<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今朝6時の気温  ー8度  日中の予想最高気温  ー4度
お天気は 曇り
積雪 23センチ

**********************************

23日 我が家でクリスマスパーティーとなった 今年。。。
孫を囲んで 妹夫婦も来て 大勢で楽しむことが出来ました 024.gif067.gif068.gif069.gif

f0328313_13385877.jpg


















サンタさんからのプレゼントが 沢山届きましたよ 060.gif

f0328313_13383419.jpg














梨子ちゃんに届いた プレゼントなんですが。。。

f0328313_13384249.jpg














ロンちゃんが 寝るには ちょうどいいサイズのようです 041.gif

楽しかったクリスマスも過ぎて いよいよ 忙しい年の瀬となりましたが

実は 25日 朝から少しずつ 雪が降っていて 午前中の買い物に
妹と出掛けて帰って来て時に 雪掻きをして 家に入ったのですが。。。

夕飯の支度が済んで 窓から外をみると 何と! かなりの雪が
積もっていて テレビの天気予報では 夜に雪掻きを済ませた方が
明日の朝は 楽でしょうと 言っているのです

主人が帰って来て 夕飯が済んだころ ご近所では 雪掻きに
外に出ているのが わかりました

やはり。。。夜のうちに 雪掻きをした方がいいような。。。
主人は「寒いから いい! 家にいろ」そう言ってくれたのですが
窓から 雪掻きをしている姿をみていると 思った以上に 雪の量があり
何だか 疲れて帰って来ているのにと 思い。。。

雪掻きの支度をして 外に出て私
よせばいいものを 後々のことも 考えないで。。。
二人で 雪掻きをすれば 早く終わるでしょ! くらいに思い
セッセと 雪掻きをしたのです

案の定 お風呂から上がった頃から 段々と体が怠くて 少し微熱 002.gif

翌日には 保育園が最後の日となった 孫の梨子ちゃんを
預からないといけないにの。。。

それでも 風邪では無いようなので 梨子ちゃんを預ったのですが

まぁ~まぁ~ ソファーに横になっている 私に アイス枕を
交換してくれたり タオルケットを掛けてくれたりと

もう! すっかりお姉さん! お世話をしてくれるのです
小さい頃から 私が 見て来ただけあって こんな時に
足しになるんだなぁ~と ジンワリ涙が。。。045.gif

3日ほど 寝込むというほどでは無かったのですが 身体が怠くて。。。
主人の言うことを 聞いていれば こんなことになならなかったと反省 011.gif

よく 妹たちと 母のことを 「年をとると 頑固になって困るわね」
な~んて言ってましたけど 私もそうでした 003.gif

主人は昨日 仕事納め 長女が 今日が仕事収め 先ほど来ました
お婿さんは 明日 忘年会が終わってから こちらに来ます
次女ちゃんは 医療関係のお仕事をしていて 年末までお休み無し!

ママちゃんが来たところで 梨子ちゃんが お昼寝となりましたので
パソコンに向かっているところです

やっと体調も良くなり 明日からは お料理に忙しくなります。。。
年越しは 3家族で 賑やかですよぉーーー 038.gif

今年も 沢山の皆さんに ご訪問頂きありがとうございました
ゆっくりと ご挨拶に ご訪問したいと思いましたが
そろそろ梨子ちゃんが 起きてきそうなので。。。

今日で 年末のご挨拶とします 

m(_ _;)m ごめんなさい。。。

新しい年が 皆さんにとって 素晴らしい年でありますように
体調には気を付けて 良い年を お迎えくださいね

(あ)o。.(り)o。.(が)o。.(と)o。.(う)o。.(^^)v-~~




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ (*´_っ`)ノよろしく


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-12-29 14:31 | 日記 | Comments(9)
今朝6時の気温  1度  日中の予想最高気温  1度
お天気は 晴れのち曇り
積雪 12センチ

