<   2017年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今朝6時の気温  14度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 晴れ

********************************

天気予報では 曇りとなっていましたが お天気で
今日は 気温が上がりそうです

でも 明日からは 雨マーク。。。
先週の土曜日 小学校の運動会でしたが 雨!
明日から 6月だというのに 数日雨が続くようです

運動会は。。。どうなるのかなぁ~?



「みそまる」生活を 始めた私に

ブログ友達が 「あごだし」というのを 教えてくれました
妹たちから だしに「ほ〇だし」を使うよりも ちゃ~んと
だしは 自分で作った方が いいよと言われ。。。

その妹たちは 何と! にぼし・かつお節・昆布を
ミルで 細かくして「だし」を作っていたというのに 驚き
私は かなり 気持ちが凹んでいました

( ̄~ ̄;)ウーン・・・

皆さんは「だし」どんな風に とっているのでしょう?

「あごだし」を 初めて知ったのですが
いつも買い物へ行く スーパーを 3店舗 回ったのですが
置いて無くて。。。大型スーパーで やっと見つけました

棚の端に このタイプしかありませんでしたけど。。。

f0328313_10163041.jpg















原材料名の中に 焼きどびうお(あご)粉末と あじ煮干粉末が
書かれていました

「あご」って トビウオの事なんですね 

こちらには 「鮭ぶし」というのがあり 私は「かつお節」よりも
「鮭ぶし」を使います 少~し お値段が高いのですが 癖のない
いい出汁が 取れます

初めて使う「あごだし」。。。
煮物にでも 使ってみょうかしらぁ~



とうとう キタキツネの親子を 見ました ♪
子ギツネは 3匹くらい いるようだと ご近所さんたちは
言っていましたけど。。。

f0328313_10175055.jpg















これは 親キツネですね。。。多分 オスの方

f0328313_10173015.jpg















草むらの中で 飛び跳ねたり じゃれたりしている子ギツネが
いたので カメラを向けた時には 遅くて。。。
メスの方でしょうか。。。こちらを ジーーーッと見ています

この姿だけ パチリ!!

f0328313_10173929.jpg















右側から 一戸建ての家が 建ち始めました

何十年もの間 空き地だった場所にです
キツネのいる場所の後ろから 右奥へと 森が広がっています

この一戸建ての家から 今いるキツネの方へと 一戸建ての家が
左へ左へと ドンドン建つようで 町内の班も増えますけど
環境も 変わりますね。。。

この住宅街に住み着いて 今年で 3年目のキタキツネ
このキタキツネたちは これから ど~なるのかなぁ~



ロンちゃんはというと。。。
左前足を痛めたのは 先週の25日!

痛み止めの薬を 飲み始めて おう吐してからは 
飲ませていないのですが 散歩には 出ています

f0328313_10163905.jpg















いつものように 元気に スタスタと歩くのですが。。。
段々と 左前足が 痛くなってくるようで

f0328313_10164934.jpg















このように 止まって 振り向くと 痛くて歩けないという 合図!

こうなると 抱っこして 帰えることにしています
土曜日には また 動物病院へ!

痛み止めの薬は おう吐してしまうので あとは。。。
どんな治療があるのかと 思います

(」。_。L)う~ん・・・



公園や森の中 そして ご近所さんの庭でも
このツツジが 満開です ♪

f0328313_10170036.jpg















スズランも キレイに咲いていますよ

f0328313_10170948.jpg















ライラックは 花びらが 4枚ですが 5枚とか7枚とかを
見つけると「ラッキーライラック」と呼ぶのですが

スズランにも 可愛い花が 13輪ついているのを 見つけると
ラッキーなんですよ

知ってましたかぁ~ (= ̄∇ ̄=)にぃ♪

13輪の花をつけた スズランを 探してはいるのですが
花が 多かったり。。。少なかったりで。。。
未だに 見つけたことはありません

(( ,,・з・,, ))ぶ~




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-05-31 11:40 | 日記 | Comments(10)
今朝6時の気温  10度  日中の予想最高気温  15度
お天気は 曇り時々雨

********************************

痛み止めの薬を飲んでいる ロンちゃん 薬を飲み始めてから
一度も おう吐することは 無かったのですが。。。
昨晩は 3度も おう吐して 心配でした

1日2回の薬なんですが 胃薬が入っていても きつかったのでしょね
先生は おう吐したなら 薬は飲ませなくて 様子をみましょうと
言っていましたので 今朝は 薬は無し!

