<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今朝6時の気温  ー6度  日中の予想最高気温  4度
お天気は 雪時々吹雪 雷も!
積雪 83センチ

*********************************

今月 26日は 私の誕生日で 

長女家族と妹夫婦とが この土曜日に「還暦」となった
私を 祝ってくれました 067.gif068.gif069.gif

f0328313_10343637.jpg


















大きな 胡蝶蘭です
これからも 管理出来るかしら。。。 008.gif

f0328313_10344459.jpg














クレープの生地に包まれている ケーキ 067.gif
初めて食べました 美味しかったですね

早めに出して 飾ってある お雛様を前に
「還暦の誕生日」と「お雛祭り」とで 飲んで食べてと 賑やかで
楽しい時間を 過ごすことが出来ました 060.gif

誕生日のことは ブログに載せたことは 一度も無いのですが
年を重ねるということは 

「産んでくれた母に 感謝をする日」そう ブログ友達から
教えて頂き あぁ~なるほどなぁ~と。。。

そして。。。 還暦を迎えた この60歳という日は
私には「特別な日」でもありました

母が 60歳の誕生日を迎えた 1ヶ月後 父が旅立ちました
父は 61歳。。。

今 私は 60歳となり 主人は 61歳
来年 私は 父と同じ年齢になり 
再来年は 亡くなった父の年を 越えます。。。

今年の7月 父の「27回忌」を迎えますが

突然 何の前触れもなく 旅だってしまった父
あれから もう27年。。。
一人で あの場所で 頑張っている母は 何て強い人なんだろう

今。。。もしも 主人に何かあったら。。。そう思うと
いえ 思っても 想像が出来ません

「いってらっしゃい」「お帰りぃ~」毎日の何気ない 
この言葉を言えることに 感謝!

母に 電話しました 062.gif

「私。。。 還暦を迎えたわぁ~」
「そうかい。。。もう そんな年になったのかい。。。」

受話器の向こうで かすかに 鼻をすする音がしました

親は 幾つになっても 子供の心配をするのが仕事なんですって
私が 元気に毎日を過ごせていても 病気を抱えているので
そのことだけが 心配だと。。。

とてもとても ありがたいことです
母の愛は 海の底よりも 深いですね。。。

亡き父の若き日の写真です

f0328313_10345209.jpg


















このまんま年を重ね 眼鏡をかけた父は 髪の毛が 
ほんのりと白くなっただけで 旅立ちました

とてもハンサムな父でした 友達からも羨ましがられて。。。
この年齢で ジーパンが好きで それがとても似合ってて
肌身離さず持ち歩くものは 「櫛」という オシャレな父

今 母の悩みは 自分の写真と父の写真が あまりにも
年の差が付きすぎてること

「遺影の写真」のことを 言っているのです 037.gif

でも 大丈夫みたいですよ
今は 遺影写真加工なるこのが 出来るようだから 049.gif


お天気が 雪から 雨に変わりました
窓ガラスを 叩き付けるほどの 強い雨です
雪は かなり積もっています 

どーーーしょう 雪掻き!

ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ




最後まで読んで下さりありがとうございました  040.gif040.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-02-29 11:58 | 想い出 | Comments(14)
今朝6時の気温  ー13度  午後18時の予想気温  ー7度
お天気は 曇り時々晴れ
積雪 77センチ

***********************************

昨日は 夕方までに4回もの雪掻きに 追われて。。。
体は もうクタクタ 排雪業者は 待っても待っても 来ずで。。。

これだけの大雪となったので 来ないのでは無くて
来られないんだろうなぁ~と 思ってたら 何と! 夜の8時半頃から
排雪の音が 聞こえて来て 無事に 雪を持って行ってくれました 049.gif

