<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

梨子ちゃんとロンちゃん

今朝6時の気温  9度  日中の予想最高気温  19度
お天気は 晴れ

**********************************

梨子ちゃんが通っている 保育園で 「おたふくかぜ」と「溶連菌」が 
流行っていると言うことで 金曜日 保育園が終わって 
そのまま 我が家に来た梨子ちゃん 060.gif

土曜日は保育園を お休みして 我が家で過ごすことに。。。

この頃 朝の散歩の時間が 早くなり 7時過ぎには公園へ!
日陰は ヒンヤリで 梨子ちゃんは上着を着てます

腰まであった 長い髪を バッサリと切りました 005.gif
髪をほどくと 肩までしかないんですよぉ~

f0328313_09144128.jpg














昨日は お天気も良くて 気温もあがり 外で遊ばせるには
ロンちゃんを連れてですので 日陰を探すのに大変でした 037.gif

f0328313_09144800.jpg














ロンちゃんの目線の先には。。。

f0328313_09145651.jpg 














砂場で遊ぶ 梨子ちゃんが。。。
日焼けすると思って 長袖を着せていたのですが 大きな間違いで
暑すぎましたぁーーー 002.gif

段々と 公園に 子供たちが沢山やって来て。。。

一人の男の子が ロンちゃんが自転車のカゴに 乗っている姿を
写真に撮りたいと 言うのです

なので 東屋へ 移動しましたら。。。

f0328313_09150354.jpg














小学2年生だという お兄ちゃん 何やら取り出したものが
ゲーム機みたいなので ロンちゃんを撮りだしました 061.gif

つぎに ロンちゃんの画像に お花や 肉球で足跡を付けたりと
可愛く飾りつけをして 見せてくれるのです

それに 興味をもった梨子ちゃん 016.gif

f0328313_09151197.jpg














こ~んな感じで お兄ちゃんから 教えてもらってて。。。
ズーッと このままんま。。。 まるで 兄弟みたいで。。。 005.gif

この後 お昼頃まで 砂場で遊んでもらったり
ジャングルジムの登り方を 教えてもらったり
バァバと遊ぶよりも 楽しい時間を 過ごせて。。。

私は ロンちゃんと日陰にいて 見守っていただけ 049.gif
ロンちゃん 気持ちがいいのでしょう
このままの姿勢で 寝てますの 037.gif

f0328313_09151899.jpg














お昼なので 「またねぇ~」と言って 別れて来たのですが
また 会えるときがあるかなぁ~
お兄ちゃんは 最近 引っ越してきと言ってました
運動会は 来月のようです 045.gif


公園は ツツジが 咲き始めました 056.gif

f0328313_09140503.jpg














f0328313_09141116.jpg














ウツギは これからですね。。。

f0328313_09141843.jpg














石楠花(シャクナゲ)です 060.gif

f0328313_09142556.jpg














昨日 晩ご飯を食べて 帰って行った梨子ちゃん

今日は 家族揃って何処かへ 出かけるとか。。。
暑くなりそうですよぉ~ 

それにしても 今の我が家は。。。静かです。。。

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-05-29 10:07 | 日記 | Comments(10)
今朝6時の気温  16度  日中の予想最高気温  19度
お天気は 晴れ

**********************************

昨日 妹が コストコの年会費を 更新するというので
連れて行ってもらいました

ブーン!!εεε-(* ̄∇ ̄)-○

別に これと言った買い物は 無かったのですが
今回 二人で 分けた品物は こちら 

お魚の「ちか」と ニンジンにゴボウ 060.gif

f0328313_14471093.jpg













北海道産です!

34匹 入っていて 577円 005.gif

ニンジンは オーストラリア産 11本! 2キロ 248円
ゴボウは 青森県産 2袋入り 399円(1袋に4本)

f0328313_14465565.jpg













バナナは それぞれ買いました 

グアテマラ産で 1.3キロ  私のは 9本 妹のは 8本でした
段々と バナナの本数が 減っています 1.3キロ 258円

コストコの会員になって かれこれ3~4年? かしら 023.gif
最初の頃 バナナは 198円で 12~3本ついてました

バナナ 今 危機ですものね。。。

f0328313_14470215.jpg













子供の頃 バナナは「果物の王様」で 運動会と病気のときにした
食べられませんでした。。。皆さんは いつ食べられましたか? 037.gif

「ちか」は 生ですから 

私は 南蛮漬けに! 妹は 半分は 甘露煮 残りの半分は
同じく 南蛮漬けに。。。 049.gif


「ちか」の南蛮漬け

一晩 置いたので 今夜から 美味しく食べられます 038.gif

f0328313_14463475.jpg













【 材料 】

ちか             16匹
*シシャモでもOK!

