穏やかな日でしたのに。。。
翌日の朝 カーテンを開けた途端 ビックリ!!

ビックリド━━━(゜ロ゜ ━━ン!!

一面 真っ白な世界に!
朝から 1日中 雪が降ったり止んだり
それでも 雪掻きをしないわけにはいかず。。。
朝・昼・夕方と 雪掻きに追われました 042.gif

湿った雪は とても重くて さらにスコップから
中々落ちてくれません。。。 007.gif
やっと 敷地内の雪掻きを 終えてたのに。。。

翌日も 朝起きると また雪が積もってる!!

は~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノう~

2日間 続けて 雪掻きに追われると もう体中が
痛くて! 痛くてぇーーーー!!

いくら 家を新築したとはいえ 車2台分の駐車スペースの
雪は無いにしろ。。。玄関から道路までの距離と
駐車スペースの前の歩道の 雪掻きはありますの 002.gif

雪掻きを終えた 我が家の家の前が こちら

f0328313_11040048.jpg














凄いでしょ!!

f0328313_11040734.jpg














頑張って 2日間かけて ここまで雪を積み上げました 042.gif
積雪 38センチって言うけど 絶対にもっと降っていると思うわ。。。

この冬も 排雪業者を お願いしているのですが
排雪は 来月から。。。来年の3月までの 10回!

なるべく お天気が続いて この雪山の雪が少しでも 
融けてくれることを 願いたいものです。。。

そして 今朝は ロンちゃん 初の雪道のお散歩へ 060.gif

f0328313_11041712.jpg














服は 2枚重ね!

雨で 汚れた道を 歩くのは 嫌いなロンちゃん
でも 雪道は グイグイと私よりも先に 歩きます 

そして身体中 筋肉痛での痛さを抱えながら 散歩してる私に
妹が 「コストコへ 行かない?」というので 行って来ました 037.gif

あぁ~久しぶりの コストコ 016.gif

それほど 大きな買い物は 無かったのですが
今回 買って来たものは こちら

f0328313_11051745.jpg














里いも! 2個組で 998円(国産です)
妹と 1袋ずつ 分けました 049.gif

ネスカフェゴールドコクラテ48P  899円
これは 以前には無かったですね 初めて買ってみました
とても 飲みやすくて 美味しいです 045.gif

f0328313_11051009.jpg


















ヘーゼルナッツチョコレートターンオーバー 998円
こちらのパンも 初めてで。。。

f0328313_11045584.jpg














1個 食べてみました 011.gif

f0328313_11050204.jpg














中にチョコを挟んでますが 甘さは ちょうどいいです!

あとは。。。バナナ 1.3キロ 258円 9本ついてます
コストコなので 1本が 大きいですよぉ~ 037.gif
生シイタケも 買いました 写真忘れましたけど。。。498円
緑茶ティーパック 100パックで 1,298円

それと。。。ほうれん草 060.gif

f0328313_11044639.jpg














冷凍なんですけどね これで 598円
カットしてあっても コストコなので 大きいです!

いろいろと使えて とても 便利ですよ 034.gif

買い物をしている間は 筋肉痛の痛みも 無かったのですが
家に帰って来た途端。。。

ドーッと また 痛みが襲ってきましたぁーーー!!

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ・・・

ちょっと コーヒータイムを 063.gif
今日は ゆっくりと 身体を休ませないと。。。

やれやれ ○o。.(-。-)y-~~




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ o( ´_ゝ`)ノ よろしく!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-11-26 12:15 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温  1度  日中の予想最高気温  4度
お天気は 曇り時々晴れ

**********************************

11月も半ばを過ぎてるのに 今日も お天気ですが

明日からは 雪マークが チラホラと。。。 
いよいよかなぁ~ 002.gif

お菓子作りをしょうかと 紙カップを買いに 100均一のお店へ

C=C=C=└( ̄_ゝ ̄)┘タッタッタ

余計なものは 買うまい! そう思っても 何かしら買ってしまう私 037.gif
見つけました! 

