<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

祖母の「形見」

今朝6時の気温  0度  午後18時の予想気温  1度
お天気は 晴れのち曇り

*********************************

朝 カーテンを開けると 外は 薄らと雪景色

雪掻きをするほどの 雪の量でもなく お日様が出たなら
融けてくれるほどの雪です




11月も 残りわずか。。。

早めに 暮れの掃除を 始めようかなぁ~と思い
まずは 要らなくなったものとか 使っていないものを!

よく 昨年の1年間で 使わなかったものは 今年も使わないので
それらは捨てる。。。断捨離した方がいい! そう聞きますが。。。

貧乏性で。。。いつか 何かに 使えるかも。。。
その繰り返しで ちょっとずつ 増えてしまってたわ 008.gif

何度も 捨ててるのに 溜まってしまう 紙袋と包装紙
全部 資源回収へ!

次に 出て来たのは 新聞紙に包まれたもの。。。
もう 何を包んたのかも 分からなくなっている 011.gif

新聞紙を 開いてみると 出て来たのは

f0328313_15291675.jpg














お皿。。。思い出しました! 

実家に帰った時に 母に頼まれて 物置の掃除をしていたときに 出て来たお皿!
古くてサビだらけの一斗煥が 何個もあって その中にあったのです

母に尋ねると。。。これは 祖母が 少しずつお金を貯めては
買い足していたものだというのです

田舎で 昔ながらの本家である実家は 大勢いの親戚を抱えてて
何かことあるごとに 本家に集まり 沢山の食器が必要だったと。。。

祖母が揃えた 数々の食器は 部落で行われる行事など
(集落のことを 実家の方では 今でも部落と呼びます)
会館に集まることがあると 婦人部の方から 頼まれて
それらの食器の数々を 貸し出していたのだと言います

物が無かった 貧しい時代に 貸し出せたほどの食器の数々!
それには 驚きました

f0328313_15292457.jpg














これは 刺身用に使ってた お皿ですね

それほど大きくも無く 沢山あったうちの 主人と私用にと
2枚を 持って帰って来ました

沢山あっても テーブルに置くと 少しガタガタします。。。
花模様も 色は濃淡になってたり。。。
よ~く見てみると お花の模様が 少~し 違ってたりと
それほど いい作りのものでは 無いのですが

祖母が 揃えた時代では 高価な物だったのかもしれません

それにしても。。。まだまだあった 大皿に小皿。。。

来年は もう少し 探してみょうかなぁ~
有名な お皿は 出てこないにしろ これらは 祖母が残したもの

52歳の若さで 逝った祖母です。。。

今でいうと くも膜下出血だったようです
当時 祖母が倒れた時のことを 鮮明に覚えている私

本家の初孫 長女として生まれた私を 可愛がってくれました
亡くなった祖母の年を 越えた私。。。

母が 段々と 祖母に似て来たと言います 

(;゜ ロ゜ )ナン!( ;゜ロ゜)デス!!( ; ロ)゜ ゜トー!!!

じゃ~ 孫の梨子ちゃんは 大きくなったら 私に?

(〃^∇^)o彡☆あははははっ



今朝の家の前です

f0328313_15290820.jpg














お日様が出たので 横の道の雪は 少し融けましたけど
縦の道の雪は 残ったままです




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-11-28 16:34 | 想い出 | Comments(6)
今朝6時の気温  ー4度  午後18時の予想気温  ー1度
お天気は 曇り

**********************************

ズーッと 寒い日が続いていますが 午前中 少しだけ
お日様が出たので ロンちゃんと公園へ 散歩に出ました

初雪が早くて しかも かなりの積雪だったので 
公園の木々の冬囲いが 遅れていましたが 
やっと 冬囲いがされていました 038.gif

f0328313_15341068.jpg














ベンチの裏側 ここには 雪がありますが いつも歩く道には
雪は 融けてありません

この木は シャクナゲなんですよ 045.gif

グランドの中を歩いてみると。。。お日様が出て 雪は融けるのですが
夕方から気温が下がると また凍るのです! 