**********************************

クリスマスなので パン生地で

「シュトーレン」を 作りました 060.gif

f0328313_14581191.jpg














以前 ホットケーキミックス粉で 焼き上げたものとは違い
パン生地で 作ったものなので 発酵に時間がかかります

レシピは パン教室で 作ったものですが。。。
何度か「シュトーレン」を焼いていて 私流に 焼きやすいように 
少し分量を変えています

今回は 強力粉と薄力粉を混ぜて 作っていますが
強力粉だけでも作れますが 混ぜた方が 生地が軽いなかと
思ったのが 私の感想です



【 材料 】 2個分

**下準備**

・バターは 室温に戻しておく
・ドライフルーツ類は ラム酒に数日前より 浸しておく
・くるみは ローストして細かく刻んでおく


強力粉          150グラム
薄力粉           50グラム
ドライイースト      小さじ1と1/2
砂糖           大さじ3
卵黄           2個
スキムミルク       大さじ2
水            90cc~120cc

塩            小さじ 1/3
バター           50グラム

好きなドライフルーツ   150グラムほど
クルミ          50グラム

*仕上げ用        粉砂糖   適量
             バター   10グラム


【 作り方 】

① ボールに ドライフルーツ・くるみ以外の材料を
  入れて混ぜる

② ひとまとまりになったら ボールから取り出し
  台の上に置いて よく捏ねあげる

③ 捏ねあがったら ドライフルーツ・クルミを入れて
  生地に混ぜ込む

④ 生地をキレイに丸め直し とじ目を下にして
  ボウルに入れて ラップをかけ 1次発酵 約1時間~

⑤ 生地を 2分割して 丸め直し
  濡れふきんをかけて ベンチタイム 15分

⑥ 生地を取り出し とじ目を上にして 台の上に置き
  縦15センチ 横12センチほどの楕円に伸ばす

⑦ 上下の生地を 2センチほど 内側に折り込み
  生地を 半分に折り 天板に乗せる
  *下の写真を 参考にして下さい

⑧ ラップを掛けて 2次発酵  30分~
  生地が 一回り大きくなったら OK!

⑨ 余熱 180度で 17分~
  *ご家庭のオーブンの温度に 調整して下さい

f0328313_14580478.jpg














⑩ 焼きがったら パンが熱いうちに 表面にバターを塗ります!
* 切ったバターを そのまま生地の上に乗せて 塗るだけで
  融けていきます

⑪ 粗熱が 取れてから 粉砂糖をたっぷりと振り掛けて
  出来上がりです

f0328313_14582038.jpg














(= ̄∇ ̄=)にぃ♪

明日 我が家で 長女家族・妹夫婦とで クリスマスパーティーです 024.gif067.gif





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-12-22 15:56 | パン作り | Comments(8)
今朝6時の気温  ー2度  日中の予想最高気温  3度
お天気は 曇り時々晴れ
積雪 19センチ

*********************************

「失敗は成功の基」とは 言いますが。。。

遂に! 遂に!!

「自家製りんご酵母」で作るパンを 焼き上げることに 成功しました!!

。・゜゜・ o(´□`o) ・゜゜・。ワ~ン!(感激の涙)

そのパンを 今朝 主人とじっくり 味わったのです 060.gif

f0328313_10163492.jpg














りんごの香りがして 外は パリッ! 中は も~っちりです 038.gif

f0328313_10164930.jpg














自家製酵母で作るパンは とても美味しくてと 話しは聞いていましたが
自分の手で 酵母を作り 焼き上げたのは 初めての事。。。

その味は ドライイースト菌を使って 焼き上げたパンとは
まったく違うもので その 美味しさに感激しました!!

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

そして 失敗を繰り返して りんご酵母を使い果たした私
また 懲りずに「りんご酵母」を 作っている最中です 037.gif

作って見たい方が いましたなら 参考にと載せてみることにしました
「酵母作り」も「酵母パン」どちらも 時間がかかります。。。

気長に じっくりと 待つことが出来るかが 成功のカギだと思いました

課題は いかに上手に パン生地を発酵させるかですね
私は 湯たんぽも使わず ポットの傍とか 冷蔵庫の上とかにも 置かず
キッチンのカウンターの上に 置いて 発酵してくれるのを待ちました

f0328313_10162674.jpg














こ~んな感じです!