朝 8時半頃 少し 散歩へ出て見ました
雨は まだ 降ってなかったので 少し歩かせては 抱っこして
その繰り返し。。。外の空気は 気持ち良かったようです



町内の女性部役員での活動です

年に2回「女性部 日帰りツアー」を企画しなければなりません
7月の始めと 秋に。。。
バスは 毎年のことなので すでに 押さえてあるとのこと

昨年から 大体の工程は 決めてあるようで
*前役員さんたちが 次年度の役員さんが 困らないように
 下準備をしてくれるのが 毎年のことのようです

回覧板を作成して回し 参加者を募るだけ。。。
多数の場合は 抽選になるようですけど 毎年20~30人ほど
いるらしく 抽選になることは無いようです

会費は 1人 2,000円
バス代は 女性部の予算からで 昼食代です

後は 退屈しないように バスの中で ビンゴゲームとか
参加者に渡す ちょっとした お土産とかを 考えるようです

その集まりが 今日の午後15時半から。。。

2ヵ所の見学コースを 企画!
回覧板を回しても 中々 戻っては来ないので
早い時期から 回覧板を回しますが 申し込んでいても その日を 
忘れてしまっている方もいて 当日は 参加者宅へ 電話をかけたりと 
大変な年もあったとか。。。

お子さんが小さければ 若い方の参加は あまり無くて
年々 年配の方々の参加が 多くなっています

楽しみにしている方も多く いらっしゃるのですが。。。
何と言っても 物忘れも多くなる お年頃

(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

過去には 日帰りツアーの日を 忘れて いつものように 
スーパーへ 買い物に行ってしまった方がいたとか

( Д|||)ガーーーン

毎年。。。何か。。。あるようです。。。

(。_゜)〃ドテ

今年は そんなことが 無いようにと願いたいものです



午後からの集まりに 持って行こうと思って

「よもぎ大福」を作りました ♪

f0328313_11322471.jpg















お天気が 悪いので よもぎ色が 分かりにくいですね。。。
大福の色は キレイなんですけどね

f0328313_11323431.jpg
















【 材料 】5~6個

白玉粉          80グラム
砂糖           50グラム
水            150cc
餡            200グラム
よもぎ粉         大さじ1
*無くても良い

片栗粉          適量


【 作り方 】

*下準備*

・バットの上に 片栗粉を 適量広げておく
・餡は 100円均一で買ったものです
 5~6個ほどに 丸めておきます


① 耐熱ボールに 白玉粉・砂糖・水・よもぎ粉を
  入れて よ~く混ぜます!

② 混ざったら フ~ンワリとラップをかけて
  レンジ600wで 2分50秒ほど 加熱します

③ いったん 取り出して
  ボールに入っている 生地をヘラで よく混ぜます

  * 熱いので 気を付けて!!

④ 再度 ラップをかけて 
  600wで 今度は 1分30秒ほど 加熱します

⑤ 取り出して さらに よく混ぜます

⑥ ⑤を 片栗粉を広げたバットの上に 取り出します

⑦ 生地を 5~6個に分けて 餡を包む

⑧ とじ目はしっかりと! 
  あれば アルミカップなどに とじ目を下にして
  入れると良いでしょう



朝 雨が降る前に 公園で撮った シャクナゲの花

f0328313_11324998.jpg















満開に咲いています

f0328313_11330027.jpg















相変わらず 雨は 降ったり止んだりです
な~んとなく 集まりに行くのが 大儀になりますね。。。

(・_・。)) マイッタナァ

「よもぎ大福」持って 行かなくっちゃ~




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-05-28 12:43 | お菓子作り | Comments(8)
今朝6時の気温  14度  午後15時の予想気温  14度
お天気は 雨

********************************

今日は 朝から雨!

昨日は 午後から 少しお日様が 見えていたのですが
天気予報では 明日の土曜日は雨と。。。

Σ(゜ё゜)なぬ!!

確か。。。小学校の運動会のはずでは。。。
お母さんたち お弁当作りに困るだろうなぁ~と 思いながら
テレビの天気予報を 聞いていました

こんなにも雨が降ってて グランドは どんな状態なのか?
明日 運動会は 出来るのだろうか。。。
それとも。。。来週に?