ブル(((o(≧、≦)o)))ブル

f0328313_15341859.jpg














公園の駐車場に 町内の役員さんが 3人いて。。。
この自転車に 頭を抱えているのです

f0328313_15342805.jpg














実は この右側の自転車!
この春から そう。。。雪が融けてから ズーッとあるんです

その左側の自転車は。。。先月から。。。
どちらの自転車も カギがかかったまんま!!

まだ 乗れないことは無い この自転車。。。
毎年の事なんですけど 雪が融けると 雪の下から出てくる放置自転車!

ただ 今までと違うのは 駐車場に置いてあると言うこと

でも。。。どうみても 放置自転車だわ!
これを どーしたら良いのかと 役員さんたちが 話しているんです

これから雪が ドンドン積もります
このままだと この自転車も 雪に埋もれます。。。

この左側には ゴミ捨て場が あるんですよね

処分するのなら 市に電話して 取りに来てもらうと
多分。。。1台 900円? それ以上になるでしょうか。。。

┌(_ー_ ;┌ )┐ムムム・・・

本当に 困ったものです!

(└― 皿 ―┘)ゆ・・許さん!!(つり目)

取りあえず ゴミ捨て場の裏がへ 場所を移動
持ち主が 取りに来た時に 分かるようにですって!

取りに来ることは無いと 分かっていても 
難しいものですね。。。

このままだと 来年 また町内の お金で
処分することになるんですよ




*スカラップキルトの途中経過

f0328313_15343640.jpg














やはり 1枚1枚を 仕上げるよりも
流れ作業のようにしてみたら 意外と スムーズに進んでます 049.gif

仕上がった 1枚は このようになります 
細かく縫っていくのが 大変。。。 042.gif

f0328313_15344551.jpg














これを 何枚も 作って。。。
さらに 1枚1枚を 中表にして巻きかがり 繋げていきます

出来上がるまで まだまだ 時間がかかりますが
1つのモチーフが 出来上がるたびに 並べて楽しんでいます 060.gif

q(・ー・q)ルン♪(p・ー・)pルン♪




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-11-26 16:46 | 日記 | Comments(10)
今朝6時の気温  -7度  日中の予想最高気温  -2度
お天気は 晴れ

**********************************

昨日も 冷えましたけど。。。今朝も やはり冷えました

*※*※*※{{{OロO}}}※*※*※* 寒いヨォーーー!

天気予報では 曇りなんですが 朝 7時40分を過ぎる頃には
お日様が パーッと出てきて 今は とてもいいお天気です



先日 初めて「クロワッサン」を 焼いてみたのですが。。。

月1回のパン教室は 「手ごね」で 講座の時間は
約2時間半ほどで 焼き上がるパンしか出来ません

その後の時間には 次の カルチャーの講座が入っているからです

そのパン教室も 通い始めて もう6年目。。。
雪の降る 1月から3月までは バスの時間が雪の為 送れますので
お休みをしていますし 孫が熱を出したり 用事があったりすると
月1回の教室も お休みしますので 年数が経っていても
回数にすると。。。そんなに多く講座を受けてはいないのです 045.gif

なので 時間がかかる 「クロワッサン」は 教えてもらっていません

でも いつかは焼き上げてみたい 憧れの「クロワッサン」です 034.gif
ネットで 自分で出来そうなレシピを あれこれ調べながら
思い切って 焼いてみました

f0328313_10114795.jpg





















半日以上もかかって 焼き上げてはみたのですが
出来上がったのは たったの6個。。。 042.gif

お昼抜きで 作っていたので 3時過ぎの 遅いランチに
食べてみましたら 焼き上げたばかりなので 美味しくて
2個 食べて 残りの4個は 翌日の朝 主人と朝食に!

