<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今朝6時の気温  22度  日中の予想最高気温  28度
お天気は 058.gif

**********************************

昨日は 暑くて暑くて!!
主人が 帰って来てから エアコンを付けました

ε-(´o`;A アチィ

夜も 蒸し暑くて 寝苦しいほどに。。。

今朝も 朝から気温が高くて また扇風機を使っています
天気予報だと 雨なんですけどね。。。
物凄い 暑さになっています 042.gif

今夜から 雨かな。。。



真ん中の妹が 20日から2泊で 来ていたときの事です

20日(土曜日)は ドームで野球観戦 049.gif
翌日は 3人姉妹で 市内へ!

一度は行って見たいと 言っていた 真ん中の妹を連れて
道立近代美術館へ。。。

ポーラ美術館 コレクション
 モネからピカソ シャガールへ

f0328313_10244583.jpg














中々 一人では 行かないもので。。。

一度は行って見たい! それが念願だった 真ん中の妹
末の妹に誘われて 2度ほど 行ったことがある私ですが
3姉妹では 初めての事

ゆっくりと 芸術作品を 眺めて来ました 045.gif

次に 行きたいところは。。。


六花亭の本店!!

何でも 本店でしか 食べられない物があると言うのです
美術館から 歩くのは 遠くて タクシーで

ブーン!!εεε-(* ̄∇ ̄)-○

f0328313_10251691.jpg





















こちらは 中庭です

f0328313_10250711.jpg





















キレイでしたねぇ~
思わず 冬は この お庭は どーなっているのかしら?

周りは 高い建物に囲まれているし。。。
かなりの雪が 積もるんだろうなぁ~ と 勝手に思っちゃいましたけど 011.gif

いよいよ 2階へ上がって 一息です
こちらが 本店でしか 食べられないものです

マルセイアイスサンド 016.gif

f0328313_10245953.jpg





















サイズは。。。小さいですよ
2センチ四方でしょうか。。。

これは。。。お持ち帰りも ネットで お取り寄せも 無理ですね 

六花亭 本店は こちら 
こ~んな風にも 書かれていましたよぉ~ こちら

それでも アイスボックス持参で どーしても買いたいという方が
来るのだとか。。。 037.gif

気持ちは 分かります!!

とっても 美味しいからです 049.gif

(#~¬~)たまりまへんなぁ♪

3人で あっちへ行ったり こっちへ行ったりと。。。
地下歩行空間も ずーっと 歩いて 060.gif

夕飯は デパ地下で 豪華お弁当を 買って帰りました
6人揃って 飲んで食べて。。。

楽しい時間を過ごせましたので 真ん中の妹は また お仕事
頑張れるでしょう 066.gif

定年まで 4年を 切りました。。。





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ (=´ー`)ノ ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-08-30 11:33 | 日記 | Comments(14)
今朝6時の気温  18度  日中の予想最高気温  28度
お天気は 058.gif

**********************************

昨日は もう扇風機を使うことも無いと思い 仕舞ったのに。。。
今朝から ドンドン暑くなり 

また 納戸から 扇風機を出す羽目に!

扇風機→"(((卍)))"r( ̄> ̄;)ふぅ~

買い物に出たまでは いいのですが 照り返しの日差しが
とても強くて 空気が熱風のようで 汗だくになりながら 帰ってきました

( ̄u ̄;)ゼエゼェ息切れ・・・

これは 台風10号が 来る前だからでしょうか?
母のところに 電話をすると。。。 
何と! あちらは 雨だと言うので ちょっと心配です



久しぶりに 「パウンドケーキ」を焼いてみました 060.gif

ラム酒に漬けて置いた ドライフルーツが 残り少なくなり
今年も 「シュトーレン」を 焼くので 今からラム酒に 
沢山のドライフルーツを 漬けて おきたいと思ったからです 