天板が入るくらいの 大きなタッパーを 使いました

蓋を下にして 中が 見えるように。。。一次発酵も 二次発酵も
この中に入れたまま 更に このタッパーを 透明なゴミ袋に入れて
口を縛り 時々 様子を見ながら 生地の発酵を待ちました

*酵母は 気候・環境などで仕上がり 日数が違ってきます!
 
 「酵母作り」は 平均 3日~5日ほど
         寒い冬場では 10日ほどかかるでしょう
         私は 瓶をバスタオルで覆いました

*「パン生地の発酵」は 一次発酵は 12時間~一晩。。。
            二次発酵は 生地が2倍になるのに
            こちらも 12時間~

これは 私が 酵母・パン作りに掛かった時間と日数です
(参考までに。。。)


【 材料 】 まるパン 6個(餡パンほどの大きさ)

強力粉          250グラム
上白糖          30グラム
塩            小さじ1/2
バター&マーガリン    25グラム

りんご酵母液       120cc


【 作り方 】

*下準備*  ・りんご酵母は 常温に戻しておく
       ・ボールに 薄くバター&マーガリンを塗っておく


① 材料を ボールにいれて 捏ねる

② 表面が 滑らかになったら ボールにいれて
  ピッタリとラップをして 置く

  * 一次発酵

  12月18日 夜 21時に 捏ねる(発酵の仕方は上の写真で)

③ 生地が 2倍近くになったのは 翌日の 午後15時過ぎ。。。
  約18時間ほどかかりました

  * 二次発酵

  ボールから 生地を取り出して 分割
  生地を丸め直し 濡れふきんを掛けて ベンチタイム 20分

④ もう一度丸め直し クッキングシートの上に 間隔を開けて並べる

  午後 15時半頃~ 生地が2倍になるのを待つ!
  ・夜になっても 生地は2倍までにはならず そのまま就寝。。。

⑤ 翌日 12月20日 朝7時 2倍以上になっている生地を確認!

  余熱 190度で 17分~ 

  長い時間と日数を掛けて 念願だった「自家製酵母・りんご」で
  作った まるパンが 焼き上がった瞬間です 049.gif

f0328313_10164286.jpg

  












う~ん 今一 見た目 生地が滑らかではありません。。。

反省としては 一次発酵にもっと時間をかけて 生地を3倍ほどまで
大きくさせた方が 良かったかなと思います

自家製酵母で作るパンは 温度管理が難しいといいますが。。。

我が家は 床暖房です
部屋の温度は 24・6~8度に 設定していますので
酵母作りにも パン生地を発酵させるにも とても時間がかかりました

それでも パン生地を タッパーに入れて袋をかぶせて
ただ これだけで 後は 自然に発酵してくれる 酵母菌の力を信じて
じ~っくりと 待ち続けただけなんです

夏場だと もっと早くに出来ることなんでしょうけどね 037.gif

失敗を繰り返し 手間暇かけて やっと成功したわけですが
これは 今だから出来ることであって ドライイーストでは 
いつもパン作りはいていましたが 酵母でパンを作るだなんて
思いつきもしませんでした

お恥ずかしいのですが 50代最後の年。。。 012.gif

沢山のブログ友達から 編んだり 縫ったり 作ったりすることに
影響を受け また いろいろな事を教えて頂き 学ばせて頂き
ブログをやってたからこそ こんなにも沢山の楽しみを持てた私。。。

「ブログの力」って 凄いなぁーーーと思います

また 酵母でのパン作りに 挑戦します 066.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-12-20 12:03 | パン作り | Comments(14)

