<   2017年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今朝6時の気温 ー5度  日中の予想最高気温  6度
お天気は 晴れ
積雪 63センチ

*******************************

雪どけが始まり 道路がやっと 歩きやすくなり
春の気配を感じていましたが。。。

先週 23日と24日 2日続けての雪に ビックリです
慌てて物置から スコップを出しての雪掻きに ヤレヤレ emoticon-0141-whew.gif

また 冬に逆戻りでしたが 日中は お天気で 少しずつ雪が融けて 
道路は ベチャベチャですが 歩きやすくなるのも もう少しでしょうか。。。 emoticon-0144-nod.gif



レモンスターのパターン名で 作り始めていた 小物が
やっと 出来上がりました emoticon-0148-yes.gif

f0328313_10113706.jpg















少し 大き目の「がま口」です emoticon-0159-music.gif

大きさは 縦(金具まで高さ) 13センチ
幅  16センチ
マチ 4センチ

持ち手の長さは 24センチで お花が付いているところが
気に入っています emoticon-0144-nod.gif

デジカメが すっぽり入りますし。。。
ちょっとした バックインバックにでも なりますでしょうか emoticon-0136-giggle.gif

中袋は 薄紫色で。。。

f0328313_10115995.jpg















持ち手のところの金具で どのバックの持ち手にも 取り付けできて
意外と便利かなぁ~と思っています

d(゜▽+゜)キラリンチョ☆

大きなキルト作りからすると 小物作りは 小さくても
手間がかかりますが 仕上がるまでの時間は 短いので 
ちょっと楽しくなってきました emoticon-0159-music.gif

次は。。。何を 作ろうかなぁ~と 考えていると emoticon-0138-thinking.gif

こんな小物があったら いいかもしれないと emoticon-0133-wait.gif
次々とアイデアが 浮かんできて。。。

今まで 溜まりに溜まっていた ハギレですが
今年こそは 減らさないとね!

(・.・)( ._. )(・.・)( ._. )そうそう

次に作る 小物に 取りかかっているところです emoticon-0148-yes.gif



家の前の雪 朝から いいお天気なので
今日は かなり融けてくれることでしょう

f0328313_10510950.jpg















公園は まだ雪が多くて 入れませんが
その横を 散歩してると。。。

f0328313_10123679.jpg















春を 見つけましたぁ~ emoticon-0137-clapping.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-27 11:07 | パッチワーク | Comments(3)

縁編みが繊細なドイリー

今朝6時の気温 ー1度  日中の予想最高気温  2度
お天気は 雪時々晴れ
積雪 67センチ

*******************************

雪どけが進み 道路が 歩きやすくなっていましたが
今朝 カーテンを開けると。。。雪が かなり積もってて 

えっ!!(゜o゜;)=(;゜o゜)えっ!!

f0328313_09472388.jpg














もう。。。雪が降っても 雪掻きはするほどは 積もらないと思い 
昨日 スコップを物置に 仕舞ったばかり。。。

早速 物置から出して 雪掻きを始めたのですが 段々と雪が 大粒になり 
凄い降り方になって来たので ここまで 雪掻きをしていたのですが 
一旦家に入り 雪が止むのを待つことにしました 

(;≧σ≦)参ったなぁ・・・

雪が 降ったり止んだりの繰り返し。。。



昨日 やっと レモンスターで作っている小物が 出来上がったのですが
もう一つ 買い忘れていた物があり それを付ければ完成 emoticon-0148-yes.gif

その買い忘れていた物は ホームセンターの手芸売り場に
置いてあったので 翌日には 買いに行こうと思っていましたら

この雪ですもの。。。雪掻きをしないと emoticon-0101-sadsmile.gif

張り切っていたのに 何だか。。。出かけるのが億劫になり。。。
途中まで 編みかけていた レース編みのドイリーを仕上げました emoticon-0159-music.gif

