<   2017年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今朝6時の気温  16度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 曇り

*******************************

朝は ど~んよりとした曇り空でしたが 時折 お日様が見えたり。。。
でも 曇ってしまうことが 多いです

雨に 変わるかしらね。。。



ラム酒漬けのドライフルーツが 少しだけ残っていて
使ってしまいたいと思って 大好きな「パウンドケーキ」を
焼いてみました ♪

新しく ドライフルーツを買って来て 
12月には「シュトーレン」を 焼きたいから。。。

半年以上! 時には 1年以上も漬けた「ラム酒漬けドライフルーツ」は
とても 美味しいんですよぉ~

f0328313_11241208.jpg















いつも ラム酒漬けドライフルーツだけで 作っているのですが
今回は 余っていた 紅茶のティーパックも 入れてしまいました ♪

f0328313_11242000.jpg















ラム酒漬けドライフルーツの香りと 紅茶の香り
どちらも 香りの強さを強調せず。。。

「あらぁ~ これ! 意外と いけるかも!」 って 
自己満足し過ぎかなぁ~   ヾ(;´▽`Aアセアセ



【 材料 】

ホットケーキミックス粉          200グラム
卵                    2個(L)
砂糖                   70グラム
マーガリン(バター)           80グラム

ラム酒漬けドライフルーツ         今回は 123グラム
*120グラムほどあるといいでしょう
紅茶(好みのティーパック)        2袋



【 作り方 】

*マーガリン・バターは 常温にだしておく
*ラム酒漬けドライフルーツは キッチンペーパーで
 水分を取っておく

① ボールに マーガリンと砂糖を入れて 混ぜる

② ①に ホットケーキミックス粉と紅茶 ドライフルーツに
  卵を入れて よく混ぜる

  *この時 生地の上に乗せる ドライフルーツを
   少し残しておくといいでしょう

③ 生地を 型に入れて 少し残しておいた
  ドライフルーツを 上に散らす

④ 余熱 180度で 35分~

  *ご家庭のオーブンの温度で調節を。。。

⑤ 焼き上がったら 型から外して すぐにラップで2重に包み
  粗熱が取れたら 冷蔵庫で1晩寝かします

  *熱いうちに 包むと パサつきが無くなり
   さらに美味しくなります


ラム酒漬けドライフルーツが無かったなら 干しブドウでも
いいと思いますが サッと油分を お湯で流すと良いでしょう

(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪




ここ数日 公園では ポプラの綿毛が 宙を舞っているのですが
公園の中を歩くと 道が。。。

f0328313_11234953.jpg

  













凄いでしょ!!  (」lll ̄ロ ̄)」 しょえーーーっ!

ロンちゃんの肉球にも 私の靴の裏にも この白いのが付きます
この正体は。。。こちらの木から 散る花びら

f0328313_11235816.jpg















アカシアの花なんです

私 ズーッと この花を「アカシア」だと思っていたのですが
ここでは アカシアは育たなくて。。。

ニセアカシアって 言うんですって!

Σ( ̄□ ̄;うっそ!!

知らなかったぁーーー

でも 皆さん「アカシア」って 言ってますけど。。。
このアカシアのハチミツ 美味しいんですよ ♪

花は 天ぷらにして 食べることが出来るようです
作ったことありませんけど。。。

(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

アカシア酒を 作る方もいるようですよ
どんな味なんでしょうねぇ~

(Θ.Θa;)うーん




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-06-29 12:27 | お菓子作り | Comments(4)
今朝6時の気温  13度  日中の予想最高気温  22度
お天気は 晴れ

*********************************

今日は朝から お天気で とても気持ちがいいです

(;´▽`) ホッ

22度~23度の気温は 暑くもなく寒くも無く このくらいの気温が 
1年中続いてくれたならなぁ~。。。あり得ませんけどね

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん



テレビで エリンギと永谷園の「松茸の味 お吸い物」で 

「松茸風ご飯」を 作っていました
もう。。。作られた方 いますでしょうか?

(・_・)......ン?

「松茸ご飯」なんて 作ったことも無くて。。。
それどころか「松茸」を 買ったこともありません

(´・ω・`)ショボーン

何年か前に パッチワーク教室で「松茸」の話しになって
私だけでは無く 他にも 

「松茸ご飯なんて 食べたことない!」そんな話しをしていると

先生が「松茸ご飯」を作って お重に入れて来てくれて
お昼 みんなで ご馳走になったことがありました ♪

初めて食べた味に みんなで
「へぇ~これが あの有名な松茸ご飯なのねぇ~」と (;´▽`) ホッ

でも。。。もう その味も 香りも 記憶には無くて。。。
そんな時に テレビで 作っていたのをみて すぐにメモ!!

__φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

さっそく 作ってみました ♪♪

f0328313_11081289.jpg















エリンギと永谷園のお吸い物は こちらです

f0328313_11080345.jpg















優しい味で 美味しく炊き上がりましたよぉ~ 
松茸ご飯って。。。こ~んな味でしたかしら?

(Θ.Θa;)うーん

季節に関係なく 材料さえあれば 何時でも作れますね!



【 材料 】

エリンギ        上の写真の小さいのを 3本
松茸のお吸い物     2袋
塩           少々

米           2合


【 作り方 】

① エリンギは 横半分に切って 細切りにする

② お米を洗って 30分ほどおく

③ 洗ったお米と 2合分の水を 炊飯器に入れて
  松茸のお吸いもの2袋と 塩少々を入れて 混ぜて
  その上に エリンギを乗せて炊く


f0328313_11082224.jpg















お吸い物を使って「松茸風ご飯」だなんて 考えた方って 凄い!

ウマイウマイ""ハ(^▽^*)パチパチ♪




今朝の公園は ホプラの綿毛が フワフワと舞い
こ~んな景色になっています

f0328313_11074683.jpg















分かりずらいかもしれませんが。。。 白い点々 みたいなのが綿毛!

f0328313_11073770.jpg















歩く道の端に このように固まってて 雪みたいです

公園の傍にある お宅のバラです

f0328313_11072881.jpg















毎年 バラが咲き始める頃 いつもの散歩の帰り道から外れて
この お宅の前を 通るのが楽しみなんです

もう1件 バラだけを植えられている お宅があるのですが
まだ蕾で 花が見えません。。。

こちらのお宅の前を 通るのも これから楽しみです ♪




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ (=´ー`)ノ ヨロシク お願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-06-28 12:09 | お手軽レシピ | Comments(6)
今朝6時の気温  12度  日中の予想最高気温  16度
お天気は 曇り

********************************

6月も そろそろ 終わりに近づいてて

いつも通りの朝なんですけど スズメの巣箱に どうしても目が。。。
もう。。。巣だったのにと 思いながらも 窓から 巣箱をみてしまいます

(_´Д`_)ふ~



4月に沖縄へ行ったときに 利用した旅行会社から「旅の情報誌」が
届くようになり また 新聞の折込チラシも 旅の情報が一杯です

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

f0328313_11093632.jpg



















これから いい季節を迎えますからねぇ~

f0328313_11095963.jpg















こ~んなに 見どころが あるんですよぉ~

f0328313_11100777.jpg















行って見て来たところは 何ヵ所かありますけど
全部は 行っていません。。。

f0328313_11101651.jpg















北海道の代表的な 8つのガーデン街道は 
大雪~富良野~十勝を結ぶ 全長250㎞の 街道です

① 大雪森のガーデン   ② 上のファーム  ③ 風のガーデン
④ 十勝千年の森     ⑤ 真鍋庭園    ⑥ 十勝ヒルズ
⑦ 紫竹ガーデン     ⑧ 六花の森

六花亭のコマーシャルでは バックに流れる映像は「六花の森」で
レストハウスや美術館もあり とても ステキなところでした

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: わ~い♪

上のチラシの左側には

ゆにガーデン  ノーザンホースパークK's ガーデン
イコロの森   えこりん村銀河庭園

また 違うチラシには
「憧れのガーデンめぐりの旅」とありますよ

f0328313_11103529.jpg















「女性限定ひとり旅」ですって   °。゜(# ̄ ▽、 ̄#)°。゜あっは~♪

f0328313_11102682.jpg















こちらは「旅の情報誌」です
4月に沖縄へ行ってから 送られてくるようになりました

f0328313_11104494.jpg















沖縄は 本島へ行って来たので 何時か。。。島めぐりをしたいと
妹たち夫婦と 話して 帰って来ました

そして 次には

九州から 四国へと。。。金沢も行って見たいですねぇ~

q(・ー・q)ルン♪(p・ー・)pルン♪

チラシや情報誌を 見てるだけでも 楽しくて ♪♪
でも その前に。。。お金を貯めなくっちゃ~ ですね

ε- (ーдー;A)ハァ



公園に咲いている ウツギの花です

f0328313_11110248.jpg



















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-06-26 12:08 | 日記 | Comments(4)
今朝6時の気温  16度  日中の予想最高気温  19度
お天気は 雨

*******************************

23日の金曜日の朝のこと

いつものように 朝 起きて キッチンの窓から スズメの巣箱を
見てみると ヒナの声が 聞こえ無いような気がして。。。

窓を開けても もう 鳴き声は聞こえず。。。

えっ!!(゜o゜;)=(;゜o゜)えっ!!