f0328313_10113678.jpg





















折り込んでは 冷蔵庫で冷やし。。。
また 折り込んではを繰り返しただけあって まぁ~まぁ~の
出来上がりでしょうか。。。

う~ん 021.gif  
生地を 三角形にしてからの 巻き方が 今一ダメですね

やっぱり 先生に習わないと クロワッサンは難しいです 007.gif

あまりにも 説明が 多くなり。。。
写真での画像も 沢山になり。。。
初めて作って見たので 写真を撮るどころではありませんでした 

一応 材料だけは 載せますから。。。

m(@´_`@)m 申し訳ない



【 材料 】 6個

準強力粉          200グラム
砂糖            大さじ2
スキムミルク        大さじ1
塩             小さじ1/2
バター           20グラム

水             80cc~
ドライイースト       小さじ1と1/3


折り込み用のバター     100グラム
塗り卵           適量



バターを これほど使うとは 思いもせず。。。
カロリー高いですね 037.gif

焼き上がりのアツアツは やっぱり これだけバターを
使っているので とっても美味しかった 060.gif

見た目は 今一だった「クロワッサン」
それでも 朝 食べて会社へ行った主人が 褒めてくれたのはぁ~ 

チョーーー 嬉しかったぁーーー!

グハッΣ(≧◇≦(○=(≧∇\*)モォヤダァ~!!

けど。。。もう一度 作りたいとは。。。思いません。。。
こ~んなに時間をかけて作ったのに 食べるのは一瞬だもん!

~~┗─y(@Д@)y─┛~~ふぅぅ



今朝の公園

f0328313_10120475.jpg














8時過ぎに お散歩へ行って来ました
夜に 雪が降ったようで。。。
グランドには こんなに雪があってビックリ!

家の前に 雪は 無いんですよ

f0328313_10121270.jpg














ここまで来たのに もう 寒くて寒くて ブルブルのロンちゃん
固まってしまいましたの 037.gif

@@@@==(((/;д;)/∥家∥もう帰る!!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-11-24 11:16 | パン作り | Comments(14)
今朝6時の気温  -4度  日中の予想最高気温  -5度
お天気は 曇り時々小雪

***********************************

今日は 寒いです。。。

ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡

時々 小雪がチラついたりしていますが 道路の雪は
融けてありません 049.gif

ただ 何処から飛んで来るのか 駐車場に枯葉がイッパイです!
朝 掃除をしても また翌日には 枯葉が。。。

雪掻きではなく 落ち葉の掃除が 朝の日課になっています 037.gif



ここ数日 気分がノリノリで パッチワークに励んでいるわたくし 

スカラップキルトを ひとつひとつ仕上げてはいるのですが
どうにも 張り切っている割には 思うようには進まずで。。。

ひとつひとつのモチーフを 仕上げていくには とても時間がかかるので
思いついたのが 「流れ作業」のようにすれば いいかなぁ~と 034.gif

まずは 布を 全部切って。。。
中心になる部分の形を 先に 縫ってしまう!

f0328313_12102000.jpg














全部 切り終えて 中心部のところを 縫っています

f0328313_12102813.jpg














これが終わると この円のような形 全部にキルト芯をアイロンで付けて

f0328313_12103758.jpg














お花のようになっている カーブのところを しつけ糸でグシ縫い。。。
中心部を 縫い付けていくと このようなモチーフが出来上がります

f0328313_12104522.jpg














このやり方の方が 少しは 早く縫えてるかなと 037.gif

それにしても かなり時間がかかますが。。。
縫い始めてると 夢中になり 時間を忘れてしまいます 011.gif

ひとつひとつを 丁寧に仕上げて行く! 
これがまた 好きなんですよねぇ~

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

出来上がりを 想像すると 嬉しくなります 060.gif
毎日 コツコツと 縫っていくことを 頑張らないと!

p(^_^ q=p ^_^)q ガンバッ♪




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-11-23 12:57 | パッチワーク | Comments(2)
今朝6時の気温  0度  午後15時の気温  1度
お天気は 晴れのち曇り

**********************************

雨が降ったり お天気だったりで あれほどあった雪は
もう 融けて無くなりました 038.gif

道路は とても 歩きやすいです 049.gif
でも。。。お天気は 下り坂。。。

ソ・ソンナァ ((ヽ( ̄_  ̄;) ))