f0328313_14320962.jpg














アンチョビの缶詰!!
 005.gif

アンチョビって カタクチイワシを ひまわり油に漬けたもので
塩味なんですね。。。 045.gif

これって 100円均一のお店に 売っているんですね
テレビの料理番組や 本などで 知ってはいたのですが。。。

田舎もんの私には 見たこともなく また使ったことも無くて
煮干しの開いたものみたいだわぁ~ 041.gif

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

早速 買ってきて ネットでレシピを検索してみたら
アンチョビを使った ポテトのレシピがあったので 作って見ると
ちょっと 物足りない味だったので アレンジしてみました!

f0328313_14321632.jpg














【 材料 】

ジャガイモ(大)         3個
アンチョビ            1缶
パセリ              適量

カニカマ             1本
コーン(缶詰)          大さじ2~
マヨネーズ            大さじ2~

* カニカマとコーンは 冷蔵庫に残っていたものです


【 作り方 】

① ジャガイモは 好みの大きさに切って 茹でます
  *レンジで 加熱してもOK!

② パセリは 好みの量を みじん切りしておく

③ アンチョビをみじん切りにして ボールに入れる
  *煮干しの開きみたいなのが 4枚半入っていました

④ 茹でたジャガイモと カニカマ・コーンに
  パセリのみじん切りを入れて 混ぜる

⑤ アンチョビの塩味があるので 好みでマヨネーズを
  入れて味を調整する

f0328313_14322434.jpg
 













いつもとは 一味違った味の 「ポテトサラダ」が。。。 060.gif
ササッと作れた 一品です

(= ̄▽ ̄=)V やったね♪




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-11-21 15:21 | お手軽レシピ | Comments(10)
今朝6時の気温  ー3度  日中の予想最高気温  3度
お天気は 晴れ

**********************************

珍しい野菜菓子を 頂いたのですが。。。
はて? どんな風にして食べたらいいのか?

(´・ω・`)モキュ?

ちょっと 摘まんでみると 甘くて美味しい 049.gif

f0328313_11350186.jpg














こ~んな感じ。。。 

瓶に入ってて 「十勝糖彩(ルバーブ)」とあります
ルバーブいう 野菜は 知ってはいますが。。。

以前 ジャムを頂いたことがあったのですが 今一好きに慣れない味 002.gif

今度は。。。「糖彩?」 
小さな瓶に入っていて 40グラムで 1,296円!!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

色が とてもキレイなので。。。思いついたのが パン!
取りあえず 半分の20グラムを 刻んで パン生地に練り込んで 066.gif

卵もバターも 今回は 使っていませんの 006.gif

f0328313_11350974.jpg














ルバーブが とても品の良い甘さです 038.gif
ライ麦も 少し入れてみました 

f0328313_11352576.jpg














ライ麦とルバープが わかるでしょうか。。。

f0328313_11351644.jpg














半分に 割ってみました
とても いい味 049.gif

パンの大きさは 小さ目のリンゴ? ほどかしら 023.gif

欲を言うと 申し少し パンを大きめにして 
ルバーブもイッパイ 入れてみたかったわぁーーー!

でも。。。お値段を聞いてしまうと 貴重な野菜菓子です 045.gif



【 材料 】 7個

強力粉          250グラム
ライ麦           50グラム
ハチミツ         60~65グラム
塩            小さじ1/2
水            160cc

ルバープ         20グラム

*無ければ お好みのドライフルーツを
 100グラムほど 入れてもいいと思います


【 作り方 】

① HBに 材料を入れて 生地を作ります

② 生地が出来上がったら 取り出して
  6~7個(好きな数に)分割

③ ベンチタイム 10分ほど

④ 生地を丸め直して とじ目をしっかり撮んで 2次発酵
  
⑤ 生地が一回り大きくなったら 強力粉を振り
  クープ(今回は ハサミで切りました)を入れる

  *入れなくても 良い

⑥ 霧吹きを掛けて 余熱 190度で 15分~
  ご家庭のオーブンの温度で調整を。。。


あと 半分残っている ルバーブの野菜菓子。。。
今度は どんな風にして 使い切ろうかなぁ~

(ー_ー;)。o O (思案中)




