<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今朝6時の気温  ー1度  日中の予想最高気温  9度
お天気は 晴れ


*********************************


昨日 広げた「スタンドフープ」でしたが やはり 軸の棒を
支えながら 組み立てるには 一人では無理でした。。。 

(w´Д`w)お手上げ 

主人の帰りを 待つことに。。。

主人 箱を見るなり 「これは。。。簡単には行かないぞ」と
自分専用の工具箱を 出してきて 私が 言われたとおりに
支えながら あれこれと格闘 1時間半。。。

やっと 完成しました emoticon-0165-muscle.gif

f0328313_11335933.jpg


















さすがは 本場アメリカで一番売れていると言う キルトスタンド emoticon-0159-music.gif

国内販売権を取った お店に 注文したものですが
材質は「かえで」という木を使用して 以前まで使っていた
商品とは違って 頑丈で 長く長~く使えそうです emoticon-0144-nod.gif

組み立ててくれた主人が 絶賛するほど 材質もよく 
しっかりしているとのこと!

丸いところ「フープ」と言うのですが 360度回転します

f0328313_11340797.jpg


















角度の調整は ここです!
この不思議な形の穴に 大きくて太いネジを 入れて決めます

ソファーの高さだったり 椅子の高さだったり 
床に座っても 角度の調整が 出来ました emoticon-0137-clapping.gif

丸い「フープ」は 刺繍するときに使う あの枠と同じで
ここに 布を挟み キルトをして行きます

新しく家を建てたことで パッチワークから 2年以上も
遠ざかってしまいました。。。

チクチクと 針を動かす感覚を 取り戻すにも ちょっと
時間がかかりそうですが 慣れるまでの辛抱ですね

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん

組み立ててくれた 「キルトスタンド」を 主人が 手で撫ぜながら

「これは いいぞ! 前のとは 違うなぁ~」

丸いフープのところを 大型トラックのハンドルみたいに 回しながら
私を ソファーに座らせたり 椅子に座らせたり。。。

高さの調整の仕方を 教えてくれるのですが それが まるで 
自分が この「キルトスタンド」を 手作りしたかのように 言うのです

Σ(='□'=)そんな馬鹿な!?

さらに 「取り扱い説明書」まで ご丁寧に読んでくれて。。。

あぁ~耳が痛いわ emoticon-0110-tongueout.gif

でも 心の中では 「こんなに高い物を 買ってくれて ありがとう」って


*********************************


昨日は 午後からは雨!
庭に かすかに残っていた 雪も融けて

昨年植えた「記念樹 ライラックセンセーション」に 芽が!

f0328313_11341577.jpg














まだ 小さい木で 高さは 1メートルも無いんですよ

囲ってあったムシロを 外しました
細い枝が 一本も 折れること無く 冬が越せました emoticon-0159-music.gif

ミニチューリップが ここまで 顔を出してたとは emoticon-0104-surprised.gif

f0328313_11342375.jpg














雪が 被ってて 寒かっただろうに。。。
これからは お日様を たっぷり浴びることが出来ます 

 




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-03-31 12:33 | 日記 | Comments(4)
今朝6時の気温  5度  日中の予想最高気温  10度
お天気は 曇りのち雨
積雪 ゼロ!


