<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

孫と愛犬の「絆」

今朝6時の気温  ー10度  日中の予想最高気温  ー5度
お天気は 晴れたり曇ったり。。。
積雪 49センチ

**********************************

今日は 朝から お天気です

(´δ`)気持ちエ~♪

いつも窓辺で 寝てばかりいるのに 何故か 家の前を左折して
行く車にだけ 吠えるんです

*我が家は 丁字路にあるので。。。

その吠え方は 喜んでいる吠え方で 車が遠く行ってしまうと
吠え方も姿も 人間で言うと 「あぁ~残念。。。」というな
姿に見えて仕方ありません

何で 今日は こ~んなに窓辺で 吠えているんだろう?

日曜日なので 家の前を左折して行く 車も少ないのですが
私に こ~んな顔をするのです。。。

ワタシ w(?_?)w ワカンナイ

f0328313_11560921.jpg














やっと わかりました!
梨子ちゃんが 来ると 思っているのかも。。
車でやって来ると 左から来てバックして 駐車場に入って来ますからね

先週の土曜日 孫の梨子ちゃんが お泊りしてました
そして日曜日 帰る時には 車の所まで 私が抱っこしてお見送り emoticon-0136-giggle.gif

車の窓を開けて 梨子ちゃんとロンちゃんは 「またねぇ~」の握手 emoticon-0150-handshake.gif

孫の梨子ちゃんが 小さい頃には 嫌がって傍には 
近寄らなかったのですが 離乳食が始まり 段々と自分で 食べ物を
食べられるようになると 床に落ちる おこぼれに味を覚え emoticon-0104-surprised.gif

来るたびに 梨子ちゃんの傍へ。。。傍へと。。。

ふと 気が付くと 一緒に おやつを食べてたり ご飯を こ~っそり
もらっていたりと 人間の食べ物の味を 覚えてしまいました emoticon-0101-sadsmile.gif

梨子ちゃんに ロンちゃんが虫歯になったら 可愛そうでしょ とか
お腹が痛くなっても 可愛そうでしょ と 教えると。。。

今度は ロンちゃんのおやつ 「たまごボーロ」を上げてくれるのですが
振り向くと それを一緒に食べてる 二人 梨子ちゃんとロンちゃん emoticon-0102-bigsmile.gif

二人と言って見たくなる 一人と一匹は 我が家では 
こ~んな風に過ごしてるんですよ

f0328313_11555320.jpg


















お腹をみせてます。。。

f0328313_11560189.jpg














ロンちゃんの顔。。。目を見て下さい emoticon-0136-giggle.gif

この姿が 何とも言えなくて。。。
カメラに収めてしまいましたぁーーー emoticon-0152-heart.gif

ロンちゃん 3月で 11才!!
今まで 行きてきた倍は 生きられません。。。

どーーーか いつまでも 長生きしてくれて こんな時間が
沢山 た~くさん 持てますようにと願いたい。。。

(*゜∇゜*)(*。_。*)(*゜∇゜*)(*。_。*)ウンウン♪




最後まで読んで下さりありがとうございました  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-01-31 12:55 | 日記 | Comments(10)
今朝6時の気温  ー13度  午後15時の気温  ー5度
お天気は 晴れのち曇り
積雪 50センチ

**********************************

何度か ブログには アップしているのですが。。。
我が家の観葉植物「サンセベリア」 実は
 
白くて可愛い花を 毎年 付けるんです emoticon-0159-music.gif
ただし 鉢の土の入れ替えをした年には 咲いてくれません

昨年の今頃は 家を新築のため アパートにいましたが
環境が 変わっても ちゃ~んと咲いてくれたのです

昨年 花が咲いたときの写真です

f0328313_15113856.jpg














こんな風に 小さくひっそりと 出て来ますの emoticon-0136-giggle.gif

f0328313_15114656.jpg


















ニョキニョキッーーーと 伸びて 30センチほどにまで。。。

f0328313_15115458.jpg














可愛いでしょ emoticon-0159-music.gif

今から もう 12年も前になります。。。

当時 最初の愛犬ビーグル 名前は「イグ」が リンパ癌とわかり
余命を告げられた時に マイナスイオンが 身体にいいからと 
妹が プレゼントしてくれた「サンセベリア」