材料を ボールに入れて 混ぜるだけぇ~
簡単に 出来ますよーーー 049.gif

うん? 気が。。。早いかしら 037.gif

f0328313_12074108.jpg





















ヨーグルト入りなので。。。
サッパリとした 甘さの ケーキです 049.gif

f0328313_12075055.jpg














パサつきも無く しっとりしてて いい味になっていると
思うのですが。。。ラム酒漬けレーズンを 入れていますので
ちょっと 大人の味かなぁ~

く(*´ー`)エヘヘ



【 材料 】

ホットケーキミックス粉          200グラム
ヨーグルト                200グラムほど
砂糖                   50グラム
卵(L)                 1個

ラム酒漬けレーズン            100~120グラムほど


【 作り方 】

① ラム酒漬けレーズンは キッチンペーパーで
  水気を取っておく

  *ラム酒漬けレーズンが無い場合は ドライフルーツの
   レーズンを 水でサッと洗ってから 使うといいでしょう

② ボールに ホットケーキミックス粉・ヨーグルト・砂糖
  卵を入れて よく混ぜる

  *卵は Mでも良い

③ ②に ラム酒漬けレーズンを入れて サッと混ぜる

④ 型に クッキングシートを敷き 生地を流し入れる

⑤ 余熱180度で 30分~

  *ご家庭のオーブンの温度で 調整して下さい



朝の散歩で 公園を出て 振り返って見た空です

f0328313_12072236.jpg














やっぱり この雲を見ると 秋の空だなぁ~思います

お昼を過ぎて 雲一つない空となっていますが かなり気温が上がって
暑くなっています

午後からの散歩は。。。上着は いらないかも 039.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ よろしく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-08-29 12:56 | お菓子作り | Comments(8)
今朝6時の気温  14度  日中の予想最高気温  25度
お天気は 晴れ

*********************************

今日は 北海道マラソン 2016年

市内の方での 気温は 27~8度あるよですが
日陰の無いところは かなり暑いと思います

24時間テレビと マラソンとを 交互に見ながら
外に出ると まだ暑いのですが 家の中の気温は 
窓を開けてはいますが 25・8度

もう 暑いのは 日中だけで。。。

2日前から 午後からの散歩に 上着を着るほど
夜 タオルケットだけで寝るには 肌寒くなりました

{{{{(+_+)}}}} さむうぅ~

毎年の事ですが 24時間テレビが終わると 
あぁ~今年も 夏が終わったなぁ~と思うのです

_l ̄l●lll ガクリ・・・

今日 扇風機を仕舞いました。。。
昨年よりも エアコンは 使いましたね

この夏は とうとう公園や森で セミの声は聞きませんでしたが
いつもの年の夏とは 違い

実家の方では 雨が多くて 日照不足!
おまけに 北海道に 台風が3度も!!

私も この夏は いつもの年の夏とは違い 雨が多かったかなと 023.gif
それと。。。とてもムシムシしていました

あと。。。何日 半袖・素足で 過ごせるかなぁ~
1日でも 多く 半袖に素足でいたい 045.gif

朝 公園へ散歩に行くと キラキラと 光っている物が見えて
何だろう? と思って 目を凝らしてみると トンボでした

( ―・― _ ―・― ) ジー

ススキに混じって セイタカアワダチソウの黄色。。。
ドングリも 道に落ちてて。。。

秋の気配を 感じます

それでも 我が家の玄関には 鉢植えの紫陽花が 満開 060.gif

f0328313_12181692.jpg





















春先に買った 鉢植えの紫陽花なんですが
薄い水色だったのに。。。 

何と! 薄紫色になって 咲き始めました 038.gif

f0328313_12182690.jpg





















ご近所さんから 頂いた 四季咲きのバラも また蕾が付き始め
夏の終わりを 感じながらも まだ 花は 楽しめそうです 060.gif

秋は 秋で また 楽しみもありますが。。。
今 心配なのが 台風!!

