<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今朝6時の気温 ー7度  日中の予想最高気温 ー2度
お天気は 晴れ
積雪 85センチ

*****************************

今日は 朝から いいお天気で 久しぶりに公園まで
ロンちゃんと お散歩へ 

:*.;".*・;・^;・:ポカポカ(*’ー’(* )いい天気♪:・;^・;・*.";.*:

お日様が出ていても ロンちゃんが歩くのは 5分ほど。。。
毛布のひざ掛けを 持ってのお散歩です

ガタガタと震えだし 私も見上げると 抱っこしての合図 emoticon-0136-giggle.gif
毛布のひざ掛けに 包んでの お散歩となります

真っ白な雪景色は 眩しいほどに キレイで
こ~んな日ばかりだと いいのですが 真冬に雨が降ったり
先日は 雪が降り 主人が雪掻きをしてくれました

f0328313_10551455.jpg














ベンチが雪に埋もれて 見えません。。。

f0328313_10552304.jpg














雪の重みで 古い木の枝が折れたのでしょう
東屋の前に。。。

年々 雪の重みで 折れてしまう木々が 多くなり 
ナナカマドや桜や白樺の木 何と言っても ライラックの木まで 
枝が折れて 姿が変わってくのが 残念でなりません

あぁ~~~ん(;ロ;)

春よ来い! 早く来い! と 思っても 
まだ2月が ありますからね。。。
あと どのくらい 雪が降って 積雪量が増えることか emoticon-0101-sadsmile.gif



グダグタ言ってても 仕方が無いので 布の整理をしながら 
以前にも書いたのですが 小物作りを始めました emoticon-0159-music.gif

f0328313_10550645.jpg














3姉妹 お揃いで
 emoticon-0148-yes.gif

今まで ソファーに掛けるキルトやバックなど 作ってあげたことは
ありましたが 3人 お揃いの物って。。。

考えたことも なかった私 emoticon-0120-doh.gif

この年になって やっと思いついて 縫ってみょうかと。。。
中途半端に残っている ハギレを処理するには ちょうどいいかも!

(= ̄∇ ̄=)にぃ♪

お天気が良いと 針が進みます emoticon-0144-nod.gif
雪が降っていると その間 雪掻きに忙しいので 今のうちに 

ちょっと 疲れたら コストコのチーズケーキと
レモン酢のレモンを使って 

ヽ(*´▽`)◆ゞ Tea-Time♪

小物作りよりも 大作キルトとか お昼寝用のキルトなど
作るのが好きな私。。。

小物作りは 手間暇がかかります

ど~かなぁ~ 上手く 思うように縫い上げることが
出来るでしょうかね 

う~んo( ´-`= ´-` )o迷うし 悩むなぁ~




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-01-29 11:50 | 日記 | Comments(10)
今朝6時の気温  4度  日中の予想最高気温  2度
お天気は 雨
積雪 89センチ

*****************************

今日は 朝から 雨。。。風も強くなってきています

真冬に雨。。。道路は ツルツルで 雨となると滑るので
歩くには とても怖いです emoticon-0107-sweating.gif



土曜日に 妹と コストコへ行ったときのこと

ブーン!!εεε-(* ̄∇ ̄)-○

今 飲んでいる「レモン酢」で作る パインドリンク emoticon-0159-music.gif
疲労回復に効果があるようで それに使うパイナップルが
缶詰では無く 生の方がいいとのこと

コストコに 生のパイナップルを冷凍にした 
のがあったのを 覚えていたので それが一番の目的! emoticon-0144-nod.gif

まず最初に カートに入れたのが こちら
とても人気のある「トリプルチーズタルト」です emoticon-0115-inlove.gif

f0328313_09520433.jpg



 






大きさは 直径 約30センチほどでしょうか。。。

とても美味しいんですよ emoticon-0148-yes.gif
1個 1,280円 妹と 半分に!

12分割になります 大きいので emoticon-0136-giggle.gif
1個ずつ ラップに包み 冷凍庫へ。。。

食べるときは 自然解凍か 600wで 30~40秒チン!
すると。。。
まるで プリンみたいになって 美味しいんですよ emoticon-0137-clapping.gif

次は サンふじ 2.8キロ つがる弘前
とても大きなりんごです 1,580円

f0328313_09515669.jpg














こちらも 二人で半分個!
あと。。。私が 買ったものです

f0328313_09514866.jpg














カットしめじ  298円  生しいたけ  498円
深谷ねぎ 1キロ 598円  バナナ 1・3キロ 268円
キラキラキウイ 10個 798円

コストコでの買い物も 大体 決まってきました

しめじはカット済みで しいたけ・ネギなどは それぞれ使う形に
カットして 冷凍です

今月 コストコの折り込みチラシが 入って来てて
昨年は 3~4回ほど 入ってきましたでしょうか。。。 emoticon-0138-thinking.gif

それ以前には それほど 入ってこなかった折り込みチラシ
年に 1回は 入ってたのかな。。。?