12才と5ヶ月で 旅立ちました。。。
プレゼントしてくれたのが秋のこと そして その冬から花が
毎年 咲くようになったのです

それ以来 何をおいても この「サンセベリア」だけは
大切に! 大切に! 育てているんです 

昨年の3月 家が完成したのを機に もう鉢の入れ替えが
大変なので かなり大きな鉢に 植え替えをしましたら。。。

何と! 背が伸びて。。。伸びて 今こんな姿に emoticon-0104-surprised.gif

f0328313_15111538.jpg


















テレビと比べても 分かりますでしょうか。。。
エアコンまで 届きそうです emoticon-0101-sadsmile.gif

f0328313_15112452.jpg














何度見ても 花は 何処からも 出ている様子も無く。。。
こんなに大きな鉢に 植え替えをしたせいかなぁ~
やっぱり この冬は 咲かないで終わりそう。。。 emoticon-0120-doh.gif

ホームセンターの方の話しによると サンセベリアに花が咲くのは
「子孫」を増やそうとして 咲くようですとのこと

驚きました! 母や真ん中の妹が 花が見たくて 同じ種類のを
買って育てていますが 一向に 花なんて咲きませんの emoticon-0133-wait.gif

不思議ですよね。。。いつだったか ご近所さんに 根分けして
あげたのですが それも 未だに 花を付けることも無く。。。

まぁ~花が 咲かなくても いいんです!

亡くなった「イグ」の時から ある!
そう思うと 何があっても 大事にしたい! それだけなんです
液体の肥料を 薄めて たっぷりと水遣りをしました emoticon-0148-yes.gif

我が家の「宝物」です

(o゜▽゜)oニパッ(o_△_)oゴロン(o゜▽゜)oニパッ


昨晩 義弟が 忘れずに 買ってきてくれました emoticon-0137-clapping.gif

f0328313_15131466.jpg














「クロワッサンたい焼き」 emoticon-0115-inlove.gif

クリームとチョコレート!!
今まで 「餡」は 食べていたのですが クリームとチョコは初めて

私が「チョコ」で 主人が「クリーム」だわと 思ってたら
お茶を入れている間に

主人が「チョコ」の方を 食べてました。。。

(。_゜)〃ドテ

凄---く 美味しかったぁーーー!!




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-01-30 16:11 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温  ー9度  日中の予想最高気温  ー5度
お天気は 曇りのち晴れ
積雪 51センチ

**********************************

朝から 青空が見えるほど いいお天気です

積雪は 51センチ。。。お日様が出ると 少しは融けていますが
昨年の今頃の積雪は 70センチ近くありましたからね

まだ2月がありますから さらに 積雪は増えます。。。 emoticon-0106-crying.gif


「柿」で作った酵母で やっと パンを焼いてみました
発酵に時間がかかるのと ドライイーストよりも 膨らみは
すこしばかり 少ないかなと思いながらも その味は

自分で言うのも 何ですが とっても 美味しいぃーーーです emoticon-0148-yes.gif

ヾ(;´▽`Aアセアセ

柿酵母で作る シンプルな丸パン emoticon-0159-music.gif

f0328313_12175639.jpg














【 材料 】 丸パン5個分(餡ぱんほどの大きさ)

強力粉          200グラム
柿酵母          140cc
塩            小さじ1/2


【 作り方 】

**下準備**   ・柿酵母液は 室温にしておく
          ・発酵させるボールに 薄くバター&マーガリンを
           塗っておく

① ボールに 材料を入れて 捏ねる(15分ほど)