母のところも やっと 落ち着きましたし
妹のところは まだ 土嚢が積まれたままだそうです

どうか 台風10号が 来ませんように

◎⌒ヾ(- o -。) 神様お願い!!

思うようにならない 自然。。。
言うことを聞かない 自然と 言いますが
これ以上 被害が 出ませんように。。。

皆さんのところは 大丈夫でしょうか。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-08-28 13:11 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温  22度  日中の予想最高気温  19度
お天気は 曇りのち雨

*********************************

お久しぶりです!
いつも ご訪問頂き ありがとうございます 

v(*^ー^*) ありがと♪

また 長く更新 出来ないでしましたが 私は 元気です 045.gif


お盆の13日は 孫の梨子ちゃんが来て 楽しい時間を過ごせました
昨年まで 着ていた浴衣は 上下別々の物でしたが サイズが小さくなり
今年は 新しい浴衣を買って 待っていました 060.gif

f0328313_10232976.jpg


















柄は 金魚さんです 012.gif
風が強くて 思うように ミッキーマウスのうちわが 持てません。。。

f0328313_10380467.jpg














ヨーヨー釣りを 楽しみました 038.gif

子供盆踊り大会は 午後17時から18時まで
最後まで 踊った子供たちは おやつを貰うことが出来ます

この日は 午後から風が強くて その風も 段々と冷たい風に変わり
大人の盆踊り大会を見ないで すぐに帰って来るほど。。。

寒い! 寒い! と言っていた梨子ちゃん。。。
夜から熱を出し また 夏風邪!! 
15日まで 看ていました


そして 北海道に 台風が 005.gif

凄い降りの雨だったので 母のところや 真ん中の妹のところに
警報が 出ていましたので とても心配でした

我が家は お陰様で 坂の上にありますので 大丈夫でしたが

実家は 家の前に 排水溝があり 春の雪どけの水が 流れるだけなんですが 
あまりにも多くの雨で 水が排水溝から溢れて それが ドンドンと 
庭の方へとあふれ出し 玄関先まで 押し寄せて来たと言います

どうしていいのか わからず 母は 真ん中の妹に電話!!
妹は すぐに 消防署に電話するようにと 指示!!

夜も深まる中 ポンプで その水を 道路の向こう側の畑へ!!
2時間ほどかけて 流す中 ご近所さんも トラクターや 
ショベルカーで来てくれて 排水溝を 掘ってくれたと言います

母 ここへ 嫁に来て 初めての事だと。。。
私も こんなことは 記憶にはありません 007.gif


その頃 真ん中の妹のところでは

家の後ろに 小さな川が流れて 普段 その川の水は 草が覆って 
見えないのですが そこの川の水が 溢れて
ショベルカーが入って 土嚢を積み上げていると!!

町内中が 大パニック!! 眠れない夜を 過ごし。。。
その間 電話でのやり取りが 続きました

母のところも 妹のところも 夜の事
母は 同じ敷地内の母屋を 若夫婦家族に貸していて 一人では
無いのですが それでも どんなにか 怖かったことかと思います

後で 電話すると 生きた心地がしなかったと。。。
庭の木々は 大丈夫のようですが 沢山の花や 野菜が
全部だめになってしまったと 嘆いていました

でも 床下浸水になることもなく また 土地は ご近所さんに
貸しているのですが 台風が来る 前日 16日に 小麦を全部 
刈っていましたので 被害はありませんでした 

農家にとって お天気という 思うようにならない自然との闘いは
1日という この判断を間違えると 大変なことになるんです

1週間に 3度の台風!!
記憶にもありませんし。。。農作物に 大きな被害が出ています
そして 今日は これから大雨の予報。。。
これ以上の被害が 出ないことを 祈るだけです

3つの台風が去って 母のところも 妹のところも
それ以上の被害も無く ホッとしているところなんです



そして 土曜日20日は 以前から 札幌ドームで野球を見てみたいと 
言っていた 真ん中の妹 037.gif
旦那さんは 仕事の都合で来れなかったのですが 長男と一緒に来ました

末の妹の友人を通して チケットが少し安く手に入り 6人で行って来ました 049.gif

f0328313_10230848.jpg














4万人を超える人たちです!
日ハムの試合をみながら 主人と義弟と甥っ子は スマホで高校野球を!

