<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今朝6時の気温  8度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 晴れ

**********************************

今日は 朝から いいお天気です

(´δ`)気持ちエ~♪

いつものように 窓辺で スヤスヤと寝ているロンちゃんを 見ていると。。。

初めて出会った時のことや 初めて我が家の家族になった日のことを
思い出して センチメンタルな気分になってる 私です

私も 妹も ワンコを飼っていますが 二人とも2代目のワンコです

最初の愛犬を 失ってから もう 2度と あんな悲しいことは嫌だ! 
そう思っていたのですが こればかりは お互いに 出会いでした

2代目のワンコを飼うときも いつか また別れは来る
そう覚悟をして 家族になったわけですが 今 1年が あっという間に
過ぎて行くのを 感じてますが。。。

愛犬と過ごしてきた 11年も 振り返って見ると
同じくらいに あっという間でした

妹の飼っているワンコは ヨークシャテリア 名前は サンちゃん
ワンパクで 食べることが大好きな ワンコです emoticon-0136-giggle.gif

なので 体重が 6キロ越え emoticon-0104-surprised.gif
とても 血統書が付いている あの キャシャなヨーキーとは
思えません。。。 

ロンちゃんは 飼って見て初めて 持病の「すい炎」を
抱えていることがわかり 小さい頃は 入院や点滴を受けに
病院通いが続き 大変でしたが サンちゃんは 至って元気そのもの emoticon-0165-muscle.gif

ある夏の日のこと 焼き鳥を 串をつけたまま 盗み食いをして
病院へ 走った 妹。。。
串が 腸を突き破ったなら どーしょう。。。と

でも 私たちの心配をよそに 本人 サンちゃんはへっちゃらぁ~
動物病院の先生も 様子を見ましょうと。。。そのまま 帰ってきたら
翌日 散歩に出ると ウ〇チと一緒に emoticon-0104-surprised.gif

良かった 良かったぁーーー emoticon-0137-clapping.gif

そんな 沢山の思い出を 積み重ねた 2匹のワンコも
お互いに 11才という老犬となり 今までの もう倍の時間は
生きられませんが 共に過ごす時間も 限られてきました

そして 妹夫婦の愛犬 サンちゃんは

この春 「リンパ腫」と分かり 何も治療をしなければ
余命1ヶ月半と 宣告されました。。。

そう言われても いつものサンちゃんです
元気に散歩して 大好きなご飯を食べて 盗み食いをして叱れれて 
とても 病気になっているとは 思えないほど 元気で!

今は いい薬「抗がん剤」があるようで 人間と同じように 
副作用を心配した妹は 自然に任せようかとも 考えたのですが 
後で 後悔しないためにも 出来ることをしてあげようと
抗がん剤の効果に 掛けて見たんです

輸入物の薬は それほど 高いものでは無く
私も妹も 最初のワンコで 医療費の経験をしていましたし
あの頃 ペット保険なんて まだあまり無かった時代
2代目のワンコには 一番安い保険に 入いりました

薬を飲み始めても いつもの サンちゃんと変わりなく。。。
蒸し暑い この夏を 越せました emoticon-0148-yes.gif

食欲も落ちて無いし 朝の散歩は別々なんですけど
夕方の散歩は サンちゃんが 誘いに来ます

どんなに 元気に見えていても 体の中で どんなことが
起きているのかは 私たち素人には わかりません。。。
動物病院の先生には わかるのです

夏が過ぎて 秋を迎え始め 抗がん剤の薬が 体に合っていんだなと
良かったと思っていました 首のリンパの腫れも 無くなりましたが
でも 足の付け根のリンパが。。。

ドンドン 痩せ始めました 筋肉が落ちて行くんですよね

自分の体の異変が 何故なのか 分かっていなくて
家にいると 妹の顔を ジーット見るのだと言います
体が 段々と辛くなっているのでしょう すすり寄って来るのだと。。。