② 全体が混ざったら 1次発酵(3倍ほどに。。。)
  *午前中に捏ねて 夜まで置きました

③ 生地が発酵したら ボールから取り出して 分割
  丸め直して 2次発酵へ

④ 強力粉を振って 余熱200度で 20分~
  *翌日の午前中には 焼くことが出来ました

f0328313_12180496.jpg














今回は 強力粉だけを使って シンプルな丸パンにしてみました

主人は 「イチゴジャム」が大好きなので どうしても
パンはシンプルで 素朴なものになります emoticon-0136-giggle.gif

どの自家製酵母で 焼き上げても パンに甘味があり美味しいです
バターやマーガリン 卵も使っていません
それが素朴で いい味を出しているのだと 思います


今夜 義弟が ススキノで飲み会があるとか。。。
帰りには 「クロワッサンたい焼き」を 買ってきてくれるといいます emoticon-0137-clapping.gif

エーーーーッ!! ホントォーーー emoticon-0115-inlove.gif

いつも 何か 作っては お裾分けをしているので
その お礼にだとか。。。

楽しみに 待ってて いいのかなぁ~ emoticon-0120-doh.gif

手袋にマフラー どちらかを よく 忘れてくると嘆く妹
そうそう! 傘とかもね。。。

それらを忘れてもさぁ~ 「クロワッサンたい焼き」は
忘れずにねぇーーー!

(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ( ´ー`)⊃⊂(´ー` )ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-01-29 13:09 | パン作り | Comments(6)
今朝6時の気温  ー5度  日中の予想最高気温  ー3度
お天気は 曇りったり吹雪いたり。。。
積雪 54センチ

**********************************

昨日は 排雪業者の方が来てくれたので 家の前に積み上げた
雪山は キレイに無くなったのですが。。。

朝起きると チラチラと雪が降ったり 突然 吹雪いたりの繰り返し!

吹雪が止んだ合間に 30分ほどで 雪掻きを終えて
家に入ろとしたら 家の前で 軽自動車が止まって。。。

誰かな? と。。。 妹でした emoticon-0142-happy.gif

用事で出かけていたようで 私に

「雪掻きしたのぉーーー いつもキレイにしてるよね」と

この少しずつの 雪掻きをしないと かなり積もってからだと
重くて 時間がかなるのです。。。

●━w━(>Д<)━w━● お、重い。。。

若い頃は このくらいの雪掻きならば 午後から一気に
出来たものですが 年々 雪掻きに 時間がかかりるようになり
最近では つくづく 年をとったんだなぁ~と自覚。。。 

は~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノう~

それでも ご近所では 85歳と88歳の お婆ちゃんが
(お二人とも ご主人を亡くされて 一人暮らし)
排雪業者には お願いしていますが 玄関前からの道路までの
距離を 雪掻きしている姿を見ると 

私なんて まだまだ ひよっこでしょうか emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif

まぁ~体が健康であることが 一番ですよ!

妹が 雪掻きを終えた 私に 美味しいものをくれました emoticon-0159-music.gif

f0328313_12084257.jpg












 

セイコーマートの「まるごと苺」 emoticon-0148-yes.gif
「まるごとバナナ」もあるんですよ 苺は初めて!

食べてみると 確かに 苺は3つぶ入っていましたが 

ヾ(。>ж<)o@ すっぱ!!!!

やっぱり 私は 「まるごとバナナ」の方が 
妹には悪いけど 好きだわ。。。 emoticon-0159-music.gif

それにしても 今どきのコンビニのコマーシャルを みていると 
スイーツは驚くほど 美味しそうなものばかりで 充実していますよね

ただ。。。残念なことに 私が 歩いて行ける距離には 
セイコーマートだけ emoticon-0124-worried.gif

近くて便利 セブンイレブンの。。。な~んて言ってますけど
近くにはありません!