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-11-19 12:48 | パン作り | Comments(11)
今朝6時の気温  3度  日中の予想最高気温  5度
お天気は 曇り

**********************************

主人の兄さんから 沢山頂いた 大根。。。
妹に 小さいのを2本持って行き お隣さんへも 1本

煮物を作ろうとしたら みりんが足りなくて 買い物に

ダーッシュ!!ε≡≡≡へ(*-_ -)ノ

お店の入口で カートにカゴを乗せていると
なにやら 威勢のいい声が聞こえてて 年配のご夫婦が

「クリームは 無いのかい?」と 聞いてます

何だろう? と 覗いてみると

季節限定! 銀だこの 「クロワッサンたい焼き」 060.gif
しかも。。。「黒かりんとう」でした
*中は 餡です

f0328313_15344160.jpg














クロワッサンたい焼きは 以前 食べましたの 037.gif

このスーパーの横に 銀だこさんが出来たのですが
クロワッサンたい焼きは 季節限定で!
売っていないのです。。。 007.gif

初めて食べた クロワッサンたい焼き!
パリッとしてて ホント! パンのクロワッサンみたいで
物凄~く 美味しかったです 049.gif

今まで 食べてた「たい焼き」は 何だったんだろう?
そう 思うほど 美味しかったぁ~

(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

そして偶然にも 今日 スーパーの入り口で 売ってる!!
即! 買いました 049.gif

それも 買い物をする前に 037.gif

f0328313_15345052.jpg














1個 250円は 高いかと思いますが。。。
とっても 美味しいので 3個買って

1個 主人よりも先に お味見してみました 011.gif

熱いお茶と共に あぁ~至福のひと時

(*´∀`*)えへへ

この たい焼き 周りも美味しのよね。。。

(≧ 3 ≦)o口 うまい!!




最後まで読んで下さりありがとうございました  040.gif040.gif
ポチ :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-11-18 16:21 | 日記 | Comments(7)
今朝6時の気温  0度  日中の予想最高気温  9度
お天気は 曇りったり晴れたり。。。

**********************************

ど~んよりとした曇り空の中 ロンちゃんと 朝の散歩に出ました

キレイだった紅葉も すっかり 葉が落ちて。。。
森の中の木々を 見上げると スッカスカ!!
白黒の景色となりました

f0328313_12550592.jpg













寂しいものですよね。。。

公園を抜けると こちらは 広い空地となっています
少し前までは 一面 黄色のジュータンのようでした 045.gif

f0328313_12551444.jpg












セイタカアワダチソウ
って 言うんですか?
その花というか 雑草ですかね。。。ここ何年かで 増えて増えて!
でも その黄色が とてもキレイなんですよね

今は すっかりそのキレイさは無くて。。。
ここの土地 売りに出ていたのですが 看板が無いわ

かなり広いんですよ! 普通の住宅が 5~6件は建つかもと思います
左側に まだ土地が 続いているんですから 034.gif


昨晩のことですが。。。

夕飯が済んで 私がお茶碗を洗っていたら。。。
「ピィ~ンポォ~ン」 チャイムが!

出てくれたのは 主人

誰かな? と思っていましたら 主人の後ろに 人影が。。。
主人のお兄さんでした 005.gif

その兄さんが 大きなビニール袋を 主人に無言のまま渡すのです
その袋の中を 覗く主人。。。

「これ! ハイ!」そう言って 私のところに持って来る主人
その大きな袋の中身は 

f0328313_12552242.jpg














大きな大根に キャベツ!!
知り合いの農家さんから 沢山頂いたようで お裾分けに。。。

ヾ(*゜▽ ゜*)〃スッゲ~!! 

「ありがとございま~す」って 二人の方を見ると。。。

無言のまま 二人とも新聞を読んでて
主人は夕刊を 兄さんは朝刊を。。。

兄さんのところだって 同じ新聞なのに 037.gif

な~んにも 言葉を交わさない 兄弟!
私が お茶の準備をしていたら。。。

スーッと立って 玄関の方へ。。。
「もう 帰るの?」って聞いてるのに!