それでも ご飯は まだ 食べられますし 
好きな物を食べさせてあげてと 先生に言われたようです

そして 27日の火曜日 いつものように 散歩へと
サンちゃんを 誘いに行った ロンちゃん

f0328313_11030154.jpg














いつも お互いの家に 迎えに行くのが 長年の習慣。。。
この日が 2匹で散歩に行く 最後となりました

熱が ずーっとあり 下がりません。。。
両手足の肉球が 熱くて 腫れていると言います

でも 何もわからない ロンちゃんは 夕方の散歩は
間違えること無く 家から出ると 右へ!
サンちゃんの家に 向かうのです

f0328313_11030935.jpg














どんなに 待っていても サンちゃんは 出て来ません
このドアの前で 両手を上げて お願いお願いのポーズをします
*チンチンのポーズです

とても切ないものです。。。
「サンちゃんは ネンネしてるんだよ」そう言って リードを
引っ張ると 抵抗するんです

まるで「イヤ! 待ってる!」そう 言っているかのようです

こんなことが 3日続きました
でも 誘いに行っても 待っていても 出てこないとわかったのか

夕方の散歩は サンちゃんの家の方を チラリと見るのですが
一人 いつものように公園へ 散歩に行くようになりました

妹は 病院へ行く回数も 増えています
日曜日からは 抗がん剤の薬を 変えるのだとか。。。
まだ 痛みは 無いようで ご飯は 何とか食べているようです

首輪が緩くなっていて 私は もう外してあげたらと言いました
外に出ても もう リードを付けなくても 走れません
それでも 調子の良い時間は 我が家まで トボトボと
歩いてくるのです でも 吠えることも出来ません。。。

いつもなら「ロン! いるかぁ~」とか
     「ロン! 散歩に行くぞぉーーー」とか
そんな風に 吠えるのが 合図になっていたのに。。。

覚悟はしていると 言っている 妹

今の私に出来ることは 一時も 傍を離れることが 出来ない
妹の為に 買い物をしてきてあげたり 美味しいパンを焼いて
サンちゃんに 食べさせてあげるだが 精一杯。。。

妹が 最初に飼ったワンコは シェルティー
17才で 旅立ちましたが 亡くなる半年は 大変な介護でした

11才! まだまだ 頑張って そう思うのは 人間のエゴでしょうか。。。

10月 ハロウィーンが 来るよぉ~
12月 クリスマスも 来るよぉ~
ワンコが 食べられる ケーキemoticon-0166-cake.gif 作ってあげるからね emoticon-0159-music.gif
年を越して 新しい年を 迎えるよぉ~ emoticon-0148-yes.gif

妹も 辛いけど サンちゃんも辛いことは 確か
沢山の「明日」をと 願うのは 酷なことなのでしょうか。。。

最初の愛犬を 亡くしてまもなく「犬の十戒」 を知りました





長くなりました。。。

最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-09-30 12:53 | 日記 | Comments(8)
今朝6時の気温  13度  午後15時の気温  17度
お天気は 晴れ

**********************************

日中の気温は 18度ほどまであって

買い物に出かけるのに 上着は。。。どーしょう? と思いながら 
荷物を持って 坂道を帰って来るには 
着なくても いいかなぁ~と そのまま出かけて 正解!

行きの下り坂は 気持ちが良くても さすがに
荷物を持って 坂道を上がるには 薄らと汗が。。。 emoticon-0141-whew.gif

家に帰って アイスコーヒーを飲んだ時の 美味しいこと!
昨年は 何時頃まで アイスコーヒーを 飲んでいたかしらね emoticon-0122-itwasntme.gif



大小のモチーフで 編んでいた テーブルセンターが編みあがって
もう アイロンを掛けるだけだったのに そこから作業が
中々 進まず。。。

やっと 今日 アイロンがけをして 完成しました emoticon-0137-clapping.gif

f0328313_15073957.jpg





















長方形に見えるんですけど。。。

約76センチほどの 正方形のテーブルセンターです emoticon-0159-music.gif

大きなモチーフを先に 編んで繋いで。。。
後から 小さなモチーフを 大きなモチーフの間に 編んで
繋いで行くという 結構 面倒な編み方でした

同じモチーフを 繋ぐならまだしも 小さなモチーフを
間に入れていくという 編み方に 挑戦したものの。。。

モチーフとモチーフを 繋ぐ目を ひと目間違えたのを
気づかずに 編み終えて 広げたところで 間違いに気が付き

アワワ(~▽~;))))... ...((((;~O~)ドウシヨ

新調に 間違えた個所を 解いたつもりが
間違っていない所の 糸を 切ってしまい。。。

ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ

もう! 捨ててしまおうか! とまで 思いましたが
主人が 一生懸命に働いてくれた お金なのにと。。。
(良いこと 言うわ わたし emoticon-0110-tongueout.gif

半泣き状態。。。 涙 涙で 遂に 完成させました!

f0328313_15074793.jpg














縁取りは こ~んな感じに 仕上げました emoticon-0148-yes.gif

100円均一のお店で 可愛い 置物を買ってきましたよ
来月は ハロウィーンですよね emoticon-0159-music.gif

f0328313_15080195.jpg














今までの レース編みの中で 失敗を繰り返し
何度も やり直して 仕上げた テーブルセンター 

う~ん 我ながら よく 頑張ったなと emoticon-0111-blush.gif

これで レース編みは 来年まで お休みです!
次は 久しぶりにパッチワークを。。。

若い頃は 何となく 諦めることも 多かったように思いますが
年を重ねるごとに やり遂げる! と言う 気持ちが
持てるように。。。なったかしら emoticon-0102-bigsmile.gif



お向さんの庭の 紫陽花 枯れ始めたのもありますが
日陰の紫陽花は まだまだ キレイに咲いてます 

f0328313_15072182.jpg

















最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ よろしく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-09-29 15:53 | レース編み | Comments(4)
今朝6時の気温  18度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 曇り

**********************************

北側の窓に 置いてある 観葉植物の「サンセベリア」
3鉢なんですけど。。。

水遣りをするたびに 鉢の周りに土が ポロポロと落ちてて
「アラ?」とか「また だわぁ~」としか 思ってなくて

(Θ.Θa;)うーん ?