途中経過を教えてくれると その声が 座っている周りの席の人たちにも
聞こえ 知らない者同士 大いに盛り上がりました 049.gif

この日は 高校野球で 北海高校が 決勝進出!
掲示板に出ると もの凄く盛り上がり

北海に続け!! とまで 掲示板に表示されましたが
残念なことに。。。日ハムは負けました 002.gif
でも 大谷君の ホームランを 見ることが出来たので 満足 037.gif

また この日は 花火が打ちあがる予定でしたが 台風が去っても まだ雨。。。
残念ながら 中止となりました。。。

f0328313_10223423.jpg














花火は ドームを出て 外でみることになるようですが
花火のある日は このようなシートが もらえるようです 038.gif

中田翔 オリジナルレジャーシート 016.gif
90×90センチの大きさ 

f0328313_10224264.jpg














あぁ~ 花火 見たかったなぁ~
翌日の日曜日には 日ハム 勝ったんですよね。。。

折角 休みを取って こちらへ来たのだから
翌日の日曜日には 市内へと 私たち姉妹と甥っ子で 楽しんで来ました

その お話しは また この次に。。。

(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

段々と雨の音が 大きくなってきました
これから 天気予報では 大雨との予報です。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-08-26 12:10 | 日記 | Comments(14)
今朝6時の気温  19度  日中の予想最高気温  24度
お天気は 晴れ

*********************************

妹が トウモロコシで コーンライスを作ったら
美味しかったと言うので レシピを 聞いてみたら。。。

__φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

何と 生のトウモロコシを 半分に折って 炊飯器に入れて
塩・料理酒・バターで 炊くのだと言います

トウモロコシの芯も そのまんま! 005.gif
芯からも 味が出るのだとか。。。

でも 主人と二人暮らしになって 炊飯器も3合炊きの
小さなサイズにしたので 生のトウモロコシを 半分に折って
入れても。。。上手くは 炊けないかも。。。 

炊き上がってから トウモロコシを取り出して
実をほぐして 混ぜるだなんて。。。面倒ですね 021.gif

と そこで コーンの缶詰を使って コーンライスを
炊いてみました 049.gif

使ったのは こちら

f0328313_11073324.jpg














皆さんの ご家庭にも あるのではないかしら 006.gif

ピラフのような 炊き上がりになりました 060.gif

f0328313_11074136.jpg






















【 材料 】

はごろものシャキッとコーン缶          半分ほど
*120グラム入り

米                       1.5合

塩                       小さじ サラッと1/2
料理酒                     小さじ1
バター                     10グラムほど


【 作り方 】

① 米は洗って ザルに上げ 30分ほど置く

② 炊飯器に 米を入れて 塩・料理酒を入れ
  米の分量の 水を入れて混ぜる

③ 米の上に コーンを乗せて炊く
  *コーンは 水切りをしたもの

④ 炊き上がったら バターを乗せて 混ぜておく



味は 薄味に仕上がっています

今回 お米は 1.5合でしたが 2合から3合ならば
コーン缶 全部入れても いいかと思います

ただし 炊く前に ちょっと塩加減を 確かめて!
炊飯器に入れた状態で 味の調整を。。。

余った半分のコーンで ポテトサラダを作りました 049.gif



台風で 風が強かった昨日。。。
朝の公園 今日は 青空です 

f0328313_11075411.jpg














雲に お日様が 見え隠れしてて。。。
何となく 秋のような空の雲

夜 9時を過ぎる頃には 気温19度との予報

{{(>∇<)}}サッム

連日 猛暑日が続いている 皆さんのところからすると
羨ましいほどの気温でしょうが。。。

北海道の夏は 短くて あっという間に秋が来て。。。
そして 長い 長---い冬が!!

