<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今朝6時の気温 ー8度  日中の予想最高気温  2度
お天気は 晴れ
積雪 79センチ

*******************************

先週のこと 妹が 数日前に入っていた チラシを見てて

テイクアウトの豚丼が 通常 600円のところ 290円で
切り落とし ひき肉が 100グラムあたり 80円
味付き スペアリブ 100グラムあたり 100円

さらに 日替わり特価コーナーがあり 

バラ肉 肩ロース ロースと 通常価格よりも安いのだという
だから 買いに行こう! と(すべて税別です)

それほど 豚肉が 欲しかったわけでは無いのですが

テイクアウトの豚丼が 290円は 半額以下ですから
たまには 夕食にいいかなぁ~と思って 車で行って来ました

ε======(レ´Д`)レブーン!!

車で行かなければならないほど ここからは 遠いのですが
お店は 小さな精肉店で 確か ここは元 ラーメン屋だったはず

時々 通る道なので 記憶にはありましたが いつラーメン屋さんから
精肉店になったのは 知りませんでした

お店の前に着くと 10台くらいしか 車は止められず
妹は 軽自動車なので 端の方へ止めることが出来たのですが

何と! すでに行列が 005.gif

皆さん お目当ては お肉よりも テイクアウトの豚丼 049.gif
豚丼が美味しいと評判の このお店
座席は。。。10席ほど? あったか。。。 023.gif

私 行列に並ぶのって。。。キライなんです

ヽ(д ̄;ヽ)キライじゃ (ノ; ̄д)ノキライじゃ

今までも 長~い行列に並んでまでも 食べたいとか
買いたい物って 無くて 3月とはいえ 外はまだ寒くて。。。

お店の中には 5~6人ずつしか入れず
外で 順番が来るまで 待つしかないのです

外まで いい匂いがするので ルンルン気分の妹
時折 雪がチラつき また パーッと晴れたりのお天気の中
多分 生まれて初めて こ~んな長い行列に並んだと思います

私は テイクアウトの豚丼を 2つ 
妹は ひき肉やら 餃子やらを買い テイクアウトの豚丼は 1つ
その日 義弟は 出張なので 夜は一人だという

昨年 愛犬を病気で亡くしてから 義弟が出張でいない日は
ご飯を一緒にと 声を 掛けたりしていましたが
部屋に 動くものの気配がないことにも 慣れてきたようで
一人で それなりに過ごせるようになったようで ホッとします

どうですかぁ~ 037.gif

f0328313_10280099.jpg














お肉は 臭みも無く 柔らかくて美味しかったです 038.gif

f0328313_10281023.jpg














「ひこま豚」って 言うんですよ
あちこちで ブランドの名のついた 豚肉が出て来ました

子供の頃 豚肉は 匂いが キライでした。。。

ヤダ((-ε- 三 - 3 -))ヤダ  

でも ここの豚丼が これほど美味しとはね
寒い中 並んだ甲斐がありました 049.gif

もう一つ 「豚まん」を 買いたかったのですが
確か。。。290円(税抜き)だったか ?

冷凍と お持ち帰りがあったのですが お店の中に入ると
店員さんが 注文を聞くとメモして番号を 渡してくれるので
ゆっくりと見ることも出来ずで 残念!

また。。。あんなに遠くまで 妹は 行くと言うだろうか?
それにしても 豚丼 美味しかったですよ 043.gif



今朝も 散歩に行って来ました
まだ こ~んなに雪がある 公園!
早く この雪が融けて ブランコに乗れるといいのに 060.gif

f0328313_10281818.jpg














冬は ブランコを ムシロで覆って 上に縛るのですよ

これからは ご近所さんは このように敷地内の雪を割って
道路へと 雪を広げるのです

f0328313_10282441.jpg














雪掻きが終わると 今度は 敷地内の雪を割って 道路へ。。。
これがまた 大仕事なんですよ 042.gif

毎年の光景ですが キレイに乾いた道路が 濡れてしまうと 
ロンちゃんだけでは無く 人も歩きづらいのですが

だからと言って 誰一人 文句を言う人はいません 045.gif

3月に入ると このような光景は 何処でもあるのです
早く 雪が 融けて欲しいですからねぇ~




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-13 12:07 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温 ー10度  午後15時の予想気温  2度
お天気は 晴れ
積雪 80センチ

*******************************

昨日の土曜日は 今年度 町内の女性部引継ぎの日
会館へ 集まることになっていましたが 朝から 雪!!