そして 今日は 朝から 久しぶりの筋肉痛 007.gif

***********************************

こちらのテレビの料理番組で 「干しいも」を使った
料理が 紹介されていました

「欲しいも」は この時期には 焼き芋と同じくらいに 美味しいですよね

子供の頃から 干しいもは ストーブの上で焼いて 食べてましたけど
今では オーブントースターで 焼いてます

それが 料理番組では。。。。「天ぷら」にしてました 005.gif

f0328313_15272259.jpg
 













「干しいも」を 縦に切って 天ぷら粉で揚げるだけ 037.gif

f0328313_15272967.jpg














材料やレシピを 載せるほどの物ではありませんが

ご家庭で 天ぷらを揚げるとき そのついでに 
揚げてみてはと思い 実際に 干しいもを揚げてみました 012.gif

f0328313_15270753.jpg


















どんな味? と 聞かれると。。。

普通に 焼いたときよりも 甘さは控えめになるでしょうか
これは 「おかず」というよりも 

お酒のおつまみとか おやつに いいかも 049.gif

このまま 揚げたてを食べても いいのですが
「岩塩」とか「抹茶塩」とか「シナモン」を 
ちょっと振って 食べました 038.gif

いつも スーパーで買う 干しいもですが
ちょっと 中身の量が 減った? ような。。。 023.gif

「干しいも」に こ~んな食べ方があったなんてねぇ~と
裏なんて 見たことも無かったのですが

f0328313_15271588.jpg










こんな風に 食べ方の工夫が 載ってました 

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

何気なく 買っていましたが 今まで 気づいたことも無くて。。。

(_´Д`_)ふ~

「干しいも」を 買いましたら 試してみてはいかがでしょ 006.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました  040.gif040.gif
ポチ よろしく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-02-25 16:10 | お手軽レシピ | Comments(16)
今朝6時の気温  ー9度  日中の予想最高気温  ー5度
お天気は 曇り時々晴れ時々雪
積雪 88センチ

**********************************

また エキサイト コメント欄表示不具合が 続いてて
コメントしょうにも コメントのお返事を入れようにも 入らず。。。

ハ~ッρ(`O´*)チョームカツクー!

もう! 一体どうなっているのかさえも 分からず。。。

(σ`д´)σ訴えてやる!! 

そう思っても 何処に。。。?
記事は投稿出来るのに? 検索してみると
コメント欄表示不具合? って 沢山載ってた。。。

o(=`・ε・´=)oブーッブーッ!!

今日は コメントのお返事が 入りました!!

**********************************

昨晩からの雪 朝起きて ビックリ!!
かなりの雪で 主人が朝 6時半から 雪掻きをしてくれました

いつもは 駐車場の前の雪を 積み上げてもらって
後は 私が 時間をかけて雪掻きをするのですが

今日は 排雪業者さんが 来てくれる日!

とても私一人では どうにもならず。。。
朝早くから 雪掻きをしてくれたのです

そのあと 残っている雪を 家の前の雪山に積み上げて
10時半頃に やっと雪掻きを終えました 042.gif

f0328313_10382804.jpg














乗用車を横づけすると 車1台半くらいの雪山です
今年の雪は いつもの年よりも 重く感じるのは 年のせいかなぁ~

遠くに見えている お二人さん!
87歳と85歳のお婆さん 共に ご主人は先立っていますが
元気に 声を掛けあって 雪掻きしてますの 045.gif

( ̄u ̄;)ゼエゼェ息切れ・・・
息切れしている場合じゃないわ 私 034.gif

雪掻きを終えたのに また雪が降ったり 晴れたりの繰り返し
青空が 遠くに見えるのに。。。

この雪の量では 排雪業者さんが来るのは 遅くなりそう。。。
折角 道路が見えていて 歩きやすくなっていたのに 

また 真冬に逆戻り。。。 007.gif

今日は 町内中で 雪掻き!!
雪掻きを終えて 町内を回って見ると。。。

雪の捨て場が無くて 敷地内や家の前の雪を 公園まで 
大きなソリで持って行って 捨てています

小さな公園や いつもお散歩する 大きな公園は
町内の雪捨て場になり 春になっても 何時までも 
雪が融けないで残るのは 仕方が無いことなんですけどね。。。

2月も 残すところ あと5日
春の気配は まだ 感じないと思っていたら

公園のライラックに蕾が!!