玉ねぎ            半分
ニンジン           半分
ピーマン           1~2個

酢              1カップ
水              1カップ
砂糖             1カップ
醤油(甘口)         80~100cc

片栗粉            適量
油              適量


【 作り方 】

① 玉ねぎは スライサーで薄切りに。。。
  ニンジンも スライサーで 切っておく
  ピーマンは 細切りに

  *これらの野菜は お好みの量で!

② 酢・水・砂糖を ボールに入れて よく混ぜる
  醤油で 好みの濃さの味にする

  *南蛮酢の出来上がりです

③ ちか(ししゃも)に 片栗粉を 薄すくまぶして
  油で 揚げます

④ ちか(ししゃも)が 揚がったら 
  そのまま 油を切らずに 南蛮漬けの中に入れます

  *②で 砂糖が とけていなくても ここで揚がった 
   ちか(ししゃも)を 入れますので大丈夫!

f0328313_14464100.jpg













すぐにでも 食べられますが。。。
一晩置くと 味が 染みてて 美味しいです 034.gif
今夜 長女家族が 来るんです 060.gif
梨子ちゃんも !!

アッ。。。。よく見ると。。。

ピーマン 入れるの 忘れてましたぁーーー !

<(; ^ ー^) マイッタマイッタァ~ 




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-05-27 15:26 | お手軽レシピ | Comments(10)
今朝6時の気温  14度  日中の予想最高気温  16度
お天気は 雨のち晴れ

**********************************

5月とは 思えないほどの暑さが 続いていましたが
昨日は 風が強くて 今日は 朝から小雨。。。

午後2時を過ぎて お日様が見えて来たところです 060.gif


ご近所さんから 「ウド」を 頂きました
春ですねぇ~ 「ウド」は いつも酢味噌にして 食べるのですが

香りと すこしばかりのえぐみも 味わうと 美味しいわよぉ~
とのことで キンピラにしてみました

「ウド」のキンピラです 049.gif

f0328313_15035083.jpg














「あく抜き」もしないで 葉も捨てずに使い 
香りも楽しみました  038.gif

f0328313_15035847.jpg














【 材料 】2人分

山ウド            大1本
ごま油            大さじ1~
醤油             大さじ1
酒(料理酒)         大さじ1
みりん            小さじ1~

白ごま            大さじ2~


【 作り方 】

① ウドは 皮付きのまま 長さ5センチほどに切り
  3ミリほどの細切りにする
  葉先も 食べやすい長さに切っておく

② フライパンに ごま油大さじ1ほどを入れて
  ウドがしんなりしたら 葉先を入れて炒める

③ 次に 醤油・酒・みりんを入れる
  味の調整は みりんで。。。

④ 最後に 白ごまを入れて 器に盛る


あく抜きをしなくても ごま油で炒めるので
えぐみも 和らぎます

ゴボウのキンピラとは 少し違う 味。。。

春の香りと 少しばかりのウドのえぐみを 味わうのも
美味しかったです 049.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-05-25 15:26 | お手軽レシピ | Comments(2)
今朝6時の気温  1度  日中の予想最高気温  25度
お天気は 晴れ 058.gif

**********************************

私が 突然 母のところで過ごしことになった 8日間のこと

私を 置いて 一人帰った主人
ペットショップに お泊りをしてた ロンちゃんを連れて
家に帰ったまでは 良かったのですが。。。

私の姿がないのを 不思議と思ったのでしょう
とりあえず 夕飯は食べたものの 部屋中を あちこち
探していたようです

いつも 私のベットのお布団の上で寝る ロンちゃん
その夜は 主人が 抱いて寝たようですけど すぐにお布団から出て
カーテンの間から ずーっと外を眺めたまま。。。

朝晩の散歩には 主人が リードを付けても 玄関は出るのですが
お座りの姿勢で 何度もリードを引っ張っても ガン! として動かず。。。
主人は 抱き上げて 公園まで行き 少し歩かせて 用を足したようです