セブンイレブンやローソン 近くに出来たらいいなぁ~
あちこちに 土地は いっぱ~い空いてはいるんですけどね 

( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウン




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-01-28 13:07 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温  ー11度  日中の予想最高気温  ー0度
お天気は 曇り時々晴れ
積雪 55センチ

**********************************

朝のうちは ど~んよりと曇っていましたが
午前10時を過ぎた頃から お日様が 見えてきました

雪掻きも無く 穏やかな日。。。
お日様があるうちにと 美容室へ 来月は 免許の更新なんです emoticon-0144-nod.gif


孫の梨子ちゃんが 最近 夢中になっているのが 粘土細工!!
昨年のクリスマス サンタさんからのプレゼントは 

「シルバニアのお家」 emoticon-0159-music.gif

3歳のお誕生日に 妹夫婦から「初めてのお家」をプレゼントされて以来
お人形や家具などを 少しずつ 揃えて行くのですが。。。
今は 「大きなお家」と「初めてのお家」を 合体させて遊んでいます

娘たちの時代にもあり 二人でよく遊んでいました 

テーブルや家具などは とっても可愛いのですが 食器など
小さな物が イッパイで 無くしてしまいそうです emoticon-0101-sadsmile.gif

それでも 大型スーパーへ 出かけた際には シルバニアのコーナーへ
足を運んでは 次は。。。何を揃えてあげようかなぁ~と

長女には 「誕生日やクリスマスじゃないんだから 買わなくていいのに」
と 叱られてしまうバァバですの emoticon-0110-tongueout.gif

先日 我が家に着たときに 粘土で作っていたものが 
あまりにも素晴らしくて!! と言うよりも 作れたことが凄くって
載せてみたいと思いました

どうぞ みてやって下さい 
4歳の孫が 作った 小さな小さな芸術作品です emoticon-0136-giggle.gif

f0328313_12294759.jpg








 












一番上の左から  ちらし寿司  青いお皿は 動物のパンとか

真ん中 左から スイカと。。。?  ピンクのお皿 おにぎり 
    オレンジのお皿は 。。。?

一番下 茶色のお皿 ハンバーグ  黄色のお皿 。。。?

いずれも 大きさは 直径5センチのお皿なんです

これは 小麦粉粘土「こむぎんちょ」というもので 作っています

f0328313_12295511.jpg














実は 色の付いたお皿は 粘土が入っている 蓋なんです

シルバニアで遊ぶ キッチンテーブルに 乗せることが出来ますね
キッチンのセットにも パンやお菓子など 売っているんですよ
それらをみて 真似して 作ったようです emoticon-0137-clapping.gif

壊すには 勿体なくて。。。

粘土が 固くなってしまうのですが お皿の上から 容器を被せて
そのままにしてあります

保育園でも 粘土遊びに夢中になっているとか。。。
そのうち パンやクッキーも 作れるようになるかも 

ヾ(*゜▽ ゜*)〃スッゲ~!! 

小さな手から生まれた「芸術作品」に感動した hazukiでした emoticon-0111-blush.gif

♪ベリーベリーd(・_・)(・_・)bグットグット♪




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-01-26 13:23 | 日記 | Comments(16)
今朝6時の気温  ー14度  日中の予想最高気温  ー5度
お天気は 雪時々晴れ。。。
積雪 54センチ

**********************************

連日の雪掻きは 大変でしたが 土日は ゆっくり出来て
でも 今朝は 雪掻きをしてから 買い物へ。。。

それほど雪の降り方は 酷くは無いのですが 午後からも雪掻き!
お日様も 時折 見え隠れしています



23日の土曜日 孫の梨子ちゃんを 保育園へ迎えに行き
日曜日は 私と一緒に 「シフォンケーキ」を作りました emoticon-0166-cake.gif

何でも 作って見たい! お手伝いしたい! 
そのような お年頃になったようで。。。
長女も 大変助かっている ? ようです emoticon-0136-giggle.gif
(時には して欲しくない時もあるようで。。。)