昨年 パン教室のメンバーに あげました
会員までは 無理だけど 一度は行って見たいというので
全部の区に この折り込みチラシ 入っていないことを知りました

f0328313_09513709.jpg









 








右下には コストコ1日特別ご招待券が 付いているんです emoticon-0148-yes.gif
大人 確か。。。3人までだったか。。。

最後に 冷凍のパイナップルを 買おう!

そう 思って パイナップルがある冷凍食品の 前に
やはり 大袋です!
1・8キロほど。。。 お値段は 1,000円ちょっと

チョコチョコと スーパーやコンビニで 生のパイナップルを
買うよりかは 絶対 お得! emoticon-0133-wait.gif

最後に! を 忘れずにいたのに
妹が スーツケースが見たいというので その場所へ。。。

義弟の出張にと 今までのは 古くなったからだとか
コストコのは 大小の2個組で 約16,000~7,000円だったか?

大きくて 頑丈で! 見てみると それがとても良くて
次に来た時に 買いたいと 値段の確認でした

今のところ 旅行に行く予定は 無いものの。。。
このスーツケース! 私も 欲しいわ emoticon-0144-nod.gif

そんなことを話しながら レジへ。。。

家に帰ってきて 我が家で 品物を分けている時
やっと 気が付きました。。。

アッーーー! 忘れたしょ!!
パイナップル!! 

。・°°・((((ノ┳д┳)ノ・°°・。ビェェェェ~ン!!

まぁ~余計なことに 気を取られていると 
こんなもんですよ 

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ・・・




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-01-27 11:39 | 日記 | Comments(8)
今朝6時の気温 ー20度  日中の予想最高気温 ー10度
お天気は 晴れ
積雪 86センチ

******************************

朝 ゴミを捨てに(こちらでは捨てると言います) ゴミ捨て場まで
たった数分の距離を 歩くだけなのに 鼻の穴が 

凍ってしまうかもぉ~ と いうくらい 寒かったぁーーー!

*※*※*※{{{OロO}}}※*※*※* 寒いヨォーーー!

でも 青空が見えていて 今のところ お天気です emoticon-0148-yes.gif



以前 「レモン酢」を作りましたが
お料理に使うよりも ドリンクとして 飲む方が美味しくて

パイナップルで作る 「疲労回復」ドリンクなるものを
夕食後か お風呂上りに 飲むんでいます

f0328313_09383591.jpg














1日 3回 食後に飲むと 良いらしいのですが
毎食後は。。。無理なので 特に効果があるらしい夕食後に!

ただし 缶詰のパイナップルでも いいのかな?と思ったら
生のパイナップルがいいらしくて emoticon-0144-nod.gif

でも 生のパイナップルを 大量に買って来て 冷凍するのは大変 emoticon-0101-sadsmile.gif

確か。。。コストコに 生のパイナップルの冷凍が あったような。。。
取りあえず 近くのコンビニとか お天気の良い日には 
歩いてスーパーまで 買いに行っています 

f0328313_09384460.jpg














レモンと酢で作る ドリンクなので どうかなぁ~と思っていましたが
とても飲みやすくて 主人でさえ 
「これは 美味しい」と いうくらい 美味しいです

(= ̄▽ ̄=)V やったね♪


【 材料 】2人分

レモン酢          大さじ2
ハチミツ          大さじ4
水             400cc

生のパイナップル      200グラム


【 作り方 】

① ミキサーに パイナップルとレモン酢・ハチミツ
  水を入れてスイッチON!