自家製酵母「りんご」

今朝6時の気温  ー2度  日中の予想最高気温  2度
お天気は 曇り時々晴れ
積雪 23センチ

**********************************

昨日は 雪。。。朝から 雪掻きに忙しくて
今朝も 少しばかりの雪掻きに汗を流し 042.gif

久しぶりにロンちゃんの お散歩に。。。

f0328313_11480445.jpg














手足が冷たかろうと思うのですが 住宅街を回り
ロンちゃんは 家に帰るまでを 歩き切りました 038.gif


自家製酵母のりんごが 出来上がっていましたので 載せることにしました

最初のパン作りは 残念ながら 発酵が上手く行かず 
今回は 失敗しましたので 先に 「自家製酵母」から。。。011.gif


自家製酵母「りんご」の作り方です

【 材料 】

 *下準備* ・保存する瓶を しっかり煮沸消毒して 冷ましておく
       ・水は 湯冷まし(少し多めで 500ccほど)
 

りんご     1個
水       適量
上白糖     りんごの重さの 10%~20%

煮沸消毒した瓶     900ml


【 1日目 スタート 】

① りんごは さっと水洗いをして 適度な大きさに切る
  *必ず 水で洗い 表面の汚れを取るだけにする!
  (皮や芯は 取らなくてもいい)

② 煮沸消毒した瓶に りんごと砂糖を入れ
  かぶるくらいの水を入れて 砂糖が溶けるまで攪拌する

③ 直射日光を避けて 暖かいところに置きます

f0328313_11482596.jpg














今回使ったりんごは お店の中で 一番糖度の高かったもの 14度
甘い方だったので お砂糖は 重さの10%にしました

酵母液が出来るまで 毎日 2~3回ほど振ってから 蓋を外して 
空気に触れさせます

【 2日目 】

f0328313_11483288.jpg














色が少~し 白く濁ってきます

【 3日目 】

f0328313_11484166.jpg














小さな気泡が 出始めてきます
りんごの香りがして りんごジュースみたいです

【 4日目 】

f0328313_11491442.jpg














気泡が 見えてきました

【 5日目 】

f0328313_11493402.jpg














蓋を開けると プシュー シュワシュワっと 音をたてて泡が出ます


f0328313_11494250.jpg














上から 見ると こ~んな感じです

【 6日目 】

f0328313_11500634.jpg














蓋を開けると 炭酸飲料を開けた時のように 音も泡も
勢いが増します

f0328313_11501949.jpg










 



上から見ると 泡が 瓶の淵まで 上がってくる勢いです

【 7日目 】

f0328313_11503391.jpg














まだ 泡と音の 勢いが止まりません

f0328313_11504044.jpg














上から 見ると。。。

【 8日目 】

f0328313_11505536.jpg














7日目と比べると 泡も音も 少し落ち着いてきました

f0328313_11510851.jpg














上から 見たところ。。。

【 9日目 】

f0328313_11512325.jpg














今まで 出ていた泡も 蓋を開けると すぐに収まるように。。。
もう1日 様子を見ることにしました

【 10日目 】

f0328313_11515157.jpg














りんごを かじってみると 甘味はなくて
綿を 噛んでいるような 感じ。。。
*ネットで 調べました

これで 出来上がりとして 酵母液を濾すことにしました
*煮沸した 茶こしで濾します

f0328313_11520091.jpg



















10日ほどかかって 自家製酵母「りんご」の完成です


出来上がった酵母は 冷蔵庫で 1ヵ月ほどもつようですが
週に1回は 瓶を振り 蓋を開けて 新鮮な空気を
入れるといいようです

酵母を作るとき 特に 注意することは

・使用する容器・器具は 煮沸消毒すること

・40度以上になると 酵母は死滅するようです 
 温度に注意します
 (煮沸消毒した熱い瓶には いれない!)

・1日に何度か 瓶を振って 空気を入れること

・酵母を作っている途中で ツーンとする匂いや
 液が白く濁ってきたなら 雑菌・カビが入った証拠
 すぐに捨てて 新しく作り直します

・夏場は 涼しいところで 酵母を育てます
 室温が 30度を超えると 雑菌が繁殖しやすくなります
 また 冬場は 酵母の活動が遅くなります

 酵母は 温度に大きく左右されるようです
 その時々で 置く場所・部屋の温度で異なってきます
 (室温 26~28度くらいで 育てるのがいいようです)


