<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今朝6時の気温  2度  日中の予想最高気温  6度
お天気は 雨。。。時々 小さなあられ(雪に変わるかも)

**********************************

昨日から 大型連休となりましたね

実は 昨日 実家の母の所へ 行く予定でしたが。。。
すでに ニュースで ビックリされていると思いますが

北海道は 雪!  場所に寄っては 大雪です!!

私の住んでいるところは 昨日 1日中 冷たい雨で
今朝早くには みぞれが!!

外の寒さは 真冬並み。。。

(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!


昨日のこと  
母からも 真ん中の妹からも 峠を通って帰るので
心配をする電話が ありました emoticon-0161-phone.gif

毎年 タイヤ交換は 連休が終わって 夏タイヤに交換するのに
今年は 雪融けも早かったので すでに取り換えていて

何度も何度も 天気予報をみても 天気は良くならず 峠の雪は
ドンドン積もるばかり。。。

まさか もう一度 タイヤ交換するわけにもいかず。。。
今回は 母の所へ行くことを 断念!

それでも 主人は 10連休なので 予定をずらし
6日から行って 8日には 帰って来ることにしたのです

家の周りの木々の剪定や 庭の木々の囲いを片づけたりと
母が 一人でいますので 真ん中の妹も休みを 私たちに合わせて
一緒に いろいろとしてあげたいことが あったのに。。。

今頃は 妹夫婦が 母の所へ行っていますが このお天気です!
周りは。。。雪。。。外の仕事は な~んにも出来ません emoticon-0106-crying.gif
*妹は タイヤ交換が まだだということでした

ガッカリした母も 予定をずらして 行くと伝えると
とても喜んでいました emoticon-0144-nod.gif

これが 北海道なんですけどね emoticon-0112-wondering.gif


「春色キルト」
を 仕上げることに集中!  emoticon-0165-muscle.gif

f0328313_09285093.jpg














布を集めて 小さくカットして つなぎ始め。。。

全体が縫い終わり しつけをかけるまで 終わらしてから
家を新しく新築するために 引っ越し 完成するまで 2年も
押し入れの中に 眠ったままでした

そして 今月から 重い腰をあげ 老骨に鞭うち emoticon-0136-giggle.gif
やる気スイッチが どうにか入り 完成させました!

f0328313_09285805.jpg














このキルトのパターン名は 「ドレスデンプレート」と言います

沢山の種類の花柄の生地を使い 色も淡いグリーン地を使い
春のような 感じに仕上げてみました 

f0328313_09290685.jpg














角の始末は 額縁のように仕上げ。。。

全体を 丸い円で細かく 縫い上げました emoticon-0148-yes.gif

f0328313_09291374.jpg














私が 一番得意とするところなんです emoticon-0111-blush.gif

縦 158センチ ×  横 134センチ 

ふぅ~ 満足! 満足!
ソファーに掛けて 眺めながら 達成感に酔いしれてます

ヾ(〃^_ゝ^)ゞテレテレ

さぁ~てと。。。次は 何を 作ろうかなぁ~ emoticon-0122-itwasntme.gif

端切れや布地が 売るほどある。。。
作りたいものも 山ほどある。。。

体調を崩さないように 気を付けながら 次の作品を考えてます




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-04-30 10:39 | パッチワーク | Comments(8)
今朝6時の気温  4度  日中の予想最高気温  11度
お天気は 晴れ

**********************************

今回の腰の痛みは 寝込むことは無くて 幸いで
お天気もいいので 昨日 1月から3月まで お休みしてた
 
「パン教室」へ 行って来ました emoticon-0159-music.gif

冬になると 1時間に1本しかない バスが 雪の為
大幅に時間が遅れるのと バス停に 待合所が無いため
雪の中 バスを待っているのが 大変なので お休みしてます

なので 3ヵ月振りの「パン教室」 emoticon-0111-blush.gif

メンバーの6人は 変わらず。。。
そのうち 2人は入れ替わりましたが 私を含めた4人は
7年目に 突入 emoticon-0148-yes.gif

それぞれが お菓子や飲み物などを 持ち寄り パン生地が
発酵するまでの時間は おしゃべりに花が咲きます

年齢も 40代に50代 そして60代 先生は40代 emoticon-0136-giggle.gif

月1回の受講ではありますが 今では その月1を
「女子会」のように 楽しんでます

先生は 自宅でも教室を開いていて 他には 出張レッスンも!
でも これだけ長く続いている教室は このカルチャーセンターだけと
とても喜んでいるのですが 喜んでいるのは 私たちも同じで