娘たちの時も お弁当作りが大変で お天気も心配でした
今となっては 懐かしい思い出ですけど。。。

来年の今頃は 孫の梨子ちゃんの運動会で 前の日から
お天気の心配を しているんだろなぁ~

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん



ご近所さんから 頂いたフキ。。。
妹にも お裾分けしましたが 主人と二人にしては 結構な量でしたが
やっと 全部 食べることが出来ました

昨日は「フキご飯」を 作ってみました
このレシピは こちらの新聞に載っていたレシピです

材料の分量は 少し変えました

f0328313_13105474.jpg















前回 教えてもらって作った フキジャム! 一口も
食べなかった主人

こちらの「フキご飯」は 食べてくれました

アッ! 夕食ですから。。。
ご飯 食べないわけには いかないっかぁーーー

(´pq`)クスクス

f0328313_13110211.jpg















【 材料 】 2人分

米               1合
茹でて皮を剥いたフキ      70グラムほど
鶏肉              50~60グラムほど
こあげ             半分

醤油              大さじ1~
酒               小さじ2
みりん             小さじ2
塩               少々


【 作り方 】

① 米は洗って ザルにあげておく

② フキは 3~5ミリほどに切っておく
  鶏肉は 1センチほどの角切り
  こあげは 細切りにして 熱湯にくぐらせておく

③ 炊飯器に 米と分量の水を入れて 
  醤油・酒・みりん・塩を 加えて混ぜる

  *味が薄ければ 醤油を適量 足すといいでしょう

  そこへ フキ・鶏肉・こあげを入れて 混ぜて
  普通のご飯と同様に炊きます



これで 頂いたフキは 全部食べました ♪

ウドとか タラの芽も ご近所さん 採って来たようです

その ご近所さんご夫婦 「来年は 一緒に 行きませんかぁ~」って
毎年山菜採りに行ってて 穴場を 見つけてあるんですって!

そう誘われたことを 主人に言ったら

「クマが出るから イヤだ!!」ですって

確か。。。昨年も 同じことを言ってたね

(-ι_- 3) フフフノフ

私は 虫が。。。苦手。。。
なので 来年も 頂けたらなら。。。

(TへTゞありがたいっす!!




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ( ´ー`)⊃⊂(´ー` )ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-05-27 14:08 | お手軽レシピ | Comments(6)
今朝6時の気温  13度  日中の予想最高気温  22度
お天気は 晴れたり曇ったり。。。

********************************

「ふきジャム」の 作り方を教えてもって 食べた時は
う~ん こ~んな味なんだぁ~と 思った私 

(Θ.Θa;)うーん

主人は 見ただけで。。。一口も食べることはせず。。。

いらない(; ̄y ̄)-----cξ~~

大好きな「ボンヌママ」の イチゴジャムを
タ~ップリ付けて食べてます

う~ん 見ただけでいらないとは。。。気持ちが かなり凹こむわ
正直に言うと また作って食べたい! とはならないかも。。。



そんな気持ちが凹んでいる 昨日の朝の事

いつものように 朝 ゴミを捨てに行って そのまま ロンちゃんと
朝の散歩に 行くようになっていました

そう いつもと変わらない朝 いつも通りの お散歩です

ところが 少し歩いたところで 段々と ロンちゃんが
私よりも 後に 歩くようになって来てて。。。

アラッ? と思って ロンちゃんを見ると
何だか ピコタンピコタンと 歩き方が 変!

「どーしたの?」と 声を掛けながら 歩く様子を見てみると
やはり 前足を 痛そうにして歩く。。。

これは大変! 足を痛めたのかも知れない!

すぐに抱っこして 家に帰り 主人と 家の中を歩くロンちゃんを
見てみると。。。主人が 左前足が 痛そうだなと言うのです

確かに 左前足! 立ち止まると その左前足を床に
付かないようにして 上げているのです

アタヽ(;△;ゞ=ヾ;△;)ノフタ

会社に行く時間が迫っている 主人
今日は なるべく早く帰って来るからと。。。

そして夕方 6時を過ぎて 急いで帰って来た主人と動物病院へ

診断の結果は 痛そうなのは確かだけど まだ歩けるので
捻挫とか骨折ということは 無いとのこと

ただし 12才という年齢と チワワちゃんは 何と言っても
手足が細くて 小さい!
レントゲンを撮っても 難しいとのことで 取りあえず
痛み止めの薬で 1週間様子をみることになりました

散歩は 昨日から3日間 お休みです
「安静」が 第一! と言われたのですが。。。

痛くても 何とか 歩くことが出来る ロンちゃん
今朝も お散歩に行くき満々!!

でも「安静」なので そのことを話しても 分からず
痛い足を ピコタンピコタンしながら 家の中で 掃除・洗濯
する私の後を 付いて回るのです

(((゛○゛)))ぁゎゎゎ

なるべく ロンちゃんを 見ないようにしていると

f0328313_11265982.jpg















「散歩 行かないの?」 と 言っているような。。。

f0328313_11270822.jpg















ソファーに座っている 私を ジーーーッと見るのです。。。
それでも その視線を 無視してると

f0328313_11271724.jpg















とうとう こ~んな格好で 待ってます

f0328313_11272662.jpg















困りましたね。。。

(´+_+`)ウゥ…

ソファーの上には 登れるのですが 下りるときに 痛いようで
小さく声を上げます

ロンちゃんが 我が家へ来た時から ゲージには 入れて無くて
最初の愛犬もゲージ無しで 暮らして来たので ゲージが無いんです! 