1日でも長く 半袖・素足で 過ごしたいと毎年 思います 045.gif


おまけは。。。暇な ロンちゃん 

そろそろ おやつが食べたくなり 口の周りをペロペロと
音を立てて アピールしてるところ。。。 003.gif

f0328313_11080148.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-08-10 12:12 | お手軽レシピ | Comments(14)
今朝6時の気温  22度  日中の予想最高気温  26度
お天気は 曇り時々晴れ

***********************************

町内での 花火大会や七夕まつりが 終わって
いよいよお盆が来るんだわぁ~と 思って カレンダーを見ると

今年も あと 4ヶ月ほどなんですね。。。

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん

昨年よりも 今年は更に 実家へ帰ることが 多くなっていて
毎年感じる季節感が スッポリと 抜けてしまったように感じます



今日は 曇り空で風もあり涼しいせいか ご近所さんでは 家の屋根や外壁を 
業者さんが塗り始めていて 冬が来る前に お家の手入です

特に 屋根の塗り替えは 雪が積もらず 滑りやすくするため

f0328313_10244443.jpg














高所恐怖症の人なら 絶対に 出来ない仕事ですよね 037.gif



この春 5月に 鉢植えの紫陽花を 買って 「星の桜」

f0328313_10251290.jpg



 










ちょっと 外に出すのは 早いかなと思いながら
5月末には 玄関ポーチの所に 出していたら。。。

とんでもなく 寒い日が続いて ダメになってしまいました 
シバレてしまうくらい 寒かったのです 007.gif

ダメになったところを すべて切って 日陰に置いたままで
水遣りは 欠かさず上げていましたら。。。

f0328313_10253058.jpg














少しずつ 葉が出てきて 気が付けば 何と蕾が!!
鉢植えの紫陽花って 2度咲きするの?

f0328313_10253784.jpg














蕾が ビッシリなんですよね 060.gif

この紫陽花の色違いのピンク 昨年買ったのは ダメになってしまい
*名前は ダンスパーティーでした

この紫陽花の後に また新たに買った紫陽花は 「コンペイトウ」
こちらは見事に 花が開き 鉢植えなので もう花は終わりました

まさか この「星の桜」が また咲いてくれるとは 思っても
いなかったことなので ビックリしています

ヾ(*゜▽ ゜*)〃スッゲ~!! 

花を育てると言うことは 本当に 難しいものですよね

こちらは 紫陽花が咲き始め まだ満開ではないところもあり
どの お宅の庭の紫陽花も 本当にキレイで 散歩しながら
見て歩くのが 楽しいです 060.gif



オリンピック!
メダルが 増えているのも 嬉しいですねぇ~

そして 野球は ファイターズ!
応援するにも 力が入ります 049.gif

今日も 勝ちますように!!

バサッ~~\(-_- )Ξ( -_-)/~~バサッ (-人-) オネガイ





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヾ(´ё`*) よろしく~ん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-08-09 11:15 | 日記 | Comments(4)
今朝6時の気温 18度  日中の予想最高気温  30度
お天気は 058.gif

**********************************

毎年 夏を前に ロンちゃんは スムースチワワみたいに
毛をカットしているのですが 今年もカットしました 060.gif

f0328313_10422832.jpg














ロングコートチワワなんですが ロンちゃんは お腹周りの毛は
あまり長くはありません。。。

f0328313_10421838.jpg














毛を カットしてみると 
「あらぁ~ ロンちゃんって シッポが 短いのね」と
ワンコ友達の お母さんたちに 笑らわれてしまいます 037.gif

若い頃 体重は 2.8キロありましたが 今は 2・6キロ!
年のせいかなぁ~ でも 今のところは 健康 049.gif

ドックフードは 高齢犬用で 食べる量もおやつも 
変わりませんが 散歩の帰り道は 道路が熱くなっているのも
あるのですが 段々と歩かなくなりました

今日は 涼しい風が 入って来るので エアコンも扇風機も入りません

ただし ムシムシした夜に エアコンを入れると
その風が いつも窓辺で寝ている ロンちゃんを直撃!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