f0328313_09474795.jpg














糸の色は 薄いベージュ色です
大きさは 直径 約40センチほど

f0328313_09480902.jpg














糊付けをして アイロンをかけるのですが 縁編みのところは
丁寧に 掛けないと emoticon-0144-nod.gif

これが 終わると。。。また 外に出て 雪掻きです emoticon-0106-crying.gif
湿り気のある雪は かなり重くなっていて 大変だぁ~

●━w━(>Д<)━w━● お、重い。。。

庭の雪が 少し融けて やっとスイセンの芽が 見えていたのに
あぁ~可愛そうに。。。

_l ̄l●lll ガクリ・・・

ご近所さんでは 敷地内の雪を セッセと道路に広げていたのに。。。
道路の雪も融けて 歩きやすくなっていたのに。。。
また 冬に逆戻り。。。

{{{{(+_+)}}}} さむうぅ~

この雪! これ以上 積もりませんように。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-23 10:36 | レース編み | Comments(8)
今朝6時の気温 ー1度  日中の予想最高気温  5度
お天気は 曇り
積雪 59センチ

*******************************

お天気が 続いていたのですが 今日は 朝から曇り空
風が強くて 冷たい。。。
天気予報では 明日から 雪マークが並んでます

(  ̄´Д` ̄)マジ?

昨日 用事で出かけた帰りに 「うめの甘酒」が飲みたくて
スーパーに寄ってもらったのですが 残念ながら 売り切れ!

お店の店員さんの話しでは とても好評で あっという間に
売れたとのことでした

2本しか 飲めませんでしたね。。。 emoticon-0120-doh.gif



今年 町内の班長・女性部の役員をすることになったわけですが
昨年の活動内容を見て 驚きました!

(;゜己゜)あ・・・

班長さんは 町内会費や除排雪費用を集めたり
広報誌・回覧板を回したり 班長さんの集まりがあったりと
他にもあるのですが。。。

女性部の役員の活動は とても忙しくて 集まりも活動も
無い月は 6月・11月・1月だけで

ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ

春と夏には 交通安全の街頭啓発で 道路に立ち 旗を振り。。。
1年玉募金のお願いと 自分の班の集計があり がん検診の手配に 
町内の夏まつりと地区と区民祭り それぞれのお手伝い!
4町内合同盆踊り大会のお手伝い 区の女性大会では講演会に参加

町内女性部の親睦会は 春と秋の2回!
これは バスを手配しての日帰り旅行 

ちょっと嬉しいかなぁ。。。  (-_☆)Vぶい
でも。。。参加しても 役員としての お仕事あり!
まだ 活動はありますけど。。。

年が明けると 餅つき大会!! 新1年生へのプレゼント作り

思っていた以上に 忙しい。。。
班長さんは いいとして 役員さんの活動は あまり知られて無くて
毎年 こんなにも忙しく活動されていたとは。。。

部長さんは 今年で3年目!
この方の前に 部長さんをされてた方も 何年も受けていて
後を引き継いだと言います
(副部長2名・書記1名・会計1名は 毎年変わります)

いよいよ来月より 第1回 班長・役員会が始まります
年間行事の確認並びに 意見交換等々

この1年! 忙しい年になりますが 私は この1年だけですから
それを思うと 何とか頑張らないと emoticon-0148-yes.gif




レモンスターの小物作り ここまで進んでます emoticon-0137-clapping.gif

f0328313_12272824.jpg














服を洗濯するのに 脱がしたのですが
そのまま 気持ちよさそうに寝てしまって。。。

f0328313_12271125.jpg














また。。。落ちそうですけど emoticon-0136-giggle.gif

f0328313_12272251.jpg

















最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪
      
     
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-21 13:44 | 日記 | Comments(8)
今朝6時の気温 ー2度  日中の予想最高気温 5度
お天気は 晴れ
積雪 67センチ

*******************************

今日も 朝から良いお天気で 駐車場の日陰に残っていた 雪が
融けてなくなりました

あとは 家の周りにある 日陰の雪が 早く融けてくれて
庭に積もった雪も 融けてくれるのを待つだけです emoticon-0159-music.gif




最近「甘酒」が ブームなんですか?

妹が 甘酒は「飲む点滴」っていうくらい 体にいいのだと
教えてくれましたが。。。ホントなの emoticon-0112-wondering.gif

子供の頃 冬になると 大きな壺みたいなので 母が
作っていたのは。。。甘酒?
 