そして 2日目の夜から 窓で ずーっと私の帰りを待っていて
「遠吠え」をしてたというのです 005.gif

チワワのロンちゃんですから 吠えても たかが知れてますけど
オオカミのようでは無く

「あぅぅぅーーー」みたいな 普段から吠え方は
「ワンワン」ではなく「アンアン」と聞こえます。。。

その悲しげな 「遠吠え」は 夜遅くまで続いたようで
さすがの主人も どうすることも出来ず 寝不足になったようです

私 ロンちゃんの「遠吠え」は 聞いたことが無いんですよね

r(ーΩー )ウゥーン

f0328313_10260706.jpg














「遠吠え」して 主人を困らせた ロンちゃんです 037.gif


そして 母の愛猫 タマちゃん 10才は。。。

タマちゃんと暮らすようになってから 母は 家を何日も空けて
お友達と温泉や旅行へは 行かなくなりました

田舎なので ペットを預ける ペットショップなどという 
オシャレな お店も無く 遠く離れた○○市まで 行くとあるのですが

狂犬病の注射や ペットの調子が悪いと 家畜を見てくれる
獣医さんのところへ 行くのです 037.gif

田舎の町では それが 普通。。。

暫く 家を空けることも無かった母

私の家に来るのに 妹夫婦が 朝早くに迎えに行くと
タマちゃんは 丸くなって 寝てたと言います

それでも 居間のレースのカーテンをして 母が寝ている部屋は
カーテンを閉めて 小さな電気を付けたままにして
ベットの上で寝ているタマちゃんに

「行ってくるからねぇ~」と 声を掛けて 出て来たと言います
キャットフードもお水も 沢山 お皿に入れて。。。

母は いつものように ゲートボールに行って 午後には帰って来るのが 
日課でしたら 帰って来るものと 思っていますよね

こちらで 楽しく「新築祝い」をして コストコで楽しんで
帰って行った母を 待っていた タマちゃん

妹夫婦が 母を自宅へ送って行くと。。。

タマちゃんが 飛んで来て 出迎えたようですが
そのタマちゃんの声が 出ないんですって! 005.gif

午後になっても 帰ってこない母を 家中探し回り
ズーッと 鳴き続けたのでしょう。。。

声が かすれてしまって 鳴き声になっていなかったと言います

"(/へ\*)"))ぅぅぅ

f0328313_10255192.jpg














母からの電話では 062.gif
2日ほど 声が かれたままだったとか。。。

ロンちゃんにしても タマちゃんにしても

話しても理解することも出来ず また 物言えぬペットたち。。。
グーッと 心が締め付けられ 切ないものでした

は~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノう~

何時かは 別れが来るのですが タマちゃんには
母より先には 逝かないでと願い。。。 

ロンちゃんには 最初の愛犬ビーグルの「イグ」が 
12年と4ヶ月で 旅立ちましたので それよりも 長く長---く
生きてと願っています



公園の白のツツジが 咲き始めました 056.gif

f0328313_10253083.jpg














ご近所さんの庭で 見つけた ラッキーライラック 049.gif

f0328313_10252352.jpg

















最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-05-23 11:16 | 日記 | Comments(18)
今朝6時の気温  14度  日中の予想最高気温  26度
お天気は 晴れ 058.gif

**********************************

今日も 暑くなりそうです

朝の散歩も ここ数日 7時過ぎに行くようになっています
人間もワンコも 年を取ると 朝が早いのは 同じなんですね 037.gif

ご近所さんの庭や 公園のライラックが 咲き始めました
ここは市内より遅くて これから満開を迎えます

今年も「ラッキーライラック」 早くも 見つけましたよぉーーー 049.gif
四つ葉のクローバーを 見つけるようなものです

ライラックの花びらは 普通は4枚なんですが。。。

5枚だったり 3枚だったり 7~8枚の花びらを付けた花もあります
それを ジーーーッと 目を凝らし 見つけるのです 045.gif

( ―・― _ ―・― ) ジー

f0328313_09244267.jpg














見~つけた!( ̄+ー ̄)σσ

f0328313_09243458.jpg














ホラ!!  7枚 049.gif

f0328313_09242670.jpg














またまた  (⊂●⊃_⊂●⊃)見たぞ~

f0328313_09241713.jpg














朝の散歩で こ~んなにも 見つけたのですが
その間 ロンちゃんは 木の木陰で 伏せて待っててくれました 

┌(。Д。)┐ あはは♪

朝早くでしたが 結構 暑かったですね 042.gif
首の後ろや 手が 日焼けしそう。。。
日焼け止めクリームを 塗って 外へ出ないとねぇ~

そして 我が家のライラックセンセーションは。。。

花が 少し大きめなんですけど 何度みても
「ラッキーライラック」は 無いようですね。。。

でも まだ 1メートルも無い木なのですが 下の方に
咲き始めた 花を よ~く 見てみると。。。

f0328313_09250533.jpg














花びらの縁が 白くなる ライラックなんですが
真ん中の花びら。。。片方が 白いでしょ 034.gif

そして 一番 下の方に 咲き始めた花びらは。。。

f0328313_09245866.jpg














あららぁーーーー!!