**********************************


日陰や 所々に まだ雪がありますが
私の住んでいる所も やっと 積雪ゼロとなりました emoticon-0159-music.gif

今朝は 朝から 風も強くて 曇り空。。。
天気予報では これから雨となっています emoticon-0101-sadsmile.gif

早いもので もう3月も明日で終わり 4月が来るんですねぇ~

この冬 ミシンで縫いたいものが 沢山あったのに。。。
何をしてたのか。。。またもや あっという間に 季節は 春へ。。。

「春色キルト」も やっと 納戸から出して広げてはみたものの
どのようにして キレイにキルトをしょうかと あれこれ考えても
中々 決まらずに 今日になってしまった

_l ̄l●lll ガクリ・・・

言い訳をさせて頂くと ただ 遊んで過ごしていたわけじゃ~ない emoticon-0133-wait.gif

お天気が良い日には ご近所さんと同じように 剣先スコップで
家の周りの雪を崩して 運動がてら 汗を流したりしてて。。。 

( ̄u ̄;)ゼエゼェ息切れ・・

その甲斐があって 家の周りには もう雪がありません emoticon-0148-yes.gif
北国って この「雪掻き」だけは 余計な仕事だと思う。。。

で 今日は朝から 曇り空で そのうち雨になるのかと思うと
4月を前に やっと 重い腰が上がり 納戸の奥からやっと
取り出してきたのが こちら

f0328313_10152970.jpg














これは キルトをするときに あると便利なもので

名前は「スタンドフープ」または「キルトスタンド」とか
「フープスタンド」と それぞれ好きなように。。。 

キルターにとっては とても便利な道具なのです
*私は 「キルトスタンド」と呼んでます

こちらは 約30,000円  手作りなので お値段が高いのです
一つあれば 一生物のはずなんですが。。。

この「キルトスタンド」は 私には 2台目!!

以前のスタンドは 使い終わって 仕舞ったまでは いいのですが
前の家でしたので 押入れに無理やり入れてて 取り出すときに
椅子から落ちて 大きなお尻が キルトスタンド直撃!!

その 痛さよりも 折れたスタンドの軸が 無残で。。。

。・・o( iДi )o・・。うぇぇん

でも。。。パッチワークで ベットカバーのダブルとセミダブルを
仕上げ 作品展にまで 出した私。。。

どうしても 「キルトスタンド」が 欲しくて 取り寄せたのです
ただ 家を建てるにあたり 届いた日から 箱の中。。。

新しくなった家で またキルトが出来る日を 夢見てたわりには
一向に 重い腰が上がらずで。。。とうとう 今日まで箱の中

もう!! 今日は これから 組み立てます!!

<(* ̄^ ̄*)>キッパリ

出来上がりは このようになります

f0328313_10153628.jpg














丸いのは「フープ」と呼びますが 大きさは 56センチ! 

この「フープ」は 他にも大きさが 揃っていて 
もっと大きいもので 74センチまであります
*好きな大きさの「フープ」に 取り換えられるのです

さらに この「スタンド」は ソファに座ったままでも 
椅子に腰かけたままでも 自由自在に 高さというか。。。
角度を 調整出来るのがいいです!

多分。。。床に座ってでも いいはず。。。

と まぁ~箱を開けたのは いいのですが ネジがイッパイ。。。
もしかして 一人で組み立てるには 大変なのかも

ドライバーは 用意しましたが 出来る所まで 組み立てて
後は 主人の帰りを待たないと 組み立てられないのかも

ヤレヤレ┐(´ー`)┌マイッタネ




最後まで読んで下さりありがとうございました  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-03-30 11:15 | 日記 | Comments(4)
今朝6時の気温  ー3度  日中の予想最高気温  9度
お天気は 晴れ
積雪 5センチ

**********************************

昨日 天気予報では 積雪ゼロとなりましたが
私の住んでいるところでは まだ5センチ。。。

それでも 積雪ゼロになったのは 本当に嬉しいのですが

北国の冬は 本当に長くて 積雪の多さに寒さの厳しさは いつものことですが 
毎年 屋根の雪下ろしや 家庭用除雪機での事故で 亡くなられる高齢者の方が 
後を絶たないのは 悲しいことです。。。

春になれば 自然と融けてくれる 雪ではありますが

ただ 景色を見るには キレイで素晴らしい雪
遊ぶにも 楽しい雪
でも。。。ここで暮らす者にとっては 生活に支障が出るほどの雪
時には 命を落とすことにもなる雪。。。

だからこそ 私は 雪が降り始めると 
もう 春が 待ち遠しくてなりません。。。


**********************************


冬の間は 雪が多くて ここは高台にあるので 
出掛けるには 行きも帰りも 坂道!