何時 巣立ったんだろうと ガッカリしながら 主人と話していると
2匹のスズメが 飛んで来て 1匹は 巣箱の穴に止まったと
思ったら すぐに何処かへ 飛んで行き

もう1匹は 巣箱の中に入って 口に加えているのは フンで
そのフンを 塀の上に置くのです。。。
今まで ヒナのフンを加えると そのまま何処かへ 飛んで行ってたのに
それを 2度繰り返すと 何処かへ 飛んで行ってしまいました

フンを塀の上に 置いてたは 何故なんだろう?
巣立った事が分かり 巣の中を片づけてたのかな?

主人も私も きっと ヒナが巣立つときには 巣箱の近くで
親スズメが 見守る中 恐る恐る出てきて 一緒に 何処かへと
飛んで行くものだと 勝手に 思っていたのですが。。。

そうでは無かったようで 親スズメは ヒナが巣立ったのを
もしかして知らずに 朝 巣箱に来たのかなと思うと 何とも
親が可愛そうな 気持ちになりました

まぁ~無事に 巣立ったようなので 目出度し! 目出度し!
巣箱は そのままなので 見ると ちょっと寂しいですね

でも 間地かで スズメの子育てと ヒナを見ることが
出来たので 来年も ここに来てくれることを 願うだけです

f0328313_11170031.jpg















6月21日に撮った ヒナです ♪♪



この日は 朝から 寂しい気持ちでいましたが

主人の会社の厚生委員会行事で
「北海道日本ハムファイターズを 応援しょう!」と 

従業員とその家族 4名まで A指定席!
参加費 1人500円(小学生以下 300円)
*お弁当・お茶あり

f0328313_11172796.jpg















間地かで見られる席に 参加者が 150名ほどに!!
バスが出ることになり 妹夫婦を誘って行って来ました
5ヵ所の発着場所に集まってて ドームに着くと 試合は もう2回!!

f0328313_11175371.jpg















お弁当は 幕の内弁当です ♪

f0328313_11173667.jpg















開けてみると。。。

f0328313_11174431.jpg















味付けも ちょうど良くて 本当に美味しいお弁当でした!

中田翔さんの ホームラン 2本! が見れて
日本ハム 7 楽天 3
大谷君の1軍復帰は あったものの 出番は無かったのが残念。。。

f0328313_11180188.jpg















風船 飛ばしましたぁ~ 🎵

f0328313_11180923.jpg















ヒーローインタビューは 中田翔さん

f0328313_11182654.jpg















優勝賞品として 頂けたのは こちらの車!!

f0328313_11181840.jpg















野球の選手って 自分の車は 持っていますよね
私は 車の良さは 分からないのですが 凄い車のようで。。。

「この車 貰ってどうするの?」と 主人に聞くと

「車が 要らなければ お金に変えるみたいだよ
 この車を提供した企業が 出すんだ
 金額には 相場があるようだけどな。。。」って 

(´・-・」`)ノあらま   知らなかったわぁ~

昨日の試合は 日本ハムファイターズ 負けましたけど。。。
今日は ど~なかぁ~

試合は 午後1時半から 

フレーフレー♪※ヽ(*^▽)ノ※☆※ヽ(▽^*)ノ※ チアガール♪




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク♪(*・∇・)从(・∇・*)♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-06-25 12:39 | 日記 | Comments(4)
今朝6時の気温  16度  日中の予想最高気温  18度
お天気は 雨

*********************************

昨日 夕方から降り出した雨は 夜になると かなり激しくなり
スズメたちは どうしているのやらと 心配でしたが

(´ヘ`;) う~ん

今朝 雨は小降り。。。
親スズメが 小雨の中 交互にエサを 運んでいるのが分かり
ちょっと ホッとしました

今も ヒナの元気な鳴き声が 家の中まで 聞こえていて
コーヒーを飲みながら 窓のカーテンの隙間から 覗くを繰り返してて
ちょっと コーヒーを飲み過ぎてます

(´m`)クスクス 



町内の班長・女性部の役員に 忙しい私に 妹が教えてくれた
一品が こちら!

「ドレッシング」に 漬けただけぇ~の 料理です ♪

f0328313_10565678.jpg















イオンに入っている お店 KALDIにあり 妹が 私に勧めてくれた
「サラダの旨たれ」です

f0328313_10571760.jpg



















ゴマの香りと にんにくの旨みが 美味しくて
冷ややっこにも合いますし 勿論 サラダにも。。。

今回は 焼いた鶏もも肉に 漬けてみました ♪

f0328313_10570781.jpg















簡単に作れる お手軽レシピです

<( ̄^ ̄)>えっへん!