そのうちに。。。他の鉢の周りにも土が 零れてて!
よーーーく 鉢ごと回して 見てみると。。。

f0328313_10431582.jpg














すでに 花が咲いて 終わってるじゃないですか!

|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||ガビーン!

北側の窓なので 水遣りは控えめにして よく見ていなかったんですよね
時々は 鉢ごと 葉の向きが偏らないように 回してはいたのですが。。。

何と!!  残念なことでしょ。。。 emoticon-0106-crying.gif

実は 居間には もう12年も経つ 立派な「サンセベリア」があり
それは 花が咲くのです ただ 新しい家になって また一回り
大きな鉢に 植え替えをしたので 昨年は咲いていません。。。

f0328313_10430733.jpg


















大きいでしょ emoticon-0133-wait.gif

花は 下のランキングのバナーに載せているのが そうです emoticon-0144-nod.gif
小さくて可愛い花なんですよぉ~

実は 北側の部屋の窓には なにも 置いてはいなかったのですが
昨年の7月に ご近所で 「空き巣」が入って 現金がなくなり
ミニパトカーが2台 鑑識の車が1台が来て 大騒ぎとなりました

ここへ来たときから 空き巣とか 車をいたずらされたり
軽自動車ごと盗まれたりと 静かな住宅街にしては このような事が
続いてはいたのです

でも ここ何年も 何事もなかったので この時は驚きました!

犯人は 未だに 捕まってはいませんが。。。
町内を 一件一件 お巡りさんが 話しを聞きに回ってて
その時に 窓には 何か 置きものとか 本とか 鉢花などを 
置くといいでしょうと アドバイスをしてくれました

近くに公園があると 狙われやすいようで
犬を連れて 散歩の振りをして 周りをみてたり。。。
または サラリーマンのように背広姿で ベンチに腰掛けて
休憩の振りをしてたりとか 今の空巣は 家の中に入っても
元通りにして 持ち去るので 住人が気が付かないのだとか。。。

あの手この手を 使うのですね
昔 実家で 空き巣に 入られたことがあったのですが 
もう! 家の中はグチャグチャに 荒らされていて 
すぐに泥棒だと 分かりましたけどね emoticon-0133-wait.gif

あの頃は 家にカギなど 掛けていなかった時代です
どこの家も そうでしたし そんな悪いことをする人なんて
いなかったですもの。。。

そんなわけで お巡りさんから アドバイスを頂いたわたくし
昨年の7月末に ホームセンターで 「サンセベリア」を3鉢買いました
4鉢 欲しかったのですが 生憎 3鉢しかなくて。。。

その3鉢を 植え替えましたよ
4鉢になり 窓辺に置くと ちょうどいいです!

f0328313_10424472.jpg














北側の和洋室なんですけど 私のパソコンを置いてます
手前の 白っぽい葉! 伸びてます。。。

f0328313_10430093.jpg














こちらの鉢には 新しい芽が 2本!!

f0328313_10425297.jpg














ホラね! emoticon-0117-talking.gif

植え替えたまでは 良いのですが。。。
かなり根を いじりましたので 暫く花は咲かないかも emoticon-0101-sadsmile.gif

でも 花が咲いた鉢を 根分けしたので もしかしたら
2鉢に 花が 咲いてくれるかもって 思うと 何だか嬉しいですね

我が家の「サンセベリア」 
いつか。。。3鉢 同時に花が咲く日が 来るかもね emoticon-0159-music.gif

そして 窓のことなんですけど

窓は 10センチほどしか 開かないように ロックをかけることが
出来るので 外からは 開けられないとは思うのですが
念には念を! 用心するにこしたことは 無いですものね!

皆さんのお宅の窓! 死角になる窓は 無いですか?

