<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今朝6時の気温  22度  日中の予想最高気温  27度
お天気は 雨

**********************************

雨が 続いています

凄い降り方で バケツの水を投げつけられたような 雨!!
と 思ったら 小粒の雨になったり 大雨になったり。。。

突然 暫く留守にしてたのもあり この雨でもあり
玄関ポーチを キレイに花で 飾ってたのに もうメチャクチャ!

ε=ε=ε= 。・゜゜(/;_;)/゜゜・。 ひどいわ~

明日も まだ お天気は悪くて 来週の火曜日頃から
この天気は 回復しそうです



妹が イオンへ買い物に 誘ってくれたので 久しぶりに
行って来ました

イオンへは 車かバスでしか 行けない場所にある 我が家 emoticon-0136-giggle.gif

年々 出掛けるのが 億劫になり 出不精になっているのですが
妹に誘われると なるべく断らずに お供することにしています

同い年のいことや おじたちが 続けて旅立ってしまうと
いろいろと考えるところがあり。。。
病気を抱えていても 毎日 過ごせる時間を 大切にしないと!
そう 考えるようになりました

とは 言っても 元気な妹に 着いて歩くのは
結構 お姉ちゃんとしては シンドイんですけどね emoticon-0102-bigsmile.gif



若い頃は 野菜よりも 肉! 毎日でも肉を食べたい!
子供たちも お肉が大好きで 脂っこい料理が 多かったのですが

二人の娘が 独立し 主人と二人の生活になり
年々年を 重ねると お肉よりも お魚中心の食卓
酢の物や 野菜が 多くなりました

みなさんも 同じでしょうか emoticon-0136-giggle.gif

今回 こ~んな 面白いものを 見つけました emoticon-0148-yes.gif

「ベジタブルカッター」です!

f0328313_11113251.jpg














野菜が 麺のように 細く切れて出てきます emoticon-0104-surprised.gif

f0328313_11114018.jpg














鉛筆削りのようなものです

お値段 646円  高さは 7センチほどでしょうか。。。
場所も取りませんし キッチンの引き出しに 収まりますね

冷蔵庫にあった野菜は キュウリとニンジン
早速 使ってみました 

f0328313_11114760.jpg














結構 キレイに 出来ます emoticon-0148-yes.gif

f0328313_11115513.jpg





















クルクルと 回すだけぇーーー emoticon-0159-music.gif
野菜の先は 鉛筆みたいになります

キュウリは 太めの方が キレイに仕上がりますね
アラァ~ これは 優れものというよりも。。。

面白いものです emoticon-0144-nod.gif

大根も 4分割にすると 切れるかも。。。
ズッキーニなら ちょうど 良いサイズですね

野菜サラダを 作るのが 楽しくなりそうです 
あとは。。。どんな野菜を どんな風にして使うのか emoticon-0120-doh.gif
考えるのも 楽しくなりますね




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-07-29 11:58 | 日記 | Comments(8)
今朝6時の気温  20度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 雨

***********************************

暫く 更新が遠のいている中も ご訪問頂きありがとうございます

どうもです( ・・)( -.-)( _ _)

24日は 亡き父の27回忌だったのですが。。。

f0328313_12233076.jpg


















母のお姉さんの旦那さん 伯父が亡くなりまして 25日に帰ってきたのですが
その日1日は ボーっとしてました。。。

今日は 朝から 雨です
1週間ほど留守をしていている間に ご近所さんの紫陽花が
咲き始めていて ビックリ!