玄関で見送る主人 片手をあげて 「オゥ!」
兄さん 後ろを向いたまま 片手を上げて「ジャーナ!」

主人 サッサと玄関の電気を消して カギを掛けて 
何も無かったかのように ソファに座って テレビを見てる

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

いつものことだけど。。。8歳か9歳 年が離れいる兄弟
それにしても 私には 男同士の兄弟って 理解出来ないわ

(-_-)さ (=_=)び (>_<)しー!!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-11-17 13:39 | 日記 | Comments(9)

赤レンガテラスへ。。。

今朝6時の気温  10度  日中の予想最高気温  13度
お天気は 晴れ

*********************************

12年務めた パートのお仕事を この7月で辞めた妹が

「行って見たいところがある」とか「食べて見たい物がある」とか
まぁ~まぁ~ 顔を合わすと 口から出る言葉は こればかりで。。。

(┌´ー`┐)参ったねコリャ

遂に! 遂に 重い腰をあげた わたくし。。。
10歳も年が違うと 妹では無くて 娘と歩いているようなもので

「じゃ~付き合ってあげても いいけどぉ~」って言ってたら
「日曜日にね!」と 楽しみにしていた妹

生憎 お天気は 小雨が降ったり止んだりで
もう それだけで 行くのが嫌になってて。。。

行くのは いいのですが 行くまでが面倒なの 021.gif

市内まで 行くことを 私たちは 「街まで」と言う 037.gif
二人揃って 歩いていると 

「アラァ~ お二人で お出かけなの?」って
すると 妹 ニッコニコ顔で 「ちょっと姉と 街まで」って 018.gif

市内まで 出かけることって 本当に無くて。。。
久しぶりにバスに乗ると とても 混んでて ビックリ!
座れる椅子も空いてなくて 何故か 若い女の子というか
女性ばかりが 多くて。。。

/( .ー .)\ はて?

妹が 私の耳に 囁くのです  ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

「分かった! 金曜日から 嵐のコンサートなんだよ」

(  ̄´Д` ̄)マジ?

私は 即! 「帰りは 早く帰ろうね!」034.gif
行く前から 妹に念を押した。。。

実は 今回 市内まで行きたかった目的が 妹にあって
お友達の息子さんが デパートの催し物のところへ 来ているのだと
売り上げに 協力して上げて欲しいのだと。。。

会場へ行くと 息子さんを見つけた 妹
ビックリしてましたが 喜んでて 買い物をして売り上げに
貢献して来ましたよ 049.gif

お母さんの 有難さが 分かったかなぁ~ 037.gif

次に 妹の念願だった 「赤レンガテラス」での ランチ 060.gif
スマホ片手に 地下歩行空間を 歩いて 歩いて。。。

C=C=C=└( ̄_ゝ ̄)┘タッタッタ

便利になりましたよ お天気が悪くても 地下を歩いけばいいのですから

着いたのは 赤レンガテラス 3F 「CUGURIDO」
                  炙り・海鮮・旬野菜  くぐりど


個室なのが 良いですね!
ランチコース 「縁」 1,980円(税抜き)

まずは 季節の食前酒 先付け
ノンアルコールで 柚子を。。。

f0328313_13173098.jpg














サラダが 3種類から選べます

f0328313_13173988.jpg














私は 豆腐とエリンギの和風サラダ

妹は 無花果(イチジク)とクリームチーズのコブサラダ
写真 撮るのを 忘れました!

f0328313_13175084.jpg














これが 食べたかった妹。。。
もう少し 早くに来たならば 窓からの景色 紅葉がキレイだったのに残念!

f0328313_13175738.jpg














来てよかったわぁ~
とても 美味しゅうございました 037.gif

帰りは デパ地下で お弁当を買って帰りましたの
日曜日だと言うのに 午前中 仕事に出ることになった主人に

f0328313_13180504.jpg














ここのお弁当が 大好きなんです 060.gif
2段になっています!  左 972円  右 885円

f0328313_13182912.jpg














「食べるの待って!」 と デジカメを取りに行ってる間に 
パクリ! 先に食べちゃってる 主人。。。

f0328313_13183765.jpg














どちらも とてもボリュームがあります!