【 材料 】2人分

鶏もも肉          1枚
旨たれ           適量
*家にある ドレッシングでもいいと思いす

塩・コショウ        少々

ポリ袋           1枚


【 作り方 】

① 鶏もも肉に 塩・コショウを振る
 
② フライパンに 少量の油を引き
  鶏肉の皮目から 中火で焼きます
  (出て来た油を ふき取りながら フタをして焼く)

③ 好みの焼き色になり 鶏もも肉の粗熱が取れたら
  ポリ袋に入れて ドレッシングを適量入れて よく揉み
  空気を抜き 口を縛って 1時間ほど置く

  *ドレッシングの量は 鶏もも肉に馴染むほど
  *袋に ドレッシングが あまり残こらない
   程度の量にすると いいと思います

④ 袋から取り出して 好みの大きさに切って 盛り付けます




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-06-22 12:01 | お手軽レシピ | Comments(6)
今朝6時の気温  15度  日中の予想最高気温  23度
お天気は 晴れ

*********************************

朝から 風が強いのですが もう冷たい風ではなくて
気持ちのいい風で 初夏を感じます

(´δ`)気持ちエ~♪

今朝も 7時過ぎには 散歩へ行って来ました

散歩の距離を 短くと思い 近道を行こうとすると 長年の習慣で 
小さいながらも 前足で突っ張り そっちは違う!と抵抗するので
いつもの道を回って 途中から 抱っこして帰って来たり
最後まで 歩ききったりと 様子を見ながらの散歩です



スズメの「ヒナ」が 巣箱から 顔を出しているのを
今朝 初めて 主人と見ました!

f0328313_09361462.jpg















キッチンに立つと その横にある窓から 見えます ♪

朝の 食事の支度に忙しい中 私は デジカメを!
主人は スマホを手に 二人で カーテン越しに 決定的瞬間を
撮るのに夢中です  ε- (^、^; ふぅ

f0328313_09362473.jpg















何回もシャッターを押し続けて 撮れました ヒナです!  (= ̄▽ ̄=)V やったね♪

f0328313_09363250.jpg















親スズメが エサを運んで来ました
主人は「3匹は いるかもなぁ~」と 言いますが
私には 1匹しか いないような気がします。。。

f0328313_09364080.jpg















親スズメが 交互に エサを運んで来ていますが(上の写真は ヒナです!)

途中 親スズメが 巣箱の中に入って 出てくると
そのくちばしには 白いものが。。。多分 フンだと思いますね

それを 加えて 飛び立って行って それが繰り返されています
時々 ヒナが こんな風に巣箱の穴から 出たりしていて。。。

f0328313_09364913.jpg















ああぁーーーー!
このまま 巣箱から 出てしまうのかな?
と 思ってみているのですが また 巣箱の中に 引っ込んでしまいます

でも。。。親スズメが まるで 外に出ておいでぇ~
そう言っているかのように 塀の所で 巣箱を見上げて鳴いていて。。。

f0328313_09365811.jpg















もしかして 気が付いたときには もう 巣立っているのかもしれません
その瞬間を 見ることは 出来ないかもしれませんが 見れたなら奇跡だわ。。。

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん

主人は「巣立ちは 近いなぁ~」そう言って 会社へ行ったので
何だか 余計に気になって 何度も キッチンに立ってみてますけど。。。

ジーッ(¬_¬)   (o+з+)oメガネメガネ・・・

取りあえず コーヒーを飲んで お掃除に取りかからないと!

~~匸Pヽ(`▽´*) コーヒー♪



公園に咲いている ウツギの花が とてもキレイです ♪

f0328313_09355015.jpg















傍を通る誰もが 足を止めますよ ♪♪

f0328313_09355994.jpg



















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-06-21 10:46 | 日記 | Comments(6)
今朝6時の気温  13度  日中の予想最高気温  24度
お天気は 晴れ

********************************

今日は 日中の予想最高気温は 24度!
それ以上になっているかも。。。暑いです。。。 

ヾ(;´▽`Aアセアセ

エーーーッ! たったの24度でぇ~と 思われるかもしれませんけど
私にとっては 暑いですね



こんな暑い日は パンを作るには 良い日なんです ♪
発酵が 早く進むから!
冬よりも かなり早く 焼き上げることが出来るんです

前回「甘酒」を 水の代わりに使って 焼いて以来
パンが とても柔らかくて 美味しいことを知ったので
また 甘酒を使って 焼いてみました

f0328313_12090527.jpg















コーンを イッパイ 入れました  v(^-'*)ピース♪

朝 食べるパンは シンプルなパンにしています

いつも ブログに書いているのですが 主人が ボンヌママのイチゴジャムが
大好きで タ~ップリつけて食べるので シンプルなパンに!

f0328313_12091508.jpg















どうですかぁ~ コーンが 沢山でしょ うふ♪(* ̄ー ̄)v

甘酒は 前回も同じです
コーンは こちらを 1缶丸ごと使いました

f0328313_12085525.jpg















【 材料 】

強力粉           280グラム
バター           10グラム
砂糖            さらりと大さじ1
スキムミルク        小さじ1
塩             小さじ1