妹は 冬場は 軽自動車の運転はしないのですが
ここ数日 お天気続きで 道路がとてもキレイになり エンジンの調子を
見るのと同時に コストコまで 出かけて見ました

ブーン!!εεε-(* ̄∇ ̄)-○

時々 近いところなら 車を動かしてはいるのですが
遠くへは 出かけません!
車が 雪の為 埋まったなら 大変ですからね emoticon-0144-nod.gif

コストコも 今では 普通に皆さんが 買い物に行てますね
車のナンバーを見ると 遠くからでも 来ているのは
北海道には ここにしかありませんし 珍しいのもあるのでしょうか

(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

ここでの買い物は いつも 決まったものを!

ペーパー類とかは 好きですね emoticon-0159-music.gif

妹と 今回 半分こするのは ジャガイモ・キュウリ等々
バナナは 1・3キロ 258円になりましたね
以前は 198円だったのに。。。

コストコのチョコ ベルギーチョコは 美味しいです!

でも どのチョコも物凄く お値段が 高くなっててビックリ emoticon-0104-surprised.gif
2,000円~3,000円もします
もう少し お値段が安いのもありますけど。。。高くなりましたね

ワゴンの周りに沢山の人がいて 何かと 思って 覗いてみると

f0328313_11461404.jpg














チョコレートエッグボックスとあり 1.477円のが
800円引きになっていました!

な~んて 可愛いんでしょ emoticon-0109-kiss.gif

妹が「梨子ちゃんが 喜びそう」って 言うんです emoticon-0136-giggle.gif
「何で卵の形?」 そうつぶやくと

o(@.@)o ナンジャコリャ。。。

「ホラ! イースター(復活祭)っていうのじゃないの?」と 妹が。。。
だから「卵の形」なんだよと

海外でのイベントが 日本にも 入って来ていますものね
ハローウィンなんて そうじゃないですか。。。
日本には 無かった イベントですよね

でも。。。イースターは 聞いたことはありますけど
もう 日本の何処かでイベントが 開かれてますかしら emoticon-0122-itwasntme.gif

その イースターが 終わったので このチョコの値段が
お安くなってたんですねぇ~

チョコは 375グラムで 25個入ってました!

f0328313_11462408.jpg














 卵の箱は厚紙で  縦の長さは 22.5センチ  横は 18センチ
チョコ 1個の長さは 6センチ!

可愛いのと「梨子ちゃんが 喜びそう」って言う 妹の言葉に
つられて 買っちゃったぁ~ emoticon-0110-tongueout.gif

妹にも 少し お裾分け emoticon-0144-nod.gif

家に帰って来て 1個 食べてみると。。。
やっぱり コストコのチョコは 美味しいぃーーー!!

うふ♪(ё_ё )( ё_ё)うふ♪

これからは 妹に誘われて 出掛けるのが 楽しみです emoticon-0148-yes.gif


**********************************


朝の散歩で 公園の中には まだ雪があって 入れませんが
その入り口で 春を見つけましたぁーーー!!

f0328313_11464222.jpg














たった ひとつだけ まだ周りに 雪があるというのに
可愛い顔を 出していましたよぉ~ emoticon-0159-music.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク♪(*・∇・)从(・∇・*)♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-03-29 13:20 | 日記 | Comments(6)

サバ缶で肉じゃが ♪♪

今朝6時の気温  ー2度  日中の予想最高気温  9度
お天気は 晴れ
積雪 17センチ

***********************************

今朝の新聞も 北海道新幹線開業で 盛り上がっていますが
整備計画を決定してから 開業に こぎ着けるまで

43年もかかったとは。。。 (_´Д`_)ふ~

ただ 札幌延伸までは まだまだ先の事!
2030年度までに 実現だとか。。。

●━w━(>Д<)━w━● と。。。と。。。遠いぃーーー!