家の周りには 人が歩くと分かるように 砂利を敷いてはいますが
それでも 絶対に大丈夫とはいえないですものね。。。

昨年 空巣の事があってからというもの 家の前を歩く人!
知っている方ならば ホッとしますけど

見知らぬ人が 家の前を通ると。。。不審者?
って 疑ってしまうんですよね 嫌だわぁーーー

(||゜Д゜)ヒィィィ(゜Д゜||)



ご近所さんの栗です 

f0328313_10432931.jpg



















最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-09-28 12:24 | 日記 | Comments(10)
今朝6時の気温  16度  日中の予想最高気温  24度
お天気は 晴れ

*********************************

今日は とてもいいお天気で 場所に寄っては 気温が25度にも!
もう。。。夏日になることは 無いとの天気予報でしたが

9月に入って 24度とは 嬉しいです emoticon-0159-music.gif

でも もう 半袖を着ることは無くて 衣替えをしました 
1日1日と。。。寒くなって行くんですよね。。。



家を新しくしてからは 草取りや芝刈りという 重労働はもう無くて 
楽ですが それでも 猫の額ほどの小さな庭を手入れや 玄関周りの鉢花を 
少しずつ片づけたり。。。

家の中にある「観葉植物」の鉢を 植え返したり
今になって 新芽が出てきているのに ビックリ! emoticon-0104-surprised.gif
鉢や土を 買いに出たりで 忙しくしていました

そんなバタバタして 忙しくても。。。
お彼岸ですから 「おはぎ」を作って 
妹の所へも 届けましたよぉ~ emoticon-0159-music.gif

f0328313_11063663.jpg





















いつも 当てにして待ってる妹

ゎぁぃ♪ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ッ ゎぁぃ♪

「餡」と「白あん」とで 作って見ました emoticon-0148-yes.gif
大きさは みかんのSサイズほど でしょうか。。。

f0328313_11064419.jpg





















まんまるで ツルツルに作るのが わたし流です emoticon-0165-muscle.gif

(゜▼゜*)▼゜*)▼゜*)▼゜*)ニパパパパッ♪

可愛いでしょ emoticon-0105-wink.gif



公園のナナカマドの実が こ~んなに赤くなりました

f0328313_11062827.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ よろしく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-09-25 11:56 | 日記 | Comments(16)
今朝6時の気温  9度  日中の予想最高気温  20度
お天気は 晴れ時々曇り

*********************************

今朝は 冷えました。。。気温が 一桁ですものね emoticon-0104-surprised.gif

夏用の肌掛け布団から 羽毛布団に。。。
半袖の服から 七分袖や長袖の服へと 衣替えです
散歩や外出する時には もう 上着が必要となりました

日中 お日様が出ていると 素足でも気持ちが良いのですが
午後からは 段々と気温も下がり 足が冷えます

暖房が入ると また 気持ちが良くて 素足でもいいのですが
もう。。。朝起きて すぐに 窓を開けることも無く
1日1日と 秋が深まって 来るのかと思うと 寂しいものがありますね



以前に買った 「老眼・近視は 5分でよくなる!」と言う本に
ついていた 特性メガネ!

f0328313_10522197.jpg


















この「眼筋ほぐしメガネ」を 毎日 使っている訳ですが。。。

f0328313_10522835.jpg














厚紙なので どうにも 耳に掛けずらいのです。。。

そこで わたくし 考えました emoticon-0133-wait.gif

メガネのフレームに テープで貼ると いいかもと。。。

ピキーン!(〇_〇) ヒラメイタ!!

でも。。。今 使っているメガネには レンズが入ってますし
老眼鏡も 中近眼鏡も どちらも必要で
レンズを外すわけにもいかず。。。 emoticon-0120-doh.gif

ようるすに。。。
メガネのフレームだけ あれば良いことに 気づき!

そこで 100円均一のお店に 行こうと。。。

C=C=C=└( ̄_ゝ ̄)┘タッタッタ

見つけましたぁーーー!!

f0328313_10515403.jpg














こちら 「おもしろメガネ」と言うものですけど emoticon-0102-bigsmile.gif

ちょうどいいのを 見つけたとは思いませんかぁ~ emoticon-0159-music.gif
これの フレームの中身を外して。。。。

出来上がったのが こちら

f0328313_10520248.jpg














フレームが 少し 大きめなのですが
「眼筋ほぐしメガネ」を セロテープで貼って 自分の目に合うように
調整すれば いいんですよ emoticon-0144-nod.gif

これならば 紙の眼鏡とは違って 耳に掛けやすくて最高 emoticon-0148-yes.gif

( 'o')bグッ ( 'O')=b ドー♪

「本」を買って 10日ほど経ちました
毎日 「眼筋ほぐしメガネ」で練習をして このメガネを
掛けたまま テレビを観たり 新聞を読んでみたり。。。

5分!! では。。。良くなってはいませんが

( ̄~ ̄;)ウーン・・・

日中 明るくて お日様が出ているときに
メガネを掛けずに レース編みが 少~し出来るようになり

まぁ~編み方が すでに頭の中に入っていると言うのも 
あるんでしょうけど。。。

それでも 網目の穴を間違わずに 入れらた!
まったく 効果がないわけでも ないのかもしれないと思います

*大小のモチーフで 編んでた テーブルセンター
 やっと 出来上がりました emoticon-0141-whew.gif
 後は 糊付けをして アイロンを掛けるだけぇ~

また メガネを ずーっと掛けていると 鼻の上に メガネの跡が
つくでしょう。。。それが イヤなんですよね

特に「ピイ~ンポ~ン」って 誰かが来たときが。。。 emoticon-0101-sadsmile.gif
少しでも 老眼が 良くなりますようにと 思うなら

これは もっともっと 続けてみないことにはね!
まだまだ 頑張ります

\_Ω_川~ ̄皿 ̄川_Ω_/ 力こぶ!!