うぐいす豆の甘納豆を入れた ノンオイル・シフォンケーキです
シフォンケーキは ノンオイルと決めていますの emoticon-0133-wait.gif

f0328313_11514453.jpg














作り方は こちら

卵は いつも Lを4個 使っていますが
今回は MSの卵でしたので 5個で作っています

使った うぐいす豆の甘納豆です

f0328313_11510120.jpg














粉を 振るいに掛けている 孫の梨子ちゃんです

f0328313_11510992.jpg


















今は 電動の粉振るい器があるようですが もう30年以上も
使い続けている 粉振るい。。。
手が 段々と疲れてくるのですが 頑張って 振るっています

次は 卵白を泡立てます!
ミキサーは 重いので 支えてあげました

f0328313_11511950.jpg


















こちらの ミキサーも 粉振るいと同じときに買ったもの
使い始めて30数年。。。 どちらも私の片腕です emoticon-0144-nod.gif

生地が出来上がって いよいよ 型に流し入れるときのこと
ここで 大変な事態に!!

私が 型に 生地を流し入れながら 梨子ちゃんが 甘納豆を 
合図したときに 少しずつ入れるという 段取りでしたが

* 一気に 豆を入れてしまうと 重さで豆が 沈んでしまうのを
  防ぐために 少しずつ 生地に混ぜ込むのです

お皿から スルリとお豆が 一気に 生地の中に
入ってしまったのです。。。 emoticon-0104-surprised.gif

思わず「アッ!!」と 声を上げてしまった私
その声に 覗きに来た主人

「アッーーー 全部入れてしまったのか。。。」と
もう! 無神経なことを! emoticon-0121-angry.gif

「大丈夫! 大丈夫! 箸で かき混ぜればいいんだから」と
そうは言ったものの 段々と 梨子ちゃんの顔が歪んで来て。。。

ちゃ~んと 打合せ通りに 出来なかったということに 
悲しくなったのでしょう emoticon-0106-crying.gif

4歳の小さな心が 痛んだのです。。。

"(ノ_・、)"グスングスン

「大丈夫! 大丈夫!」を繰り返し。。。

f0328313_11512670.jpg














ホ~ラ 膨らんで来ました! 来ましたぁーーー!! emoticon-0137-clapping.gif

f0328313_11515494.jpg














確かに うぐいす豆の甘納豆は このようになってしまいましたけど


f0328313_11513504.jpg














中央の穴の中は キレイ!!
型から 外すのも 上手く出来ましたよ emoticon-0165-muscle.gif

み~んなで 食べたのですが とっても美味しかったのに 
梨子ちゃんの笑顔が 無くて。。。

シフォンケーキを囲んで 写真をと 思ったのですが
断られてしまいました emoticon-0124-worried.gif

小さくても それなりにプライドは あるんですね。。。

今度 作る時には もっと私が 考えてあげないといけませんね
美味しいものを作って 食べると言うことは 時間と言う 
手間暇がかかり 大変なことなんだなと わかってくれたなら
それでいいのですが。。。

(・.・)( ._. )(・.・)( ._. )そうそう

離乳食が始まって間もなく 卵と小麦粉のアレルギーであることが
分かった 梨子ちゃんですが 3歳を過ぎてから 段々と
食べられるようになりました

今は 生卵は ダメなんですが パンもケーキも普通に
食べられるように 保育園での給食も 別メニューではなく
みんと同じものを 食べられるようになりホッとしています emoticon-0137-clapping.gif

今度は アンパンマンのパンを 作りたいと言ってますの
中に入れるのは「餡」ですよね。。。 
ホッペと鼻のところが。。。難しいなぁ~ emoticon-0120-doh.gif

┌(。Д。)┐ あはは♪




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-01-25 13:07 | シフォンケーキ | Comments(10)
今朝6時の気温  ー11度  日中の予想最高気温  ー2度
お天気は 晴れのち曇り
積雪 63センチ

***********************************

久しぶりに 朝から 青空が見えてます
今朝は 雪掻きがありません

f0328313_11302070.jpg














でも 天気予報では 午後から明日・明後日てと 雪です
本当に 午後から お天気が崩れて また雪になるのか。。。 emoticon-0120-doh.gif

今日は 我が家の愛犬 チワワのロンちゃんのことです
この3月で 11才!