色が無い!!  花びらの縁が 白くなるはずなのに。。。
一番下に 咲き始めた花は 色が 無いのよね ?

o(@.@)o ナンジャコリャ!

と こ~んな風に 咲き始めてて これからが満開を迎えます 038.gif


何処かで ライラックを見ましたなら。。。

ジーーーッと 見つめて 「ラッキーライラック」を 
見つけて下さいねぇ~

何か 良いことが あるかもよぉ~ 060.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-05-22 10:01 | 日記 | Comments(8)
今朝6時の気温  11度  日中の予想最高気温  26度
お天気は 晴れ 058.gif

*********************************

今日・明日と 気温が高いようで 場所に寄っては
30度近くまで 気温が上がるところがあるようです

まだ 5月なのに。。。今年の夏は どんな暑さになるのかなぁ~ 021.gif


母を囲んで み~んなが集まっての「新築祝い」をしたのは
先週のこと。。。あれから ちょうど1週間となりました

その時に 私が買ったものが キュウリと新たまねぎ 060.gif

f0328313_11503095.jpg














育ちは 九州熊本!!
以前 キュウリは 10本入っていて 妹と半分したのですが
今は 8本になりました

新たまねぎは 佐賀産です
ビックリするほど 大きいのは さすがコストコ 049.gif

f0328313_11403345.jpg














どのくらい 大きいのかと言うと。。。

f0328313_11404059.jpg














8個 入っていました 038.gif


コストコのキュウリと 新たまねぎで 2品作りましたよぉ~

f0328313_11405927.jpg














まずは。。。キュウリから


f0328313_11410641.jpg















キュウリの浅漬け
 

【 材料 】

キュウリ          1本
ポン酢           大さじ1
砂糖            小さじ1
チューブの柚子こしょう   1・5~2センチほど


【 作り方 】

① キュウリは 5ミリほどの斜め切り

② ジッパー付きのポリ袋に ポン酢・砂糖・柚子こしょう
  を入れて よく揉む

③ そこへ キュウリを入れて 空気を抜き冷蔵庫へ
  
  *朝漬けて置くと 夜には 美味しくなっていますが
   一晩置くと さらに味が染みてて 美味しくなっています

  *キュウリ 1本は 二人で食べきれる量ですが
   2本 倍の量にして漬けても いいかと思います

毎日食べても 飽きないほど あっさりした味となっています
この 漬け方は 末の妹が 教えてくれました 045.gif


もう 1品は 新たまねぎの酢漬け(写真 右)

コストコの玉ねぎ 1個は 大きいので今回は半分です

【 材料 】

新たまねぎ            半分
*普通の玉ねぎ          中を1個

酢                150cc
ハチミツ             50cc
塩                小さじ1/2


【 作り方 】

① 玉ねぎは スライサーで切って まな板の上に
  広げて 30分ほど 置きます

② 次に 塩を振って さらに15分ほどそのままに

③ 煮沸消毒した瓶に 酢・ハチミツを入れて混ぜます
  そこへ 玉ねぎを入れて 冷蔵庫へ

④ 1日置いてから 食べると 良いです


玉ねぎの酢漬けも いろいろと分量を変えて 作ってはいるのですが
主人が あまり酸っぱいのは 好まないので 今回は この分量で!

これから 暑くなる季節。。。

キュウリの浅漬けに 新たまねぎの酢漬け 060.gif
飽きが来なくて 美味しいですよぉ~




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ (=´ー`)ノ ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-05-21 12:25 | お手軽レシピ | Comments(4)
今朝6時の気温  11度  日中の予想最高気温  25度
お天気は 晴れ 058.gif