目標は 10年ね! って emoticon-0104-surprised.gif
でも きっと それ以上になるかも。。。

私 パッチワーク教室は 5年通い 今は お休みしたまま emoticon-0114-dull.gif

2年に1回 作品展に出す ベットカバーの大作が 重荷になり
月に2回の教室も 家で 縫えることに気が付いて。。。

メンバーも変わらず 長い人では 10年以上にも!
新しい人が 入って来ても 大体3ヵ月を過ぎると 辞めてしまう
先生もメンバーも 決して 嫌いじゃ~ないけど

何と言ったらいいのか 「パン教室」は 特別な何かを感じる。。。
う~ん 居心地の良さといってしまえば それまでかな 

(´・ω・`)モキュ?

来月は このメンバーで 受講終了後に 車に乗り合いし
遠出して ランチを楽しんで来ます emoticon-0159-music.gif
パッチワーク教室の先生やメンバーとは 出来なかったなぁ~


今回 作ったパンは こちら

「蕎麦の実フレーク」というものを 先生が見つけて
強力粉にそば粉を 混ぜて 焼き上げたパンなんです


f0328313_13202781.jpg














今回のパンは リンゴと比較してみました emoticon-0144-nod.gif
ちょっと 小さ目です。。。

今回は 「蕎麦の実のフレーク」を 来月 先生に買って来て
貰うため 今は 手元のありませんので 教室で出来上がったパンを
載せるだけとなりました

「蕎麦の実のフレーク」って こ~んな粒々なんですよ
ちょっと シュークリームに 似ているような emoticon-0122-itwasntme.gif

f0328313_13203554.jpg














生地の中に そば粉が入っていますので 捏ねているときに
ほんのりと香りを 感じることが出来ます

この「蕎麦の実」は。。。 コーンフレークみたいに 牛乳に
浸して食べることも出来たり 野菜サラダに入れたりと 
いろいろと食べ方が あるようです

焼き上げたパンは とても 香ばしいのですが。。。

主人は  「歯に 挟まるな。。。」 

_l ̄l●lll ガクリ・・・

「また 食べてみたい!」という お言葉はありませんでした

(。_゜)〃ドテ

これって きっと パン生地の周りに つけているからで
生地の中に 混ぜ込んだなら 少しは 良いかも!

先生に もう「蕎麦の実のフレーク」 頼んじゃったしね。。。

は~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノう~

来月 作る時には もう少しパンを大きくして 生地に混ぜ込んで
焼き上げてみょうと 思っています

来月には この「蕎麦パン」 作って見ますから emoticon-0165-muscle.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ  お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-04-27 14:32 | パン作り | Comments(10)
今朝6時の気温  4度  日中の予想最高気温  15度
お天気は 晴れ