ランチを 楽しんで来ましたので。。。
食後のデザートも 奮発!!

f0328313_13181262.jpg














堂島ロールケーキにしたかったのですが こちらが 美味しそうだったので
「パフェ・いちご」と「パフェ・マロン」を どちらも 432円 060.gif


私 混雑するところは 本当にキライなんです。。。
人に酔ってしまうんですよね

帰りのバスでは 席に座れたのですが それにしても段々と混雑してきて
「嵐のコンサート」は この日が最後で 午後6時からだとか。。。
一体 何処から こ~んなに沢山の人が 来るのか 

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん

ヤレヤレとは 思いましたが まぁ~たまには 妹に
付き合ってあげるのもいいかなぁ~ 043.gif

ドーッと疲れましたけど 「下町ロケット」を見て寝たのですが
朝起きて 顔を洗って 鏡を見たら。。。

|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||ガビーン!

左の頬に。。。枕カバーのあとが。。。2本もついてて!
若い時と違って 年を重ねると そのシワが中々 取れない。。。

ショック!!☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック!!

これって お化粧しても 目立つのよね。。。
朝の散歩は いつもより 遅い時間に!

今日は それほど 寒くはないので 午後からの散歩には
やっと目立たなくなりましたので いつもの時間に 行けそう




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-11-16 15:04 | 日記 | Comments(14)
今朝6時の気温  5度  日中の予想最高気温  12度
お天気は 曇り時々小雨

**********************************

ロンちゃんのドックフードを 買いに ホームセンターへ
雨が降りそうな お天気だったので ロンちゃんは お留守番。。。

C=C=C=└( ̄_ゝ ̄)┘タッタッタ

お店に入ると クリスマスツリーや飾りが 沢山並んでて
ハローウィーンが 終わったと思ったら もうクリスマス!!

いろいろな飾りを 見て回りました 060.gif

後は 手芸コーナーを 見るのも楽しみなんです
このホームセンター 以前までは 小さかった手芸コーナーが
広くなり 品数も増えて 大型スーパーの手芸店まで 行かなくても
ここで十分 お買い物が出来るようになりました

毛糸が 沢山並んだ 棚の横には 本も増えていて
中でも 目についた本が こちら

f0328313_15374974.jpg



















全作品大きく見やすい写真プロセスつき!

「50代で始める大人のかぎ針編み」ですって 005.gif

さらに。。。

まっすぐ編むだけで こんなに素敵!
ゆったりとして 着心地のよい24点
 

f0328313_15375782.jpg














後ろのページの 編み方の図をみてみると。。。

本当に まっすぐに編むだけだわ 045.gif

何とか 「編み記号」は わかるんですよね。。。
でもね そんなに簡単に編めたなら とっくの昔に編んでますわ

(( ,,・з・,, ))ぶ~

でも。。。1冊しか無かったこの本
気になって 気になって とうとう買ってしまいました!

(O.O;)(o.o;)ぅ...うん

買ってからと言うもの この本と にらめっこ!
コーヒーを飲みながら 063.gif お菓子を食べながら。。。

いい所に 焼き芋屋さんの声が

「焼き芋ぉ~ 美味しい焼き芋だよぉー!」 060.gif

寒くなると この町内を回って来る「焼き芋屋さん」

f0328313_15373448.jpg














毎年 この焼き芋屋さんが 家の前を通ると 買っています
特に 梨子ちゃんが 楽しみに待っているので。。。

でも今週は 来ませんの 002.gif

「2本」下さいと言うと。。。
今日は 何処を回っても 子供たちが沢山いて 売れたのだと言います

それで「この 小さいのと 大きいの
    3本で 1,000円にしとくよ!」

f0328313_15374285.jpg














3本も! 買ってしまいました
さすがぁ~ 焼き芋屋さん 商売上手ですよね 037.gif

(┌´ー`┐)エヘ

小さいの2本は 妹の所へ。。。
大きいのは 主人と半分こ 049.gif

甘くて 美味しいです!
お茶を飲みながら 焼き芋を食べ 本に釘付けですが
本当に 編むことが出来るのか。。。 021.gif

r(ーΩー )ウゥーン

全作品大きくて見やす事は 確か!
編み方の図も 大きくて 見やすいことは 見やすい!