公園で 満開の芙蓉の花 emoticon-0159-music.gif

f0328313_10521109.jpg

















最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-09-20 11:56 | 日記 | Comments(10)
今朝6時の気温  15度  日中の予想最高気温  23度
お天気は 晴れたり曇ったり。。。

*********************************

久しぶりに トヨ型という型を使って パンを焼いてみました
トヨ型というのは こちら

f0328313_12442977.jpg














煙突のような形です emoticon-0136-giggle.gif

出来上がりのパンのサイズは 長さ 約19センチ 直径9センチ

この型を開いて パン生地を 片方に入れて 横にある 
長いピンのようなものを さして 焼き上げます

f0328313_12444134.jpg














全粒粉入りの シンプルパンの出来上がりぃ~ emoticon-0159-music.gif

f0328313_12445022.jpg





















アップで見ても。。。全粒粉入りなのは わからないかも emoticon-0101-sadsmile.gif
晴れていたのに 曇ってきたので 上手く写りません。。。

f0328313_12450089.jpg






















【 材料 】

強力粉           220グラム
全粒粉            30グラム
砂糖            大さじ2
塩             小さじ1
バター           20グラム
スキムミルク        大さじ1
ドライイースト       小さじ1
水             170cc

*私の一番好きな 生地の分量なんです!
 これを基本として いろいろなパンを焼いています



【 作り方 】

① 材料を ホームベーカリーに 入れて
  一次発酵まで 終える

  *その間に トヨ型に 薄くバターかマーガリンを
   塗っておく

② 生地が捏ねあがったら ガス抜きをして 丸めて
  ベンチタイム 15分ほど

③ 生地を めん棒で 30センチほどの四角に伸ばし
  両端を折り 手前から巻き 巻き終わりを閉じて
  トヨ型の片方へ入れる

  *トヨ型に入るサイズで!
   海苔巻きのように 手前から丸めます

④ 蓋は 開けたまま 二次発酵します
  
  *生地が 倍の大きさになれば OK 

  *ただし 蓋をした時に 生地が はみ出ないように!
   発酵させすぎないように!

⑤ 蓋をして ピンを指します

  余熱 190度で 表15分 裏返して 15分

  *ご家庭のオーブンの温度で 調整をしてください



焼き上がって 気が付きました。。。

(_□_;)なんてこったぁ!!

トヨ型に生地をいれた画像と 焼き上がった時の画像
それぞれが あったなら なお 分かりやすいのにと。。。

m(@´_`@)m 申し訳ない

今回は 厚さ 1・5センチほどに 切ったのですが
もう少し 厚めに切ると サンドイッチのようにもなります

また 生地に 餡やチョコなどを 挟んで巻くと
渦巻のようになり 美味しいパンが 出来上がります emoticon-0148-yes.gif

この次は。。。「餡」などを巻いて パンを焼いてみたいです

他には ドライフルーツやナッツなどを 入れて巻いても
美味しいと思います emoticon-0159-music.gif



今日は「十五夜」ですねぇ~

暗くなるのも 少しずつ 早くなりました
半袖で過ごせていますが 明日は ど~かなぁ~ emoticon-0120-doh.gif





最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-09-15 13:43 | パン作り | Comments(6)
今朝6時の気温  15度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 曇り。。。

*********************************

今日は 朝から 曇り空。。。
さすがに 朝の散歩には 上着を着て行きました

あぁ~とうとう 朝夕と 散歩には 上着が必要となり
ロンちゃんも 今日から 服を着ています emoticon-0136-giggle.gif

暖房が入る頃になると この服も 家の中では
必要ないのですが それまでは 老犬ですからね emoticon-0105-wink.gif



季節は 夏から秋へと 変わって行きますが
レース編みも そろそろ 終えないとと セッセと編んでいました

大小のモチーフを組み合わせて 編んでいるのですが。。。
それが 中々 難しくって 出来上がりの形は 四角です

今の大きさは 約73センチほど 最後に 縁編みを編んで
出来上がりですから もう少し 大きさくなると思います emoticon-0137-clapping.gif

f0328313_11341493.jpg














このように モチーフを編んでは 繋いで行くわけですが
*先に 大きなモチーフを繋ぎ 後から 小さなモチーフを
 繋いで行きます

順調に 編みあがっていたはずでしたが
広げて。。。よーーーく 見てみると。。。

( ―・― _ ―・― ) ジーーーー!