② グラスに 注ぐだけ。。。

  *レモン酢に漬けてある レモンを少々 みじん切りにして
   のせます(これは お好みで)


レモンの皮にも 有効成分があるようで 生のレモンを
丸ごと使うと良いようです

レモン 酢 ハチミツ 体に良いものばかりですよね
身体の疲れが ぶっ飛びそぉーーーだわ emoticon-0104-surprised.gif

最初に このドリンクを作ったとき。。。
まずは 自分で 飲んでみないことにはねぇ~と 

レモンと酢ですからねぇ~ emoticon-0144-nod.gif

夕食後に良いのは 脂質や糖質の吸収を 抑制
ダイエットに効果的らしく リラックス効果もあるようです

思ったよりも 飲みやすくて 満腹感があり
小腹が空かなくて お菓子を食べなかった emoticon-0148-yes.gif

夕食後は 主人と 果物を食べたり お菓子などを
食べていましたが それが無くなりました

私が作った 大福とかケーキとか。。。
これらは 別腹でしたのに emoticon-0110-tongueout.gif

完食が 無くなっているというのは 良いことですね
夜 テレビを見ながら 食べるのも楽しみだったのに
まぁ~これは これで良いことなのかも emoticon-0102-bigsmile.gif

一度 「レモン酢」で ドリンク飲んでみませんかぁ~ emoticon-0159-music.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ☆⌒d(~▼~*)ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-01-24 10:46 | お手軽レシピ | Comments(8)
今朝6時の気温 ー4度  日中の予想最高気温 ー5度
お天気は 曇りのち晴れ
積雪 89センチ

*****************************

昨日の夕方から 降り始めた雪

今朝は 久しぶりの雪掻き! 
ちょっと いい運動になったような。。。 emoticon-0136-giggle.gif



新築祝いに 母からプレゼントしてもらった 壺!
母 「渾身の作!」 賞を取った作品ですが

今は もう これほど大きな作品を 仕上げることは
無くなりました 

その壺を パッチワークで 飾ってみたのですが

f0328313_13095870.jpg














蓋に このように被せたまでは 自分では いいアイデアと
思っていたのですが。。。

主人は 「これ 無くても いいんじゃないのか?」とか
娘は 「う~ん。。。なんか 変。。。」とか

ブログ友達から 母の作品 壺の持ち手が見えなくて
ちょっと 残念かしらと。。。

確かに 仕上げてからは 壺の口に ホコリよけとして
被せたみたけれど 気持ちは どうにもスッキリしなくて。。。

この度 色々と考えて 手直しが 終了しましたので
また 載せてみることにしました emoticon-0136-giggle.gif

f0328313_11590611.jpg


















いががでしょ emoticon-0111-blush.gif
偶然にも この生地に合う 紐を見つけましたので
口を縛ってみました 

f0328313_11591464.jpg














壺の 一番の見せどころ。。。
持ち手が ちゃ~んと 見えるようになりました emoticon-0148-yes.gif

まだまだ 縫って見たい物があるのですが 中々実行できません
相変わらず 山のように箪笥に眠っている 端切れ。。。

自己流で パッチワークを初めて かなり経ってはいたのですが
布合わせに 限界を感じ パッチワーク教室に通い始め

2年に1度 開催される 作品展に 入った年の翌年には
ダブルのベットカバーに挑戦したのが こちらの作品

制作期間 約10ヶ月ほど

f0328313_11581559.jpg


















作品展では 一番大きな作品となり 今後の作品に向けて
大きな励みとなりました

その後 この作品は 長女の結婚のお祝いとして 送りました

次の2年後には 今度は 一人暮らしをしている次女へ。。。
長女と同じように「丸い形」がいいと言うので
セミダブルサイズで ベットカバーを作成し 作品展へ

制作期間 約8ヶ月ほど

f0328313_11582587.jpg


















50代初めの頃に 仕上げた 2作品です

また 次の作品展にも! そう思っていたのですが
入院・手術と。。。ちょっと 病気を抱えていまして emoticon-0144-nod.gif
それ以来 パッチワーク教室への足が 止まりした

教室へ 行き初めてはいたのですが。。。

月に2度の教室も 最初の頃は それほど負担には
なっていなかったものの 2年に1度の大作作りが 段々と 
重荷になってきて。。。

大作を作りながらも 途中飽きてくると 小物作りをしたり 
レース編みや 毛糸で編み物をして 作品を仕上げて行くのですが 
生徒同士 習い事の年数も違うのが 分かっていても 

少しでも早く縫いあげて 皆に見てもらい 褒めてもらうのが 
競争のようになってきたことが 苦痛になってきてて。。。

気が付いたんです私  d(゜▽+゜)キラリンチョ☆

これでは 体を壊してしまうと。。。 emoticon-0106-crying.gif
別に。。。先生になるわけじゃあるまいし
好きな物を 好きなように作れれば いいんじゃ~ないのかな?と

時には 友達に プレゼントしたり。。。
それが大したもので 無くても 喜んで貰えたなら
作った方としては 最高の喜びに emoticon-0159-music.gif

"e( ̄▽+ ̄*)小さくガッツポーズ

長く 席を置いてたままでしたが 今年 席を抜きました

年が明けるごとに また一つ 年を重ねます
何時まで 針を持って 縫えることやら。。。

眼鏡ほぐしメガネで 眼筋を鍛えながら emoticon-0102-bigsmile.gif
雪掻きに 汗を流しながら
あちこちと 痛いところだらけですけど

まだまだ 頑張れるぞぉーーー!