今日は おやつに 食べてもいいかなぁ~と思うパンを 焼きました 060.gif

それは 「グリッシーニ」という パンなんです
*パン教室の先生からは イタリア発祥だと 聞いています 045.gif

以前にも 焼いたことはあったのですが 確か バジルを
入れて焼き上げていたはず。。。

今回は バジルは入れず 強力粉と薄力粉を 混ぜてみました
この「グリッシーニ」は 二次発酵がいらないので 早く作れます

f0328313_15064883.jpg





















こ~んな感じのパン お店で見かけたことないですかぁ~ 



【 材料 】長さ20センチほどのパンが 16本ほど。。。

強力粉          100グラム
薄力粉           50グラム
砂糖           小さじ1
粉チーズ         大さじ2
塩            小さじ1/2
オリーブオイル      10cc
水            90cc~

ドライイースト      小さじ2/3



【 作り方 】

① 材料を ホームベーカリーに入れて
  一次発酵まで済ませる

② 生地が 捏ねあがったら 取り出して
  ガス抜き・丸目直して 濡れふきんのしたで
  ベンチタイム 10分ほど

③ 生地を 台の上におき めん棒で 
  20センチほどの正方形に 伸ばす

④ カードを使って 生地を 幅1センチほどにして
  16等分の 紐状にカットする

⑤ 天板に オーブンシート敷いて 生地を縦に乗せる

  *生地が 乗り切らない場合は 2回に分けて焼く
   (残りの生地には 濡れふきんをかけておく)

  *並べるときは 少し間隔を開けること

⑥ 乾燥しやすい生地なので 天板に生地を乗せたら
  霧吹きを 掛けるといいでしょう

⑦ 余熱 オーブン210度で 13分~

  *ご家庭のオーブンの温度で 調節してください

f0328313_15065742.jpg





















焼き上がった生地に 線が入っいますが。。。

生地を天板に 乗せてから 爪楊枝を横に持ち 生地に線を
入れてみたのですが あまり 目立ちませんね 002.gif
*生地を ねじってみても いいんですよ

薄力粉を混ぜていますので 柔らかくて 粉チーズが
いい味となっています 049.gif

黒ゴマとか 乾燥バジルを 混ぜても 美味しいです 045.gif

φ(*-.-*)メモメモ



今朝 8時半過ぎに 公園へ。。。

f0328313_15073398.jpg














水飲み場ですが ムシロで 冬囲いされていました 066.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-11-16 15:54 | パン作り | Comments(12)
今朝6時の気温  4度  日中の予想最高気温  8度
お天気は 晴れのち曇り

*********************************

パッチワークを始めようと 布を チョキチョキと 切り始めてはいたのですが

何と! もう 指先が荒れ始めて。。。

いつもなら ゴム手袋をして 洗い物をするのに
ちょっとくらいなら いいやぁ~と 素手で洗い物をしていたら

右手の 人差し指と中指の先が あかぎれに!
この ちょっとの小さな傷が 痛くて痛くて。。。

手には ハンドクリームを 欠かさず塗ってはいたのに うかつでした

"(/へ\*)"))ぅぅぅ




やっと 針が持てるようになったので ここまで 進みましたが

でも。。。思ってた以上に こまめに アイロンを掛けては 縫い
それの繰り返しに 悪戦苦闘中。。。

まず 布を 切ったところは 前回載せてて

f0328313_12335726.jpg














この左のピースを 繋いだのが こちら

f0328313_12340506.jpg














ここまで 出来上がると アイロン掛け。。。
次に 裏布 土台となる布を この下に置いたのが こちら

f0328313_12341412.jpg














この間に 薄目のキルト綿を置きますけど。。。
カーブのところを グシ縫いして また アイロン掛け。。。

f0328313_12342291.jpg














この丸くなっているカーブを 細かくまつり。。。

ひとつのモチーフの 出来上がり 060.gif

大きさは 縦 約12センチ  横 約14センチ
このモチーフを 何個も作り モチーフ同士を 巻きかがりで繋ぎます

今まで 縫い上げた パッチワークキルトなら 小さく切ったピース(形)を 
繋いで大きな作品を 仕上げてきましたが 今回のように モチーフを沢山
繋いで行くのは 初めて。。。

まるで レース編みの モチーフみたいだわぁ~ 037.gif

とにかく コツコツと こまめにアイロンがけをして
ひとつひとつ モチーフを仕上げて行かないと!