f0328313_10382194.jpg














どんなに寒くても。。。
どんなに 雪が降り積もっても 自然とは 逞しいもので

毎年 見上げる ライラックの木々も これだけ雪が積もると
まじかで 蕾を見ることが出来る 049.gif

「もうすぐ 春は 来るよぉーーー!」って 言われてるみたいで
ガッカリすることも 無いっか。。。

お互いに(;´ -`)(´- `;)頑張ろうね ってことかいな。。。

あと 1ヶ月の辛抱かなぁ~




最後まで読んで下さりありがとうございました  040.gif040.gif
ポチ o( ´_ゝ`)ノ よろしく!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-02-24 11:36 | 日記 | Comments(10)
今朝6時の気温  ー4度  日中の予想最高気温  1度
お天気は 曇り時々雪
積雪 57センチ

**********************************

この冬は暖冬で 昨年よりも 今のところは 積雪は少なくて
毎日 雪が降り積もるわけではなく まとまって雪が降り。。。
(昨年の今頃は 積雪 65センチほど)

土日は 朝 雪掻きでした 042.gif

明日は 排雪業者さんが 来てくれる日!
家の前に積み上げた 雪の山は スッキリします 049.gif

来月は もう お雛祭 060.gif
1月 2月 3月と あっという間に過ぎて行くのは 
毎年の事ですが。。。

この頃 曜日を勘違いしてたり 忘れることが多々あり
まぁ~いつもの事なんですけど 003.gif

月曜日 夕飯を済ませてから ホームベーカリーでパンを焼くのに 

寝る前には 「材料をセットすること!」

覚えてはいたのですが。。。 忘れてしまって。。。

ベットに入ってからも 何か あったような?

( ̄. ̄;)エット・・( ̄。 ̄;)エット・・( ̄- ̄;)ンー

それが思い出せなくて 寝返りばかりを繰り返し。。。 
朝方の3時を過ぎて 突然! 思い出したぁーーー!!

(((((;゜曲゜;)))) ひぃぃぃーーーっ!!!

飛び起きて ホームベーカリーを出して 材料を準備!!
そして スイッチON!!

こんな大失敗って 今までにあっただろうか。。。?
思い出せて 良かっけど 007.gif

何も知らないで クースカ クースカ 寝てた主人
ホームベーカリーの「早焼き機能 2時間」で焼けたパンです 

f0328313_12003713.jpg














凄---く 焦って 材料をセットした割には。。。
何故か? 「乾燥果実」 のドライフルーツを入れちゃってて 023.gif

f0328313_12001785.jpg














パンに入れても シフォンケーキに入れても 美味しいです
お菓子作りに これがあると最適ですよぉーーー!

f0328313_12002445.jpg














材料は 我が家のホームベーカリーのパン生地の分量で 1斤用です
ドライパパイヤダイズは 90グラムほど入れました

他には 前回作った 「ちくわパン」の材料でも OKです!

**********************************

昨年 出せなかった お雛様。。。
今年は 早めに 主人と二人で 飾りました

土曜日には 孫の梨子ちゃんが 来るか。。。なぁ~ 037.gif

f0328313_12450934.jpg



















屏風までの高さ 180センチ  幅 130センチ
飾るのに 半日がかり。。。 042.gif

途中で 主人とコーヒータイム 063.gif
今までは 一気に飾り終えてたのになぁ~




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-02-23 13:04 | パン作り | Comments(7)
今朝6時の気温  ー1度  午後18時の予想気温  ー1度
お天気は 曇り
積雪 41センチ

**********************************

久しぶりに 「ちくわパン」が 食べたくて 作ってみたのですが
いつもは ちゃ~んと準備をしてから 作業に入るのに。。。

一次発酵まで ホームベーカリーに お任せなので
その間に 次の準備をすればいいっかなぁ~と 呑気にテレビを
みていたら。。。

あっという間に 一次発酵終わりのブザーが!