( ̄^ ̄)V ブイ

取りあえず 目標は。。。小物作りとか emoticon-0122-itwasntme.gif
セッセと 歯切れの山を 少しでも減らさないとね

そして。。。あと 1枚は 大作に挑戦!
*自分用のベットカバーです 主人とお揃いでと
 思ったのですが 主人 
 「ベットカバーって 重いからいらない」と 

(||| ̄□ ̄)<あちゃ




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-01-23 13:28 | パッチワーク | Comments(6)
今朝6時の気温 ー11度  日中の予想最高気温 ー2度
お天気は 曇りのち晴れ
積雪 75センチ

*****************************

朝 カーテンを開けると 薄らと雪が降った後が。。。

雪掻きを するほどの量でも無く 曇っていた空が
段々と明るくなり お日様が出ています

こ~んなに 穏やかでいいのだろうか。。。 emoticon-0120-doh.gif

また 雪が降り始めると 雪掻きに追われるので
今のうちにと思い 布を出して パッチワークを emoticon-0159-music.gif

小物作りを 始めます emoticon-0148-yes.gif



お正月に 娘が 「このチョコ もう食べた?」と

f0328313_10302197.jpg














ブログ友達が 記事に書いていましたし テレビのコマーシャルでも
知ってはいましたが 買ったことはありませんでした

この箱に 何個のチョコが 入っていたのか知りませんけど
その1個を 食べてみましたら

苦いぃーーーーー!!

思わず 口を覆った私に 娘が

( ´ー`)o■o ティッシュどうぞ

□( ̄~ ̄)カァーッ□( ~□~) emoticon-0119-puke.gif

箱には 非常に苦いチョコレートです と書いてありますが
苦い! なんてものじゃないわ emoticon-0146-punch.gif

皆さん。。。食べてみましたか?

美と健康を考えた 高カカオポリフェノール
チョコレート効果  豊かな香りと強い苦み

いえいえ わたくし これを食べなくても生きて行けます emoticon-0133-wait.gif

チョコは 甘いのがいい!
毎日は 食べませんけど。。。普通のが絶対にいい!

<(* ̄^ ̄*)>キッパリ

で そのまんま このチョコを 置いて行った娘。。。
すっかり忘れていたのですが 賞味期限は 9月
箱の中には チョコが まだ7個残っていました

そして 思いついたのが パンに入れてみたら? emoticon-0122-itwasntme.gif
ホームベーカリーで 山食を 焼いてみました 

1斤で 早焼きコースを使って
余っていたチョコ 6個を入れました
*チョコは そのままの形を 割らずに入れました

1個は 食べていなかった主人に。。。
口に入れたとたん 苦笑い すぐにお茶を飲んでました emoticon-0140-rofl.gif

でも パンに入れて焼いてみたのは 正解!

f0328313_10302975.jpg














こ~んな風に マーブル模様になりましたよ emoticon-0159-music.gif

チョコは そのまま割らずに入れたのですが ホームベーカリーの
捏ねる音が いつもと違うので もしかしたら。。。

チョコを 細かくして入れた方が 良かったかなと思ったものの

ドライイーストを 投入口に入れてましたから 取り出すには
もう。。。遅すぎ。。。失敗かなぁ~と emoticon-0107-sweating.gif

でも 早焼きコースで 2時間後に出来上がり
恐る恐る パンを切って見ると。。。

f0328313_10304105.jpg





















何と! キレイなマーブル模様になってて。。。

うししし!!"(*≧m≦)人(≧m≦*)"やったね!!

焼き立ても 美味しかったけど
朝 トースターで焼き上げて バターを付けて

主人は 大好きな「ボンヌママのイチゴジャム」を
これでもかぁーーーっというくらいに てんこ盛りぃ~

イタダキマス♪(* ̄¬ ̄)o―∈

苦みは それほどでも無く。。。
妹に このチョコの話しをしたら 早速食べてみたいと
いうので これまた お裾分けぇ~ emoticon-0136-giggle.gif

主人が 「普通のチョコでも 作れる?」と聞くので
「出来ると思うわ」と 答えた私
使うなら。。。板チョコよね。。。

うん? emoticon-0122-itwasntme.gif
普通のチョコを入れるなら。。。お砂糖を少し減らさないと!
でも このチョコレート効果は そのままでいい!