お客さんが来ても ちゃんと飼い主の傍に来て 座ったままで 
初めての人でも 無駄吠えすることも無くて お利口さんのワンコたちです

なので 家の中では 自由に動き回っている為
ソファーの周りには 固めの座布団を 敷き詰めていて
登り下りを 楽にしてあげています

ちょっと 人が歩くには つまづきそで大変!!
ロンちゃんの為なんですけど 部屋の中は。。。

(〃_〃)ゞいや~おはずかしい

前足を固定することも無く 痛み止めの薬で 1週間様子を見ます
ど~かなぁ~ 痛みが無くなり また いつものように

お散歩が 出来るといいのですが。。。

何となく 人の言うことは 分かるようですが 物言えぬペットです 
長年 共に暮らして来ていますが 今のところは 前足の痛みだけ!

いつかは 体調を崩し 介護が必要になり
その介護も 長きに 渡ることになるかもしれません。。。

主人も私も 年を重ねますが ロンちゃんも 確実に老いています
人間の年で言うと もう 64才くらい。。。

動物病院で 診察を待っていると 様々なワンコに会います

点滴を受けている姿 寝たっきりのワンコの姿。。。
飼い主の皆さんは 我が子同様なので 必死です!!

待合室で 知らない者同士の飼い主さんでも お互いのワンコの
病状を話したりすることがありますが 切ないものです

いつか いつか ロンちゃんもと 思うと その姿・光景を
想像して ダブるんですよね。。。

(ρ_;)ぐすん

朝の散歩は 諦めたようですが 午後からの散歩は。。。
また 私をジーーーッと見つめるんだろうなぁ~

(   ───_──)じぃぃぃーーーっ

ヤレヤレ 明日も「安静」にです!
日曜日あたりから 少しだけ 散歩に 出てあげられそうです

小さくて細い前足は 私の 中指ほどの太さ
大きな怪我で無くて 良かったです

この細くて小さな前足が ギブスで固定されたなら
一体 どーなっていたことか。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-05-26 13:02 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温  12度  日中の予想最高気温  18度
お天気は 曇り時々雨

********************************

町内の小さな公園周りの草刈りで カマなど使ったことが無かった私

家にも カマや熊手なども無くて。。。
それでも 他に参加される方が 持ち寄ってくれるからとのことで
そのカマを借りて 人生初の草刈りを経験したのですが

「こうするのよぉ~」と教えて頂いたものの そうは簡単には出来ず
途中から 他の方が刈った草を 熊手で集めることに。。。

そして 家に帰ってから 夜には 腕が痛くなってきてて。。。
翌日には 右手のひらを上に 向けることが出来ないほど
手首から肘までが 痛くて痛くて!!

おまけに 腰からお尻まわりまでもが 痛くて。。。
今日あたりから やっと その痛さから 解放されました

"(ノ_・、)"グスングスン



ご近所さんが 毎年 この時期に 山菜採りに行かれてて
「フキ」を 沢山頂きましたので 半分は 妹へお裾分けです

山から採って来たばかりのフキは 柔らかくて 美味しいですね
フキは 煮物にしたり 炒めたりで あまりレシピは 思いつきません

でも そのご近所の奥さんは お料理が上手で 
「フキ」で作る ジャムの作り方を 教えて頂きました

f0328313_11173644.jpg















クルミ入りのカンパーニュと ホームベーカリーで焼いた食パンです

f0328313_11174597.jpg















ど~んなぁ~味かなと。。。 食べてみると

う~ん「フキ」って言う 感じはしませんね 
レモン汁を入れているので フキ本来の香りは。。。無くて
甘さ控えめにで。。。グリーンの色は キレイです ♪

奥さんは「春の味を 楽しむって感じかしらぁ~
     好みもあると思うけど フキのジャムって
     珍しくって 良いでしょ」ですって 

ヾ(〃^_ゝ^)ゞテレテレ

f0328313_11172784.jpg















ヨーグルトに入れても 美味しいとのこと。。。

奥さんと 同じ味になったかどーかは まだ味見して貰ってませんけど
一応 教えられた通りに 作ってみました

食べた私の感想は。。。不味くはありません
ふう~ん。。。こういう味になるんだぁ~

(*´∀`*)えへへ

主人は 何て言うかしら? 
妹にも このジャムを お裾分けしてみますけど。。。



【 材料 】

茹でて皮を剥いたフキ          200グラム
砂糖                  70グラム~
水                   30cc
塩                   少々