ほぼ 真ん中あたりのモチーフが 引きつってて

(ー"ー;)み、見なかったことにしよう。。。

そうも 出来ない状態で。。。
モチーフ同士を繋ぐときに 繋ぐところを 間違えたまま
どんどん 繋いでしまってたわけで。。。

モチーフを繋ぐと 一つ一つ その時に 糸の始末も終えていたので
もう 解くに解けない状態!!

多分。。。全体が出来上がってから 最後に糸の始末をして
完成させた方が 良かったんだなと 失敗をして学びました 

シブシブと 直さないわけにもいかず。。。

じっくり見ながら 考えて 間違ったモチーフのところの糸を
切ったつもりでしたが。。。

これがまた 切ったところを また 間違えて。。。
段々と 訳が分からなくなり 仕舞には 

ハ~ッρ(`O´*)チョームカツクー!

もう。。。捨ててしまおうかぁーーーー!!

と 思うほど でも これらの材料費は 主人のお給料から
出ているわけで。。。それを考えると 申し訳なくって。。。

そう 考えなおし ここ数日 悪戦苦闘のすえ
ここまで 完成しました emoticon-0148-yes.gif

丸く編み上げる ドイリーとは 違って。。。
モチーフは 間違った時に 解くのが これほど大変だとはね

暫く モチーフ編みは 遠慮しますわ emoticon-0102-bigsmile.gif

f0328313_11342161.jpg














あと もう 一頑張り emoticon-0165-muscle.gif
この テーブルセンターが 完成したら。。。

次は こちら emoticon-0159-music.gif

f0328313_11343711.jpg





















チクチクと またパッチワークを始めようと 思って emoticon-0111-blush.gif

久しぶりに 和風に仕上げようかなぁ~と。。。
パターンも 決めていているのですが その前に
レース編みを 仕上げないとですね!



今日の ロンちゃんです

f0328313_11342938.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-09-13 12:32 | レース編み | Comments(12)
今朝6時の気温  12度  日中の予想最高気温  22度
お天気は 晴れ

*********************************

朝の気温が 少しずつ 下がってきて
もう。。。暑く感じるのは 日中だけとなってきました

夕方の散歩に行くのに カーディガンを羽織るようになり
少しずつ 衣替えの準備です


今日は チワワのロンちゃんのことなんです

今年 11才 人間の年齢でいうと 60歳です

犬種や 個体差がありますが。。。

生まれて 1ヶ月で 1歳
     2ヵ月で もう3歳に
     3ヵ月では 5歳
     6ヶ月   9歳
     9ヶ月   13歳に!
     
やっと 1才になったと思ったら 人間の年齢で言うと 17歳

1才半では 20歳に。。。

それからは 1年に 4才ずつ 年を取って行きます
3ヵ月で 1才 年を取ると言うことに。。。emoticon-0106-crying.gif

来年 12才になる ロンちゃんは 人間の年齢でいうと 64才!!
主人や私の 年齢を 悲しいことに 超えるのです。。。

"(/へ\*)"))ぅぅぅ

ロンちゃんの誕生日は 3月6日 emoticon-0166-cake.gif

7才を過ぎてから ドックフードも 年齢にあったものにして 
頭の中では「これから 段々と年を取って行くんだなぁ~」と
それなりに理解はしていたのですが。。。

少し いつもと違ってきていて 「あら?」とか
「何で 今まで 出来てたことが出来ないの?」と
思い始めたのが 先月末頃からでしょうか。。。

食卓の椅子や 居間にあるソファー そして和洋室にあるベット
それらの上に上がることは 今までと同じように出来るのですが

そこから 下へ降りることが 出来なくなってて。。。
下りる床を見ながら 右へ左へと移動し ウロウロ
そのうちに 鼻で鳴くようになったのです

聞いたことも無い 悲しい鼻声に 最初は 
「何やってるんだう?」と 思って その様子を見ていた私

とてもショックでした。。。
いつも 家の中では 好きなようにさせていて
ゲージには入れていません 

最初の愛犬の為(ビーグル犬)に 買い揃えたゲージは 大き過ぎて。。。
我が家へ来た時 ロンちゃんの体重は 650グラムでした!