***********************************

ブログ友達の きっしぃさんが 「サバの味噌煮缶」で
美味しい煮物を 作っていましたので 早々に真似をして
作って見ましたが。。。

何と わたくしとしたことが。。。

「サバの味噌煮缶」と「サバの水煮缶」を 間違って

(´┰`*)ゞヤッチャッタァーーー!!

f0328313_11191762.jpg













そのことに 気づいたのは 作り始めて「缶」を見た時。。。??
もう。。。完全に 遅すぎーーー!

。・・o( iДi )o・・。うぇぇん

でも。。。そのまま 使ってみましたら それなりに
美味しい味となり 何とか 成功しました emoticon-0148-yes.gif

「サバの水煮缶」で 肉じゃが emoticon-0159-music.gif

f0328313_11194260.jpg





















【 材料 】2人分   *ネットでみつけたレシピです

サバの水煮缶(190グラム)または 味噌煮缶   1缶
ジャガイモ                    中2~3個
玉ねぎ                      半分
酒                        大さじ2
みりん                      大さじ1
醤油                       大さじ1

小ねぎ                      適量


【 作り方 】

① 玉ねぎは 薄切りにして ジャガイモは 一口大に

② 鍋に サバの水煮缶を汁ごと入れて 玉ねぎと
  ジャガイモを入れる

③ 酒・みりん・醤油を入れて 火にかける

④ 軽くかき混ぜながら 蓋をして ジャガイモが
  柔らかくなるまで コトコトと弱火で煮るだけ


「味噌煮缶」と「水煮缶」を 間違ってしまいましたけど
調味料は レシピと同じ分量です

途中で 味を見ながら お醤油で 調整されるといいかと 
「サバの水煮缶」でも十分 美味しかったです emoticon-0148-yes.gif 
 
主人が とても美味しいと言ってくれたのですが
いつも無口な人なので ビックリ emoticon-0104-surprised.gif 

「サバ」からのいい出汁が 出ていて それが美味しかったのかも。。。 emoticon-0144-nod.gif

**********************************

ここ2~3日 ロンちゃんが 朝・夕と散歩に 行きたがるんです

歩く道に 雪は無くて。。。
でも 公園も森も まだまだ雪はイッパイ!

家の敷地内に残ってた雪も すっかり 融けて無くなりました
こんなに早く 家の周りの雪が 融けたことは無かったに。。。

f0328313_11190073.jpg













ベンチが 見えてきました emoticon-0137-clapping.gif

f0328313_11185195.jpg

















昨日の午後 3時過ぎ 森の傍まで行きました

このムシロで囲われているのは 水飲み場!
やっと 見えてきましたよぉ~




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヾ(@⌒ー⌒@)ノヨロシク~ン♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-03-27 12:28 | お手軽レシピ | Comments(8)
今朝6時の気温  0度  日中の予想最高気温  4度
お天気は 曇り
積雪 19センチ

**********************************

今日 「北海道新幹線 開業」!

北海道 新時代へ出発!!

テレビに新聞 大変盛り上がっています
 
新函館北斗から東京 最速4時間2分!
東京ー新函館北斗間の通常期運賃 料金の合計は
普通車指定席 2万2690円  
最上級車両のグランクラス 3万8280円

子供の頃 新幹線って テレビでは知ってましたけど
北海道は 海を越えてだもの 無縁のものだと思っていたのは
私だけではないと。。。

今朝の新聞 「北海道新幹線開業特集」の記事の中で
歌手の「北島三郎さん」が 

「はるばるきたぜ 函館へ」は もうやめなきゃならないよね
新幹線なら「あっというまにきたぜ 函館へ」だ

昔は 東京から函館まで 汽車と青函連絡船を乗り継いで
半日以上かかり。。。

函館から青森へ行くだけでも 連絡船なら4時間!!