あの ドロ~ッとしてて どぶろくみたいなの。。。
冷たいまま飲んでも 温めて飲んでも 美味しかったように思う

(*’’)(*・・)(‘‘*)(・・*)うんうん

あとは お雛祭りにも 店頭に並んでいますけど
孫は 飲みませんし。。。買ったことがありません

「一度 飲んでみたら?」と 妹が言うので
どんなものかと 買ってきました

f0328313_10580414.jpg














赤い缶は 見慣れていましたが。。。

うめの甘酒!! こちらは 初めて見ました
さらに「期間限定」とあります 何時までなのかしら emoticon-0120-doh.gif

生姜の甘酒も あるんですよねぇ~ 飲んでみましたけど

でも この「梅の甘酒」が さっぱりしてて 
3本飲んだ中では 一番 美味しいかったです emoticon-0148-yes.gif

f0328313_10580951.jpg














この「梅の甘酒」は 近くのスーパーにも あるのかと
買いに出かけたのですが。。。ありません

甘酒があっても 赤の缶!

同じものが あるとは限らないのですねぇ~

コンビニは コンビニで また缶のデザインが 違いますものね
赤の缶は 町内のあるコンビニでも ありました

車でしか 買い物に行けない スーパーなので
次に 買い物に行くとしたら。。。 

明日 出かける用事があるので その帰りにでも
寄ってもらおうかと思っていますが まだ あるかしらね 

r(ーΩー )ウゥーン・・・



朝 散歩に出るようになった ロンちゃん
風も それほど冷たくなくなりました

雪どけは かなり進んでいますが 公園へは
まだ 入れません

f0328313_10582181.jpg














やっと ベンチの背もたれが 見えてきました 
まだ こ~んなに雪が 積もっているんですよ

庭の雪も 少しずつ 融けています
まだまだ 芽は 出てないだろうなぁ~と思っていましたら

あら! これは スイセン emoticon-0137-clapping.gif

f0328313_10583237.jpg














クロッカスを植えてある場所は この 右側。。。
まだ 雪があるので スコップで取り除いてあげようかと 
もしかしたら。。。芽が 出てきているのかもしれない 

ワクワク((o(゜▽゜o)(o゜▽゜)o))ドキドキ




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ぽち お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-19 12:04 | 日記 | Comments(7)
今朝6時の気温 ー2度  日中の予想最高気温  4度
お天気は 晴れ
積雪 72センチ

*******************************

天気予報では 積雪ゼロになるのは 来月の始めとか。。。

でも 私の住んでいる所では 公園や森 住宅街の日陰の道
そして 家の周りには まだまだ雪が残っていて
これらの雪 すべてが融けて無くなるのは。。。いつかなぁ~ emoticon-0122-itwasntme.gif

昨日は 時々 雪がチラついたりして 寒い日でした



妹が 美味しい漬物の素を 見つけたと言って
大根とキュウリを その素で 漬けたのを持って来てくれて

「1回に漬ける量が 多かったので 3回に分けて 漬けたから 
 余っている素をあげるから 漬けて食べてみて」と言います

夕飯に その漬物を 食べてみると。。。
何と! アッサリとしてて 美味しいので

「何処のお店で 買ったの?」と 聞いてみると
野菜とお肉・お魚。。。それぞれ買ったお店が 違うので
何処のお店だったか 思い出せないと言います emoticon-0104-surprised.gif

10歳も 私より 若い妹でも そんなことがあるんだぁ~

(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

残っていた 漬物の素で 私も漬けてみました 

f0328313_11484496.jpg














妹が お裾分けに くれた漬物と 同じ野菜を使って。。。
やはり2度食べても 美味しくって この漬物の素が欲しくなりました 

多分。。。妹は あちこち車で 行っているので 思い当たるのは
あそこのスーパーかな? と思い 主人に車で 買い物に
連れて行ってもらいましたら

ありました! emoticon-0136-giggle.gif  1袋 108円 

f0328313_12054342.jpg














妹にも 買って来たのですが。。。

よ~く袋を見てみると。。。ビールを使って と。。。?