アワワ(~▽~;))))... ...((((;~O~)ドウシヨ

パン生地の分割に ちくわを巻き付けるのにと 大慌て 011.gif
最悪だったのは 焼き上げる前に

つや出しとして 「卵」を 塗るのですが
その準備を すっかり 忘れてて。。。

慌てたせいで 塗りむらが。。。仕上がりというか
焼き上がりが キレイになりませんでした 007.gif

f0328313_16260212.jpg














酷いでしょう。。。
準備を怠ると こういうことになるんですよね 002.gif

今回使った「ちくわ」は こちら

f0328313_16255425.jpg














長さが 13センチあって 長め!
ちくわパンを作る時には かならず この「かもめちくわ」を使ってます 045.gif
1袋 163円 037.gif


【 材料 】

強力粉          250グラム
砂糖           大さじ2
塩            小さじ1
スキムミルク       大さじ1
バター          20グラム
水            170cc
かもめちくわ       6本

ドライイースト      小さじ1

つや出しようの卵     1個


【 作り方 】6個分

① 一次発酵まで ホームベーカリーにお任せ

② 生地が出来上がったら 取り出して ガス抜き
  6分割して ベンチタイム10分

③ 生地を30センチほどの 紐上に伸ばし
  ちくわに巻いて 巻き終わりをしっかりと止める

④ 2次発酵 生地が一回り大きくなるまで
  つや出しように 卵をハケで塗る

⑤ 余熱180度で 20分~

f0328313_16261017.jpg














「ちくわ」って パンに合うんですよぉーーー!

ちくわの中に チーズやシーチキンを入れても 美味しいんです
私は キンピラゴボウを 入れたりもしてますが
今回は 何も入れませんでした 

何も入れなくても 美味しいんですよ 049.gif

v(^-'*)ピース♪

それにしても。。。仕上がりが ホント 汚いわ。。。

(@´ε`@)うへぇ




最後まで読んで下さりありがとうございました  040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-02-20 17:11 | パン作り | Comments(10)
今朝6時の気温  ー1度  日中の予想最高気温  4度
お天気は 曇り
積雪 42センチ

**********************************

何年かぶりに ミシンを出して 縫い物を始めたのですが

動きが悪かったミシンも 段々と その動きがスムーズになり
とても調子が 良くなりました 049.gif

なので 第二弾!!

また 孫の梨子ちゃんに「手作りマスク」を 
縫っちゃいましたぁーーー 012.gif

f0328313_12222383.jpg














今度は 1本だけ真ん中にプリーツを 入れてみました 
更に。。。アクセントに 「リボン」と「ボタン」も付けて 060.gif

f0328313_12223091.jpg














4つの角に 付けたなら。。。少しくどいなか?

f0328313_12223763.jpg














そう思い 上の方の角に 二つずつ 037.gif
布がまだあるので。。。あと 2枚は 作れるかなぁ~

でも。。。小さな このマスク
洗うのが面倒で 長女にとっては 迷惑かな? とも思うのですが

孫の梨子ちゃんは 前回作った あの「立体型のマスク」
とても 気に入ったようで 大喜びなんですよね 

お店で「マスクキット」を買った時に レジで。。。

「手作りのマスク」って 洗うのが 大変かなぁ~と
独り言を言いながら お金を払っていたら

店員さんが 笑いながら

「小さいので 面倒でも 手洗いになりますけど

 直接 口に触れるものなので 台所用洗剤で洗うのが

 良いようですよ!」

えっ!!(゜o゜;)=(;゜o゜)えっ!!

台所用洗剤で 洗うとは 知らなかった。。。

「干すときは 日光に当てるとか。。。

 アイロンを かけてもいいですって」

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

驚いて 聞いていると。。。

そう 本に 載ってるんです!
お店に置いてあった 本を 見せてくれました

ヾ(〃^_ゝ^)ゞテレテレ

初めてでも作れる「手作りマスク」の本 060.gif
お値段 852円!