粉ゼラチン               大さじ1/2
水                   大さじ1

レモン汁                大さじ1


【 作り方 】

① フキは 2ミリほどの小口切りにして 砂糖70グラム
  水30cc 塩少々と一緒に ミキサーにかける

  *フキの滑らかさは お好みで!
   私は ツブツブ感を 少し残しました

② 粉ゼラチンを 大さじ1の水で 戻しておく

③ 鍋に①を入れて 中火にして 混ぜながら煮詰めます

  *甘さの調整は ここで味見をすると良いでしょう

④ そこへ 水で戻したゼラチンを入れて よく混ぜながら
  水分を飛ばしていきます

f0328313_11171978.jpg















⑤ ある程度水分が飛び 好みの柔らかさになったら 
  レモン汁を入れて 仕上げます




今年 記念樹のライラックに花が 咲きませんでしたけど
鉢植えのバラには 蕾が付きました

f0328313_11165906.jpg



















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク♪(*・∇・)从(・∇・*)♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-05-24 12:42 | お手軽レシピ | Comments(8)
今朝6時の気温  12度  日中の最高気温  23度
お天気は 晴れ

*******************************

朝から お天気の今日
いつものように ロンちゃんと散歩へ ♪

公園でも ライラックが咲き始めて。。。
毎年のように「ラッキーライラック」を見つけている 木で

今年も 見つけましたよぉ~ ラッキーライラック!

f0328313_12062270.jpg















何と! 花びらが7枚も  w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

こちらは。。。5枚でした

f0328313_12054647.jpg















まだ 咲き始めたばかりで 花数は少ない。。。?
かな。。。? と 思って ライラックの木をよ~く見てみると。。。

全体的に 花が少なくて。。。 

f0328313_12072322.jpg















この木は 蕾も花も 全くありませんし。。。

f0328313_12070561.jpg















こちらの木は 真ん中だけしか 花がありません

f0328313_12064607.jpg















この木も そう。。。花は ここだけ。。。

どのライラックの木の後ろ側に 回って 見上げても
花は 数えるほどしか 無くて 不思議です

毎年「ラッキーライラック」を 沢山見つけてきたのに。。。
遠くからでも ライラックの木とわかるほど 花が沢山だったのに。。。
こんなことは 今までには ありませんでした

今年 我が家のライラックの木も 新しい葉は出ているものの
まったく蕾が 無いのです

(( (_ _|||) )) ウゥ。。。

何か。。。異変? なのでしょうか。。。

┌(_ー_ ;┌ )┐ムムム・・・

お向さんの庭のライラック 蕾はありますが いつもの年よりも
少ないように思うのは 気のせいかなぁ~ (・ε・?

でも 大通り公園の「ライラック祭り」は 賑わっていて
花数が 少ないということは 無いような。。。

゛f(▽_▽;) 全然分からん・・・

来年を 楽しみにしょう!
そう。。。思ってて。。。いいのかなぁ。。。



キタキツネ! いましたよぉーーー!

子ギツネは 生まれているとは 思うのですが 
まだ姿は 見ていません

f0328313_12073672.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-05-20 13:00 | 日記 | Comments(8)
今朝6時の気温  11度  午後15時の予想気温  23度
お天気は 晴れ

********************************

今日は 少~し風がありますが 気持ちのいいお天気です

朝早くからの散歩には 上着を着て出ますが 買い物へ行く時間には 
もう 上着は着ることも無く 帽子を被り首にはストールを撒いて 
ルンルン気分で出かけてます

上着を着なくても 出かけることが出来るって 本当に気持ちが良くて
やっと長くて寒~い季節から 解放されたんだなぁ~と思います

(´δ`)気持ちエ~♪



昨年 主人が 駐車場の柱に 「スズメの巣箱」を取り付けたのですが
その取り付け方が 余りにも 雑で。。。
(ただ 紐で巣箱を 縛っただけ)
周りには木はありませんし 人も通りますし 何と言っても巣箱は
丸見えぇーーー!!

こんな場所に取り付けても スズメは 来ないわよ! と笑ってた私

ナミダガ・・ヽ(;▽)ノ アハハハハ

以前の家の庭には ヒバの木が塀に沿って 植えてあって お向いさんのお宅が 
見えないほど高く そして枝も生い茂り その中に巣箱を取り付けてました

いつの日からか そこへスズメが巣を作るようになり この季節になると
スズメの声が 聞こえていたのですが。。。

家を新しくするために 沢山あったヒバの木は 処分!
庭も小さくして 大きな木々は植えないことにして
記念樹の「ライラック」の木だけにしたのです

その巣箱なんですけど。。。昨年 スズメは来ませんでした
私の言った通りです!

<(* ̄^ ̄*)>キッパリ !