妹は ビールを入れたとは 言ってなくて
私も 袋ごと 貰ってはいたのですが 

この1袋で 野菜600グラムだけど 多すぎるので
3回に分けて 漬けたと 言ってた妹。。。

袋の裏なんて 見もしないで 残りの素 20グラムで
野菜を 200グラム使って 漬けてました emoticon-0142-happy.gif

f0328313_12054924.jpg














妹に 作り方に ビールを入れてるけど 使ったてた?
そう 聞いてみると。。。妹は 聞かれて ビックリ!!

|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||ガビーン!

「えーーーっ! 作り方 読んだけど。。。
 ビールって 書いてあったぁ~?」ですって emoticon-0136-giggle.gif

1袋 持って行って その裏に載っている 作り方を
よ~く 見てみると。。。ビールってありますよね

でも そのビールを入れなくても 十分 美味しい漬物に
なっているので これだけでも 美味しいのに。。。

ビールを 入れたなら。。。どんな味になるのかな? 

┐( ̄д ̄;)┌ ホワイ?

妹と 笑ってしまいましたけど emoticon-0140-rofl.gif

ビールを使って さっぱり ビール漬けの素 って
2ヵ所に 「ビール」と 書いてあるのに 何故 忘れたのか。。。

しかも 二人して  ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ・・・

でも 不思議なことに ビールを 入れなくても
とっても美味しい漬物になるのは 間違いないので

これからも この漬物の素を買っても ビール無しで作ることにします 

( 'o')bグッ ( 'O')=b ドー♪



今日も 朝 散歩へ emoticon-0159-music.gif

f0328313_11482852.jpg
















最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-17 12:49 | お手軽レシピ | Comments(0)
今朝6時の気温 ー4度  午後15時の予想気温  3度
お天気は 晴れ
積雪 75センチ

*******************************

朝から お天気ですが 明日・明後日と 雪マークがついていて
まだまだ 冬物を クリーニングには出せません

でも 雪掻き用のスコップなどは そろそろ物置へ 仕舞っても
いいかなぁ~と。。。

これから雪が降っても チラつくほどで
雪掻きをするほどの雪は もう 積もらないでしょうから emoticon-0144-nod.gif



紅茶が 大好き! と言うわけでは 無いのですが
この紅茶は お菓子作りには とても香りが良くて 飲むよりも
材料として使っています

f0328313_13050682.jpg














今回は 左側の紅茶 ブルーベリーティーとホットケーキミックスを
使って スコーンを焼いてみました emoticon-0159-music.gif

f0328313_13052119.jpg














黒い粒粒が 紅茶です

スコーンって。。。パンなのか? お菓子なのか?
パンではないけど。。。お菓子だとも言えず。。。 emoticon-0120-doh.gif

パン教室で習ったので おやつとして食べるパンでしょうか emoticon-0142-happy.gif
薄力粉や強力粉では 無くて ホットケーキミックス粉で作りました


【 材料 】

ホットケーキミックス粉       200グラム
バター               50グラム
紅茶                2パック
牛乳                50cc~

*紅茶の他には レーズンでも    50~70グラムほど


【 作り方 】

*バターは 1センチ角ほどに 切っておく

① ボールに ホットケーキミックス粉と紅茶を 
  入れて 混ぜる

② ①にバターを入れて 揉むようにして混ぜ合わせる
  *両手で すり合わせるようにして。。。

③ そこへ 牛乳を入れて ひとかたまりにする
  *パサついて ひとまとまりにならなければ
   少~し 牛乳を加えます

④ クッキングシートの上に 生地を置いて
  めん棒で 厚さ 1・5~2センチほど
  直径 20センチほどに広げて 6等分にします

f0328313_13051299.jpg














クッキングシートのまま 天板に乗せます

⑤ オーブン余熱 170度で 20分~
  *ご家庭のオーブンで 調整して下さい

f0328313_13053260.jpg














ブルーベリーの香りがする スコーンの出来上がりです emoticon-0159-music.gif

形は 三角にこだわらず 四角でも また 型抜きを
使っても いいと思います

ホットケーキミックス粉があれば 簡単に作れますから emoticon-0144-nod.gif

d(゜▽+゜)キラリンチョ☆




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-15 13:55 | パン作り | Comments(6)
今朝6時の気温 ー5度  日中の予想最高気温  3度
お天気は 曇り
積雪 79センチ