新しく建てた我が家は 床暖房なので 寒くなっても
服を着ることも無く 私も 冬なのに 裸足で過ごしています emoticon-0159-music.gif

主人に感謝!

(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガト~♪

その 服を着ることも無くなった ロンちゃんは 
いつも窓辺で このようにして 寝ているのですが emoticon-0136-giggle.gif

f0328313_11303709.jpg














小さい頃から あまり ボール遊び。。。

つまり 物を投げてあげると 喜んで 取って来るという 
本来 ワンコなら大好きな お遊びは あまり好きでは無くて 
いつも膝にいるのが 好きなワンコなんです

我が家に来た時には 体重が 650グラム!
今は 2・7~8キロですが それでも小さい方ですよね

この小さくて 家族のアイドル的な ロンちゃんが
あるものを見ると 豹変するんです!

まさに 「野獣」とは言っても 人に危害は加えませんけどね emoticon-0102-bigsmile.gif
まぁ~野生の本能は あるということですよ

f0328313_11302887.jpg














写真は 上手く撮れませんでしたが。。。

これは「トイレットペーパーの芯」です!
この「芯」を見ると ジャンプして よこせ!と言わんばかりに騒ぎます

いつもは 口が小さいので くわえやすく「芯」を潰してあげるのですが
あまりにも興奮して ジャンプの連続!!

そのまま「芯」を 潰さずに 渡してしまったら。。。
くわえられなくて 困っているのが わかったので

ちょっと 潰してあげようかと 手を伸ばしたら。。。

o(`Д´)o ガルルルゥー!!

物凄い!! 唸り声をあげるのです
いつもの ロンちゃんでは ありませんの emoticon-0133-wait.gif

\(\o-)ヘーン!(-o/)ゝシン!!\(`O´)/トウ!!

主人でさえ 取り上げることが出来ないんです!

(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ

まるで 獲物を捕らえた 野獣みたいです
そうこうしている内に 「芯」の端を 加えて
何処かへ 持って行ってしまいました。。。

(;´・`)>フゥ...

和室の隅の方で ジャレながら 遊んでいる音がしてて
やがて 飽きたのか 部屋から出てくると

また いつもの窓辺で 寝ています

「芯」の端の方は ボロボロ!
もう これで 遊ぶことはありません ゴミです 
私が 片づけるために持っていても 唸り声をあげることはありません

ロンちゃんのストレス解消の時間は 終わったようです emoticon-0148-yes.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-01-23 12:23 | 日記 | Comments(10)
今朝6時の気温  -5度  日中の予想最高気温  -2度
お天気は 雪時々晴れ
積雪 53センチ

**********************************

今日も 朝から雪。。。

ゴミを捨てに行ってから ササッと 雪掻きをしたのですが
雪の降り方が 酷くなってきたので 家に入ることに。。。

雪が降ると言うよりも 空から 雪が落ちてくる!
そう思うほど酷い 雪の降り方。。。

雪が止んだ合間を見て 雪掻きをしないと!
降り積もる雪は ドンドン 重さを増してくるのです

オ、オモイ(;´д`)ノトホホォーーー

連日の雪掻き 今日で 4日目!