「マスクのキット」の型紙があれば それで十分!
端切れの布が 買えますものねぇ~ 037.gif

あと。。。2枚ほど 縫うと「マスク作り」は お・わ・り!
次は 何を 縫おうかなぁ~

(ー_ー;)。o O (思案中)




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-02-19 13:05 | ミシン縫い | Comments(8)
今朝6時の気温  ー6度  日中の予想最高気温  1度
お天気は 曇りのち晴れ 時々小雪。。。
積雪 45センチ

*********************************

タイトルの「冬の花」って 和生菓子のことなんです 045.gif

f0328313_11035591.jpg














バレンタインデーが 終わったと思ったら。。。
もうすぐ「雛祭り」が来ますね 

チョコレートにケーキ 067.gif

今では 食べたいときに いつでも食べられる!
幸せなことですよね。。。

主人も私も 地方の田舎で 生まれ育ちました

主人の実家は 分家!
私の実家は 本家で 私は家を継いではいませんが 4代目。。。

本家なので 大きな仏壇があり 物の無い時代ではありましたが
お供え物は 何かしら いつもあがっていましたね

お供え物に 手をつけるなんてことは もってのほかで
かならず祖父母が お参りをして 仏壇から下げて
家族みんなで 分けて食べると言うのが 習慣!

更に 祖父が パチンコが大好きな人で 
私たち3姉妹 孫ですよね。。。
お土産は「明治の板チョコ」かならず 3枚でした!

あの時代には 学校で 「チョコを 食べた」と言うと 
友達から 羨ましがられましたものね 045.gif

「お盆には 仏壇にバナナが上がってたよ」そう 言うと

「バナナなんて 病気の時だけだったなぁ~」と
私も 病気の時には 食べれたけど。。。 045.gif

生の和菓子もチョコも あまり好きでは無い主人

ここ何年か 主人と私は バレンタインデーが来ると
こんな昔の話しをするようになりました

お互いに 年を重ねたからでしょうか。。。

今のように こ~んなに食べ物も おやつも無かった時代
まわり みんな貧乏で それが普通で 一つしか無い食べ物は
3姉妹で分けて 食べることは 当たり前。。。

でも 主人は 年の離れた兄や姉よりも 一番先に
お母さんが 食べさせてくれたと言います

末っ子である 主人を お母さんは 可愛かったのでしょう

「和生菓子」の冬の花。。。3個ありますけど
主人は 1個 私は 2個食べました
小さい頃から 食べ慣れていないから いらないんですって 005.gif

子供の頃 大人になったら何故か「ケーキ屋さん」になりたいって
よく言ってた私。。。

町には 1件の和菓子屋さんがあって お店にケーキが並んでた記憶は
無いのですが クリスマスのケーキは 覚えてます!

あのバターケーキ! バラの花がついてて 今でこそ お菓子作りが
出来るようになって「アラザン」を知りましたけど 子供の頃 
あの銀のアラザンは 祖父がいつも食べてる 

匂いが強烈な「仁丹」だと思ってましたの 041.gif

「ケーキ屋さん」には なりませんでしたけど

パンを 焼けるようになったり。。。
ケーキやお菓子を 作れるようにもなり。。。
勿論 大福も 作れるようになりましたけど。。。

子供だった あの頃の私
今の私が お菓子作りをしている姿なんて 012.gif

皆さんは。。。大人になったら 何になりたかったですかぁ~?
きっと その「夢」を叶えられた方も いらっしゃるでしょうね 060.gif




*まだ 不具合が続いているようで。。。
 コメントのお返事も 中々載らず時間がかかっています
 
 今日は 更新にも時間がかかりました





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-02-18 13:24 | 想い出 | Comments(2)
今朝6時の気温  ー6度  日中の予想最高気温  ー4度
お天気は 曇りのち雪
積雪 43センチ

*********************************

私のパソコンの調子が 悪いのでは無くて。。。
どうやら エキサイトの不具合のようで コメントのお返事を書いても
何時まで経っても 載らないまま。。。

あれこれ 詳しくないにしろ 検索しましたら 他の方ブログでも
同じようなことが 載っていました

更新は何とか出来るのに。。。コメントのお返事が 載らない!
ブログにお邪魔しても コメントが載らない!