********************************

昨日から とても いいお天気で 
今日も気温は高く 土日は 27~8度になるとか。。。

ご近所さんや我が家の小さな庭でも 次々に 花が咲き始めています 056.gif

そして 主人が 気に入って買った「バラ」の蕾も 咲き始めていて
朝の水遣りが 楽しみだったはずなのに。。。

何故か 元気がないんですよね 021.gif

f0328313_11333629.jpg


















このバラ レッドモンテローザフォーエバー 中大輪ですが
ほら 咲きましたよぉ~

f0328313_11334591.jpg














でもね。。。花びらの周りが 黒ずんでいるんです
妹は「こういう種類のバラだと思うよ」と 言うのですが。。。

主人は 買うときに バラの名前の札に 写真が載っているでしょ 034.gif
「それとは違う」と言って ガッカリしているんです

ビロードみたいな 花びらなんですよね
黒ずんでいるのが 想定外だったようなんです。。。 002.gif

もう一つの方の バラは こちら

f0328313_11335475.jpg


















蕾が イッパイついているのを 買いました
こちらは 鉢ごと買ったものです 

名前は ツルミニバラ スマで 一季咲です

f0328313_11340183.jpg














バラは 小さくても 華やかですね 045.gif

4月の末に 思わぬ雪になってしまい 紫陽花がダメになって
大きな鉢がそのままだったのですが 新しく 紫陽花を植えました

f0328313_11340951.jpg














コンペイトウと いいます

f0328313_11342302.jpg














これも 失敗することなく 来年 咲いてくれるといいのですが

青系の紫陽花は ご近所さん どちらのお庭でも やっと葉が
出て来たところなんですよ

ツツジは 早くに咲いた お宅もあったのですが
これからが 満開となります

そして 我が家の「記念樹のライラックセンセーション」は

f0328313_11350588.jpg














木の高さは 1メートルも無いのですが 沢山の蕾を付けてくれて
ホラ! こんな風に 開き始めています

花びらの縁が 白いんですよ 038.gif

今年は 梅公園へ行って 梅を見ることも無く また梅ソフトクリームを
食べることも無く 梅まつりは 終わってしまいましたけど。。。

我が家の「ライラックセンセーション」で 春を楽しめそうです 060.gif

5月に 1週間ほど 家を留守にすると こ~んなにも春を
見逃してしまったのかと ちょっと ガッカリ。。。

でも 家族全員が集まって 母を囲んで 楽しい時間を過ごせたのは 
何よりも 幸せなこと

家に帰って 愛猫のタマちゃんと いつもの生活に戻った母
電話では とても喜んでいました 038.gif

ゲートボールに行っても ここでの話しと コストコの話しで
暫くは 話しが尽きないことでしょう 037.gif





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-05-20 12:19 | 日記 | Comments(12)

1年遅れの「新築祝い」

今朝6時の気温  12度  日中の予想最高気温  23度
お天気は 晴れ 058.gif

***********************************

大通り公園の「ライラック祭り」が 始まりました

毎年 この季節は「リラ冷え」と言って 寒くなるのですが
お天気が良くて ライラックは満開のようです

我が家のライラックは こちら

f0328313_13250048.jpg














ライラックセンセーションと 言います

花びらの周りが 白く縁取りされたような。。。
蕾の先が 白くなっているのが わかるでしょうか?

今週の土日 さらに気温が上がるようなので 花が咲くかもしれません 045.gif
とっても楽しみです 060.gif

***********************************

先週の土曜日に 実家から 帰ってきた私

真ん中の妹夫婦の車で 帰って来たわけですが
主人の方は 昨年 新築のお披露目は 済ませることが出来たのですが

私の方は 真ん中の妹の義母さん・義兄さんと 相次いで亡くなり
また 妹の旦那さんと長男が これまた 入院・手術となり
重なる時には こんなにも 色々なことが重なり 「新築祝い」が
出来ないままでいました

そして 今回 妹の旦那さんも長男も 体調も順調で 母も膝の腫れも引いて
私を送って行くと言う 妹夫婦の車に乗って こちらへ来ることに。。。

その話しを聞いた 妹の息子二人も 末の妹の一人息子も 
仕事の休みを取り 我が家へ来ました

こちらにいる 末の妹と連絡を取りながら みんなが集まれるならばと
「仕出し料理」をお願いして貰い 大人13人に ひ孫一人。。。

毎年 1回は みんなで集まりたいと 思っても それぞれが社会人となり
仕事があると そう簡単には 集まれません。。。
多分 母を囲んで 我が家に全員が集まるのは これが最後かなと思いました

長距離での道 休憩を3度も取りながら 我が家へ着くと

母は 玄関ドアの前で 両手を合わせて お参りでもするかのように
家に入るのです。。。

その時 足元に飛んで出て来たのは ロンちゃん!!

突然 長い間 家を空けることになっていまった 私に
小刻みに震えながら 飛び込んで来たので 抱き上げると
もう シッポが ちぎれてしまうほど大回転!!