*******************************

タイトルの「キルト・・・・・」とは
パッチワークのキルトのことでは 無くて emoticon-0136-giggle.gif

プレスサンドメーカーのことで キルトは名前です

今朝の朝食が こちら emoticon-0159-music.gif

f0328313_09031632.jpg














サンドウィッチに線が入って これが パッチワークのキルトに 似ているので 
なるほどぉ~と 思いました emoticon-0144-nod.gif

プレスサンドメーカーは とてもコンパクトで 可愛いです

(*бoб*) かわいいッ!!

f0328313_09020408.jpg


















色は 赤・グリーン・ベージュ色の3色
蓋を空けるてみて 分かりました emoticon-0144-nod.gif

f0328313_09021203.jpg


















パッチワークのキルトみたいですねぇ~ emoticon-0104-surprised.gif

f0328313_09022365.jpg


















持ち手までの高さ 23センチ  幅 12・5センチ  厚さ 7センチ

6枚切の食パンを 使うといいようですが。。。
2枚で サンドウィッチにするには 量が 多すぎて

いつもホームベーカリーで 1斤で焼き上げるのを
1・5斤で焼き上げて 6枚切りを半分にして 作っています

f0328313_09024149.jpg














両面に 明太子マヨネーズを塗って ハム・目玉焼き・野菜たっぷり
またある時は スライスチーズにハム シーチキンにキュウリ等々
メンチカツに野菜だったり。。。冷蔵庫にあるもので emoticon-0148-yes.gif

f0328313_09030515.jpg














それらを挟んで 乗せるだけぇ~
厚みがあるので ずれないように 菜箸かトングで押さえながら蓋をします

f0328313_09025711.jpg














上の茶色の部分が 焦げたように見えますが パンの耳です

5分ほどで 焼き上がるでしょうか。。。
焼き上がったら 好きな形や大きさに カットするだけ emoticon-0148-yes.gif

f0328313_09032445.jpg














いろいろな物を挟んで 焼くだけなので。。。

すごい♪o(・∇・o)(o・∇・)oすごい♪

中身が具沢山なので かなりボリュームがあるんですよ
お昼は。。。マシュマロとチョコを挟んで 食べようかなぁ~ emoticon-0110-tongueout.gif

こちらは ヨーグルトです

f0328313_09033609.jpg














容器に マシュマロを5~8個ほど入れて その上にヨーグルトを
入れますが マシュマロが隠れるほど!

一晩置きます! あとは パイナップルがあったので 入れて
チョコシロップを かけました ハチミツの時もあります

こちらも 美味しいですよ \(・▽・)/ うまーい♪

今までは トーストに バターやジャムで 食べたり
スクランブルエッグとか目玉焼きに。。。野菜サラダ!
時には サンドウィッチを作ったりしていましたが
時間もかかり また飽きてきたりで。。。 emoticon-0106-crying.gif

でも このキルトを使うと 具材を挟むだけ!
後は 牛乳とヨーグルト 食後は コーヒー emoticon-0162-coffee.gif

時間もかからず 洗い物も減り また 食べるのも楽しくて 
アイデアレシピが 33レシピもついていて

(*_*(d=(≧▽≦)=b)+o+)グーーーッド!!

お値段は 4,320円 
ポイントが 1,800ほどあったので 買いました
 
折角 買ったのだから 飽きずに楽しみたいと思います




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-14 10:50 | お手軽レシピ | Comments(10)
今朝6時の気温 ー8度  日中の予想最高気温  2度
お天気は 晴れ
積雪 79センチ

*******************************

先週のこと 妹が 数日前に入っていた チラシを見てて

テイクアウトの豚丼が 通常 600円のところ 290円で
切り落とし ひき肉が 100グラムあたり 80円
味付き スペアリブ 100グラムあたり 100円

さらに 日替わり特価コーナーがあり 

バラ肉 肩ロース ロースと 通常価格よりも安いのだという
だから 買いに行こう! と(すべて税別です)

それほど 豚肉が 欲しかったわけでは無いのですが

テイクアウトの豚丼が 290円は 半額以下ですから
たまには 夕食にいいかなぁ~と思って 車で行って来ました

ε======(レ´Д`)レブーン!!