ゲージは 大き過ぎて すぐに仕舞いました emoticon-0136-giggle.gif
それからは 家の中では 自由にさせているのです

最初の頃は すべての音に対して 怖がってて
私のエプロンのポケットに入れて 育てたのです 
まるで カンガルーでした emoticon-0102-bigsmile.gif

お気に入りの場所は 以前の家と同じで 窓辺です

いつも この場所から 家の前を通る人をみてたり
家族の帰りを待ち 妹が愛犬と 散歩に誘いに来るのも待ってます

f0328313_11522510.jpg


















もう 冬バージョンの座布団と クッションにしました emoticon-0136-giggle.gif
このクッションが無くても 下りていたのに。。。

主人と私が 食事をするときには こちらの食卓の椅子に!
私が 座った椅子の後ろに 飛び乗ってきます

高さはあるのですが まだ この椅子には 飛び乗れますが
下りられなくなりましたので こちらにもクッションを。。。

f0328313_11525437.jpg














食事が終わって 後片付けが 終わるまで 私の椅子に
伏せたまま 待っているのです

居間のソファーでは こ~んな感じ emoticon-0136-giggle.gif

f0328313_11524069.jpg


















コーナーのソファーのところを 開けてあります
下りられるように 籐の台を置きました

このソファーの後ろ側に 食卓テーブルと椅子があり その傍に
ロンちゃんの お水とご飯を 食べるときのマットがあるので
すぐに 行き来が出来るようにです

大きなクッションは 2つ!!
実は 私が 買い物に行くと ソファーの背に ちょこんと
乗っかって カーテン越しから 私の帰りを待っているのです
クッション2つ重ねてあるのは ソファーの上に 上がるために emoticon-0144-nod.gif

遠く 正面の窓から 私が 帰って来るのが 見えるから emoticon-0148-yes.gif

f0328313_11524779.jpg














よーーーく 頭の毛をみてみると。。。 白い毛が多くなりました
目は まだ 白く濁っていはいません

私が座る ソファーの横にも ロンちゃん専用の籐の椅子があります

f0328313_11523223.jpg     














レース編みをしたり テレビを観たりするときは いつも こちらの
椅子で 寝ています emoticon-0136-giggle.gif

そして 一番 困っていた ベットでは。。。

f0328313_11530150.jpg














ご近所で ワンコ友達のお母さんから 低反発の階段を頂きました emoticon-0137-clapping.gif

この階段を頂いたのは かなり前なんですけど。。。
ご自分のワンコにも 使っていたのですが 階段が上がれなくなり
滑り台のようなものにしたので こちらを使わなくなり

「いずれ使うときが 来るから」と 頂いてたものなんですけどね
これが 今 役に立つとは。。。

( 'o')bグッ ( 'O')=b ドー♪

最初に飼ったワンコは ビーグル犬で ♂ 12才4ヶ月で
旅立ちました。。。

ワンパクなワンコでしたが 「リンパ癌」と分かると同時に
余命1ヶ月半と告げられ その余命通りに 眠るように旅だって。。。

その後に 出会ったのが ロンちゃんでした emoticon-0159-music.gif

そのロンちゃんも 来年は 12才を迎え 最初の愛犬の年と
同じになりますが ペットショップの方は

チワワの寿命は 13~5年くらい そう言ったのを覚えています

足が弱くなりました。。。
散歩に行っても 帰りの道では 立ち止まり 
まぁ~行きも帰りも ここは 坂道になるので 疲れるのでしょう

歩くスピードが 段々と遅くなり 私よりも 後に下がって来たなら
もう 歩けなくなっているんだなと 分かり抱っこして帰ってきます

それでも 自分で 調子がいいときは 私よりも 先に歩くので
疲れ具合が 分かりやすいですね

持病の「すい炎」を 抱えてはいるのですが 年を重ねるごとに
そのすい炎も 再発することも無く ホッとしています

まだ 他に病気は みつかっておらず。。。
日々の変化を ちゃ~んとみててあげて 

今まで 生きてきた倍は 生きられませんが
共に 過ごせる毎日を 寄り添ってあげないと そう思うのです

少しずつ 秋へと季節は変わる中 今日も 家中 好きな場所を 
あちこちと移動しながら 寝ています emoticon-0136-giggle.gif

長くなりました。。。 どもです...A(=´、`=)ゞ





最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ o( ´_ゝ`)ノ よろしく!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-09-12 13:07 | 日記 | Comments(12)
今朝6時の気温  16度  日中の予想最高気温  22度
お天気は 曇りのち雨

**********************************

雨が降ったり止んだりで 少し肌寒くなっています

お天気が 悪いこともあるのでしょうけど。。。
もう 出掛けるには 上着かカーディガンが 必要ですね

{{{{(+_+)}}}} さむうぅ~



「老眼 近視」の本ですが

昨日から 特性メガネを 本から切り離し 使い始めました

f0328313_12085772.jpg





















特性メガネとは 眼筋ほぐしメガネ と言うようで

黒メガネの針穴は 穴が詰まっているので 爪楊枝か針の先で
穴を開けるだけなんです

穴が開くと このようにして 眼鏡をかけて始めるだけ emoticon-0144-nod.gif

f0328313_12090638.jpg






















本には

「こんな小さな穴から 本当に 外が見えるのか?」と 不安に
思う人が いるかもしれませんが 

百聞は一見に如かずです と 書いてあります emoticon-0133-wait.gif

私 外の風景も テレビの文字も 見えるんですけど。。。

o(@.@)o ナンジャコリャ!