これから 紫陽花のキレイな季節となります



昨年 同い年のいとこが 子宮がんで旅立ち。。。
この春には 母の一番下の弟 叔父が ガンで旅立ち。。。
そして今回 母のお姉さんの旦那さん(87歳)も 癌で旅立ちました

3度も続くと。。。落ち込みます。。。
次は。。。母かと思ったりして。。。

母の2人の弟が 先に旅立ち 
つくづく 順番は無いものなんだなと 思いました

春に旅立った叔父は 何度も 手術を繰り返しながらも
家族が困らないように 会社のことは息子に託し
すべての「終活」を終えて 旅立ちました

今回 旅だった伯父は 代々続く大きな農家
母の所から 1時間半ほど離れた 田舎町で 長きに渡り
町議・議長 そして町長の良き相談役をも 務めていたのですが
病気が分かったと同時に宣告も受け すべての役を下りて その後のことを
お願いして回ったと言います

伯母は すでに足腰が悪くて 車いすでの生活になり
伯父が介護をしていたわけですが 自分がいなくなった後
伯母が 介護施設に入れるように 手続きに走り
やっと入居が決まり それを見届けてから 病院に入り
1週間後 静かに 旅立ちました

二人のおじはたち。。。
思い残すことは無いと思うほど 見事に「終活」を終えて
旅立って行きました

今回亡くなった伯父は
父の27回忌を「早いもんだなぁ~ 」 そう言ってたのに。。。

父の兄弟は 姉夫婦は すでに他界
次に 父が亡くなり 今現在 妹夫婦に2人の弟夫婦は 健在

母は 姉がいて 妹 そして 2人の弟
その2人の弟と 今回お姉さんの旦那さんが 他界
妹夫婦と 弟のお嫁さん2人は 健在

伯父の葬儀が終わって 自宅に帰って間もなく
母が 私たちの前で 初めて 自分の思いを語り始めました

真ん中の妹が 母のすべてを見てくれていて
いつも妹に お任せで 大体の事は 話しているようですが
3姉妹揃った時でないと 伝わらないこともあり
1~10までの 細かきことでは無いのですが 思いは分かりました
これから少しずつ 母も「終活」を 考えるようです



いつかは 母も 私もと思いますが こちらへ帰って来てから

末の妹が ポツンと
「私 母さんが 亡くなったら悲しいけど。。。
 hazukiちゃんが 亡くなったら もっと悲しい
 だって最後に 私一人だよね。。。」と

その言葉に 私が亡くなったらに 驚きましたが 
10歳も年の差があり いつかは 別れが来るわけですが

私の口から 出た言葉は

「大丈夫よ! いつも肩に つかまってるからぁ~」でした。。。

なんで こんな言葉が出たのかは 
多分 記憶を辿れば。。。

父が亡くなっても 間もなく 母の枕元に来たようで
*気持ちの悪い話しで 済みません

「いつも お前の肩に つかまっているからな
 手を 払うなよ」そう言ったのだと 母は喜んでいました

その「肩に つかまっているから」の言葉が
ズーッと頭の中に残っていて それがそう言わせたのかも知れません

私たち3姉妹の夢の中に 父は一度も 現れたことはありませんけど
突然 母を置いて旅立ってしまった訳ですが。。。

私たちがいるから 父は 安心して逝けたのかもしれないと
今は 思っています

あと 何年母と時間を共にすることが 出来るでしょう。。。
「終活」に「エンディングノート」
いろいろと考えさせられることばかりです




長くなりました
最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-07-27 14:02 | 日記 | Comments(18)
今朝6時の気温  18度  日中の予想最高気温  24度
お天気は 曇り時々晴れ

**********************************

7月も半ばを過ぎたのに 暑くて暑くて たまらない!
と 言うことも無く。。。

今のところ 扇風機も・クーラーも 出番はありません
扇風機は まだ 納戸に仕舞ったままです

(Θ.Θa;)うーん



久しぶりに コストコへ 行って来ました

ブーン!!εεε-(* ̄∇ ̄)-○

別に 沢山の買い物は 無かったのですが。。。
じゃがいもや玉ねぎ キュウリにシイタケは どうしても欲しくて emoticon-0136-giggle.gif

f0328313_12154887.jpg














キュウリは 秋田県産 ¥198  シイタケは 北海道産 ¥528

玉ねぎは とても大きくて好きです
兵庫県 淡路島 3キロ ¥768

f0328313_12155611.jpg














ジャガイモは いつも北海道産を買うのですが 今回は無くて
山積みになってた じゃがいもが こちら

f0328313_12160328.jpg














カルビーポテトのじゃがいも 鹿児島県産ですってぇーーー!

Σ( i ◇ i )えっ? 