だからと言って また このチョコレート効果を 
パンを焼くために 買うことは無いなぁ~ 多分。。。

r(ーΩー )ウゥーン

今日の お昼は。。。
主人のように ボンヌママのイチゴジャムを付けて
食べちゃぉーーーっと emoticon-0110-tongueout.gif





最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-01-20 11:47 | パン作り | Comments(14)
今朝6時の気温 ー11度  午後15時の予想最高気温 ー2度
お天気は  曇りのち晴れ
積雪  71センチ

*******************************

今日も 雪が降ることもなく 少し青空が見えています

これほど 雪掻きが降らないと 次に 雪掻きをすると
また 筋肉痛で 痛い日々が続くんですけどね

少しでも雪掻きが無くて 穏やかな日々が 続きますように。。。 



お正月が過ぎて 毎年 余るものは 黒豆煮・お餅・きんとん!

黒豆煮が余ると パウンドケーキに入れて食べて。。。
「きんとん」とか「栗」は いつも大福に入れて 食べてました

今年は お餅が 余ってしまいました
今じゃ~ お餅は 一年中 買えますものね emoticon-0144-nod.gif

お餅は パックに入ったものでは 無くて
店頭で のしもちにしているのを 買いました
その場で 切ってもらえるのです

お正月は このお餅が 食べたかったぁ~ emoticon-0111-blush.gif

余ると 1個1個をラップに包み 冷凍にしていたのですが
いつまでも 減ることもなくて。。。
お餅で作る「大福」と言うのが ネットのレシピに
載っていますねぇ~ それを参考にして作ってみました emoticon-0148-yes.gif

お餅 1個で作る 2人分の大福 emoticon-0159-music.gif

f0328313_12573615.jpg














今回は 切りもち 2個で作ってあります

切る時は 糸で切ると キレイになりますが 
栗までは 糸で 切れませんでした emoticon-0110-tongueout.gif

なので 大福の切り口が 残念ながらキレイではありません。。。

(┌´ー`┐)参ったねコリャ



【 材料 】 切りもち 1個

切りもち         1個(50~55グラムほど)

こしあん         30~40グラムほど
栗            2個

砂糖           小さじ1
水            小さじ1~

バットに敷く片栗粉    適量


【 作り方 】

* 先に 作りたい分の餡に 栗をいれて
  丸めておく(今回は 白あんを使いました)

* バットに 片栗粉を広げておく


① 耐熱ボールに 切りもち 1個を入れて
  砂糖小さじ1と水小さじ1~を入れて
  ラップを ふんわりとかける

  *お餅が 50グラム以上あるときは
   お水を 少~しだけ 多く入れるといいでしょう

  600W で 1分30秒~ 加熱する

  お餅が プク~ッとなってきて 柔らかくなるまで!

② 取り出して ヘラで なめらかになるまで練る!
  
  *火傷に注意!

③ 片栗粉を広げたバットに 練って柔らかくなった
  お餅を取り出し 2等分にして 餡を入れて包み
  とじ目が下になるように 形を整えてます



大福 2個と 先日漬けた「カブの千枚漬け」を
妹宅へ お裾分けぇ~

C=C=C=└( ̄_ゝ ̄)┘タッタッタ

これで 黒豆煮も栗も 食べ終わりました emoticon-0148-yes.gif

白あんを使っていますが いつもは 100円均一で
「こしあん」を 買っています

f0328313_12574457.jpg














こちら 200グラムです

寒くて 道路は滑りやすくて 買い物に出るのが 億劫で。。。
いつも買い置きが 無いのです emoticon-0106-crying.gif

さぁ~てと。。。次は。。。何を 作ろうかなぁ~

∵ゞ(≧ε≦o)ぶぶぶぅーーー 




公園のナナカマドです

f0328313_12575748.jpg

















最後まで読んで下さりありがとうございました  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-01-18 14:23 | お菓子作り | Comments(6)

カブの千枚漬け

今朝6時の気温 ー0度  日中の予想最高気温  1度
お天気は 曇り
積雪 74センチ

******************************

今日は 朝から曇り空です

天気予報は 雪にはなっていませんが ここ数日
穏やか過ぎて なんだか気持ちが 落ち着きません。。。



買い物に行って 必ず買うのは キュウリ!