顔を 嘗め回すのです 005.gif

その様子を見た母は 「ロンちゃん ごめんしてね」と。。。
いつも「無理はしないでよね」そう 口が酸っぱくなるほど
何度言っても言っても 聞く耳を持たない母

母が 私たちが少しでも 楽であればという気持ちで
いろいろ動き回ってくれるのもいいのですが 今回のように
やり過ぎてしまうと みんなが困ってしまうのです

それが 少しは 分かったようですが 時間が過ぎると 
また忘れて 同じことを繰り返すんですよね 021.gif

f0328313_13200562.jpg














飲んで食べて。。。朝の3時頃まで 大騒ぎ

ひ孫の梨子ちゃんとは 赤ちゃんの時に会っただけ。。。
母 84歳と ひ孫4歳 80歳違いで 「ババ抜き」をしてます 003.gif

母は 梨子ちゃんの 良い遊び相手になってました
あやとりも教えてもらっていましたよ 一人あやとりが出来る母
梨子ちゃんは 大喜びでした 038.gif

ビデオ撮影はしていたのですが 写真はあまり撮れなくて。。。

なんせ 家を突然留守にしていたので 片づけに洗濯に 
大勢のお風呂の準備にと 妹たちに手伝ってもらいましたが
大変疲れました。。。

翌日は 甥っ子たち念願の「コストコ」へ!!
真ん中の妹の旦那さんも母も コストコは 初めてで。。。

そのコストコへ  ε======(レ´Д`)レブーン!!

お昼前には ここを出なくては と言う 真ん中の妹夫婦
自分たちの家に着いても 母を 家まで送って行くわけですから
少しでも 早く ここを出たいのに。。。

母は 膝が悪いので あまり長く歩きたがりません

でも 我が家の階段を上がったんですよ!
吹き抜けの 二階の窓から 外を眺めて 満足してました

階段を上がるのは 無理と 思っていたのですが 手すりに繋がりながら
我が家の階段は 階段の高さを低めにして 緩やかな登りにしてあるのです
なので 上がることが出来たのだと思います

自分の家の階段は 上がれないんですけどね 037.gif

そのコストコでは 多分 中を見て歩くのは 億劫がって無理だと
思っていたのに スタコラサッサト 歩く! 歩く!

膝が痛いはずでは。。。? 心配しながら 車いすを借りてこようかと
聞いても 言いといいます 005.gif

私たち姉妹と旦那さんたちは 時計を見ながら 帰る時間ばかりを
気にしているというのに。。。

結局 買い物しながら コストコに 2時間10分もいたんですよ

Σ(='□'=)そんな馬鹿な!?

こんなにも長い時間 お店の中を歩き回り 大満足した母
初めて見た巨大なお店 コストコは どんな風に目に映ったのでしょ 012.gif

お昼少し前に コストコから それぞれが帰ることになりました
途中 お昼を取りながら また何度か 休憩をしながら
帰る道中は コストコと我が家を見ることが 出来たので

もう 思い残すことは無いと 妹夫婦に言ってたとか。。。

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

美味しい お料理を食べて 思い残すことは無い!
新しい家に来れて 思い残すことは無い!
コストコ見て ビックリして 思い残すことは無い!

何んにでも もう 思い残すことは無いばっかり 003.gif
で テレビで ランドセルのコマーシャルが 流れた時

「梨子ちゃん どんな色のランドセルが 欲しいの?」って

梨子ちゃんが 「ピンクでね。。。。。」と ああだのこうだのと
説明して終わると 二人で指切りをしてましたよ

ランドセルは ひいばあちゃんが プレゼントしてくれるようです
また一つ 目標が出来ました049.gif

ひ孫のランドセルを 背負う姿をみないと! ですね 045.gif

母が 喜んで 帰って行く姿を見て 思ったことがあります
何か一つ 目標があれば それを楽しみに 頑張れるんだなぁ~と

その目標が 一つまた一つと 続きますように。。。
それぞれが いつもの生活に戻りました




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-05-19 15:01 | 日記 | Comments(12)

花・花・花 ♪♪

今朝6時の気温  12度  日中の予想最高気温  20度
お天気は 晴れ 058.gif

**********************************

「新築祝い」のお話しをする前に。。。

今日は朝から とてもいいお天気で 外に出ても 上着を着ないで
歩けるほど 気持ちの良い日でした

8日間も 家を留守にしていた私

いつものように ロンちゃんと朝 散歩へ出ると。。。
公園にも森にも 緑が こ~んなに広がっていました!