カルビーポテトって あのポテチの?

ポテトサラダやコロッケに合い 美味しいんですって

最後に どーしても食べたかったのが ホテルブレッド emoticon-0159-music.gif
コストコは どのパンも美味しいと パン教室の先生が
勧めてくれるのです

f0328313_12161119.jpg














長さは 30センチほど  1斤の重さは 340グラム以上とか
こちらは 2斤です

お値段は ¥658

ズッシリとしてて 重いです!
パン生地は とても柔らかくて バターやマーガリンを塗らずに
焼いて食べても 美味しくて。。。

このパンの味は 中々 真似できないです 
まぁ~ 素人の私が 言うのもなんですけど emoticon-0110-tongueout.gif

コストコのチョコも 沢山種類があって 見て来たのですが
チョコ! お値段が どれも高いですね。。。
確かに 量も ビックリするほど入っていますけど

これから 夏場になるので バレンタインデーの時ほど
種類は無く キットカットの大袋は 何種類かありました

イタリア産のチョコは無いかなぁ~と 探してみたのですが 
置いて無かったですね。。。残念 emoticon-0101-sadsmile.gif

チョコを買うなら やっぱり バレンタインデーの2月が
もっとも 種類が多いのかも。。。
それが過ぎると お値段も 少し安くなりますしね
その時が 買い時なんですよ emoticon-0136-giggle.gif

夕飯に カルビーポテトのじゃがいもを 使って
ポテトサラダでも 作ってみょうかなぁ~ 




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-07-18 13:03 | 日記 | Comments(14)
今朝6時の気温  18度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 曇り時々小雨。。。

**********************************

この家が建った時 吹き抜けの家は まだ珍しいので
出来れば 「自宅を公開させて頂きたい」と 担当者の方から
お願いされていました

モデルハウスも 何軒も 見に行きましたけど。。。

あくまでも 見学用に建てられているので 見学者が沢山いても 
すれ違える広さ・大きさになっていて どのメーカーさんを
見て回っても 参考にはなり 目の保養になるだけで。。。

そこで 提案されたのが 実際に家を建てられて住んでいる方の
お宅を訪問することでした

主人と私も 担当の方に案内されて 見学したのです
実際に住んでいる ご家族から お話しを聞くと言うのは
とても参考になり その中の1件のお宅が 主人と私が
理想とする家を 建てられていて ビックリしました

そんなわけで 自宅公開を 良しと思っていたのです 
これから家を建てられる方の 参考になればと。。。 emoticon-0144-nod.gif

昨日 午前10時を過ぎて 担当の方と共に来たのは
40代前半のご夫婦 

家の外を 一回りして。。。
玄関を開けると 遠慮がちに 挨拶をされて

少し広めに作った玄関と 隣のシューズクロークを見て
「うわぁ~」と「いいですねぇ~」ばかり emoticon-0136-giggle.gif

いよいよ 吹き抜けになっているリビングに入ると。。。

「おおおぉーーー!」 「凄いーーー!」

お二人とも 天井を見上げたまま 固まってました emoticon-0102-bigsmile.gif

天上には 主人自慢のシーリングファンが 回ってて
それを見た途端 見学にきたご主人が

「オレ これが 憧れなんですよぉーーー!」と
すると 奥さまが 
「ダメよ こ~んな立派なのは無理ね。。。」と

そんな会話に みんなで爆笑! 緊張感も無くなりました 
二階へあがると 更に 近くからシーリングファンが見れて
ご主人の テンションは上がりっぱなし。。。 emoticon-0136-giggle.gif

初めてお会いした ご夫婦の方でしたが とても良い感じの方で
我が家のように 吹き抜けの家にしたいとのことでした
この家を参考に。。。どんなお家を建てられるのでしょうね

別に 見学に来た方に 気を使うことはないですからと
言われていましたが 何となく 立ったままで あちこち
家の中を動き回っても たかが その時間は知れたもの。。。