ところが 連休明けから お隣の庭に木々に スズメが沢山来るようになり
そこから 我が家の駐車場に取り付けた 巣箱になにやら
行き来している 小さな物体が。。。

f0328313_12171091.jpg















ス。。。スズメが 来てる!!
こ~んな 取り付け方の巣箱に!! 

f0328313_12172847.jpg















アララァ~ なんという事でしょ!

f0328313_12173752.jpg















塀は 我が家のです
木々は お隣さんの庭にある レンギョの木ですね

人も通りますし 朝は 出勤する車が 多いんですよ
お隣さんは 車5台も 家の前に置いてますからねぇ~
(家の敷地内に3台 道路に横付けして 2台も!)

我が家の主人の車も 傍にありますけど。。。

遂に 今年 スズメが巣作りを 始めました
行ったり来たりして 忙しくしていますよぉ~

v(*⌒0⌒)v頑張って♪ と 応援したくなりますね

f0328313_12172040.jpg















でも。。。毎日 巣に来るわけでは 無いのです
巣に 来ない日は 一体何処で 何をしているのか。。。

(○'ω'○)ん?

これって。。。巣箱の中で 卵を産むのでしょうか。。。

( ̄. ̄;)エット・・( ̄。 ̄;)アノォ・・( ̄- ̄;)ンー

キッチンに立つと 横にある窓から 巣箱が見えるのですが
時々 カーテンを開けて ジーーーッと見てると

主人が「あんまり 見ない方がいいって!
    見られてるって 気配を感じて 来なくなるぞ!」って言います

   「エーーーッ! そうなのぉーーー!」

それは いけないと思い カーテンを開けないで
カーテンに顔を くっつけて 目を凝らして 見ていると

ごしごし(-_\)ごしごし(/_-)..........( -_-) じいぃ

私には 見ない方が いいって言った主人は ロンちゃんが 
いつもいる窓辺のカーテンのところから ロンちゃんと顔を並べて
スズメの巣箱を 見てるんですよね。。。

{{{{(|||▽|||)}}}}サァーーーーー・・・

見るなって言った癖に。。。

( ̄曲 ̄)イーーーーーーッダ!

スズメが来るのは 朝のうちだけ 賑やかです ♪♪
明日も 来るかなぁ~




公園の ユキヤナギの花が 咲き始めました

f0328313_12174672.jpg



















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-05-19 13:29 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温  9度  日中の予想最高気温  23度
お天気は 晴れ

*******************************

昨日も いいお天気で 今日は さらに良いお天気です
日中の気温も 23度を超える所も あるかも。。。

(;´ー`)> (("Q_(´▽`*)パタパタ

早くから ガーデニングの準備をしていたものの 生憎 お天気が悪くて
中々出来ないでいましたが 町内の集まりが ちょっと一段落

買ってあった花の苗が 元気を無くし始めてて 慌ててガーデニングを
始めてたのですが 余りにも 今日は暑すぎぃ~

(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ暑い暑い



朝の散歩は 黄色いタンポポを見ながら。。。
この黄色を見ているだけで 元気が出そうぉーー ♪

f0328313_11553393.jpg















公園にも森にも 緑が戻って来て 本当に気持ちのいい季節です

f0328313_11550530.jpg















左側にあるのは シャクナゲの木です

f0328313_11551457.jpg















蕾が こ~んなに いっぱいです ♪♪

f0328313_11552237.jpg















こちらは 右に森が続いています
白樺の木に青葉。。。とても キレイです ♪

大通り公園では ライラック祭りが始まっていますが
公園のライラックは。。。まだ このくらい。。。

やっと 咲き始めた木を見つけて パチリ!

f0328313_11554171.jpg















家を新築した翌年に植えた 記念樹のライラック

このライラックとは 違って 花びらの周りが白になっていて
ご近所でも公園でも 見かけないなぁ~と思って 植えたのですが。。。

新しく葉は 出ているのに 蕾が 一つもありません!!

Σ(='□'=)そんな馬鹿な!?

f0328313_11555150.jpg















雪が融けて 冬囲いを外した時 折れている枝があって
少し木の形が 悪くはなっていましたが まだまだ小さな木です

それでも 昨年のように 花を付けてくれるものだとばかり
思っていましたが 何度 眺めても 蕾らしきものはありません。。。

更に。。。

あのサンセベリア!!

我が家の宝物の観葉植物ですが。。。
家を 新しくしてからと言うもの 一度も花が咲きません

以前なら 寒い冬に向かって 12月から翌年の1月頃に
白くて可愛い花が 咲いていたのですが 新しい葉は出てくるのにです

f0328313_11560003.jpg















この土のところから 長く伸びた葉の高さは 130センチに!!