*********************************


暖かい日が 続いていて。。。
日中の気温が 20度にもなった日も あったり emoticon-0144-nod.gif

今日も お天気で 気持ちが良い日なんです emoticon-0157-sun.gif

毎年 庭や玄関周りに 花を植えるガーデニングは
連休明けから ボチボチと ホームセンターへ足を運び
少しずつ 花の苗を買ってきては 植えて楽しんでいるのですが

余りにも 暖かい日が続いているので 今年は 小さな庭ではなりますが
キレイにしょうと 土を入れたり レンガを積んでみたりと。。。

いろいろと 準備を始め 25ℓの土の袋を 物置から出そうと
「ヨッコイショ」と。。。

次の瞬間 「ギク!!」と emoticon-0106-crying.gif

何とか 自分の足で 玄関まで たどり着けて
居間まで はえずり。。。そのまんま。。。

今回は 何とか 動けることは 動けましたが
椅子やソファに 座るのが 辛いかなぁ~って 感じ emoticon-0101-sadsmile.gif

それほどの重症でも無く ひたすら 湿布を貼り 安静に。。。

<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

腰を痛める前に 撮った 記念樹のライラックセンセーション emoticon-0160-movie.gif


f0328313_12061766.jpg














もう! こんなにも 蕾が膨らんで来てます emoticon-0104-surprised.gif

f0328313_12062475.jpg














このライラック まだ 1メートルにもならないほどの 木なんですよ

今年 始めて 我が家で開花します emoticon-0155-flower.gif

市内の方では もう「梅」や「桜」が 開花しているようですが
ここは まだですね。。。

毎年 行っている 「梅公園」は 今月29日から emoticon-0159-music.gif

今年は 絶対 「梅ソフト」を 食べるぞぉーーー emoticon-0165-muscle.gif





最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ (=´ー`)ノ ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-04-25 12:42 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温  2度  日中の予想最高気温  14度
お天気は 晴れ


**********************************


地震の余震が 中々 おさまりませんね
被害も ドンドン広がって行くばかりで。。。
1日でも 早く 余震が おさまってくれることを願うだけです


**********************************


今日は とても暖かな日となっています
場所に寄っては 気温が 16度にもなるところがあるとか emoticon-0104-surprised.gif

ご近所さんの庭や 公園にある 桜の木の「蕾の先」が
色づいて来ているのが 目でも 分かるようになってきました emoticon-0159-music.gif

f0328313_12450752.jpg














毎年 5月には 梅と桜が 同時に開花し始めて
(私が 住んでいるところでは) 

桜の花を見てから 梅公園へと 出掛けるのが 
ここ何年かの 恒例となっています emoticon-0144-nod.gif

(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

昨年は 梅公園で 一番人気の「梅ソフト」
余りにも 長い行列が出来てて 並ぶのに疲れ果ててしまい
とうとう食べられなかった。。。 emoticon-0106-crying.gif

今年は 絶対 「食べるぞぉーーー!」 emoticon-0165-muscle.gif

妹を誘って と言うよりも 車が無いわたくしです
妹に お願いをして 今年は。。。
早めに 出かけようかと思ってます emoticon-0136-giggle.gif



「春色キルト」この パターン名は 

ドレスデンプレートと 言うのですが もう最後の段階に
入っていて 丸くまぁ~るく 縫っているところです

f0328313_12451765.jpg 














パターンが 丸なので 縁も 丸く縫うことにしました

でも。。。何だか あっさりし過ぎてて。。。
物足りなさを 感じるような。。。

( ̄. ̄;)エット・・( ̄。 ̄;)アノォ・・( ̄- ̄;)ンー

この 丸く縫い上げているところを 二重丸にすることにしました

この丸の大きさは お皿で 円を描いているんですよ emoticon-0102-bigsmile.gif
厚紙で 作ることもありますし。。。
市販のプレートもありますし 何枚か 持ってはいるのですが

お皿って「大・中・小」って あるでしょ!
それらを 使っちゃいますの emoticon-0110-tongueout.gif

この丸よりも 少し小さ目の お皿を使って ここを二重の丸に!
きっと キルトの針目が キレイに生きてくると思うの。。。

小さな端切れを 繋ぐよりも キルトが得意なんです emoticon-0165-muscle.gif

頑張るぞぉーーー!

\_Ω_川~ ̄皿 ̄川_Ω_/ 力こぶ!!




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-04-20 13:36 | 日記 | Comments(8)

「胃腸炎」でした。。。

今朝6時の気温  9度  日中の予想最高気温  6度
お天気は 曇り。。。

**********************************

先週の金曜日 保育園より emoticon-0161-phone.gif

梨子ちゃんが 2度ほどおう吐し 少し下痢気味とか。。。
保育園では 溶連菌とノロウイルスが 流行っているとのこと!

ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ

朝 来た時には 元気だったと言う。。。
お昼寝から 起きてから 具合が悪くなったらしい。。。

急いでタクシーを呼び お迎えに行くと。。。

玄関で待ってた 梨子ちゃん
顔をみると 意外と元気そうで ニッコニコ emoticon-0159-music.gif
お熱は 無いと 担任の先生は言います emoticon-0144-nod.gif

小児科へ行って 熱を測っても平熱。。。
診察と オシッコの検査で 「胃腸炎」ですね!