で 前日から 「お・も・て・な・し」を 作っていましたの emoticon-0111-blush.gif

ほうじ茶で作った 寒天ゼリーです emoticon-0159-music.gif

f0328313_10193411.jpg





















甘さ 控えめですよ!
冷たくして 食べると ほうじ茶の香ばしさが これまたいいのです emoticon-0148-yes.gif

f0328313_10194262.jpg 





















ほうじ茶で作ったとは 思えないでしょ emoticon-0111-blush.gif



【 材料 】

ペットボトルのほうじ茶           200cc

砂糖                    大さじ1 1/2~
粉寒天                   1グラム
きな粉                   適量


【 作り方 】

① 鍋に ほうじ茶を入れて 火にかける

② 沸騰してきたら 砂糖と粉寒天を入れて 
  よく かき混ぜて 溶かす

  *甘さの調整をしてください!
   ただし きな粉をかけて食べるので
   ここでは あまり甘くしないほうがいいです

③ 沸騰寸前で 火を止めます

④ 粗熱が取れたら 容器に入れて 冷蔵庫で冷やします

  *タッパーに流し入れて フォークでくずせば
   クラッシュゼリーになります
  
  *今回は 製氷皿を使ってみました

  *濃いお茶を使うと また違った味になりますね
   製氷皿に 甘納豆などを 数個入れて固めてもいいですね!



ご近所さんの庭の ユリがキレイです emoticon-0159-music.gif

f0328313_10192535.jpg














このお宅の お爺ちゃんは ユリが好きなんです

f0328313_10191700.jpg














百合だけのお庭っていうのも ステキですよぉ~ emoticon-0137-clapping.gif

今日は お天気が 曇り時々小雨。。。

雨が止んだ合間に お散歩へ行って来ましたが
帰ってきたら いつもの窓辺で 爆睡のロンちゃんです emoticon-0113-sleepy.gif

f0328313_10190837.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-07-17 11:28 | お菓子作り | Comments(4)
今朝6時の気温  15度  日中の予想最高気温  25度
お天気は 晴れ 

**********************************

今日は 風もなく 気温が高くなっていて
日陰に入ると とても涼しくて 気持ちが良いです

(´δ`)気持ちエ~♪

お散歩も 朝早くから 行ってきましたが
公園や森の中を回っても セミの鳴き声がありません。。。
白樺の木を 見上げても セミの抜け殻さえ見つかりません!

どーしたのかなぁ~ emoticon-0120-doh.gif



明日は いよいよ 自宅公開の日。。。
これから家を建てられる方が 我が家を見学に 来るのです

ミシンを片づけて お掃除も済ませましたし emoticon-0148-yes.gif
まぁ~これで いいかなぁ~ 後は 明日 待つだけです emoticon-0159-music.gif

そうは言っても。。。何もしないではいられない わたくし emoticon-0136-giggle.gif
場所を取らずに そして 散らからずに出来るのは。。。

こちら! レース編みですね emoticon-0137-clapping.gif

モチーフ繋ぎと 丸いテーブルセンターを 同時進行してます

f0328313_11533696.jpg





















丸く編んでいる テーブルセンターは 濃い色のベージュで 編んでいます
濃い色は 初めて使う糸なんですが どうにも写真だと 色が
よくわかりませんね。。。

f0328313_11540209.jpg














こちら 仕上がりの大きさは 直径 約48センチほど

モチーフを繋ぎながら 編んでいるのは 長方形の形に。。。
まだ 大きさは 決めていません

f0328313_11535335.jpg














このモチーフとモチーフの間に 小さなモチーフを編んで
後から こま編みで繋いで行きます

モチーフを 一つ編んでは繋ぎ。。。編んでは繋ぎ。。。

面倒ですが これもまた少しずつ 大きくなってくると楽しくて 
コツコツと完成を 夢見ながら 楽しんでいます emoticon-0159-music.gif



ご近所さんの庭の 紫陽花が 咲き始めました emoticon-0137-clapping.gif

f0328313_11530198.jpg














こちらのお宅は 道路側の塀に沿って 紫陽花を3本植えているのですが
この紫陽花は どのお宅の庭でも 見かける紫陽花

この紫陽花の 隣に植えてある 紫陽花は また違う色で。。。

f0328313_11530848.jpg














そして この紫陽花の隣にある 紫陽花の色は また違う色に!