それが新幹線なら 1時間
東京だって 4時間ほどで着いてしまう。。。

この記事を 読んでいると 想い出すことがイッパイです

高校の修学旅行は 地方の田舎から 函館へ
そして青函連絡で青森へ 東京までは さらに 遠くて。。。

京都・奈良 四国の小豆島へと 7泊の旅
生まれて初めて 海を渡ったのでした emoticon-0136-giggle.gif

北島三郎さんが 

「海底トンネルができて 新幹線が走るなんて」
トンネルがつながったときは 感動でいっぱいだったと。。。

ストーブで イカを 焼きながら乗った汽車が
今じゃ新幹線だよと。。。

青函トンネルを 抜けるのに たったの25分だとか

その一方では 寂しいことに

「8駅廃止 79本減便」
北海道新幹線開業に 合わせてたダイヤ改正

老朽化の激しい車両の廃車
朝の通学時間帯の運行を 確保した上で 乗車人数10人以下の
列車を中心に 減便すると書かれています

煙をモクモクとはいて 走る機関車が 懐かしい。。。
トンネルに入ると 一斉に窓を閉めないと 顔も鼻の穴も
真っ黒になりましたものねぇ~ emoticon-0140-rofl.gif

平成になって もう。。。28年

昭和が 段々と遠くなっちゃうわねぇ~
そう言ってたら。。。

懐かしい「バターケーキ」を 頂きました emoticon-0159-music.gif
このケーキ 頂いたのは 2度目!

f0328313_09225103.jpg














懐かしいと 思いませんかぁ~

f0328313_09225971.jpg






















今でこそ お菓子作りをするようになり 「アラザン」を知りましたけど
この銀のツブツブ。。。子供の頃 祖父がよく食べている 

あの臭い匂いの「仁丹」だと 思っていたんですよね emoticon-0110-tongueout.gif

このケーキ 形は これだけ!
今も 作り続けていて それほど多くは 作れないものの 
それでも 午前中には完売だそうです emoticon-0137-clapping.gif

昔のままの味を 今も 守り続けているなんて!
車でないと 遠くて遠くて 買いに行けない距離なんですけど

バラの花とところを 一口食べてみると。。。
あぁ~なんだか。。。忘れていた懐かしい あの時の味が
蘇ってくるんですよねぇ~

そう! そう! こ~んな味でしたね emoticon-0111-blush.gif

さぁ~てと 美味しいコーヒーを 入れて 
テレビを見ながら 食べまぁ~す emoticon-0162-coffee.gifemoticon-0166-cake.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-03-26 11:05 | 想い出 | Comments(11)
今朝6時の気温  ー4度  日中の予想最高気温  2度
お天気は 小雪時々晴れ
積雪 29センチ

***********************************

今朝は 冷えました。。。
と言うのも 昨晩から 小雪が降り出してて 
朝カーテンを開けると 真っ白に!!

f0328313_11485485.jpg














昨日 もう雪掻きは無いと思い スコップを物置に仕舞ったばかりなのに
でも お日様が出たり 曇ったり。。。

お昼頃には 真っ白だった道の雪は 融けましたが
また 小雪が降り出し 吹雪になったと思ったら パーッと晴れたり
その繰り返しです。。。


お彼岸なので 末の妹夫婦は 実家へと帰っているのですが
私どもは 今日 孫が午後から来るので 帰らずに。。。
晩ご飯を 食べたら帰りますけどね

雪が多い 春のお彼岸は スコップを持っての お墓参り
お墓は雪の下に。。。掘り出すのも大変なんですよ emoticon-0136-giggle.gif
*お墓の 上の方は 少しは見えますけどね