車で行かなければならないほど ここからは 遠いのですが
お店は 小さな精肉店で 確か ここは元 ラーメン屋だったはず

時々 通る道なので 記憶にはありましたが いつラーメン屋さんから
精肉店になったのは 知りませんでした

お店の前に着くと 10台くらいしか 車は止められず
妹は 軽自動車なので 端の方へ止めることが出来たのですが

何と! すでに行列が emoticon-0104-surprised.gif

皆さん お目当ては お肉よりも テイクアウトの豚丼 emoticon-0148-yes.gif
豚丼が美味しいと評判の このお店
座席は。。。10席ほど? あったか。。。 emoticon-0122-itwasntme.gif

私 行列に並ぶのって。。。キライなんです

ヽ(д ̄;ヽ)キライじゃ (ノ; ̄д)ノキライじゃ

今までも 長~い行列に並んでまでも 食べたいとか
買いたい物って 無くて 3月とはいえ 外はまだ寒くて。。。

お店の中には 5~6人ずつしか入れず
外で 順番が来るまで 待つしかないのです

外まで いい匂いがするので ルンルン気分の妹
時折 雪がチラつき また パーッと晴れたりのお天気の中
多分 生まれて初めて こ~んな長い行列に並んだと思います

私は テイクアウトの豚丼を 2つ 
妹は ひき肉やら 餃子やらを買い テイクアウトの豚丼は 1つ
その日 義弟は 出張なので 夜は一人だという

昨年 愛犬を病気で亡くしてから 義弟が出張でいない日は
ご飯を一緒にと 声を 掛けたりしていましたが
部屋に 動くものの気配がないことにも 慣れてきたようで
一人で それなりに過ごせるようになったようで ホッとします

どうですかぁ~ emoticon-0136-giggle.gif

f0328313_10280099.jpg














お肉は 臭みも無く 柔らかくて美味しかったです emoticon-0137-clapping.gif

f0328313_10281023.jpg














「ひこま豚」って 言うんですよ
あちこちで ブランドの名のついた 豚肉が出て来ました

子供の頃 豚肉は 匂いが キライでした。。。

ヤダ((-ε- 三 - 3 -))ヤダ  

でも ここの豚丼が これほど美味しとはね
寒い中 並んだ甲斐がありました emoticon-0148-yes.gif

もう一つ 「豚まん」を 買いたかったのですが
確か。。。290円(税抜き)だったか ?

冷凍と お持ち帰りがあったのですが お店の中に入ると
店員さんが 注文を聞くとメモして番号を 渡してくれるので
ゆっくりと見ることも出来ずで 残念!

また。。。あんなに遠くまで 妹は 行くと言うだろうか?
それにしても 豚丼 美味しかったですよ emoticon-0142-happy.gif



今朝も 散歩に行って来ました
まだ こ~んなに雪がある 公園!
早く この雪が融けて ブランコに乗れるといいのに emoticon-0159-music.gif

f0328313_10281818.jpg














冬は ブランコを ムシロで覆って 上に縛るのですよ

これからは ご近所さんは このように敷地内の雪を割って
道路へと 雪を広げるのです

f0328313_10282441.jpg














雪掻きが終わると 今度は 敷地内の雪を割って 道路へ。。。
これがまた 大仕事なんですよ emoticon-0141-whew.gif

毎年の光景ですが キレイに乾いた道路が 濡れてしまうと 
ロンちゃんだけでは無く 人も歩きづらいのですが

だからと言って 誰一人 文句を言う人はいません emoticon-0144-nod.gif

3月に入ると このような光景は 何処でもあるのです
早く 雪が 融けて欲しいですからねぇ~




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-13 12:07 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温 ー10度  午後15時の予想気温  2度
お天気は 晴れ
積雪 80センチ

*******************************

昨日の土曜日は 今年度 町内の女性部引継ぎの日
会館へ 集まることになっていましたが 朝から 雪!!

主人が 雪掻きをしてくれました emoticon-0141-whew.gif

積雪が 増えたり減ったりと 春の お天気は変わりやすいです
それでも 道路の雪は融けましたので 歩きやくすなりました

f0328313_12291339.jpg













連日
 心配ばかりしていた 町内の班長・女性部役員の件!