f0328313_11531663.jpg














同じ庭に植えてある 紫陽花 3色の色を楽しめますね

また違う ご近所さんの庭を 覗いてみると。。。
もっと 色の濃い 紫色の紫陽花が キレイでした

そして 画像はありませんが 栗の花が 満開ですよ 

(@^∇^@)わぁーい




明日の事を考えると。。。
今夜は。。。ドキドキして 眠れそうにないかも emoticon-0111-blush.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ( ´ー`)⊃⊂(´ー` )ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-07-15 12:52 | レース編み | Comments(2)
今朝6時の気温  17度  日中の予想最高気温  24度
お天気は 晴れ時々曇り

***********************************

日中は 24度ほどあった気温も。。。

今の時間 午後15時を過ぎてからは 22度ほど
晴れたり曇ったりで 風が少し冷たいです



最初に 開いたバラも 段々と枯れ初めて 先ほどチョッキン!!
勿体ないなぁ~と 思いながら切ったところです

そして 後ろにあった 2つの蕾は。。。

f0328313_14424040.jpg














こんな感じで 咲いて。。。また その後ろに蕾が!
下の方にも 横の枝にも 蕾が イッパイです emoticon-0159-music.gif

鉢に植えた花々が 咲いて キレイになりましたが
どこからか。。。アリさんが。。。しかも黒いアリさんです

どの鉢にと いうわけではないのですが アリさんがイッパイ。。。
ホームセンターで アリの巣コロリを買って来て 置いたところです

f0328313_14420970.jpg














1個 午前中に置いてみたのですが 先ほど みてみると。。。
中に 1匹! 周りに 3匹の黒いアリがいました

テレビのコマーシャルのように 効き目があるのかしら?

┌(_ー_ ;┌ )┐ムムム・・・



義弟が 出張の帰りに 農家さんから買って来た メロン!
少しキズが付いてたり 網目や形がいびつだったり。。。

売り物にならないけど 食べれば 美味しいメロン emoticon-0159-music.gif

f0328313_14421855.jpg














ちょっと 黒ずんだキズ ありますでしょ。。。

f0328313_14422557.jpg














縦にも凹みがあるの。。。わかりますか?
このメロンの 裏側をみてみると。。。

f0328313_14423294.jpg














こ~んな風になってるだけで 売り物にはならないのです emoticon-0120-doh.gif
勿体ないことですよね。。。

500円ですって! emoticon-0136-giggle.gif

実家へ帰るとき 高速では無く 旧道を通って帰ります

メロン農家さんの家の前には 野菜やらスイカやらメロンなどが
売られてて トウモロコシは 畑から直接のもぎたてぇーーー!
1本 100円なのは 今年も 同じ値段かなぁ~

寄って行く農家さんは いつも決まってて 2件ほど。。。

今月の24日は 父の27回忌なので
また いつも寄る農家さんで メロンを買って帰ります emoticon-0148-yes.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-07-14 16:40 | 日記 | Comments(4)
今朝6時の気温  16度  日中の予想最高気温  23度
お天気は 晴れ

**********************************

頂いたバラが 大きくて 鉢を植え替えて 支柱を指してあげないと
花の重みで 折れてしまいそうにと思い 

ホームセンターで いろいろと聞いて 鉢と支柱を買って来て
植え替えたのが 2日前のこと。。。

バラ専用の鉢が あるんです 
バラを育てるのは 初めてのことだけに 知らないことばかり emoticon-0120-doh.gif


f0328313_14574684.jpg














鉢の底は 蜘蛛の巣みな穴が キレイに並んでて
根腐れしないようになっているんだろうなぁ~と 素人ながらに思いました emoticon-0144-nod.gif

頂いたバラを 鉢から 崩れないように抜いて。。。
トゲがあるので 大変でした 

支柱を指して たっぷり水をあげて emoticon-0159-music.gif

f0328313_14575315.jpg



















こんな風になりました emoticon-0148-yes.gif

でも この支柱。。。気に入っていません
本当は 鳥かごのような支柱を 妹から借りた園芸の本で見ていたので
それが欲しかったのですが ホームセンターにはなかったので 残念!