昨年 妹から 教えてもらった「キュウリの柚子漬け」
美味しくて これほどハマってしまったことは 無い!
というくらいに 毎日 食卓テーブルへ。。。

いつものように キュウリを買ったのですが
今回は 美味しそうで大きなカブに 目が止まり

「そうだ! カブで千枚漬け」を 作ろう emoticon-0148-yes.gif
と言うことで 早速 作ってみました

f0328313_10152152.jpg





















もう。。。何年も 同じレシピで作っているのですが
時には 甘さを控えて 砂糖の量を変えてみたり。。。

久しぶりに作ったのですが 美味しく漬かりました emoticon-0159-music.gif

f0328313_10153086.jpg














今夜 我が家の食卓へ。。。1品 増えました emoticon-0136-giggle.gif


【 材料 】 

大きなカブ        3個
* 皮をむいて 610グラムほどありました

塩            大さじ1
細切り昆布        適量
赤トウガラシ       適量

《 甘酢の分量 》

穀物酢          100cc
砂糖           100グラム
みりん          大さじ2
塩            少々



【 作り方 】

① カブは 皮をむいて 厚さ2ミリほどの
  輪切りにします

  *私は スライサーで切っています

② 容器に 切ったカブを入れて 大さじ1の塩を
  振り入れて 3時間ほど下漬けをします

f0328313_10150408.jpg


















③ 切ったカブが入る容器・タッパーで
  甘酢を作ります

f0328313_10151246.jpg














④ 甘酢の中に 昆布と赤トウガラシの輪切りを
  入れて よく混ぜておきます

  *この時 砂糖が溶けていなくていいです
   切ったカブから水分が出て 溶けますから emoticon-0144-nod.gif

⑤ 下漬けしたカブを 手で ギューッと絞り
  甘酢の中に 入れます

⑥ 最後に 菜箸かスプーンで よく混ぜて
  お皿2枚ほどで 重しをして 漬けこみます
 
  *一晩 冷蔵庫で置くと 良い味になっています



この季節 大根やカブを買うと 葉や茎が ちょっとしか
ついてなくて 残念です

寒いせいもあるのでしょうね。。。

カブの千枚漬けに 茎を入れても 美味しいですよ emoticon-0148-yes.gif

年々 食卓へ 漬物の数が 多く上がるようになっていて
主人は 漬物が無いと ご飯が食べられないという 人でも無く

私は 必ず1品は 欲しいというタイプ emoticon-0144-nod.gif

漬物が無くても「別にぃ~ いいよ」だった 主人が
最近「あの漬物ないの?」とか
「あれ 食べたかったのに。。。」とか

Σ( ̄□ ̄;うっそ!!

年を取ると 好みが 変わるのかなぁ~




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-01-16 11:16 | お手軽レシピ | Comments(10)
今朝6時の気温 ー14度  日中の予想最高気温 ー3度
お天気は 晴れ
積雪74センチ

*****************************

今朝の新聞に 道内は今日から大荒れのお天気!!
と 大きな文字が 目に入りましたが

ここは 朝から お天気で青空が見えています emoticon-0144-nod.gif
でも 外は とても寒いですよ。。。

( ´ ii ` )鼻水ダラー

そして主人が お休みの今日 ロンちゃんは とても暇そう。。。

f0328313_11005802.jpg














大きな口を 開けては あくびばかり。。。

f0328313_11005022.jpg














いつもの窓辺です 外の景色を見るわけでも無く
ソファーに座って 新聞を読んでいる主人や テレビを見ている
私の方を この姿勢で ジーッと見つめているので

「ロンちゃん 退屈なの?」と 私

言葉が話せなくても 長年共に暮らしていると 何となく
言葉が理解できるようで また 主人も私も ロンちゃんを見ただけで
何を訴えているのかが 分かるのです

私の一声で 散歩へ行きたいような ロンちゃん emoticon-0159-music.gif

で。。。主人に 「散歩 行ってきてよ」と言うと
玄関へ向かい 支度をするのですが ロンちゃんが いない。。。

ヤベ!!Σ(゜Д゜;≡≡≡≡≡ヾ(;゜д゜)/ニゲロ~!!