春のお彼岸は 「ぼたもち」 秋のお彼岸は「おはぎ」
牡丹の花と 萩の花からでしたかね。。。

朝から 「ぼたもち」作りに 精を出してました emoticon-0165-muscle.gif

f0328313_11505718.jpg





















相変わらず 外は 雪がチラつき。。。
晴れたり 曇ったり。。。

天気予報では まだ 雪マークが付いている日があったり。。。
春は。。。まだ ちょっと遠いかなぁ~





最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-03-21 12:33 | 日記 | Comments(14)
今朝6時の気温  0度  日中の予想最高気温  1度
お天気は 晴れ時々 小雪チラチラ。。。
積雪 27センチ

***********************************

今朝の気温も マイナスでは無い emoticon-0148-yes.gif

お天気は 晴れてはいますが 時折 フワフワ・チラチラと
小雪が 風に舞ってますが。。。

家の周りには かすかに雪が残っているだけ 桜の開花も
5月の始めとの予報は 嬉しいです
「梅の開花」も 今年は 早いかしらねぇ~ emoticon-0144-nod.gif

雪掻きから やっと解放されましたよ!
主人が スコップを物置へと 仕舞いました emoticon-0137-clapping.gif



パン教室の友達に お豆腐をオリーブオイルに漬けるレシピを
教えてもらって以来 何かにつけ「オリーブオイル」を 
使うようになりました

香りとか味とか。。。気になるかしらと 思っていましたが
以外にも 今まで使っていた油と さほど変わりなく使えてます

友達は 味噌汁にも 数滴入れているといいます 
お浸しにも チョロ~ッと。。。ですって emoticon-0104-surprised.gif

彼女が言うには 「1日 大さじ1」でいいんですって!!
確かに 体にはいいんですよね

それで 思い出したのが 「フォカッチャ」というパン emoticon-0159-music.gif
このパンは オリーブオイルをたっぷりと 使うんですよ

パン教室で 最初に習ったのが このパンでした 

f0328313_11434073.jpg





















ミニトマトとチーズ そしてバジルを振っています

f0328313_11434935.jpg





















オリーブやローズマリーも あればいいのですが
ローズマリーは 主人も私も 好きでは無いので使っていません

f0328313_11435817.jpg





















オリーブオイルと ミニトマトにチーズ そしてバジルで emoticon-0159-music.gif
大好きな味となりました

また 「フォカッチャ」は 二次発酵が要らないので
早く焼き上げることが出来るのが いいなぁ~と思います



【 材料 】10センチほどの大きさで 5個

強力粉          200グラム
砂糖           大さじ1/2
塩            小さじ1/2
オリーブオイル      大さじ2
水            140cc

ドライイースト      小さじ1

仕上げ用オリーブオイル
*生地の表面に塗る    適量

ミニトマト        7~8個
スライスチーズ      2枚ほど
バジル          適量

あれば オリーブ・ローズマリー


【 作り方 】

**下準備**  ・ミニトマトは 半分に切っておく
         ・スライスチーズは ミニトマトほどの
          大きさに 手でちぎっておく

① ホームベーカリーに材料を入れて 一次発酵まで終わらせる

② 生地を取り出して ガス抜きして 5分割
  丸め直して 10センチほどに 生地を伸ばして
  天板に 置く

③ 生地の表面に オリーブオイルを塗って
  ミニトマトが埋まるくらいの 穴を 指で開ける

  *穴は 縮むので しっかりと大きめに開けて
   ミニトマトを 埋め込むようにします!

  *ここを しっかりしないと。。。
   焼き上げているときに ミニトマトが 飛び出します!