そして 翌日の朝の事です

新聞を取りに玄関に出た 主人が 大きな声で私を呼ぶんです

「バラが 変わってるぞぉーー」 
何 言ってるのか 訳がわかりません emoticon-0145-shake.gif

玄関に出て バラをみて 本当にビックリ!!

(”ロ”;)ゲゲッ !

ご近所さんの奥さんから 頂いてから 咲いたのが こちら

f0328313_14565442.jpg





















翌日 主人と私が 驚いたのが こちら。。。

f0328313_15152512.jpg














玄関横に寄せたので 支柱は写ってませんが。。。

そして 今日は この姿になっています

f0328313_14581676.jpg














さらに フリルみたいな花びらになって とっても キレイですぅ~ emoticon-0137-clapping.gif

このバラって。。。名前は 分からないのですが
*ご近所の奥さんも 名前は 忘れたと言います

┐( ̄д ̄;)┌ ホワイ?

てっきり 頂いてから 咲いた姿のままのバラだと思っていました emoticon-0144-nod.gif

玄関周りのポーチが 白いので 淡い色のこのバラが
とても似合うと 妹が言ってくれます 

庭は 猫の額ほどの 小さな庭しか作りませんでしたので
玄関のポーチを 一般のお家よりも 倍の広さにしました

鉢花を置いて これからの老後も 楽しみたいので。。。 emoticon-0110-tongueout.gif

さあぁ~てと。。。
鉢花の水遣りをして 枯れた花の蕾を取り除き
それが終わると お散歩に行かないと!

でも。。。今 ロンちゃんは 爆睡中です emoticon-0140-rofl.gif

f0328313_15292534.jpg














アラァ~ 窓が キッタナイですねぇ~ emoticon-0110-tongueout.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-07-12 16:18 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温  18度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 曇りのち雨

**********************************

朝から 曇り空で 少しムシムシしていますが
先ほど 10時を過ぎて 予報通り 雨が降り始めました
雨が 強くならなければいいのですが。。。

今日は 投票日ですね!

主人 今日は 仕事となりましたので 昨日 一緒に
期日前投票に行きました emoticon-0148-yes.gif



昨日 スーパーで買い物をしていると お隣の奥さんに声を掛けられました
私の買い物カゴを覗きながら 

「アラ! このサイダー 好きなのぉ~
 でも 飲み過ぎないようにね」って。。。 

お風呂上りに グィーーッとビールは飲めない私 emoticon-0136-giggle.gif

たまたま長女の家で 飲んだサイダーが とっても美味しくて 
それ以来 時々 このサイダーを 買うようになっていました

f0328313_14563888.jpg


















こちらが 今 ハマってる 澄みきるグレープサイダー
300ml 小さなサイズなので 私でも飲み切れます emoticon-0137-clapping.gif

実は 彼女 「果物アレルギー」なんですよ

2年ほど前 喉がガラガラ・イガイガ 時には痒くなり
どうも変だなとは 思っていたものの その不快感は
長くは続かずで 病院へ行くほどでもないかと 思っていたと言います

その時に 飲んだのが 炭酸飲料!
喉の不快感が 始まると コーラだったり サイダーだったり
そんな炭酸飲料を 買い置きしては 飲んでいたようです

飲むと スッキリしたものの。。。
それが癖となり 飲む量も増えて行って あっという間に
体重が 5キロほど太って ビックリ emoticon-0104-surprised.gif

すぐに 炭酸飲料の飲み過ぎだとわかり 飲むことを止めると
また 喉の痒みやら 不快感に襲われて。。。

やっと 病院へ行って分かったのが「果物アレルギー」とのこと

( Д|||)ガーーーン

私 「果物アレルギー」って 初めて聞きました

メロンとか桃 サクランボ 美味しい季節ですよねぇ~
スイカだって 美味しいじゃ~ありませんか emoticon-0133-wait.gif

すべての果物というわけでは ないようですが
「果物アレルギー」と診断されて以来 
どの果物も 食べられなくなったと言います

いやぁ~ 本当に 可愛そう。。。 emoticon-0106-crying.gif

でも お隣の奥さんのように 大人になってから
今まで 何でも無かったのに 「果物アレルギー」になるんですね

私は 今のところ アレルギーはありませんが 
飲み過ぎには 気を付けないとね emoticon-0144-nod.gif




頂いた「バラ」が 一輪開きました!
*撮影は 昨日

f0328313_14565442.jpg





















このバラ 大きいんですよ!