すると 早々に 移動するのですが。。。
段々と 体が 小さく 小刻みに震えるのです

「なんだぁ~ 大げさだなぁーーーー」と 主人は言うのですが

部屋の温度は 27.8度ほど 大してエアコンを 入れなくても
扇風機で 十分だと思うのですが エアコンを入れたがる主人。。。

夜 9時を過ぎる頃には 気温も 21~22度ほどに下がって 
窓から 風も入って来るというのに。。。エアコン!

新しい家になってから ロンちゃんは もう服を着ることが
無くなっていたので 古い服は 処分しました

まさか。。。夏に 服を買うことになるとは。。。
ワンコの夏用の服を 2枚買ってきました 037.gif

f0328313_10423650.jpg














しまむらさんで わたくしの服が 買えたわ。。。

ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪

これで 主人が エアコンを入れても
ロンちゃんは 大丈夫でしょう 049.gif

只今 ロンちゃんは こんな風にして寝てます 003.gif

f0328313_11113478.jpg














ご近所さんの紫陽花 まだ どのお宅も 満開ではありませんが
ピンク色の紫陽花の お宅もあれば。。。

f0328313_10424447.jpg














紫色の紫陽花だけの お宅もあり。。。
見て歩くだけでも 楽しいですねぇ~ 060.gif

f0328313_10425284.jpg














今日は 七夕まつり。。。
夕飯の支度を 早めに終わらせないと!

早い 子供たちなら 午後4時を過ぎて お菓子を貰いに
回って来るんですよぉ~

子供たちにとって 夏休み中 楽しみな1日です 045.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-08-07 11:25 | 日記 | Comments(10)