④ 手でちぎりながら チーズを乗せて バジルを振ります

⑤ 余熱 200度で 15分~



「フォカッチャ」は どんな具材でも合いますので
粉チーズやブラックペッパーなどがあれば それらを振り掛けても 
美味しいと思います




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-03-20 12:45 | パン作り | Comments(4)
今朝6時の気温  5度  日中の予想最高気温  8度
お天気は 雨。。。
積雪 34センチ

**********************************

朝の気温が プラスとなりました emoticon-0148-yes.gif

ここ2日ほど 日中の気温も高くて かなり雪が融けています
歩きやすくなった 道 emoticon-0159-music.gif
もう 滑って 転びそうになることもありません emoticon-0136-giggle.gif

でも。。。今日は 朝から 小雨ですけど emoticon-0120-doh.gif



パン作りをしたり お菓子作りをしたり。。。
レース編みも楽しみ この冬は 初めて「自家製酵母」作りにも挑戦!

また ミシンを出して この冬に 是非縫ってみたいものが
次から次へとあったのに。。。出したまま。。。

もう 3月も半ばを過ぎてしまいました emoticon-0107-sweating.gif

そして 思い出したのが しつけを掛けたままの「春色 キルト」!
納戸から や~っと 出してきました

f0328313_11353896.jpg





















もう。。。2年越しになっちゃったぁーーー!!

(ノΩ-。)クスン

いい加減に 縫い始めないと!!

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん

f0328313_11354647.jpg





















縦 160センチ × 横 135センチほど。。。

ベットカバーからすると さほど 大きく感じなかったけど
*ベットカバーは 作品展用に セミダブルとダブルの大きさを
 仕上げてはいるのですが。。。

何年か振りに 広げてみると 大きいわ emoticon-0101-sadsmile.gif

4~5年前までは ベットカバーのサイズなんて 10カ月もあれば
作品展用に向けて 完成させていたのに そう思うと

やはり 年のせいか 老眼も進みましたし 夜 針仕事をするのは
億劫になっていますし。。。と 良い訳ばかりが 口に出ます emoticon-0110-tongueout.gif

気持ちが 乗って来ると 一気に取り掛かれるのですが
体と おつむに エンジンが中々 かかりませんわ。。。

(;≧σ≦)参ったなぁ・・・

とにかく このキルト! 縫い始めないと emoticon-0165-muscle.gif



昨日 お天気だったので ロンちゃんと散歩に出ましたら。。。

f0328313_11352259.jpg














風で落ちた 枯葉と木に ロンちゃんが クンクン emoticon-0159-music.gif
青葉が 待ち遠しいねぇ~

この 雪の中から見える ムシロは ここに水飲み場があるんです

f0328313_11352946.jpg














つまり。。。歩く足元に 水飲み場があるのです
その上を 歩いているのだから どれだけ雪が 多いのかがわかりますよね

森の木々の周りで 「根明け」が 始まっています
*春が近づくと 木の周りの雪が 丸く融けること

f0328313_11351456.jpg














これが見られるようになると 北国の長い長~い 冬が終わり
春が 来てるということなんです

そして毎年 梅と桜の花が 同時に開花するのが 5月半ば。。。
今年は 5月の始めとか

私が住んでいる ここは どうかなぁ~ emoticon-0122-itwasntme.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-03-19 12:40 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温  ー5度  日中の予想最高気温  8度
お天気は 晴れ
積雪 53センチ

***********************************

今日は 日中の気温が 8度!!
天気予報では 気温2桁になるところもあるとか。。。

家の前の雪は 融けて無くなりましたが 家の横から後ろ側には
まだ 雪が山積み。。。ご近所さんも 同じです



主人が 好きな即席カップ麺の「焼きそば 弁当」に
(私は あまり好きではありません。。。)
新しく出た 「たらこ味 バター風味」をCMで知り こちら

「買い物に行ったら 買って来て欲しい」というので 買ってきました
いつも 買い置きしてるのは こちらですけど。。。

f0328313_12551931.jpg














新しく出た「たらこ味 バター風味」を。。。ひとつ。。。

f0328313_12552999.jpg














で。。。その隣に。。。もう一つあったのが

焼きそば弁当 エクスプレス!!
いつもの焼きそば弁当は 3分後に 湯切りをするのに
何と! たったの1分!!