主人が 雪掻きをしてくれました 042.gif

積雪が 増えたり減ったりと 春の お天気は変わりやすいです
それでも 道路の雪は融けましたので 歩きやくすなりました

f0328313_12291339.jpg













連日
 心配ばかりしていた 町内の班長・女性部役員の件!

本来ならば 班長は 平成33年度のはずが。。。
班は 23件あるのですが そのうち3軒は 持ち主さんが
家を貸されていて 何年かごとに 人が入れ替わります
*新しく班に入られた方は 翌年 班長さんに!

班長は 輪番制になっているとはいえ 一人暮らしとなった高齢の方は
大変なので 抜かしてあげることが 自然の流れとなっていて。。。
順番は 違ってくるとは思っていましたが ここ2年続けて
班長さんを 断る方がいて そのことで 今年度の班長さんを
我が家が 受けることになったのです

いずれ班長さんの番が 来るんだからと 受けましたら。。。
何と! 女性部の4役員というのが 班長同様 輪番制になっていると 
昨年度の女性部部長さんからの連絡!

その引継ぎが 11日土曜日で 出席のお願いでした

(゜ロ゜;)....う・・うそ

ここへ来て 間もなく 班長さんをしましたが その当時は
班長さんと重なると 負担が大きいということで 別になっていましたが
年々 役員を引き受けてくれる方がいなくて。。。 

班長さんが 新年度の班長さんを 引き継ぐときには
女性部役員の役員になっていることは 告げない!!
そう 口止めをしてしているとのこと

4班ずつが 女性部役員となるわけで 今年度が 私の班と言います

(  ̄´Д` ̄)マジ?

何時から 女性部の役員が このような形になったのだろう?
そう言えば。。。毎年 回覧板で回って来る 新役員さんの名前
同じ方の名前が もう 何年続いている。。。

それにしても 二役は。。。大変。。。

とにかく 土曜日に 町内の会館へ行きました
15分も早く 会館の玄関に着き ドアを開けようとしたら
後ろから 私の名前を呼ぶ声がして 振り向くと。。。

あら まぁ~ な~んと懐かしい人!
次女と同級生の子のお母さんで 
当時 小学校でPTAの役員を 一緒にした方でした 037.gif

昨年度の班長と役員(会計)を されてたと言います
ただ 介護施設で仕事をしながらで これから夜勤なので
「ちょうど 良かったぁ~会計を お願いします」と 005.gif

先に 玄関へ入ると すでに来ていた女性部の会長さんに

「いやぁ~hazukiさんとは 子供の友達で
 PTA役員も一緒にしていたので 会計をお願いしょうかと思って」

「あら! そうなのぉ~」と 会長さん

「私 これから夜勤なので 行かなければならないの
 宜しくお願いしますね。。。あっ! 分からないことがあったら
 電話して下さいね 会計は 難しくないですからぁ~」って

私の手に 会計の資料を置いて 行ったのです

会館の中には 会長さん お一人。。。
お茶のお湯を沸かす準備に お菓子を人数分 来るか来ないかも
分かりませんのに 人数分分けています

それを 手伝いながら 会長さんが 「いいんですかぁ~」と
いいもなにも 彼女 行ってしまいましたものね 037.gif

新年度の班長さん 4人は 来てくれました
長年空き地だった所に ここ数年で 一戸建ての住宅が建ち並び
そこからの方々でしたが 旧役員の方は 来ませんでした

昨年度 会長さんは 書記も兼任!
会計さんの彼女の忙しい時も 兼任していたと言います 
副会長2人は 総務の方々が 協力してくれたようです

会長さんは すでに2年続けて 受けられているとか
新年度も そのまま会長さんをしますと。。。3年続けてです!