編み物は 中学生の時に かぎ針で 手袋を編んだのが初めて
後は アクリルたわし。。。

レース編みは 丸か モチーフか 長方形なので
前見頃に 後ろ見頃なんて 編んだことも無く
それらを閉じ付けないと 出来上がっても着れないわ。。。

今日は 本を見ているだけで

┐('~`;)┌ モウツカレタマシタ。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-11-14 17:02 | 日記 | Comments(10)
今朝6時の気温  ー2度  日中の予想最高気温  7度
お天気は 晴れ

**********************************

先月 「ものもらい」が治ってまもなくのこと。。。

朝 顔を洗って鏡を見た時に 「アレッ! 何だろう?」

(((゛○゛)))ぁゎゎゎ

右目の目頭近く 黒目と白めの 境目なんですけど
白くて モヤッとした 糸くずのようなものが ついてて

まばたきをしても 目薬を指しても 一向に取れず。。。
かと言って 指で触るのも。。。目なので。。。

眼科は 行きつけの 医院があるのですが
場所が遠くて 帰りのバスの便が 不便!

取りあえず 視野にそのモヤッとした物が 写るわけでも無いので 
町内に何年か前に出来た 眼科へ 行って見ることにしたのです

いつも 買い物帰りには その眼科の前の道を通っていて
患者さんの出入りも 見ていましたし 歩いて行ける距離なので
初めて その眼科へ行って見ました

先生は 白髪交じりの年配の方 ただそれだけで 安心したような。。。

その先生は 私の目を見ると

まつ毛が 入っていて それによる炎症でしょう
 まつ毛を抜きますね」と

私「それって 逆さまつ毛っていうことですか?」

上のまつ毛 3本を抜かれました!
目薬を出すので 様子をみましょうということに。。。

私 マスカラを 付けているんですよ 012.gif
まつ毛カール器も 使いますし。。。 意外とオシヤレでしょ 010.gif
でも。。。逆さまつ毛なんて 無いわ 021.gif

4日後 また来るように言われて。。。

「どうですか?」と 先生が聞くので
「何も 変わらないんですけど。。。」そう言うと

今度は 下のまつ毛 2本抜かれました!

(゜ロ゜;)....う・・うそ

目が 充血していると言い 今度は もう1本目薬が増えて
2本ずつ 1日4回差して 様子をみましょうと。。。

また 4日後と言われたのですが 何か変?
そう思い 翌日 掛かりつけの眼科へと 行ったのです

診断は「翼状片」というもので   こちら

私の場合は まだ小さい方で。。。
見た目が 気になるのですが 黒目の所に よ~く見ると
何やら 白い糸くずのようなものが ついているように見えます

まつ毛を 5本も抜かれてと それらのことを先生に告げると。。。
決して 同業者の方を 悪くいう事は無く

「その時は 炎症があったのかもしれませんね」ですって!

でも 看護師さんに そのことを言うと

「どうみても まつ毛で炎症しているようには みえないですよね」
そう言って プッと噴き出してましたけど。。。

白内障と緑内障 いろいろと検査をしてもらい 結果は大丈夫!
最近 老眼鏡が合わなくなっているようでと 話すと

「中近両用レンズ」を 勧められました
出来上がった 眼鏡です 060.gif

f0328313_13224669.jpg














只今 その出来上がった眼鏡を 家の中で掛けているところなんです

このフレームの お花が気に入って。。。
ちょっと 可愛い過ぎたかなぁ~ 011.gif 

f0328313_13225537.jpg














まだ 慣れないせいもあり 頭が少し クラクラ。。。
パソコンの画面は 凹んで見えて。。。
歩く床は 膨らんで見えたりで 気持ちが悪いです。。。

今 パソコンは 以前の老眼鏡を掛けてですけど

やっぱり 掛かりつけの病院が 一番ですね!
近いからとかでは ダメなんですね。。。

ご近所の奥さんが言うには 息子さんが ものもらいが出来たようなので
その眼科へ行かせたら 「結膜炎」と言われて 目薬を貰って来たと言います

どう見ても 奥さんは 「ものもらい」だと思ったので
やはり掛かりつけの 私と同じ眼科へ行って見ると「ものもらい!」

もう カンカンに怒ってました! 022.gif

医師免許 お持ちだから 開業しているんですよね 021.gif
お年から見ても 経験がある先生とは 思うのですが。。。

でも。。。患者さんの出入りは あるんですよね
コンタクトレンズに方には 良いんですって!