ホッとして 帰って来たものの。。。
家についても 元気 emoticon-0165-muscle.gif

いつものように 粘土遊びをしたり DVDを見ながら お絵かき emoticon-0159-music.gif

あれぇ~ おう吐したり 下痢気味だったりは 何だったのかな emoticon-0122-itwasntme.gif
もしかして。。。まわりの お友達をみてて 先生たちも
大慌てだっただろうし 精神的なものだったのかなぁ。。。?

取りあえず 我が家に着いてからは おう吐も無く 下痢も無く
保育園では 溶連菌とノロウイルスが 流行っているので
土曜日も 大事を取って 休ませた方がいいと思い 娘に emoticon-0161-phone.gif

主人には 梨子ちゃんが 来ていることは 内緒 emoticon-0136-giggle.gif
メールはしませんでした emoticon-0154-mail.gif

何も知らずに 帰って来た主人。。。 
玄関に お迎えに出た梨子ちゃんを見て ビックリ!!

Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ギョッ。。。

少しずつ 体力が付いて来ているので 保育園からの電話は
今年になって 初めてでした。。。

娘ばかりではなく 私も かなり楽になっています
孫の成長とは 本当に 早いものですねぇ~
じぃじも ばぁばも 年を取るわけですよ emoticon-0136-giggle.gif

日曜日に 迎えに来たついでに 車のタイヤ交換を!
やっと 冬が 終わった気がします

今朝は 元気に 保育園へ行った 梨子ちゃん 
今のところ 保育園からの電話は 無し。。。

あとは お昼寝から起きて 熱があったり
体調が悪くなっていなければ いいのですが。。。emoticon-0144-nod.gif



「春色キルト」 ここまで 進みました emoticon-0148-yes.gif

f0328313_10504798.jpg


















矢印のところを どのような模様にして 縫おうかなぁ~と
考え中です 

(ー_ー;)。o O (思案中)




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ よ(ノー0ー)ノ ろ(o-。-)o し(。_ _)。くぅぅ...


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-04-18 11:52 | 日記 | Comments(8)
今朝6時の気温  7度  日中の予想最高気温  13度
お天気は 曇り


**********************************


今朝は ど~んよりとした曇り空。。。

いつものように 公園へ散歩に行くと 業者の方が 木々の冬囲いを外し
折れた木々や枝・枯葉などを集め 清掃に忙しく動いていました

公園の雪は融けたものの 森の中の日陰には 黒ずだ雪が少しあるだけ。。。

桜やナナカマドの木には やっと 小さな小さな蕾が 見えてきました 
梅や桜の開花も 今年は 少~し早いのかなぁ~ emoticon-0159-music.gif


**********************************


中々 進まなかった キルト!
段々と 気持ちが乗って 針が嘘のように進んでいます emoticon-0148-yes.gif

2年ほど 閉まったままだったキルト あまり無理せずに
今年中に 仕上がればいいかぁ~ぐらいに 思っていたのですが
思った以上に 気分がノリノリで emoticon-0159-music.gif

夏を 前に 仕上がってしまうかも emoticon-0136-giggle.gif

そして 冬の間 お休みしてた「パン教室」へも 今月から行くことに。。。

何だか 体が自然と動くようになったのは 春を感じるように
なったからでしょうか。。。土の中で眠っていた 虫みたいだわ emoticon-0136-giggle.gif


食品庫に いつまでも残っている 「きな粉」
お正月に お餅を食べる時にしか 使わなくて。。。

牛乳に混ぜて 飲むことも無いし。。。 困るってたら
パン教室の先生が 教えてくれました 

「きな粉クリーム」です emoticon-0148-yes.gif

f0328313_11150664.jpg














見た目は お味噌みたいな色なので えーーーっ!と 思いますけど。。。

朝 パンに付けて食べると とっても 美味しかったですよ emoticon-0148-yes.gif


【 材料 】

きな粉          30グラム
砂糖           大さじ1~2ほど
マーガリン        30~40グラムほど
塩            少々

空き瓶


【 作り方 】

① ボールに きな粉と砂糖と 塩も入れて 混ぜます

  *まず お砂糖を大さじ1を入れて 甘味を調整!
   甘いのが好きな方は お砂糖を少し足して下さい

② 次に マーガリンを入れて 更に混ぜます

  * 私は 30グラムちょっと 入れました

  *最初は パサパサして 混ざりにくいのですが
   マーガリンが馴染んできます

  *緩さは マーガリンで調整して下さい

③ きな粉とマーガリンが 混ざったら 空き瓶に入れて 
  冷蔵庫で 保存


一度に 多くは作らず。。。
このくらいの量で 食べきるのが いいと思いました

甘さも 好きなように調整出来るのも いいですね!
「きな粉」余っていませんかぁ~ emoticon-0142-happy.gif



最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ (*^o^*)ヨ(*^O^*)ロ(*^Θ^*)シ(*^ε^*)クー♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-04-14 12:10 | お菓子作り | Comments(14)
今朝6時の気温  1度  日中の予想最高気温  8度
お天気は 晴れ