主人と 散歩へ行くのは 苦手なんです emoticon-0136-giggle.gif
リードを付けても 小さな体と前足で イヤだ!と
言わんばかりに 突っ張り ガーーーンとして動きません 

ロンちゃんには ロンちゃんの歩くスピードがあり
また あちこちで臭いをかいで マーキングしますが
主人は それに時間がかかるのが イヤなんです
サッサと 行って帰って来たいんですよね。。。

それが ロンちゃんが 主人との散歩を嫌がる理由です emoticon-0140-rofl.gif

部屋中 逃げ回るので 仕方なく 私が!
寒いので 長くは歩かないので ひざ掛けを持っての散歩で
帰りは 毛布のひざ掛けに ロンちゃんを包んで 帰って来ます

f0328313_11002900.jpg





















公園の入口です
 
この公園の向い側に アパートがあり その敷地内の雪を 
この公園の前に 積み上げるので ここから中には入れません

f0328313_11004166.jpg





















ここから入れますねぇ~
犬の散歩で歩く人の 足跡がついているので 東屋まで行けます

公園のベンチが 雪で 埋まってて見えませんねぇ~

この奥が グランドで 少し坂になっているので 
スキーやソリで遊ぶには 良い場所ですが 子供たちはいませんでした

こんなに 良いお天気で 青空もみえているのに
本当に 大荒れの天気になるのかと 不思議。。。

雪が積もった道路の マンホールですが
車のタイヤが ハマると 抜け出せないほどの深さです

道幅が狭くなっていて 車同士が すれ違うのに大変で
マンホールを 避けきれなくて タイヤがハマってしまうことは
珍しくも無いのです

我が家の家の前にも マンホールが 2つあります

雪の降る夜に 車が 埋まってしまうこともあり 
車が埋まっている音が 家の中にいても 分かるので
助けに 外に出ることもあるですよ emoticon-0133-wait.gif

その マンホールに 土嚢の袋が 入れられました

f0328313_15065837.jpg














こ~んな感じです emoticon-0142-happy.gif
市からお願いされている 業者の方ですかね。。。
このように マンホールに入れて行くのです

土嚢の袋の中には 砂というか。。。
小指の爪ほどの 小石みたいなのが入っています

1袋の大きさは お米で言うと 10キロほどの大きさでしょうか。。。

凄いでしょう!!
この時期 宅配便の方は 道は狭いし 道路は凹凸!!
広い場所をみつけて そこへ車を止めて 荷物を持って
遠くの家まで 走って届けています

C= C= C= C=\( ;・_・)/テエヘンダテエテンダー

北国って こんなことにまで 大変なんですよ
荷物を届けられた まだ 良い方で 車が雪道で 
埋まったものならが 大変なんてもんじゃありません!

狭い住宅街は 曲がり角で よく車が埋まります
そうなると ご近所で 助けに外へ出るのです

困った時は お互い様! emoticon-0144-nod.gif

お昼を過ぎても お天気ですけど。。。
今夜から 大荒れになるのかなぁ~

ここ数日 雪掻きも無く 楽ですが そろそろ雪が
ドカーーーッと 降っても 可笑しくないですしね。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-01-15 12:38 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温 ー16度  午後18時の予想気温 ー13度
お天気は 晴れのち曇り
積雪 75センチ

******************************

そろそろ美容室へ 行かないと! そう 思っていても 
寒い日が続くと 中々 行く気にはならず。。。

今日は お天気のうちにと 寒い中 行って来ました

C=C=C=└( ̄_ゝ ̄)┘タッタッタ

美容室までは 歩いて 20分ほど
担当の美容師さんは ご近所の奥さんで ここへ来てからの
お付き合いで もうかれこれ 30数年となりました

いつも平日に行っている私 美容室のドアが 開いた瞬間 
満員で ソファーに座れないお客さんが 出されたパイプ椅子に
座っているじゃ~ありませんか emoticon-0104-surprised.gif

やっぱり。。。ね いつもと違うことをすると
こうなるのよねぇ。。。月曜日にすれば良かったわ。。。emoticon-0114-dull.gif

でも。。。もう 出直すのは イヤだ!!
お天気が 悪くなりそうだし。。。
別に 他の用事は無いので 待つことにしました

待って。。。待って。。。1時間40分ほど 待たされて
やっと 帰って来ましたわ

その間 何冊の雑誌を 読んだことか emoticon-0136-giggle.gif

「レモン酢の作り方」っていうのを 
覚えて帰って来ました emoticon-0137-clapping.gif

「酢しょうが」に「酢たまねぎ」 「塩レモン」も作りましたけど
今度は 「レモン酢」ですよ emoticon-0104-surprised.gif

f0328313_15071756.jpg


















材料は 家にあったので 帰って来て すぐに作ってみました

【 材料 】

レモン          2個
米酢           400cc
ハチミツ         大さじ4


【 作り方 】

① 国産の物でなければ レモン1個に 塩こさじ1で 
  表面の汚れを こすりながら洗う

② 洗い終わったら 水気をふき取る

③ レモンを5ミリほどの 厚さに切る

④ 清潔な容器に レモンを入れて 
  酢とハチミツを入れて 菜箸かスプーンで混ぜる

  *菜箸もスプーンも 清潔なもので!