もやしの醤油漬け

今朝6時の気温  17度  日中の予想最高気温  28度
お天気は 晴れ 058.gif

*********************************

朝起きて 涼しいぃ~と 思ったのですが
段々と 気温があがって やっぱり暑いわぁ~

ε-(´o`;A アチィ

それでも 夜の9時を過ぎると 気温は下がり 21度ほどに。。。

家の中よりも 外の方が涼しくて 夜の散歩も気持ちが良いのですが
今流行りの「ポケモン」!
モンスターを 探しに 歩き回る親子だったり 若い人たちがいます 

テクテクo(д┳*o)= = = = = =(o*┳д)o テクテク

我が家の家の前に いたようです
主人までもが 家の前で捕まえたり。。。公園まで行ってますの 003.gif

大人から子供まで 夢中のようですが 気を付けて欲しいものです



スーパーのタイムサービスで もやしが 1袋5円(1人 2袋まで)
よく やる スーパーなんですけど。。。

買う予定もなく また 料理する予定が無くても
その値段につられて 買ってしまいました

(@´ε`@)うへぇ

どうしたものかと。。。 もやしは 日持ちしないので。。。
「醤油漬け」にしてみました 049.gif

f0328313_15285229.jpg














ゴマも た~っぷり 入れてみましたよぉ~ 049.gif

f0328313_15284543.jpg














冷奴と一緒に 食べても 美味しいですし。。。
ご飯にも 合いますし。。。ビールにも合うかも 045.gif

簡単 お手軽レシピです 


【 材料 】

もやし           1袋


醤油            大さじ2
料理酒           大さじ2
みりん           大さじ2

ゴマ            大さじ1~
赤トウガラシ        輪切り 少々


【 作り方 】

① もやしを 茹でます

② ザルで水気を切り 粗熱を取ります

③ 漬け汁を作ります
  醤油・料理酒・みりんを 鍋に入れて
  ひと煮立ちさせてえ 冷ましておきます

④ タッパーか 煮沸した瓶に 水気を切ったもやしを
  入れて そこへ漬け汁を入れて 冷蔵庫へ。。。

  *1時間~ 冷やしておくといいでしょう

  *途中 何度か 混ぜたりして下さい



今日は 町内の 夏まつりでした 060.gif

f0328313_15282839.jpg














毎年 この太鼓の音が 楽しみです 038.gif

そして 明日は 。。。 七夕まつり!
夜には この公園で 町内の花火大会があります

夏休みでもあり 沢山の子供たちが 今年も 各家々を
お菓子を貰いに 回ってきます
* ハロウィーンみたいな感じ。。。

お菓子を 用意しておかないとね 006.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-08-06 17:48 | お手軽レシピ | Comments(4)
今朝6時の気温  21度  日中の予想最高気温  28度
お天気は 058.gif

**********************************

今日は 昨日よりか 暑くは無いかなぁ~ 021.gif
あぁ~でも 私には やはり暑すぎます。。。

┃;A・ ρ ・┃暑いジョ~

昨日の夕方 裏のお宅から 風鈴の音が聞こえてきて
暫く 風鈴の音を 聞いたことが無かったので 
かすかに聞こえてくる その音に 聞き入ってました

#####| {{((風鈴))}}チリリーン♪ |##### 夏やねェ(´▽`*)



朝7時前には ロンちゃんと散歩に出るのですが
ふと 公園の木々を見上げると ナナカマドが赤くなり始め
他の木々も 所々 色づいている葉があるのに 驚きます

f0328313_10414614.jpg














毎年 見てはいるのですが。。。

こ~んなにも 色づくのは早かったかな 021.gif
残された夏 今年は 何時頃まで 楽しめるのかなぁ~



先月は 暫く 家を留守にしていて 帰って来ると
玄関周りの鉢花が グッタリと 枯れてしまってて。。。

その 後片付けが終わり 庭に植えた記念樹のライラックの木を
見てみると 大変なことになっていました!

f0328313_10415300.jpg


















後ろに見える建物は お隣のご主人 手作りの物置です

この春 雪解けが終わると お一人で建てられました
建築関係のお仕事をされているので かなり大きな物置です

この物置の後ろに沿って 家庭菜園が出来るように
細長く。。。家の後ろまで 土を入れて畑を作ったのです

そして いろいろな野菜の種やら 苗を植えて。。。

我が家の和洋室の窓からも その成長が 分かるのですが
楽しみなんでしょうねぇ~ ご夫婦で 水遣りしながら
毎日 欠かさず 成長をチエックされてます 045.gif

それは それで いいのですが。。。

ライラック 枯れているのが わかりますか?

主人が 言うには 
「アブラムシが 付いてるなぁ。。。」

「それに何か 除草剤を蒔いたんだなぁ~ それがうちにも
 かかったのかもしれない。。。」と

芍薬の葉も 所々 黒ずんでしまい。。。
ツツジは また 小さい木なので 大丈夫 049.gif

ご近所さんから頂いた バラも花びらが 縮れたようになり
咲いていた花を 全部切りました。。。

バラは 鉢植えなので 場所を 駐車スペース側に移動!
鉢植えの花々も 移動!