1日に 3度も4度も 外へ出ての雪掻き。。。
ここよりも もっと 豪雪地帯のところがあるのですから
まだ 良い方ですよ

余りにも雪が多くて 買い物に出るにも 大変なので
イオンの楽宅便を 午前中の時間帯に お願いしたのですが
この雪では 午前中に来るのは 無理ですね。。。

(Θ.Θa;)うーん

夕飯の支度をするにも。。。億劫でなりません。。。
雪掻きでの 疲れからですけど emoticon-0141-whew.gif

なので 夕飯の支度に取りかかるのは お昼を過ぎてから
ボチボチと 雪掻きの合間にしています

もう。。。レース編みをする 元気もありません。。。

は~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノう~

で な~んとなく 食べたくなったのが「お赤飯」emoticon-0159-music.gif

買い置きの「小豆の甘納豆」がありましたので炊いてみました

f0328313_10221764.jpg














子供の頃「お赤飯」は ご馳走でした
母は 金時の甘納豆を 使っていましたが 私は 小豆の甘納豆です

ゴマ塩 振って食べるのが 美味しいんですよぉ~ emoticon-0159-music.gif
お赤飯が炊き上がったら 水でサッと お砂糖を洗い流した
小豆を ご飯の上に乗せて蒸らし あとは かき混ぜるだけ emoticon-0148-yes.gif

f0328313_10222674.jpg














北海道 全部? か どーかは わかりませんが
昔は 家族も多かったので 炊くお赤飯の量も 大量!!

大きな薪ストーブの上で もち米を蒸して。。。
今は 便利な 炊飯器で炊けますけどね emoticon-0105-wink.gif

あの頃 煮炊きするのは 薪ストーブ!
ガスを使うようになったのは 何時の頃だったか。。。

冬になると 薪ストーブの上に網を乗せて スルメを焼いたり
サツマイモを焼いたり あと 魚も焼いたりして 

お餅も焼いたりしましたね 特に 餡子餅は 学校から帰ると
一番のおやつでした。。。

主人が 帰ってきたら

「あれっ? 今日 何かあったか。。。?」そう 聞かれそう emoticon-0144-nod.gif

な~んにも無くても な~んとなく「お赤飯」が
食べたくなったからよぉーーーって 言います emoticon-0136-giggle.gif

(*´ー`*) フッほれんなよォーーー

(ノ∇≦*)キャハッ♪




最後まで読んで下さりありがとうございました  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ( ´ー`)⊃⊂(´ー` )ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-01-22 11:10 | 想い出 | Comments(8)
今朝6時の気温  ー4度  日中の予想最高気温  ー3度
お天気は 雪 降ったり止んだり。。。
積雪 49センチ

**********************************

1月にしては 雪が少なくてと 喜んでいたのは
18日までの事でした。。。

ドカーーーッ!! と 一気に 大雪となり 
今日で 3日続けての雪掻き!!

吹雪がおさまっては 外に出て 雪掻きを 繰り返しています
今朝から お昼までに 2度の雪掻き!
夕方までには もう一度か 2度は 雪掻きをしないと。。。

(´Å`)疲れたぁ~・・・

テレビでは 雪の金閣寺が 薄らと雪化粧をしてて
とても 幻想的ですが 数センチの雪でも 大変なんですね emoticon-0101-sadsmile.gif

天気予報で 大雪となるのが わかっていましたので
久しぶりに「シフォンケーキ」を焼き上げいたので アップしました

雪掻きで 疲れた後に 食べるには最高ですemoticon-0148-yes.gif

f0328313_12272977.jpg














久しぶり。。。と言うよりも もしかしたら 何年振りかも知れません 
中央の穴のところ 中に穴が開いてしまい残念!!

f0328313_12273720.jpg














外回りは キレイなんですけどね。。。 

シフォンケーキは いつも ノンオイルです!
そして 紅茶の葉を そのまま入れて作るのが 大好きな私

f0328313_12271214.jpg














今回 使ったのは こちら

f0328313_12272086.jpg














葉が荒いのですが このまま使いました
気になる方は ミキサーで 細かくするといいでしょう


【 材料 】18センチのシフォン型

卵黄(L)       4個
砂糖          30グラム
水           90cc

卵白(L)       4個
砂糖          40グラム
塩           少々

薄力粉         90グラム


【 作り方】

**下準備**  ・卵は 卵白と卵黄に分けておく
          粉は 振るっておく

① ボールに 卵白と塩少々を入れて ハンドミキサー(強)で泡立てて
  砂糖40グラムを 3回に分けて入れながら ふんわりと角が
  立つまで混ぜてメレンゲを作り 出来たら冷蔵庫へ入れて休ませる