早い人なら使い始めた その日から 効果が 実感できるでしょう
とも 書かれています

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

他には こうも書いてあります

「眼筋ほぐしメガネ」をかけて 本や新聞を みたりしてみましょう

老眼や近視の人でも 裸眼で周囲が クッキリ見えるのに
驚くはずです!

まだ 本や新聞は 読んでませんけど。。。 

この「本」の表紙を 見ただけでも 手に取ってみたくなると
思います 多分。。。ね emoticon-0144-nod.gif

1日 5分ほどとありますけど 両目で 5分は過ぎてますけど
長く 何度も やればいいというものでも 無いと思いますし

ちょっと ソファに腰かけた時に 5分ほどを。。。
夜 寝るまでに 3回ほど繰り返してます

眼科へ行くこともなく 薬を飲むこともなく 

ただ「眼筋ほぐしメガネ」をかけて テレビをみたり
本や新聞を読んで 日常の中で この目を動かす作業をするだけで
効果が あったとしたなら 最高ですよね emoticon-0148-yes.gif

\_|ーθー|_/ バンザーイ

この本 他にも いろいろな目の病気のことも 書かれています

今日も!!

「眼筋ほぐしメガネ」をかけて 目を動かす運動をしてます 
どのくらい 経ったなら 効果が 出てくるのか。。。

な~んか とてもワクワクしてきて 楽しみなんですけど emoticon-0105-wink.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~な


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-09-10 13:14 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温  18度  日中の予想最高気温  22度
お天気は 曇り

**********************************

今朝 起きて。。。うん? ヒ~ンヤリとした空気で

いつものように ロンちゃんと 朝の散に出たのですが 歩いていると 
段々と肌寒くなり 上着を着て来れば良かったと 思うほどでした

ブル(((o(≧、≦)o)))ブル

それでも まだ 家の中では 半袖・素足でいられます emoticon-0148-yes.gif



本屋さんで こ~んな本を見つけました emoticon-0137-clapping.gif

f0328313_15132376.jpg



















お値段は 880円!

パッチワークの本で 新しい本は 無いかなぁ~と
本屋さんを覗いてみたのですが。。。

パッチワークの本ではなくて こちらの本が 目に飛び込んで来て
すぐに手に取り ジーーーッと にらめっこです emoticon-0110-tongueout.gif

老眼鏡と 中近眼鏡とを 使い分けていて
あまり目に負担を掛けないように 気をつけてはいます

レース編みは 夜は しない。。。明るい日中に!

パッチワークやミシン縫いの 布の裁断は 
テレビを見ながら 夜に切っておいて。。。
縫うのは 日中の明るいうちに!

それでも 目の疲れはあり 何だか 最近 また老眼鏡を
掛けていても みずらくなったりで。。。

☆・(@.@)°・ちかちか

これは。。。やはり テレビのコマーシャルで 見る
「ブルーベリー」とかを 飲み続けるといいのだろうかとか emoticon-0122-itwasntme.gif
思うようになっていました

でも これって 長く何年も 飲み続けて効果あり?
なんですよね。。。

この年からでは。。。もう 遅すぎ? かしら emoticon-0120-doh.gif

とにかく この本を買いました emoticon-0148-yes.gif

f0328313_15131441.jpg






















本の表紙の一番上に 書かれていますが

眼科医考案! 特性メガネ 3本付き 

とあります。。。 emoticon-0144-nod.gif

5分でよくなるのなら。。。

まぁ~この本を 買われた方 すべての方が 良くなったか
どーーーかや わかりませんけど

わたくし

この 特性メガネで 試してみょーーーうかと

本を読んでみると。。。

93歳で 老眼鏡が不要に! って 

(゜ロ゜;)....う・・うそ!  

でも ホントだったら。。。

(’θ’)すごーい!!

とにかく 今日は じっくりと この本を読んでみます emoticon-0133-wait.gif

でも。。。主人に この本を見せたなら

「この本で 目が良くなったなら 医者はいらないだろう」

って 絶対に言うわ。。。

私も そうは 思うけど。。。 

あまり期待してしまうと 効果がなかったときの ショックが
大きいので 取りあえず。。。

試してみてます emoticon-0105-wink.gif





最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-09-08 16:08 | 日記 | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336