*********************************


今朝 カーテンを開けると 庭には うっすらと雪がありましたが
お日様が出てくると あっという間に 融けました 

朝 8時頃の散歩は 所々に 雪があり ちょっと寒かったですが
それでも元気に いつもの道を 散歩して帰ってきました emoticon-0137-clapping.gif

C=C=C=└( ̄_ゝ ̄)┘タッタッタ


*********************************


「サバ缶」で 料理を覚えてから 水煮缶・味噌缶と
それぞれを使って 同じ調味料で 作って見たところ

「味噌煮缶」は 大根や野菜を 使った料理に合い
「水煮缶」は ジャガイモを 使った料理に合うわぁ~と
言うことに 気が付きました emoticon-0136-giggle.gif

前回 「水煮缶」で作ったレシピは こちら ←ポチ
同じ火力だと 「味噌煮缶」は 油断していると 焦げそうになります emoticon-0104-surprised.gif

今回は 野菜を使って 「回鍋肉風」というのを
ネットで見つけたのですが 缶詰の内容量が 同じもので無くて
少し分量を 変えて作って見ました

今回 使った 缶詰は こちら

f0328313_11431026.jpg














140グラムです!
(これしか お店に無かったので。。。)

f0328313_11431850.jpg






















【 材料 】

さばみそ煮缶(140グラム)     1缶
キャベツ              150グラムほど
ニンジン              20グラムほど
ピーマン              1~2個

ニンニク・ショウガ(チューブ)   1センチほど
豆板醤               少々
オイスターソース          小さじ1


【 作り方 】

① キャベツは ざく切りにして ピーマンは乱切り
  ニンジンは 薄い短冊切り

② フライパンに 油を適量入れて ニンニク・ショウガ
  豆板醤を入れて 炒める

③ 香りが出てきたら ①の野菜を入れて炒め
  さばみそ煮缶を 汁ごと入れて 野菜がしんなりするまで
  炒め 味を整えるのが オイスターソース!

  *ここで 好みの味に 調えて下さい



サバの缶詰って あまり好きでは無かったのですが。。。
このレシピを知ってからは 好きになりました emoticon-0148-yes.gif

買い置きも 忘れずに!
あと もう一品! というときには 大変便利ですね


**********************************


昨日 雪に覆われた クロッカスでしたが
今朝 お日様が出ると すぐに 雪は融けて。。。
花が開いていました emoticon-0159-music.gif

f0328313_11433208.jpg

















最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-04-12 12:31 | お手軽レシピ | Comments(6)
今朝6時の気温  ー1度  日中の予想最高気温  4度
お天気は 曇りのち雪


**********************************


久しぶりに 土日 お泊りに来ていた 孫の梨子ちゃん emoticon-0159-music.gif

雪が融けたので この土日は 娘夫婦・主人の 車3台分のタイヤ交換を
予定していたのですが 天気予報では 雪マークがあり emoticon-0104-surprised.gif

また 今月末 29日・30日は 主人と二人で 母の所へ行き 
庭の木々の冬囲いや 家の周りの後片付けに 行く予定でいるため
お互いに タイヤ交換を 伸ばすことにしました