私の手のひらほどの 大きさなんです emoticon-0104-surprised.gif

周りの蕾も 開き始めると やはりこの鉢では 小さすぎますね

「鉢が 小さいから植え替えてね!
 花が重すぎて 枝が折れそうだから 棒を指してげるといいかも」

そう 教えてくれたので 昨日 鉢と棒を買ってきました!
でも今日は 生憎の雨となりましたので 雨が上がったら
大きな鉢に植え替えて 棒を 指してあげようと思っています



もう一軒 バラしか植えていない ご近所さんがありまして
いま この小さなバラが 塀をから顔を出して 咲き始めています

f0328313_14564681.jpg














これが つるバラというバラなのでしょうか。。。 emoticon-0122-itwasntme.gif

小さなバラなんですが これが 満開に咲くと ホントにキレイで
ここを通る方々が 足を止めて 見とれてしまうほどです emoticon-0137-clapping.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-07-10 11:05 | 日記 | Comments(12)
今朝6時の気温  14度  日中の予想最高気温  19度
お天気は 曇り時々小雨 

**********************************

朝は 曇り空で 時折 傘をさすほどではありませんが 小雨が。。。
お昼を過ぎて 少し お日様が見えたり隠れたり。。。

でも 気温が低くて 半袖では肌寒いです

ハックション!!(~>~)



お天気が あまり良くありませんが ご近所さんの庭では
「バラの花」が キレイに咲き始めています

散歩しながら 少し 違う道を回ると。。。

どのお宅も 同じような バラは植えてはいないものですね
色や花びらの形も それぞれに とてもキレイです emoticon-0159-music.gif

f0328313_12044467.jpg














こ~んなに 花びらが 重なっているのもあったり。。。 emoticon-0104-surprised.gif

f0328313_12045866.jpg














こちらのバラは かなり木の高さがあり 花びらを上から
撮ることは出来ず。。。アリさんが!
画像を取り込んでみて 分かりました emoticon-0136-giggle.gif

f0328313_12045168.jpg














こちらのバラは 色が鮮やかです!
それに 沢山の蕾の オンパレード emoticon-0148-yes.gif

そして 春に 主人が どうしても植えたいと言っていたバラ

四季咲きのバラなんですが 花が終わった後のことを
ブログ友達に教えて頂き 5枚葉の下を チョッキンと切りました

こうすると また 蕾を持っんですって emoticon-0144-nod.gif
四季咲きですからね! でも 主人 切ったあと 小さくなった
バラをみて ガッカリしていたんですよ

でも 今は ドンドン新しい葉が。。。

f0328313_12050764.jpg





















赤というか 茶色というか それが新しい葉です
花が終わって 切ったところから こ~んなに出てくるんですね!

f0328313_12051466.jpg














一輪 咲き始めたところです

鉢植えのバラですが かなり 大きくなっています emoticon-0148-yes.gif
まだ 虫もついてません emoticon-0144-nod.gif

今年は 玄関周りを お花で飾って楽しんでいる 私に
ご近所の奥さんが 「バラ」を くれました 

f0328313_12052179.jpg



















庭を壊して 車の駐車スペースを広げるのだと言います

Σ( ̄□ ̄;うっそ!!