今回 酵母を作るのに 10日ほどかかりましたが

それぞれ 作るときの 置く場所や部屋の温度で
かなり違ってくると思います

私は 酵母の瓶を カウンターの上に置き タオルで包んで
じっくりと 気泡が出てくるのを 待ちました
(部屋の温度設定は 24.6~8度なので。。。)

この酵母液そのままを使って パンを作ることを
「ストレート法」というようです

りんご酵母を使って 生地を捏ねて 発酵させていたのですが
残念ながら 生地が上手く発酵せず 

今回は 失敗に終わりました。。。

また 日を改めで 作ってみます!
とりあえず 「自家製酵母」は 成功しましたので 037.gif

何度も失敗をしての 酵母作り!
これって 結構楽しいもので。。。

気泡が見えてきて 蓋を開けるときの瞬間

シュワシュワ!! プシュー!! 

この音がたまりません 041.gif

ネットで調べると 「ストレート法」による パン作りが
たくさん載っていますので 参考にしてみるといいと思います

長くなりました。。。 




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-12-18 14:19 | 自家製酵母作り | Comments(2)
今朝6時の気温  3度  日中の予想最高気温  7度
お天気は 曇り
積雪 2センチ

**********************************

今朝も 暖かいです
小雨が降っていたのですが その雨も上がり どんよりとした曇り空

そろそろ お天気が 崩れてきそうです。。。

やっと 2枚目のチュニックベストを 仕上げました 049.gif
これで 編み物の手を 休めることにします

f0328313_14204537.jpg














着丈 56センチと短めです
椅子に座って 腰が隠れるくらいの 長さとなりました

2枚目とあって 前回 苦労した襟ぐりは。。。

f0328313_14205232.jpg














キレイに 編みあがりました 060.gif

うふ♪(* ̄Ω ̄)v

そして 只今 取り組んでいるのは。。。

自家製酵母なんです!

昨年 初めて「りんご酵母」作りに挑戦して 成功したのですが
家を新築するために 引っ越しがあり 「冷蔵庫の電気を 切らないでね」
という 私の話しを ちゃんと! 聞いてなかった主人

出来上がった 初めての自家製酵母「りんご酵母」が ダメに。。。 007.gif

3月に 新居へ引っ越し やっと落ち着き 作ろう作ろうと
思いながらも 月日が過ぎてしまいました。。。

家に 床暖房も 入ったことですし また 1から初めて見ました

自家製酵母作りは 温度管理が 難しくて
2度も 失敗!!

今度こそは! 3度目の正直です 037.gif

f0328313_14440839.jpg


















りんごで作った 「自家製酵母」です 049.gif

10日ほどかかりました。。。

酵母が 出来上がるまでの過程を 写真に収めましたので
整理しましたら 載せてみたいと思います

この出来上がった 液そのままを使って パンを作るのを
「ストレート法」というようで

「りんご酵母」は 冷蔵庫の中で 1ヶ月保存出来るようです

ただし 酵母が作れたのは いいのですが
問題は これでパンを焼き上がるまでが また大変なんです

出来上がった 「りんご酵母」は とてもいい香り 060.gif
この酵母で パンを 上手く焼けるといいのですが。。。

パン生地を発酵させる為の 温度管理が難しくて!

春と秋は 5~8時間  夏は 3~5時間  冬は 8~12時間
ドライイーストと比べると かなり発酵は 遅いのです。。。

捏ねるのも 膨らませるのも 忍耐の二文字!!
夜に捏ねて 翌日に 焼き上げるというものです

自家製酵母で作ったパンの値段が 高い理由が分かりました

┌(_ー_ ;┌ )┐ムムム・・・

失敗を繰り返してでも 何とか パンを焼き上げたいと思います 066.gif

o(・∩・)9"ガンバ!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-12-16 15:27 | 編み物 | Comments(8)
今朝6時の気温  0度  日中の予想最高気温  7度
お天気は 小雨が降ったり止んだり。。。
積雪 7センチ