本来ならば 班長は 平成33年度のはずが。。。
班は 23件あるのですが そのうち3軒は 持ち主さんが
家を貸されていて 何年かごとに 人が入れ替わります
*新しく班に入られた方は 翌年 班長さんに!

班長は 輪番制になっているとはいえ 一人暮らしとなった高齢の方は
大変なので 抜かしてあげることが 自然の流れとなっていて。。。
順番は 違ってくるとは思っていましたが ここ2年続けて
班長さんを 断る方がいて そのことで 今年度の班長さんを
我が家が 受けることになったのです

いずれ班長さんの番が 来るんだからと 受けましたら。。。
何と! 女性部の4役員というのが 班長同様 輪番制になっていると 
昨年度の女性部部長さんからの連絡!

その引継ぎが 11日土曜日で 出席のお願いでした

(゜ロ゜;)....う・・うそ

ここへ来て 間もなく 班長さんをしましたが その当時は
班長さんと重なると 負担が大きいということで 別になっていましたが
年々 役員を引き受けてくれる方がいなくて。。。 

班長さんが 新年度の班長さんを 引き継ぐときには
女性部役員の役員になっていることは 告げない!!
そう 口止めをしてしているとのこと

4班ずつが 女性部役員となるわけで 今年度が 私の班と言います

(  ̄´Д` ̄)マジ?

何時から 女性部の役員が このような形になったのだろう?
そう言えば。。。毎年 回覧板で回って来る 新役員さんの名前
同じ方の名前が もう 何年続いている。。。

それにしても 二役は。。。大変。。。

とにかく 土曜日に 町内の会館へ行きました
15分も早く 会館の玄関に着き ドアを開けようとしたら
後ろから 私の名前を呼ぶ声がして 振り向くと。。。

あら まぁ~ な~んと懐かしい人!
次女と同級生の子のお母さんで 
当時 小学校でPTAの役員を 一緒にした方でした emoticon-0136-giggle.gif

昨年度の班長と役員(会計)を されてたと言います
ただ 介護施設で仕事をしながらで これから夜勤なので
「ちょうど 良かったぁ~会計を お願いします」と emoticon-0104-surprised.gif

先に 玄関へ入ると すでに来ていた女性部の会長さんに

「いやぁ~hazukiさんとは 子供の友達で
 PTA役員も一緒にしていたので 会計をお願いしょうかと思って」

「あら! そうなのぉ~」と 会長さん

「私 これから夜勤なので 行かなければならないの
 宜しくお願いしますね。。。あっ! 分からないことがあったら
 電話して下さいね 会計は 難しくないですからぁ~」って

私の手に 会計の資料を置いて 行ったのです

会館の中には 会長さん お一人。。。
お茶のお湯を沸かす準備に お菓子を人数分 来るか来ないかも
分かりませんのに 人数分分けています

それを 手伝いながら 会長さんが 「いいんですかぁ~」と
いいもなにも 彼女 行ってしまいましたものね emoticon-0136-giggle.gif

新年度の班長さん 4人は 来てくれました
長年空き地だった所に ここ数年で 一戸建ての住宅が建ち並び
そこからの方々でしたが 旧役員の方は 来ませんでした

昨年度 会長さんは 書記も兼任!
会計さんの彼女の忙しい時も 兼任していたと言います 
副会長2人は 総務の方々が 協力してくれたようです

会長さんは すでに2年続けて 受けられているとか
新年度も そのまま会長さんをしますと。。。3年続けてです!