ドライイースト       小さじ1

水             210cc

*甘酒と 足りない分は 水を足して 210ccにします
*コーン缶は 120グラム 全部入れました


【 作り方 】 

* コーンは キッチンペーパーで 水分を取っておく

① ホームベーカリーに 材料を入れて
  一次発酵まで 済ませる

  *コーンは 自動投入機能を使う

② 生地が 柔らかいので 台の上に 打ち粉を広げておく

③ 生地を取り出して 分割 6~7個ほどに 丸める
  ベンチタイム 10分ほど

  *自動投入機能が無い ホームベーカリーでは
   ここで コーンを生地に 混ぜ合わせます

④ 生地を丸め直し とじ目を下にして 2次発酵
  2倍ほどの大きさになるまで!

⑤ 天板に 並べて 分量外の強力粉を
  茶こしで振り掛けて クープを入れる 

⑥ 余熱 180度で 15分~




パンの発酵を待つ間 公園へ散歩に ♪

グルコサミンを飲み始めて 少しは。。。良いのかなぁ~
以前のように 散歩の途中で止まり 足が痛いような
素振りは 見せなくなりました

f0328313_12093915.jpg















お日様の照り返しが 強くて 足元が 熱くなっていて
帰りは 抱っこして帰って来ました

f0328313_12094957.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-06-20 13:04 | パン作り | Comments(8)
今朝6時の気温  13度  日中の予想最高気温  23度
お天気は 晴れ

********************************

今朝も 早くから スズメのヒナの元気な鳴き声が 聞こえ
親スズメが エサを運んでいます
 
ヒナは 何匹 生まれているんだろう? とか
ヒナたちが巣立つのは 何時頃なんだろう? とか
毎日 朝の食事をしながら この話しで盛り上がっています

°。゜(# ̄ ▽、 ̄#)°。゜あっは~♪



今日は「父の日」ですが 母の誕生日で 86歳になりました

Happy♪(* ̄ー ̄)ノ”iiii Birthday♪

毎年 誕生日に届くように「花束」を送っていて
朝から 電話を掛けているのに 呼び出しの音は鳴っているものの
何度 電話をかけても 出ません。。。

膝が悪い母です もしや 何か あったのか?
不安な気持ちになりながら もう一度 電話して出なかったなら
真ん中の妹に 連絡しないと!

そして もう一度。。。やっと 母の声が。。。

膝の調子がいいので 今日は 暑くなると思い 朝早くから(5時に)
起きて 庭の草取りをしてたのだと言います

それを聞いて 頭にきた私!

・・・・・・・・・・・ブチッ・・・・・・・・・・・ (-_-~)

数日前 真ん中の妹に 大きな病院へ連れて行ってもらい 検査をして
膝に注射を打つことで 様子をみることになっているのに!

あれほど 無理しないよう! と 何度も言い聞かせたのに!

仕事しながらも 母の所に駆けつけてくれる 真ん中の妹に
また 迷惑をかけるでしょ!!

o(=`・ε・´=)oブーッブーッ!!

母「だってね。。。キレイにしてないと 役場が煩いのよね」

*田舎の小さな町 観光で潤うようになってきてて 酪農家さんが
 チーズやアイスで お店を出すようになり また移住者も
 ポツリポツリと いるようで 町全体をキレイにしているとか

ハッ! と 我に返り

中々 電話に出なかったことを 心配したと話し
言い過ぎたことも反省。。。 
午前中には「花束」が届くと伝えました ♪

そこで「86歳になったわ」と 母
アララァ~ てっきり85歳だと思ってて 
何で 勘違いしてたんだろう。。。? 情けないことたらありゃ~しない

(@´ε`@)うへぇ

母に ブログのことを話しても よくは分からないのですが
昨日「文通相手」のユウちゃんの懐かしい写真が 出て来たことを
話して 当時のことを話すと。。。

母は ちゃんと覚えていました

ユウちゃんと 一晩過ごしただけなのに。。。
文通は長くしていたので 時々は その様子を話してはいましたが
一目見ただけで ユウちゃんを育てた 親御さんを想像できたと

素直で優しく 育てられているのが 母には分かったと言います

大阪の人に会ったのも初めて 大阪弁を聞くのも初めて
手紙のやり取りは 大阪弁では 書いて来ませんから
直接会って話すのは 初めてで 北海道弁もありますが 
ほぼ 標準語だと思うので 大阪弁は 新鮮でしたねぇ~

ポッ(*´ -`)(´- `*)ポッ

あの頃は 家に帰って 手紙が届いていると
宿題よりも 先に 手紙の返事を書くのが 先!!