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン




今日は 9時過ぎに お散歩へ。。。

f0328313_12331483.jpg














いつもの年ならが 落ち葉が散った後に 雪が降るのに
この冬は 雪が早くて 雪の上に こ~んなに落ち葉です

道が 何処なのか分からなくて ロンちゃんが 歩きません!
仕方が無いので 抱っこして お散歩 060.gif

f0328313_12332843.jpg














まだ 紅葉がキレイな木も あるんですよぉ~

f0328313_12334022.jpg














公園の木々も この水飲み場の水道も 冬囲いは まだ。。。
雪が降るのは早かったとはいえ 何時になることやら 002.gif

ドンドン雪が積もり この水飲み場の 上を歩くようになるんですよ

寒くなったので お日様が出てる時間にしか お散歩に
行きたがらないロンちゃん。。。夕方のお散歩には 行ってません

震えながら 歩くんです 037.gif
外の空気は 気持ちが いいのでしょうねぇ~ 

f0328313_12352105.jpg














お日様の光と 部屋も暖かで。。。

こ~んな格好で 爆睡中です 041.gif

f0328313_12352933.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク♪(*・∇・)从(・∇・*)♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-11-13 15:33 | パッチワーク | Comments(6)
今朝6時の気温  -6度  日中の予想最高気温  3度
お天気は 晴れ

**********************************

雪が降ってからと言うもの 寒くて 一度も お散歩へは 
行かなくなっていた ロンちゃんですが。。。

今日は 朝から お日様の光が 窓から入ってて
気持ちがいいと 思ったのでしょうか 045.gif

ゴミの日なので 玄関へ向かう 私の後に ついてくるのです

冬用のジャンパーを着せて リードを付けて。。。
私も 冬支度です 037.gif

久しぶりに公園へ 向かいましたが 道路は 日中雪が融けても
夜には 凍るので 舗装が見えてるところを 歩かないとツルツル!

f0328313_11344769.jpg














ガチガチに凍ってます 005.gif
公園では 日の当たる所の雪は 融けてますけど。。。

f0328313_11341958.jpg














まだ。。。雪囲いが 終わっていません。。。
今年は このままなのかしら 021.gif

森の木々は 葉が落ちて スカスカ。。。

f0328313_11342992.jpg














雪が早かったので イチョウの葉が 色づかないまま散ってます

f0328313_11343951.jpg














まだ 11月だと言うのに 寒くなるのも早くて
暗くなるのも 早くなりましたね。。。




先日 テレビで「今どきの 七五三」というのを 見てました

場所に寄っては 結婚式の披露宴のように 集まって 
お祝いをするのですねぇ~ もう ビックリ!!

ヾ(*゜▽ ゜*)〃スッゲ~!! 

孫の梨子ちゃんは 写真を撮ってから 両家で神社へ向かい
それから 我が家で ささやなお祝いを。。。 067.gif068.gif069.gif060.gif

これだけでも 孫も私たち大人も 大忙しの1日でしたが
孫の成長は 本当に 嬉しいもので 疲れなどなんのそのぉ~です 037.gif

そこで ふと 思ったのが。。。

私の子供の頃は どーだっただろうと 023.gif

七五三の記憶は無いのですが 「お稚児さん」の記憶があります
私 6才 7月撮影と 写真の裏に書かれています

f0328313_11341054.jpg


















白黒の写真。。。時代を感じますね 003.gif

白塗りにされた 顔!
頭に上に 赤い座布団のようものを置いて 金の飾りの冠が
落ちないように 紐が 顎の下で きつく結ばれてて
何だか。。。痛かったのか 辛かったのかを 覚えています