② 次に ハンドミキサー(少し弱め)をそのまま使い 別のボールで 
  卵黄を混ぜながら 砂糖30グラムを入れて 白っぽくなるまで
  よく混ぜる

③ そこへ 水90ccを 少しずつ入れながら よく混ぜ
  振るってあった薄力粉を 何回かに分けて ダマが無くなるまで混ぜる

④ ここでホイッパーに変えて ③に①のメレンゲを 1/3ほど入れて
  優しく救うようにして混ぜて 残り半分ほど入れてよく混ぜて
  最後に全部のメレンゲを入れて 白いところが無くなるまで混ぜる
  * 優しく! メレンゲを潰さないように!

⑤ 全体が混ざったら 型に 生地を高いところから 流し入れて
  トントンと型を落として 竹串で ぐるりと2回ほど混ぜて
  空気を抜きます

⑥ 余熱170度で 35分~

⑦ 焼き上がったら すぐに型を逆さまにして 粗熱を取ります
  *コップなどの上に置くといいでしょう

⑧ 完全に冷めたら シフォンナイフなどを使い 丁寧に型から外します



竹串で 空気を抜いたはずなのに 丁寧差が欠けました 

(━━┳━━_━━┳━━)y-゜゜゜

シフォンケーキの外回りも 中央の空洞の中も 穴が開くことが無く
キレイに 焼き上がって成功なのに。。。

まぁ~久しぶりに焼いたわけですが 味は とってもいいんですよ emoticon-0144-nod.gif

自慢の「ノンオイルシフォンケーキ」です emoticon-0159-music.gif

"e( ̄▽+ ̄*)小さくガッツポーズ




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0131-angel.gif
ポチ :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-01-21 13:26 | シフォンケーキ | Comments(2)
今朝6時の気温  -11度  日中の予想最高気温  -3度
お天気は 曇り時々晴れ
積雪 37センチ

**********************************

今朝は ともて冷えました!!

ブル(((o(≧、≦)o)))ブル

テレビを見ていると 東京の方では 雪になっているんですね
こちらに比べると 少ないと思う積雪でも 都心では
大変なことなんだなぁ~と。。。

こちら 只今の積雪は 37センチですが 
昨年の今頃の積雪は 何と! 69センチもあったんです

\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

雪掻きが無いので とても楽です emoticon-0148-yes.gif

「テーブルセンター」が 出来上がりました emoticon-0159-music.gif

f0328313_11262540.jpg














大きさは 直径 56センチほど

f0328313_11263390.jpg














中心部の編み目が とても細かくて。。。
何度も何度も 段を 編み間違えては 解いての繰り返しです emoticon-0136-giggle.gif

f0328313_11264283.jpg














縁飾りのところが ヒラヒラとなってて 広げた時に
ここが 可愛いかなぁ~と 自分では思っています

グハッΣ(≧◇≦(○=(≧∇\*)モォヤダァ~!!

久しぶりに会う 友達への プレゼントに emoticon-0159-music.gif


朝 10時半を過ぎて ロンちゃんとお散歩へ。。。
とても寒かったので 歩こうとしないロンちゃんを抱っこして
ご近所を 一回りして帰ってきました

本当に 空気が冷たくて。。。冷たいと言うよりも痛い!
そう言った方が 正解です

ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡

f0328313_11260239.jpg














眩しいくらいの お天気でしたが
午後を過ぎて 曇り空になっています

天気予報では これから 大荒れのお天気だとか。。。

ソ・ソンナァ ((ヽ( ̄_  ̄;) ))




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-01-18 12:11 | レース編み | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336