封筒や便箋も 沢山あったわけでも無く 貴重でした
月々のお小遣いは 無くて 必要な時に 買いたい物を
母に言って お金を貰っていました

ユウちゃんに出す 手紙の返事は 下書きをして
それから 何度も読み直し 清書して書くほど キレイに!
キレイに! 書いていましたねぇ~

母に「あのユウちゃんからの 手紙 全部処分しちゃったけど
   1枚は 取って置けば良かった」と 話すと

手紙を束にして リボンを掛けてあって 大事にしていたのが
分かったけど 処分してもいいのかなとは 思っていたと言います

もう 過ぎ去ってしまったことですけどね。。。
住所が 途中までしか 記憶に無くて もう思いだせませんが
名前だけは 今も しっかりと覚えています ♪

次に 実家に帰る時には このユウちゃんの写真 持って行こう!

段々と物忘れが 多くなったと 零す母です
でも 最近のことを忘れても 遠い日のことで 記憶に
残っていることがあるんですよね

よほど 忘れられないことだったのかも。。。

f0328313_10181790.jpg



















母 26歳   生後100日の私
意外と美人さんだったんだなぁ~と 思いますけど どうでしょ?

|*´_」`|b ぐっ

地元の写真館で 写した たった1枚の写真
今の普通サイズの写真よりも 小さいのですが 台紙付き!
台紙の下には 写真館の名前が入っています

デジカメやスマホのような 便利な物が 無かった時代ですが

成長ごとに 写真館で 写した写真は 白黒ばかり。。。
それも 年々 色あせてきて「セピア色」になっていて
若い頃は この色あせていくのが 嫌だなと思っていましたが

今は その気持ちが逆で いい色になってる ♪
そんな風に 思えるようになってきました




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-06-18 12:05 | 想い出 | Comments(14)

懐かしい「文通相手」

今朝6時の気温  13度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 晴れ

*******************************

今日は 朝から いいお天気です

我が家の駐車場に取り付けてある 巣箱からは 元気なヒナの声が
1日1日と 大きく聞こえてて 賑やかです ♪



パッチワークもミシンでの縫い物も 中途半端なまま!
町内の行事に忙しくて 中々 手が付けられないでいる中。。。

町内では 1年に2回 資源回収日があって(料金はかからず)
その日が近くなっているので 回収対象品を チエックしながら
あれこれと納戸から 出していると 段ボール箱の中から

古いお菓子箱が出てきて 何が入っているのかも 忘れている状態。。。
底の方にあった箱は 潰れかかっていて 中を開けてみると
写真が何枚か 入っていて 白黒写真だったり カラー写真だったり

とても懐かしい「文通相手」の写真でした

文通。。。娘たちは 笑うけど 文通をしてた方
私の年代の方なら 笑わないと思いますし もしかして
同じく「文通」をされていた方 いたのではないでしょうか?

(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

私が「文通」を初めたきっかけは マンガの本のペンフレンド募集と
いうものだったと思います

女の子のマンガの本に 男の子たちが「文通」を希望してますとか。。。

そんな欄があって 沢山の人が 手紙を出して その中から 
気に入った人と「文通」が始まるので 例え 手紙を出したとしても 
私が 選ばれることは 無いと思っていましたし 
取りあえず 自分の事を書いて出したと思うのです

あの頃 大好きだったマンガの本は マーガレットに少女フレンド
確か 1冊 60~70円だったでしょうか。。。
毎週 とても楽しみにしていた マンガの本でした

その相手からは 忘れた頃に 手紙が届いたので ビックリでしたし
どーして私が? そう思って そのことを聞きたくて すぐに返事を
書いたことも 薄らと覚えているような。。。

私が 北海道に生まれ 住んでいること
   年齢が 近いこと(私が 一学年上)
   手紙の文字が(自分でいうのもなんですけど。。。)
   やさしい字で キレイだったからとか 
 
~~┗─y( ̄ー ̄*)ゞ照れるジャン 

彼が 私よりも 一つ下の学年で 「大阪の人」です
私 大阪の人とは 縁があるのかも。。。

ブログ友達にも 3人「大阪の人」がいます ♪
私のブログは 2度目のブログなんですが 3人とも
始めのブログからで 長いお付き合いとなっています

私の家は農家でしたが 彼のお家は 確か商売をしていたと。。。
携帯もスマホも無い時代 電話は ダイヤル式の黒電話
お互いに電話で 声を聞くことも無く 彼の家のお仕事のこともありましたしね

中学から 始まった「文通」は 5年ほど続いたと思います
高校の卒業が近くなり 進路に忙しくなると 段々と文通でのやり取りも
忙しくなり 確か 最後に 文通を終えるときも お互いに手紙の中で
終わりを告げたと記憶していて 最後の手紙には