**********************************

12月に 雨。。。朝から 小雨。。。暖かいですね 

まぁ~雪掻きが無いのは 嬉しいのですが 
明日からは 傘マークと雪マーク。。。そろそろ雪でしょうか


先週の土曜日 孫の梨子ちゃんの「発表会」が無事終わりました

昨年とは 違い 今年は 「劇こっこ」では セリフもあり
よく覚えたなぁ~ 先生たちも ここまでに仕上げるには
大変だっただろうなと。。。

この保育園では 発表会の席取りは 子供が番号のくじを
引くことになっていて 引いた番号順に 会場へはいるのです

朝早くから 並ぶことは無いんですよね 

我が子の時には 幼稚園でしたので ご近所さんたちと
朝早くから 並んだものでした。。。 045.gif

席は 4番を引いた 梨子ちゃん 038.gif
ステージの前 前列! 

座った席からでの デジカメの撮影はいいのですが
ビデオ撮影は 決められた席となっていました

最初の出番は 「歌」でした
昨年よりも 身長が伸びで 同い年の子供の中では
一番大きくなりました

次には 「劇ごっこ」 

セリフを覚えるのが 大変だったようです 045.gif

f0328313_11274295.jpg














衣装を来て 一番最初に 出て来ました 038.gif

ドキドキしたのと 恥ずかしかったようで 顔が下を向いたまま。。。
でも セリフを話すときには 真っ直ぐに前を向いて!

間違うこと無く 頑張りました 066.gif

思わず その姿に ホロリと。。。 
どのお子さんも よくセリフを 覚えていて 関心しましたね

f0328313_11275384.jpg














これらの衣装は 全部 先生たちの手作りです 060.gif

子供たちが 衣装の下に着る Tシャツには 
色の お願いがあったようです

発表会が無事終わって 昼食をみんなで食べてから お買い物をして
梨子ちゃんは 私たちの家に 泊まることになったのですが。。。

何故か ホッペが 赤くて。。。熱は 平熱。。。
何処も 痛くも 痒くもないといいます 
大人たちの不安をよそに 梨子ちゃんは 元気!

小児科へ行って見ると。。。

「りんご病」ですって 005.gif
でも もう 終わりかけていますとのこと

いつから 「りんご病」になっていたのか。。。?
親も分からなければ 保育園の先生たちも 分からずで 037.gif

只今 保育園では 「手足口病」と「りんご病」が
流行っているようです

昨日の夜 元気に帰って行きました
今朝は 何も 連絡が無いので 保育園へ無事行ったのでしょう。。。

ヤレヤレです 042.gif



最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-12-15 12:36 | 日記 | Comments(12)
今朝6時の気温  0度  日中の予想最高気温  6度
お天気は 雨。。。
積雪 10センチ

***********************************

朝から 小雨です。。。12月にですよ 005.gif

しかも 暖かいのです。。。
この雨で 家の前に積み上げた雪が かなり融けています

今月 排雪業者は 1回来てくれることになっているのですが
それまでに 融けて無くなってしまいそう。。。

あぁ~排雪料金は。。。戻っては来ないのです!
どうか 雨が止んで この雪山が 排雪の日までありますように。。。

(*’人^*) オ・ネ・ガ・イ♪

と 嘆いてはいるのですが。。。
雪掻きが無いと 本当に 楽です 049.gif

この年末 大掃除は 無いに等しく 037.gif
年賀状の表書きを 印刷するにも 今年届いてる 喪中葉書は13枚!

親御さんが 亡くなられるのもありますが 兄弟・姉妹だったり
驚くばかりで。。。年賀状は 来週にしょうかと。。。

明日は 孫の梨子ちゃんの「発表会」 060.gif

先日 チュニックベストを仕上げたばかりのを 着て行くのですが
また懲りずに 2枚目を編んでいる途中です

f0328313_12482736.jpg














毛糸の色は 薄~い紫なんです 

でも 写真だと 色は。。。出ていませんよね。。。

かなり 薄い紫色なんですよ
もう 後ろ見頃は 編みあがっています 049.gif

f0328313_12483548.jpg














ただし 前回編み上げた 丈の長いチュニックベストとは
少し丈が 短めなんです

毛糸が 8個しか無くて。。。あるだけの毛糸でと思うと
丈を 短くするしかないですものねぇ~

(┌´ー`┐)エヘ

止みそうにも無い雨は 気になりますけど。。。
こればかりは。。。仕方が無いことです

(Θ.Θa;)うーん

でも こんな日だからこそ 編み物が進みます 060.gif
あと もう一頑張り!