私は すでに 会計を受けることとなり
あと 副会長さん2人 書記さん1名は すんなりと決まり emoticon-0137-clapping.gif

会長さんの人柄といい 新年度の各班長さん・新役員さんたち
メンバーは とても良い方々です

初めてなので 分からないことばかりですが それぞれが自己紹介 emoticon-0144-nod.gif
ここへ来たころから 班も増えていて 家が何処にあるのかが分からず
町内の地図を 指さしながら 「ここ! ここ!」と

サラリと年間の行事の流れやら 活動を話しながら 
時計をみたら。。。何と! 午後6時近くにもなっていて 

\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

皆さんで 後片付けをしながら 揃って帰って来ましたが
会長さんと 私の家が 一番近いでしょうか。。。
話しが弾み 携帯電話の番号にアドレスの交換をして emoticon-0161-phone.gifemoticon-0154-mail.gif

親の話しをしたり 飼っているワンコの話しをしたり。。。
な~んか 私 年も近いせいなのか 馬が合いそう emoticon-0111-blush.gif

家に帰って 心配していた主人に話すと ホッとしたようで
今年は 女性部の役も兼ねた 班長です!
いろいろな行事に 私が重なった時の出番は 主人 emoticon-0148-yes.gif
忙しくなりそうです 



まだ 雪が多くて 公園の中には入れませんけど
その公園の横の道を 歩いてみました

f0328313_12292531.jpg













ここからも 公園の中に入れるのですが 今はこの通り。。。
でも 道路に雪は無いので 散歩するロンちゃんには 良いですね

f0328313_12293356.jpg













森の中は まだまだ 雪はイッパイです
ここは 公園と森との境目の道

足跡が ついていて 人一人が やっと歩けます
途中 立ち止まって このように何度も 鼻を上に向けて。。。

f0328313_12294258.jpg













ワンコも 春の気配を 感じるのでしょうか emoticon-0102-bigsmile.gif




長くなりました。。。
最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ (=´ー`)ノ ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-12 14:09 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温 ー5度  日中の予想最高気温  2度
お天気は 晴れ時々雪
積雪 79センチ

*******************************

今日は 曇ったり 晴れたり。。。
時々 真っ白になるほど 凄い勢いで雪が降ってきたり emoticon-0104-surprised.gif

それでも気温は プラスなので 道路の雪は融けています



以前にも書きましたが。。。
憂鬱な土曜日(11日)が 近づいてきました emoticon-0124-worried.gif

そして昨日 回って来た回覧板は 
「平成29年度 定期総会開催のお知らせ」と
「新年度班長・役員会」について

(@´ε`@)うへぇ~

積雪は まだ あるものの。。。
確実に 春が近づいているというのに 心は重くなるばかり。。。

(´ДÅ)ょゎょゎ

ああぁーーー 本当に こんなはずじゃなかったのに
今は ただ 当日 今年度の引継ぎに 各班の班長さんが
出席してくれることを 願いたいわ。。。



クヨクヨしてても 仕方が無いので また小物作りを始めました
タイトルの「レモンスター」とは パターン名です

f0328313_13033525.jpg














ひし形に 小さくカットした布同士を 縫い合わせるのですが ポイントは
ひし形の角 中心部がキレイに 合わさることかなぁ~ emoticon-0122-itwasntme.gif

縫い合わせた裏側は こんな風になります

f0328313_13034347.jpg














パッチワークは 縫い代に倒し方があって

8枚のピースを 4枚ずつ上下に分けて縫い 片倒しという
縫い代の倒し方もあるのですが 小さなピースは 中心部に
厚みが出ますので 今回は 風車に倒しました

また 色の濃い方へ 縫い代を倒すのですが。。。
形や縫い方によっては そうでないこともあります

作りたい物が決まると 型紙を作り 布を選びをして
布を切り 小さなピースを縫い合わせて 一つのモチーフに!

それから。。。裏打ち布の上に キルト綿を置き その上に
出来上がったモチーフ この3層を重ねてキルティング emoticon-0148-yes.gif
*私が いつも縫っている手順ですけどね emoticon-0105-wink.gif

なので まだまだ 完成までには 時間がかかります emoticon-0144-nod.gif



コンビニで 販売休止になっていた「雪見だいふく 黄金のみたらし」が
入っていました emoticon-0137-clapping.gif

f0328313_13040270.jpg














でも。。。ガリガリ君の新製品 「黒みつきなこもち」は
入って無かったですね。。。



お天気が悪くても 部屋は ポッカポカ emoticon-0159-music.gif
落ちないでね。。。emoticon-0102-bigsmile.gif

f0328313_13035140.jpg

















最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村  
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-09 14:35 | パッチワーク | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336