「長い間 ありがとう お元気で」そう書き添えたような記憶があります

(*'-')o(*,",)oぺこり

沢山 やり取りした手紙の束を ずーっと後生大事に持っていたのですが
実家に置いたままで。。。そのうち 父が家を新築すると 言うことになり 
「処分していいよ」と言ってしまった私。。。

でも 住所は 途中まで 今も覚えていて

大阪市 東〇〇〇。。。。
名前は 〇〇 ユウジ君  ユウちゃんと呼んでいました ♪

彼とは 会うことが出来ました

夏休みに 自転車で 北海道一周! に来たのです
勿論 我が家に泊まって ジンギスカン鍋を ご馳走して楽しい時間を過ごしました
父は 大歓迎で 何と言っても 初めて連れて来た男の子でしたから
「成人していたなら 一緒に酒が 飲めたのになぁ~」って 
あの日の事が 走馬灯のように 頭の中に蘇ってきます。。。

何枚かの写真の やり取りもしました
でも 私 自分のどんな写真を ユウちゃんに 送ったのかは
残念ながら 思い出せないのです。。。

箱の中に 大事に取って置いた ユーちゃんの写真
色あせています 白黒の写真もあれば カラーの写真もあり
その どちらの写真も もう 「セピア色」になってて。。。

今 会いたいと思う気持ちよりも

どーしているのかな? どんな仕事に着いたのだろう?
あの頃は「国連関係」の仕事がしたいと 言ってたっけぇ~

同級生みたいに 頭は 昭和枯れススキかぁ~
お腹は ベルトの上に 乗っかっちゃってるかなぁ~

ナミダガ・・ヽ(;▽)ノ アハハハハ

f0328313_14495815.jpg



















とても カッコいい人でした!
母も同級生も そう言ってたから。。。

f0328313_12170420.jpg



















制服では無くて。。。足元のサンダル? 不思議。。。

f0328313_12173715.jpg



















夏休みになると 友達 または 一人で 旅をしていました

f0328313_12180682.jpg



















バイトして お金を貯めて 旅を楽しんでいましたよ

f0328313_14500968.jpg



















かなり日焼けしているのが 分かります (;´▽`) ホッ
自転車に積む荷物の 多さに ビックリしました!

f0328313_12183008.jpg



















野宿しながら 途中 お洗濯したり。。。ですものね
どんなに雨が降っても 走り続け 男だなぁ~って
あの頃は ただただ感激してた

f0328313_12172365.jpg



















こ~んな写真もありました ♪

d_(≧∇≦)_b いぇーい!!

f0328313_12181649.jpg



















送られてくる写真の裏には 必ず 言葉が添えられていて。。。

男の子にしては いつも優しさが伝わって来るような手紙が 楽しみでした
初めて会った時には とても背が高くて 驚いたぁーー!

懐かしい懐かしい  青春の想い出
写真が ドンドン「セピア色」になって行きます。。。
長くなりましたね




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ (=´ー`)ノ ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-06-17 15:18 | 想い出 | Comments(6)
今朝6時の気温  12度  日中の予想最高気温  16度
お天気は 曇り時々雨

********************************

朝から 小雨が降ったり止んだり。。。

( ̄_ ̄|||) どよ~ん

母の事で 帰って来てから 心が重くてなりません
親の近くにいる者が 面倒を看ることになるのは 仕方が無いことで
このような悩みは 私だけでは 無いとは思うのですが。。。

悩んでいても 仕方が無いのですが 年のせいなのか
クヨクヨする日々が 続くようになり 中々立ち直れません

o(´ ^ `)o ウー o(´ ^ `)o ウー o(´ ^ `)o ウー



そんな私に 主人が 昨日の朝

「もう ヒナは かえっているはずだ」そう言うのです

朝 車のエンジンをかける前に 巣箱の下に行き 
キッチンの窓から見てる 私に ニコニコと笑って 巣箱を指さしてます

v(^-'*)ピース♪

忘れてました! 主人が 駐車場の柱に 取り付けた巣箱
道路に面していて さらに お隣さんは 敷地内に車を3台止めて
路上駐車してるのが 2台!

巣箱は 丸見えだし! 第一 人が通るし! 何と言っても 
お隣さんの車の音が 申し訳ないのですが 煩くて。。。
「スズメは 来ないよ」と 笑ってましたが 
何と! スズメが 巣作りを始めていて ビックリ!

えっ!!(゜o゜;)=(;゜o゜)えっ!!

巣作りをしていたのは 分かっていたのですが その後 来ていた
様子も無くて。。。忘れてましたけど 

主人は 絶対に卵を産んでる! そう 言い切っていて
また そこでも 私は ちょっとバカにして 信じてませんでした

ところが 昨日 満面の笑顔で 主人が 巣箱を指さすものだから
ホントに? と。。。巣箱の下へ 行って見ると

アッーーー! 小さなヒナの鳴き声が 聞こえてて
慌てて デジカメを取りに 家に入って 動画をと思って
スイッチを入れたら。。。

f0328313_11304194.jpg















こちらは お隣さんの庭の木と 物置の屋根です

矢印の所に スズメが チュンチュンと鳴いていて
そして 写真には写っていませんが 電線に スズメがもう一匹!