私は すでに 会計を受けることとなり
あと 副会長さん2人 書記さん1名は すんなりと決まり 038.gif

会長さんの人柄といい 新年度の各班長さん・新役員さんたち
メンバーは とても良い方々です

初めてなので 分からないことばかりですが それぞれが自己紹介 045.gif
ここへ来たころから 班も増えていて 家が何処にあるのかが分からず
町内の地図を 指さしながら 「ここ! ここ!」と

サラリと年間の行事の流れやら 活動を話しながら 
時計をみたら。。。何と! 午後6時近くにもなっていて 

\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

皆さんで 後片付けをしながら 揃って帰って来ましたが
会長さんと 私の家が 一番近いでしょうか。。。
話しが弾み 携帯電話の番号にアドレスの交換をして 062.gif055.gif

親の話しをしたり 飼っているワンコの話しをしたり。。。
な~んか 私 年も近いせいなのか 馬が合いそう 012.gif

家に帰って 心配していた主人に話すと ホッとしたようで
今年は 女性部の役も兼ねた 班長です!
いろいろな行事に 私が重なった時の出番は 主人 049.gif
忙しくなりそうです 



まだ 雪が多くて 公園の中には入れませんけど
その公園の横の道を 歩いてみました

f0328313_12292531.jpg













ここからも 公園の中に入れるのですが 今はこの通り。。。
でも 道路に雪は無いので 散歩するロンちゃんには 良いですね

f0328313_12293356.jpg













森の中は まだまだ 雪はイッパイです
ここは 公園と森との境目の道

足跡が ついていて 人一人が やっと歩けます
途中 立ち止まって このように何度も 鼻を上に向けて。。。

f0328313_12294258.jpg













ワンコも 春の気配を 感じるのでしょうか 003.gif




長くなりました。。。
最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ (=´ー`)ノ ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-12 14:09 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温 ー5度  日中の予想最高気温  2度
お天気は 晴れ時々雪
積雪 79センチ

*******************************

今日は 曇ったり 晴れたり。。。
時々 真っ白になるほど 凄い勢いで雪が降ってきたり 005.gif

それでも気温は プラスなので 道路の雪は融けています



以前にも書きましたが。。。
憂鬱な土曜日(11日)が 近づいてきました 025.gif

そして昨日 回って来た回覧板は 
「平成29年度 定期総会開催のお知らせ」と
「新年度班長・役員会」について

(@´ε`@)うへぇ~

積雪は まだ あるものの。。。
確実に 春が近づいているというのに 心は重くなるばかり。。。

(´ДÅ)ょゎょゎ

ああぁーーー 本当に こんなはずじゃなかったのに
今は ただ 当日 今年度の引継ぎに 各班の班長さんが
出席してくれることを 願いたいわ。。。



クヨクヨしてても 仕方が無いので また小物作りを始めました
タイトルの「レモンスター」とは パターン名です

f0328313_13033525.jpg














ひし形に 小さくカットした布同士を 縫い合わせるのですが ポイントは
ひし形の角 中心部がキレイに 合わさることかなぁ~ 023.gif

縫い合わせた裏側は こんな風になります

f0328313_13034347.jpg














パッチワークは 縫い代に倒し方があって

8枚のピースを 4枚ずつ上下に分けて縫い 片倒しという
縫い代の倒し方もあるのですが 小さなピースは 中心部に
厚みが出ますので 今回は 風車に倒しました

また 色の濃い方へ 縫い代を倒すのですが。。。
形や縫い方によっては そうでないこともあります

作りたい物が決まると 型紙を作り 布を選びをして
布を切り 小さなピースを縫い合わせて 一つのモチーフに!

それから。。。裏打ち布の上に キルト綿を置き その上に
出来上がったモチーフ この3層を重ねてキルティング 049.gif
*私が いつも縫っている手順ですけどね 006.gif

なので まだまだ 完成までには 時間がかかります 045.gif



コンビニで 販売休止になっていた「雪見だいふく 黄金のみたらし」が
入っていました 038.gif

f0328313_13040270.jpg














でも。。。ガリガリ君の新製品 「黒みつきなこもち」は
入って無かったですね。。。



お天気が悪くても 部屋は ポッカポカ 060.gif
落ちないでね。。。003.gif

f0328313_13035140.jpg

















最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村  
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-09 14:35 | パッチワーク | Comments(10)