こんなに長い不具合は 無かったと思います 021.gif
こんな具合で 今日も コメントのお返事が載りません。。。

(ッ_ _)ッ どうかおゆるしを~

*********************************

主人が「今日は帰りが遅くなるので ご飯はいいよ」って 
会社の人たちと 食べてくるとのこと 049.gif
段々と仕事が 忙しくなっているようです

こ~んな日の私の 晩ご飯は 「炊き込みご飯」060.gif

孫の梨子ちゃんへの「手作りマスク」 まだ 縫ってあげたいので
今日は 思う存分 楽しめます 

もう「炊き込みご飯」は 出来上がりました 
しかも 食べやすいように まずは「おにぎらず」を作り

さらに それを 「クォーターカット」 
こうして置くと 食べやすいんですよねぇ~ 060.gif

f0328313_11351711.jpg














お昼に 少し食べて。。。あとは 晩ご飯! 
主人にも 作ってあります 045.gif

今回の 炊き込みご飯 2合での材料は 冷蔵庫にあるもので。。。

【 材料 】

お米          2合

好きなキノコ      70グラムほど
ニンジンスライス    30グラムほど
小あげ         1枚
鶏肉          60グラムほど

塩           小さじ2/3
醤油          大さじ2~
酒           大さじ2~

【 作り方 】

① キノコ・小あげ・鶏肉は 切っておく

② 研いだお米に 塩・醤油・酒を入れる

③ 2合の水加減に合わせて 材料を上に乗せて炊く

  *材料には 好きな具材を入れて下さい
  *調味料の分量も ②のところで 味見をして下さい


*********************************

昨日 久しぶりに公園の中には 入れないので 横を通り 
森のそばまで ロンちゃんと散歩してきました

とは言っても すぐに ロンちゃんは 抱っこでしたが 037.gif

f0328313_11343177.jpg














冬の青空は 色が薄くて やはり寒そう。。。

f0328313_11344672.jpg














ムシロで覆われているのは 水飲み場です

f0328313_11345584.jpg














東屋です ツララが。。。お日様が出て 雪は 結構融けてはいるのですが
屋根には まだ こ~んなに雪があります

f0328313_11343980.jpg














左に見える 白樺の木から 右へと 森の中へ入って行きます

この足跡 何だと思いますか?
森の奥へと 続いている 足跡。。。手前の足跡は 人間の足跡です 037.gif
これ! キツネの足跡なんですよぉ~

(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

昨年の春 住宅街に住み着いてた キツネの親子!

今は 森の奥へ 居場所を変えたようですが 深夜に
住宅街を うろついているようで。。。

雪が降った朝に 我が家の駐車場を 横切ってる 
キツネの足跡があるんです

犬ではありません!
人間の足跡が ありませんし。。。家の裏の方へと
足跡が 消えているからです 

(*'ー')(,,*)(*'∇')(,,*)うんうん

ご近所さんが 言うには もう どれが 親なのか子なのか
分からないと言います

この春 あのキツネたちは 増えているのだろうか。。。?
そんな話しをしながらも 5匹いるキツネたち
元気に この冬を 越せたんだなぁ~と 思いました



最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-02-17 12:51 | お手軽レシピ | Comments(6)

手作りマスク「立体型」

今朝6時の気温  ー4度  日中の予想最高気温  ー6度
お天気は 曇り時々晴れ
積雪 44センチ

**********************************

パソコンの調子が悪かったのか。。。エキサイトだったのか。。。
「このページは 表示出来ません」を 繰り返すばかり。。。
コメントしても コメントのお返事にも 不具合ばかりで。。。

今日は もう いいかなぁ~と パソコンに向かっています

**********************************

孫の梨子ちゃんに 今流行りの「手作りマスク」をと
張り切って マスクのキットを買って来たものの
 
いざ! ミシンに向かったら なんと! 
ミシン用の糸が 残り少なくて。。。 005.gif

買いに行くのも 昨日は 大荒れのお天気 しかも雨!!
でも その雨で雪が かなり融けました 

「手作りマスク」のキットが あるなんて 知らなかった私
これも ブログ友達から 教えて頂きましたの 037.gif

以前にも書きましたけど。。。

編み物も 縫い物も レース編みも それに 和菓子の大福や羊かんも
作れるようになり お菓子作りやシフォンケーキ作りも
み~んなブログ友達に 影響され 始めたものばかり 060.gif