(*'-')o(*,",)oぺこり

暑い日で 町の中を行列で歩き 確か 最後に神社で
踊ったのことまでを 覚えていますが 中には 泣き出す子が
あちこちにいて 大人のおばさんたち。。。

今で言う 役員さんたちでしょうか その子らを 
なだめていたのも 覚えていて 何処かで 私の姿を
見ているだろう 大勢の人混みに目をやり 母を探して

子供なりに 泣いてはいけないと思って 泣きそうな気持を
一生懸命に堪えてたのも 覚えています

初めて着た着物は 窮屈で 暑くて! 暑くて!
頭の飾りの紐も 痛くて。。。痛くて。。。

泣くこともなく 最後まで 出来たことに 
母が 何かを言ってて それが 何だったのかは
もう。。。覚えてませんけど 045.gif

母の背中で 眠っていた赤ちゃんは。。。多分 真ん中の妹

このように 白黒ではありますが それぞれの写真の裏には
ペンで 必ず 年齢と写した 日付がかかれているのです

あのインクが入った小瓶に ペン先を入れて よく文字を
書いてたのは 祖父! だから 祖父の字です

今の写真には 日付が入りますけど あの頃は 無かったから。。。

町の写真館で 写した写真も 数あり 自分の成長がわかります
どんなに貧しくても 私たち3姉妹 それぞれの成長を記念に
撮っててくれていたことに 感謝です

「カメラは 誰が持ってて 写してくれたの?」そう聞いても
今は それが誰だったのか 思い出せない母。。。

私は カメラで写真を撮ってもらった 記憶があるのですが
そのカメラを 私に向けた人を 思い出せません

多分。。。近所にいた お兄ちゃん 何人かいた中の誰か。。。

その お兄ちゃんたちも 実家へ帰ると 会うときもあるけど
今じゃ~ おつむは 昭和枯れすすきぃーーーで
お腹は ベルトの上に あるもんね 041.gif

白黒で 誰かが写してくれた たった1枚の写真
白黒から かなり セピア色になっていますけど

それでも 大切な 想い出の写真です

皆さんは 七五三やお稚児さんの写真 ありますかぁ~



最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ (=´ー`)ノ ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-11-11 13:16 | 想い出 | Comments(10)
今朝6時の気温  4度  午後15時の予想気温  9度
お天気は 雨

*********************************

先日 思わぬ大雪となり この冬 初めての雪掻きに追われましたが

今日は 朝から 雨!

思ったよりも 暖かくて この雨で 嬉しいことに 家の前に
積み上げた雪は かなり融けています 

でも。。。明日から お天気は また荒れそう。。。 007.gif



先月 母の所へ 帰った時に 「カボチャ」を貰って来ていて

f0328313_14461334.jpg














天ぷらにしたり カボチャ餡を作って 冷凍にしたりしていましたが

まだ 使い切れない分があり パウンドケーキに入れてみました 060.gif

来月には「シュトーレン」を 作りたくて ラム酒漬けのドライフルーツも
沢山 漬けてあるのですが そのドライフルーツも 少しばかり入れて
焼き上げてから 1晩 寝かせたところを 切ってみましたら。。。

f0328313_14363455.jpg





















ラム酒漬けの良い香りと カボチャも いい具合に 生地に混じっていて
味見をしてみると。。。我ながら 良い味かなと 037.gif

f0328313_14364317.jpg






















【 材料 】

カボチャ               100グラムほど
ホットケーキミックス粉        200グラム
バター(マーガリン)         80グラム
砂糖                 70グラム
卵                  2個
ラム酒漬けドライフルーツ       100グラムほど