えっ!!(゜o゜;)=(;゜o゜)えっ!!

早いぞ! 特急熱湯 1分  に 目が 釘付け!!

で こちらも 買ってきました emoticon-0136-giggle.gif

f0328313_12553806.jpg














イカの旨みが とまらないっ! ですって emoticon-0136-giggle.gif

「新幹線」で 盛り上がってますからねぇ~ 

新幹線なんて 北海道には 来ないだろうなぁ~
そう思っていたのは 私だけじゃ~ないと思うの。。。

焼きそば弁当は 「北海道工場から お届けします」と
書かれていますが。。。皆さんの所へは 行っているのかしら?

あ(・Д・)(・д・)ん?

焼きそば弁当の「たらこ味 バター風味」と「エクスプレス」は
こちらだけの限定??

この 焼きそば弁当 「中華 スープ付」が 付いているんですよ
湯切りする お湯を 150cc カップに注ぐだけ!

私は この中華スープは 好きなんですよ
でも。。。食べたいと思うときには 焼きそば弁当の液体ソースを
全部入れないで 半分ほどにして 混ぜて食べてます

全部入れてしまうと。。。私には 味が濃すぎるの emoticon-0144-nod.gif

主人は 全部入れて食べますけどね

たらこ味と エクスプレス!! 二つも買って来たけど
まさか。。。今夜 早速「食べたい」とは言わないわよね。。。

(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ

今夜は トンカツですからぁーーー!!

<(* ̄^ ̄*)>キッパリ




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ 宜しく :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-03-16 14:00 | 日記 | Comments(10)
今朝6時の気温  ー2度  日中の予想最高気温  2度
お天気は 曇りのち晴れ 時々小雪
積雪 55センチ

**********************************

ニンジンが 野菜室の下の方にあったのを 忘れてて
また 買ってしまったぁーーー!!

(TT▽TT)ダァー

最近 ちゃ~んと確認しないで 買ってしまうことが多くなったわ emoticon-0107-sweating.gif
こんな時は。。。ドレッシングを 作ったり
炊き込みご飯を 作って 無駄にしないようにしています

「ほんだし」の袋に裏に 載っている 

炊き込みご飯の味付けの 分量で 今回は作って見ました
ニンジンは すりおろしてです!

キレイな色の 炊き込みご飯になります emoticon-0159-music.gif

f0328313_10481120.jpg





















この炊き込みご飯 「ニンジンが入っている」とは 分かりません emoticon-0133-wait.gif
あの ニンジンの香りは あまりしないのです!

f0328313_10482099.jpg





















キレイな色でしょ emoticon-0117-talking.gif

βーカロチンたっぷりで 肌荒れ予防には 最高ですよ emoticon-0148-yes.gif


【 材料 】

お米          2合

ニンジン(中)     1本

ほんだし        小さじ1
酒           大さじ1
醤油          大さじ1
みりん         大さじ2
塩           小さじ1/2

バター         10グラム
小ねぎ         適量
白ごま         適量



【 作り方 】

① 米は洗って 水気を切っておきます

② ニンジンは すりおろして ザルにあげ
  カレー用のスプーンで 優しく抑えて 水気を切ります

  * すりおろしたニンジンの重さは 130グラムほどでした
  * ニンジンの皮は 剥いても剥かなくても どちらでも。。。

③ 炊飯器に お米を入れて ほんだし・酒・醤油・みりん
  塩を入れてから 分量の水加減にして すりおろしたニンジンを
  加えて さっと混ぜて炊きます

④ 炊き上がったら 所々にバターを加えて よく混ぜ
  器に盛りつけてから 小ねぎ・白ごまを散らします

  *白ごまは た~っぷり掛けてね!




炊き込みご飯というよりも ピラフに? 近いかもしれません。。。
オムライスにしても 美味しいですよぉ~




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-03-15 11:36 | お手軽レシピ | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336