ヤレヤレ┐(´ー`)┌マイッタネ

最近は お熱を出すことも無く。。。
また 保育園でも ウィルスの感染も無く。。。
体力がついてきたのもあり お休みすることが少なった梨子ちゃん

な~んか 嬉しいような ちょっと寂しいような emoticon-0136-giggle.gif

そんな孫の梨子ちゃん 髪が こんなに長くなりました!
前髪は 娘が切っているようですが 後ろの髪は切らせないとのこと
それでも以前 私が かなり切ったのですが。。。

f0328313_11220409.jpg


















お風呂に入るにも もう ジィジは 髪の毛を洗うのが大変で 

w(@´_`@)w お手上げ

私と 入るようになり 私も 大変ですが。。。 

でも 朝 髪の毛を梳かして 私の 好きぃ~なように
結ってあげるのが 唯一 今の楽しみなんです emoticon-0105-wink.gif

髪の毛を 切って欲しいと願う 娘
朝は 大変ですからね。。。 emoticon-0144-nod.gif

梨子ちゃんが 切らない! という理由を何気なく
聞いてみると。。。

「髪が 短いのは 赤ちゃんだから。。。」
 
 (@∇@)へ?  

f0328313_11221261.jpg 


















相変わらず 粘土に夢中です emoticon-0136-giggle.gif

身長も 来るたびに 伸びているように思います
4歳児女児の平均身長が 103.3センチ 体重は 16.79kgとか

只今 身長は 110センチに近く 体重は 16kgほど

で この春から 保育園のトイレは

「梨子ちゃんは 背が伸びたので 大きい子が使う
 トイレを 使わせています」とのこと

大・中・小と 天井の無い 可愛いトイレがあるのですが
梨子ちゃん 今まで使っていた中のトイレに入ると。。。 
顔が 出てしまうんですって! emoticon-0104-surprised.gif

4歳児の中で 一番 大きな子になったようです emoticon-0102-bigsmile.gif

手が長いようで 着せる服の袖の長さに 困り。。。
一つ大きなサイズにすると 服の横幅と襟ぐりが 大きすぎるとか。。。
足のサイズも また 大きくなったとか。。。

暖かくなると 保育園では み~んなで お手手を繋いでお散歩です
冬用のブーツから 春用の靴になります

梨子ちゃんが 帰る時に 主人が 春用の靴を買うようにと
渡していました。。。

帰った後に 「いくら あげたの?」って 聞くと
小声で「 ゴセインエン。。。」 emoticon-0104-surprised.gif

今度 来た時には 新しい春の靴を履いて 来ることでしょう emoticon-0159-music.gif


**********************************


今朝 8時頃 散歩に行った時には 降って無かった雪
午前11時頃から 大粒の雪が降ってきました!

f0328313_11214605.jpg














やっと 蕾が見えて来た クロッカス。。。
庭や敷地内が 真っ白になりましたが 1時間半ほど降った雪は止みました

まだ 天気予報では 雪マークが ついている所もあり
雪掻きをすることはありませんが ちょっと春が 足踏み状態かなぁ~

"(/へ\*)"))ぅぅぅ




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 
[PR]
by hazuki72336 | 2016-04-11 12:55 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温  6度  日中の予想最高気温  14度
お天気は 曇りのち雨

**********************************

朝から ど~んよりとした曇り空。。。
まだ 雨は降っていませんが そろそろ雨になりそうかなぁ~ emoticon-0122-itwasntme.gif

新聞では 早くも 「YOSAKOI ソーラン祭り」6月8日開幕
と 載っていました

f0328313_10592942.jpg














道内外 280チームの参加予定で 10年ぶりに増えるとあります

ポスターには「伝」の文字を 力強い筆遣いで中央に配置

「伝われ この想い」の キャッチフレーズを添えて 

25周年を迎える祭りが 50年 100年と
受け継がれることへの 願いを込めたとあります

毎年 楽しみな祭り emoticon-0159-music.gif
この祭りが終わると やっと 初夏ですよ emoticon-0144-nod.gif

**********************************

パーッとしない お天気ではありますが。。。

今年は 玄関周りや庭のガーデニングに 力を入れようかと emoticon-0165-muscle.gif 
庭は。。。本当に 小さいんですけどね emoticon-0111-blush.gif

新しい家になってからは 芝刈りも無く 家の周には
雑草が生えないように シートを敷き詰め また 大きな木々や
花など 大変な思いをしてまで 冬囲いをしなくてもいいようにと
庭は コンパクトにしました

記念樹の「ライラックセンセーション」は まだ小さい木なのですが
順調に 蕾をつけています

あと 紫陽花は。。。植えたいなぁ~と 思ってて

昨年 「ダンスパーティー」という 

紫陽花の八重を手に入れました ← ポチね!