【 作り方 】

  *カボチャは 好みの角切りにして レンジ 600Wで 
   2~3分ほど 加熱しておく

  *バター(マーガリン)は レンジで溶かしておく

  *ドライフルーツは 水分を取っておく


① ボールに バターと砂糖 卵を入れて 混ぜる

② そこへ ミックス粉を入れて混ぜてから
  ドライフルーツ カボチャを入れて ザックリと混ぜる

  *生地の上に乗せる カボチャを少し取っておく

③ パウンド型に 混ぜた生地を流し入れて
  ②で 少し取っておいた カボチャを 生地の上に
  散らします

④ 余熱 オーブン170度で 30分~
  
  *ご家庭のオーブンの温度で 調整してください

⑤ 焼き上がりましたら 型から外して
  すぐに ラップに包んで 粗熱が取れたら
  冷蔵庫で 1晩寝かせます
  
  * ラップは 2重にして包みました


いつもは ラム酒漬けドライフルーツだけで 作ることが
多いのですが カボチャを入れると ボリュームがあり
美味しく焼き上がりました



妹の愛犬 サンちゃんが旅立って ちょうど1ヶ月
悲しさと寂しさは まだまだ。。。

出来上がった「パウンドケーキ」 元気付けに持って行きます

ゲンキダシテp( ^ー^(・_;。ゝ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-11-08 15:33 | お菓子作り | Comments(6)
今朝6時の気温  1度  日中の予想最高気温  1度
お天気は 雪のち晴れ

**********************************

昨日は 降り始めた雪は 午後から 雨に変わり
夕方 帰って来た主人が サッと 玄関前の雪掻きをしてくれました

夜 寝るときには 雪は降っていませんでしたが。。。

朝 カーテンを開けると シンシンと雪が降っていて
かなり積もっていたので ビックリしました

やはり この冬 雪は多いのかも。。。

主人と朝から 雪掻きです! ご近所さんも 一斉に。。。
挨拶よりも 先に 口から出る言葉は

「いやぁ~ 一気に 来ましたねぇ~」 002.gif

朝からの雪は 凄い降りようで。。。
二人で 雪掻きをしてても 振り返ると もうそこには薄らと雪が!!

(;゜己゜)あ・・・

一生懸命に 雪掻きをしてても キリがないわぁ~ 007.gif
9時過ぎには あまりにも雪が 凄くなってきたので
一旦 雪掻きを止めて 家に入ることに。。。

もう。。。汗だくです 042.gif

雪が 小降りになったのを見て また 外へ。。。
午前11時少し前に やっと 家の前の雪掻き 終了 066.gif

やっと お日様が 出て来ました

f0328313_13043211.jpg





















家の玄関前から 車2台分の カーポートまえの雪を
積み上げたら こ~んなに 大きな雪山が出来ました

この雪山の高さは 私の胸ほど。。。(身長154センチです)

毎年 お願いしている 排雪業者は来月から。。。
なので また雪が降ると この雪山の上へ上へと 
雪を 積み上げなければなりません

でも もう こ~んなに高さがあると あと1~2回は
雪を積み上げられても それ以上は無理!!

<( ̄> ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄< ̄)>

仕方が無いので この雪山の近くまで 雪を集めておいて
仕事から帰って来た 主人に 雪を積み上げてもらいます

今から こんなにも雪が多いと。。。この冬は
もしかして ドカ雪? ってことになるかもしれない

そう思うと 腕は 腱鞘炎に! 腰は 腰痛か ぎっくり腰かぁ~ 005.gif

スコップを持つ 腕の筋肉痛は 仕方が無いとして。。。
腰痛や ぎっくり腰には 気を付けないとね 034.gif

寝る前には ベットの上で ストレッチ運動だわ

(*´ー`)フッ

でも この雪の量。。。凄いと思いませんか。。。

雪掻きには 慣れましたけど 年々 年を重ねるごとに
雪掻きに時間がかかり 途中 休憩の為に 家に入り
それから また 雪掻きです

老いて行く体は 本当に 正直で。。。
若い頃には 1時間もかからずに 出来ていた雪掻きが
今では 2時間近くにも 042.gif

私なんて まだ 若い方なんですよ 006.gif

ご近所さんでは 85歳を過ぎて 一人暮らしになった方が お二人
玄関から道路までを スコップを持ち 雪掻きしてますから 

その お元気な姿をみると 私も 頑張らなくっちゃ~ね

ヾ(≧д≦)b ファイト!!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク♪(*・∇・)从(・∇・*)♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-11-06 14:00 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温  -1度  午後15時の気温  0度
お天気は 雪のち雨

*********************************

今日は 朝から雪。。。結構 積もりましたが
午後からは その雪も 雨に変わり 道路は ベチャベチャ!