( ̄▽ ̄人)嬉しい♪

自分の友達から 影響されるよりも 今では ブログ友達から
影響され 教えて頂くこともあり ブログを通じて 
その お付き合いが また 長くなっていることにも

「不思議な ご縁だわ」と つくづく そう思うのです


孫の梨子ちゃんのリクエストが この形 060.gif

「立体型マスク」

f0328313_13315846.jpg













購入した キットには 3種類の形の型紙が 載っていました

f0328313_13315009.jpg













このキットを1セット そして ガーゼの端切れを2種類
マスク用のゴム ピンクと黄色を買って。。。

マスク用のゴムも 生地と同じ色を 使いました 060.gif

あとは。。。木綿のレースが 中途半端に余っていたので 
こんな風に 縁につけてみました 037.gif

f0328313_13320567.jpg













アラァ~ ちょっと 可愛くなったかなぁ~ 011.gif

普通のマスクも 作ってあげたいし。。。
プリーツマスクも 作ってあげたいし。。。

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

何年も動かして無かった ミシンも 調子が良くなりましたし
暫く 出したままにして置ける場所も 出来ましたし

縫ってあげたいものが 沢山ありますの 012.gif

この調子で 段ボール箱に 山盛の端切れ。。。
パッチワークをするのに 長年 買いまくって 溜まった布。。。
それらも どんどん縫って 減らさないとね

(*´σー`)エヘヘ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-02-15 14:43 | ミシン縫い | Comments(4)
今朝6時の気温  ー9度  日中の予想最高気温  ー3度
お天気は 曇り時々晴れ
積雪 64センチ

**********************************

まだ。。。パソコンの調子が 悪いんですよね。。。
画像が中々 アップされなくて コメントにも時間がかかり。。。
そうかと思えば 突然 「このページは 表示されません」ですもの

└(@´_`@└)ふみゅ

**********************************

バレンタインデーが 近いですね!
チョコは あまり好きでは無い主人。。。

あの「チョコのクロワッサンたい焼き」は ちゃっかり食べてましたけど
どちらかと言うと チョコよりも ケーキなんですよ 067.gif045.gif

お酒類は 飲まないからなんでしょうかね。。。

それでも「チョコ」を使って 大人の味にと!
カップケーキを 焼いてみました 049.gif

f0328313_11134662.jpg





















ラム酒に漬けた ドライフルーツを入れて 大人の味に仕上がっています

f0328313_10214951.jpg














ラム酒漬けのドライフルーツ。。。入っているのが 見えるかしら 023.gif

今回は こちらの「板チョコ」を使いました
ビターチョコでも いいかなぁ~ 

f0328313_10185314.jpg














パッケージ 変わりましたよね。。。
「クックパッドでレシピ検索」と載っていますね 037.gif


【 材料 】 小さいマフィン型 8個分

ホットケーキミックス粉          200グラム
板チョコ                 1枚

バター                  40グラム
牛乳                   150cc
砂糖                   30グラム
ココア(砂糖無し)            大さじ1
ベーキングパウダー            小さじ1

ラム酒漬けのドライフルーツ        100グラム~
(チョコチップ・甘納豆でもよい)


【 作り方 】

***下準備***   ・ホットケーキミックス・ココア・ベーキングパウダーは
             振るっておく

① 耐熱容器に 牛乳と板チョコを割り入れて レンジ600Wで
  1分20秒~ 溶かす
  取り出して よく混ぜる

② バターを 同じく溶かす 600Wで 30秒~
  取り出して 砂糖を入れて よく混ぜる

③ ボールに ①と②を入れて よく混ぜ
  次に 振るった粉類を入れて さらによく混ぜる
  * ここで ラム酒漬けのドライフルーツを入れて
    ザックリと混ぜる

④ カップ型に 生地を入れる
  *カレー用のスプーンを 使うといいでしょう

⑤ 予熱オーブン 170度で 25分~



ビターチョコでは無いので 甘くなり過ぎたかなと 思いましたが
ラム酒漬けのドライフルーツが 入っていますので

大人の味で ちょうどいい甘さではと 思います 045.gif

*ラム酒漬けのドライフルーツは 今回 100グラムほど
 使いましたけど もう少し多くても 良かったかなと思います


( 'o')bグッ ( 'O')=b ドー♪




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク♪(*・∇・)从(・∇・*)♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-02-12 11:23 | お菓子作り | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336