長く お隣同士だった お隣の奥さん ご主人が亡くなって 
娘さんと暮らすことになり この家を売りに出した後 
40代のご夫婦とお子さんが2人 引っ越して来たわけです

家は 全部リフォームされて 今まであった庭を全部壊して 
駐車スペースにしたのですが 春から 家庭菜園したくてと
聞いてはいたのですが まさか こんなことになるなんて。。。

また 反対側のお隣さんも 庭を壊して ご家族4台もの車が 
駐車出来るようにしたのですが こちらは 一切 庭は作らずです

う~ん。。。 家庭菜園のせいだ! と 
はっきりとは 分かりませんけど お互い これからも
ここに住み続けるわけですから トラブルは 御免ですけど。。。

┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓ガクーゥン

それにしても 公園のライラックの木でさえ こんな姿には
なっていないのに。。。

お隣さんのご家族は 家庭菜園で スクスクと成長してる
野菜たちをみて 喜んでいるのですが。。。

外に出て 庭の木々や 玄関の鉢花に 水遣りをするたびに

(━━┳━━_━━┳━━)y-゜゜゜

ライラックやツツジの木々は 無事 成長するかしらね。。。





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-08-04 12:17 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温  21度  日中の予想最高気温  29度
お天気は 曇りたり晴れたり。。。

**********************************

朝から 空は ど~んよりしていますが 時々 お日様が顔を出したり
また 薄暗く曇ったり。。。

テレビでは 昨日も 土砂災害警報情報が 流れていて ビクッとします

母のところも 真ん中の妹のところも 凄い雨だったようですが
被害も無く ホッとしましたが 窓も開けられず ムシムシすると
言うので 心配でしたが。。。

昨年の8月に 主人が 母を心配してくれて
暑い夏を快適に過ごせるようにと エアコンを業者に頼んで
取りつけてくれたので 電話をしてみると。。。062.gif

「エアコン 付けてるから 快適よぉ~」と 更に

ご近所のお友達が 遊びに来ても 涼しいので とても
喜んでくれて 楽しく時間を過ごしているとのこと 049.gif

つい 先日まで 夜 ストーブを炊くほど 寒かったのに
こちらと同じくらい 気温も上がり 夏らしくなっているようです

ただ 母のような高齢になると 体温調整も 上手くいかなくなり 

水分を取ると おトイレに行く回数も増え
夜 起きるのが大変な事から 水分を控えるんですよね。。。

冷たいお水を 飲まなくても 常温でいいから 水分補給を
するようにと いつも言い聞かせて 帰っては来るのですが
返事だけは 「ハイハイ」と いいんですよ 037.gif

あまりしつこく 言うと 聞こえない振りをして
また 自分に都合の悪いことにも 聞こえない振りを!

私たち3姉妹も お手上げなんですけど

週に3回ほど ゲートボールに行ったり 庭の手入れをしたり
膝が痛みだせば 病院へ行き お友達が 遊びに来たり 
また遊びに行ったりで 毎日を過ごしています

先月 父の27回忌で 帰った時の写真ですが。。。

母が 庭に出ると 「タマちゃん」が いつも 傍で 
母の仕事が終わるまで このようにして 待っていると言います

主人が 庭の木々の剪定をしていて 母と私が 選定した枝の
後片付けをしていた時もです 045.gif

f0328313_12131404.jpg















咲き始めた花を こ~んな風に倒して! 005.gif

しかも 1ヶ所だけでは 無く。。。あちこちに。。。
まるで 座布団の代わりです 041.gif

f0328313_12132272.jpg














大きな声で「タマちゃん ダメじゃ~ないの」と言うと
耳を こんな風にするんです

母が 出掛けるときには 見送りはしないようで 帰って来ると
寝ていても 玄関まで 出てくるのだと言います

我が家の ロンちゃんと 同じですよ 037.gif

タマちゃんも ロンちゃんと年は 同じくらい。。。かな?
家の近くのゴミ置き場に 段ボール箱に入れられて
捨てられていた 猫ちゃん!!

目も 空いてない頃から 育てたんです
あれから もう11年。。。

母にとっては 生きがいで 今では 無くてはならない存在に
ネコちゃんは 犬よりも 長生きと聞きます

今日も 母のところの気温は 高くて。。。
きっと母と二人 イヤ一匹 037.gif

エアコン付けて 涼しく過ごしているんだろうなぁ~




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ よろしくお願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-08-03 13:47 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336