おたふく風邪に溶連菌

今朝6時の気温 ー7度  日中の予想最高気温  0度
お天気は 曇り時々小雪
積雪 79センチ

*******************************

今年のお雛祭りは 平日の金曜日で 土日に お祝いをしても
お雛祭りのケーキは もう 店頭から無くなっているでしょうし。。。

(||| ̄□ ̄)<あちゃ

金曜日に 夕飯を兼ねて お祝いをすることにしました 060.gif

その金曜日。。。お天気は 最悪!
風が とても強くて雪が舞い まるで吹雪のようで
その中 孫の為に 歩いてスーパーへ買い物へ

ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡

f0328313_10580425.jpg














ケーキは 主人が 仕事帰りに 買って来てくれました 037.gif

桜餅を作って 手巻き寿司の準備をして。。。
夕飯を 食べ終わると 帰らなければならないので
忙しい「雛祭りのお祝い」となりました 042.gif

元気に 我が家へ来た 孫の梨子ちゃんでしたが。。。

いざ 食べ始めると 
「耳のところが 痛い。。。」とか
「口を開けると 少し痛いの。。。」とか
首を かしげて 自分でも 何か変? と思うようで。。。

おでこに 手を当てても 熱は無い。。。
でも。。。左耳の下あたりに 違和感があると言いながらも

ジュースの飲んだり ゆっくり食べ物を食べたり
元気にしてはいるのですが。。。

お迎えの時 保育園の先生が 「おたふく風邪」の事を
話してくれたことを 思い出した娘
お友達のお母さんに スマホで聞いてみると 062.gif

「おたふく風邪」のお子さんが 2人いて
「溶連菌」に かかっているお子さんも いるようだと 005.gif

同じクラスの子では 無いにしても 潜伏期間が
長いですものね。。。予防接種は 受けていると言いますが
もしかして。。。そうかな。。。?

取りあえず 夕飯を食べて ケーキを持たせて 早々に 
帰って行きました

翌日の土曜日 小児科で

「おたふくの超初期?かもしれないですね。。。」
「超初期過ぎて 確定出来ないとのことで 様子をみましょう」とのこと

熱は無く う~ん。。。
片方のホッペから 耳の下に掛けて 少~しピンク色かな 021.gif

大事をとって 保育園は お休みして 日曜日の午後には
主人と送って行き 月曜日には 元気に保育園へ行ったと言います

ヤレヤレ 042.gif



昨晩 チラチラと雪が降り始め。。。
朝 カーテンを開けると また 真っ白になっていました

f0328313_10574840.jpg














まぁ~ これくらいの雪の量ならば 雪掻きするほどでも無く
日中の気温は プラスなので 道路の雪は 融けてくれるでしょう

今日は チラチラと雪が舞う 日です



最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-07 12:27 | 日記 | Comments(10)
今朝6時の気温  1度  日中の予想最高気温  6度
お天気は 晴れ
積雪 83センチ

*******************************

3月に入ると 日中の気温も マイナスでは無くなり
いいお天気となっています

日中は ドンドンと雪が融けて 道路はベチャベチャ!

もう。。。雪は 降らないのかぁ~と 思うのですが 
イヤイヤ。。。これで一気に 春に なるわけは無い 045.gif

まだ スコップなどは 玄関前に 置いたままです



お揃いのポーチを 完成させて。。。
その合間に 編んでいた レースのドイリーが出来上がり
まだ 糊付け前ですが 載せてみました

f0328313_12145392.jpg














小さなドイリーです 060.gif

直径は 25センチほど 花瓶の下鉢や 鉢花の下にも
合うような 大きさに編んでみました

プレゼント用にでも 取って置こうななぁ~ 023.gif



ポーチを縫って また ハギレが出来てしまいました

(Θ.Θa;)うーん ・・・

他にも まだまだ 山のようにある端切れを 出して
次に 縫う物の色合わせ 柄合わせを 考え中。。。 021.gif

f0328313_12151900.jpg














作る小物も 決まっていて  使う「パターン名」も 決まり
次にすることは 型紙!

それが 終わると。。。いよいよ 布の柄と色合わせ 034.gif

あれこれと 布を置いては 考えて。。。考えて。。。
大作を 縫うときとは違い 小さな小物だからこそ 

ちょっと 凝ってみたい!

と 思って言いますが たいした事でも無くて
柄や色合わせは 自分の好みだから。。。 003.gif

今日は 型紙まで 終わらしてみたいわ



家の前の雪が こ~んなに融けました 038.gif

f0328313_12151040.jpg














でも。。。物置の横の花壇や 家の周りは まだ雪が山もり!
家の前の雪山が 無くなっただけでも 嬉しい 060.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-02 13:33 | レース編み | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336