背丈だけは 伸びるんですよね。。。
扇状に広がって来た葉は 固くて先が尖っていて 孫の梨子ちゃんが
傍を通るので 危ないと思って切りました。。。

(。;_;。) シュン・・・

以前の家では 出窓に置いていて 寒暖差はありましたね
ただ これほど背丈は 伸びて無かったので 出窓に置いていました

新しい家は 床暖房!
冬でも暖かくて 快適に過ごせていますけど サンセベリアにとっては
環境が 余りにも変わり過ぎてしまったのが 原因なのでしょうか。。。

もう。。。あの。。。白くて小さくて 可愛い花は 
見られないのかなぁ~

主人は 少し寒さに当てれば いいんじゃないかとは 言いますけど
余りにも 鉢が大きくて重くて 外には出したくない私

だって このサンセベリアは 最初の愛犬の体調が悪くなったときに
妹が マイナスイオンが出て 良いからとプレゼントしてくれたものなんです

12才と4ヶ月で 旅立ちましたけど。。。
妹から プレゼントしてくれた年から 花が毎年咲いているんです
ただし 鉢を植え替えした年には 花は咲きませんでした

そのサンセベリアは 今年で 13年目!

古くなった葉は 取り除いたりして 今日まで大事にしてきました
例え。。。花が咲かなくなっても これからもずーっと
大切に 育てていきたい植物なんですよね

それにしても ライラックもサンセベリアも 花が咲かないとなると
ちょっとどころか。。。かなり ショックで寂しいものです

┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓ガクーゥン、、、

今年は 公園のライラックで 花を楽しんで
また ラッキーライラックを 見つけることで楽しみ ♪

そして サンセベリアは 下のバナーの写真で
花が咲いていた年を 思い出すことにします。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-05-18 13:10 | 日記 | Comments(4)
今朝6時の気温  8度  日中の予想最高気温  13度
お天気は 曇りのち雨

*******************************

昨日は 曇り空で風も強い中 お天気が悪くて 伸びていた
公園から森へと続く中の ゴミ拾いに出ていました

もう。。。寒くて! 寒くて! 
冬支度で行きましたけど 家に帰って来て 熱~いコーヒーを
飲んでも 余りにも冷えすぎて 暫く動けませんでした。。。

(━━┳━━_━━┳━━)y-゜゜゜


いつも散歩する 公園と森。。。
年々 森の中への 不法投棄が多くて 一体 何処の誰が
この森の中へ ゴミを捨てに来るのだろうと 思います

今回あった物。。。寝袋 スニーカー ビニール傘 トースター
500ccのペットボトルに入ったお茶は 飲みかけで 8本も!
お風呂の蓋(丸めるタイプの物)等々

後は 食べた後の お菓子の袋に コーヒーの空き缶などが多くて
公園の東屋とか 森の中にあるベンチで 食べり飲んだりして
そのままにして行くので カラスが増えて 森の中への
散歩が 怖くて出来ません!

年に2回 春と秋のゴミ拾いだけでは無く 夏場のゴミが
多いので 回数を増やそうかと 町内会で話しが出ていますが
どうなることやら。。。 ( ̄_ ̄|||) どよ~ん



孫の梨子ちゃんが 朝 コーンフレークが好きで 食べるのですが
チョコとか シュガー味のをです

時々 中途半端な量が 余ってしまって。。。
そんな時に 焼くクッキーで しっとり感が 家族に人気です

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

f0328313_10333094.jpg















見た目は ゴツゴツしていますが マーガリンを使っていますので
翌日も しっとりしてて 私は 好きなんですよね

f0328313_10333941.jpg















ドライフルーツのキウィを 乗せてみました ♪


【 材料 】

ホットケーキミックス粉          200グラム
コーンフレーク              30~40グラムほど
マーガリン&バター            90グラムほど
砂糖                   50グラム
卵                    1個

あればドライフルーツ           適量


【 作り方 】

*ホットケーキミックス粉は 2~3度振るっておく

① ボールに マーガリンと砂糖を入れて 
  練るようにして 混ぜ合わせる

② 次に ①へ 卵を入れて さらによく混ぜてから
  ホットケーキミックス粉とコーンフレークを入れて 
  さっくり混ぜる
  * コーンフレークは なるべく潰さないように
    優しく混ぜる

f0328313_10332191.jpg















③ 天板に クッキングシートを敷いて カレースプーンを使って
  生地を 13~15個ほどに 分けて乗せる
  *あれば ドライフルーツを適量 乗せて
   少し平らに 指で押さえて 形を作るといいでしょう