毎日 眼鏡に慣れるように 只今 練習中 
新聞を読んだり 本を読んだり レース編みやパッチワーク
手元が キレイに見えるのは いいです!

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-11-12 14:50 | 日記 | Comments(12)
今朝6時の気温  ー2度  日中の予想最高気温  3度
お天気は 曇りのち小雨

**********************************

朝から 曇り空でしたが お昼頃から 小雨に変わり
天気予報では 霙に変わるところもあるとか。。。

通りで 寒いはず 025.gif

「シュークリーム」を 作って見ました 049.gif

いつも ワンパターンの お菓子作りでしたので
今回は パン教室の友達に 教えて頂いたレシピです!

二口で食べられる とっても 可愛らしい 
「プチシュー」が 焼き上がりました 060.gif

f0328313_12111902.jpg














どうですかぁ~ 
これ! 本当に 二口で食べられるサイズなんですよぉ~ 037.gif


【 材料 】 二口サイズ  10個

薄力粉          40グラム
バター          40グラム
卵(L)          2個
水            80cc


【 作り方 】

*薄力粉は 振るっておきます
*卵は 混ぜておく

① 耐熱の容器に バターと水を入れて
  レンジ 600Wで 2分加熱
  *フタ・ラップは しません!

② 加熱したら 耐熱容器を出して そこへ
  薄力粉を全部入れて すぐに混ぜ合わせます

③ 混ぜ合わせたら レンジ 600Wで 1分加熱
  *フタ・ラップは しません!

④ 容器を取り出して 溶き卵を 少しずつ入れながら
  よく混ぜ合わせる
  *ヘラを持ち上げて 生地がゆっくりと落ちる
   くらいのかたさにします
  *ここがポイント!!
   とにかく よ~く混ぜ合わせてること

⑤ 生地を 絞り袋に入れて 天板に絞り出します
  *大きさは 3~4センチほど
  *絞り袋が無い人は ジップロップなどの袋に 
   生地を入れて 角をほんの少し切って
   絞り出してください

⑥ 絞り出した 天板の生地の上に 霧吹きを掛けます

⑦ 余熱 190度で 30分~
  *ご家庭のオーブンの温度で調整してください
  *焼き上がったら すぐに取り出します

f0328313_12112794.jpg














カスタードクリームは 私が いつも作っているものです

全卵を 使っています!
お砂糖は てんさい糖なので 濃いクリーム色にはなりません。。。


【 材料 】

小麦粉          30グラム
てんさい糖        30グラム~
牛乳           300cc
卵(L)          1個

あれば バニラエッセンス 少々


【 作り方 】

① 鍋に 小麦粉・砂糖を入れて 混ぜます
  
② そこへ 牛乳・卵を入れて よく混ぜます
  *ここで甘さの調整を。。。
   甘いのが好きな方は お砂糖を足してください

③ 中火にかけながら とにかく よく混ぜ続けます
  *よ~く混ぜないと ダマになります!

④ トロリとしてきたら 火を止めて 
  バニラエッセンスを 2~3滴振り入れます
  *冷めると 少し固くなるので 緩めでも
   いいと思います

⑤ すぐに 耐熱容器に移し替えて 冷まします
  *このとき 表面が乾かないように 蓋をして
   冷まします!



二口サイズの プチシュー 016.gif

写真を 撮って終わったら あっという間に 
3個も 口に ほおりこんで食べた主人!

こらっ!!\(*`ロ´)/(;ノ`Д´)ノ コラァーーー!!

私には 二口サイズと思っても。。。
主人にしてみれば 一口サイズなんだわね

@@@@( ̄´・・_` ̄メ)y-~~~





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-11-08 13:32 | お菓子作り | Comments(16)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336