f0328313_19443569.jpg














この大きな白樺の木から 右奥へ入って行くと 森です 045.gif

f0328313_19444343.jpg














公園のライラックは 少しずつ 咲き始めてて

f0328313_19445840.jpg














今年も「ラッキーライラック」を 見つけることが出来るかなぁ~ 021.gif

f0328313_19445122.jpg














真っ白な ユキヤナギが こ~んなに咲いてて ビックリ! 005.gif

桜は 散り始めていますが 森の中の桜は まだ咲いてて
八重桜が 咲き始めましたよぉ~



我が家の庭に植えた「記念樹 ライラックセンセーション」は
まだ 蕾です。。。

主人が 「バラ」を植えたいと言い あちこち お花屋さんを
見て歩き 2種類のバラを 買いました 049.gif

初めてバラを育てるので まずは 鉢植えで。。。

f0328313_19450929.jpg



















主人も私も この鉢が とても気に入って
大・中・小と 3鉢 購入!

バラは 一番小さな鉢に 中の鉢には 寄せ植えの花を
一番大きな鉢には また 紫陽花「コンペイトウ」と言うのを
買って来て 植えました 

こちらが 四季咲き 中大輪バラ 
レッドモンテローザフォーエバー ですって 037.gif

f0328313_19451708.jpg














1輪咲いているのを 買いました 038.gif

もう一つは こちら

f0328313_19452619.jpg



















鉢を入れて 高さが 60センチほどあります

白とピンクのバラで ツルミニバラ スマ 一季咲
すでに 鉢に入っているのを 買いました

玄関周りには 寄せ植えの花を 植えて
小さな庭には これから ライラックセンセーションが
今年 初めて花を咲かせてくれます

ミニチューリップが 咲き始めましたよぉ~
カタクリの芽の先が 見えてきました

雪が融けて 早いうちに 芍薬の花を植えたのですが
小さい蕾が見えています 038.gif

ご近所さんの庭では 紫陽花の葉が 出て来ましたよぉ~ 060.gif

そして。。。

毎年 楽しみにしている 梅公園へは 行けないまま
梅まつりが 終了しました 残念!!

"(/へ\*)"))ぅぅぅ

昨年 あまりにも長い行列で 食べるのを諦めてしまった
「梅ソフトクリーム」 来年 楽しみにします

(´ヘ`;)どんまい

今年は 桜も梅も ゆっくりと見ることが 出来ませんでした
こちらに帰ってきたら 桜は 散っていましたものね

北海道の春は あっという間過ぎてしまいます
ライラック祭りは 今月 18日から29日まで
来月は いよいよ「よさこい祭り」季節は 初夏へと移ります




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ (=´ー`)ノ ヨロシク 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-05-17 20:47 | 日記 | Comments(4)
今朝6時の気温  9度  日中の予想最高気温  14度
お天気は 曇り(風が強くて 肌寒い)

**********************************

お久しぶりです!
長く 更新出来ないままで。。。 

m(。-_-。)mすんませーん

実は。。。


連休の子供の日を 孫の梨子ちゃんと過ごし 
母の所へ 6日から主人と行く予定で 行ったのですが。。。

行ってみたところ 母が 大変なことになっていて
私は 帰るわけにもいかなくなり ずーっと実家で過ごすことになり
この土曜日 真ん中の妹夫婦の 車で帰って来ました

f0328313_11371191.jpg














私の実家は ここからは 遠くて。。。
この山の向こう。。。峠を越えた まだ先にあります(車の中から 撮影)

5月に入ったとはいえ 山には まだ雪はありますが 道路の雪は融け
夏タイヤでも 通れるようになりました

少し病気を抱えている私は 長距離での移動は体が辛くて 
休憩を取りながら。。。主人1人なら ノンストップで 4時間も掛けないで
帰るのですがね 037.gif

一人で暮らしている母は 両膝が悪くて お座りが出来ません
それでも 車を運転して ゲートボールを楽しんだり 愛猫のタマちゃんと
生活を楽しんでいます

母の夕飯は 町の食事の宅配サービスを受け 温かくて美味しい食事が
届くので 安心出来ますし 日々必要な物は ゲートボールの帰りに
買い物をし 後は 近くにいる真ん中の妹が すべてしてくれてるのです

ただ 実家は農家なので 春や秋には 家の周りやら 庭の木々の手入れや
冬囲いなどは 主人と私が。。。私は足しにはなりませんが 011.gif
もっぱら 主人がしてくれるのです

今回も 庭の木々の剪定やら 冬囲いの始末等々。。。
2日間の予定で 行ったのですが

何と! 母は 私たちが行く前の日に

庭の周りに 増えて来た 「タンポポ」の根を 膝が悪いのに
タンポポの根を抜く 道具みたなのがあるのですが
それで 1本抜き また1本と抜き始め それに夢中になり過ぎて

右の手の甲が 腫れ上がり 両膝が 信じられ無いような紫色になってて
足が。。。 足が パンパンに!!