\_Ω_川~ ̄皿 ̄川_Ω_/ 力こぶ!!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-12-11 13:21 | 編み物 | Comments(10)
今朝6時の気温  ー7度  日中の予想最高気温  5度
お天気は 晴れたり曇ったり。。。
積雪 18センチ

**********************************

ブログ友達のところを 回ってますと。。。
もう 暮れの大掃除に 取りかかってる方々がいて ビックリ!!

何と 早いことでしょ 005.gif

でも今年の大掃除は。。。 
この春 3月 新居に引っ越しましたから とても楽です 049.gif

それでも また雪が降れば 雪掻きに追われますし
年末・年始と やらなければならないことは イッパイ!!

黒豆に筑前煮でしょ。。。栗きんとんも 作らないと。。。

その前に 作り置きしておくと便利な 「肉味噌」を
作って冷凍しました 049.gif

f0328313_12170357.jpg














【 材料 】

ひき肉(お好きな肉を)       300グラム前後

しょうが(チューブ)        1センチほど
豆板醤               小さじ1

酒                 大さじ2
てんさい糖             大さじ2~
味噌                30グラム
醤油                小さじ1

鮭ぶし(かつお節)         適量


【 作り方 】

**下準備**

・ 酒・味噌・てんさい糖・醤油を よく混ぜておく
  (ここで 味を調整して下さい)

① フライパンに 適量の油としょうが・豆板醤を入れて
  香りが出るまで炒める(焦がさないように)

② そこへ ひき肉を入れて 崩しながら炒める

③ ひき肉に 火が通ったら
  下準備した材料を入れて さらに炒める

④ 焦がさないように炒めながら 水分を飛ばす
  
⑤ 水分が無くなってきたら 鮭ぶし(かつお節)を
  適量入れて 火を止める

f0328313_12171260.jpg














味は 濃いめですが。。。
小分けして 冷凍しますので この味付けでいいかと

年末に向けて 忙しくなりますので
ひき肉を 2パック買って 2度に分けて作り 

ご飯ものでは 三食丼だったり 麺類に使ったりして
簡単に 食事の支度が 出来るようにしています

ただし 作った日は 我が家の部屋の中は。。。
肉味噌の香りで イッパイです 

(/・_・\) あぁ~




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-12-09 13:49 | お手軽レシピ | Comments(8)
今朝6時の気温  ー2度  日中の予想最高気温  2度
お天気は 雪時々晴れたり曇ったり。。。
積雪 23センチ

**********************************

テレビでは 皇居の乾通りの紅葉が 一般公開されていて
キレイな紅葉が 映っているのにビックリ!!

( Д|||)ガーーーン

今年は まだ 紅葉が遅れているとか。。。

(  ̄´Д` ̄)マジ?

その映像を見ながら 朝から雪掻きに汗を流した私 042.gif
お昼頃には その雪も 止みました

昨晩 やっと完成した チュニックベスト 060.gif

雪掻きが終わってから 糸の後始末をしました 049.gif

f0328313_12453887.jpg


















着丈 約70センチ
腰回りを カバーできる丈となりました 037.gif

難しかったのは 襟ぐりのところ。。。

f0328313_12454963.jpg














四角く編み上げたところの目を 拾って 飾り編みをするのですが
これが また 厄介で 左右同じように丸くならなくて 難儀しました

r(ーΩー )ウゥーン

何度も何度も 解いては 眺めて。。。また編み直し。。。
やっとこさ 編めました 045.gif

次に 袖ぐりです

f0328313_12455775.jpg














真っ直ぐ編みなので ここは スムーズに編めました 049.gif

最後に。。。裾周り!!