この雨は 止みそうにもなく。。。
ご近所さんを眺めても 誰も 雪掻きはしていません
このまま 明日まで 様子を見ます 045.gif



ファイターズがリーグ優勝した 翌日に
 
2,000円均一で 買った「圧力鍋」!

説明書の「取り扱い上の注意」を読んでいると。。。

危険ですので 絶対にしないでください! とか
ガスとIHとでは 注意書きが 違ってて
なんだか 使うのが 怖くなってきて。。。

妹からは 「もう 使ってみたぁ~」と 呑気に
私が 先に 使うのを 今か今かと 待っているし。。。

あぁ~だの こぅ~だのと グチグチしてても 仕方が無いわ! 013.gif
とにかく 調理してみないことには! 

秋刀魚を4匹 買って来て「秋刀魚の甘露煮」を作ってみることにしました 034.gif

どーせ 妹に 作ったことを 知らせないとならないし。。。
知らせたなら ルンルン気分で おすそ分けを当てにしてるだろうし

説明書の後ろには レシピは 載っているのですが
生憎「秋刀魚の甘露煮」は載って無くて レシピを検索して
その中で 分かりやすいレシピを 見つけました 045.gif

でも。。。味が 我が家には 濃すぎかなと思い 
分量を変えて 初めて圧力鍋を使った料理に 挑戦しました 049.gif

f0328313_15022511.jpg





















おっかなびっくりに 挑戦してみた圧力鍋!

f0328313_15021653.jpg














5.5リットルの圧力鍋は 大き過ぎたかなぁ~と思ったのですが

作る時には 妹や娘たちに持たせる分をと 思うと 
これはこれで 良しかなと思っています
長く長~く 使えそうですね 045.gif



【 材料 】

秋刀魚          3~5匹

ショウガ         適量
砂糖           30グラム
醤油           大さじ1と 1/2 ~ 
みりん          大さじ2
料理酒          大さじ2

水            100cc
ほんだし         少々


【 作り方 】

① 秋刀魚は 頭と尾を切って 内蔵をとり
  さっと洗って4等分する

② 圧力鍋に 材料を入れて 蓋をして強火にかける
  * 味を調整して下さい

③ ロックピンがあがり 圧力表示おもりがあがり
  蒸気排出口から蒸気が出ると すぐに弱火して 15分!

④ 加圧時間が終わったら 火を止めます

⑤ 火を止めたと 圧力が下がるまで そのままに。。。
  お鍋が冷えたなら 中身を取り出します

  *ご家庭の圧力鍋で 調整をしてください

f0328313_15023463.jpg





















出来上がって お鍋が冷めてから 妹に連絡 062.gif
まだ使っていない 圧力鍋を抱えて やって来ましたよ 003.gif

まずは。。。使い方を説明して。。。

__φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

二人で 初 圧力鍋で炊いた「秋刀魚の甘露煮」試食 060.gif

本当に 骨まで柔らかくて 美味しいです!

味の濃さは。。。もう少し 調整が必要かなと 021.gif

次に作る時は ゴボウを一緒に 炊いてもいいかなぁ~
とりあえず 無事に 注意事項を守りながら 出来上がりました 066.gif

"(*≧m≦)人(≧m≦*)"やったね!!

夕飯は 妹夫婦も我が家も

「秋刀魚の甘露煮」です 038.gif



午後14時半頃の撮影

f0328313_15015102.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2016-11-05 16:24 | 圧力鍋レシピ | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336