④ オーブン 予熱170度で 13分~




朝 9時頃に お散歩へ行ったときの公園
まだ 雨は降っていなくて。。。
緑が こ~んなに 戻って来ましたよ ♪

f0328313_10335443.jpg















ベンチの後ろには シャクナゲの木があって 蕾がいっぱいです




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-05-16 12:01 | お菓子作り | Comments(8)
今朝6時の気温  9度  午後15時の予想気温  12度
お天気は 曇りのち晴れ
********************************

今日は 朝のうちは 曇り。。。
段々と晴れてきましたが 風が強くて 帽子が飛ばされそうです

(((゛○゛)))ぁゎゎゎ



連休に 母の所で 3姉妹揃って ご飯の支度に
取りかかっていた時。。。

私が 母に 和風だしの素の「ほ〇だしは どこ?」そう聞くと
すぐに 真ん中の妹が

「えっ! ほ〇だし 使っているの?」と

「使っているけど。。。なに?」

「あれは 塩分が多いでしょ
 昆布とか煮干しで 出汁を取ってないの?
 〇〇ちゃん(私の名前)らしくないねぇ~」と

その会話を 聞いていた 末の妹までもが

「そうだったのぉ~ ホント! ○○ちゃんらしくないわ」

( Д|||)ガーーーン

二人に 私らしく無いと言われて ショックで。。。

連休から 帰って来た末の妹が ネットで検索して 
かなり前から「みそまる」を 作っていたと言うので 
教えてもらいました

f0328313_12420963.jpg















こちらが「みそまる」です ♪

f0328313_12421784.jpg















右と左とでは みその中に入っている 具材が違います

簡単で! 作り始めると面白くて! 
みそ・だし・具材は 家にあるものでいいんです

f0328313_12420048.jpg















持ち運びができて つくり置きもできて 
冷蔵なら 1週間で! 冷凍なら 約1ヶ月持つんですって!

注意するは 生の食材は 使わない方がいいとか。。。
具材は 乾燥したもの 手作りの干し野菜で作ってもいいようです

基本の「みそまる」は みそ180グラムと だし大さじ3で 
3センチほどの大きさに 丸めるて作るようですが

妹も私も みそ汁は 薄味にしているので この分量では
濃すぎましたので 我が家の味の 分量にしてみました

我が家の「みそまる」の作り方

【 材料 】 大さじ半分ほどの大きさで 10個
       (みそ汁用の お椀のサイズが 小さいので!)

上の写真の画像を見ながら

みそ(家にあるもので)     100グラム
にぼし粉末           大さじ1と1/2
具材(細かく刻んだもの)    各大さじ1~

【 作り方 】

① ボールに みそと にぼし粉末をいれて よく混ぜ合わせて
  みそを半分に分けて 別々のボールに入れる

② 左側の画像の「みそまる」の具材は

  *乾燥ねぎ 干し桜エビ 天かす 各大さじ1ほど

f0328313_12422805.jpg











  



右側
の画像の「みそまる」の具材は

  *乾燥わかめ ソーセージ 焼麩 各大さじ1ほど

f0328313_12423649.jpg











  



それぞれのボールに 好きな具材を入れて 混ぜ合わせてから
5個ずつの「みそまる」を作りました

ただし ご家庭で 味噌の種類・みそ汁の濃さが 違うと
思いますので この大きさで作って見て 味見をされてから
大きさを調整してくださいね

あと。。。

ごまとか カボチャのフレークなどは 
「みそまる」を作ってから 食べる直前に付けるといいようです

具材は なるべく 細かく刻んだ方が いいみたいで。。。
カット済みの油揚げは 5ミリほどにカット

主人と二人なので 長く保存することも無く 10個出来上がっても
お昼に パンと一緒に「みそまる」なんですよねぇ~
なので。。。すぐに 無くなってしまいます

(||| ̄□ ̄)<あちゃ

写真では アルミカップに入れてますけど 妹が本屋さんで
見た本には 100円均一で「みそまる」が入る大きさの 
製氷皿(ふた付き)に入れてたとのこと

長く冷凍するならば 1個1個 ラップで包んで
密閉容器に入れるといいようです

真ん中の妹に「みそまる」を 教えたら。。。
職場に マグカップを持って行って お昼のお弁当と
一緒に食べていると (o゜▽゜)oやった!!

みそに含まれる大豆レシチンは 悪玉コレステロールの排除
代謝の促進 細胞の老化防止 脳の活性化に役立ち
アルツハイマーや認知症の予防にもいいようです

最近は お昼も「みそまる」生活です ♪
お湯を注ぐだけぇ~ですからね!
ちょっと。。。作って見ませんかぁ~ 

(>∀・)b オススメ☆ です!




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-05-13 14:52 | お手軽レシピ | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336