ご主人が 脳梗塞で倒れて もう車を運転することも無くなったのと
木々の剪定や冬囲いが 出来なくなったのもあるんです。。。

また 息子さんや娘さんご家族が 来た時には 路上に車を
止めることになると ちょっと 車が通りずらくなってたり。。。

何と! 思い切ったことでしょ 
いつもキレイにされてて ご自慢の庭だったのに。。。 emoticon-0106-crying.gif

木々などは 処分するものの 花などは 鉢に植え替えているようですが
このバラは 同じのがあるというです

物置にあった鉢に 入れただけなので 小さいかなと言いつつ
風が強いと折れてしまうかもしれないので 棒で支えてねと。。。

f0328313_12053898.jpg














一輪 開きそうです emoticon-0155-flower.gif

淡いキレイなピンクのバラの花 奥さん 花の名前は 忘れたとのこと

(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

でも 上の写真の2枚目のバラに 似ているような emoticon-0122-itwasntme.gif

自宅を 見学しに来てくれるまでには 何輪か 開きそうです emoticon-0159-music.gif
嬉しいのですが ちゃ~んと 育てることが出来るかしら。。。

鉢も もう少し 大きいのが いいのかなぁ~
でも 植え替えるのは 何時頃に?

今日のお天気は 悪いのですが。。。
明日からは 気温が 25度以上になるとの予報 emoticon-0104-surprised.gif

水遣りにも気を付けて 虫にも気を付けて。。。
大切に 大切に 育てないとですね 

(*'-')o(*,",)oぺこり





最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-07-06 13:17 | 日記 | Comments(8)
今朝6時の気温  14度  日中の予想最高気温  22度
お天気は 晴れたり曇ったり。。。

*********************************

昨日は 晴れてはいましたが とても風が強くて
半袖で外へ出るには 肌寒いほどで まるで秋の風のようでした

(||゜Д゜)ヒィィィ(゜Д゜||)

今日は 風もなく とても穏やかで 過ごしやすいです



コーヒーカップ形の コースター 7枚が出来上がりました emoticon-0159-music.gif

f0328313_12353464.jpg














大きさは 縦 14センチ(カップから お皿の下まで)
カップの幅は 9.5センチほどです

f0328313_12354183.jpg














7枚という 中途半端な枚数で まだ作りたいと
思っているのですが ここで ちょっと中断です。。。

実は この新居に入って 早1年と4ヶ月となりましたが
担当者の方から この家を 見学したいという方に 
是非 見せては頂けないかと 言われていました

まぁ~ マイホーム見学とでも いいましょうか emoticon-0136-giggle.gif

北海道では あまり建ててはいない 吹き抜けの住宅
今は どちらのメーカーさんでも 増えてはいるようですが
同じメーカーさんで 建てる予定の方ならば。。。

主人と 3年近くも 考えに考えた家です
二人だけですし ワンコがいるだけ。。。

主人は 担当者の方に 「うちのが 良いといえば。。。」と
言っていたようなんです 主人の念願だった 夢のマイホーム
見たいという方が いたならば それは気持ちが 踊るでしょ

すぐに OK! ですよ わたし emoticon-0111-blush.gif

今月の 15日か 16日の どちらになるでしょうか。。。
マイホーム見学といいますか 開放といいますか

これから 吹き抜けの家を 建てられるご家族が 
我が家へ 来ることになりました

というわけで ミシンでの小物作りは ちょっとお休みして
その間 あまり散らからない レース編みをすることにしました

見学の2~3日前には あちこち片づけて置けばいいかなぁ~と

(* ̄. ̄)c チョットネ

でも 初めてのことなので ドキドキワクワクです emoticon-0111-blush.gif



母が 5月に来た時に 途中 休憩したお店で 買って来てくれた
可愛いフクロウの置物が 玄関で お迎えしてくれます

f0328313_12355442.jpg














手作りなんですが 陶芸をする母は このような「飾り物」や「置物」は
作りませんでした。。。何故かしらと 今になって思うのです

こんど 聞いてみないと emoticon-0144-nod.gif



お向さんの庭の 紫陽花 もう少しで咲きそうです emoticon-0159-music.gif

f0328313_12351889.jpg














こちらは 栗の花なんですよ 
まだ 全部が 満開ではありませんけど。。。 emoticon-0142-happy.gif

f0328313_12352652.jpg



















最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-07-05 13:21 | ミシン縫い | Comments(9)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336