ヒナの為に エサを運んでいるんですよね
私が 傍にいるので 巣箱に入れないでいる。。。
そう思いましたので 動画を撮るのを止めて 家に入って
キッチンの窓から カーテン越しに 見ることにしました

f0328313_11310673.jpg















安心できたのか 親スズメが 何処かで 餌を捕って来ては 
交互に 巣箱に入るのです

f0328313_11305761.jpg















洗濯の合間に チラリと 様子を見て。。。
掃除の合間にも。。。 コーヒーを 入れながらも。。。
用事もないのに キッチンの窓へ行っては 見てました

(;・д・)∂ ぽりぽり

親スズメが 朝から夕方の 6時過ぎ頃まで確認出来ましたね
一体 何十往復したのか。。。
主人は ヒナは虫を食べるんだと 言います
何処から その虫を捕って来るんでしょうねぇ~

子供を 育てると言うことは 人間と同じなんですね
ヒナが 大きくなって 巣立ちの日を迎えるまで そーっと
見守ってあげないと ♪

巣立っていく姿を 見ることは。。。出来るかなぁ~


そして 夕方の散歩で 遂に 遂に! キタキツネの子供たちを
カメラに 収めることが出来ました

f0328313_11302267.jpg















この場所には 古い倉庫があったのですが 壊したあと地です
トラックの奥から 右へと 森が続いていて

左にトラックがあり その左側から 一戸建ての家が立ち始めています
写真の中央に 砂利の山があるのが わかるでしょうか?

そこを 大きくアップしてみると。。。

f0328313_11300418.jpg















右の方に 砂利の山が 一つありますよね
その上で 日向ぼっこしてたのが わかりました

子キツネです。。。親キツネは シッポが大きくて 手足の先の毛が
黒っぽくなっていて やっと私にも 子ギツネと親キツネの違いが
わかるようになりました
*この近くに住んでいる 年配の方が 教えてくれたのです

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

この砂利の山から 左へと カメラを向けると。。。

f0328313_11301346.jpg















ホォ~ラね! 子ギツネ 2匹 ♪♪

今年は 3匹 子ギツネが生まれていました
寝ている子ぎつねのところ 黒くなっているのは 
多分。。。親キツネが 何処からか ゴミから何かを持ってきたようで
暫く 2匹が これを取り合って ジャレテいたんです

f0328313_11295224.jpg














こちらは これよりも少し前に 撮れた写真です
親キツネと日向ぼっこですね この日は 2匹だけでした

この砂利の山になっている所の 後ろの方に巣穴があるようで
いつも お天気の良い日には 日向ぼっこをしていますね

キツネは 病気を持っているので 心配もありますが 公園へ遊びに来る 
子供たちからも 見られる場所で キツネの親子が いることは 
誰もが知っていて 「キツネ いたよ!」そう言って 立ち止まって
みてはいますが そのまま 公園へと遊びに行っています

驚いて 大きな声を上げる子もいなくて 大人たちも傍まで行って
追い払うことも無く ただ あちこちのゴミ捨て場が 荒らされることや
家庭菜園の野菜やらを 食い荒らされることに 頭を悩まされて
いるようですが 今のところ 保健所へ通報する方もいなくて

また 工事をしている方々の 近くまで 姿を現しているのですが
それらの人たちや 工事現場の大きな音にも ビックリもせず

多分 人間から 怖い目に合っていないということもあるのでしょう

程々の距離を置いて 穏やかに 過ごせているように思います
このキタキツネが この住宅街に住み着いてから かれこれ3年。。。

1年に 3~4匹生まれている 子ギツネたちは 何処へ?
親キツネは 完全に ここに住み着きましたね

キタキツネも スズメも 子育てをしている姿が 一生懸命で
クヨクヨ悩んでいる自分が なんて ちっちゃい人間なんだぁ~と

(;´д`)ノ| 柱|トホホ

町内の行事では 7月から8月にかけて

女性部の日帰りツアーに 町内のがん検診
七夕まつりに花火大会 夏休みが始まると 朝のラジオ体操
区民祭りに 町内の祭り 町内合同祭り 四町内盆踊り等々

さらに 来月は 孫家族の引っ越し!!

週末 夜に 6月の定例班長・役員会議
これだけ忙しくなると クヨクヨと落ち込んでいた気持ちを忘れそう。。。

o(・∩・)9"ガンバ!




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-06-15 13:42 | 日記 | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336