そして 今年は こちらも 見つけました emoticon-0115-inlove.gif

紫陽花「星の桜」です 

f0328313_10594282.jpg





















同じく八重で 

f0328313_10595030.jpg





















咲き始めは 薄紫色で 白に変わって行くようです

f0328313_10595770.jpg





















押し花のインストラクターと アレンジフラワーの資格を持つ妹
お花屋さんで 12年務めた仕事を辞めたのは 昨年のこと

いろいろとアドバイスをしてもらえるし 強い味方です emoticon-0142-happy.gif

全体的に 淡いピンク系の色で 統一して 花々を置きたいのが夢!
寄せ植えにも あれこれと想像しながら 今日は お天気が悪いので 
ホームセンターへは 行きませんが。。。

花を植えるのに 楽しい季節となりました 

(* ̄0 ̄)ラララ~♪


今朝の公園 

f0328313_11000687.jpg






















最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-04-08 12:13 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温  2度  日中の予想最高気温  11度
お天気は 曇り時々晴れ


**********************************


昨日の朝のこと

新聞に入ってた チラシを見ながら 主人が

「ねぇ~ マフィンって どんなのだったけ?」と emoticon-0122-itwasntme.gif

朝食の準備をしながら 私は 以前 作ってあげたのを説明
今度 朝は 「マフィン」にしてくれと 言うわけじゃ~ないよね。。。

ウッ…( ̄Д ̄;)"

すると チラシを私の方に向けて

f0328313_10500309.jpg





















「これ! これ! これだよ!
 旨そうだなぁ~って 思ってさぁ~」 emoticon-0144-nod.gif

そのチラシを見てみると。。。

「クロワッサンマフィン」とある!
クロワッサンだもの これは 美味しいに決まってるわ
朝から この話で盛り上がり 主人を送り出して

掃除に洗濯を終えて コーヒータイム emoticon-0162-coffee.gif

暫く ミスタードーナツは 食べて無い。。。
な~んとなく あの味に 飽きてしまったような。。。
何と 贅沢なことだろうか。。。 emoticon-0114-dull.gif

テレビのコマーシャルでは 「近くて 便利な。。。」と
美味しそうな コンビニのドーナツを 見てはいるけど

全然 近くて 便利では無い!
車で 行かなきゃ~ 買いに行くことが出来ない 距離なのよね emoticon-0136-giggle.gif


いつものように 夕飯の支度もすみ 後は 主人の帰りを
待っていたのですが。。。中々 帰ってこない。。。

道が 混んでいるのだろうか。。。?

いつもより 30分以上も 遅く 帰宅した主人
家に入って来るなり 満面の笑顔で しかも手に何か持ってる

「買ってきたぞぉ~」と emoticon-0159-music.gif

f0328313_10501780.jpg 





















嬉しそうに 箱を開けて 私に見せてくれたのが これ!

\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

「えーっ!! わざわざ 買って来たのぉーーー!」

見るからに 美味しそぉーーー!

夕飯も そこそこに。。。食べてみると
サックサクのクロワッサンです emoticon-0148-yes.gif

主人は チーズクリーム 
 
*甘味のある爽やかな チーズクリームを入れて
 歯ざわりの楽しい サクサクトッピングをオン 

私は ブルベリーカスタードホイップ
  
*ブルベリージャムとカスタードホイップ入り
 甘酸っぱさと スイートなミックス感がたまらない

もう一つは  チョコアーモンド

*アーモンド風味のチョコクリームと カスタードホイップ入り
 ローストアーモンドを トッピングいて香ばしく

3個セット ¥550円 emoticon-0137-clapping.gif
皆さんは もう 食べましたかぁ~ 

六花亭の「マルセイバターケーキ」も 凄く美味しくて
また 買いに行きたいぃーーー!と 思っている私

「よもぎ粉」で パウンドケーキを作ったし。。。

ミスタードーナツの「クロワッサンマフィン」 emoticon-0159-music.gif

どーしょう!! こ~んなに 美味しいものに囲まれて
太りそう。。。。 emoticon-0124-worried.gif

アイヤー!「(≧ロ≦)~ヤバイアルヨー!!


今朝の公園  水飲み場です

f0328313_10502602.jpg



















最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-04-07 11:46 | 日記 | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336