⑤ フタをして冷蔵庫へ 1晩置いて出来上がり

  *保存期間は 冷蔵庫で 2週間ほど
  *レモン酢やレモンを 取り出すときは 清潔な
   菜箸かスプーンを使うこと!


ハチミツは 抗酸化作用と疲労回復の効果があって
1日 1杯 ドリンクとして飲むと 健康と美容に良いよです


冷えた体にいい ホットドリンク

【 ホットハニーレモン酢の作り方 】2人分

レモン酢        大さじ4
レモンの輪切り     2枚
ハチミツ        大さじ4
お湯          300cc

* 材料を 混ぜるだけ

疲労回復 ドリンク

【 レモン酢 パインドリンク 】2人分

パイナップル      200グラム
レモン酢        大さじ2
ハチミツ        大さじ4
水           200cc

* 材料をミキサーに入れて 混ぜる
* レモンの輪切りを みじん切りにしたもの
  小さじ1を グラスに注いだ上の乗せる


「レモン酢」は 疲労回復効果があると 書かれていました

雪掻きをした後の 疲れた体とか 運動をした後には
抜群の効果があるとも 書かれていましたよ

パインドリンクは 最高に いいということですかね emoticon-0120-doh.gif

パインは 生とは 書いてなくて。。。
缶詰のでも 良いのかなとおもったりして emoticon-0122-itwasntme.gif

「酢」と「レモン」と「ハチミツ」で 作る「レモン酢」
凄いパワーがあるようですよ

「醬油麴」に 続き 今度は「レモン酢」!!
暫く 続けてみょうと思います

「レモン酢」のレシピも 沢山ネットに載っていますから
また 何か 作って見るのも楽しくなりそうです 

q(・ー・q)ルン♪(p・ー・)pルン♪




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-01-14 16:14 | お手軽レシピ | Comments(2)
今朝6時の気温 ー11度  午後18時の予想気温 ー10度
お天気は 曇りのち晴れ
積雪 78センチ

******************************

今朝の気温 マイナスの二桁!!
寒さが 骨身に応えます。。。

昨日 いつも通りに排雪業者の方が 来てくれて
家の前の雪山が無くなりましたが 昨晩から少しずつ 
雪が降っていて 今朝 少しだけ雪掻きです emoticon-0141-whew.gif



タイトルの「3ヵ月経った効果は。。。」とは

昨年の9月に載せた 記事 こちら

f0328313_16475508.jpg


















毎日 続けてることが出来た日もあれば
孫を預かった時とか 年末・年始は どうしても
出来なかったりと 色々でした

年が明けて ようやく いつもの生活に戻ると
また 「眼筋ほぐしメガネ」を掛けて 練習を!!

f0328313_16480697.jpg














本に載っているようには 行きませんけど。。。

それでも 朝 主人を送り出し 掃除に洗濯を済ませ
落ち着いたところで コーヒーを飲みながら emoticon-0162-coffee.gif

新聞を読むのですが 老眼鏡を 掛けないで
新聞を読むことが 少し 出来るようになりました

まだ 小さな文字は 無理ですけどね emoticon-0136-giggle.gif

朝は 目が疲れていないというのもあると 思うのですが
そのうち 段々と疲れてくると やはり老眼鏡が必要です

人それぞれ 違いは あると思います きっと!

効果が 出た人もいれば まったく 出なかった方も
いるかもしれません。。。

やっぱり これは 根気かな? emoticon-0122-itwasntme.gif

なんでも 毎日 コツコツと やり続けることに
効果が 出てくるのかもしれませんね

朝 お天気が悪い日は 新聞の文字が 見えずらいのですが
お日様が 窓から入って来る日は 新聞が読めるのです

こうなると。。。毎日 少しの時間
「眼鏡ほぐしメガネ」を掛けて 頑張らないと!

(`⌒´)oエイ(`⌒´)oエイ(`○´)ノオー!! 

もう少し 効果が欲しいですものねぇ~

(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪





最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-01-12 17:34 | 日記 | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336