(”ロ”;)ゲゲッ

夜になって 物凄い痛さと 翌日 両膝が凄いことになっているのが
分かったと言うのです。。。

ただ そんなことをしてたなんて 私に言えるはずも無く
(余計な事をしたと 叱られるのが 分かっているので)

私たちが 到着すると いつものように出迎えてくれたのですが
歩き方が。。。変?

何故か。。。私と 目を合わさない。。。

主人と私が 家の周りやら 庭を歩いてみると
草取りをした後が。。。 草が 所々に こんもりと。。。

そして 問題の「タンポポ」が 驚くほど 山積みに!

家に入った 主人と私

「草取りしてたの? タンポポ 抜くのは大変だったしょ!
 足は。。。大丈夫?」

と 次の瞬間 母が ズボンの裾を上げて 膝を。。。

もう! もう! 主人も私も 開いた口が塞がらない状態!!

「手が腫れてさぁ~ 膝が こんなことになってしまって。。。」007.gif
その言葉が 終わらないうちに 

私 ブチ切れて。。。 047.gif022.gif

何を 言ったのかさえも 覚えてません

「あんたたちが 少しでも 楽になると思ってさぁ。。。」

この言葉に 怒りも収まって。。。 考えてみれば それも親心ですよね

来てくれるのを 指折り数えて待っている 母
あこその木の枝を 切って欲しい あそこを直して欲しい
男手のいなくなった家で してほしいことは 山ほど。。。

わかっているからこそ 子育てが終わり 娘たちは独立し
主人と二人になり 長女の私は いつもいつも近くにいる
真ん中の妹に 母の事 すべてを任せたままで。。。

だからこそ 仕事を持ち 定年まで あと4年を切った妹を
少しでも助けたくて 出来るだけ帰る回数を 多くしているのに

何ということでしょ。。。
と いうことで 私だけ残ることにしたのです

父が亡くなった時以来 こんなに長く 母と過ごしたことが無くて

怒鳴ってみたものの 昔の事を懐かしく 話してみたり
父の想い出を 話してみたり あの時は あぁ~だったのかとか
知らなかったことが 今になって 分かったり 理解出来たり

多分。。。もう こんな風に 二人で過ごす時間は 最後かもと
思ったほど 貴重な時間を 過ごすことが出来ました

病院へ連れて行っても 先生も ビックリやら呆れるやら
田舎の病院のこと 知ってる人が いっぱ~いで 笑いものですよ 015.gif

お魚のカレイの煮つけを 作ってあげると 喜んでくれて。。。
ちょっと 簡単な漬物を作ると そんな小さなことにも 喜んでくれて

家にいた頃は な~んにも 出来ない! しないでいた私
結婚した時には どんなに心配したことかと 笑う母

長い長い年月を重ね 何とか お料理も パンやお菓子作りも
出来るようなり 今年還暦を迎えた私を 褒めるんですよ。。。

幾つになっても 子供は子供なんですね
上手に褒めて 褒めて 育てる! それが母の教育方針で。。。

改めて ふと 自分の子育てを 振り返りました 045.gif



男の人では 出来ない仕事をして欲しくて 待ってた母
主人も 実家は農家なので 母に頼まれたことは 出来るんです
これは 3人お婿さんがいても 主人だけの仕事なんですよね

仕事を終えた 主人に 母の愛猫タマちゃんが !!
労を ねぎらってくれたのか?

f0328313_11373783.jpg



 










スマホをしてる主人の 胸に登って 肩をモミモミ!!
母も私も ビックリ!!  デジカメを向けました 061.gif

f0328313_11374521.jpg














主人 照れくさいのと くすぐったいのとで 苦笑い。。。

主人が お昼ねすると胸の上で タマちゃんも寝ます 037.gif
ロンちゃんよりも 重~いって 悲鳴あげるんですけどね

主人が 外で仕事をしている間中 車の屋根まで上がって
ずーっと その様子を タマちゃんは 見ているんです 

不思議。。。021.gif


そして 膝の痛みも 手の甲の腫れも 収まった母を連れて
真ん中の妹夫婦が こちらまで 私を送ってくれることになり

新築祝いが 出来ないままだったのですが この土日に 
大勢が集まり 1年遅れの「新築祝い」を済ませることが出来ました

この お話しは 次に。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-05-16 13:39 | 日記 | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336