f0328313_12460595.jpg














こちらも 袖と同様 スムーズに。。。 043.gif

昨晩 やっと完成して そのまんま 就寝 014.gif

朝から 雪掻きに追われましたけど。。。
その疲れも なんのその 

┌(。Д。)┐ あはは♪

早速 ブログにアップしたくて まだ 袖を通していませんの 012.gif

今週の土曜日は 梨子ちゃんの保育園の「発表会」 060.gif
このチュニックベストを 着て行きます!

q(・ー・q)ルン♪(p・ー・)pルン♪

娘たちには 「何で 編み物はしないのぉ~」と言われてて。。。
主人は 私が 毛糸を買った日に

「毛糸なんか 買って どーするの?」と。。。

それもそのはず 結婚して以来 編み物は アクリルたわししか
編んだことが無くて 編み物をしている姿さえ 見たことが
無かった主人です。。。

「編み物でもしょうかと 思って。。。」そういう私に

「編み物 出来るの?」と 005.gif

ここまで言われたなら 何としてでも 完成させなければ!!

(-_☆)Vぶい

遂に! 遂に! 完成しましたぁーーー!!

。・゜゜・ o(´□`o) ・゜゜・。ワ~ン!(感激の涙)

娘たちに 写メを送ると。。。とても褒められた私 043.gif
暫く 達成感に 浸れそぉーーー

(= ̄▽ ̄=)V やったね♪




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-12-07 13:48 | 編み物 | Comments(16)
今朝6時の気温  ー3度  日中の予想最高気温  2度
お天気は 晴れ
積雪 11センチ

**********************************

お天気予報は 雪マークが付いているのですが
今のところ お日様が出ていて それほど寒くは無いので

久しぶりに ロンちゃんと散歩に出てみました

犬の散歩♪(・-・*)ノ~~~\⊆^U)┬┬ノ~

公園の中まで 入れましたが 手足が冷たくなったのか 
ロンちゃんは もう歩かなくて 抱っこして帰ることに 045.gif

f0328313_10101525.jpg














少しずつ 少しずつ 雪が積もって行くと

誰かが 足跡を付けて 歩いてくれない限り 公園の中へまで入って
いつもの お散歩コースを回ることは 出来ません。。。

(ρ_;)ぐすん

まぁ~これからは 散歩へ出ることは 少なくなるんですけど
やはり ペットとはいえ 外に空気に触れないと!

冬でも お天気の良い日には ロンちゃんも 頑張って
雪道を 歩くんですよぉ~ 037.gif

話しが 変わって。。。

パッチワークの針目とは 違って
編み物は 夜 テレビを見ながらでも ドンドン進みますね

編み図をみても 真っ直ぐ編みのベストは 増やし目は少しだけ。。。
針の号数を変えて 本の通りに 編んでいくと

広げた時に 何と! 驚き!! 005.gif

f0328313_10100767.jpg














こんな風に 編みあがっていました 060.gif

真っ直ぐ編みのベストなので 私は てっきり ズンドウ型のベストに
編みあがるんだろうなぁ~と 思っていたのです

(O.O;)(o.o;)ぅ...うん

編み始めは 肩からなんです

針の号数を 変えていますので 模様編みが段々と大きくなり
裾へ行くほど 広がっているのが分かりました

前見頃の完成です! 

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

そして もう。。。後見頃も 編み始めています 049.gif

"e( ̄▽+ ̄*)小さくガッツポーズ

「前見頃」と「後見頃」が 出来上がったら
今度は 肩と脇を とじなければなりません。。。

肩は 巻きはぎ! 脇は 鎖編み3目と 引き抜き編みで
とじますとあり これが難しそぉーーー

( ̄. ̄;)エット・・( ̄。 ̄;)アノォ・・( ̄- ̄;)ンー

それが終わると 襟ぐりと袖口と裾を 縁編みして
出来上がりとなるわけですが。。。

ここまで編みあがると 初めてのことだけに 
ドキドキしながら 出来上がりが とても楽しみでなりません 037.gif

50の手習いとは このことか。。。

(〃_〃)ゞいや~おはずかしい

今日は さらに 編めそうだわ!!

(9・Д・)9頑張るぞ~ぉ~




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2015-12-06 11:04 | 編み物 | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336